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1: オセロット(新疆ウイグル自治区) 2013/04/05(金) 11:28:57.79 ID:pcfm1HNv0 BE:1057842162-PLT(12000) ポイント特典
JRPGがこの先生きのこるには【海外の反応】 

■JRPGの人気を取り戻すにはどこを直したらいいと思う? 

■JRPGを黄金時代に戻す唯一の方法は日本が萌えオタに媚びるのをやめること。 

■萌え、エッチ、ヘンタイ、ファンサービスを少なくしろ。 

■ロリコン要素を減らしてほしい。 
マジで、俺はPS3のJRPGのラインアップのせいでPS3持つのが恥ずかしい。 

■直さなくていいよ。自滅させとけ。 

■勇敢な十代のヒーローはいらない。勇敢な十代の仲間たちもいらない。 
「世界の終わり」の物語もいらない。ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。 

■日本人にストーリーを書かせるな。 

■ターン制バトルはやめてくれ。異世界ファンタジーものもやめてくれ。 
無理やり作ったようなわざとらしいストーリーもやめてくれ。典型的なアニメ的キャラもやめてくれ。 

■オカマみたいな女々しい少年キャラはもうやめてくれ。 
ヒーローが自分探しの女々しい若者じゃなかった頃に戻ってくれ。 
自分の意志で冒険へと旅立つ勇敢なキャラを作ってくれ。 
不安だからといって部屋の隅っこで泣いてるようなキャラはいらないよ。 

■メニューを少なくして欲しい。レベル上げ作業も少なくて欲しい。 
ゲームプレイスタイルの選択肢は多くして欲しい。 
そしてなにより、もっと理にかなったストーリーにして欲しい。 

ソース:カイガイカイガイ
http://videogeimu.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

2: バーマン(公衆) 2013/04/05(金) 11:29:42.15 ID:V2rG5a+00
確かにつまんねーな
ダーククロニクルが最高傑作

3: エジプシャン・マウ(WiMAX) 2013/04/05(金) 11:30:49.23 ID:I6EtCqlY0
むしろ最近ターン制しかやりたくない

4: アメリカンショートヘア(関東地方) 2013/04/05(金) 11:31:03.47 ID:ord8FNVeO
なんと真っ当な意見
FF12とか良かったなぁ

358: シャム(北海道) 2013/04/05(金) 17:27:56.49 ID:SbTLWkV/0
>>4
ターン制からの以降って意味じゃFF12は文句なしだったのにな

6: マヌルネコ(新疆ウイグル自治区) 2013/04/05(金) 11:31:25.86 ID:72JIy4ZX0
日本のRPGってアドベンチャーゲームと変わらんからな。

7: ラガマフィン(東京都) 2013/04/05(金) 11:31:31.69 ID:tPVZ11w3P
それらの意見を取り入れたものは果たしてJRPGと呼べるのだろうか?

8: デボンレックス(大阪府) 2013/04/05(金) 11:31:33.20 ID:3/3O+YnA0
俺はあんまり忙しいゲームしたくないんだよ
SRPGとかがいい

9: バーマン(神奈川県) 2013/04/05(金) 11:31:45.89 ID:iEowKlTQP
アルマゲドンみたいに熱いおっさんたちのストーリーにしろってことか
日本版は今まで通りで欧米はおっさんに置き換えたバージョンで発売すればいいのか

10: ハバナブラウン(徳島県) 2013/04/05(金) 11:32:07.82 ID:oSBu2MIb0
まぁラスボスが悠長に待ってるのは納得いかんよなぁ
どんなにシナリオ練り込んでても萎えるわ

13: バーマン(公衆) 2013/04/05(金) 11:33:14.14 ID:V2rG5a+00
>>10
外国のRPGは始まっていきなりラスボスに瞬殺されるの?

32: アメリカンカール(大阪府) 2013/04/05(金) 11:41:28.84 ID:s58AhOfy0
>>10
ドラクエとかよくそんな風に言われるけど

竜王 … 光の玉を奪って魔物の跋扈する世界にした
ハーゴン … ムーンブルクを攻め滅ぼした
ゾーマ … 勇者の装備を奪い取り、破壊し、ルビスも封じ込めた
デスピサロ … 伝説の勇者を探し、ついには隠れ里を攻め滅ぼした
ミルドラース … 伝説の勇者を捜索
デスタムーア … 勇者の伝説そのものを消してかかり、ダーマなどを滅ぼし、夢世界でさえも封印を施し、
 その上ムドーが倒された後は勇者の居場所を突き止めて攻めてかかった
オルゴ・デミーラ … 水の精霊の力を持つ者が生まれる前に、親を封じてかかった
ラプソーン … 何かする暇はなかった

割と行動してきてる
直接対峙でもしないと実感できないんすかね…

12: チーター(九州地方) 2013/04/05(金) 11:32:52.07 ID:PUEzLQHWO
世界よ、これが日本のRPGだ

言う通りのもん作ったらそれはもうjrpgじゃねぇだろ

14: オセロット(埼玉県) 2013/04/05(金) 11:33:23.81 ID:aCXFr6aM0
ターン制こそがロープレなんだよ
あれしかやりたくない

16: 茶トラ(関東・甲信越) 2013/04/05(金) 11:33:30.41 ID:aVU+x6bCO
これってつまりFPSが良いですって意見だよね・・・

まぁ仕方ないか

17: ハバナブラウン(長屋) 2013/04/05(金) 11:33:35.71 ID:tTQmMYrr0
のんびり遊べて良いんだよ
コーヒー飲みながら次はどうしようかな
って考えるのが楽しい

18: アメリカンワイヤーヘア(東京都) 2013/04/05(金) 11:35:02.88 ID:W4vVaxRY0
洋ゲーしかやったことなかった俺が和ゲーやってみたらすごろくかよと思ったわ
あれはだめだろ流石にこの時代

19: ロシアンブルー(埼玉県) 2013/04/05(金) 11:35:20.35 ID:Mlh0r37Q0
とりあえず味方強化から入って敵弱体化して物理で殴って時々回復
どのボスもこの繰り返しだとさすがに飽きる

20: エキゾチックショートヘア(東京都) 2013/04/05(金) 11:35:40.86 ID:D46IzeKL0
ロールプレイングゲーム
役割を演じる遊び

328: シンガプーラ(大阪府) 2013/04/05(金) 16:46:49.35 ID:tKGIJB3/0
>>20
でもな今のJRPGはストーリーを眺めるゲームになってるんだよな
プレーヤーが介入出来るのは選択肢が極端に少ない癖に長い長い台詞のスキップとか
レベル高いのにやたら時間を食う雑魚戦
しかもコンボとか得点出さないと経験値率とかが変わってしまうクソ仕様 

24: バーマン(茸) 2013/04/05(金) 11:37:26.67 ID:OUVDzjsmP
逆に洋RPGはBGMの使い方にもうちょっと凝ったほうがいいんじゃないかな。
どんな街だろうがダンジョンだろうが戦いだろうが
ひたすらランダムで通常曲流し続けるってファミコンRPG以下だぞ

26: ジャングルキャット(チベット自治区) 2013/04/05(金) 11:37:33.66 ID:ttO8DLzr0
海外のマッチョゲーはたまにやるのが良いのであってそればかりを遊んでると辟易してくる
それと同じ事だろ

35: ジャガランディ(福井県) 2013/04/05(金) 11:44:42.46 ID:9ek17G4L0
ドラクエ作った人がスタイルを完成させちゃったんだからもうしょうがないでしょ

56: ボンベイ(空) 2013/04/05(金) 11:52:42.89 ID:EwbCffVu0
>>35
それいうならウルティマじゃね

40: ユキヒョウ(東京都) 2013/04/05(金) 11:45:35.12 ID:fnDnVOYH0
ターン制じゃないとめんどくさいじゃん
ゆっくりやってたらやられちゃうとか、気楽にできないじゃん

41: ヤマネコ(神奈川県) 2013/04/05(金) 11:45:58.20 ID:dQ5ewVMT0
ラスボスが4人1組のチーム組んで勇者が寝てる部屋のドアC4で吹っ飛ばして突っ込んでくるとか話的にキツい

42: ラガマフィン(SB-iPhone) 2013/04/05(金) 11:46:06.03 ID:+Jid1DEsP
JRPGにはJRPGの良さがある
海外かぶれの雑音は気にしなくていい

44: 三毛(チベット自治区) 2013/04/05(金) 11:47:25.58 ID:vYjmvxUw0
オブリビオンってただ広いだけで自由度なんてありゃしないよね

47: カナダオオヤマネコ(東日本) 2013/04/05(金) 11:47:52.80 ID:GRMG+1ql0
そういうのに飽きた連中は洋ゲーに行くか引退した
残ったのは子供だけ
彼らもいずれ飽きる
増える子供より減る子供の方が多い
徐々に縮小しつつある子供市場しか相手にしてないのが和ゲーの現状

52: 三毛(庭) 2013/04/05(金) 11:51:09.68 ID:KvhTEwNKT
全てペルソナに当てはまるな

53: オセロット(鹿児島県) 2013/04/05(金) 11:51:15.88 ID:mkV/ufzn0
ff13とか最初から最後までラスボスが主人公達を育成してラスボスを倒させる茶番ゲーなんだけど
よく考えると他のRPGも主人公達に合わせて敵が強くなっていくご都合ゲーだからあんまかわらんな

59: スコティッシュフォールド(愛知県) 2013/04/05(金) 11:54:04.17 ID:SKOATtQF0
リアリティを追い求めるのは悪いことじゃないが、創作なんてそれだけじゃないでしょ
そもそも現実にだってターン制のゲームはあるわけで
嬉々としてJRPG叩き出す洋ゲー脳は困る

61: ボルネオヤマネコ(関東・甲信越) 2013/04/05(金) 11:55:21.39 ID:DuLWtF8RO
あんまり自由にしすぎると逆に不自由になるだろ

62: ラガマフィン(dion軍) 2013/04/05(金) 11:56:19.11 ID:jD7/iyeHP
世界で一番売れてるRPGって、ターンコマンドのポケモンじゃん

78: ターキッシュバン(千葉県) 2013/04/05(金) 12:06:58.14 ID:F9Cg+csX0
>>62
オブリビオンかスカイリムだろ

72: バーマン(千葉県) 2013/04/05(金) 12:01:11.11 ID:RVXKLuuq0
米利堅人にとってRPGとは、その名の通り
「役割を演じるゲーム」という概念そのものであり
形は自由、だからこそ、素直に進化して来た。

だけど日本人にとってのRPGとは、
ウィズやウルティマなどの模倣改良形としての
「ドラクエ」の形そのものなんだよね。
ロールプレイングという概念を追求しているのではなく、
延々とその「ドラクエ」の形に色々継ぎ足したり目先を変えたり。
基本は何も変わらないままなんだよね。

73: バーマン(千葉県) 2013/04/05(金) 12:04:41.60 ID:RVXKLuuq0
そんで、演出としては、日本流に漫画やアニメと融合、
つまり、自分がそこに立つのではなく、誰かの物語を俯瞰する形になっていった。
RPGとしての形はそのままに、演出ばかりがどんどん特化して行って
結局、アニメじゃん、それ。みたいなナリの、本体が貧弱なゲームばかりになった。
そらそうだ、基本形は四半世紀以上前から変わってないんだから。

だから、TESとかやると、むしろ
初期ドラクエにハマった感覚とかが戻って来たり。
自分がそこに立って、物語の主役となる、ね。
そしてゲームシステム自体は、鬼の進化をしているわけで・・・・

そりゃ面白いよな。己の物語を、最高の環境で体感出来るんだから。
まさに、昔夢見た、ドラクエの真の進化形なんだよね。
まあ、話の中身も、近作のドラクエよりよっぽど「ドラゴンクエスト」だけどなw

81: マンチカン(西日本) 2013/04/05(金) 12:10:27.69 ID:2rWCtdC60
あの作業みたいなレベル上げが楽しい、自由なことができるRPGは嫌だな
カジノくらいでいいわ

83: イリオモテヤマネコ(東京都) 2013/04/05(金) 12:11:33.93 ID:2L58su0Y0
ベゼスダのRPGは不具合多いし会話のフラグがシビアだし
誰でも殺せるからクエストのキーになるキャラがいつの間にか死んでたりと落ち着かないのよね
コンソールは使いたくないし

84: ピューマ(埼玉県) 2013/04/05(金) 12:12:03.62 ID:dQ3KLcVD0
元は、ターン性のRPGってテーブルトークRPGだからな
お前らが作ったもんだろ

85: ピクシーボブ(兵庫県) 2013/04/05(金) 12:12:06.50 ID:UdWoUwci0
そもそもさ、「何が面白いか」なんてのは属する文化圏によって違うもんだろう。
それをハードが世界中で売られてるからといって、日本のゲームメーカーが世界展開を考えたのが
間違いの元なんじゃないの。

89: バーマン(茸) 2013/04/05(金) 12:14:51.48 ID:Iqb0KGUGP
スカイリムやったけど
操作方法が小難しくて序盤で投げたわ
ドラクエのような簡単で気軽に遊べるゲームのほうがいい

91: イエネコ(大阪府) 2013/04/05(金) 12:15:22.83 ID:iTpZSr6N0
ターン制のほうが良いだろ。
タイミングよくボタン押せとかうざいったらありゃしない。

96: ジャガランディ(WiMAX) 2013/04/05(金) 12:17:34.57 ID:6YMJd8m80
JRPGはどうやっておつかいと思わせないか切磋琢磨してきた歴史だからな
その究極であり完成形がFF13だけどそれがダメだったんだからJRPGなんてジャンルは所詮幻想だったんだよ

101: 猫又(内モンゴル自治区) 2013/04/05(金) 12:20:15.54 ID:D/1o8fvfO
フォーマットをいくつか用意して、メーカーは世界観とシナリオだけを作るシステムを構築すれば良いんじゃね?
開発費の削減にもなるしさ。ゲーム独自のシステムや修正パッチはソフトに付ければネット繋いでないユーザーにも対応できるっしょ?

102: カナダオオヤマネコ(岐阜県) 2013/04/05(金) 12:21:47.42 ID:LjtMCsdN0
>>101
それがいわゆるゲームエンジン
海外では割と一般的になってるけど、日本は延々と無駄な事に金を使い
撃ったらおしまいの単発を作る事に血道を挙げている

116: 猫又(内モンゴル自治区) 2013/04/05(金) 12:44:32.68 ID:D/1o8fvfO
>>102なるほど。不勉強ですまんす。
誰かも書いてたけど、国産ゲームはメインシナリオに遊びがあるものが無くなったからね。
間口さえ広げれば日本のクリエイターもまだまだ可能性は持ってると思うんだよね。

                  


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