no title

1: スリーパーホールド(埼玉県) 2013/10/01 07:46:22 ID:VjD1az9cP
『マリオカート』とか、『F-ZERO』とか。そのときの話なんですが、手を変え品を変え、
レースゲームを出していくときに、いつも、「順位をなくしたい」と思うそうなんです。
で、それでがんばって作るんだけども、やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
レースゲームにならないっていう結論に毎回行き着いて、順位がつくんだと。
で、順位がついちゃってるっていうことに、宮本さんは納得できてないんだと。
いつか、順位のないレースゲームを作りたくって、
そうなったときに初めて、レースゲームってのは、ひとつ進歩するんだって言ってたんですよね。
http://www.1101.com/nintendo/giftpia/index.html




他サイト様記事紹介   
2: ドラゴンスリーパー(愛知県) 2013/10/01 07:47:21 ID:rEwfAGuO0
レースする意味がねえ

123: クロスヒールホールド(神奈川県) 2013/10/01 08:45:56 ID:xVqqEtdl0
>>2
バカ発見
完全に昔からの宮本の真意そのものだわこれ
マリオカートとかもトップ走者を遅くして周回遅れをださないように後方の走者を
いかに自然な感覚の中で補助して加速させるか、ものすごい気を使ってきた男だ

テクニックが強烈に差がないなら「いい勝負」を疑似的に演出することこそ
ゲームを面白くすると信じてきたこの男のおかげで、今まで何千万人のプレイヤーが
飽きずにコンピュータゲームでの遊びを継続できたか恩恵ははかりしれねえよカス

128: ミドルキック(三重県) 2013/10/01 08:49:45 ID:Z9n8ww6m0
>>123
だとしたらなおさら青甲羅はないわ
毎試合混戦になる神バランスならあってもいい
no title

129: ストマッククロー(埼玉県) 2013/10/01 08:51:20 ID:AW+TWZ4A0
>>123
その結果、いかにライバルを出し抜こうと腕に磨きを掛けてきた人間が、
金を払ったり、裏技を使えば簡単に勝ててしまうことに気づいて、
バカバカしくなって引退してしまっているのも事実だけどな。

だから、何時までも、まだ騙されてない子どもか、精神が成長しないアスペ
しか相手にできない。
いい大人からずっと馬鹿にされる存在になる。

139: クロスヒールホールド(神奈川県) 2013/10/01 08:54:34 ID:xVqqEtdl0
>>129
それはある。同意。
だから、課金で調整できるゲームとかはこの人たぶんほんとに嫌いなんだと思うよ。
力量の調整は出荷時点で僕たちがすでに完了してるから、それを前提に変なユーザ側の
調整なしにみんなでワイワイ遊んでほしいと本気で思ってきた人だと思う。

140: ミドルキック(内モンゴル自治区) 2013/10/01 08:55:42 ID:Uu2R4eaT0
>>123
それは順位をなくすんじゃなくてレースを面白くする演出ってことなのでは?

144: クロスヒールホールド(神奈川県) 2013/10/01 08:57:14 ID:xVqqEtdl0
>>140
調整肯定派って言う意味では「究極的には順位ないほうがいいという思想」と
「混戦を意図的に作って面白くする演出」は同じであって、あくまで程度の違い
ではないかと

6: リバースネックブリーカー(dion軍) 2013/10/01 07:48:35 ID:qr9HiTNi0
要するにゴールをなくせばいいのか

40: ナガタロックII(庭) 2013/10/01 08:01:18 ID:pfEGSf4/0
>>6
違う、勝者はただ1人
残りは全て死
これで順位はつかない

46: グロリア(禿) 2013/10/01 08:04:32 ID:+lJljYlKi
>>40
悪路で他の車が全て脱落するまで終わらないバトルロワイヤルレースか

7: 16文キック(茸) 2013/10/01 07:49:07 ID:XbJ0IpMG0
他の会社なら、順位のないレースゲームというかドライブゲームはあるけど、
Nintendoハードでは難しいんじゃないかな

8: ラダームーンサルト(庭) 2013/10/01 07:49:27 ID:l2x30tPE0
スノボゲームで高難度トリック増やすようなゲームになるだけでしょ

9: タイガースープレックス(SB-iPhone) 2013/10/01 07:49:46 ID:NhhUpbQ2i
走り方でその人の性格を診断し永久にキャラが進化し続けるとか、そういうゲームだろうな。

325: ツームストンパイルドライバー(関東・甲信越) 2013/10/01 17:27:01 ID:EdF0T5qqO
>>9
おぉ、なるほど。なんだか面白いな。
スレタイだけ見て何かイライラして叩いてるであろう奴もいるが
ちゃんと記事を読むとこういうゲームなんだろうな

10: イス攻撃(東日本) 2013/10/01 07:49:48 ID:L7n2RtjYO
運動会は手繋いで一緒にゴールした口か

13: フロントネックロック(富山県) 2013/10/01 07:50:20 ID:LNvhv4p60
アウトランを作りたかったと
no title

14: リキラリアット(岐阜県) 2013/10/01 07:50:24 ID:X//ctP820
賛意が得られそうにないな

17: 栓抜き攻撃(京都府) 2013/10/01 07:51:37 ID:vrCuHCHV0
レースって言葉の意味分かってるのかな

267: ダブルニードロップ(SB-iPhone) 2013/10/01 12:31:29 ID:Uu+dPRivi
>>17
その枠の呼び方しかないから、いまそう言っているのでは?
レースという枠外のものをレースのレールの延長上で考えてるのでしょう。
言葉遊び的ではあるけど、そこからニュースタイルが生まれるかもしれないので、応援はするよ。

268: フルネルソンスープレックス(神奈川県) 2013/10/01 12:38:49 ID:cZEilTXp0
>>267
まあそういうことだよね。
編集が悪いんだろうけど、この文面じゃこのスレタイに要約されるのは避けられん

18: ニーリフト(関西・東海) 2013/10/01 07:51:59 ID:D6lbRMOzO
トゲゾー→赤→赤→赤やめろや

23: バックドロップホールド(茸) 2013/10/01 07:53:09 ID:TwmDqTOS0
ありと思うね、つまり人生はマラソンっうことをゲームで表現したいわけでしょ?

73: ドラゴンスクリュー(茸) 2013/10/01 08:15:03 ID:u6zIDvhB0
>>23
しかし一般的にマラソンも順位着けるレースだしな

25: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県) 2013/10/01 07:53:29 ID:NFLYVSkv0
まあ確かに走るだけでおもしれえええってなれば最高だろ

26: 【中部電 63.0 %】 ◆RitalinnSs (庭) 2013/10/01 07:53:42 ID:mh+PkoksP
GTAみたいに町中を走るゲームでいいじゃん

31: エメラルドフロウジョン(庭) 2013/10/01 07:54:55 ID:iPkf7qIS0
ソースが十年前

32: ミラノ作 どどんスズスロウン(埼玉県) 2013/10/01 07:55:21 ID:GPllBQj60
ゆとりには宮本が言っている意味さえ理解できないらしいがさすがゆとりとバカにはできない
宮本にはもっと言葉を尽くしてほしいと思う
そうでなければ目的のゲームも理解されないであろうゆえに

33: オリンピック予選スラム(長屋) 2013/10/01 07:55:42 ID:rtwzspB40
そういう誰も考えなくて賛同の得られないことを思いついて追求して行くことで、新たなジャンルが開拓されて行くのかぁ
ここで凝り固まった頭な人の否定意見が出れば出るほど、余計に可能性を感じる

44: クロイツラス(茸) 2013/10/01 08:03:44 ID:1dLYm+ey0
果てしない走路を延々走るだけゲー?

45: カーフブランディング(四国地方) 2013/10/01 08:04:23 ID:40gnRedI0
車ぶつけ合うゲーム

54: ドラゴンスクリュー(dion軍) 2013/10/01 08:06:34 ID:sMt4hZT00
つまりF-ZEROとスマブラを合体させればいいのか

59: ダイビングフットスタンプ(宮崎県) 2013/10/01 08:07:49 ID:mx0xF9T60
バンダイのチャンピオンレーサー、トミーのブラックレーサー、
マテルのオートレース・・・

61: 頭突き(愛知県) 2013/10/01 08:08:09 ID:ODizwvR/0
イニシャルDの先行後追いバトルは明確な順位ってないだろ
ゲームのイニDのルールがどうなってるか分からないけど

63: ジャーマンスープレックス(群馬県) 2013/10/01 08:09:16 ID:Hrhgr5XI0
F-ZEROは昔64のやつを友達とちょっとやったけどみんな体当たりでコースアウト狙いばっかりで誰もレースしてなかったぞ
no title

67: ジャンピングカラテキック(チベット自治区) 2013/10/01 08:11:30 ID:A37OZaJD0
>やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
>レースゲームにならないっていう結論に毎回行き着いて、順位がつくんだと。
自分で結論出してるじゃねーか。なんなんだよこの話は

69: キングコングラリアット(茸) 2013/10/01 08:11:58 ID:qf76i6I/0
ランナバウトで良いじゃん
レースゲームではないかも知れんけど

71: フェイスロック(東京都【08:07 東京都震度1】) 2013/10/01 08:13:48 ID:RlWuZ5LI0
TDUみたいな方向に進化すりゃいいんだよ
マリオカートで完全に再現された都内をただ爆走して
レースではないイベントを楽しむゲームだって作ろうと思えば作れる
単にこのジジィの頭が硬いから発想許容が出来ないだけ

322: ショルダーアームブリーカー(群馬県) 2013/10/01 17:05:00 ID:/R8GD/nI0
>>71の言ってる、マリオカートで都内をTDUとか楽しそうなんだけど

72: クロイツラス(兵庫県) 2013/10/01 08:13:50 ID:1pfQjEsb0
×レースゲームに順位があるのはおかしい
○ドライビングゲームに順位があるのはおかしい

レースゲームはレース(順位付け)するゲームなんで・・・

79: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone) 2013/10/01 08:19:43 ID:jIa3ogtsi
ハワイをはしるだけのゲームがあったろ。
ミッションでレースもできるし、柵乗り越えて公園で走ったり、
勝手にジャンプ大会やったりとか…

81: オリンピック予選スラム(長屋) 2013/10/01 08:21:26 ID:rtwzspB40
>>1 続き

要するに、『マリオカート』も『F-ZERO』も
『ウェーブレース』も、大枠では同じなんだと。
でもそこで話は終わりじゃなくて、
「でもね」って違う話を始めるんですよ。
そういうフォーマットがきっちりできてるものは、
やっぱり力強いしすばらしいんだから、
そこはあんまり崩すべきではないんだと。
でも崩すことが冒険であり
トライアルなことなんだ、って言ってて。
で、よく若い人とか経験のない人は、
ただ単に崩したいと思って、崩れすぎて、
わけわかんないものになることが多いんだと。
だから、崩すために挑戦することは大事だけども、
崩しすぎてわけわかんなくなるくらいだったら、
商品としてちゃんとまとめるっていうことの
ジャッジができないと、ゲームは作れないって。

83: フェイスロック(WiMAX) 2013/10/01 08:21:36 ID:yFC8WC3P0
たまには安全運転で観光地とかドライブするだけのゲームがあってもいいと思う

84: 河津落とし(WiMAX) 2013/10/01 08:21:54 ID:5nHyCZ/D0
アイデアレベルならプロと一般の差ないからね
思いつきはだいたい世の中にすでにある

88: トラースキック(SB-iPhone) 2013/10/01 08:26:21 ID:ridNj++ii
でもレースゲームってある程度上手くなると
タイムとの戦いになって順位はどうでもいいよね

101: テキサスクローバーホールド(WiMAX) 2013/10/01 08:31:33 ID:8taK404+0
>>88
GTとかforzaはそうでもない

269: 男色ドライバー(茸) 2013/10/01 12:43:18 ID:bEfOkJ0d0
>>88
今はネッ対あるからな
レートで同じ実力者が集まるから白熱したバトルになりうる
フォルツァ2で八人部屋作って一晩中そのメンツで鈴鹿走ってたなぁ
やろうと思えば相手を壁がわりにコーナリングして一位を狙えるけど誰もやんない。そういうのっていいよね

91: ミドルキック(滋賀県) 2013/10/01 08:27:44 ID:fQfrR5cE0
ゲームを進めずにその辺で遊んでるだけで楽しいゲームは名作
アクションでいうとステージクリア目指さずその辺走ってるだけで楽しいとか、
RPG、なら本ストーリー進めず色んなところ回ってるだけで楽しいとか

96: テキサスクローバーホールド(WiMAX) 2013/10/01 08:29:16 ID:8taK404+0
枯れた技術の水平思考って既存と変わっていいればokってことではないとおもうが

121: 32文ロケット砲(大阪府) 2013/10/01 08:44:19 ID:bqvAHLpl0
発想は面白いと思うよ
レースゲームは順位よりもタイムを縮めるだけのゲームというのが好きじゃなかった

134: クロスヒールホールド(神奈川県) 2013/10/01 08:52:15 ID:xVqqEtdl0
>>125
それもちょっと違うんじゃないかな
「ゲームを楽しむ」とは「飽きずに長時間ゲームを子供たちにやり続けてもらう」ことであり、
すなわち「脱落者を減らす」には最大公約数的には「子供たちに気づかれないように
差を縮めてスリル感を演出する補助システムがあった方がプレーしてて面白いじゃん、
だから現実世界っぽい技術やりこみ量で順位が決定的に変わるよりもワクワク感の方が
大事だよ」と言い続けてる人だと思おう

でも業界的には公言しないだけで、難易度設定という形で大半のゲームソフトが
長年この人と同じ操作を裏で行ってるよ

引用元:宮本茂 「レースゲームに順位があるのはおかしい」

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 01:52
    • ID:P7Z.JHEb0
    • たいへんな仕事だと思います。
      もっとがんばれ。やならやめろ。
      それが、世界のため。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 04:22
    • ID:Mj65JaLg0
    • こういう奴みたいな存在が本当に害悪
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 05:02
    • ID:H9TWdghW0
    • この人、マリオRPGシリーズをダメにしたから嫌い
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 05:17
    • ID:3KI1xrWJ0
    • 米で出てたけどGTAとかランナバウトとかのカーアクションが今は一番近いのかね
      GTAオンラインの協力ミッションをミヤホンはどう見るのだろうか
      まあレースゲームじゃないと言われればそれまでだが
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 05:17
    • ID:pRw1.eab0
    • あくまで宮本個人の考えなのに、なんで顔真っ赤で反論するんだろうか
      嫌なら買うな、遊ぶな、関わるなでええやん
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 06:43
    • ID:A5C7LDLY0
    • この結果の一つがエアライドのシティトライアルVSデデデみたいなのか

      もっとやれ

      というかエアライドリメイクでも出してよ!
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 08:55
    • ID:eks4lQNs0
    • 宮ホンは本当に素晴らしい偉大な人物だとは思うけど最近の言動動向を見てるとどうもな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 11:27
    • ID:ch5ov9Yc0
    • レースゲームとは競争つまり競うことが定義、順位がなくなれば
      盛り上がらないうえ、走らすだけで面白味も何もないクソゲーだ。
      運動会(体育祭)なら、リレーなどで走って順位がつかないと同じ、意味がない。
      これこそが害悪だ。競争、切磋琢磨して、互いを高めあい成長していく。
      その考えがあるから、国として栄え、個人では様々な形で成長等してきた。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 11:35
    • ID:6wSRhhti0
    • 言いたい事はわかるが、実現するのは難しいだろうね
      勝敗としての「順位」がなくなっても、他の要素におきかわるだけだろうし

      思想として共産主義は素晴らしいけど、人間である以上実現不可能なのと似てる感じがする
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 11:38
    • ID:KLoCDxgH0
    • こういう脱構築は必要だろう。
      スレで大量に湧いている固定観念から抜け出せずにいた結果が今の弾幕系シューティングとか格闘なんじゃねーの?
      一部の超マニアしか見向きもしないみたいな。

      ようはガチの腕の見せ合いじゃなく、大人と子供が同時にみんな一緒に遊べるパーティゲームみたいにしたい、ってことなんじゃないだろうか。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 13:38
    • ID:ReY7FGVw0
    • 言い訳してないで作れよ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 13:51
    • ID:M4y0WSZ90
    • 順位のないレースゲームに需要なんてないだろ
      ほんとに需要があると思うなら作ってみろよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 14:02
    • ID:.oL1uFai0
    • 老害とか言ってる奴こそ思考停止した害悪なんだよなぁ…
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 14:33
    • ID:Gwos.mAZ0
    • 初心者が熟練者にどうしても追いつけなくてレースにならなくて、つまらなく感じ、やる気が削がれて継続プレイに繋がらない。

      これを補助アイテム等のバランスで補ってしまうと、今度は熟練者が練習して上手くなる意義を感じなくなり、やる気が削がれて継続プレイに繋がらない。

      問題はプレイヤーの質なわけで、初心者が練習して熟練者に追いつきたいと思わせる、モチベーションを上げさせる施策があれば良い話。

      ゲームバランスで補おうとするから、元々競い合うのに平等でなければならないツールが歪な物に変わり、お手軽に接戦を楽しめる代わりに、上達する喜び、情熱を失わさせた。

      例えばForzaの痛車デザインとかは、走るの上手くないけど頑張って作った痛車を早く走らせたいと思うようになる、モチベーションに繋がる場合もある。

      こんな感じで今後はモチベーションをコントロールする第三の要因が競争するゲーム、レゲーとか格ゲーには必要になるんじゃないかな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 15:01
    • ID:eNZZEB7GO
    • シナチョンに負ける今のクソ日本に相応しい思考
    • 16. ����������̵̾������
    • 2013年10月06日 15:42
    • ID:vOpGgEsS0
    • 最近の宮本いいことっぽいこと言うけど意味がよくわからない
      過去の栄光でかっこつけて
      いいひとぶってるだけか?
      このひとは天才と呼ぶに値しないのではないか?

      もし過去マリオのように素晴らしい成果を出していても
      いまこの瞬間優れているかというと
      平凡なクリエイターのレベルに下がっているのではないか?

      最近のニンテンドーが面白く感じない
      面白いゲームを出していたのはGC時代までだった
      Wiiから軽薄短小なゲームが増えつまらなくなった
      WiiUは絵を綺麗にしたミニゲーム以上にならない
      つまりつまらん
    • 17. ����������̵̾������
    • 2013年10月06日 15:47
    • ID:vOpGgEsS0
    • ※15
      競争を敵視しても日本の学力は向上しない・・・全くあなたに同意する
      競争で勝つための努力は価値がある 卑怯じゃない と教える人がいない
      勝ち負けという刹那的な結果を気にして 競争の過程での個々人の成長が 最終的には全体の程度を向上させることに気がいかない

      一回の勝負より人生の勝負
      一人の気分より全体の程度
      そのことがわからず目先の勝敗に一喜一憂する精神と
      極端な平等論から競争を敵視する認識が
      日本を衰退させている

      まず、競争は悪者ではないし
      一回の勝敗は人生の勝敗ではないということを
      日本の生徒たちに誰かが教えてあげなければならないが
      今ではもう幼稚園の頃から極端な平等論を徹底してすりこまれるのである
      日本の明日が見えない
    • 18. ����������̵̾������
    • 2013年10月06日 15:52
    • ID:vOpGgEsS0
    • ※13
      君みたいな一行毎回意味が伝わらないんだけど

      長文がカッコ悪いと思ってるの?

      本当に害悪であるとする結論に至る思考があるなら
      その過程をそのまま書き出せば説明になるだろ?
      しないのは、思考せず馬鹿にしたい目的か見下したい目的から結論を先に決めて 理由は適当につけて 短く断定しているだけだから

      リンゴは馬鹿だ
      っていっただけじゃ意味不明だろ?
      それと同じことを君はしているんだ
      ただ馬鹿にするだけじゃ君の考えは伝わらないよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 18:18
    • ID:uoJmqCru0
    • というかソースに飛んだらレースゲーム云々が書いてないんだが…
      文章一部の抜き出しだけだと誤誘導とかあるかんなぁ、ちゃんと本文見てからじゃないと…
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月06日 21:40
    • ID:Pdu7hqSh0
    • ぶっちゃけマリオカートが成功したのは
      アイテムシステムのおかげだと思うんだよね

      バナナや甲羅でライバルの走行を妨害して抜き去る
      バナナで迫ってくる甲羅を防御する
      キノコでチート級の加速をする
      リアル系のレースゲームでこういったことができるか?

      リアル系のレースゲームは一度順位が確定したら
      上位がミスをしない限り覆らない
      しかし、マリオカートはアイテムでうまく駆け引きできるから競争性が生まれる
      まあ、アイテムの内容が運任せ&下位優先ってのは納得できんが
      アイテムがあったからこそ
      レースとしての駆け引きの幅が広がった
      マリオカートはもう少しアイテムの内容を
      ユーザーが操作できるようになればヘビーユーザーにも
      人気が出るんだと思うんだが・・・

      そんな俺が一番の名作だと思うレースゲームは
      ディディーコングレーシングだ
    • 21.  
    • 2013年10月06日 21:44
    • ID:fqEjA36K0
    • 順位ゲーじゃなくて到達距離ゲーもありといえばありだけど
      その内容で今時友達と楽しめる人が多いかというとう~ん・・・
      ちょっとマニアックな人同士じゃないと合わない気がするそういう内容は

      妙に高めの難易度とスコア至上主義まみれの2DSTGみたいに衰退しそう
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月07日 18:23
    • ID:L0aQ63xh0
    • 宮ホンには記事の奴みたいな糞痛い信者がやたらついてるからなあ
      この人が絡むとまともな話ができなくなる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年01月19日 05:43
    • ID:cCv7Xu.j0
    • ゲームなんか普段プレイしない母や爺ちゃんにもドライビングゲームをプレイし楽しんでもらうためには、勝ち負けを強く競う形式だと毛嫌いされたり興味をもたれなかったりしてな。それが宮本茂は嫌なんだろうな

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