dq4_2_1

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:30:45 ID:HkP6tXmj0
こういうシステムが理想、とか何でもいいから語ろうぜ




他サイト様記事紹介   
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:31:31 ID:RsdisLlY0
結局ATBが最高で一番なんだよ
no title

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:32:27 ID:SBnMTWzr0
Elonaでいい

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:55:08 ID:A56g8iw70
>>3
ボスでも状態異常が効いたりできるし
距離を置いたり、カウンター狙いもできるし
結構理想的だよな

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:33:01 ID:XWlsicc70
アバチュのプレスターンからギガバイオレンスを抜いたもの

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:33:13 ID:R3ShKtKv0
プレスターン最強

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:34:03 ID:vmXXcV31P
もう10-2でいいよ

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:36:00 ID:tYILTIBl0
グローランサーの4までの戦闘が面白い
no title

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:36:45 ID:P9zZX3Ih0
トマトアドベンチャーが意外と流行らなかった

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:40:19 ID:amO+2yKTO
ツインブレイブはごみだった
no title

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:41:20 ID:4Bg/kNa00
戦闘スキップ

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:41:30 ID:G1ukbcve0
インフィニットアンディスカバリーの戦闘よかった

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:43:14 ID:XYHNsKCG0
FF12とFF13があわさればおそらく最強

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:44:06 ID:i9MZMIWW0
ペルソナ3、4みたいなのがいい

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:46:53 ID:j5w12t7I0
10-2かプレスターン

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:53:45 ID:7F9QWLhxP
>>19
今メガテン4をやってるのだがプレスターンは良いシステムとは言えないな
ほとんど先手必勝
先手が敵の弱点に集中砲火して壊滅させれば勝ちみたいな感じで決まってしまってる

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 16:46:00 ID:8dAC9zTG0
>>24
それこそ普通だろ。
アクションゲーだってそうじゃん。
ボスとか耐久度ある奴は、アクションもプレスターンも攻防きっちりやらんといかんし。

プレスターンはクリティカルや回避など運要素も結構重要だから
読みに加えて保険かけたり、スキルに賭けてギャンブルしたり色々面白い。

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:48:34 ID:9ySkoAQOP
コマンド入力だのタイミングでボタンだのはクソ

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:48:38 ID:sHSJ7B6J0
ガンビットこそ至高
no title

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:57:36 ID:9eqj3ck00
プレスターンはただ弱点つけば敵を倒しやすくなる・弱点つかれれば敵から倒されやすくなるってだけで戦略を練ったりする訳ではないからな

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 16:36:03 ID:zslACS3h0
アクションゲームとして売りに出せるハイレベルなアクション要素を持ち
尚且つレベルが上がるごとに使えるアクションが増えていき
プレイヤーを飽きさせない感じでお願い

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 16:39:48 ID:LUKvRG9s0
>>29
プレイヤーのアクションが増えるならそれ以上に敵のリアクションも増えて欲しいな
結局プレイヤーを飽きさせない要素ってアクションに対するリアクションとその探求だから

107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 18:36:41 ID:9eqj3ck00
>>29>>31
KH2

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 16:38:41 ID:w5cj04EXO
オブリ結構好き
※方向性の事であって、実物のバランスは考慮しない

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 16:42:37 ID:LUKvRG9s0
>>30
砦なり洞窟なりどう攻略するかという戦術を練るという点ではオブリもスカイリムも充分におもしろいよね

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 16:42:53 ID:K3WnKPGs0
ペルソナ3やって、RPGであんなに属性やら異常状態気にしたの初めてだったぜ
システムというかバランス取りの問題かもしれんが

ドラクエにだって属性やらあったけど、地味すぎて当時の小学生とか
たいてい気付かないで最後まで行っちゃうんじゃないかな

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 16:47:19 ID:RTVmXN3B0
>>33
ドラクエの属性はマジでクソ
最近少しずつ修正されているみたいだけど
やっぱりクソ

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 16:48:30 ID:7vFpYd47O
グランディアのアレ、なんていうんや

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 16:55:49 ID:v1RjvRPX0
>>36
名称は知らんけどあのシステム良いよね

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 16:53:52 ID:XYHNsKCG0
詰め将棋みたいになっちゃうと戦術というよりもうほぼ正解が決まってしまってるのがな
めっちゃ苦戦するけどなんとか倒せない事もないってレベルのバランスはなかなか難しそうだ

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 16:58:22 ID:A56g8iw70
属性ありきでやると
やらされてる感というか正解がこれしかないみたいになってくるからなー

ドラクエみたいにごり押しできるくらいのほうが万人受けするとおもう

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:03:13 ID:K3WnKPGs0
>>40
しかしドラクエはもう少し子供にも存在を気づかせるようにした方がよくないか
たまに特定の属性や補助呪文ぶつけないと異常に苦戦する敵出すとか

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 16:59:52 ID:Ka9YeGEnP
行動順が見える糞システムなんで流行ってるの

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:24:14 ID:H4hfislZ0
>>41
戦術次第で延々と殴り続けたり出来るから
逆に戦術組み立てるのが下手だと延々と殴られたりもする

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:08:26 ID:wEkkGFgZ0
割とポケモン

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:22:36 ID:Le2ngjnv0
ff13のシステムが好き
12は放置ゲー

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:32:46 ID:ax8+OuC50
>>49
12を放置ゲーにするには結構頭つかうぞ
ガンビットの組み方とか

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:41:01 ID:LUKvRG9s0
>>49
ああいうAIを自分で練る奴は好きだ
FF12はキャラ作れないからやってないけどキャラクリありのRPGで採用されるならぜひやってみたい
そして自分の思い通りに動いてくれるのを眺めたい

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:24:31 ID:KEHYjRRU0
シンボルならかわせるから楽

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:27:38 ID:XYHNsKCG0
ランダムエンカウントの敵を見えるだけにしたシンボルはクソかな
ただ理不尽に突っ込んでくるだけみたいな
感知タイプとかきちんと設定してあってその挙動にも特徴があるなら好きだけどシームレスじゃないと難しいか

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:27:47 ID:0ZMKY+3wi
サガフロの閃きと連携は最高だったな

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:27:52 ID:fJpEVN3b0
敵の行動パターンがわかるようになるとつまらなくなるから最終的には対人ゲーに落ち着くんだよなぁ

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:31:04 ID:6BMaOcdXO
>>58
わかる
オフゲーは箱庭で一人遊びしてるようなものだから虚しくなる

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:28:48 ID:f9eMVKtj0
ここまでBDFFなし
DQのテンションの発展系みたいで好きなんだが

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:29:07 ID:zqeDog5+0
SO3SO4みたいに自由に動き回ることができるゲームが一番かな

AIがアホだとちょっとしんどいけど

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:29:18 ID:6BMaOcdXO
お前ら馬鹿にしてるけどアルトネリコ1、2のシステムはガチだから。
3はやってない

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:33:56 ID:yS0JTdO40
>>61
2は難易度ハードがあればもっと評価されてた

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:39:58 ID:6BMaOcdXO
>>70
ゲームバランスが簡単過ぎるのが欠点だよな
あとは敵の攻撃が激しいときにラグが発生してガードが上手くいかなくなること

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:29:35 ID:Q8YqeDSv0
プレスターンは敵・味方ともに数を減らすのが大事だってのはすごくいい
でも結局今んとこ出てるのは単なる属性ゲーなんだよね

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:32:50 ID:IVv3IV6s0
テイルズみたいのが一番好きだな
次いでドラクエ

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:33:10 ID:yS0JTdO40
システムあんま凝り過ぎると雑魚戦のテンポ悪くなるんだよなぁ
バテンとかアルトネ2とか
やっぱシンプルなのがベストだと思う
MOTHERはよかったな
致命傷受けてから焦りながら必死にライフアップ

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:38:32 ID:w+43gS/TO
シンボルエンカウントを避けたりとかあんまりプレイヤーの操作スキルに依り過ぎるのは嬉しくないよなあ
プレイヤースキルじゃなくてプレイヤーキャラのスキルでなんとか出来て欲しい

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:45:38 ID:f9eMVKtj0
ガンビットはかなり興味あるな
ああいうのって試行錯誤してる時間が楽しいんだわ

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:46:48 ID:w+43gS/TO
ガンビットは良かったけどキャラ個性は欲しいキャラが勝手に考えて動く感じで
ティルナノーグの新作を作ればいいと思う

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:46:42 ID:FN45pFIw0
めちゃめちゃ複雑で面倒臭くてもいいから
ザコ戦なくしてボス戦だけにして欲しい

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:48:45 ID:oA2sgpHh0
ゼノブレイドもよく覚えてないんだけどFF12と同じようなシステムだっけか
いや違うんだろうけどそんな感じだったよな 2周目序盤でめんどくさくなって辞めたけど
100時間くらいはやったのに思い出せないそんなシステム

クロノクロスの強くてニューゲーム後の倍速システムかな あれが至高
なんで以降 他のソフトで採用されないのか全くもって理解に苦しむ

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:58:02 ID:9woDdNBm0
>>84
no title

通常攻撃は自動だけど技は手動選択

112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 18:48:10 ID:A56g8iw70
>>90
ギャルゲーだけど
ブルーブレイカーと似てるシステムなんだな
アイテムと指示と技は手動だけど
通常が自動だったから雑魚戦がさくさくだった

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:50:02 ID:XYHNsKCG0
ガンビット自体はよかったけど敵にあわせてそのつど組み替えるのにメニューあけないといけなかったからな
あれを複数用途に応じて設定しておいてオプティマみたいに戦況に応じて切り替えて対応度あげたら個人的に最高だわ

事前にそれだけのパターン設定する手間はかかるからめんどくさい奴はガンビット設定しないで
13みたいなあらかじめ用意されてる大雑把なAIでやる感じみたいな

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 17:55:09 ID:4UkP1jaS0
ガンビットはドラクエの作戦みたいに
出来合いの物をいくつか用意しておいてほしかった。
初心者にゼロからAI作りは敷居が高い。
ほとんどの人は馴染む前に放り出してしまうだろう。

93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 18:06:27 ID:4UkP1jaS0
敵がこっちのガンビットを書き換えてくる
特殊攻撃とかがあったらスリルが増しそう。
戦闘中にリアルタイムでいじれたら大分面白くなりそうなんだけどね。
放置プレイは出来なくなるし。

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 18:08:07 ID:LUKvRG9s0
>>93
勇者の声色を使ってニセ作戦を叫ぶとか魔法で幻を見せるとかだったらアリかもな
ただ放置したい派がめんどくさがると思う

95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 18:12:47 ID:oA2sgpHh0
放置したい派なんていないだろ
蓋開けてみたら放置ゲーだった それを受け入れた受け入れなかったの2通りじゃね
FF12の感想なんて

放置したい派いたとしたらムービーゲー推進派だろwww

104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 18:28:57 ID:LUKvRG9s0
>>95
ようは指揮官派だよ。頭捻って調教した仲間の活躍をじっくり眺めたいのさ。
野球でもいちいち監督が「代打、俺」とかやってられないだろ

96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 18:12:59 ID:YWkbYreL0
日本でだけ異常に売れてるドラクエは万人向けなんだろうか

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 18:17:06 ID:qpLbDXeD0
今時チュートリアルなしで初心者でも遊べるRPGってのはドラクエだけだと思う

105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 18:30:48 ID:H8ODZBMW0
RPGはコマンド式に限る

106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 18:34:07 ID:wzWxt4690
シャドウハーツシステムはダメですかね?

120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 19:55:05 ID:iRUZLW9G0
WA2のエンカウントキャンセルはすばらしかった

>>106
あれ単純だけど面白かったな
2やFはヴァルキリープロファイルみたいなコンボ要素も出てきて楽しかった

110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 18:39:17 ID:8okFAnf10
コマンド式でも問題ないけど、まずスピーディじゃないと駄目だな

114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 19:00:25 ID:etNJBL0u0
コマンド式ターン制バトルの最高峰はWizardry8
異論は認めない

117: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 19:21:46 ID:o86+W2uV0
やっぱドラクエは安心感がある

118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 19:48:59 ID:3sCnmNcO0
なんだかんだいってドラクエ

119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 19:53:10 ID:bgBj/P9mO
ドラクエは昔のように味方が見えないほうがいいな

引用元:RPGの戦闘システムについて語ろうぜ

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月27日 22:49
    • ID:dSe.CKZ60
    • マナケミアもなかなかいいシステムだよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月29日 10:03
    • ID:Fkoqb7yT0
    • ロスオデが入ってないとかにわかばっかりだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月03日 22:03
    • ID:vTFlmnzB0
    • ガンビットはFF12の良心。
      後シャドハぐらいのリールはいいがアンサガみたいに何するのにもリールだと超苦痛。
      BDFFのシステムは悪くないが節制とかいうチートアビリティーのせいで自らそのバランスを壊すとか相変わらずスクエニだなぁって思った。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月03日 22:07
    • ID:PpYzInRe0
    • プレスターンは結局PT構築において弱点や耐性を考えるための代物って気がするな、まぁそれがメガテンの面白さでもあるが。

      ちょっとRPGの括りから外れる気がするが、ロックマンエグゼの戦闘システムはゲーム史上でも最高クラスだと思う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月23日 00:30
    • ID:gixpjElQO
    • ロストヒーローズ
      敵がまったく動かないけど主人公たちはちゃんと敵に切りかかってます
      ソーシャルを初版の事情で急遽家庭用にしたらって初試みだから
      かなりいい線いってたかも
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月03日 13:51
    • ID:90vNvy830
    • マリルイRPGが無いとか・・・
      ターン制だけどアクション入ってて
      敵の攻撃によっては反撃もできたりとか割りと楽しめた

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