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PC_Engine_CD-ROM2_Interface_Unit

1: 名無しさん必死だな 2013/04/13 21:24:01 ID:zrvRZNSU0
グラフィックしょぼいくせに音質だけ無駄に良かったのが気持ち悪かったわ

あと色んなゲームになにかと美少女が出てくるのにもうんざり




他サイト様記事紹介   
32: 名無しさん必死だな 2013/04/14 02:40:32 ID:yG1vu2x90
>>1
グラショボいとかギャグでいってんのか?
ドラキュラX血の輪廻とバンパイアキラー、ドラキュラXX比べてからほざけ
XXのグランドクロスのショボさはドン引きしたわ

6: 名無しさん必死だな 2013/04/13 21:30:23 ID:KzLJMjNT0
英雄伝説2やったわ
なんか雑魚がやたら強くて詰んだ覚えが・・・

10: 名無しさん必死だな 2013/04/13 21:35:38 ID:/P7jfyL8O
>>6
あれは魔法のシステムに難があったからなぁ
で、やたらと敵は固いし、ダンジョンは妙に長いし、ついでに狭い上にシンボルエンカウントだから戦闘回数は多いしで…
章ごとにLVキャップもあったかな?
とにかくストレスフルな作りだった

いや、好きなんだけどね雰囲気とかはw

8: 名無しさん必死だな 2013/04/13 21:32:24 ID:QW9AlEyZ0
エメラルドドラゴン


サザンアイズ
天外魔境2
ボンバーマン
スナッチャー
カブキ伝

12: 名無しさん必死だな 2013/04/13 21:37:33 ID:/P7jfyL8O
今でもドラゴンボールZ 偉大なる悟空伝説は名作だと思う

13: 名無しさん必死だな 2013/04/13 21:38:56 ID:qUY/WGch0
アーケードカードまで買ったよ。
思えば当時の日本って余裕があったな。
今は貧乏になった。

15: 名無しさん必死だな 2013/04/13 21:39:20 ID:3dftv0oz0
音質ってw
CD音源なんだから音が良くて当たり前なんだよ
ジャスコのBGMみたいな糞アレンジもあったしな

16: 名無しさん必死だな 2013/04/13 21:42:36 ID:gcitxTBV0
スーパーダライアスは感動したな
アーケードそのままの音源を再現できた家庭用はこれくらい
CD音垂れ流しだから当たり前だけど

18: 名無しさん必死だな 2013/04/13 21:47:23 ID:/P7jfyL8O
素直に楽しめたのはイースIVかなぁ
思い返すとグラフィックや演出は良いけど、ゲームとしての出来はいまいちなのが多かったなw

20: 名無しさん必死だな 2013/04/13 22:31:17 ID:fCDvdsgM0
血の輪廻がやばいくらい面白い

21: 名無しさん必死だな 2013/04/13 22:35:27 ID:jHdaQS6D0
ときメモをずっとやってた記憶がある

31: 名無しさん必死だな 2013/04/14 01:02:41 ID:z0mRqrY20
>>23
てかアニメゲーもSFCじゃできなかったしアケゲー移植あったりして
他にない魅力はあったな。
でも高いから買えんかったよ。

25: 名無しさん必死だな 2013/04/13 23:25:47 ID:pWACdQmz0
スーパー出るまでバッファRAMがたったの64KBしかなかったからな
モンスターレア辺りからPCM用64KBRAMを
補助的に使えるテクが出来てマシになったけど

28: 名無しさん必死だな 2013/04/13 23:44:31 ID:FeoO67rW0
>>25
オレの初期だったから
スーパーシステムカード→アーケードカードPRO
と地味に痛い出費を重ねたな・・・

26: 名無しさん必死だな 2013/04/13 23:26:51 ID:0H3MeQNGP
風の伝説ザナドゥあたりですでに今のキモオタ路線の片鱗見せてたなファルコムは

30: 名無しさん必死だな 2013/04/14 00:18:34 ID:Nz2f2oWm0
天外魔境IIの為にDUO買ったが、それだけの価値はあったよ

34: 名無しさん必死だな 2013/04/14 03:06:12 ID:tduRpDsz0
天使の詩2が丁寧なつくりで最後まで楽しめた。1を先に遊んでればもっと良かったんだろうけど…
あと餓狼SPの出来のよさには驚いた
ドラスレ英雄伝説1が面白かったから、その流れで2を遊んだらダンジョンを進むばかりで息苦しくなった
風の伝説ザナドゥは序盤のお使いイベントの手順が説明書に載ってたり、
ラストダンジョンのマップが付属してたりでなんかモヤモヤした気持ちになった。楽しんだけども

35: 名無しさん必死だな 2013/04/14 08:50:35 ID:9tvd082P0
ファミコンの正常進化版だったPCエンジンの
美点を潰して、AV志向の高級機路線になっちゃったな。
バブルだったから名作もたくさん出たけど。

36: 名無しさん必死だな 2013/04/14 22:17:20 ID:8+s1SRVO0
>>35
そのファミコンに引導わたせなかったし路線変更も止む無しだと思うけど迷走しちゃったよね

42: 名無しさん必死だな 2013/04/15 08:54:53 ID:fni4K6Y00
コナミのスーパーCDROM2はどれも凄かったわ

マーシャルチャンピョンとか言うクソゲー以外

47: 名無しさん必死だな 2013/04/15 09:03:24 ID:WdOa+yuG0
音源の制約が無いってだけで、個人的には神ハードだったよ。
BGMが良かったゲームを挙げるとキリがないくらい。
逆に、素直に原曲入れときゃ良いのに糞アレンジで台無し、ってのもあったがなw

50: 名無しさん必死だな 2013/04/15 09:08:30 ID:6sRLeGWV0
当時は物凄いインパクトだったよな。
世間ではまだファミコンとかが主流の中
アニメが動いて声も出るんですよ。これはホント「未来のゲーム」
って感じだったなあ。
今やればグラフィックもショボイし、ロードもとんでもなく長い酷い代物だろうけど
今の基準で語っちゃいかんよ。こういうのは。

51: 名無しさん必死だな 2013/04/15 09:10:43 ID:6sRLeGWV0
しかし今思えばだけど
これがPS以降のムービー路線へ繋がる
走りみたいなものだったのかも知れないなあ。

53: 名無しさん必死だな 2013/04/15 09:12:05 ID:wYW7CBJs0
国産PCゲーとコレのせいでビジュアルシーンに慣れてたんで
PSの頃にはもうムービーゲーはお腹一杯だった

55: 名無しさん必死だな 2013/04/15 09:14:59 ID:suz5UCs30
スプライトを有効活用するビジュアルシーンが少なかった気がする。
ハドソンのよく遊んでたけどそれでも口パクと紙芝居ばっか。
ジョイメカファイトやPSのガンダムの格闘ゲーム、DQ6の戦闘シーンような
スプライトで動きを表現する努力を怠っていたように思えてならない

57: mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U 2013/04/15 09:21:26 ID:FOogdSnP0
バランスの良いハードとはいえなかったね
当時としてはいくら超大容量でもメモリがショボすぎだから
結局そこまでリッチなゲームが遊べるわけでもなかった
琵琶湖の水をバケツ一杯で全部掻き出せと言ってるようなもん

余りまくった容量でCD音源鳴らすのが精々だわな
天外2とか好きだったけどね^^

59: 名無しさん必死だな 2013/04/15 09:29:46 ID:3GmWlR8X0
ここまでプライベート・アイ・ドルなし。
PCエンジンのアニメ路線の行き着く先みたいなゲームだった

63: 名無しさん必死だな 2013/04/15 09:37:12 ID:zle/2LB50
PCエンジンのころは確かに衝撃的だったけど
ゲーム音楽で必須ともいえるループ再生がほぼ不可能ってのがね

フェードで終わらせてまた最初から再生し直すのが当時物凄く萎えたわ

69: 名無しさん必死だな 2013/04/15 09:48:21 ID:Eg/OsF8A0
警告音声がキャラの声優さんだったりな
カブキ伝は阿国、牧瀬里穂だった

73: 名無しさん必死だな 2013/04/15 10:42:09 ID:OmXn+RhX0
PCエンジン末期に登場したHU VIDEOのムービー技術はマジで凄いと思う。
ユナとガリバーだけというのが勿体無い。
あの技術がもっと早く投入できていればと惜しまれる。

74: 名無しさん必死だな 2013/04/15 10:58:43 ID:tunp89OiO
あの画面サイズと画質だとあんまり未来は無かったかと

79: 名無しさん必死だな 2013/04/15 11:32:59 ID:+G/98V9f0
恐ろしく金食い虫なハードだったな

今のハードは安くなったよホント

85: 名無しさん必死だな 2013/04/15 12:12:24 ID:fni4K6Y00
>>79
DUO-Rが安売りされてからCDのソフトで遊んでたからそれほどでも

初期の白エンジンにROM2システム他を付けて遊んでた人は
凄いよな
富豪じゃん
バブルじゃんw

87: 名無しさん必死だな 2013/04/15 12:16:17 ID:tunp89OiO
世間的にはバブル崩壊後だったけどゲーム関連は少し遅れてきた感じだね
フリーター万能説の時代でもなかったっけ?
メガCDも初期型買ったわ

88: 名無しさん必死だな 2013/04/15 12:19:26 ID:suz5UCs30
CDドライブは当時としては破格だったらしいけど
インターフェイスユニットは2万7千円もするようなシロモノだったんだろうか。
セーブ機能は同社が出してるバックアップユニットⅡと同じ
ならば0.5メガのメモリに2万円って事になる

89: 名無しさん必死だな 2013/04/15 12:23:01 ID:OVsXJ3gp0
初めてファインティングストリートを見たときは驚いた

90: 名無しさん必死だな 2013/04/15 12:24:01 ID:+tzgRyGiO
CDに変わった時のインパクトは当時凄いもんがあったな~
ゲームに肉声が入っていた衝撃は今も忘れない。

94: 名無しさん必死だな 2013/04/15 12:31:06 ID:rrIyjMuzP
>>90
ワゴンで680円のイース3が初ソフトだったけど
「ゲームが喋ったぁぁぁ!!!」
と感動したもんだ
再生してるだけなのにな

95: 名無しさん必死だな 2013/04/15 12:31:54 ID:OVsXJ3gp0
ROM2の販促活動で高橋名人と話せたのもいい思い出

98: 名無しさん必死だな 2013/04/15 12:34:49 ID:qi/taDCi0
文化放送でNECアベニューがスポンサーの番組もやってたな。
電波の受信が悪くてまともに聞いたこと無かったけど。
ゲームとアニメと声優のコラボは、この当時のNECが先駆けだったのかな?

141: 名無しさん必死だな 2013/04/16 15:37:12 ID:+7D7j6FQ0
>>98
俺はTBSラジオで聴いてた
アミューズメントパーティー・ファーストアベニューって番組で
笠原弘子と久川彩がパーソナリティーだった

99: 名無しさん必死だな 2013/04/15 12:35:47 ID:cEZXOX8HO
最大の問題点は高額過ぎた事だな
ライバル?のSFCなんて2万ぐらいだったと思うのに

100: 名無しさん必死だな 2013/04/15 12:36:47 ID:T3Q0d9PU0
CDROM2のライバルってメガCDなんじゃないかと思うが。

107: 名無しさん必死だな 2013/04/15 13:08:40 ID:qbfS7OmX0
今の据え置きゲーム機は、PC-Enjine Duoの系譜を引き継いでいるよねー

110: 名無しさん必死だな 2013/04/15 13:48:01 ID:Xp6mW+VP0
ネオジオ移植の効果音だけは我慢ならんかった

114: mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U 2013/04/15 19:58:18 ID:FOogdSnP0
天外2は、当時のRPGとしては
イベントの密度が高い方だったと思うな
ここらへんはさすがにCD-ROMの恩恵があったと思う^^

120: 名無しさん必死だな 2013/04/15 21:08:09 ID:rrIyjMuzP
>>114
景気が良かったのもあるんだろうけど天外2や血の輪舞曲はCDの大容量の名に恥じない異常な作り込みだったな
その後にそういうソフトが続かなかった辺り、コストが馬鹿にならなかったんだろうけど

116: 名無しさん必死だな 2013/04/15 20:03:17 ID:7lJJJ31i0
あの頃はCDでゲームをするってのが理解できなくて手を出せなかったな
カセットが当たり前だったからセーブどーすんだ?って思ってたし
天の声ってやつでセーブしてたんだな
PS時代になってやっと理解できたよ

152: 名無しさん必死だな 2013/04/16 17:05:23 ID:Aw48jVS50
イース1・2
スーダラ
天外魔境1と2
スターパロジャー
グラディウス2ゴーファーの野望
スナッチャー
ドラキュラX
ときメモ

このあたりが名作かね

テレネット系列を全力回避したんで
酷いクソゲーは掴まな方気がする

155: 名無しさん必死だな 2013/04/16 17:12:22 ID:t4q+MsYB0
>>152
殆どがPSPに移植されてるね
スナッチャーもPS1とSSで出てるし
価値があるのはスーパーダライアスぐらいか

スーダラはゲームBGMがCD再生だから2周ループで聴けるのはPCエンジン版ならではの高評価
サントラだと1周で終わる曲あったしね

159: 名無しさん必死だな 2013/04/16 18:12:14 ID:wcjEQwS8P
huカードの時代は源平討魔伝とかオーダインとか面白そうなのがあったけど
cdになって一気に気持ちが悪いゲームが増えたんだよな
なんで当時の業界はスペックをアニメの実現にしか活かせなかったのか
普通のrpgでもエフェクト豪華にするとか街やマップを広くするとか色々出来ただろ

180: 名無しさん必死だな 2013/04/17 11:35:17 ID:V8bwaVcu0
修理に出すたびに
すぐ「中身全部交換です」って高額請求されて泣かされたハードだったな

189: 名無しさん必死だな 2013/04/19 01:50:22 ID:yg/9qysm0
PCエンジンが出た当初はアーケードとコンシューマの差はまだまだ歴然とあった
そんな中で出たR-TYPEはAC版と比べても遜色のない出来で、個人的には分割販売であることにも
それほど不満はなかった(逆にその程度でゲーセンに近いものが遊べるのかと言う驚きもあった)

まあもう一つ個人的な事情を挙げると当時はPCエンジン自体高くて手が出せなかったけどね
今となってはWiiのVCでたまに立ち上げるくらいだけど

190: 名無しさん必死だな 2013/04/19 03:44:09 ID:qm0nosyx0
3DSでのPCE配信はどうなったのやら
ハドソンかコナミか知らんがちゃんとやれ

引用元:今だから言えるけどPCエンジンCD-ROM2ってクソハードだよね

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年01月22日 23:42
    • ID:Mc.v0ZM.0
    • >1: 名無しさん必死だな 2013/04/13 21:24:01 ID:zrvRZNSU0
      >グラフィックしょぼいくせに音質だけ無駄に良かったのが気持ち悪かったわ
      >あと色んなゲームになにかと美少女が出てくるのにもうんざり

      キモい萌えクソゲームだらけのPS2のことだなww
      もっと上手く釣れよハゲカス童貞無職ジジイwww
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月03日 23:31
    • ID:ZGZZXPKe0
    • スレ>>1は人が持ってるの見てただけでしかも終わり頃だけチラ見した知ったか
      スーファミよりも2年も前に登場してあのスペック、アニメのように大きいキャラクターがグリグリ動く+CD音再生表現は驚異的だったっつーの

      効果音みたいな音声しか出せなかったスーファミが次世代機の登場で下火になってようやくテイルズで滑らかな音声流して「スゲー!」とか騒いでるのをCD-romユーザーは「は?今頃?」って感じで一世代先取りしてたのに時代背景も考証もせずにクソハードとか笑わせるなカス
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月25日 02:10
    • ID:yVNnwdNT0
    • キモい萌えクソゲーム欲しいブヒィ!!
      任天堂機に出せブヒィ!!
      買わないけどな!
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月15日 14:52
    • ID:iio20qNaO
    • いや、今でもかなり遊べる神ハードだったよ。

      CD-ROM2とかはすぐに壊れてクソだったけどね!
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月28日 05:29
    • ID:0FMHvaed0
    • 上2つの文が無茶苦茶だから、何も書かん。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年12月08日 00:09
    • ID:5dvzmcZK0
    • CD-ROM2は今のPSVR
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月29日 21:12
    • ID:PD6FBe6C0
    • 8bit機ということを知らないのか

      神ハードだよ

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