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ff13







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1: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:18:36.33 ID:4BR6h5160
リアルタイムで戦場が目まぐるしく変わる海外のRPGの戦闘と比べていつでもうんこに行ける国産のコマンド式戦闘の 
駄目駄目さは異常 

これから発売されるRPGは全部コマンド式戦闘を至急やめるべき 
そうしないと海外に何時まで経っても追いつけない。引き離されるだけだぞ?

2: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:19:09.46 ID:GlYGZMma0
ガンビットは最強

3: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:19:50.17 ID:sSn/dgKn0
ATBは画期的だってのがよくわかるね

4: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:23:46.69 ID:LCTecqB4O
コマンド ランダムエンカウントはもう古い ただの産廃

6: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:27:35.18 ID:l5ZA/QIU0
メタルマックスだけは今のままでいい

9: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:28:23.24 ID:EVEkKsom0
グランディアの戦闘システムは当時画期的だっと思ったなぁ

10: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:30:33.77 ID:ypyO/E2nO
洋RPGは戦闘がつまらない
早い話、劣化アクションゲームじゃん

11: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:31:04.58 ID:Ex9bQ2A9O
そこは問題じゃない
糞だと言われてるソフトはコンセプトとかゲームデザインとかもっと根本的な部分に欠陥がある
それはそうと洋RPGの戦闘は和製RPGの戦闘どうこう言えるレベルに無いと思う

12: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:31:47.53 ID:W2BuGDD80
やってた当時もなんとか自分をごまかしてやって
脳が思考停止するわーみたいな
つまらないテレビをだらだら見てるときの感じ

13: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:31:59.25 ID:UEDfjszo0
もう普通のアクションやれよ

15: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:33:15.83 ID:36/s9CrC0
そもそもJRPGの戦闘の最初のコンセプトは誰でもクリアできてかつ達成感を感じられるものであったはずで、
そこに反射神経とか瞬時の判断とかを持ち込んだものはその時点でレールからは外れてる。

78: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 22:22:39.55 ID:sBzYOCpr0
>>15
結局今でも一番売れてるRPGはコマンドのポケモンとDQだもんな

16: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:33:16.55 ID:xUo5+9js0
つーか海外RPGは海外RPGでまともなアクション戦闘なんて皆無だという

18: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:39:52.95 ID:TQ3DptS00
テイルズの戦闘は面白い

19: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:42:02.63 ID:RmxBgmFI0
wiz「まじで」

20: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:43:15.83 ID:3+uuMGbt0
当時の難しいアクション苦手な連中がRPGに流れた

21: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:43:26.59 ID:kksCksL+0
コマンド式RPGは難易度をライト向けに下げた事がJRPGをダメにした元凶
どんなにレベルを上げても、いい装備品を揃えても
戦い方1つ間違えただけで全滅の危機に陥るJRPGこそ神ゲー
数ターンで切れる物理や魔法の防御力上げる魔法をかけ時を間違え切らせば
大ダメージは必至のゲームバランスは今後とも続けるべき

32: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:57:24.27 ID:ypyO/E2nO
>>21
普通にやってるとピンチになって、レベル上げに何時間をかけるとライトでもクリアー出来るってのがベストだと思うよ
今は普通にやっても一度もゲームオーバーにならないのとか普通だしなあ

22: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:44:11.90 ID:Ru27Hlv0P
だよな今はパズル付けないとダメだよな

23: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:44:40.32 ID:h47eXaAWO
洋ゲーのRPGの戦闘もリアリティなんて皆無だしシステムもマトモに作れてる物なんて全然無いと思うんだが

そりゃJRPGのゼノブレイドをあれだけ絶賛するわな、オープンワールドでちゃんとしたアクションRPGなんて全く作れてない訳で

28: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:50:26.00 ID:fWx6P/h30
アクション性のある海外のRPGって仲間がいてもAIやバランスが滅茶苦茶で
役に立たたなくて結局自分一人で何でもやるしかないんだよな。
マスフェ程度でNPCのAIが凄いとか言われるレベル。

30: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:56:57.33 ID:xUo5+9js0
まぁただ、むこうの連中がヘロヘロ弓矢の遠隔攻撃orお互いスパ尼状態でタコ殴り合戦
みたいなしょうもない戦闘から脱却したら、いよいよ日本はヤバイと言えなくもないか

31: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:57:13.32 ID:7IK87laO0
つかコマンド式がRPGというジャンルを築いたんだろ

33: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 20:58:39.89 ID:HwGslAmV0
時間さえかければ誰でも出来るゲームは必要だよ

俺はつまらんと思うからアクションかパズルしかやらんけど

34: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:00:10.16 ID:baua2EDC0
ここらへんのこだわりって分からんよなぁ
コマンドの何が悪いのか
あと
シームレス戦闘とか
リアルタイムレンダムービーとか
別に褒めるとこでもねえだろと思うし

35: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:07:11.55 ID:ns9S8zgu0
むしろ戦闘のアクション性を重視して糞になったイメージがある
あとパラメーターの割り振りをユーザーにさせること

36: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:07:45.92 ID:AShU8xFw0
コマンド式の良さってのはじつくり考えて
補助魔法なりアイテムで劣勢を跳ね返したときの気持ちよさだと思うんだけどなぁ
緊張感のない連戦が全てを駄目にした

39: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:10:36.05 ID:ypyO/E2nO
成長と技がキャラに固定されてる方がキャラに個性が出て好きなんだよな
自分で覚えさせるスキルとかはあっても良いけど

40: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:12:11.82 ID:dRJzbQYv0
リアルタイム式ならデモンズ、ダークソ
コマンド式なら世界樹、セブドラあたりが好きだな
どれも戦闘に緊張感ある
結局、バランス取り次第でしょ

コマンド式は考える時間がある分、絶望的な状況を長く味わえるな
赤獅子&ホロウメイガスの不意打ちからの狂血の契りとか緊張感ヤバイ

41: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:14:23.89 ID:IJx5D8YC0
戦略と戦術がはっきり分離してるのが利点ではあったんだけどね
まずボスに突っ込んで全滅、ここで戦略の部分で対策装備積んだり構成変えたり
んで再度敵に突っ込んで戦術部分、戦い方次第で多少の劣勢を覆す
トライアンドエラーが重要なのに初見で適当に最強技ぶっぱすれば勝てるRPGが増えちゃった

43: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:23:21.50 ID:fWx6P/h30
まぁバルダーズゲートの続編さっさと出せってことだな

44: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:24:34.50 ID:QbhGHCNb0
俺はコマンド式好きだなぁ
ダンマスみたいなのも好きだけどね

46: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:28:37.46 ID:RKlnI+f80
コマンド式はゆっくりできるからゲームに慣れてない人にも遊べるんだよ
先鋭化の果てにあるのは格ゲーやSTGと同じ道だよ

51: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:37:13.68 ID:8c9Wbnbe0
レベルアップが無いコマンド式なら斬新でええかもな
進むにつれ新技覚えるだけでHPとかMPには変化は無いみたいな

52: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:37:50.44 ID:8KyTgTFw0
アクションRPGはよほどのものでないと純アクションから劣化しちゃうからなぁ
その辺結構ツライものはあるよな

54: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:41:33.77 ID:mMEmzOiyO
コマンド式RPGをライト向け難易度だという人ってポケモンwifi戦績スゴイんだろうな
どんなメンバーでどんな戦法やってるのか教えてほしい

56: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:42:49.56 ID:Ltd6FEwV0
JRPGは誰でも遊べるように作られたドラクエから始まってるのに何言ってるの?
そのドラクエですらARPGに進もうとしたのに、それを機種間抗争のネガキャンで潰した阿呆共もいるし

58: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:48:04.53 ID:YbgQPV/L0
最初期に、ハードの制約上生まれた苦肉の策だしな>コマンドバトル
携帯機とかでやる分にはええんじゃない?

>JRPGは誰でも遊べるように作られたドラクエ
洋ゲRPGをどんなバカでもプレイできる内容+ファミコンの性能に合わせて簡略化した実にいいアイデアだしな

60: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:51:59.62 ID:aAuhqTw00
コマンド式でも緊張感出たけどなあ
ドラクエのボス戦とか低レベルで挑めば緊張感持って遊べるし

62: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 21:52:50.70 ID:vei+aCY70
ラストレムナントはコマンドだけど
すぐ全滅する緊張感があるよ
steamで通常でも15ドルだよセールだともっと安いよ
完全版でお得だよ

65: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 22:09:26.97 ID:3ocIC8Kd0
FFはグラを最先端まで追求しようとしてる癖にシステムが化石のままで吐き気がする
コマンドじゃないFFDQはFFDQじゃないってほざく輩を見ると顔面陥没するまでぶん殴りたい
このゴミみたいな層が結果的にそれらのブランドとそれらを取り巻く作品達を潰したゴミだろ

66: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 22:10:46.78 ID:Gf8/qd3lO
コマンドは、次敵がこう動くかもと考える戦闘が元々の面白さだったが
JRPGになると考えるの面倒くさっ!って人多くて売れないから
ボタン連打ムービーゲーになってしまう
ストーリーとか気にする人多いのも日本人だけかもよ
複雑とか考えるゲームって日本人にウケない気がするし売れないから仕方ない

71: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 22:16:04.60 ID:aAuhqTw00
>>66
うん。俺はこういうの考えてコマンドするの好きだからコマンド式好きなのよ
レベル上げの雑魚戦までそれだとめんどくさいからAIのオート戦闘は欲しいけど

67: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 22:11:25.68 ID:38BwXcep0
アクションは腕と育成がごっちゃになって実感しにくいとこがある
育成がまともで探索がだらだらしてなければコマンドでも十分楽しめる

68: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 22:12:10.03 ID:+qEb5mb50
駄目にしたもなにも初期からコマンドバトルじゃないかw
JRPGなんて最初っからダメだったってなら納得

69: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 22:13:01.94 ID:MF4XRzwr0
まあ日本人的に暇でぬるいくらいなほうが好まれるんじゃねえの
ゲーム興味ない人は余計に

73: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 22:16:38.92 ID:Wb+jNqrm0
洋ゲーの近接戦闘はほんと間合いを計って剣振るだけしかない
ダッシュ斬りとかしゃがみ斬りとかジャンプ斬りとか皆無
あっても使わない方がいいバランス

82: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 22:28:03.47 ID:Wp4iXDpy0
DQとFFをひとまとめにすんなよな
典型的コマンド式を守ってるドラクエはいまだに人気だが
進化するRPGとかのたまわったFFは落ちめじゃねえか
コマンド式がJRPGを駄目にしたってんなら
ドラクエやポケモンの人気に説明がつかないわ

84: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 22:34:04.84 ID:dRJzbQYv0
レベル上げれば誰でも、ってのは下手な人を取り込むにはいいんじゃないかね
上手い人は上げずに進めばいいんだし
俺なんか簡単に感じたら縛りプレイしてる

TESは下手な人向けにいつでも難易度変更出来るようにしてるね
レベル上げすら要らない、難易度下げて物理で殴れ

91: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 23:03:11.22 ID:3QgyT5hc0
敵がシナリオの進行具合にあわせて強くなるのがご都合主義だってよく言われるけど
洋ゲーのRPGもスタート地点は平和な街から始まって初歩的なモンスターしかいないだろ
最初の街の目の前を終盤でないと相手できないようなモンスターが闊歩してるって言うんなら別だけど
洋ゲーのRPGだとそもそも何をもって「シナリオの進行具合」とするのかも不明瞭なところあるしな
メインそっちのけでサブばっかりやっても怒られないし

99: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 23:39:37.32 ID:Gd8PRT0yP
アクションがコマンドより優れている部分は
主人公の強さを表現しやすい、という点においてだ
ひたすらレベルデザインに拘った類のARPGはAとしてはともかく
RPGとしては間違っている

100: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 23:41:29.94 ID:cCggNBsd0
もうRPGは シンボルエンカウント で リアルタイムコマンド じゃないとやる気がしない

101: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 23:43:47.58 ID:Gd8PRT0yP
特定のシステムの良い悪いが問題なのではなく
表現したい世界観にフィットしてるかどうかが重要なのだ

103: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 23:47:21.68 ID:ELapdBiT0
どちらのスタイルでも戦略性があれば面白いんだよ
洋ゲーだがDragonAgeOriginsの戦闘システムはなかなか良い思った
基本は仲間のAIを自由に組んで行動させるリアルタイムバトルなんだけど
いつでも一時停止できて仲間に都度指示を送ることもできる
FF12やったことないんだけどガンビットみたいなもんなんだろうか?

105: 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 23:50:13.02 ID:JJy2xDtQ0
世界樹のカジュアルみたいにバトルよりも敗北のリスクを無くして緊張感がなくなる場合もある
Wizの様に全滅したら死体置き去りとかだと緊張感が出るね
仮にアクションでも全滅して即リトライでは緊張感無いね

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月27日 13:21
    • ID:NTzpYjqw0
    • 逆にある程度レベルにまで達しないとアクションの方があきやすい

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