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tosi1

1: NAME OVER 2007/12/11 22:42:37
ゼビウスの「バキュラは256発で破壊できる」




他サイト様記事紹介   
2: NAME OVER 2007/12/11 23:18:02
ドラクエ3のスライムが痛恨の一撃を出す

3: NAME OVER 2007/12/11 23:19:20 ID:GVr1bixS
ストⅡで全試合パーフェクトで勝つと
サガットステージの大仏の色が変わるor動く


>>1
正直このスレを開く前に思いついたのがそれだw

4: NAME OVER 2007/12/11 23:23:50 ID:goYNIMYC
ドラクエ3の武闘家はLV99になると会心の一撃しかでなくなるor魔法を覚える。

5: NAME OVER 2007/12/11 23:28:53 ID:goYNIMYC
スーパーマリオのメットはファイヤーボール100発で倒せる。
連書スマソ、ガキの頃にこのテの話が流行ってたので…。

6: NAME OVER 2007/12/11 23:58:45
シ、シルビアがおそってきたーっ!!

7: NAME OVER 2007/12/12 00:11:08
スターフォースに暗黒ステージがある

9: NAME OVER 2007/12/12 02:04:42
ドラクエ5でエスタークを10ターン以内に倒すと仲間になるは有名だな

17: NAME OVER 2007/12/12 18:22:45
>>9
うちの近所は7ターン以内だったな
確かその噂が流れた頃のガンガンのゲーム紹介記事の一角に
「エスタークが仲間になるのはデマです」みたいな断り書きがあったのを覚えてる

10: NAME OVER 2007/12/12 03:14:58
シンシアと野球拳できる

283: NAME OVER 2012/04/11 01:34:45
>>10
水晶のドラゴンか懐かしいな
ガキの頃ツーコン片手に必死に試したもんだ

12: NAME OVER 2007/12/12 07:22:26
ドラクエ4でデスピサロ戦でうまのふん使うとデスピサロ即死

14: NAME OVER 2007/12/12 08:50:09 ID:5tSvCnEe
FF5の海底にあるモアイ像には、ギルガメ、しんりゅう、オメガを倒すと中に入れる
中にはエヌオーがいて倒すとジョブパラディンが手に入る
ゲーム中にエヌオーの話自体はあるから信じてしまった小学生の俺

52: NAME OVER 2008/01/28 22:54:50 ID:5YVeX4zk
>>14
これって日本中色んな所で噂されてたんだけど
雑誌か何かで取り上げられたの?
(自分は親の仕事の都合で、北海道から九州まで日本全国引っ越ししてた)

16: NAME OVER 2007/12/12 12:10:23
アトランチスの謎で全ての宝箱を取って100面クリアすると
1面に気球が戻っていて、それに乗るとエンディング

19: NAME OVER 2007/12/12 19:01:00
高橋名人死亡説なんてのもあったなw

22: NAME OVER 2007/12/13 13:49:37
エスタークのターン数って達成した奴が問い詰めるとどんどん短くなっていくんだよな

24: NAME OVER 2008/01/11 01:33:38
スーパーマリオ(1)でポール飛び越えは都市伝説だと思ってた

本当に出来るなんて・・・

39: NAME OVER 2008/01/14 10:53:36
>>24
あるあるw
俺も最近知ったw

26: NAME OVER 2008/01/11 01:41:27
PCエンジンに良ゲーがある

28: せーがー 2008/01/11 01:47:07
>>26
良ゲー沢山あるぞ!!!!!!!!

27: NAME OVER 2008/01/11 01:43:23
くらやみのくもの通常攻撃。

俺は確かに見たんだが、誰も信じてくれない・・・
ダメージは130ぐらいだった。

44: NAME OVER 2008/01/19 13:28:58
>>27
実際してくるよ。

バリア付きの方が特殊攻撃実行率99%だから
非常に稀だが殴られることもある。

さまようきんかとヒュドラに遭ったことがあるが、今でも謎。
解析してどっちも設定上出ないことは知ってるが
両方とも1度だけ遭遇したことがある。

もっとも、遭遇したソフトが発売日に購入した年代物だから
そういうことがあってもおかしくはないのだが。

51: NAME OVER 2008/01/27 15:11:25
>>44
遥か太古の記憶だが、自分もさまよう金貨に何回かエンカウントした事がある。

29: せが子 2008/01/11 01:50:55
最近のだとPSのFF7で
エアリス復活伝説!!!!!!!!!

30: NAME OVER 2008/01/11 04:10:32
FF7で最近か…
ホント、この手の都市伝説ってなくなったよな

32: NAME OVER 2008/01/11 22:47:27 ID:pGUIViHN
誰も信じてくれないかもしれんが、SFCのドラクエ5でベビーニュートが仲間になった

ドラゴンキッズと間違えたんじゃねーの?と思った人もいるかもしれんが、浜辺の修道院付近で仲間になったんだよ
修道院の付近ではドラゴンキッズは出てこないからな…
謎だ

33: NAME OVER 2008/01/12 00:40:28 ID:vKoll1Kc
ドラクエ5でかならず仲間にできる裏技がある 
ほんとにできるのを知ったのは実に13年後orz
※有名な裏ワザですよね。アイテムの頭文字を取って「ひとしこのみ」と呼ばれていますが、裏ワザの詳細を知らない人でも「ひとしこのみ」は聞いたことがあるのでは?

39: NAME OVER 2008/01/14 10:53:36
>>33
あるあるw
俺も最近知ったw

35: NAME OVER 2008/01/12 13:08:15 ID:Z4DRxXAB
PCエンジンにモデムがある

36: NAME OVER 2008/01/13 16:43:27 ID:DmgsPBo5
ツインファミコンのシャープ修理が高い理由はAV家電扱いだから

チラシで思いっきり「ゲーム機」っていってるくせに うそつき

37: NAME OVER 2008/01/13 23:32:27
創刊前のVジャンプが捏造した!?、ドラゴンファンタジー。
堀内・坂口・広井こいつら最低だ!捏造に荷担し、平気で嘘を吐きやがった。
定価\19800 出荷本数1000
3~4回特集して、ソフトや画面まで公開しやがった!

55: NAME OVER 2008/01/29 00:54:22
>>37
ファミ通が最初に記事として取り上げたはず
全プレ用のガバスあるページの前にFF3のキャラと、だいおういかの戦闘画面が掲載されてんだよ

148: NAME OVER 2008/10/16 20:23:12
>>37
ウソ企画です、ってのを確か最初に宣言してなかったっけ?それでその目撃情報とかを
読者から募集するとか、知らない人間の勘違いを誘う、ジャンプ編集らしい最低な事するなと思ったよ。

ゲームの都市伝説と言えば、その頃いとうせいこうが書いた小説の
ノーライフキングを思い出す。細かくバージョンが違うそのゲームで云々って話だったけど、
後に再販でなされたデバッグや細かい仕様変更とかが色々出て来てて、
これって何か先を行った話だったんだなぁと思った。でも映画はつまらなかった。

41: せーがー 2008/01/19 01:19:38
イジェクトスイッチを使わずに
カセットを引き抜くと壊れる!!!!!!!!!!!

42: NAME OVER 2008/01/19 01:25:02
>>41
本当に壊れましたが……

43: NAME OVER 2008/01/19 12:22:20
SFC版フロントミッションでダスラークロウアームIIを取ったことがある。
実際何かのバグで入手しちゃったりするらしい。すぐ消えたが。

45: NAME OVER 2008/01/19 22:10:03
ロックマンXのウツボロスまんまな
クリーチャーの存在するカードゲームがあるそうな。

53: NAME OVER 2008/01/28 23:01:45
ドラクエ2でサマルトリアの王子を病気のまま二人だけで全クリするとサマルトリア王子は死ぬ。
エンディングでサマルトリア王子の妹がローレシアの王子の元へ兄の敵討ちに来る。

54: NAME OVER 2008/01/29 00:43:27
>>53
リメイクの病気イベントとごっちゃになってるな。

正しくは
シドーをメガンテで倒すと、EDで妹に刺される
だな。

58: NAME OVER 2008/01/29 02:29:18
>>53
それ、堀井本人が攻略本のインタビュー記事かなんかで言ってたな
マルチエンディングにするつもりだったけど、結局ボツにしたんだろ?

56: せーがー 2008/01/29 01:38:15
某ゲームの完全版野球拳!!!!!!!!!!!!!

103: NAME OVER 2008/07/18 17:13:47
>>56
それのおかげか、某ゲームがそれから飛ぶように売れたんだと。
でも、完全版ってなんだ?
あのゲームとは違うのなら失礼。

60: NAME OVER 2008/01/29 18:58:56
初代ポケモン
シルフカンパニーのセキュリティの甘さが都市伝説級

何の為のワープトラップだよ

62: NAME OVER 2008/01/30 05:51:45
ゼビウス星

みんな知らんか。

65: NAME OVER 2008/02/05 13:15:03
FF8の攻略本でも教えてくれなかったあの裏技ってなんだったんだろう…

66: NAME OVER 2008/02/05 19:49:42
>>65
シークレット112のこと?

おでかけチョコボの最高のIDのこと。
112の逆、211(FF8の発売日)が最高ランクだよってこと。

67: NAME OVER 2008/02/17 19:48:39
クレイジーコングのファルコンは実はニチブツ

ほんまかいな

68: NAME OVER 2008/02/18 21:54:34
マザー2でストロング署長と同じステータスの敵キャラ、
ダーティーコップがどこにもいないよー!!

69: NAME OVER 2008/02/27 02:31:04
マザー1の自転車
じいさんの入れ歯見つけてやったらもらえるんだろ?

71: NAME OVER 2008/03/15 12:21:10
SFC版ドラクエVでアルミラージが仲間になると思ってた。
どっかの薄い攻略本(ジャンプだったかな?)の仲間モンスターの項のイラストに主人公バックにモンスター群がってるのあったんだが、アルミラージが交じってたから。
後にちゃんとした攻略本見て仲間にならないとわかった

73: NAME OVER 2008/03/16 22:58:32
>>71
四コマ漫画じゃ、キノコが仲間に入ったりしてた

74: NAME OVER 2008/03/17 17:11:45 ID:sPTUuh7H
ボコスカウォーズの画面に出てる数値が強さって都市伝説

75: NAME OVER 2008/03/17 18:35:04
トリプルヒットは絶対に覚えると思ってた
今でも信じて止まない

76: NAME OVER 2008/03/17 19:05:30
ロマサガ3のレアモンスター。
なんかの間違いで出現してくれないかと未だに思ってる。
一部エンディングには出てくるのに・・・

77: NAME OVER 2008/03/21 12:17:25 ID:xxQ8xVEY
マリオカート64。
カメックが出るはずだった・・

86: NAME OVER 2008/03/24 03:15:52
>>77
開発中の画面に載ってたんだよねえ。
カメックはインパクトのある敵キャラだからね。

78: NAME OVER 2008/03/21 13:42:27
FC版ドラクエ2のパズス(ベリアルだったかも)にザラキが可能


初見の敵には最初にザラキかけて試してたんだが
中ボスクラスがあっさり死んで翌日クラスの友人に教えたら嘘つき呼ばわりされた…

79: NAME OVER 2008/03/21 18:34:03
ベリアルにはザラキ効くけど
パズスには効かんかった

80: NAME OVER 2008/03/21 18:46:38
アトラス~シドーまでの5体なら
唯一ベリアルだけザラキが効くな
ほんと稀にだから殴った方が早い気もせんが

81: 79 2008/03/21 20:46:44
ガキの頃、俺の弟が
ベリアルをザラキで倒した!って得意気に言い張るもんだから
嘘つくなボケ ボスキャラにザラキなんか効くわけ無いだろ って
ケンカになってさ。ケンカというか一方的に張り倒したみたいな感じなんだけど
その後 試してみたら本当にザラキが効いたので
どーでもいい事なんだけど 今でも憶えている。

でもやっぱ確率低いので 普通に戦った方が良い。

82: NAME OVER 2008/03/21 22:09:23
シドー以外はパルプンテで逃げ出して終了ってのならあるな。

83: NAME OVER 2008/03/22 17:32:43
初代ポケモンで151匹集めると、オーキドとラストバトル。
オーキドは主人公もライバルも選ばなかったポケモンを使ってくる。

昔すごく流行ってた。うちの地域だけかもしれん。

84: NAME OVER 2008/03/22 18:31:54
>>83
一応没データの中にはオーキドのバトル用データがあるんだよね
ゲーム内で一番強力な設定だから、ホントにそうだったのかもね

85: NAME OVER 2008/03/23 20:51:51
FF7、エアリス復活するよ
というか、エンディングで1秒程出てきて目をあける場面がある
10分くらい瞬きすらしないでエンディングを見続けないといけないがw

・・・・ん?録画すれば良いのか!?

92: NAME OVER 2008/07/09 00:51:45 ID:DEoBK8u9
FF7のラストダンジョンで「ヘブンズドアー」という敵がでてくる。

それを倒すとどうこう・・・という話もあったが、忘れた。
これもエアリス復活関連のうわさかな?

95: NAME OVER 2008/07/09 09:29:46
カービィSDXはOPデモの間コントローラーに一切手を触れず、祈っていればデータが飛ばない

・・・・ダンッ!!

96: NAME OVER 2008/07/10 00:18:33
ファミコンロッキーのやつはほとんど信じてた
ガキだから再現しようと思うんだけど未熟でムリ、そのうち飽きて別のゲームを始めるというオチだった

ゴーデスはスフィンクスに過ぎない、とかいまだに覚えてるなあ

104: NAME OVER 2008/07/23 23:09:00
FF6のシドを殺さないことができると初めて聞いた時、「どうせ都市伝説だろ」と思った

106: NAME OVER 2008/08/01 22:57:39
FF4で月の顔、FF5で海底に顔…
で、FF6発売直後に、どこかに顔があるとか言う噂があった。
あとどこかに物知りじいさんがいるとか…
まぁ、当然思いっきりデマだったけどw

107: NAME OVER 2008/08/02 15:25:17
そういえば聖剣2でも、海に顔面岩があったな。
フラミーでギリギリまで降下しないと見えないような。
当時のスクウェア内で何かブームでもあったのか?

263: NAME OVER 2011/09/25 14:34:00
>>107読んで思い出したけど
聖剣3にも謎の人面樹あったな
モールベアの高原かどこかの水辺に
この木と話をしたような気がするんだが別のゲームと混じっているのかもしれない
あの人面樹は何なのか未だに気になっている

109: NAME OVER 2008/08/04 23:57:27 ID:uqr59gDb
初代ポケモンに「デッドタウン」ってあるらしいけどホントかな_?

112: NAME OVER 2008/08/05 19:25:15
>>109
それとは違うけど、赤緑には色の名前がついた隠しシティがあるって言われてた
俺の周囲だけだと思ってたら大学の時の友達が同じような事言っててビビった
(そいつ広島出身、俺長崎出身)
まあいかにもガキが思いつきそうな安易なデマだし偶然の一致だろーけどね

114: NAME OVER 2008/08/05 19:49:34
ポケモンといや、主人公もライバルも選ばなかった3番目のポケモンを
使うキャラが出てくる裏技があるって聞いたことがある
裏技があるだか、一定条件を満たすと出てくるだか

115: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/11 08:46:58
ドラゴンクエストⅠに『ロトの盾』がある

117: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/11 11:48:27
90年代ゲームの都市伝説ってあんまり無いな

118: NAME OVER 2008/08/11 21:30:15
ゾーマとシドーは宿敵。
そして、ベホマという呪文は邪神シドーの力を借りる魔法。
なのでゾーマに有効。

121: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/13 01:32:00
>>118
それとは違うが、メラゾーマは魔王ゾーマの力を借りる魔法ってネタがあったな。
登場もDQ3からだったし。

119: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/11 21:30:43 ID:6eXb6pyr
マザーのR・7038XX戦で1時間ほど粘ると「勝負がつかなかった!」と出て戦闘が終了し
イヴが無事なままゲームを進められるっていうやつ
絶対ウソテクだと思ってたら本当だった…

122: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/14 07:21:31
確かDQ2ってマヌーサ掛かればザラキが100パー掛かるんじゃなかったっけ?
シドーにもザラキ掛けられたと思う。
但しザラキって本当は即死呪文じゃなくて即死する程の大ダメージを与える呪文だから
シドーには大ダメージ与えるだけだったような。

123: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/14 12:49:51
>>122
それはSFC限定の話

124: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/01 20:43:27 ID:hqlar2GT
サンサーラナーガ2ってみんな知ってる?
あれ最初に男か女かどちらかに主人公決められるんだけども、それで女主人公に
した時に低確率で小さな小屋の中におじいさんとおばあさんがテーブルに向かい合って
いるところから始まるんだよね。それで女主人公は最初から子竜3匹連れた状態でいて
それでその小屋から出るといきなり戦闘が始まって子竜から何か花のような竜のような
ものが八つ生えている奴と戦うのだがいくら攻撃して倒してもすぐ再生して死なず最終的に
こちらが全滅してゲームオーバーになるっていうのがあるんだよね。

125: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02 06:46:34
>>124
っていう都市伝説だよな?

126: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02 06:52:44
わっかりにくい都市伝説だな…

132: NAME OVER 2008/10/04 13:00:09
GB版ドラクエⅢでルビスの剣なる強力な隠し武器が登場するが、
本来この剣は女性専用武器としてSFC版に登場する予定だった。

しかし、多くの女性専用装備が登場する事が決まっていたので、
そこまで女性キャラ優遇する必要はないだろうという事になって登場は見送られた。

133: NAME OVER 2008/10/05 10:11:13
>>132
行き過ぎた女尊男卑がSFC版Ⅲの欠点だって考えてるユーザーが結構いるみたいだから、
その剣が出たら作品の評価はもう少し下がってただろうな。

136: NAME OVER 2008/10/09 12:40:51 ID:x6JMaums
クロノトリガーでにじを7本集めると7色のにじになる。

137: NAME OVER 2008/10/09 16:25:05
スパルタンX
クリアした後、助けた彼女が襲ってくる(条件忘れた)

影の伝説
1面をノーミスで30分逃げ続けると背景の色が変わり裏モードになる

悪魔城ドラキュラ
5周目のラスボスはドラキュラではなくシモンの分身が出てくる

140: NAME OVER 2008/10/12 10:43:08
>>137
>スパルタンX
>クリアした後、助けた彼女が襲ってくる(条件忘れた)

24周目のミスターXを倒すと実はシルビアが本当のボスであったことを明かして襲ってくると言う奴だろ。
それは漫画「ファミコンロッキー」の有名なウソ技(テク)だ。

138: NAME OVER 2008/10/09 20:09:25 ID:IbJDLGgt
アーケードドンキーコング
二面の真ん中の炎を飛び越える

142: NAME OVER 2008/10/14 23:56:44
FF2のオープニング戦闘(黒騎士相手に全滅)から
ゲームが進むはずが、何万本に1本の率でバグがあって
そのままゲームオーバーになる。
という都市伝説があった。

149: NAME OVER 2008/12/05 02:07:15
ファミコン版ドンキーコング
2段目右端からジャンプするとワ-プして面クリアできる

150: NAME OVER 2008/12/05 02:16:35
>>149
×アーケード版ドンキーコング
○ファミコン版ドンキーコング

間違えた…orz

151: NAME OVER 2008/12/05 05:43:35
うちの近辺ではクロノトリガーに関する都市伝説が多かったな
スピードカプセル99個集めてスピードベストとか
モップ99本集めておやじのかたなとか

152: NAME OVER 2008/12/05 06:32:19
>モップ99本集めておやじのかたな
これは信じそうだwwwww

153: NAME OVER 2008/12/05 11:59:35
ポケットザウルスのゲームオーバーあとの
オロチっぽい奴を倒すと何かあるって
聞いたような気がする。

155: NAME OVER 2008/12/08 14:38:09 ID:9/amMizF
ファミコンはバッテリーバックアップの搭載を考慮していない設計だった

158: NAME OVER 2008/12/13 00:24:04 ID:eoIaQf3R
ディスクシステム自体をモデムにする予定だった

159: NAME OVER 2008/12/13 11:23:11
>>158
キャプテンシステムが使えると聞いた事があるのだが。

160: NAME OVER 2008/12/13 12:21:02
>>159
それが都市伝説
そしてQDD二台繋げて通信する方式が失敗したのが黒歴史。

161: NAME OVER 2008/12/14 19:33:33
ドラクエⅢの死のオルゴール
あれはなんだったんだろ…いまだに不思議

162: NAME OVER 2008/12/30 14:27:08
アイテムID6aに「しのオルゴール」ってのが入ってる。
で、ランシールバグか何で偶然発見された所から広まった話じゃね?

当然、没アイテムなので効果も設定されて無くて、使っても何も起こらなかったと思う。
使ったら全員死んだ、全員にザラキだった、敵も味方も砕け散ったとか言うのは
そこに尾ひれの付いたデマかと…

165: NAME OVER 2009/01/03 12:09:33
>>162
2にもしのオルゴールはあるな
みみせんてアイテムもあるから、セットで使うものだったのかもな

使うとその場の全ての者が死に絶えるが、みみせんで防ぐことができる
みたいな

リメイク3でもしのオルゴールは出てこないが、やっぱりデータは入れてあるんだよな
しかも使うと全員死ぬ効果まで付いて

169: NAME OVER 2009/01/23 18:27:39
>>165
リメイク版は知らなかった。
冗談でも噂を再現するとは流石だw

224: NAME OVER 2010/08/08 22:41:03
>>165
亀だが、死のオルゴールは4コマ漫画劇場とゲームブックで別のアイテムと
一緒に使う形で出てたり。

ゲームブックの方では、単独でも使えるけどそれやると全滅するって展開だった。

171: NAME OVER 2009/02/04 20:52:07
「デスピサロってトルネコのギャグで笑い転げるんだぜ」と
冗談で言ってみたら本当だった。

174: NAME OVER 2009/02/10 21:30:54
ロックマンXでメットールにチャージショット打ち込むと
オープニングステージからやり直しになるらしい・・・。

実際そんなことなかったが。

195: NAME OVER 2009/04/21 22:21:19
>>174
回収騒ぎになった初期版

175: NAME OVER 2009/02/11 22:24:03 ID:S5san25B
都市伝説じゃないけど聖剣伝説2でレベル11?の武器を見たことある人いますか?
おれは最後のステージで敵キャラから宝箱をひろい『新しい武器』か『レベル11の武器』を拾いました。
たしか『ダイダロスの槍』だと思います。

184: NAME OVER 2009/02/17 21:50:54
>>175
それは本当にあるぞ、LV9だかの槍じゃね?
普通の進行ではLVがそこまで行かないから、
敵のレアアイテムで武器パワー取らないと作れない。
剣はマナの剣がそれに該当するので作れないが、
ほかの種類の武器にはそれぞれあったはず。

179: NAME OVER 2009/02/12 16:03:43
ドラクエⅢに死のオルゴールと闇の玉という幻のアイテムが存在する。

噂だと思ったら死のオルゴールは本当にあったのか!知らなかった。

180: NAME OVER 2009/02/13 02:34:31
オレもしのオルゴール入手した事あるぞ!

正体が知りたくてメーカーに問い合わせたら、
「担当の者にお繋ぎします」って、保留にされて待ってたら

電話切られた。









そしてその日は何度かけなおしても繋がらなかった...

181: NAME OVER 2009/02/13 20:48:03
都市伝説で思い出した。
むかし、ファミコン版ドンキーコングで、最初のタルが
転がってくる面の右下に見えない階段があって、
それを降りていくと右上から出てくる、というネタがあったな。

184: NAME OVER 2009/02/17 21:50:54
>>181もアーケードは知らないがFC版では本当にある。
右下のハシゴから数ドットどっちかにずれた位置で下を押すと最上段に出てくる。
左右どっちかは忘れたけど、微調整すればタイムオーバーになる前には出来るはず。

187: NAME OVER 2009/04/20 22:07:24
聖剣伝説2にはマナの剣があるが実はカナの剣もあるらしい

188: NAME OVER 2009/04/20 23:22:25
ファミコンの初代女神転生は呪われている。
っていう噂があった。

196: NAME OVER 2009/04/21 23:12:58
>>188
各神話All Starsだからな
開発前にはお祓いもしてたとかなんとか

213: NAME OVER 2010/02/14 04:03:29
>>196
新耳袋に「悪魔を召還して戦うゲーム」の開発中に起こった出来事の話があった。
夜中に突然プリンタが動き出して意味不明の文字列が印字されるとか。

189: NAME OVER 2009/04/21 03:22:17 ID:1Y9TriYl
KOF94で無敗でクリアすると、佐竹まさあきが出てくる。

ほんと?

190: NAME OVER 2009/04/21 05:03:16
>>189
絶対無いから安心しろ

192: NAME OVER 2009/04/21 16:11:10 ID:1Y9TriYl
>>190これで15年ぶりに安眠できる。
心の底からありがとう。

191: NAME OVER 2009/04/21 11:34:57 ID:y7M2k6xX
FF5SFCに血塗られた盾があるってホント?

193: NAME OVER 2009/04/21 19:28:22
>>191
あるよ

通常プレイじゃ入手できないし
6みたいに呪いが解けることもないけど

194: NAME OVER 2009/04/21 19:31:49
SFCは学校であった怖い話はそのあまりの不気味さゆえか「呪われている」という噂があった
十数年たって今新作出てるけど、ある意味呪われているような惨状

198: NAME OVER 2009/04/23 17:43:13
>>194
クソゲーオブザイヤーだもんなw

199: NAME OVER 2009/05/12 12:10:03
ドラクエ3
遊び人がレベル99でも覚えるかどうかわからない究極の遊びがあるらしい

201: NAME OVER 2009/06/16 23:21:06
クロノトリガーでつよくてニューゲームを利用し「にじ」5本と「ソイソー刀2」を集めると
「ソイソーにじ5(ファイブ)」なる隠し武器が手に入る

202: NAME OVER 2009/06/17 01:55:20 ID:WAq4y3lZ
ポケモン
サントアンヌ号を裏技で出発させないで港の中に波乗りで行くと右に岩に阻まれた入口がありそこに入るとアジア村にいける、草むらには野生のミューツーが現れ、店にはマスターボールが売っているてのがあったな…。

204: NAME OVER 2009/07/07 15:10:18
>>202
自分の周りではミュウってウワサだったw

203: NAME OVER 2009/06/17 22:54:22
ドラクエ全般で、デスタムーアやバラモス、ハーゴン、オルゴデミーラといった表ボスは、ある条件を満たしてから話し掛けると倒さずに仲間に出来る、っていうのがあったな。
条件ってのがパーティーキャラの全員がレベル99だったり1だったり、ボスのHP回倒す、とか全員(特に女キャラ)のかっこよさがmaxで、っていうふうにバラバラだった。
マリオでは赤と緑の死亡回数が37564になると、ピーチがクッパと結婚してしまいゲーム起動が出来なくなる、ってのもあったな。

209: NAME OVER 2009/10/14 08:31:27 ID:3Rscy21t
初期のポケモンで最初に主人公とライバルが選ばなかったポケモンがミュウなんだよ、という意味のわからない噂が流れて信じてる奴の方が多かったな。
むしろ信じてない奴は「じゃあどうやってミュウに会うのか言ってみろよ」なんて言われて悪者扱いだった。

210: NAME OVER 2009/10/14 10:43:03 ID:ydWMbKPu
ガキの頃FC版ドラクエ1全盛時代にローラ姫を助けないでクリアすると裏面が始まる!
と、群馬県前橋市辺りで流行ってた噂。
当時母親が姫無しクリアして近所のガキ共の英雄なっとった

あと、ロッキーネタで恐縮だがバンゲリング皇帝

216: NAME OVER 2010/07/09 17:06:56 ID:KmgdLFKj
>>210

イカスおかんですね^^

211: NAME OVER 2009/10/14 18:35:31 ID:3Rscy21t
姫スルーできること初めて知った。

217: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/10 17:42:13 ID:lnRjfa/H
DQ4
天空城で馬の糞を使うと裏の世界に行けるって噂になってた

218: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/11 12:53:38
「さんまの名探偵」で、
ギャラクシガニで1万点以上取ればナムコ本社に行けて
パックマンが遊べるようになるっていうやつ。

未だにちょっと信じてる。

219: NAME OVER 2010/07/12 02:53:03
シンシアの野球拳はウソだと分かっていても信じていたい自分がいる

220: NAME OVER 2010/07/12 21:46:15
ファミマガのスタッフは野球拳のあのCGのさらに続きも作っていたとか…

なんかのインタビュー記事で読んだ気がする。

223: NAME OVER 2010/07/31 11:06:16 ID:VBUEX81e
ポケモン金銀クリスタルで、ほこらに100回くらい話しかけるとセレビィが出る。
どっかのジムの草むらにつりざおを垂らすとトゲピーレベル2が釣れる。

ドラクエ7のカジノで、ぱふぱふしてもらい、
店内の看板の前でうまのふんをある回数にぎりしめるとスロットが当たりやすくなる。

ドラクエ7の方は信じてた。
実際、これやったらいつも777揃うんだがガチなのか?

227: NAME OVER 2010/12/13 02:18:38
「FC版wizardryの支えの盾は6~8階で出現する。」
実際には落とす敵がいないのでゲーム内で出現する事は無い。

228: NAME OVER 2010/12/13 20:09:33
>>227
「実際には落とす敵がいないのでゲーム内で出現する事は無い」
という都市伝説なんだろ、な。

実機でプレイして、支えの盾を8Fで取った俺がいる。

230: どっかのハゲ ◆bmd8m925Oc 2010/12/14 15:48:14
>>228
ささえのたての入手報告は存在するため、
システム的なバグか何かで入手しているのではないかと推測される。
(どうもFC版は特に戦闘周りにバグが多いみたいですので)

235: NAME OVER 2010/12/15 20:22:40
ゲームのカセットは同じようでいてロットによる違いがあったりする。
主な目的はバグ修正なんだけど、そのせいで別のバグが発生していたりする事も。

240: NAME OVER 2010/12/19 22:36:01
LIVE A LIVEって、隠し要素みたいの多かった気がする。あまり知らないけど、逃げすぎると死神みたいのが迎えにきた覚えが。

241: NAME OVER 2010/12/21 22:46:36
>>240
デスプロフェットだったっけな
100回逃げると周囲が暗くなり、黒い豹みたいのと強制戦闘になる。
べらぼうに強ければ皆のトラウマにも刻まれただろうに
弱い上に良い防具手に入ったりしてお得感が…

そいや攻略本のアイテム一覧に「無法松のロケット」ってのがあったけど
アイテム開発してても全然出てこなかったなぁ

247: NAME OVER 2011/03/08 00:16:20
FCのFF1の防具に弱点なんかないのに弱点があることになってる攻略サイト多いな
これも都市伝説と言えるか?

249: NAME OVER 2011/03/08 14:41:24
>>247
おれはよく知らんが、FF1はなんか属性とか補助魔法とかにはバグだらけらしい


248: NAME OVER 2011/03/08 08:06:45 ID:9g2n/KiO
「風来のシレン」で、変化の壺にがいこつ魔道の杖を入れると、
いいものが出やすいという噂があった。

249: NAME OVER 2011/03/08 14:41:24
>>248
俺ん所は店の中で変化の壺にアイテムを入れろ、というのだったな

253: PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo 2011/03/08 22:25:23
>>248
地元だとおにぎり入れるとマンジカブラが出やすいってのがあったw

250: NAME OVER 2011/03/08 14:56:24 ID:9g2n/KiO
FFでは、偶数作・奇数作についての噂があったな。
奇数作はジョブありで自由度重視、偶数作は天野絵顔グラフィックありでストーリー重視。
これはスクウェアに個性の違う開発チームが二つあって、交互に開発してるからだ、
とウチのあたりでは言われていた。

255: NAME OVER 2011/03/12 00:25:13
>>250
それは信じてた
開発チーム云々は知らないけど、前段の部分ね
偶数の方が好き、とか言ってたわ

257: NAME OVER 2011/03/14 07:56:36
>>250
それって嘘だったのか・・・
俺の通ってたの塾じゃ、その話を流し始めたのが
下目黒小学校(スクウェアのある近所)の奴だったから
疑うことなく、今日まで真実だと思ってた。

252: NAME OVER 2011/03/08 18:28:58
一瞬の都市伝説、というかガセ情報だった
一千万点越えでソルバルウ無敵!

254: NAME OVER 2011/03/09 14:36:57
ティアマットはクラウダが弱点って奴だなw
なんか設定が0と1で、耐性のある、無ししか設定されていなくて、
普通に効きはするけど「弱点」って設定では無いらしいね。
防具も同じく、耐性の有無で特徴出してるから、
弱点という設定は無かったはず。

あと、リメイクとかボンボン出されてるから、
管理人がその辺と勘違いして書いてる可能性はあるのかも知れない。

258: NAME OVER 2011/03/22 16:00:06
>>254
いや、ティアマットはちゃんと毒属性弱点だから
耐性と弱点のbitは別に管理してる

キャラクタ側(防具含む)には弱点の概念はなく
単純に耐性bitしかない

これは機種関係なく共通の仕様

FCで機能してなかったのはモンスターの物理属性とか
(物理属性を読み込む際に弱点bitを読み込んでいる)
そういった別の所

暗闇もバグで機能してないとよく言われるが
あれも効果が薄いだけでちゃんと機能はしている

256: NAME OVER 2011/03/12 07:23:36
FCくにおくんのドッジボールで隠し必殺シュートがあるというのガセが流行った
3人で投げるピラミッドシュートとか

260: NAME OVER 2011/07/08 03:28:14
振ってカラカラ音がするカセットはクソゲー

261: NAME OVER 2011/07/11 06:14:09
振ってカラカラ音がするハードはメガドライブ

264: NAME OVER 2012/01/04 14:14:50
>>261
弟が近所のガキから借りてきた目がドライブはマジでカラカラ音がしたよ。

262: NAME OVER 2011/07/11 23:28:36
あのカラカラの正体ってなんなの

と思ってぐぐったら、なるほどねぇ……
モデムアダプタを固定するナットらしい
なんのこっちゃ

267: NAME OVER 2012/01/07 13:16:19 ID:OeEvyn1u
夜中に悪魔城ドラキュラやると死ぬ

275: NAME OVER 2012/02/18 19:47:09
スーパーカセットビジョンのスプライト128個同時表示能力をフルに使っているのは、風船のデモだけである。

んなわけねーだろ。

280: NAME OVER 2012/02/22 14:50:09 ID:rZdEoWp2
かまいたちの夜で鍵を開けて寝るED、終の文字後にミッキーが殺しに来る

288: NAME OVER 2012/11/10 16:57:47 ID:KQ5xTKHn
スターの無敵状態だとバブルもクッパの吐く炎もクッパも一撃で倒せる

291: NAME OVER 2012/11/11 01:10:49 ID:zc06Zb4e
動画でもあるがFCチャレンジャー1面でボス倒すといきなり最後のピラミッド前から始まるのはマジ
ただ普通にやると絶対に倒せない
一体なぜこんな仕込みしたのか?
そしてこの技知ってる奴は当時どうやって発見したのか?
かなり謎です

292: NAME OVER 2012/11/11 01:20:36
>>291
初出はファミコンロッキー。出版社と制作会社が組んで話題作りのためにやったんじゃないかなあ。
何らかの都合で(もしくは手違いで)リリース時にできなくしちゃったとかそんな感じ。

294: NAME OVER 2012/11/12 10:43:46
FC版DQ3でLvを99まで上げるとデータが消えやすくなる

297: NAME OVER 2012/11/23 21:18:18
ロマサガで入手不可能とされてるデスティニーストーン(ダイヤモンド・ブラックダイヤ・エメラルド)が手に入るってやつ
データ上は存在しててレイディバグを使えば手に入るから 全くの嘘だったって訳ではないんだけども

272: NAME OVER 2012/01/15 00:18:22
都市伝説とかウソテクとか、ネットがない時代特有の物だの

引用元:レトロゲームの都市伝説

                  


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