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atari_2600

1: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:13:10 ID:u4sBGQS20
ソニーも任天堂もアメリカで一番最初に色々発表してるけどさ

中心は日本だろ




他サイト様記事紹介   
8: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:21:14 ID:cIp6yX4e0
>>1
ノーラン・ブッシュネルで検索しろアホが。
ノーラン・ブッシュネル(Nolan Bushnell、1943年2月5日 - )は、アメリカ合衆国の元ゲームデザイナー兼実業家で、アタリ社の創業者。娯楽産業史上「ビデオゲームの父」と呼ばれる。

ノーランブッシュネル - Wikipedia


20: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:33:26 ID:rkYBH/IO0
>>1
人口が日本の3倍。
少子高齢化しておらず、子沢山。
世界一の先進国、経済力。

この市場を無視するメリットがどこにあるのかわからん。

4: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:15:40 ID:qxyu1ZYS0
日本がゲームの中心だったのはPS1の頃まで
そんなことも分からない人が多いから日本はここまで落ちぶれたんだろう

7: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:18:03 ID:/sFkBlCeO
確かに任天堂は頂点であり最強だと思うが日本人が有り難がってるサードタイトルのほとんどがパクりゲーだからな
有名なのだとドラクエ・バイオ等

49: 名無しさん必死だな 2013/05/27 23:18:20 ID:gCOQAWi40
>>7
トモコレはどう見てもSimsのパクリですけど

11: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:25:46 ID:hv3sPkGU0
今の日本ゲーム市場が中心とか恥ずかし過ぎるだろw

13: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:27:08 ID:u4sBGQS20
>>11
市場じゃないだろ
何的外れな事言ってんだ

一番クリエイターがいるのが日本

12: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:26:32 ID:P7dY1xYZ0
任天堂のアメリカ寄りは昔からだしMSはジモティやん
ソニーは知らん

15: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:28:22 ID:wtPFQGDC0
アメリカの技術力には敵いませんしおすし

16: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:29:02 ID:bio1GhLj0
ソーシャルゲーなら日本が世界の中心なんじゃね?

73: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:06:26 ID:BCihlSdBP
>>16
ソーシャルゲーのせいで日本の業界は廃れたんだけどな

17: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:29:09 ID:iOxIt2Fq0
クリエイターw
なのが現状

18: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:29:27 ID:RNb/FiuH0
任天堂が今の地位にいるのはアメリカで頑張ってファミコン売ったから

21: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:33:34 ID:LHjoOeHn0
ソシャゲブームな時点でオワコン

22: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:34:23 ID:GuyjOzZx0
PS1の頃も最大市場は北米
組長のインタビューで答えてんだろ



まぁ日本主導でゲーム開発してた頃までは影響力はあったが
今はSCEでさえアメリカ主導だからなw
落ちぶれたもんだPSはw

23: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:34:57 ID:7uUgbwOL0
ていうかもう実際アメリカには色々敵わないしなー・・・特に技術力
アイデアやネームバリューで任天堂が何とか持ってるけど・・・正直ゲームのクオリティという面では日本は置いていかれているだろう
かといって和ゲーが悪いってわけでもないんだけどな、日本人には洋ゲーよりも肌に合うし

31: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:48:03 ID:9yEiw9Ee0
>>23
枯れた技術の水平思考

海外はもう終わりかけ
後はどれだけグラのいいFPSとオープンワールドが出るかしかない

26: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:39:46 ID:Q6ej0v7zP
PS2で日本メーカーがアセンブリでゲームエンジン作ってたころ
アメリカではアカデミックな方向に進んだからな

27: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:43:01 ID:RNb/FiuH0
アセンブリって非アカデミックなのか

33: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:53:06 ID:Q6ej0v7zP
>>27
基礎の部分で車輪の再発明をしてたってことさ
ワンダみたいな凄いタイトルが一部あっても、同じ会社でも後に続いてない
10年前の国内ゲーム業界は優れた結果は残しつつも道すじは残さなかった

28: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:43:19 ID:XIOav7aRO
ゲーム屋もあくまで商売
ソーシャルゲーはある意味究極の進化ととれるのではなかろうか

29: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:45:46 ID:Ri0LC/P20
要するに金を出して買う人がアメリカに多いから、アメリカ中心にならざるを得ないのだろ。

30: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:47:47 ID:7uUgbwOL0
ていうか単純に市場規模が違う
とはいえ、日本のソフトメーカーが海外を最初から作っても、劣化洋ゲーにしかならんと思うけどな・・・

32: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:53:02 ID:7uUgbwOL0
海外が終わりかけなら日本はもうすでに終わってる状態に・・・

34: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:53:07 ID:XIOav7aRO
欧米ゲーマー層を日本が奪えるか?って話だよ

35: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:53:12 ID:jSBjaUBb0
日本市場は成熟しすぎて腐った
バイオとかFFとかDQとかの名前何年使うの?結局名前がゲームの進化や変化を妨げてる。老害も煩いしな
この中では新しいほうのバイオですらもう20年近く前ですよw

延々終わらないのはサザエさんだけでいいです

37: 名無しさん必死だな 2013/05/27 20:56:39 ID:9yEiw9Ee0
>>35
名前だけで中身は実験してるじゃん
例えばドラクエは8と9は全然毛色が違うし、10は初のMMOだし、
FFだって8のジャンクションや10のスフィア版なんかの意欲的な作品を出していた時期もあった
(まあ結局9みたいな懐古路線が祟ってブランドが死に掛けてるわけだが)

88: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:30:00 ID:73CbEmqP0
>>35
ねぇねぇ
フェイブル へいろー フォルッア ぎあーず
何年使うの?

39: 名無しさん必死だな 2013/05/27 21:12:05 ID:jkWuTScs0
日本人が遊びの最先端だからな
日本の流れがテレビゲームからの離脱だからもう遅れたアメリカで売るしかない
そのうちアメリカも見限るよ
だからこれは過渡的なものでしかない

45: 名無しさん必死だな 2013/05/27 21:57:50 ID:v1OdYxYb0
昔の和ゲーのリスペクト作ってるのもアメリカ勢が多いしね
何で日本が先にコレやれなかったんだっていうタイトルが最近結構目に付くようになったし

52: 名無しさん必死だな 2013/05/28 06:59:55 ID:UTsNzdf30
日本の軽く2倍以上売れるんだぜw
アメリカに媚売る和メーカーもでてきてるじゃねーかw
FF14はほとんど日本人しかプレイしてないのにムービー英語なのはワロタw

56: 名無しさん必死だな 2013/05/28 07:12:54 ID:d/zs3vVfP
洋ゲーがなんで日本で受けないのかを考えずに、
ただ日本人が駄目だからで思考停止してる間は洋ゲーは売れないと思う

57: 名無しさん必死だな 2013/05/28 07:27:04 ID:MYAdaipv0
どっかで見かけた、FPSが日本人にウケない理由

FPSは「自分自身の腕を上げることを楽しむ」もの
RPGは「ゲーム内のキャラの能力を上げることを楽しむ」もの
日本人は後者よりな人間が多い

昔は日本でも単純なゲームが多かったから腕を磨く方向もあったけど、
STGも格ゲーも段々マニア向けになってハードルが上がってしまった一方で、
ライトゲーマーでも気軽に「俺Tueeee」ができる無双が良くも悪くも売れてきたしな

58: 名無しさん必死だな 2013/05/28 07:52:01 ID:u+AO0hsi0
>>57
モンハンがあんだけ流行るんだし需要自体はあると思うがね
個人的には見た目の問題が大きい気がする

61: 名無しさん必死だな 2013/05/28 08:02:56 ID:MYAdaipv0
>>58
正直モンハンは何が面白いのかさっぱりわからん
PSPでみんなで集まって協力プレイできるってのが流行った理由だと思ってるけど

62: 名無しさん必死だな 2013/05/28 08:10:22 ID:o7eYX7/a0
>>58
モンハンは自分が下手でも上手い人と一緒にやれば勝てるゲームだからな
FPSみたいに自分の足引っ張り具合も表示されないし

59: 名無しさん必死だな 2013/05/28 07:52:14 ID:gLo/Uqnn0
んなもん、自分の腕を上げる事を楽しむゲームなんて、日本にもいくらでもあらぁな
個人的には、単にゲーム中の視野が狭くて、慣れるまで何やってるか分からないのと
3D酔いがFPSを敬遠する理由かね

洋ゲーは基本的に、日本人にとっては馴染みの薄いシリーズで、知らシリーズのゲーム
や新規IPゲームをわざわざ自分で探して買うユーザーの数はそれほど多く無いんだから
日本じゃ洋ゲーがあんまり売れんのも当然なわけで

61: 名無しさん必死だな 2013/05/28 08:02:56 ID:MYAdaipv0
>>59
まあ「自分の腕を~」ってのはあくまで技術面の話だけどな
プレーヤー自身が表示されないってのは俺も大きいと思う

多分もっと大きな理由は「銃で人を撃つ」が娯楽としてウケないことかと
大河ドラマにせよ時代劇にせよ、あるいは剣道にせよ、刀振り回す方が
まだ馴染みがあるからね

64: 名無しさん必死だな 2013/05/28 10:28:24 ID:n87ujv8z0
通常はTPSで特定のアクション(伏せ撃ちとか)時FPSになるようなゲームを
知名度のあるメーカーがバランスの良いで提供すれば流行る可能性はある

75: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:09:56 ID:fPr2FYUx0
>>64
MGSがそれだな。移動は俯瞰だったりTPSぽかったり、狙いを付けて撃つときは主観視点。

68: 名無しさん必死だな 2013/05/28 10:52:26 ID:xZJ60XwE0
MHが受け入れられたのはマルチが対戦じゃなく協力プレイなところだと思うよ
対戦なんか上級者に嬲られるだけだからね、しょうがないね

69: 名無しさん必死だな 2013/05/28 10:55:12 ID:f+H+ytLZ0
というか家庭用ゲーム機の元祖がアタリだしな。

ちなみにどっかでキモオタがアトリエとかテイルズとかがアメリカでもトップセールスだと思ってる奴がいた。

74: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:09:40 ID:4iqsEkcN0
安心するんだ
海外もソーシャルやスマホゲーにゴリゴリ侵食されてるから

76: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:11:33 ID:XO7a0An+0
ソーシャルゲームで1位になってどうすんだよ
ゲーマーの心は満たされないだろう

77: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:13:11 ID:f+H+ytLZ0
>>76
ソーシャルだからだめとは決まってはないとは思う。
ソーシャルでも面白いゲームって作れるとは思うんだよね。
ゲーマーも満足するような。
いがいと狙い目かもしれないよーな気はする

78: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:14:43 ID:4iqsEkcN0
ブラゲ主体のソーシャルはともかく、スマホゲーは操作性があれだがちらほら力はいってるの出たりするからな
というか据え置きで出す体力がある会社が少ないので携帯機やスマホに逃げるのは当然かと
海外も中小はPCでの軽めのダウンゲーや携帯機、スマホ系でしか作れないところが殆どだしな

80: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:21:32 ID:cz4mNCe00
まあコンピューターゲームに関しては米国が起源なのは事実だしw

別に任天堂が起源という訳ではない…てか日本ではタイトーが先や!任天堂は朴ったんだよ!!

82: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:22:54 ID:f+H+ytLZ0
>>80
家庭用ゲームって意味ではエポックと任天堂がかなり老舗なのは事実。

84: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:27:04 ID:4XyXFAx30
日本人はゲームの腕上げる方向にいくと絶対平均値が高くなりすぎて
難易度もおかしくなる
実績どころかトロフィーですら北米平均値より上だからな
本来はやりこみ体質なんだよな

85: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:27:23 ID:f+H+ytLZ0
Ultima・Wizardry・Might&Magicだよね!!!!

87: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:29:18 ID:IJrG5ZfUP
日本人からすればアメリカがゲームの中心だろうとなかろうと別に良い
アメリカのゲームが興味がないだけで、ネガられるならずっと放っておいて欲しい

92: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:38:54 ID:XO7a0An+0
そもそもソーシャルでもって”でも”っていってるなら
何でPCでやらないのか意味不明だな

金をかけれない?需要が?
そんなこといってるようじゃ”ゲーム開発”に対する熱意が感じられないぜ

93: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:39:58 ID:b2Y1nVKs0
wizを切り捨てたアメリカか…

98: 名無しさん必死だな 2013/05/28 12:04:43 ID:vaRD9c6JP
>>93
いや、そんな同じゲームがずっと続かないといけない
なんて道理もないだろ

99: 名無しさん必死だな 2013/05/28 12:10:48 ID:3451dr480
>>98
現状を比較するのには良い題材じゃね?
WIZからハック&スラッシュRPGに進化した海外と
未だにWIZを、しかもそれを萌え絵で出す日本人www
ゲームに対するスタンスの違いが鮮明でわかりやすいだろw

107: 名無しさん必死だな 2013/05/28 14:38:01 ID:f+H+ytLZ0
>>93
Wizardryを硬派RPGとして洋物RPGをそれしか知らないアホが持ち上げたことが多かった。
海外では進歩のないシリーズとして人気落ちて日本人が嫌っているBCFが一番売れたんだよな。システム一新した。

日本だと「wizじゃない」とかいいだした。アホかと。

94: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:40:48 ID:3451dr480
ゲームの中心はアメリカ
日本は萌え文化の中心地
いつまで混同してるんだ?
ってか、本当は別物だってとっくに気づいてるのに
あえて無視してるんだろ?特に業界の人たちとかw

115: 名無しさん必死だな 2013/05/28 15:30:50 ID:mTcjNm1x0
>>94
言えてるね
日本人は漫画を描く才能→漫画・アニメの中心
アメリカはプログラムを組む才能→ゲームの中心

日本人で優秀なプログラマーもいなくは無いがゲーム業界には行かないからな
院卒バリバリの連中が働いてる洋ゲ会社に勝てる訳が無い

96: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:51:31 ID:AvmlGIvcO
アメリカだから中心じゃなく金が一番動くところが中心で
一番金が動くのが今のところアメリカってだけ

97: 名無しさん必死だな 2013/05/28 11:53:35 ID:PzLL8Bm0P
アーケードゲームが強かった頃は日本が牽引して行ってたな

100: 名無しさん必死だな 2013/05/28 12:18:16 ID:4iqsEkcN0
海外は海外でシンプル回帰してる面もあるんで、比較のしようが無いぞ
FPSの大作に食傷気味な感じ

引用元:なあ、なんでアメリカがゲームの中心みたいな扱いになってんの?

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2013年05月29日 11:15
    • ID:NhiSSq5x0
    • 世界で売れるソフトが任天堂だけだしな
      他は日本でしか売れないゲームしかない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月12日 10:49
    • ID:f2aj4rP10
    • 日本はゲームというか最近ではアニメとゲームの融合した作品が多数だからな。
      アメリカのようにゲームのみという作品だけではない。
      ゲームも多様化して、家庭用、PCゲーム、業務用、など携帯ゲームも世界一の規模。
      ゲームの種類でいえば今も世界一では。
      まあどっちつかずとも言えなくないが。
      世界で売れてる家庭用ゲームといえば、任天堂ソフトだけではなく、バイオハザードやファイナルファンタジー、ドラゴンクエストも売れてるでしょ。
      過去にはストリート・ファイターとか。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月12日 11:40
    • ID:f2aj4rP10
    • というか日本人はこだわりがあるからな。
      ゲームハードの性能とかソフトの内容や画質とか。
      ゲーム市場としてはアメリカなのかもしれませんが、
      ゲーム開発の量や質などの発信基地としては
      今だに日本が世界一でしょ。(最近の携帯ゲームを世界に先駆けて定着させたのは日本)
      家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機(PSP,DSなど)、PCゲーム、業務用ゲーム機、携帯ゲームなど、
      これだけ種類と量を作っているのは日本しかない。
      最近ではアニメとゲームの融合した作品も多数だし。
      リアルゲームはファイナルファンタジーやバイオハザードなどを除けば、
      アメリカなのかもしれませんが、他は種類と質は今だに日本が
      世界のゲーム界をリードしていますよ。
      今だにマイクロソフトが日本での新型ゲーム機の販売発表を躊躇しているのは、
      XBox360の前回のPS3へのハード性能と販売数での敗北(ブルーレイ機能等ハード性能単体での)が
      大きな要因で、日本でのゲーム市場でのレベルの高さを示していて、
      今回こそはXBox OneをPs4に性能で上回り、販売数も日本市場で迫るためには、
      販売時期を伺っている、日本が世界一のレベル激戦区であることを裏付けています。
      多分、日本のゲームユーザーであるあなた方は、世界で1番に厳しい批評家だと思いますよ。
      そうゆうユーザーがいる国だからこそ日本のゲーム開発の量や質は平均的に世界一
      なのだと思います。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月26日 15:32
    • ID:1xrz5owNO
    • ゲームは日本の買ってやるからオスプレイ売ってやる…値段違うわ何この取り引き
      アメリカンジョークだよ
      はっはっはっ~

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