1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:33:24 ID:8RAfw6/s0
ゲーム会社「ふーん、じゃあゲームはスマホで十分だな」
そして日本のゲームはスマホゲーばかりになって
海外に大きくレベルの差をつけられてしまいましたとさ
そして日本のゲームはスマホゲーばかりになって
海外に大きくレベルの差をつけられてしまいましたとさ
他サイト様記事紹介
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:33:53 ID:bRQwH1FL0
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:35:42 ID:7lgyXgHu0
だからスマホのゲームがつまらないんだって
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:35:54 ID:GJ7kR0vm0
スマホゲーは面白いのなにもないじゃん
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:35:58 ID:QUWWdTVs0
ポケモンとかドット絵なのに面白いじゃん?
そういうこった
そういうこった
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:36:55 ID:Db1+8pSZ0
グラだけじゃなくゲーム性を重視して欲しいという言葉が何故グラ不必要と聞こえるのか
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:38:18 ID:cwhb3WEp0
なんだその嫌がらせwww
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:40:04 ID:1pvcy4dhO
正直な話し、ソフトのグラフィックを綺麗にして高価になるならドット絵でも安いほうがよい
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:41:25 ID:nGcITYRU0
海外のゲームのストーリーとかシステムをちゃんと理解してるの?
グラフィックが受け付けないとかで敬遠してない?
グラフィックが受け付けないとかで敬遠してない?
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:42:19 ID:o2pW13lB0
ゲーム性すらどうでもいい
作者の拘りが自分の感性と一致すればそれでいい
作者の拘りが自分の感性と一致すればそれでいい
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:43:44 ID:GJ7kR0vm0
>>18
もうゲームである必要ないだろそれ
もうゲームである必要ないだろそれ
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:42:20 ID:S6UPpALR0
グラはどうでも良いけど鮮やか過ぎて目が痛いのは勘弁な
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:45:20 ID:ugxNEYhf0
必要以上にグラに要領をさくよりワールド広くしたりストーリー練ったり敵や味方の量やイベントの量を増やせとは思ってる
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:47:08 ID:rnMfld+i0
映画とかでもCGは邪道とかいって技術を磨かないから糞化してくんだよな
完全にできないことを煙に巻く逃げ口上になっちゃってる
完全にできないことを煙に巻く逃げ口上になっちゃってる
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:58:58 ID:ew9NZVFD0
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:47:49 ID:3lU6GP9BO
ゲーム性が同じならグラが良いほう買うだろうに
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:57:19 ID:H0kKs3ii0
>>26
なにを良いとするかだけどテイルズオブハーツはアニメ版を買った
なにを良いとするかだけどテイルズオブハーツはアニメ版を買った
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:49:02 ID:9FdSedup0
神々のトライフォースとか今やってもクソ面白い
多分人間全部具現してはいけないんだわ
想像に頼るところがあるから面白いんだと思うぜ
多分人間全部具現してはいけないんだわ
想像に頼るところがあるから面白いんだと思うぜ
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:02:50 ID:xdQSxSdb0
>>28
同意
FFはあまりにも綺麗になりすぎた
同意
FFはあまりにも綺麗になりすぎた
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:51:45 ID:2m5qejXV0
お前らって今のゲームはグラばっかにこだわってゲーム性が無いのが多いっていうけど
お前らが知らないだけでグラも良くてゲーム性もいいゲームなんていくらでもある
それなのにそういうゲームをグラ良くてもとか言ってやりもしないで敬遠してるからおかしいと思う
グラいいゲーム=グラだけっていう変な先入観やめろ
お前らが知らないだけでグラも良くてゲーム性もいいゲームなんていくらでもある
それなのにそういうゲームをグラ良くてもとか言ってやりもしないで敬遠してるからおかしいと思う
グラいいゲーム=グラだけっていう変な先入観やめろ
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 19:57:48 ID:QUWWdTVs0
>>29
そんなやついねぇよ
そんなやついねぇよ
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:07:20 ID:rFf/HiAa0
グラフィックのキレイさも大事だが、キレイ+処理能力がないとダメだろ。
BF4なんかはそれが向上してビルや天井などのオブジェクトが破壊できるようになって、プレーに幅ができるようになった。
日本のはゲームはキレイになっただけで、その処理能力を活かしきれてない。
だからグラフィックだけ良くなってもなんて声が出てくるんだろう
BF4なんかはそれが向上してビルや天井などのオブジェクトが破壊できるようになって、プレーに幅ができるようになった。
日本のはゲームはキレイになっただけで、その処理能力を活かしきれてない。
だからグラフィックだけ良くなってもなんて声が出てくるんだろう
39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:09:24 ID:TBHPJWL00
グラフィックなんてあくまで表現方法の一つであってそればかり力入れて他を疎かにしてるからこんな事言われる。なのにじゃあスマホでいいかとかまさにその姿勢を指摘されてることに気づかないバカなゲーム会社は潰れていいよ
42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:11:20 ID:w3/HGtN80
マインクラフトの成功が全てやで
システムが面白ければ売れるんや
システムが面白ければ売れるんや
43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:17:33 ID:ru2kDo3JP
美麗なグラフィックを見る楽しみもあるのに
斜に構えたアホはグラフィックなんて関係ないとか抜かすからね
斜に構えたアホはグラフィックなんて関係ないとか抜かすからね
45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:19:48 ID:w3/HGtN80
>>43
それは別の面白さやから
それは別の面白さやから
55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:36:02 ID:ru2kDo3JP
>>45
何言ってんの?
当然グラフィックもゲームの一部だろ?
言い訳苦しいぞ
何言ってんの?
当然グラフィックもゲームの一部だろ?
言い訳苦しいぞ
44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:17:50 ID:oCczQdDA0
グラの凝ったゲーム=中身の薄いクソゲーって印象が強くなりすぎた
次世代機でグラも内容も両立できればグラいらねって声も減ると思う
次世代機でグラも内容も両立できればグラいらねって声も減ると思う
48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:25:37 ID:ar+/rt+W0
グラも重要なファクターだとは思うがねえ
今の時代に64レベルのグラでゲームとかやばいだろ
今の時代に64レベルのグラでゲームとかやばいだろ
49: オンバ ◆OlpFC5Xf8Q 2013/06/14 20:26:04 ID:dgtzkhQq0
要素の掛け算だろう
音×映像×ストーリ×etc=点数
要素の平均点が1だとすると1以下の要素があると総合点が下がる
音×映像×ストーリ×etc=点数
要素の平均点が1だとすると1以下の要素があると総合点が下がる
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:27:15 ID:xKboI6FB0
グラの重要性はジャンル次第だろうな
パズルとかどうでもいいやつは重要じゃないし
パズルとかどうでもいいやつは重要じゃないし
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:31:56 ID:kqQskMCh0
実際昨今のゲーム業界自体グラフィックいいだけのクソゲーだらけだしな
そのせいで開発費がかさんでるのは実にあほらしい
そのせいで開発費がかさんでるのは実にあほらしい
56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:36:29 ID:rQm0xSkjP
>>54
まるで昔はグラフィックは良くないけど良ゲーだらけだったみたいな言い方だな
まるで昔はグラフィックは良くないけど良ゲーだらけだったみたいな言い方だな
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 20:59:02 ID:CLZSwlgH0
モバゲとか海外でも売れてるってニュースあったけどね。北米売上一位だって
結局海外でもグラフィックにこだわらないゲームもある程度需要あるんじゃねーの?
結局海外でもグラフィックにこだわらないゲームもある程度需要あるんじゃねーの?
62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 21:04:01 ID:sQH5C+WQ0
バイオやメタルギアソリッドなんかは
グラフィックが面白さに直結してる気するがな
あれがインベーダーゲームのようなドット絵でやっても
臨場感なくて面白くないだろ
グラフィックが面白さに直結してる気するがな
あれがインベーダーゲームのようなドット絵でやっても
臨場感なくて面白くないだろ
67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/14 21:11:53 ID:FQHLZERf0
昔は面白いゲームがたくさんあったとか言うけど、15年前に現代の神グラ洋ゲーがあれば感動して廃人続出だと思うわ
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単純に和ゲーの開発費が【たったの数億円】と少なすぎる。洋ゲーがゲーム発売するたびに会社潰す覚悟の博打やってるチキンレースでもあるのだが。限られた開発予算に固定ってのは
ゲーム性開発費×グラフィック開発費×声優人件費×デバッグ人件費=1
何に力入れるかの配分考える采配が生まれてしまう。
微妙な社名ブランドのとこが「豪華声優」とかやったらそのゲーム地雷とみなしていいぜ。
むしろ某TVCM「美しすぎるカードゲーム」って
「ゲーム性が全く無く、売りはグラフィックだけ」のゲームを自称するゴミの典型例ですやん。
ドット絵で表現できるゲームもある
でもリアルでなければ表現できないゲームだってあるんだからそれを否定するのは間違ってる
昔のゲームで当時なりにグラにこだわった物に対して今プレイするのにグラは重要じゃないってのは分かるが
現在のゲームに対してグラが重要じゃないってのはアホとしか言い様がない
そもそも最近のゲーム叩きの一番の原因ってゲーム自体じゃなく
遊んでる本人が一切楽しむ気がないのに文句言ってるようにしか見えないんだよ
何も考えずぼけーっとプレイして「これつまんね糞ゲー」とか言い出す奴が一番のガン
惰性でゲームに関わろうとせず興味がないならきっぱり卒業しろ
あらゆる娯楽に言える事だが興味がないと何やってもつまらんのだよ
アクション大事なゲームでフレームレートが下がったり
RPGでできる事が減ったりマップが狭くなる事があるから
視認性が大事なFPSで近く以外をボケさせるのも駄目
BGMだって作曲家が書いてミュージシャンに演奏させるだけ
ルール的な面白さを作るのは別の人間なんだから関係ない
そいつらが無能だからグラフィッカーの優秀さが際立ってしまうだけ
それはわかるわ
でもアクションが面白くて1080pで60fps出てるゲームに対してもグラだけじゃんって言うアホがいるから困る
上澄みからさらに厳選されたゲームしかみないで海外との差がーとかいうアホが多すぎる
もうプリレンダムービー垂れ流すゲームはいらないっす…
PS4とか箱1では全部リアルタイムでやってください
プレイしながら上手くストーリーや演出を楽しめるように工夫してください
美麗グラ=ムービーゲーみたいな偏見植えつけたのは間違い無く和ゲーだと思います
操作性やアイデアが割食ってたらゲームとしては元も子もないけど
そりゃ節制のバランスは難しいよな
急に質が落ちたと思われかねないしデザイナーがんばれ!
苦労してんな
グラフィックが良くて当たり前の時代だからこそ、その他要素、つまりゲーム性で勝負しなくちゃならないんだよ
グラフィックの良し悪しで未だこんなこと言ってるから日本のガラパゴス化が止まらないんじゃないの
映画と一緒
裏で操ってるやつの目論みは同じじゃないか?
>>11
そんな考え方おまえか、おまえの見てる世界だけだろ
海外には優れたスマフォのゲームアプリは存在するし
課金関係なくアイデアだけでも驚くものはいっぱいある
グラフィックはゲームの表現方法のひとつ
それしか先が無くなったら誰もゲームなんて作れなくなるぞ
それこそ「アメリカ」しか作れなくなる
どっかの人間の思うつぼだな
グラフィックのクオリティ高くてなまじ人間に近づいて来たから、そのクオリティに合うシナリオ、システム、人間性(リアリティ)が欲しかったんでないですか?
前世代からマトモに和ゲーがゲームハードの性能を引き出せなくなってきた頃からこんな言い訳がましい論調が生まれ始めたけど、日本でも洋ゲーが売れる土壌ならこう思ってなかっただろうな。そういう業界にさせたのはお前ら自身だよ。それをしっかり続けてきたのが今の海外メーカーであってグラフィックでさえ驚きを与えられなくなってきた和ゲーの力の弱さが原因
グラが不要なんじゃなくて、グラに見合うだけの中身が無いから駄目。
ドットでやってた頃はプレイヤーが脳内補完してたのに、見た目ばかりリアルっぽくした結果、現実的でない部分が粗として目立つ様になった。
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