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tera

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 11:25:16 ID:vA1YamKnO
ゲーマー「据え置き機より携帯ゲーム機のソフトの方が面白いって恥ずかしくないの?」




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3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 11:27:03 ID:ufSKhyJn0
グラフィックよりも携帯ゲーム機の単純な操作とわかりやすいシステムが受けてるだけなんだけどね

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 11:28:03 ID:Qvwbngjh0
ゲーマー「正直、グラフィックとかSFCの頃ので充分なんだよ」

ゲーマー「この機種よりこっちの機種のほうがジャギってる、まじ糞だわ」

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 11:31:42 ID:axQvO/lh0
グラフィックに拘るなという建て前で
末期SFCみたいなドットにしろという奴
ポリゴンじゃだめなんですか、安上がりですよ

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 11:33:33 ID:6g28R1Nw0
>>8
グラフィックにこだわるならドットが一番把握しやすいってことなんです

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 11:34:05 ID:KCtKr2OC0
ソーシャルの画面見てしょぼって言うの禁止な

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 11:35:04 ID:wWPtQOZ10
※個人の感想です
って入れとけ

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 11:36:27 ID:tK0KRqZyO
はいはいシステム多彩なelonaは面白いねー

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 11:37:25 ID:7owI1eE/O
ドット→2次元
ポリゴン→惨事

ゲームなんだからリアルはいらない

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 11:42:27 ID:Oaue0KN40
FPSはグラにもっと力入れて欲しいな

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 12:50:23 ID:Ol4oHZNcO
>>15
グラフィックはMW3が至高
AVA、サドンアタックは論外

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 12:57:49 ID:aXMg018D0
>>15
おもしろかったら別にいいけどな
CoD4がいい例

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 11:42:50 ID:w6toL8e00
メディアがCDになる

ゲームメーカー「大容量化キタ!ボイスとムービー詰め込んで演出強化だ!!」

メディアがDVDになる

ゲームメーカー「大容量化キタ!ボイスとムービー詰め込んで演出強化だ!!」

メディアがBDになる

ゲームメーカー「大容量化キタ!ボイスとムービー詰め込んで演出強化だ!!」

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 12:40:17 ID:1a0nj45B0
>>16
PS初代の頃はそこまでひどくなかった

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 15:09:26 ID:gbIXKeHw0
>>16
HDD搭載、インターネット接続
ゲームメーカー「多少バグ残ってても大丈夫!あとでパッチリリースするから!!」

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 12:44:27 ID:qnQ34xwA0
正直画質とか割りとどうでもいい

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 12:46:36 ID:07zT0tIX0
映画の総制作費○○億円!→コケるの流れと似ているな

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 12:48:07 ID:myTq1Gvu0
「グラなんかに拘るな!ドットでいいだろ!」←ドットに拘ってるバカ

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 12:48:36 ID:WP/K2X6Z0
流行りもしないオンライン重視してオフがスッカスカになるのが困る

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 12:48:57 ID:b+jqlA2wO
グラに容量使わなかったらBDの容量の大部分何に当てればいいわけ?

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:08:48 ID:TG92y2cs0
>>25
超長いのに超面白いと感じさせてくれて気付いたら一瞬で100時間経ってるシナリオ
NPCのAI、UI、システム面の作りこみ、いかにストレスフリーにその世界にのめりこめるか
基本的にテキストが少ない少なすぎる、例えばオブリビオンの10000倍くらいはあっていい
本を開いたら紙魚がちょろちょろ走ったりしてもいいかもな、古代の図書館で本を開けば埃がこぼれたりさ、そういう事に使って欲しい

「NPCもプレイヤーと同じように生活をしている」←ただ行ったり来たりしてステータス割り振ってるだけ、殴られたら逃げたり応戦するだけ、意思が無いしそのNPCは永久のその街でじっとしてるだけ、そんなの同じようにとは言わない

こういうとこ

ポリゴンの断面数なんかいくら増えても楽しくないんだよ

人間が手間暇かけて考えて作った部分が無いとやっぱ面白くない

RTSのユニットで人形がチマチマワラワラ動いてるようなのあるだろ、あの人形一人一人に小説1冊分の人生を用意しろ、そういう方向で努力しろ

手抜きなんだよ、手抜き、今までの10倍の容量なら、今までの10倍の人間の思考を突っ込めせいぜい倍の人数で残りを機械でカサマシとかしててもつまらない

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 12:58:27 ID:SwXxiRoc0
こういう話ってだいたいレースゲーマーとかFPSゲーマーとかには関係ないんだよな

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:00:45 ID:0XlgN7210
ドラクエをフルボイスにした感じでいいよ

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:08:50 ID:5Xh/Tq+t0
ハード性能が上がるとソフト制作費も高騰してアイデアよりも予算勝負になる

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:11:17 ID:TG92y2cs0
あとハンコと自動生成をやめろ

大容量に対して、面白いコンテンツを引き延ばして入れるな、個数を大量に突っ込め個数を

こういう事なんだよ

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:17:33 ID:gTfiw6MZ0
3Dの描画性能あがっても曲面ちょっと丸っこくなる程度だしどうでもいいな

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:18:39 ID:UqC4mpxg0
今のゲーム業界って売れないのが怖いからかシリーズものかリメイクもの、もしくは売れてるゲームに似たもんしか作ってない気がする

爆死覚悟の新しいゲームとか作ってほしいわ

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:22:47 ID:g27P71LSO
>>42
でも結局爆死するんだからどうしようもないぞ

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:42:51 ID:SL3LhMjX0
>>43
ユーザーも保守的になってるからなあ

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:46:18 ID:/hLtPhbJP
まぁFPSになるとアンチエイリアス以外の
画面効果は出来る限り切りまくってシンプル化して勝ちを拾いにいくしな

ハイエンドゲーマーにこそグラフィック処理能力はそんなに要らなかったりする。
実写系、肉眼のリアルさなんてのをゲームに求める素人ゲーマーが
演算能力のスペック追求する。

ゲーマーは視認性と操作性こそが全てであってインターフェースに拘る

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:51:02 ID:uF1bZJjK0
それゲーマーじゃなくて懐古カスかなんかだろ
つまらないのに文句言ってないで面白いの探しにいって面白いかったら宣伝しろカス

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:51:41 ID:zUnZBxbq0
グラフィックもさほど良くないし、内容も薄いゲームに当たった時の絶望感

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:52:04 ID:bYewORhc0
ドット絵にしろって言ってんじゃないの
グラにばっか力入れて他をおろそかにするなって言ってんの

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 13:55:43 ID:OLLUG+iI0
最近はドットの方が逆に金かかるんだろ

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 14:10:14 ID:AqIN9unw0
グラとか内容とかは二の次でいいバグ取りに命をかけてほしい

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 14:28:25 ID:O+xIsGaji
こういうこというやつは大抵今のゲームやってない

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 14:29:47 ID:zPrUuZ5NP
そもそもグラにこだわる層は据え置きじゃなくてPC行くしねえ

据え置きの価値ってなんだろうね

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 14:34:21 ID:zJc6rXeA0
グラフィックは綺麗に越したことはない。だがプレイ時間のほとんどがムービー鑑賞とレベル上げになるのは勘弁して欲しい

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 15:25:41 ID:FGjFJAb10
まるで昔のゲームは全部内容で勝負してたような物言い

77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 15:47:54 ID:lknXjZc+0
据え置きで全てにおいて凄いゲームを作りたくても予算がない
悲しい時代だよな

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 15:51:06 ID:Mnw1vuca0
今までの10倍人を投入して10倍製作期間がかかった10倍面白いゲームが出たら
値段が10倍20倍でも余裕で買えると思うわ

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 15:54:06 ID:AqIN9unw0
いくら制作に10倍の人件費と時間かけても10倍面白くはならないよ

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 18:16:45 ID:3aFEtMz+0
それ以外の部分なんてどうあがいても容量としては対した事にならないんじゃね

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 18:42:40 ID:TG92y2cs0
>>89
テキストとNPCのAIでよくね
UIにしてももっともっとあるだろ「使いやすい形」って
ロードの短縮は絶対に無理なのか?
クエストにしてもNPCの背景にしてももっともっと深く作りこめるんじゃないか?そんなことないのか?

って思うんだよねー、ばあさんのお使いにしてもばあさんに昔話を何十通りも聞けたら楽しくて聞くだろ

大体テキストのパターンが豊富って言うゲームの言うパターンって自動生成とかだからな、きちんとした「お話」が用意されてない

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 18:47:39 ID:eUNgr7zo0
ちょっと手元のノートパッドに1メガ分の文章書いてみろよ

92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 18:56:07 ID:PdbeTNs30
2バイト1文字としても1メガで50万字いけるのかな?スゲー適当だけど
本1冊何文字くらいだか・・・

93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/05 19:11:17 ID:eUNgr7zo0
青空文庫のドグラマグラが500KBかそこら
俺が一年かけた1200ページのコミック訳文が431KB

引用元:ゲーマー「グラフィック?そんなもんに容量使うな。内容で勝負しろ」

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月12日 10:29
    • ID:YagjUiZg0
    • ドラクエとポケモンの3D化はマジでいらんかった。人件費かかろうとドット貫いた方がマシな出来。
      完全に「グラが悪くなった」

      据え置きの「挿入ムービーてんこ盛り」はPSアーカイブスっていう高画質じゃなくなった過去の状態で見るといよいよ萎える。まさかダンボール戦機とかPSPで挿入ムービー&ロード地獄になるとは思わなかったが。
      「任天堂ハードって面白かったよね?」と挿入ムービーが少ないハードが脚光浴びてしまうぞ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月14日 18:12
    • ID:DkIsCd2S0
    • グラを落とせば面白くなるのならソーシャルゲームは全体的に面白いはず
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月09日 02:10
    • ID:wN46bnC90


    • 両方あるのがシェンムーやGTA

      どちらか片方しか無いのが FF!3 ドラクエ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月09日 02:11
    • ID:wN46bnC90
    • 海外の場合 = グラを重視して自由度も上げる、
            

      日本の場合 = グラを重視すると内容が薄くなる
            = 内容を重視すると2Dになる

      なぜなのか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月09日 02:17
    • ID:wN46bnC90
    • 日本の場合グラと内容、両方力を入れるのが苦手
      どちらか一辺倒になる。

      バランスをとれていたのはFF7
      ゴールドソーサー+ワールドマップ+ムービー
      やりこみ      やりこみ    映像

      一方FF13の場合

      ムービー ⇒ 駅伝 ⇒ ムービー ⇒ 駅伝 ⇒ ムービー 終
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月21日 22:42
    • ID:iRnytVly0
    • ゲームへたくそな奴ほどグラにこだわる気がする
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 15:17
    • ID:Y5peSXgL0
    • FF7とかポリゴン酷かっただろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月05日 16:25
    • ID:JdeDDeku0
    • お前ら、グラフィックが高い=内容薄い見たいな言い方するな。グラフィックが綺麗なFPSなどの立体的な動きをするゲームだとヒット判定とかの設定が難しいんだよ。まぁ、最近はUnityとかが有るからそこまで苦労しないと思うし物理演算とかはソフトで代用できるけど。グラフィックが悪いとゲームその物の第一印象が低くなるだろ。大体、グラフィックとかの絵はデザイナー、内容はプランナーとか他が作るからグラフィックと内容に直接的関係はほぼない。GTAVやCoDシリーズ、KZシリーズ、メタルギア、グラフィックが綺麗でも内容が良いゲームならいくらでもある。そんなに不満なら自分でゲーム作れよ

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