1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:39:49 ID:yt6yhOHaO
ゲームバランスいいよな
他サイト様記事紹介
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:40:34 ID:lDJAkLrm0
魔法が効かないとかは糞、何のための魔法や
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:42:08 ID:fxjwasyi0
しっぽを上げてる間に攻撃するとカウンターをするラスボスとか良いよな
サンダラで速攻沈めてカウンターされる前に黙らせたりな
サンダラで速攻沈めてカウンターされる前に黙らせたりな
5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:42:27 ID:2yf/5E08O
魔法と通常攻撃で同等のダメージとかクソゲー過ぎる
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:45:07 ID:yt6yhOHaO
>>5でも肉弾系がMP消費攻撃メインはいやだな
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:43:23 ID:oBCZT1sL0
FF2を思い起こすスレッド
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:43:29 ID:aU3R1W9O0
大抵のゲームでの状態異常魔法の使い道のなさ
雑魚に撃ってる暇があるなら殴った方が早いし
ボスはどれが効くか試す時間がない&全部効かなかったりする
雑魚に撃ってる暇があるなら殴った方が早いし
ボスはどれが効くか試す時間がない&全部効かなかったりする
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:45:24 ID:fxjwasyi0
>>7
自分が知ってるゲームだと最初のターンで弱体化させとかないと
ターン毎に死傷者出るような敵もいるんだけど
そんなのがゴロゴロし過ぎてもいやだしな
自分が知ってるゲームだと最初のターンで弱体化させとかないと
ターン毎に死傷者出るような敵もいるんだけど
そんなのがゴロゴロし過ぎてもいやだしな
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:47:57 ID:yt6yhOHaO
>>7FF13は良かったな
ラスボスに状態異常で戦うのもありみたいな
ラスボスに状態異常で戦うのもありみたいな
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:43:42 ID:mYHRu/uk0
RPGの敵もAI持ったらおもしろいのにね。
こちらの行動に合わせて攻撃パターン変えてくるとか。
こちらの行動に合わせて攻撃パターン変えてくるとか。
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:50:04 ID:cDW41g270
>>8
女神転生4やれよ
ある程度だが弱点ついてくるから
そうでなくても何回ゲームオーバーになるかわからんのに
女神転生4やれよ
ある程度だが弱点ついてくるから
そうでなくても何回ゲームオーバーになるかわからんのに
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:45:48 ID:cENimdI2O
物理で傷付かない設定のダオスとかいう奴
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:47:49 ID:ZwQcpwRh0
物理攻撃=魔法(弾)がないときの節約戦法
って扱いのゲームが多すぎるよな
って扱いのゲームが多すぎるよな
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:48:10 ID:qSmuVvOg0
テトラアサルト!
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:48:52 ID:fxjwasyi0
なんだかんだ言って物理で殴るとスカッとする
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:49:35 ID:Tb9tGAGUO
ラスボスは数ターンで弱点が変わったり第二形態があったりのギミックが無いと認めない
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:51:38 ID:phwkMPr50
要はレベルを上げて物理で殴るってやつだろ
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:53:03 ID:yt6yhOHaO
>>22いや
肉弾系がMP消費で見た目が技なだけのまどうし状態は嫌みたいなさ
肉弾系がMP消費で見た目が技なだけのまどうし状態は嫌みたいなさ
34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:56:43 ID:phwkMPr50
>>26
そういうことか
でも戦死系の少な目のMPをどう利用するか考えるのも楽しいんだぜ
消費0の特技は知らない
そういうことか
でも戦死系の少な目のMPをどう利用するか考えるのも楽しいんだぜ
消費0の特技は知らない
39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 21:00:08 ID:yt6yhOHaO
>>34
FFならナイン
ドラクエなら8あたりは結局毎回魔法か技を使う感じだろ
やっぱバカみたいに物理攻撃繰り返すやつがいると燃えるだろ?
FFならナイン
ドラクエなら8あたりは結局毎回魔法か技を使う感じだろ
やっぱバカみたいに物理攻撃繰り返すやつがいると燃えるだろ?
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:51:53 ID:XTmH6QZj0
ステータスアップのアイテムの使い道のなさ
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:52:26 ID:Tb9tGAGUO
メガテン4はラスボスじゃないけどエンシェントデイは勝てないかと思った
弱点突いたら回復使うとか…
弱点突いたら回復使うとか…
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:52:47 ID:I2j991b1O
バイキルトして物理で殴る
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:53:44 ID:xlgZT64O0
ラストレムナントは物理も攻撃魔法も補助魔法もバランスよく役に立って良かった
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:54:20 ID:fHglVQhUP
ff12
異論は聞き飽きた
異論は聞き飽きた
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 20:57:57 ID:yt6yhOHaO
例えばさ3人パーティで仲間は8人くらいでさ
主人公は水準高めの万能型でさ
主人公死んだらゲームオーバーでボタン操作2つくらいで仲間2人を一瞬で入れ替えられるみたいなさ
主人公は水準高めの万能型でさ
主人公死んだらゲームオーバーでボタン操作2つくらいで仲間2人を一瞬で入れ替えられるみたいなさ
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 21:00:54 ID:wfqcwZL/0
>>35
仲間いっぱいいるのに全員参加できない戦闘はいつも不満だわ
まぁ8人同時に参加させたら難易度調整が難しいのはわかるけどさ
仲間いっぱいいるのに全員参加できない戦闘はいつも不満だわ
まぁ8人同時に参加させたら難易度調整が難しいのはわかるけどさ
43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 21:03:24 ID:fxjwasyi0
FF2みたいなシステムだったら高レベルの魔法ほど消費が激しくて
そうそう連発できないバランスで良いんだけどな
(2の攻撃魔法は基本的にそんな使いどころ無いけど)
そうそう連発できないバランスで良いんだけどな
(2の攻撃魔法は基本的にそんな使いどころ無いけど)
44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 21:03:36 ID:SUs2RiZuO
う た う
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 21:11:50 ID:IoDWJDcA0
一人くらい安定したダメージディーラーがいて
器用貧乏な主人公がそいつにアイテム投げたり全体バフ維持したりして
残り二人のうち片方は常に死んでるくらいのバランスが楽しい
器用貧乏な主人公がそいつにアイテム投げたり全体バフ維持したりして
残り二人のうち片方は常に死んでるくらいのバランスが楽しい
52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 21:14:48 ID:fxjwasyi0
残り一方が死んでてもう一方が蘇生して
次のターンでまた死んで的なありがち展開
次のターンでまた死んで的なありがち展開
57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 21:21:43 ID:wfqcwZL/0
>>52
それだんだんシュールになってくるな
糞バランスのパズルゲーやってるのかと思うようになる
それだんだんシュールになってくるな
糞バランスのパズルゲーやってるのかと思うようになる
58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 21:23:52 ID:fxjwasyi0
>>57
基本ループなんだけど徐々にMP減ってったり
逆にだんだん持ち直してきたりすると
次の展開に持ってくタイミングの見極めで頭使ったりしてちょっと楽しい
ちなみにFF2だと低レベルレイズの蘇生成功率低くて
そこに持ってくのすらキツくて面白い
基本ループなんだけど徐々にMP減ってったり
逆にだんだん持ち直してきたりすると
次の展開に持ってくタイミングの見極めで頭使ったりしてちょっと楽しい
ちなみにFF2だと低レベルレイズの蘇生成功率低くて
そこに持ってくのすらキツくて面白い
60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 21:28:53 ID:IoDWJDcA0
>>57
割とあると思うぞ
MP減るからじり貧になる上に全体攻撃2連発で壊滅的になる良バランス
割とあると思うぞ
MP減るからじり貧になる上に全体攻撃2連発で壊滅的になる良バランス
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 21:19:54 ID:uzMSm1Tb0
ラスボスも強制的に殺すセルフィのジエンド
56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 21:21:29 ID:fxjwasyi0
>>54
ラスボスがどんな技でもカウンターしてくる技とかたまに発動する仕様だったら
そういう技使うのもドキドキで面白くなるんだけどなぁ
ラスボスがどんな技でもカウンターしてくる技とかたまに発動する仕様だったら
そういう技使うのもドキドキで面白くなるんだけどなぁ
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/14 21:31:50 ID:ipPGzSWWO
>>54
ラスボスの仕様が仕様だからあまり意味はないんだよなぁ
どちらかといやカード変化で聖戦の薬が99個の方がおかしい
ラスボスの仕様が仕様だからあまり意味はないんだよなぁ
どちらかといやカード変化で聖戦の薬が99個の方がおかしい
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嫌々使う必要はない。
知っていれば比較的容易に早い段階で修得出来、ノーコストで強力とはいえ、覚えるにはそれなりに手間も掛かるし、それだけで楽勝って訳じゃないぞ
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