このエントリーをはてなブックマークに追加
ram





他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 02:47:29.44 ID:2qGc8PbI0
次世代機で利用できるRAMの量により、ディベロッパーはコードの最適化に失敗し、 
「怠惰な」ゲームクリエイターを生み出すかもしれないと、PlayStation 4と 
「他の次世代機」 で開発をしているディベロッパーがVidoGamer.comに警告を発している。 

次世代タイトルを開発している複数のディベロッパーが、利用できるRAMの量が膨大であるため 
開発チームがソフトウェアの最適化に失敗する可能性が「間違いなく」あることに 
同意しており、ディベロッパーは「ずさんになることのないように十分に注意」 
しなければならないことを私たちに教えてくれた。 

http://blog.livedoor.jp/game_antenna/archives/25743895.html?_f=jp

23: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 04:10:53.48 ID:Z+pLj0GP0
>>1
これは一理ある
制限が無いと無駄な使い方して意味の無いことをするからなぁ
例えばメディアがBDになって容量フルに使ってるのに、ゲームのボリュームはPS2時代より退化してるゲームが量産されてる現状
正に開発者の怠惰になる可能性がある

26: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 04:37:12.48 ID:SjLPf/HR0
>>23
ボリュームが減ってるのは制作の手間が増えまくってるからで、むしろ怠惰とは逆
あと現状容量が馬鹿でかいのは素材数がやたら多いとかロードのためにダミー置きまくってるとか
音声やムービーが多いとか、ほぼ全てこんなケースでこれらも怠惰との関連性はほとんどない

67: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 09:55:05.57 ID:Mbi5CJYA0
>>1
ならねーよ。
最適化の失敗なんてのはメモリー少ない方が多いぞ。

2: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 02:50:56.13 ID:IfAlmBw20
暫くは最適化しなくてもいいくらい余裕があるってことだろ
大丈夫大丈夫、ヘーキヘーキ

3: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 02:52:32.84 ID:n5D0SQeu0
まだ最適化地獄続けたいのか

4: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 02:52:44.26 ID:tJW+mpmS0
あまり最適化しなくてもいいようにメモリ大量に載せたようなもんではあるし、
むしろ望むところなんじゃね?

5: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 02:53:45.24 ID:RYmO5U660
つまりどういうことなんだってばよ・・・

6: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 02:59:43.60 ID:6wNE4g5b0
よく分からんがそんなにでかいメモリって消費電力とか熱ってどんなもん?

14: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 03:12:31.36 ID:sA1mFe8m0
>>6
消費電力・熱共に気にする必要はないレベル

ただ8GBの大容量を生かすとなるHDD等のストレージデバイスの方が足を引っ張りそうだな

8: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 03:01:30.20 ID:U8ZpPvAkT
シェルノサージュが量産されてしまうのか

9: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 03:02:56.03 ID:2O2G9ave0
>>8
あれは最適化以前の問題だろ

10: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 03:03:17.03 ID:n8a7eQij0
全く考えないのは駄目かもしれないけど、下手にそこ考え過ぎても和ゲーみたく凝り固まる
一長一短やね。

ただまぁ欧米どもはマシンパワーに物言わせてぶん回すようなゲーム作ってていいよ。
それを最適化していくのはアジアでやるから。

44: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 06:46:17.97 ID:nxfemLXY0
>>10
今の和ゲーは最適化じゃなくて手抜きだ

12: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 03:09:58.17 ID:5mpz/aYii
コードの最適化って言ってみれば何よ

C++でいえばちゃんとdeleteせずにメモリリークがでるとかか?

16: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 03:14:36.91 ID:xUJWKRWW0
>>12
その辺とか
無駄に変数確保せず、使い回せるのは使い回したり
グラフィック側なら、直接見えない部分の描写をなるべく削ったり

15: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 03:14:11.74 ID:tJW+mpmS0
まあすぐに何かあるとしたら、
たぶんロードの長いゲームが量産されるくらいだな…

17: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 03:18:16.76 ID:ktNkDARM0
家ゲーのPC移植版にたまにあるよね、大したグラフィックでも無いのにやたら重いゲーム
SCEが期待してるほど開発者はメモリを活用してくれるとは限らないって事を言いたいのかね

19: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 03:38:35.17 ID:jJRKVAY/0
つまりPS4よりメモリが少ないハードが割りを食うというわけですね

24: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 04:12:31.77 ID:qLim45Ui0
最初のうちは慣れずに苦労するのは
今までのハードでもあったことだろう

27: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 04:40:23.12 ID:SjLPf/HR0
一理あるとか言いながら理解できてなくて全く違う話になっとる

29: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 04:58:28.67 ID:SyOrCtt5P
いくらメモリが多かろうとCPUやGPUに限界があるからどの道最適化は必要なわけだが…

30: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 05:00:19.41 ID:iPOE/SfN0
遊ぶ側としては面白けりゃ何でもいいよ

33: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 05:14:19.75 ID:7CHPekAq0
大容量に甘えて工夫を怠るゲームが出てくるだろう
って事か

34: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 05:21:27.16 ID:+rAJvFw80
CD-ROMの時みたいに大量にデータぶち込んで開発費上がるとか、処理落ち笛たりして、完成度低いソフトになりかねないって事かな?

39: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 06:24:51.01 ID:gSQUKN57P
怠惰なクリエイターが増えたらWiiUがどんどん不利になっちゃうなw
どどどどーするよ

40: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 06:32:59.67 ID:Tj9+rXFd0
怠惰なプログラマでもなんでも入れることで量出そうぜ、という話なわけでそんなん言ってもな
PC等もスペックがアップするにつれスキルが無いプログラマが増えたみたいなことはよく言われるけど
だからつって必要なものを何もかも作れるほど優秀な人材が足りてるわけでもない

42: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 06:41:05.70 ID:iaPTH8IQ0
ああ~つまり8GBに慣れると
2GBしかメモリを積んでないハードには
移植どころか新規すら開発失敗してしまうってことか

46: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 06:58:07.22 ID:1RBCtYfu0
よく分からんけど最近PS4にたいするマイナスな話良く聞くからなあ
心配や

48: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 07:23:25.79 ID:04977SeuP
>>46
PSハードは期待させたものより実際に出てくるものが必ず下回る
開発者にとっても、それは同じなんだよ

102: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 12:05:34.39 ID:XifRD4A70
>>46
これPS4の開発が簡単すぎて他に移植する時無能な開発者が苦労するって話だろ

47: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 07:15:18.71 ID:Iz+F1Y940
マルチにしにくいって理由もあるんじゃないの?

PS3のメモリをふんだんに使うようなゲームを作ると
PCや720やWiiUとマルチにする時最適化が厳しいし
最悪PS4独占にせざるをえなくなるかもしれない

かといって8Gのメモリを埋め尽くすようなリッチなゲームを
PS4たった1機種の為だけに独占で作るのはリスキーすぎる

51: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 07:59:07.29 ID:1GoivV8j0
>>47
開発環境はパソコンに合わせるから
ps4優勢じゃないの?
そのために変なの搭載せずただのゲーミングパソコンみたいにしてきたんだから

52: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 08:07:32.49 ID:04977SeuP
PCでよくある要求スペック高い割にショボいゲームみたいなのしか出てこないってのはありそう
ただ、コンシューマの場合同一ハード同一環境なんで、それ自体は問題にならんはずだけどね

問題があるとすれば、実際に出てきたソフトを見ると他機種と変わらないまたは劣っている
そんなんばっかしになる可能性があること

53: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 08:14:24.06 ID:jSXhB+Oc0
大丈夫だ
多分8GBは積まないw
土壇場で、こっそりスペックダウンするよ

実は開発機が8GBだ
とかいいそうだが

54: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 08:16:47.95 ID:1GoivV8j0
>>53
まあ、ps2.ps3みてればそういうのやりそうだからなー。あと、独占ソフトもほぼないだろうし。中途半端なんだよなー。

61: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 08:27:01.00 ID:XFBUAF1D0
>>53
大目玉として発表したのに・・・。
帯域も発表しちゃったし、容量だけを誇張したりしてないからそれはないと思いたいけどな

55: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 08:17:56.87 ID:KVHI9tox0
かといってメモリケチると開発期間が膨大に延びるんだよな
どっちがいいのよ?ユーザー的には

56: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 08:22:10.71 ID:1GoivV8j0
>>55
買いやすい値段
魅力的なソフト
壊れにくいこと

57: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 08:23:53.78 ID:bkLNejY90
gpuは性能使いきるだろうけどメモリ8GBとか何に使うんだ
テクスチャをハイレゾにしてメモリ沢山使ってもgpuが足引っ張りそう

101: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 12:03:59.96 ID:d+QLTIRu0
>>57
一度読み込んだデータはなるべく解放せずにメモリに常駐し続ける作りにすればあっという間に埋まるよw
無駄な再読み込みが減ってローディング時間も減るし、メモリになくても読み込むだけだから他機種との互換も取りやすい。
副作用があるとすれば、他機種でのローディング時間がうなぎ上りに増える傾向になることくらいかw

64: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 09:00:51.63 ID:wJnQ+Orf0
予算な贅沢なプロジェクトしかやったことが無い人間ばかりが育って
予算キツキツなプロジェクトが作れなくなるって意味合いか

PS4と同等のグラでPC版をやろうとすると
アホみたいな環境を要求されるとかはありそうだが
それってPCのスペック上げりゃ解決する話だしな

まーた、無駄なSSの間違い探しが増えるなw

65: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 09:27:34.27 ID:OF9n3vWz0
メモリ増える

ユーザの要求も増える

応えようとしたらメモリが足りない!

メモリが足りないとボヤく


この繰り返し

83: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 11:31:49.95 ID:KQXNiEZr0
>>65
そうだ!PCみたいにメモリ交換や追加で容量増量できるようにすりゃええんや!

85: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 11:33:40.77 ID:gzpWka/s0
>>83
話題作を手に入れたぞ!早速プレイだ!→
画面「メモリ足りません増設してください」→
プレイヤー「」

92: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 11:42:17.43 ID:2dYAAduP0
>>85
PCなら遅いながらも立ち上がるが
ゲーム機は仮装メモリが無いからね

66: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 09:30:47.89 ID:nYWV09ZT0
3Dエロゲがハイスペック必要なのと同じ理由だな

76: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 10:56:29.61 ID:cqLKzMSw0
「メモリがーメモリがー」

「ほらよ、メモリうp」

「メモリが増えると怠惰なゲームが増えて駄目になる!!」

こんな事言ってるアホ開発者はどんなハードが出ようが結局淘汰されるだけ

82: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 11:25:45.45 ID:38hJTZ560
駄目なやつはどんな環境でも駄目
出来るやつはどんな環境でも最適化を目指す

87: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 11:36:41.72 ID:VWxkMjvjP
この記事は、怠惰なソフト開発者生み出してしまう可能性を指摘しているだけで、
ソフト開発が失敗するって意味ではないんでは。

89: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 11:37:21.53 ID:LF8ossCk0
最適化せずに、結局いままでと同じようなゲーム作ってメモリに突っ込むだけの
進歩のないゲームが作り続けられるってことだろ

93: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 11:43:05.53 ID:0Eh7j8xF0
ゲームを駄目にすると言うよりは開発者の技術低下を危惧してるだけだな
そりゃあスペック上がれば今までよりゴリ押しが効くからなあ

108: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 12:55:27.61 ID:v2oROdSl0
メモリのやりくりなんて、動かすために仕方なくやる事であって
それやったからって何か面白くなるもんじゃないしな
やらなくていいなら無いほうがいい作業

111: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 13:16:21.51 ID:v6ewajznP
>>108
すんごいでかいテーブルに持ってる資料や道具を全部並べたら仕事がしやすいのかというと、そうじゃないのと一緒だから。
必要な時に必要なものというやりくりすら放棄したら駄目ってこと。

109: 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 13:01:36.25 ID:s9flhn1X0
メモリもりもり使えば
面倒な調整作業ほっぽりだす事も可能だろうから
この面倒な調整作業をしない事で
クリエイターの将来的な技術力の低下を懸念って
もうそれは人によるとしか言えないだろ

管理人の感想
ユーザーからすれば面白いゲームを作ってもらえればいい! となるでしょうが、ロードがあまりに長いなんてことになるとゲンナリするのも確ですよね。

引用元: 開発者「PS4の8GBメモリはゲームをダメにする」

バトルフィールド 4 (2013年秋発売予定) バトルフィールド 4 (2013年秋発売予定)
                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ