ff13-11

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:13:31 ID:jrOs3NyHO
ストーリーがつまらないから戦闘に飽きて作業ゲーになっちゃうんだよ
ストーリーがつまらないからサブイベントがお使いに感じちゃうんだよ

ストーリーがよければ世界に引き込まれて没入できる




他サイト様記事紹介   
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:19:27 ID:I4XjZFtD0
>>1
RPGが成長要素のあるアドベンチャーと考えれば、
もともとがクリアーに至るための作業にすぎない

つまり、ストーリーのようなアドベンチャー展開と
成長要素による感情移入の両輪が機能しないと、RPGとして名作には成り得ない

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:15:21 ID:5uCJRAHFO
以下白騎士禁止

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:15:56 ID:1it0xXms0
ドラクエはストーリー好きだけど戦闘がつまらん

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:16:09 ID:58f3d2I/0
戦闘に飽きなければいいんじゃね?

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:16:36 ID:46bzo30L0
全部大事だが軸として同意
あとは加算方式

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:17:17 ID:NSvwR047P
elonaとかストーリー忘れたけど作業に没頭できて好きだけどな

241: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 17:43:33 ID:ylQBGvZCO
>>7
フリーならカードワースも面白い
TRPGを元に忠実に再現しようと試みてるから、あれこそRPGって感じで

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:17:37 ID:NYPStyW50
ストーリーが大事ならRPGである必要なくね?
ストーリーより世界観とシステムが大事だと思うな

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:17:46 ID:z8FoWz8F0
どれだけ話がよくてもそれを追う道程がシステムの甘さでガタガタだったら台無し

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:17:46 ID:RmFurn1c0
ストーリー>操作性>システム>グラフィック

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:18:59 ID:gAsDeo1+0
自分がなりきりやすい世界観とか

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:19:39 ID:vZHIViGf0
小説でも読めば良くね

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:26:45 ID:kTMuU16F0
>>13
だよな

面白かったという評価にはなるだろうけどゲームじゃ無い

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:20:10 ID:FWXRaDF5O
ストーリー>システム>バトル>音楽>グラフィック

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:20:46 ID:vCEuHlfJ0
システム≧ストーリー>グラフィック>キャラクター

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:21:39 ID:NSvwR047P
ストーリーというよりテキストは重要かもTOD2はこれがクソだった

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:22:28 ID:cwZjYk7W0
スーパーマリオRPGのストーリーはあってないようなもの
MOTHER2だって展開が気になるというよりはうろうろしていたらそのうち世界を救う話
台詞回しと戦闘システムが重要

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:22:30 ID:9AeJO4/J0
FF5とかストーリーサッパリだったけどゲームとして普通に楽しかったよ

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:24:01 ID:I4XjZFtD0
RPGの感情移入要素
1、キャラクター
 ・グラフィック
 ・成長要素
 ・シナリオやセリフ
 ・ストーリー展開

2、世界やイメージ
 ・敵
 ・グラフィック
 ・音楽
 ・設定

それとは別のゲーム的な要素
 ・駆け引き
 ・エンターテインメント性
 ・達成感
 ・テンポ、とっつきやすさ、操作性

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:26:00 ID:3tTtI/cHO
まあ総合力だと思う
シナリオとバトルシステムよくても、インターフェースが悪くて道具の整理が面倒だったりすると萎える

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:26:39 ID:o3ibNSqFP
シナリオライター「売れたのは俺のおかげ」

って聞かれたら違うだろ?

ストーリー・演出・サウンド・戦闘バランスの調和がRPGというジャンル
結局、ディレクターの人選が全て。

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:26:42 ID:gAsDeo1+0
ロールプレイングゲーム(role-playing game、略称はRPG)とは、参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、
一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームの一種。
または、このような遊びを行うために作られたルール。

やっぱゲーム性じゃね ストーリーは自分で補完すればいいRPGもそこそこあるし

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:28:17 ID:66/OgEuL0
バランスだろ

ストーリー楽しみたいなら小説読めばいいし、アクション楽しみたいなら格ゲーやればいい

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:29:48 ID:dysHGsz70
ストーリーが一番だと思うがある程度システムも良くないとやっぱり続けられないと思うわ

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:29:53 ID:TN96GxDU0
もしかして戦闘もストーリーもシステムも全部おもしろいゲームが出ればいいんじゃね?

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:33:05 ID:nmdwfEOV0
ストーリーっていうか世界観が大事だな

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:35:13 ID:FWXRaDF5O
名作に見るゲームの特徴

■クロノトリガー
・当時最高峰のグラフィック
・分かりやすいゲームシステム
・抜群の操作性・ゲームテンポ
・個性豊かなキャラクター
・素晴らしい音楽

■MOTHER2
・惹かれる世界観
・コミカルな絵柄
・絶妙なゲームバランス
・無駄に凝らず、オーソドックスなシステム
・子供心をくすぐるイベント

■ロマンシングサガ2
・無限にあるやり込み要素
・戦い方豊富なバトル
・バトルを盛り上げる素晴らしいBGM
・抜群の操作性
・ヌルさを感じないゲームバランス

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:38:59 ID:NYPStyW50
クロノトリガーって戦闘のテンポよかったっけ?

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:41:06 ID:xtvBvEROP
>>42
イラついた記憶のが多いな

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:42:27 ID:FWXRaDF5O
>>42
スーファミのRPGではかなりマシな部類

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:43:34 ID:G9K601r/0
SFCのRPGって世界観やストーリーは面白い(面白そう)
だけどシステムがつまらなくてイマイチだったゲームがたくさんあるイメージある

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:46:57 ID:FWXRaDF5O
>>47
最もたる例がヘラクレスの栄光3と新桃太郎伝説
前者はシナリオとBGMが超絶素晴らしいが、それ以外は全てにおいて二流
後者はゲームバランスとテンポ、操作性が最悪

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:45:55 ID:UyYVNMas0
ゲームシステムが一番重要だってはっきりわかんだね

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:57:19 ID:kaNoXH9s0
TOGが戦闘くそおもしろかったのにストーリーつまんないせいで途中で放棄したから
多分これは正しい

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:58:05 ID:sve9HEdHO
ハドソン製RPGはなんであんなエンカウントきついんだろうな

64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:01:23 ID:FWXRaDF5O
>>57
加えて操作性も最悪に近い

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 14:59:00 ID:ntrURPbG0
ストーリーだけでいいならノベルゲーでもやってろよ

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:00:14 ID:TlbFyqgn0
女キャラが可愛いかどうかだろ

異論は認めない

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:03:28 ID:NYPStyW50
>>62
納得しかけたけど
洋ゲー全否定じゃないですか

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:21:54 ID:/GFru/tr0
>>67
日本だと洋ゲ受けないからあってんじゃね
スカイリムとかMODありきだし

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:03:21 ID:CbARIAVu0
テンポの良い戦闘
先が気になるような面白いシナリオ
寄り道できる要素
快適なUI

これらが揃えば良いゲームになると思う

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:06:41 ID:SQSZ4qRL0
DQ5みたいな矛盾だらけの糞シナリオのゲームが大絶賛されてるから当てにならん
まだロマサガ1のすっからかんのほうがまし

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:07:47 ID:I4XjZFtD0
>>70
シナリオやストーリーの矛盾なんかどうでもいいんだよな
プレイヤーとゲームとの信頼関係さえあれば

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:14:49 ID:U6mvmRku0
そもそも矛盾とか嫌いなゲームを叩くツールだから

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:07:03 ID:HCawtml30
ストーリーはつまらなくていい 単純明快で目的がはっきりしていたほうがいい

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:11:00 ID:x1EoI4p7P
ストーリーさえ良ければ致命的なバグがあっても良いのか?

83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:19:21 ID:06d19ilrO
>>76
それは果たしてゲームと言えるのか
最低限の完成度も保てないならただの欠陥プログラムじゃないだろうか

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:15:57 ID:7FBz3xq9P
ストーリーが良いってのが正直ピンとこないんだが

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:18:55 ID:z8FoWz8F0
>>79
結局好みだしな

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:25:35 ID:jF2Hs8B00
自分で「名作・大作」とか銘打ってるRPGには疑ってかかれ!!

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:27:03 ID:Vk2WpMNw0
最近のRPGって次はどこへ行こうとか親切に教え過ぎててつまらん
会話にヒントがちょこちょこあるぐらいで、行き先まで示してくれなくていいんだよな
だからストーリーが一番大事ってのは同意だけど、やっぱりシステムとのバランスだと思う

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:32:03 ID:nmdwfEOV0
>>88
完全にストーリー追うだけだもんね最近のRPG

92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:36:19 ID:Vk2WpMNw0
>>90
子供向けにそういうのが多くなるのはわからんでもないけど、
それにしても親切過ぎるだろって思う
子供もそこまで馬鹿じゃないし

95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:40:02 ID:jF2Hs8B00
いやまぁ、子供はストーリーとかどうでもいいよ
「どこまで行った?」
「ここまでいった」
「すげぇ!」
っていう友達間の競争だから。
内容とかじゃない

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:44:39 ID:fmQpYgZNi
SO3が人気ないのはストーリーのせいだろうな

100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:45:23 ID:U6mvmRku0
>>98
いやバグだろ

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 15:55:56 ID:lti2EvG+0
シナリオが良ければ成功するとは限らないけど
FF13は他全部が良かったのにシナリオのせいで台無しになったな

112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:10:58 ID:CH3LGdZY0
戦闘システムが一番に決まってんだろ

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:13:16 ID:t1yM8NemO
最も大事なのはプレイヤーがゲームの世界に浸かれるかどうかだよ

116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:13:36 ID:0PBljuW80
ロールプレイングゲームだしな
ストーリーは大事だよな
別にゲームシステムでハマってもいいと思うけど

119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:14:32 ID:N7lBbnvC0
RPG=戦闘って考え方はもう古すぎんよ
それに+αで魅力がないと

121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:15:13 ID:8et/iUJr0
とりあえずストーリーメインのRPGとストーリーよりシステムメインのRPG3本ずつくらい提示してそれメインに話さないと
結局議論の軸ずらしまくるだけで解決の糸口は見えないと思う

128: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:18:19 ID:BOE9hLz80
じゃあ最高のストーリー作れれば一戦闘三時間とかかかっていいわけ?

130: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:19:19 ID:vCEuHlfJ0
>>128極論過ぎて笑える

131: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:19:22 ID:8et/iUJr0
>>128
むしろそんな軍人将棋レベルまで作りこんだシステムに触れてみたい

136: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:21:15 ID:ZfKFR2NMO
シナリオだよ。シナリオは筋書きであり、設計図だ
どこでどういう情報を得、どういう地形で、どれだけの敵と戦うか
ゲームの目的設定はシナリオの基部とも言える。何を以てクリアとするのか
クリア条件を満たすために、どういう過程、道程を設定するのか
どの程度の壁、試練を用意するのか…

そうだろ?

152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:28:10 ID:N7lBbnvC0
>>136
ガッチガチに固められたストーリー上を強制的になぞらされて、
やらされてる感の強いゲームほどつまらないものはない

150: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:28:08 ID:ZCe4lqT70
ストーリーは確かに大事だが最近のFFみたいに説明されすぎるのはNO

156: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:35:36 ID:UjJpN70Z0
ストーリーがおもしろいに越した事は無いが
それよりも世界に没頭できるような歴史とか風土とかの設定とその空気感(NPCの生活観も含む)を再現することのほうが大事だろう

157: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:37:54 ID:4fY6KpEY0
>>156
だよな
ロールをプレイするんだから、世界に入り込めなかった時点でRPGか疑う
FFCCの世界のキャラバンとして冒険している感はすごかった

172: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:54:20 ID:p7qP/C/j0
無個性主人公は不可欠だとペルソナとドラクエ5は教えてくれただろ

178: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24 16:57:13 ID:n7Fdn/UA0
日本はなぜかストーリーが神なら他がどうであれ神
ストーリーがクソならクソゲー
モンハンみたいなのは例外としてポケモンですら言われてるし

引用元:「RPGでもっとも大事なのはストーリー」←反論できる?

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月29日 00:11
    • ID:9fwxLRLO0
    • でもレベルアップとかアイテム集めの作業が楽しいとそれに夢中でストーリーそっちのけでずっとやってる事もあるよなぁw
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月29日 00:20
    • ID:.kmif5tr0
    • テイルズオブレジェンディアみたいな例もあるからなー
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月29日 01:55
    • ID:IldCHFl20
    • MMOとか洋物みたいなロールプレイするタイプの奴ならストーリー自体よりゲーム内世界の雰囲気とか選択の幅とかの方が大事かな
      「自分ではない主人公」や個性的なキャラクターとともに物語を追ってくタイプの奴ならストーリーで異論はない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月29日 04:44
    • ID:9jRRovw30
    • ストーリーが良いにこしたことはないけど「もっとも」じゃない
      WIZ好きの俺は賛同出来ない
      余計なシナリオ盛り込んでどんどん糞になっていったと思ってる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月29日 10:44
    • ID:OzKWVeBz0
    • ダクソとかデモンズとかウィザードリーとかEoEとかやってるとストーリーは二の次だと思うの
      世界観、雰囲気、その雰囲気にあったグラフィックっての重要かと
      ストーリーは詰まらなくてもある程度ごまかし聞くのよね、雰囲気や表現が上手ければ押し切れるよマジで
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月29日 11:36
    • ID:JHt7aJtI0
    • FF13はストーリーに合わせてPTを強制的に組まされるゲームだったじゃねえかよ
      なにが全部よかっただダボが
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月29日 13:24
    • ID:8uESsy1t0
    • それに関しては同意。
      ストーリーが評価出来るゲームは、
      どれだけゲームシステムが糞でも許される。
      マリオという例外もあるが
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2013年06月29日 17:34
    • ID:d7x17oKo0
    • FO3みたいなストーリーそこそこでフリーズ地獄なゲームでもでも大絶賛
      洋ゲーだから査定が甘いのかw
    • 9. だらだらな名無しさん八神太一
    • 2013年06月29日 18:06
    • ID:rhpmwLKB0
    • 5 寧ろ逆に戦闘システムの方が大事だろ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月03日 17:52
    • ID:dOKmMPyc0
    • 大事じゃない要素なんて無い
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月04日 15:55
    • ID:nPSAxRys0
    • 良いに越したことはないだろうけど
      最優先ではないな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2013年09月02日 20:58
    • ID:UvINfLv50
    • 結局は世界観への没入感(役割になりきること)が最重要で、
      ストーリーや演出、グラフィック、BGM、システムはその為に必要な要素だ。

      自キャラが無駄に主張すれば「何言ってだこいつ」ってなるし
      操作の為に労力を払うようなシステムでは萎えるんだよな。
      RPGは基本作業ゲーだけどそこに苦痛を感じなくするための工夫が特に必要。

      マリオとかのアクションはパズルゲーと同じでゲーム性が最も大事だと思うよ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年01月07日 20:59
    • ID:yQH7nvaV0
    • システムとBGMが重要
      グラフィックとかキャラの個性とかストーリーとか演出とかボイスとかは正直どうでもいい
    • 14. だらだらな名無し
    • 2014年02月04日 14:36
    • ID:OLy0kgLP0
    • >>12 役に成りきる必要ないんじゃない?
          俺いままでそんなこと考えたことないよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月28日 01:09
    • ID:1FIbFJZL0
    • RPGはじめほとんどのゲームは初見でもストーリー飛ばす派です(笑
      ぶっちゃけゲームを買ったならゲームシステムを楽しめればそれで満足なんだよ!基本的に戦闘の駆け引きとかキャラのレベル育成することしか眼中にないから(笑 あとは散策とかアイテム集めかなー。ストーリーは見たいときに見れればそれでいいし話の筋がよくわからなくてもあとでwikiとかで補完すればそれで納得できるしなにより時間も最小限に抑えられるわけでしょ?いちいちストーリーなんかみてるのじれったいわけよ。それよりもはやくバトルとか散策させろって思っちゃうあたりストーリー重視派のやつとはわかりあえないんだろうけど(笑
      具体的にデモンズとかダクソみたいなストーリー飛ばしても支障がなくサクサクと自由なことができるゲームが好きだな。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月14日 12:18
    • ID:Ocx.1KyY0
    • ストーリーないと目的無くなるから仕方ないけどマリオくらいでいいんだよ
      くっさいセリフとか説教くさいシナリオとかいらない
      スパイス的な位置づけでいい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月17日 04:28
    • ID:RWMk54p.0
    • ゲームを面白くする為のスパイスだったストーリーが、いつの間にかストーリーが主役になってしまった。
      これがゲーム衰退の始まりと言われている。


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