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skyrim(24)

1: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:43:05.98 ID:M3bpZ+hF0
バグが多いから





他サイト様記事紹介   
4: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:45:23.12 ID:JacDwDl6P
洋ゲー特有の空気を抜いたのを作れれば売れると思う

7: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:49:38.90 ID:5VS1H1Ln0
可愛い女キャラでスカイリムみたいなゲームでギャルゲー要素入れたら売れる
でも採算は100%取れない

8: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:50:02.10 ID:fqYn+WAi0
実は結構好きな方だと思うがな
バイショとか結構宣伝したのに全く売れてないけど
ファークライ3はまぁまぁ売れたじゃん
和サードが良いもの作れば流行るよ

9: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:51:25.22 ID:zGMsH3bN0
オープンワールドといってもまだまだだわ。
ビルとか壊せるようにならないと。

それに自由といいつつ、リアルに縛られるのもちょっと。
自由なら乗り物に乗らなくても空を飛べ、
ドラゴンボールみたいに町を破壊できるようにしようや。

40: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:04:19.23 ID:bOgk+muUP
>>9
滅茶苦茶それ思う!!
GTAもオブジェクトとビル壊せるようになればいいのに
町広げる暇あるなら壊せる物増やして欲しいわ

47: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:09:30.25 ID:LfmWl3C10
>>9 >>40
その意見解るな。
日本の製作者はグラフィックをリアルにすると挙動までリアルにしちゃうから
その分ゲームの方は制約されてつまらなくなってしまう。

いいじゃないか。空を飛んで町を壊しても。いいじゃないかマッハで走っても。
いいじゃないか水の上を走っても。なんかそう言う大胆な製作者が中々居ないね。

11: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:55:46.96 ID:7fkqmm260
国内サードが有名タイトルを使ったオープンワールドゲームを出さないから

PS3見てれば分かるだろ?ライトゲーマーは有名タイトル以外の存在を
そもそも知らないんじゃないかってレベルで有名タイトル以外は見向きもしない

12: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:57:00.51 ID:qUEjZY2aO
疲れるから

13: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:57:50.68 ID:S0URnVy20
オープンワールドって、開発費のかけ方を間違った最たるものの一つだと思う

15: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:58:33.12 ID:a3xatF0n0
何をすればいいのかわからない、
どこに行けばいいのかわからない、
序盤5分でクソゲー扱い。

34: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:52:04.12 ID:pZzeU6IK0
この手のスレで時たま見る>>15みたいなのは何なんだろう
むしろオープンワールドに不慣れな人は
(ウザいほど親切丁寧な指示を無視して)自由に遊んで良い、という事を知らないから
素直にジャーナルに従って淡々とクエストクリアしてしまうと思うんだが

41: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:04:37.34 ID:UXiuebUZ0
>>34
違う
情報収集しようとして街の人と会話しまくって
ゴミのようにクエストが溜まってゲンナリするんだよ

46: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:09:24.95 ID:pZzeU6IK0
>>41
そのパターンもあるなw
最初のおつかいを優先するのは真面目なタイプか

いずれにせよ「何をしていいかわからない」なんて状態には絶対ならんだろ

17: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:03:15.06 ID:yxeIx7360
日本人はレールプレイが大好きだからな

18: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:04:18.51 ID:yWb5mHuuP
ゼノブレくらいでちょうどいい
アカモートだけはクソゲーレベルだが

19: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:05:58.22 ID:cK+VgNOiP
オープンワールドが好きじゃないというより日本人向けにオープンワールドがないだけでは?

24: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:14:06.62 ID:PyQnXTD10
GTAがミリオンいってた時期もあるんだが

26: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:23:47.73 ID:BK0NSs2E0
オープンワールドとサンドボックスを一緒くたに語るから紛らわしい
サンドボックス要素があるのなんてBethesda製とマインクラフトくらいなのに

66: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:47:03.43 ID:wVYs4CD30
>>26
そうそう。

オープンワールドとは3Dでフィールドが大きいゲームの総称。
何でもできる自由度それはサンドボックスだ。

27: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:28:43.27 ID:fqYn+WAi0
4は色々とがっかりだったが
これ見るとGTA5は50万本くらいいきそうじゃね
http://gs.inside-games.jp/news/405/40542.html

48: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:10:44.33 ID:CcULHiaZ0
>>27
ハゲが主人公じゃ日本人は買わないだろ

28: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:32:56.53 ID:UXiuebUZ0
野良猫と触れ合いまくるオープンワールドゲーなら売れまくるだろ



…オレは犬派だが

33: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:48:09.14 ID:v3Vjtf+iP
>>28
世界を旅して野良猫と触れ合う、写真を撮る、出会った猫を図鑑に書き止めていく

えーと、なんか最後違うな

29: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:33:51.17 ID:QOvw+mQm0
テイルズみたいなアニメ絵でオープンワールド作れば馬鹿売れやろ!

30: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:41:18.97 ID:H+dNaws10
どこどこいってなになに取ってこい
という風に結局やることは変わらないんだから狭くていい

35: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:53:02.22 ID:ltBzRjT40
10数年前ぐらいに、一時期オープンワールドのゲームが流行ってた時期あったけど
廃れていったよな

やれる事多すぎても面倒なだけだし、一つ一つが大味になるんだよな
結局一本道RPGの方がいいわ

36: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:54:18.78 ID:H+dNaws10
チート使って暴れて終了って人は多い

38: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:01:19.18 ID:YJc5yDLI0
お仕着せのレールゲーが好きだから

42: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:06:57.04 ID:ywaSLqIc0
何やればいいのかがわからん

43: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:07:16.91 ID:2fILNR8Z0
最初は感動するんだけど、暫くしたら面倒なだけだと気づく…

44: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:07:30.31 ID:j9QOqq2x0
GTAが最初だからね。
車、船、飛行機、自転車、バイク、銃撃、一般人殴る
+現代の町

日本人が望んでるオプンワルドは現代の日本の街で好き勝手できるゲームなんだよね。
要はGTAを日本のメーカーがローカライズしたようなゲーム。
それを国内サードが出さないからフラストレーション溜まってる。

53: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:16:44.03 ID:LfmWl3C10
>>51
後日本の場合日本を舞台にそう言うゲーム作ると
子供に悪影響ザマスって言うおばさまがたが結構居るからな。

60: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:38:59.35 ID:6Nc/lRNrP
>>44
それ、龍が如くだよな。自由度の差とかあるが

79: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:02:16.73 ID:pZzeU6IK0
>>44
一応、新宿の狼ってのが出てるんだけどね…
糞グラと糞ロードに我慢できれば、新宿で好きに暴れられるよ

45: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:07:32.55 ID:yqXscapJP
FPSなんかにも同じことが言えるけどさ
単に日本人受けするように充分カルチャライズされたソフトが出ていないだけだと思うよ
ドラクエに相当するゲームを作ろうとせずに、ウィザードリィを無理矢理売ろうとしているというか

50: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:12:58.80 ID:fqYn+WAi0
破壊表現ならジャスコ2が結構頑張ってたけどな
木とか柵、小っさい小屋ぐらいなら車とか戦車で破壊出来た
大規模なオブジェクト破壊は現世代機じゃ無理なんだろう

52: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:15:49.97 ID:0CTCZKPNO
アクションが地味だから
リアクションが少ないから

55: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:18:09.99 ID:0j+IpZWm0
マップが広いってだけなら別にいらんなぁ

56: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:20:05.82 ID:b6iX+Sry0
GTAはクエスト進めるのダルくなって、最後はてきとーにドライブするゲームになってた
ライオットアクトは三次元的な移動が簡単に出来たから結構やったけど
結局はドライブゲーのTDUに行き着いたな

59: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:26:18.72 ID:r+WO9xh6O
洋ゲーに負けを認めたことになるから
和ゲー厨のプライドを保つため

62: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:42:46.91 ID:0j+IpZWm0
何でもできそうで意外と何にもできないよね

63: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:42:52.33 ID:XTGm+eF00
建物ぶっ壊したければレッドファクションゲリラやっとけ
爆弾貼り付けるもよし、トラックで突っ込むもよし、ハンマーでコツコツもよし

64: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:43:38.97 ID:LfmWl3C10
>>63
64時代にブラストドーザーってのあったよね。
建物をぶっ壊すゲーム。プレイした事はないけど。

67: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:48:20.68 ID:tl2pjTf90
日本人は筋の通った一本糞がすき
オープンは下痢便

68: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:50:43.80 ID:wVYs4CD30
F-ZEROの下の街を走れるだけでもワクワクするんだけどな。
オールドゲーマーほどオープンワールドに夢見ると思う。

71: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:52:47.92 ID:LfmWl3C10
>>68
そう思う。
そのなんだろう夢みる所のオープンゲーと実際のオープンゲーが懸け離れてるから
流行らないんだろうな。

まだ技術が足りないのか、それとも製作者の腕が足りないのか。

73: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:55:21.13 ID:v3Vjtf+iP
腕っていうか、純粋に物量の問題になってくるからだろ

74: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:55:56.02 ID:wVYs4CD30
ゲハでよくオープンワールドスレ立つけど。
立つたびにサンドボックス批判のレスで埋まるのを何とかしてほしい。
会話が成立してない感があって、すごくイライラする。

78: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:02:03.65 ID:tYmsNigwO
>>74
ゼノブレはオープンワールドではない!
なぜならストーリーが一本道だからだ!

みたいにサンドボックスと混同してる奴よく見たわ

75: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:56:09.20 ID:EGdoSBd/O
俺はオープンワールド好き。
ただオープンワールド風な見せ掛けだけのフィールドは嫌い。

77: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:59:19.62 ID:QY1xiUNGO
地球防衛軍はけっこう広かったな
ムダにビルの階段登ったりしてた

80: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:04:26.21 ID:LfmWl3C10
マリオ64の話を最初に聞いたときは
最初はスタート地点からクッパの城までの道のりが
全て3D空間になっててその中を自由に動き回れるゲームをイメージした。
まあ、実際は全然違う内容だったけどw

でも、そう言うのが今思えばオープンワールド的なものだったのかもしれないな。

82: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:06:17.55 ID:9umGbb6Z0
キャラが日本人受けするかどうかじゃね、マジで

83: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:06:30.51 ID:0j+IpZWm0
広い3Dマップってだけなら別に日本人も嫌いじゃないと思うよ
触れる機会が少なだけで

85: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:10:36.41 ID:MaJE+X090
64のパイロットウィングスは
ゲーム関係ないところで遊んでたわ
3DS版はつまらんかったなぁ

88: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:12:16.69 ID:LfmWl3C10
>>85
ロケットベルトのフリーモードをやるとマップの中を
自由に飛行できていい感じなんだよなあ。
むしろ競技やってるよりこっちの方が楽しかったかも知れんw

90: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:16:15.96 ID:pY9gW79H0!
日本はアーケードゲームの国だからゲーム感が違うんだろうな

98: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:44:18.35 ID:QY1xiUNGO
>>90
アメリカにもゲーセンあるだろ
まあ言いたいことは分かるけど
クレタクなんかは家庭用でも制限時間つけてたしな

93: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:27:10.17 ID:kXIdlckf0
普通に好きなんだが
レッド・デッド・リデンプション、グランド・セフト・オート(3以降)、侍道、ゼノブレイド
バーンアウト パラダイス、ファイナルファンタジーCC、Fallout、オブリビオン、スカイリム
FARCRY3、風のタクト
全部好き

94: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:27:28.65 ID:Jb/OwfpN0
オープンワールドとか言いつつ出来ることは
殺人窃盗暴走ぐらいだしな
しかも戦闘が糞そらあかんわ

95: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:39:35.26 ID:Nd0FMXdp0
最初はすごいと思っても
すぐ 移動面倒くせーな となるから

99: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:44:50.46 ID:Nd0FMXdp0
評価の優先順位が  遊びの部分の作り込み>>>町や自然の作り込み  だからかな
両方あれば良いんだろうけど広いとやっぱり遊びが薄くなってしまうし

104: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:05:29.79 ID:LD7UKJe1P
上田文人「オープンワールドと箱庭とかジャンル分けんなアホが」

ワンダと巨像はどっちでもいいって旨の発言しててアサクリ開発者は海外のオープンワールドはGTAじゃなくワンダ元祖がほとんどって言ってたりする

106: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:10:40.09 ID:yDAP2vV/0
オープンワールド
 舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。

サンドボックス
 定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる。


wikiからだけど、これであってる?

107: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:12:49.63 ID:v3Vjtf+iP
サンドボックスは上手く作れば女の子にもウケそうな感じがぷんぷんするなぁ

108: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:14:36.42 ID:avoPV4sf0
というかそれがどうぶつの森じゃないの?

109: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:22:41.22 ID:a1YlOd4r0
マインクラフトとGTAとセインツロウ3を混ぜるとすごくいいものができそうな気がする

110: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:26:09.16 ID:kXIdlckf0
サンドボックス
”オープンワールドゲーム”の中でも、
決まった目的が存在せずプレイヤーが自由に行動できる物。

どうぶつの森はオープンワールドゲームではなく、箱庭ゲーム(ミニスケープ)という部類

111: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:28:51.35 ID:avoPV4sf0
>>110
なるほど
つまりオープンワールドなどうぶつの森を作れば日本でも人気が・・・
出そうに無いのはなんでだろうな

116: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:38:04.47 ID:xfXs1daV0
日本人は効率厨が多いからだろ
「自由に遊べ」って言われても最も有利になる行動、最も得をする行動しか選択しないからオープンワールドの意味がない
それに宝箱の取り逃しやイベントの見逃しなんかも大嫌いだしな

117: 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:39:09.14 ID:TpkcVlqG0
肌に合う合わないっていうのがあるんだよねー

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2013年08月26日 20:54
    • ID:nXkUlO.r0
    • 「みんな知らんから」だろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月07日 23:21
    • ID:htiwiA9U0
    • ギャルゲーなんかにしたら「一部の層」にしか売れない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月26日 06:06
    • ID:3jQavKKU0
    • バグが多いので最初の買ったときは楽しかったが何回かやるうちにイライラしてくる。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月12日 15:19
    • ID:hRgAGhBp0
    • バグの多さ、にも繋がるんだろうけれど
      NPCが関わると整合性がとれなくなっていくというか
      知的生物の挙動をフラグ管理でクエストやストーリーに見せようとすれば
      他に影響の出ないその場限りの受け答えになってしまいがち
      この小ささが「オープン」とは逆の印象を受けるんだよね
      あちらの国で王が怒れば末端の兵士の言うことも変わる、それを受けて隣の国では、などと
      オープンかつフラグでやるのを想像するだけで恐ろしい
      一本道であれとは言わないが視界を制限した中でプレイヤーにドラスティックな世界の変革を見せる意味で
      フラグ管理ゲーのうちは正しい流れだと思うんだけどね
      NPCが仮想世界をアルゴリズムによって構築しているならその限りではないんだけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月04日 02:08
    • ID:VbXOSKKv0
    • >>4
      オープンワールドで分岐型ストーリーとか製作者死ぬレベルだろwww
      それに、作った所で不満は出てくるだろうなw
      「サブクエ多過ぎ」だの「セブリロメンドイ」ってなw
      そんな事言わずに楽しめたか楽しめなかったか語れよっていうねw
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月23日 14:28
    • ID:Bnaq8DKlO
    • そうか?俺オープンワールドってだけで飛び付くけど

    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月23日 14:31
    • ID:aUhbs0q2O
    • まああえて言うなら17の言うとおり日本人というかアジア人は自分ルールでクリエイティブに考えるのが苦手なやつが文化的な理由で多いってのはあるかもな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月28日 21:38
    • ID:z8gUsC4I0
    • クエストが溜まっていって嫌になるのはわかるな... 
      かといってメインだけ追うとあっという間に終わっちゃうという
      結果的に広く浅くなってるだけなんだよな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 16:31
    • ID:Tt.U9A1Z0
    • 子供の頃から自発的に行動している外人と、社会に出て初めて自発的に行動し始める日本人の違いだろ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月26日 18:13
    • ID:3F.AwCgg0
    • 日本人もオープンワールド好きな人が本当は多い。ただ受け付けない人もそれなりにいる。今の状況だと万人向けじゃないのかもしれない。

      オープンワールドは以前からあったけど、苦手、または嫌いだという人が増えた理由はスカイリムを100%肯定で褒めて、合わなかった人の妥当だと思える意見でも、「それはお前がオープンワールドの楽しみ方が違う」もしくは「MODを入れないお前が悪い」と決め付けて罵倒した人のせい。
      スカイリムが楽しめなかっただけで、本来オープンワールド自体好きになれる人の多くを、「オープンワールドの楽しみ方が出来ない人」と決め付けて「俺はオープンワールドが楽しめないんだ」と思わせた。そのイメージが伝わって「日本人はオープンワールドが苦手」に繋がっている。

      スカイリムでいい点だけを手放しで褒めて、「スカイリム」の悪い点やオープンワールドの一本道のRPGと違う特殊な楽しみ方を説明しない人の責任は大きい。(一本道でありがちな困ってる人を全員助けようとしなくていい。むしろ、片っ端から順番に助けてるだけじゃあまり楽しめない可能性が高い。「スカイリムの」メインストーリーはそんなに面白くない。オープンワールドのメインストーリーが基本的につまらないわけじゃない。スカイリムはMOD入れないと日本人にはキャラデザインが受け入れづらい。MOD入れるために日本人にとって苦手意識の強い英語サイトに登録やらMOD競合で起動しないやら今までと違う面倒なことにチャレンジしないとならない。バグが多い。問題点や不満点が多いのにMODを入れれば解決と言ってMODを入れないで遊んでる人をスカイリム本体ではなく、そのスカイリム購入者の責任にした。)
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月26日 18:14
    • ID:3F.AwCgg0
    • 続き→

      PS2とかで出てたGTAとかの頃からオープンワールドはちゃんと人気があったし、苦手意識の強い人も少なかった。オブリビオンも人気があった。
      ただ、スカイリムでTESを知った人が多いのか、スカイリムをべた褒めして当たり前の批判(ストーリーがいまいち、キャラデザ嫌いなど)を許さない一部の人が本当に多くてひどかった。

      GTAやオブリビオンの頃から順調に人気をつけていたのに、それを一部の熱狂的で盲目の信者が暴れたせいで変なことになった。

      シェンムーやGTAやオブリビオンが好きで楽しんでいた俺からすると、本当にべた褒めして悪い点を認めない人はとてつもなく迷惑。
      オブリビオンを何百時間やっていた俺から見てもスカイリムのキャラデザはひどくなったよ。MOD入れれば解決とかいう話をしてるんじゃないんだよ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月26日 18:43
    • ID:3F.AwCgg0
    • 追加でもう少し。

      こっちは「個人的な」スカイリムの感想で批判覚悟で言うけれど、スカイリムはメインストーリーだけじゃなくてサブクエストのほとんども面白くない。変わった良い特殊な装備が報酬とかは良いと思うし好きなんだけど、ストーリーが面白いというのがない。このストーリー感動した!わくわくした!とかがほぼない。誰かこのストーリーはすごく面白いとかがあったら是非教えてほしい。運悪く出会ってないだけかもしれない。ただ、それでもほとんどのユーザーが面白いクエストに出会わないことに変わりはない。)
      あと会話でよく出るアメリカンチック(?)な皮肉がそのセリフを言っている自分に酔ってる感じがして苦手。最初から皮肉全開のそういうキャラっていうのならわかるんだけど、急にそういうこと言うから苦手。それに皮肉を言う人の数が多すぎ。一人で十分。文化的な違いなのだろうけど。
      住民の性格が悪い人が多すぎ。助けても自然に悪人扱いされる。相手がとんでもなく性格の悪いっていうキャラだと最初にわからないのに。(これはそういう世界観が売りなのだろうと思うから、本当にただの個人的な趣向でいまいちと思うだけ)
      ある意味、最初からどういう人かを明確にわからなくて、後で相手のせいにするだったとわかるのは現実では当たり前の表現だけど、そういうリアルだったらこっちの言い分を言えるのにそれは言えないイライラ。

      MOD入れてクエストは別にやらないで想像で遊ぶやり方が良いのはわかる。だけど、クエストや会話がよかったら普通のRPG好きの人も楽しめるし、もっと純粋に面白いのにって思う。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月13日 12:44
    • ID:br7zBCAE0
    • スレの116の考え方をネトゲに持ち込む人のなんと多いことか。
      所謂野良部屋でこういう考えを押し付ける人なんとかしてほしい。
      こちとらゲームで遊んでるのにスポーツやらされてたまるか。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月30日 01:55
    • ID:cYR.aobk0
    • この手の話になるとマリオ64、サンシャインがほとんど話題にならないけどあれもオープンワールドなんだよな。オープンワールド=完全シームレスと考えがちだがそんなもんスカイリムでさえダンジョンがある時点で満たしていない。

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