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FF13一本道






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1: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:46:42.12 ID:cHC0+o5+0
一度来た町とか装備整えてイベント見終わったら二度と行かないだろ

16: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:04:44.54 ID:Fmnp83iN0
>>1
迷路なのに1本道だったら誰でも叩くだろ
それと一緒

21: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:10:37.07 ID:wEvRI92L0
>>1
中古屋に行って里見の謎ってソフトを買ってきてだな
クリアしたらもう一度同じタイトルでスレを立ててくれ

25: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:14:57.35 ID:F8liGMRS0
>>1
任天堂ハードに出ないから

143: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 23:34:04.38 ID:T6S4I4Ha0
>>1
行くし

153: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 23:56:00.68 ID:Ce0Iq6E1O
洋でも和でもRPGは大抵メインイベントが終わっても作中の時間経過と共に住民の会話も変化するだろ
状況の変化に応じてそこに住む人が変化していく様を見るのもゲーム内世界を冒険するRPGの醍醐味だと思うんだが

>>1にとってはそうじゃないのか

214: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 02:01:51.23 ID:yT+NtFZT0
>>1
ps版のドラクエ7やれドラクエ7

2: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:49:00.28 ID:QSSu3W9c0
本当に道が1本しかないRPGがあってだな

162: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 00:33:39.52 ID:dfxRMEIi0
>>2
ちょっと教えてくれ

222: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 03:14:25.42 ID:8e+L6d/l0
>>162
FF13

3: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:49:34.34 ID:QlzmRecF0
叩かれてるのは、ほんとに道が1本しかなかったRPGだろww

4: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:51:56.12 ID:FF4VOAJC0
町無いんじゃなかったっけ?

5: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:53:36.17 ID:Dh/gvvXa0
RPGってどれもおおまかには一本道じゃねーの
一本道と批判されるゲームは実のところ演出の問題な気がする

6: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:55:46.47 ID:Ap73g7G30
SLGは勝つか負けるかの二本道だよな

7: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:58:15.20 ID:V4NPLetl0
no title

55: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:34:27.87 ID:MXhIw3Cr0
Skyrimもダンジョンは>>7みたいな感じだったな
数売れるRPGがゆとり仕様になるのは世界的な流れなのか

129: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:57:23.92 ID:Id+u7qa00
>>7
2DSTGのステージに見える

8: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:59:52.71 ID:RRW50kZ10
自由度がないのは別にいいんだよ 面白ければね
面白くなくて、体験できる内容も共通だったらゲームである必要や自分がやる必要が薄れてくるからな
自由度があれば、退屈な内容でも自分だけの体験になるわけで、少し判定が甘くなるということではないだろうか

9: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:00:36.62 ID:HTTRmHZN0
一本道って勿体ないことしてるよね
どんだけ手間暇かけて町とか風景モデリングしても人によっては一度しか見られないわけで
使い捨てみたいな

15: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:04:40.13 ID:jQ2QrFBmP
>>9
一期一会なんだよ

10: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:01:06.78 ID:C+LvnaKQ0
後戻りできないゲームで道が迷路だとイラつくだけじゃん?
一本道のが良心的。

11: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:01:17.91 ID:HT99JUPC0
FF12はマラソンゲーと叩かれた

12: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:02:48.71 ID:ifvyu2xS0
ロマンシング佐賀みたいなRPGやりたいんだよ

13: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:03:36.91 ID:eORAmOAl0
一本道過ぎると面クリアタイプでいいことになっちゃうからな
それなら他ジャンルやるって人がいるのも仕方ない

14: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:04:25.44 ID:6ohd8e/90
FF13で本当の1本道RPGの意味を知った
あれを体感せずに他のRPGを1本道呼ばわりするな

17: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:06:45.68 ID:0L8nE+fh0
FF13並みの一本道RPGなんてドラクォの時点で既にあっただろ
なにを今更叩いてるんだ
問題なのは一本道じゃなくムービーの多さとシナリオ

18: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:07:08.37 ID:9g3hfH0F0
例え全編1本道という罪があっても面白ければ全て許される。
クソゲーの上に1本道とかどんな罰ゲームだよw
これがFF13が許されない理由。

19: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:07:11.65 ID:sUpSWymI0
カプコンのFFは一本道でも面白いよね

20: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:09:59.06 ID:8iz0P8od0
ドラクォのどこが面白いんだ?
クソゲーじゃん

23: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:12:44.68 ID:HT99JUPC0
大平原以降はそれほど一本道でもないけどチュートリアルが長すぎたな

24: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:14:31.73 ID:fhwxKPWJP
日本で売れるのは一本道 海外で売れるのは自由度高いやつ

オブリ スカイリムみたいなのはやりこみコアゲーマーは面白いが何していいかわからないで
ライトゲーマーには面倒くさい

26: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:15:15.75 ID:kT+09xi70
一本道なら道いらない

27: 節穴さん ◆NwMMAt5Jvk 2013/04/10(水) 21:15:51.50 ID:QJ+LfzgM0
マップデザイナーのマップデザインセンスを読み切り
こっちは確実に脇道だろうと確信しながら進んだら本道だった時の絶望

28: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:17:29.78 ID:VMGcHl8h0
ほしいのはその中間くらいのゲームだったりw

まあ13の今までとの変わり具合を受け付けなかった人が多いのは仕方ないかなー
良い部分もあったけど

29: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:18:37.36 ID:xzkitFmkO
レールシューティングアクションにしちまえばよかったのに

30: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:18:42.33 ID:G9hOk6260
一本道最高
何本も道あったら内容質共に薄くなるだろ

40: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:26:23.11 ID:XIts2KJl0
>>30
そうだよな
俺だったらマップを文字通り完全な一本道にして街とか村も全部なくし
その分あいたリソース使って、広大かつ複雑で自由に散策できるマップと沢山の街や村を作るわ

31: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:19:25.18 ID:9XcbS+eS0
日本人はただ広いフィールドに放り出されて、やりたい事は自分で見つけてください、って言われても困るからな
ある程度の道筋がないと楽しめない、そういうもんだ
だからJRPGは一本道で作られているのが多いが、それを一本道ではないと錯覚させる演出が重要なのかもしれない

32: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:21:38.77 ID:jQ2QrFBmP
>>31
その理屈だと、一本道ではないと錯覚しちまったら、
日本人はなにやっていいか分からなくなるんじゃね?

39: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:26:11.15 ID:9XcbS+eS0
>>32
いや、あくまでも一本道ではあるけど
やれる事もそれなりにあって単調ではない、と錯覚させるのが肝要・・・みたいな感じ
上手い事誘導できるのがベストなんだろうなーと

44: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:28:25.53 ID:4QJ6wLI3P
>>31
>>日本人はただ広いフィールドに放り出されて、やりたい事は自分で見つけてください、
>>って言われても困るからな

鑑賞型と能動型。個人的にはその中間のBGやDAOが良いね。FFXやFF12も良いし、
スカイリムやオブリビオンも良いけどね。やはりFFあたりが一番落ち着く?

59: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:36:46.90 ID:9XcbS+eS0
>>44
スカイリムやオブリみたな自由度の高いゲームは、日本だとあまり流行らないからな・・・FF12あたりでもちょい合わない人が居るくらいだし
10あたりをベースに少し拡張するくらいが、日本人にとってはちょうどいいのかもしれない

79: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:52:53.24 ID:TnemsdLCT
>>59
TESの数字がいまいちなのは自由度云々より認知度の問題が大きい
戦争もの、FPSは日本じゃ売れないと言われていたのに、CoDは50万近く売れるようになった
スクエニがパブリッシャーをすれば4~50万いく可能性がある

87: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:58:59.25 ID:9XcbS+eS0
>>79
どうだろうな・・・オブリは結構露出もあって話題にもなったが
RPGに関してはあの仕様やデザインがネックになってると思うわ

118: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:23:17.74 ID:TnemsdLCT
>>87
露出や話題って能動的に情報を得ようとするゲーマーの間での話だからな
ベセスダって会社すら知らないユーザーが大半なんだよ
知らないメーカーが出してるゲームを手に取る客は多くない

ゲハにいる人間にとっては信じられないことだが
CoDをスクエニが作っていると勘違いしてる奴も結構いるんだぞ

33: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:22:39.01 ID:fhwxKPWJP
一本道のポケモンが日本で一番売れてるRPGだもんな。あれはストーリーじゃなくレア個体や色
やらコアやりこみゲーマーとライト両方満足させる化け物ソフト

34: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:23:06.71 ID:HT99JUPC0
ドットの平面マップで開放感は味わえんね
あれマンセーしてFF13叩ける神経はちょっとわからん

35: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:23:35.61 ID:FYzx4rrd0
ダンジョンで隈なく探索する時に、偶然当たりのルートに進んでイベントが勝手に進むのも困るな。
イベントよりも残りのまだ探索してない場所が気にかかって仕方ない。
ただJRPGの場合、ダンジョンはストーリーの添え物に過ぎない気がするから一本道の方が
ストーリー見せるのには都合がいいんだろうな。

36: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:24:25.14 ID:eORAmOAl0
どうやっても決められた街についちゃうのはつまらんな
ヤバイ方に進んじゃったかもってスリルがなくなる

37: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:24:32.02 ID:ReEvs8WW0
サガフロ2かラスレムみたいなの作れよ
年表でシコりたいは

56: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:34:32.65 ID:lBpjMaNP0
>>37
個人的にどっちも神作だわ
ほんとそんなのがやりたい

38: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:25:31.63 ID:2sjUMvwJ0
一本道を一本道と感じさせないのが良いRPGだ
町で聞き込みをして自分なりに推理してアイテムを集めて先に進むようなのが良いRPG
イベント毎にムービーが始まってどこそこに行け!
の繰り返しで聞きこみも推理の必要もないのが悪いRPG

41: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:26:56.73 ID:D/rwo/zd0
ドグマみたいにオープンワールドで何体倒せとか何個集めろ
とかの糞クエストやらされるより全然いい
一週間ぐらいやらなくてもすぐ復帰できるしね

58: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:36:08.91 ID:+MOE/H2U0
>>41
ニーアが酷かった
酷い上に最後までニーアがなんのことかわからなかった
名前だと気づいたのはクリア後
しかも周回(4周)前提の作りで、周回時の名前変更不可

アホみたいにおつかいと素材収集させられたから
最初からやり直す気力なんてない

ニーアってタイトルなのに、デフォルトネームなし、
説明書でも名無し主人公、ありえない不親切さ

42: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:26:57.30 ID:+MOE/H2U0
メガテンみたいにグラが違うだけのモンスターが何百体いますとか、
モンハンみたいに何百時間も作業させられますみたいなのが
宣伝文句になる理由の方がわからない。
そりゃGRAVITY DAZEみたいにプレイ時間短い上に尻切れ未完詐欺ゲーは論外だが、
総時間短くてもシナリオがおもしろくてまとまってる方がいいし、
使役するモンスターが数体しかいなくても個性があったがおもしろい。
Fate EXTRAとか1体しかいないけどおもしろいよ。周回すると3、4人かな。

43: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:27:26.06 ID:OKFDFkWv0
スカイリムもオブリも放り出されることなんてなくないか?
どっちもとりあえず次アレやれ、ってミッションがでるじゃん。

脱線したい放題ってだけで。

45: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:28:28.54 ID:Uji4qNHx0
RPGなんて言わないで

シネマティック・アドヴェンチャーって言ってればいいんだよ

46: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:28:47.45 ID:HT99JUPC0
街で情報収集とかアイテム探索とかもう作業にしか思えないわ

49: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:30:25.33 ID:2sjUMvwJ0
>>46
それを突き詰めて行けばFF13になる

52: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:32:48.81 ID:jQ2QrFBmP
>>46
収集した情報を「分析する」という行為が全く必要ないと、作業になるね

64: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:39:43.58 ID:HT99JUPC0
>>52
分析っつーか誘導でしょ

104: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:13:10.54 ID:jQ2QrFBmP
>>64
情報を得たプレイヤーが、その情報から次にすべき行動を決めるために、
その情報を分析するプレイヤーの行為のこと。

たとえば、情報Aと情報Bから必然的に行動Xが導かれる場合、作業になる。
情報Aと情報Bから行動YやZよりもXの方が相応しい「かもしれない」と推測できると、
プレイヤーは作業感をあまり感じない傾向にある。

その推測が「閃き」に変わると、まず間違いなく快感を得る。

107: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:14:24.23 ID:jQ2QrFBmP
>>64
あぁ、そういう推測にそれとなく導くという意味では、そのとおり誘導だね

47: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:28:56.51 ID:fhwxKPWJP
一本道じゃなくおそらくFF13みたいな ムービー見せられるためのRPGが不評なんだと思う
子供がゲームやってるの見るとムービー始まると飛ばすか飛ばせないのは退屈そうにボタン連打してるもんな

一本道じゃなく糞長いムービー見せるRPGが嫌いと分析

65: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:40:07.65 ID:9XcbS+eS0
>>47
それはちょっとムービーに過剰反応しすぎな気もする
日本のRPGは昔から、イベントシーンなんかではキャラが勝手に動き話を進めていた
ドットのキャラが身振り手振りと字幕で演技していたのが、動く絵・・・ムービーという形になった
ただそれだけの話で、技術的な進歩以外の意味はあまりないと思う

130: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:57:43.62 ID:Y2LLokD4O
>>65
ムービーによる過剰演出はゲームをつまらなくする元凶になっているよ
簡潔な演出の方が人を選ばない作品になる

136: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 23:11:05.73 ID:9XcbS+eS0
>>130
さすがにそれはカラー映画より白黒映画の方が良い、というようなもので
RPGにおいては面白さに関与する部分ではないだろう、というかよりその状況がわかりやすくなった、という事以上の意味は無いと思うがな・・・

146: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 23:38:45.52 ID:Y2LLokD4O
>>136
ムービーが状況を分かりやすくするって冗談だよね?
画面がゴチャゴチャしてノイズにしかならない情報が増えて逆に分かり辛くなるだけ
ゲームの攻略に役立たない情報を増やされても迷惑
これだから映画オタクは気持ち悪い

50: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:31:12.21 ID:VMGcHl8h0
1本道でもつまんなくなければおkなんだよねー

51: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:31:46.66 ID:DUhSBXhP0
JRPGなんてほとんど1本道だろ
平地しか移動できない、段差は超えられない、ジャンプ出来ない
話進めるまでほとんどの道は閉鎖されてる
プレイ内容も全員一緒のまさに1本道

54: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:34:26.98 ID:TnemsdLCT
一本道でもキャラやシナリオがしっかりしていれば叩かれない
FF13は両方クソだから叩かれる

57: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:34:34.67 ID:9nNR14NP0
エリアを移動するとちょっと強い敵がいてちょっと性能がいい武器防具が売ってる
この繰り返しだと萎えるな

60: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:37:55.17 ID:ciJ7rzOa0
ドラクエだって一本道じゃん
道幅が広いか狭いかそんだけの違い

61: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:38:11.00 ID:uPC6IRe20
別に1本道の間に寄り道できる街が各所に用意されてるなら構わないが
それすらもなかっただろ、アレって

62: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:38:39.08 ID:/ynUtZzJ0
WIZ1みたいに好きにやってくれ、と言う方が作るの難しいんかね
それとも怖いとか?

63: 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:39:25.32 ID:AnmqgxAt0
さんざん言われてるが、
「一本道」と「道一本」は別物だから

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