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20091022_game_development_thumb

1: 既にその名前は使われています 2013/08/01 02:06:36 ID:mJS5Vb7t
この費用って年単位の人件費がほとんどなんやろ?




他サイト様記事紹介   
3: 既にその名前は使われています 2013/08/01 02:11:04 ID:yLqplf0v
それでコレかよ
って流れが多すぎw

4: 既にその名前は使われています 2013/08/01 02:17:11 ID:aDtt/sX9
シェンムーとか本当なのかね
どうやっても採算合わないんだけど、クリエイターとして作りたいという
想いがあるのだろうか。
シェンムーとは、セガが開発したコンピューターゲームシリーズ、またはその一作目を指す。
共に、ドリームキャスト専用ソフト。
リアルに再現された80年代の横須賀の街の一角を舞台に、主人公・芭月涼が、青銅鏡を巡って活躍する、オープンワールドアドベンチャー。
膨大な製作費をかけた大作だったが売り上げは芳しくなく、シリーズ中断の憂き目を見ている。
大量のフラグ、モーションキャプチャー、ボイス、ロケーションを作りこみ、現代の日本の街をリアルに再現している。これは当時、NHKで特集が組まれるほどの画期的な取り組みであった。
現代に近い世界を3Dで再現したオープンワールドゲームの先駆け的存在であり、ファンタジー世界を舞台としていたTESシリーズや、2DグラフィックだったGTAシリーズなどのそれまでのオープンワールドゲームとは一線を画す内容で衝撃を与え、GTA3などに多大な影響を与えた。
今作には、作りこみ相応の予算がかかっており、1作目だけで実に約64億円の製作費がかかっている。
これは、MGS4(55億円)やFF13(36億円)など、現代のHDゲームの予算さえも超える額であった。
製作費については1作目しか公式にその額が明かされていないため正確な額は不明だが、2作合計で90億円程度の製作費がかけられたとされている。その一方、販売数は2作合わせて約75万本程度と、どう見積もっても40億円以上の巨額の赤字を出したことになる。
このような結果と、ドリームキャストの撤退もあって、現在、シェンムーは、ファンからの根強い要望にも関わらず、復活しないままとなっている。

6: 既にその名前は使われています 2013/08/01 02:25:46 ID:5e+OYD1d
スクエニはムービー部分に金使いすぎ

7: 既にその名前は使われています 2013/08/01 02:29:27 ID:mJS5Vb7t
人件費1000万でポケモンを作ったとされるクリエーターは
役員にまで昇進してもおかしくない功績だよな

10: 既にその名前は使われています 2013/08/01 02:40:29 ID:3EmmJVdp
>>7
将来的にはあるんじゃないかな
今の任天堂社長だって昔はカービィ作ってた関連会社の社員だし

8: 既にその名前は使われています 2013/08/01 02:34:21 ID:JleZs70r
初期のFFなんか開発者一人当たりの利益が一億円以上
あったらしいがw

12: 既にその名前は使われています 2013/08/01 03:00:25 ID:mJS5Vb7t
>>8
1年ちょっとで10人未満で作ったFF4の売り上げ本数が180万本とかやろ?
人件費2億かかってても利益が10億こえてたらそりゃいっちゃうだろうなあと思う

11: 既にその名前は使われています 2013/08/01 02:52:33 ID:FjJd5pdQ
1人月が大体80~100マン
(税金及び非生産者の分も含まないとだからこれくらいはかかる)
据え置き機だったら最低でも20人くらいはいるだろうからそれだけで月1600マン
1年もつくってりゃそりゃもう2億よ

13: 既にその名前は使われています 2013/08/01 03:03:07 ID:FjJd5pdQ
今の据え置きは高性能はいいが開発するのに人数が要りすぎる
その割りに昔のハードより儲かるわけでもないしな

そりゃ3~5人で作れるソシャゲやスマホアプリに注力しますわ

16: 既にその名前は使われています 2013/08/01 03:06:46 ID:n4q7k0hk
今後開発するソフトに使う新たな設備や機材を導入して
その機材や設備で初めて作ったソフトだから開発費○○億円って言ってるだけでしょ

17: 既にその名前は使われています 2013/08/01 03:13:31 ID:mJS5Vb7t
そもそも機材って億単位のコスト発生するものなの?
100万ぐらいの機材を100人分用意してるとかいう話?
あとクリスタルエンジンとかよく言ってたけど、エンジンってどういうこと?そういうソフトてこと?

18: 既にその名前は使われています 2013/08/01 03:33:03 ID:FjJd5pdQ
クリスタルツールじゃね?w
ざっくり言っちゃえば自社のツクールみたいなもんだろ
絵を出すプログラム 動画動かすプログラム 音を鳴らすプログラム
そこらを共通化してツールにしとけば他の開発にも使えるってやつだとおもう
イメージでしか語ってないがどこの会社もやってることや

22: 既にその名前は使われています 2013/08/01 09:27:18 ID:/ccLrxUI
ハード性能上がってもゲーム開発側が付いていけねーよって友達が愚痴ってたw

25: 既にその名前は使われています 2013/08/01 11:26:06 ID:W7ttePZi
シェンムーは実際にセットを組んでそのうえでアクションさせて
モーションキャプってたとかなんとか
1は同じNPCいなかったしモデリングにも人件費かかってる

28: 既にその名前は使われています 2013/08/01 11:30:38 ID:Y/tsQf8T
今はハードのスペック優秀になって制作規模でかくなりすぎ
アメさんもムリムリーって悲鳴あげてる

29: 既にその名前は使われています 2013/08/01 11:35:19 ID:v71Lu3o6
シェンムーは個々にそれぞれの生活パターンがあるから金がかかってるだろw
個々の生活パターン作るとか面倒すぎだろw

45: 既にその名前は使われています 2013/08/01 15:20:42 ID:e/iig04b
>>29
夕方になると帰ってくる女子高生を階段の下で待ち構えてたのを思い出したw

32: 既にその名前は使われています 2013/08/01 13:41:16 ID:IoQCEZfO
シェンムーには色々夢が詰まってた
ただロケーションを広げようとすると開発費がえらいことになるのは1の時点でみんなわかってた、やってる方もわかってた

39: 既にその名前は使われています 2013/08/01 14:45:06 ID:UJqaPvLK
EAとかあれだけ人気タイトル抱えてて何で赤字経営になるのかね

40: 既にその名前は使われています 2013/08/01 14:45:45 ID:Y7lgLY9G
サクラ大戦3はOPだけで億単位かかった
ラインダンス見たら納得した。あれ今見ても気狂っとる。
http://www.youtube.com/watch?v=PeQZkPumuEA


43: 既にその名前は使われています 2013/08/01 15:09:01 ID:8HpEj27h
そういえばなんでそんなに人数いるんだろ
グラリバとか制作4人って聞いたことはあるけど
低予算作品と大作比べるもんじゃないか

49: 既にその名前は使われています 2013/08/01 15:36:16 ID:u8uRZpog
>>43
どんなスゴイ物でも、最初はそういう形で生まれる
コードが打てて、絵心があって、センスがあってっていう、万能な奴が数人ね

ただ、これで金が儲かるって分かると、そうじゃない奴が沢山入ってくる
コードが打てたり、絵素材を作ったりと、ゼロから物を生める奴らはいいんだが、
こういった知識も技術も無い口だけの奴がかなりの割合でねw

んで、コミニケーションだとか、知識の共有だとか、馬鹿を相手にする時間が増えるんだわ
仕事の大半の時間を、この馬鹿どもの会議で取られるなんて良くある事
そして、よく出来る奴ほど、こいつらの相手をしなければならないw

典型的な大企業病って奴なんだけど、ゲームの場合はこの割合がかなり惨いw

44: 既にその名前は使われています 2013/08/01 15:19:26 ID:MdqEzRye
今はファミコンレベルのを個人で作って売ったほうがもうかるだろ

53: 既にその名前は使われています 2013/08/01 15:49:15 ID:p274sHh1
デキるんなら、ゲームなんか作ってるよりツール作って売った方が儲かりそうだな

56: 既にその名前は使われています 2013/08/01 15:59:43 ID:BqEUtJfw
>>53
任天堂の社長がマザー2の製作の引継ぎしたとき
このまま続けて作ったら2年かかるんやけどーw
俺がサルでも使えるツール作るから、それで1から作り直したら1年でできるでw
とか言ってそれを実行した

70: 既にその名前は使われています 2013/08/02 01:22:23 ID:ppXcwFsk
人件費って言うか土地とか共益費的なものも大きい
都心で6畳ワンルーム借りたら月12万とかになる
共有スペース込みで考えると最低一人3畳くらいは必要
いるだけで一人月6万で光熱費やら考えると、
お手伝いだけしてるバイトにも席を作れば月10万以上かかる
清掃や管理の業者も必要だから経費は月一人20万を超え、
バイトや新人なんて一人頭で考えると完全に赤字でしかない

無人島で社員全員が自転車のペダルみたいの漕いで完全自家発電で、
掃除も何もかも全部サービス時間外でやるなら大規模プロジェクトも
かなり安く済む

引用元:ゲーム開発費XXX億っていうけど

                  


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