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halo3





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1: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 06:22:23.00 ID:N/+ey4EW0
後世の人が見た時に、初代スーパーマリオブラザーズみたいに評価されるのってどの作品なの?

2: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 06:27:01.41 ID:+DEVAXT80
COD4MW
クライシス
ポータル
ボーダーランズ
BF1942
とか?PS3以前は知らない

4: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 06:35:35.48 ID:qiTLUFVH0
>>2
「PS3」以前を知らないってんならキルゾーンぐらい入れてやればいいのにw

6: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 06:38:32.48 ID:UUdRL7EI0
>>4
別にキルゾーンは最高傑作ってわけじゃ

10: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 06:56:51.50 ID:qiTLUFVH0
>>6
あげてるの全部マルチなんだもんw

3: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 06:28:25.30 ID:Fm8S4e/X0
初代マリオだったらDOOMだと思うけど
敷居を下げて広く受け入れられたのはHALO
最高傑作って事で定着したのはCODじゃねーの

5: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 06:37:12.21 ID:OtIsNHmk0
まだFPSを代表する作品は出てきてないのかな
それとももう既にある作品が後世には代表作的な扱いになるのかなあ

7: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 06:39:02.32 ID:TaRwpRcq0
BF1942は面白かったな
笑い要素も満載で本当に楽しかった

8: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 06:44:11.28 ID:08R5SL6m0
64のゴールデンアイしか知らん
これのせいで苦手意識付いてFPSというジャンルに触れなくなった

9: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 06:51:37.61 ID:iYxhBOg70
名前でみるならクエイク、CS、doom
中身でみるならcod、BF、crysis

だな

13: 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2013/04/21(日) 07:02:29.42 ID:m2/k3SeaP
とりあえず、時間差や落差の弾道計算を楽しめて、
フルオートで跳ね上がってバラけるのをリココン・タップ撃ちでコントロール出来て、
単なる反射神経ゲー、マウス位置合わせゲーで終わらない豊富な選択肢が楽しめて、
グラフィックの美しさも重要な要素だから、きちんとその時代の先端を走ってないといけない。
もちろん対戦&コープゲーなので、プレイヤーも多くないといけない。

14: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 07:04:39.86 ID:eKi2aDfq0
>>13
時間差や落差の弾道計算って何?
ジャンプしながら銃撃つとか?
FPSど素人ですまん

16: 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2013/04/21(日) 07:11:22.86 ID:m2/k3SeaP
>>14
銃の弾丸が、手元から発射されて敵に当たるまでの弾道計算です!
動いてる敵なら進行方向ちょっと前を狙わなきゃいけないとか、
ある程度離れた相手には弾丸が重力に引っ張られて放物線で落ちるぶん上を狙わなきゃいけないとか、
そういう要素。

この概念がないとクリックした瞬間に手元のスコープで位置が合っていれば弾が当たることになって、
それでは狙って当てる気持ちよさがスポイルされると僕は思うのです^^

18: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 07:18:50.21 ID:hdsYCxBU0
>>16
なるほどなあ

15: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 07:08:42.06 ID:qiTLUFVH0
>>13
オペフラやっとけ

19: 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2013/04/21(日) 07:21:40.33 ID:m2/k3SeaP
>>15
はい!オペフラいいよってオススメしてもらう機会多いので、
新作がPC版で出たら、チェックしようと思ってるよ!

17: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 07:13:08.42 ID:DQ0ab38k0
スターラスターだろjk

20: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 07:50:17.39 ID:Vp8dY9Mc0
たしかに64ゴールデンアイは神ゲーだった。今はBO2しかやってないから知らねえけど

22: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 08:19:49.35 ID:U78Tu8zLP
FPSの最高傑作って考えると、、

CoDとHaloのこの2つだな

CoD → リアルな戦場感とガチな競技制、いわゆるプロ仕様
Halo → とっつきやすさとe-スポーツライクな仕上がり、こちらはカジュアル仕様。

この2つが頂点だな、他のFPSもいいけどこの2つが頭一つ抜けてる。

ちなみにTPSで最高傑作は文句無く、ギアーズだ

23: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 08:21:11.21 ID:LEUFRUUf0
えええ・・・CODがプロ仕様?うそーん

25: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 08:26:06.48 ID:U78Tu8zLP
>>23
とりあえず競技人口を加味して書いてみました。
やっぱりプレイ人口が多くないとマルチは楽しめん。

24: 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2013/04/21(日) 08:25:52.17 ID:m2/k3SeaP
CODは思いっきりカジュアル脳筋プレイゲーって印象だよね、
ガチるには技術介入の要素が少なすぎる

26: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 08:32:34.36 ID:li6xW1480
キャンペーンに限ってはヘイローシリーズ以上に面白いと感じたfpsは無いな
343のヘイローは除外だけど

27: 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2013/04/21(日) 08:39:55.79 ID:m2/k3SeaP
タイトル挙げてなかった。今んとこPC版BF3推しっすね^^
BF4もめちゃくちゃ期待してます^^

29: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 08:42:55.25 ID:150p32H90
スーパーマリオのような作品ってことなら
HALOだな

30: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 08:44:49.11 ID:4aXYje8i0
FPS界のマリオだったらCoDだろ

31: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 08:47:04.08 ID:150p32H90
>>30
それはない。

32: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 08:47:26.01 ID:h3biXMeXO
カウンターストライクの名前が無いとか

36: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 08:50:39.35 ID:eZJ/wIaWQ
その昔メダルオブオナーアライドアサルトというゲームがあってだな

38: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 09:15:59.26 ID:obSCs/VH0
CoD4はFF7っぽい気がする

39: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 09:19:35.66 ID:a4vXto+s0
友達と遊ぶならBF面白いね。

40: 名無しさん必死だな 2013/04/21(日) 09:19:38.24 ID:qov4UpnRO
コンシューマでFPSが流行るきっかけになったHALOじゃないかな。
HALO3は最大同時接続200万人、数年は少ないときでも30万人居た。

管理人の感想
初代『オペフラ』にはかなり衝撃受けた記憶が。最近のだと『BF3』が一番好きですが、戦闘機練習したくてもすぐに落とされて心折れたなぁ・・・・・・。

引用元: FPSの最高傑作ってなんなの?

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