FC

1: オムコシφ ★ 2013/07/15 15:35:27
1位
ゲームのシステムがシンプルなものが多かった

2位
ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった

3位
カセット「ポン」ですぐに遊べた

4位
今遊んでもおもしろい名作ゲームが多かった

5位
当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった

6位
単純なサウンドが耳に心地よかった

7位
バグ技(バグを利用しての裏技)で遊ぶのが楽しかった

8位
当時はネットがないため発売前に情報がほとんど入らず、買うときのドキドキ感がたまらなかった

9位
ドット絵に味わいがあった

10位
今遊ぶと味わい深いクソゲーが多かった



 1983年に任天堂から発売され、「ファミコン」の愛称で親しまれた家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」。
カセットやカードを交換してさまざまなゲームが遊べるゲーム機としては、
同年にセガの「SG-1000」やバンダイの「アルカディア」、アタリの「ATARI 2800」なども発売されていますが、当時としては高かったゲーム機としての性能、
手頃な本体価格、豊富なソフトラインナップで瞬く間に子どもたちの心をつかみ、
一大ブームを巻き起こしました。

 リアルタイムで遊んだ世代のみならず、今の若い世代もネット通販や中古ショップで本体やソフトを探し求めるファミコン。そんなゲーム史に残る名機のどこが好きだったのかを聞いてみたところ、
最も多くの人が挙げたのは《ゲームのシステムがシンプルなものが多かった》でした。
現在のゲームでもシンプルなものは数多くありますが、ファミコンが登場した初期はコントローラを含めた本体の機能や仕様、ゲーム業界の成熟度など、さまざまな理由でシンプルな遊び方のゲームが多かったのは確か。
2位に《ボタンの数が少なくて操作を覚えるのが簡単だった》がつけていることからも分かるように、
ファミコン世代のゲームファンは、当時のゲームの方が遊びやすかったと感じるのかもしれませんね。

 ゲームファンの間には「ゲームはハードよりソフトが重要」という意見を持つ人が多いですが、
それを実感させてくれるのは5位の《当時爆発的な人気を誇った「スーパーマリオブラザーズ」が遊べるハードだった》でしょうか。
『スーパーマリオブラザーズ』といえば、世界累計で4,000万本以上のセールスを記録し、
『Wii Sports』に記録を破られるまで「世界で最も売れたゲーム」として長年ギネスブックに掲載されていたほどの人気タイトル。
当時のファミコンのライバルだったゲーム機にも優れたゲームは数多くありましたが、
「キラータイトル」の名にふさわしいこのタイトルの存在は、やはりファミコンを選んだゲーム好きには何よりも重要だったようです。

 調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

 調査期間:2013/5/31~2013/6/3

 有効回答者数:1,069 名

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/gooranking/news/20130715/gor1307150719000-n1.htm




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2: なまえないよぉ~ 2013/07/15 15:36:54 ID:43rS//4/
確かにシンプル性が良かったなー

3: なまえないよぉ~ 2013/07/15 15:40:37 ID:W5Qfu/GT
Ⅱコントローラのマイク

5: なまえないよぉ~ 2013/07/15 15:43:27 ID:PLnxWFlR
ゲームは現代よりファミコンの方が難しいと思ってる
触っただけで死ぬとか色々と厳しい

6: なまえないよぉ~ 2013/07/15 15:43:32 ID:/exuFR68
ルールが単純

7: なまえないよぉ~ 2013/07/15 15:46:36 ID:cJdWFVtc
どう考えても昔の方が難しいだろ

10: なまえないよぉ~ 2013/07/15 15:50:28 ID:mX0/WQ5S
ファミコン時代は1年ごとにソフトの進化が速かったと思う
最近じゃあ、もうPS4出るの?という感じだし
あとテクノスのくにおくんシリーズはファミコンだからこそ面白かった

13: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:10) 2013/07/15 15:54:40 ID:KQMMjqEb
.
 ゲーム自体のロジックは、複雑になろうと大して変わりなかろうに。
 変わるのはグラフィックスとか音源だろ。

 ゲームエンジンが支配するプログラミングでは差を付けようもない。

16: なまえないよぉ~ 2013/07/15 16:05:08 ID:mX0/WQ5S
昔のバグは裏技のうちだったけど今のバグはゲームとして成り立たないものばかり
麻雀のルールが狂ったり、ボイスがズレたり、首が180度回転したピッチャーが登場したり
no title

17: なまえないよぉ~ 2013/07/15 16:11:45 ID:1nrD8R3M
25歳でギリファミコンにも触れてるけど
家にあったドラえもんのゲームやって難しすぎて未だにトラウマだわ

18: なまえないよぉ~ 2013/07/15 16:13:34 ID:1oCUFsFN
異常に難しいよね
一撃死とか多いし

21: なまえないよぉ~ 2013/07/15 16:24:57 ID:cuijk40J
>>18
基本、「死んで覚える」のが多かったよね

19: なまえないよぉ~ 2013/07/15 16:18:09 ID:R/WQFRpH
アーケードからの移植作品だと
元のアーケード版よりは簡単に調整されてるものが多かった
家庭用だから難しくしてコインを浪費させる必要がないからな

22: なまえないよぉ~ 2013/07/15 16:32:45 ID:EuaqxKWm
とっつきやすいおかげで失敗しても次はいけそうって思わせてくれた
今考えると本当に面白かったんだと思う

25: なまえないよぉ~ 2013/07/15 16:58:41 ID:cuijk40J
既存のハードに乗っかるならまだしも、今からだとかなり厳しいだろ

26: なまえないよぉ~ 2013/07/15 17:02:16 ID:0SnqGtOc
単純なドット絵でも、しっかり脳内変換してた。
ドラクエのスライムだって、心の中ではプルンプルン動いてた。

27: なまえないよぉ~ 2013/07/15 17:04:15 ID:R5GlkxJQ
昔、PCのキーボードでゲームやってると、
テンキーの2468で↓←→↑で、左に「X」「Z」キーでミサイル/爆弾だったりするから、
ファミコンのABボタンとカーソルの位置に慣れなくて困った。

28: なまえないよぉ~ 2013/07/15 17:20:24 ID:GPDgGIay
今の方が難しいってんならドラクエ2を攻略本見ないでクリアして欲しいわ

30: なまえないよぉ~ 2013/07/15 17:28:21 ID:YkNh7HNB
>>28
ロンダルキアの洞窟の落とし穴地獄には泣かされた
シルバーデビルのザラキに泣かされた

1番泣いたのは復活の呪文な、あれはトラウマ

63: なまえないよぉ~ 2013/07/16 03:31:15 ID:qzH/7wah
>>30
シルバーデビルが厄介なのは、ザラキよりメガンテだろ
使用頻度でいえばザラキの方が多いが、ちんたら戦ってると大抵メガンテをくらってあぼーん

81: なまえないよぉ~ 2013/07/17 03:23:33 ID:1wFuMyUr
>>63
ザラキとメガンテ使うのはバズズ
メガンテ使うのがデビルロード
シルバーデビルはベギラマしか使わん

29: なまえないよぉ~ 2013/07/15 17:26:24 ID:i4o/D4yL
昔のゲームクリアしてから記事を翔って感じだな
パソコンゲームにいたっては行動すら選択ではなく入力方式だからな

33: なまえないよぉ~ 2013/07/15 18:17:11 ID:tZQyL6Cf
ファミコンはルール自体は単純だったが難易度は今よりはるかに高い

34: なまえないよぉ~ 2013/07/15 18:41:02 ID:iGku5+OX
昔の難易度の高さってのは、コンテニュー出来ない点が多いから
比べる意味は薄いわ

40: なまえないよぉ~ 2013/07/15 21:40:27 ID:kV266J96
>>34
本当に難易度高いゲームは、コンティニューあって、その上でクリアできないから

38: なまえないよぉ~ 2013/07/15 20:52:06 ID:Z8fzk9vh
ゲーム性そのものは30年前とあまり変わってないと思うけどな・・・
唯一オンラインゲームだけが革新だっただけで

42: なまえないよぉ~ 2013/07/15 21:42:05 ID:9vF+PAUW
SFC好きは分かるけど、FC好きは、正直只の懐古厨だと思ってるわ
まあ、SFCにもセーブ消えの悪夢は依然として残ってるけどね

45: なまえないよぉ~ 2013/07/15 21:49:16 ID:W/JKiLhp
大技林
no title

49: なまえないよぉ~ 2013/07/15 22:19:08 ID:0th1C+rn
昔のゲームは難しいというより理不尽だったな

53: なまえないよぉ~ 2013/07/15 23:13:05 ID:ASgojXe9
カセット半挿しのバグは最新機器では味わえないものだからな
ゲゲゲの鬼太郎オススメ

56: なまえないよぉ~ 2013/07/15 23:24:09 ID:dOtOko1n
今のゲームは難しいというよりも複雑で面倒な感じはある。

57: なまえないよぉ~ 2013/07/15 23:28:17 ID:gR3EKKHS
今のゲーム→画面が綺麗・操作が面倒
昔のゲーム→シンプル・理不尽(当たり判定)

59: なまえないよぉ~ 2013/07/16 00:09:58 ID:XOHl60Mv
ファミコンのアドベンチャーゲームの理不尽さたるや
納得できないの多かったな。ジーザスなんか面白かったのに
終盤にメロディを書けとか言われて目が点になったわ。

62: なまえないよぉ~ 2013/07/16 01:48:12 ID:HFZjSckE
ゲームとは、つまりルールだ
今のゲームは、ボタンの数やアナログレバーの操作性も含めてルールがややこし過ぎるのさ

67: なまえないよぉ~ 2013/07/16 06:24:02 ID:LJ/t8aa4
ゲーセンでしかできなかったものが、家庭で遊べるってのがすごかった。

70: なまえないよぉ~ 2013/07/16 10:53:47 ID:yZoLWwFq
○ボタンじゃなくて□ボタン、押したら引っかかって出てこないところ

74: なまえないよぉ~ 2013/07/16 15:40:21 ID:Ybxwkju/
昔は売れる売れないに関係なく
意欲作を出してた感じで続編も出してくれて
ユーザーの気持ち分かってるなという感じだったが
今は売れるものしか出さないから嫌いになった
もっと名作あるやろ

85: なまえないよぉ~ 2013/07/17 07:19:33 ID:04zaFLMl
難易度の高さと内容の難解さは一致しない場合も多い
内容自体はシンプルだがやたらと難しいゲームがあったり
システムが複雑で難解で取っ付きが悪いが慣れてくればそれほど難しい訳ではないゲームもあるだろうし

ただプレイヤーに多大な時間や労力を要求するゲームと付き合えなくなってる層が多くなってるのは間違いないな
コア層から見ればこんなのゲームじゃねえって代物でも
ゲームはあくまでも息抜き気晴らし暇つぶしという位置づけのライト層にはちょうどよかったりするし

89: なまえないよぉ~ 2013/07/17 09:09:57 ID:7/NBL4Ub
PS3つける→サインイン→システムのアップデートが必要です電源を抜かないで→再起動されてサインイン→ゲームに移動して起動→さあ消すか

97: なまえないよぉ~ 2013/07/17 10:05:12 ID:ZnG5lc6O
ファミコン時代のゲームは想像、妄想の余地が多くて記憶に強く残ってる
今のゲームは細部までリアルに見せ付けられて考える必要ないから記憶に全く残らない

98: なまえないよぉ~ 2013/07/17 10:33:29 ID:B+teyPWM
少ない音源の電子音って耳に残ったよね
今のゲームって全然記憶に残らないわ

104: なまえないよぉ~ 2013/07/17 14:57:44 ID:zy0DlIY/
当時は娯楽が今みたいに充実してなかったから
ファミコンの存在はでかかったわ
操作性はソフトの問題で
ファミコン十字キーが1番使いやすい

難易度が高い事は昔はそんな嫌悪されてなかったよ
むしろ尊敬されてた

ドルアーガとか、ノートに宝箱出し方メモりながらクリア目指した

学校とかでの情報交換とか楽しかったわ

引用元:【ゲーム】ファミコンの「ここが好きだった!」ランキング 今のゲームは難しい!

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月18日 12:43
    • ID:GIlYCmTGO
    • ACTが多いのがよい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月22日 18:16
    • ID:83HWfIsLO
    • 燃えろツインビー
      での3人同時参加など
      楽しかった
      今どきは俺1人ゲーム
      大人ってつまんねえ

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