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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:31:37 ID:0nlcuj+T0
なんでこんなに需要があるかわからん
アクションの方が面白いだろ




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2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:31:56 ID:CVgLhC6V0
人それぞれ

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:34:07 ID:0nlcuj+T0
>>2
いやどう考えても、ドラクエFFとか大多数の支持を得てるだろ
あんなの誰がやったって同じ結果になるのに何が面白いんだ?

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:36:20 ID:1EGFwcu90
>>6
誰がやっても同じ結果になるからだよ
まぁ完全に落ち目だがな

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:36:43 ID:yZ4U5DYN0!
誰でもレベル上げするだけでクリアできる割には達成感があるから敷居が低いんだろ

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:38:33 ID:0nlcuj+T0
>>9
いや普通にゲーマー自称してる人も大絶賛の嵐じゃん

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:38:25 ID:mg7tlAyJ0
選択式ってグラのレベルが上がるごとに段々滑稽になっていくよね

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:42:18 ID:gyd0pkUT0
>>12
敵と味方が一列ずつ並んで順々に攻撃してくとかな

意味無いけど色々動いてリアルな戦いに見せるWA3のシステムは良かったけど広まらなかった

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:39:21 ID:3qijwNQq0
アクションはパターンが分かれば勝てるけど
RPGはパターン分かってもレベル足りなかったら勝てない

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:39:54 ID:wkdJ1XyZ0
こうしてゲームのジャンルをユーザー自ら狭めていくわけだな

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:40:40 ID:FwvELgjU0
Aボタン連打で勝てるのが楽しい人向けなんだろきっと

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:40:52 ID:0nlcuj+T0
ちなみにアクションRPGは面白いと思います

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:41:14 ID:MpRJr3Rj0
結果がどうこうと言うよりアクションだとダメージを受けるのがシステムのせいではなく自分のせいになるところが面白いんだよ

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:41:18 ID:Um8vceYsP
最近純粋なコマンド選択式のRPGが減って悲しい

FFとかどうしちゃったんだよ……

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:41:54 ID:ydWWqjUF0
好き好き、としか言いようがないな

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:43:33 ID:0nlcuj+T0
じゃあ好きな人に質問、どんなところが面白い?

これは煽りとかじゃなくて、純粋に謎なので知りたいだけです

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:46:29 ID:IhJLAR3G0
>>24
人それぞれだろうけど俺的には別にドラクエの戦闘に面白さ求めてない
探索と各町でのイベントを追体験するところが面白さの大部分であって
戦闘はおまけ

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:47:51 ID:0nlcuj+T0
>>32
なるほどストーリーとか世界観か

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:48:08 ID:gyd0pkUT0
>>24
指令官としての楽しさがあるかも
1ターン中にお前はこう動いてお前は攻撃、お前は回復ね、って役割を振り分けて
結果敵の動きも交えてどうなるのかのシミュレーター的な楽しさがあるかもしれない
意識したことないけど

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:49:32 ID:0nlcuj+T0
>>36
なるほど、でもだったらRTSとかやったほうがいいじゃないかな
お手軽だからいいのかな

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:56:42 ID:gyd0pkUT0
>>38
そう、お手軽司令官気分
「自分の判断は的確だった」という喜びはどんなゲームにもあるけどそれを強調してるんじゃないかな
難しければレベル上げというヘタクソ救済措置もある
よく考えられてると思うよ

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:45:09 ID:4pdfA7SZ0
俺はアクションRPGの方が面白さがわからん
ゼルダやキングダムハーツも何作かやったけどつまんなくて途中でやめた

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:45:36 ID:ydWWqjUF0
コマンド式好きなのは考えるのが好きなイメージ

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:46:58 ID:0nlcuj+T0
>>29
パズル解いてる感覚なのかな?

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:49:46 ID:ydWWqjUF0
>>33
レベルの暴力でボコボコにする遊び方と、如何に低レベルで難敵を倒せるかという遊び方があるんじゃない?
よく知らんけど

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:49:58 ID:WXJQpfsa0
RPGのコマンド形式対戦の魅力についてなら将棋やチェスみたいなもんやないの
有効な一手、悪手ってのがあって、状況状況で最適なのを選ばなきゃいけないし、もちろんそれを間違うと負けたり時間がかかったりする
対人戦なら相手の行動読むってのも必要になる

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:52:10 ID:0nlcuj+T0
>>41
ふむ、対人の心理戦ならわかるけど
コンピューター相手ってどうなんだろう?

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:59:45 ID:3qijwNQq0
>>47
ボスにも攻撃パターンある作品はそれなりにあると思うよ
第1形態の時は物理攻撃が多いけど第2形態になると魔法攻撃が多くなるから第1形態倒せそうだったら少し早めに魔法防御上げようとか

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:50:47 ID:DY9Y6Hsn0
アクション戦闘もたまには良いんだけど、
何百回、何千回とある雑魚戦でいちいち自分でキャラ操作して走っていって斬りつけるのが面倒くさい
ある程度実力差出てきたらオート戦闘で一瞬でカタつくなら良いよ

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:53:01 ID:ydWWqjUF0
結局人の勝手だからあまり深く考えなくてもいい

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:54:33 ID:0nlcuj+T0
>>48
いや、みんな面白い面白い言うから
俺だけ楽しめてないの損じゃん

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:56:51 ID:WXJQpfsa0
>>50
お前みたいにコマンド式RPGは楽しめないって奴もいれば、逆にRPG好きだけどアクションはちょっとって奴もいる
俺だけ楽しめてないから損ってのはない、それを損っていうなら人間みんななにかしら損してる

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:58:06 ID:0nlcuj+T0
>>53
大人杉ワロタwww、反論出来ませんwww

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/18 23:55:49 ID:Um8vceYsP
アクションも好きだけど結局どっちの方がよりコントローラーを動かすか、ってだけの話な気がするよ

コマンド選択式の利点を挙げるなら、アクションより取れる行動が圧倒的に多いよね
アクションは基本的にはそれぞれのボタンに行動を割り振るわけだから

あとアクションの良くないことを挙げるなら、パターンゲー慣れゲーなとこだと思う
難易度で慣れるまでの時間は変わるけど結局はそうだと思う

引用元:コマンド選択式RPGって何が面白いの?

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月22日 22:32
    • ID:olAYY6M40
    • 好みの問題だよな。あとプレイする年齢とか。

      ボタン連打してれば終わる・・・みたいなプレイスタイルはちょっと損してるかもね。

      レベル上げて物理で殴れ!が最適解のゲームは問題外として。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月22日 22:41
    • ID:83HWfIsLO
    • ジャイロゼッター
      はスクエニが久々に
      やりやすいの作ってくれたようで
      戦闘しなくてもレベル上がるから
      車を走らすだけで経験値って笑いがとまらない
    • 3. ��������̵̾������
    • 2013年07月22日 23:05
    • ID:P.CbZba50
    • レベル上げて連打で勝てるのはヌルゲーなだけだろ
      アクションだって変わんないじゃん
      ただのゲームバランスの問題
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月23日 01:08
    • ID:JNilyhXT0
    • ゲーム下手でも工夫次第で勝てるからじゃね
      あまりゲームやらない友人にアクションゲーやらしたら早すぎてついてけんとさ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月23日 09:54
    • ID:uLslH86p0
    • パターンや慣れなんてのはどちらもあるよなあ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月23日 11:44
    • ID:maegiALZ0
    • 始めは戦闘中に薬草使ったりしなきゃいけないくらい苦労していたのに
      いつの間にかボタン連打で勝てるようになっている
      そこに物語を感じるからおもしろいんじゃないか
      ドラクエの物語はストーリーだけにあるのじゃないのだよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月23日 12:43
    • ID:NXXFKPEn0
    • アクションは瞬発力じゃん、コマンドは計画性じゃん、なんでこんな単純な事わかんねえのかな
      パターン化っていうけどそんなんどっちもだよ、それを飽きさせない工夫がそれぞれにあるわけで
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月23日 18:46
    • ID:Ewd3HI2s0
    • バランスの良い戦略性のあるコマンド式は面白いと思うけど大半のターン制コマンド式戦闘は簡単だからな
      まぁ俺みたいな意見の人間が満足するような凝ったシステム、高難易度にするとライト層に売れなくなるから絶対にしてはいけないが
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月23日 23:49
    • ID:boGvDPlG0
    • RPGのコマンドでいい点は、他人の低レベルクリアプレイを見てて楽しい所かな
      もちろん自分で低レベルクリアするのも楽しいわけだが
      どんな戦略を練って撃破するかの醍醐味がある

      アクションは、TASや有野課長のプレイ動画じゃないとワクワク感がなくなってしまったな
      まぁコマンド式がいやなら、モンハンとか無双をやってればいいと思うよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月23日 23:55
    • ID:NdanuG9M0
    • >そんなことよりおうどんたべたい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月24日 01:09
    • ID:LY9uvFE90
    • とりあえずウィザードリィをやらせろ
      話はそこからだ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月24日 20:50
    • ID:UQG9TNII0
    • じゃあコマンド式やるなよ、話も出すなし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月25日 02:54
    • ID:Qn8EII2m0
    • アクションRPGはモーションを軽快にしてほしい
      もっさり過ぎて遊びたくないゲームがちらほらある
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月25日 08:22
    • ID:gA.v9DVL0
    • 昔は好きだったけど、最近はもう完全に飽きた
      コマンドを入れてから待ってる時間が時間の無駄のように思えてならない
      ま、人それぞれだけどね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2013年07月29日 13:39
    • ID:i57yLNtfO
    • アクションゲームはパターン覚えなければ先にすすめず
      ロープレゲームは簡単な入力で先にすすめる
      誰でも気軽に攻略できる
      スーパーマリオとか敵をゆっくりながめてるとタイムオーバーになる
      でもロープレは敵画面で時間切れしない
      仕事で時間を気にしすぎてるからね
      ロープレは神であるのさ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月13日 19:31
    • ID:0o1hdt.rO
    • コマンド戦闘が簡単でアクションが難しいとかいう謎発想

      クソ難解なコマンド戦闘も、適当に連打で上手くできたようにみえる無双アクションもあるやんけ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 04:16
    • ID:CkO4QAtk0
    • RPGはゆっくりやりたいやろ!

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