1: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:32:52 ID:1cYL8Fgd0
過去の成功の要因、失敗の要因を分析し、
これからのゲーム業界を復活させるため、どうしたら良いか語りましょう。
単純に、あなたの
「こんなハード・ソフトを出してほしい」
「今のハード・ソフトはこうだから買わない!」
という話でもいいです。
ゲーム離れ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%B2%E3%BC%E3%A0%E9%9B%A2%E3%8C
これからのゲーム業界を復活させるため、どうしたら良いか語りましょう。
単純に、あなたの
「こんなハード・ソフトを出してほしい」
「今のハード・ソフトはこうだから買わない!」
という話でもいいです。
ゲーム離れ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%B2%E3%BC%E3%A0%E9%9B%A2%E3%8C
他サイト様記事紹介
2: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:33:38 ID:Wbn6Mv3l0
ハード統一したらいい、そんだけ
8: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:37:22 ID:bJywGy1P0
ジョジョや軌跡サカつく等の糞ゲー量産ハードを何とかしなきゃな
9: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:37:34 ID:SNol/oRQi
少子化対策すれば?
無理だろうけど
無理だろうけど
11: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:38:12 ID:I+Y1h0IA0
まずは割れを徹底的に弾圧する
次に中古市場をぶっ潰そう
で、DLへ移行してメーカーの利率アップして開発資金に還元
これでええなw
次に中古市場をぶっ潰そう
で、DLへ移行してメーカーの利率アップして開発資金に還元
これでええなw
15: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:38:56 ID:Jvi8Pmzh0
金儲け第一主義をやめればマシになるとこは多分にあると思う
17: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:39:15 ID:rb/x+iUt0
CSのゲームの一部分だけを抽出してスマホゲーを作り、完全版はCSでやってね、みたいにして下地作り&誘導すればいいんじゃね?
マリオなら、2Dステージで移動は自動にして、プレイヤーはジャンプだけ操作できるちょっとしたゲームをつくるとか。
マリオなら、2Dステージで移動は自動にして、プレイヤーはジャンプだけ操作できるちょっとしたゲームをつくるとか。
20: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:41:09 ID:2jHuuoqCP
ガキの開発者を一掃し
ガキの心を大人の視野をもって認識できる開発者を優遇することから始めないと無理
アニメもそうだが
一般的な大人が何を望んでいるか理解できなきゃ成長に伴うゲーム離れは不可避
ガキの心を大人の視野をもって認識できる開発者を優遇することから始めないと無理
アニメもそうだが
一般的な大人が何を望んでいるか理解できなきゃ成長に伴うゲーム離れは不可避
21: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:41:33 ID:Fu10BkR00
ハード、ソフト、小売、マスコミ含めて
正常な形で切磋琢磨しないとダメだな
売れる所を褒めずに貶す現状じゃどうにもならん
正常な形で切磋琢磨しないとダメだな
売れる所を褒めずに貶す現状じゃどうにもならん
23: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:42:12 ID:RKNshoKC0
今の時代だったら3DO方式が受け入れられる気がする
中身は同じでガワだけメーカー違う
これで争いも無くなるぜ
中身は同じでガワだけメーカー違う
これで争いも無くなるぜ
25: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:44:13 ID:Fu10BkR00
>>23
ハード統一しても停滞するだけだよ
ハード統一しても停滞するだけだよ
106: 名無しさん必死だな 2013/10/15 15:35:17 ID:fmQX8Foe0
>>23
俺も昔はそう思ってたけど、DSが出た時点でその考えは捨てた。
結局、任天堂とソニーとMSが出してるのは
「ゲーム機」でくくられてるけど実態は全部別モノなのよね。
ポケモンとGTA5をどちらも「ゲームソフト」に分類するのも、
何か違うと思うのよ。
俺も昔はそう思ってたけど、DSが出た時点でその考えは捨てた。
結局、任天堂とソニーとMSが出してるのは
「ゲーム機」でくくられてるけど実態は全部別モノなのよね。
ポケモンとGTA5をどちらも「ゲームソフト」に分類するのも、
何か違うと思うのよ。
108: 名無しさん必死だな 2013/10/15 15:39:09 ID:CJ7F8RZs0
>>106
任天堂だけが別物
MSとソニーが作ってるのはPCからゲーム(とそれに付随するもの)だけに機能を絞った安価なファミリーコンピュータ
任天堂が作ってるのは玩具
任天堂だけが別物
MSとソニーが作ってるのはPCからゲーム(とそれに付随するもの)だけに機能を絞った安価なファミリーコンピュータ
任天堂が作ってるのは玩具
117: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:05:09 ID:rwZkRYMP0
>>108
キネクトは一つの改革じゃね?
少なくともMSはゲームのために新しい技術を開発して投入してる
一方で任天堂はありふれた技術を工夫してゲームに応用することで新しい価値を作ってる
ソフトもハードも作る気がないのはソニーぐらいだ
キネクトは一つの改革じゃね?
少なくともMSはゲームのために新しい技術を開発して投入してる
一方で任天堂はありふれた技術を工夫してゲームに応用することで新しい価値を作ってる
ソフトもハードも作る気がないのはソニーぐらいだ
29: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:46:05 ID:w4xPuRju0
・大作ゲームを作るのをやめる。定価1000円で採算取れる物しか作らないようにする
これかな
これかな
31: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:46:30 ID:yMuwf0GI0
つーか据え置きに関しては日本は統一されてるようなもんだし、ハードがいっぱい云々は関係ない
32: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:46:41 ID:QWnyt2ug0
ネットの時代になってゲームも古い娯楽のジャンルに入ってしまったから無理
34: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:47:41 ID:Jvi8Pmzh0
ハードを統一する必要なんかないと思うけどな。
任天堂ハード、セガハードが両立してる時代でも普通に盛り上がってたし。
ゲーム離れしてるのは「面白いゲームが少ないから」これに尽きると思う。
正直、同じようなゲームばっかり出る(無双が最たる例)から、変化に乏しい。
会社は会社で冒険したくないから前に売れたソフトと似たようなのを出す、という悪循環。
この手の娯楽産業は驚きがないとつまらない。
任天堂ハード、セガハードが両立してる時代でも普通に盛り上がってたし。
ゲーム離れしてるのは「面白いゲームが少ないから」これに尽きると思う。
正直、同じようなゲームばっかり出る(無双が最たる例)から、変化に乏しい。
会社は会社で冒険したくないから前に売れたソフトと似たようなのを出す、という悪循環。
この手の娯楽産業は驚きがないとつまらない。
38: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:50:41 ID:Fu10BkR00
3社3様にそれぞれ面白いゲームが出れば盛り上がるし
切磋琢磨して更に良くしようという流れが出てくる
今は足引っ張るだけでどうにかしようという奴らが
結局ゲーム自体の価値を下げる事しかできずに負のスパイラルが生まれている
切磋琢磨して更に良くしようという流れが出てくる
今は足引っ張るだけでどうにかしようという奴らが
結局ゲーム自体の価値を下げる事しかできずに負のスパイラルが生まれている
39: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:51:36 ID:QHFyW0AI0
国内での話だったら労働環境の改善だな
日本では大人に余暇が無さ過ぎるからゲームは時間のある子供をターゲットにする
そこが改善されれば購買力のある大人にターゲットをシフトするから市場が活性化するはず
日本では大人に余暇が無さ過ぎるからゲームは時間のある子供をターゲットにする
そこが改善されれば購買力のある大人にターゲットをシフトするから市場が活性化するはず
40: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:54:58 ID:Fu10BkR00
今の大人は言うほど購買力ないだろう
ワーキングプアが騒がれる程になってるし
70代はジムで汗流したりするほど金と時間があるっぽいけど
ワーキングプアが騒がれる程になってるし
70代はジムで汗流したりするほど金と時間があるっぽいけど
42: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:56:41 ID:Jvi8Pmzh0
昔は新ハードが出ると性能の違いが一目瞭然だったから「おお」という驚きがあった。
ファミコン→スーファミ→PS→PS2 の流れってどんどんCSがアーケードゲームに近づいて
いくワクワク感みたいなのが確かにあった。
でもその性能のワクワク感ってPS2あたりがピークだったと思うんだよね、一般人目線だと。
PS2→PS3 くらいだと、ちょっと絵がきれいになった、くらいの違いしか感じてなかったんじゃないだろうか。
実際には違っててもね。遊べるソフトもPS2からの続編とか延長って感じだったし。
高性能路線から外れたWiiがあれだけ売れたのも、このことが無関係ではないと思うんだよね。
ファミコン→スーファミ→PS→PS2 の流れってどんどんCSがアーケードゲームに近づいて
いくワクワク感みたいなのが確かにあった。
でもその性能のワクワク感ってPS2あたりがピークだったと思うんだよね、一般人目線だと。
PS2→PS3 くらいだと、ちょっと絵がきれいになった、くらいの違いしか感じてなかったんじゃないだろうか。
実際には違っててもね。遊べるソフトもPS2からの続編とか延長って感じだったし。
高性能路線から外れたWiiがあれだけ売れたのも、このことが無関係ではないと思うんだよね。
48: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:02:35 ID:lIGtvMR00
>>42
グラフィック強化というブーストが切れた途端に、今までゲームシステムを真剣に取り組んできたかどうかで明暗分かれたみたいな感じ。
ビデオゲーム初期からグラフィックの変化だけで、これは進化であると誤魔化してきた類のメーカーは化けの皮が剥がれた。
グラフィック強化というブーストが切れた途端に、今までゲームシステムを真剣に取り組んできたかどうかで明暗分かれたみたいな感じ。
ビデオゲーム初期からグラフィックの変化だけで、これは進化であると誤魔化してきた類のメーカーは化けの皮が剥がれた。
59: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:18:17 ID:mSwuNoxFO
>>42
一応HDブーストがあったから今回はなんとか乗りきれたんで、次が本番
一応HDブーストがあったから今回はなんとか乗りきれたんで、次が本番
43: 名無しさん必死だな 2013/10/15 13:58:03 ID:WgAFrrQ50
パズドラとかもゲームはゲームなんだからゲーム離れは起きてはいないだろ
コンシューマ機でもモンハンポケモンとか売れるゲームは売れるし
企業姿勢がだらしないとこが増えたせいで買うゲームが狭まっただけ
コンシューマ機でもモンハンポケモンとか売れるゲームは売れるし
企業姿勢がだらしないとこが増えたせいで買うゲームが狭まっただけ
52: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:09:18 ID:QHFyW0AI0
>>43
確かゲーム産業自体は衰退どころか拡大してるしな
ただその内容はソーシャルゲームがCS機を喰ってしまってるだけで
確かゲーム産業自体は衰退どころか拡大してるしな
ただその内容はソーシャルゲームがCS機を喰ってしまってるだけで
60: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:21:05 ID:Jvi8Pmzh0
いや、ホント、昔のゲームは突然予想もしなかったもんがポンと出てきたりして面白かったと思うのよ。
ある日、ゲーセンに行ったらバーチャファイターが置いてあった、みたいな。
それまで平面だったゲームが、突然立体に!?みたいな感じで。
今はそういう驚きがホントにない。ああ、○○みたいなゲーム?で全部説明できてしまう。
ある日、ゲーセンに行ったらバーチャファイターが置いてあった、みたいな。
それまで平面だったゲームが、突然立体に!?みたいな感じで。
今はそういう驚きがホントにない。ああ、○○みたいなゲーム?で全部説明できてしまう。
75: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:44:53 ID:qBt5KgqT0
>>60
それくらいゲームやり続けてきたひとがやめないように
という施策はマニア向けになっていくので
むしろほっといた方がいい
それくらいゲームやり続けてきたひとがやめないように
という施策はマニア向けになっていくので
むしろほっといた方がいい
82: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:52:23 ID:Jvi8Pmzh0
>>75
いや、そういうことじゃなく。
今の若い人らってゲームの進化ってほとんど感じないんじゃないのかな、と。
物心ついた頃にPS2で遊んでた子だと、ず~~~っと大きな変化のないまま進んでるんじゃないかと。
グラが綺麗になりました、動きがスムーズになりました、だけじゃいつまでも繋ぎとめてられない。
いや、そういうことじゃなく。
今の若い人らってゲームの進化ってほとんど感じないんじゃないのかな、と。
物心ついた頃にPS2で遊んでた子だと、ず~~~っと大きな変化のないまま進んでるんじゃないかと。
グラが綺麗になりました、動きがスムーズになりました、だけじゃいつまでも繋ぎとめてられない。
63: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:25:07 ID:lBwxrQS40
ゲーム離れは起きてない
電車に乗れば座っていようが立っていようがどいつもこいつもスマホでゲーム
つまり終わってるのは据え置き
ゲーム業界は終わってない
終わってるのは据え置き
電車に乗れば座っていようが立っていようがどいつもこいつもスマホでゲーム
つまり終わってるのは据え置き
ゲーム業界は終わってない
終わってるのは据え置き
68: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:30:33 ID:K/IhKe2g0
むしろゲームに触れる人口は増えてるんじゃね
PCとかスマホで手軽に遊べるブラウザゲーみたいのが普及した結果、専用機の存在感がなくなってきただけでしょ
そっちが一過性のブームにならないように安定したゲームを出し続けるのも一つの方法だし
その人らが専用機の購入につながるような仕掛けをするのも必要な事
PCとかスマホで手軽に遊べるブラウザゲーみたいのが普及した結果、専用機の存在感がなくなってきただけでしょ
そっちが一過性のブームにならないように安定したゲームを出し続けるのも一つの方法だし
その人らが専用機の購入につながるような仕掛けをするのも必要な事
70: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:32:45 ID:w4xPuRju0
音楽と映画もそうだけど、お金を取るのが難しいだけで、
どれも昔と変わらず親しまれているからな。
きちんとお金を取れる仕組みを作れるかどうかが問題だよね
どれも昔と変わらず親しまれているからな。
きちんとお金を取れる仕組みを作れるかどうかが問題だよね
81: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:49:50 ID:D2y02KS10
開発費高騰どうにかしてくれ
これ以上中小つぶれたらアイデア的にどうしようなくなるぞ
これ以上中小つぶれたらアイデア的にどうしようなくなるぞ
84: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:54:55 ID:+dVl42fQ0
>>81
海外を見れば分かるが向こうじゃDL専売で中小はやってるじゃないか
日本のゲーム会社はなぜか異常にパッケージ販売に固執執着する
パッケージ販売パラノイアと言えるほどパッケージに拘る
海外を見れば分かるが向こうじゃDL専売で中小はやってるじゃないか
日本のゲーム会社はなぜか異常にパッケージ販売に固執執着する
パッケージ販売パラノイアと言えるほどパッケージに拘る
83: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:53:55 ID:dWRLjNAA0
ゲームなんてオタクがやるものだし小さく纏まってればそれでおk
むやみに拡大させる必要がない。
むやみに拡大させる必要がない。
94: 名無しさん必死だな 2013/10/15 15:03:45 ID:nyiQcsBGO
>>83
俺もこれ
だから難易度上げて画質ちょっと下げて開発費削って昔みたいなゲームをマニア向けにほそぼそと作ればいいと思うわ
俺もこれ
だから難易度上げて画質ちょっと下げて開発費削って昔みたいなゲームをマニア向けにほそぼそと作ればいいと思うわ
89: 名無しさん必死だな 2013/10/15 14:57:40 ID:uJ7dgxN80
若者の○○離れみたいなもんじゃね
実際にはコンシューマ機には近づいてすら居なくて、
歳をとったおっさん達がCSゲーから離れていってるのが現実なんだろ
実際にはコンシューマ機には近づいてすら居なくて、
歳をとったおっさん達がCSゲーから離れていってるのが現実なんだろ
93: 名無しさん必死だな 2013/10/15 15:02:46 ID:uJwaqNEcO
小学生ぐらいからゲームに手を出さなければ
大抵の奴は中学からなんて手を出さないんじゃ無いか?
でも複雑なUIとか見るだけで初心者が敬遠する様な物とか
漢字ばかり使われたら小学生とか無理
そういう連中を育てあげないと無理
今の新規のゲームですら複雑そうな画面見て覚えるのめんどくさ、で俺はやらなくなってきたのに
スマホは単純だから取り込めただろうけどcsと同じ事してたら衰退するな
大抵の奴は中学からなんて手を出さないんじゃ無いか?
でも複雑なUIとか見るだけで初心者が敬遠する様な物とか
漢字ばかり使われたら小学生とか無理
そういう連中を育てあげないと無理
今の新規のゲームですら複雑そうな画面見て覚えるのめんどくさ、で俺はやらなくなってきたのに
スマホは単純だから取り込めただろうけどcsと同じ事してたら衰退するな
102: 名無しさん必死だな 2013/10/15 15:24:28 ID:rwZkRYMP0
500~2000円クラスのお手軽ソフトを充実させる
フルプライスソフトのようなリッチな体験は出来ないけど、
ルールの中で腕前を競うというゲーム本来の楽しさは冒険の擬似体験に走り過ぎない小物ソフトの方がよく出ている
フルプライスソフトのようなリッチな体験は出来ないけど、
ルールの中で腕前を競うというゲーム本来の楽しさは冒険の擬似体験に走り過ぎない小物ソフトの方がよく出ている
113: 名無しさん必死だな 2013/10/15 15:57:19 ID:I+Y1h0IA0
漫画とソックリな構造なんだよなw
ダイ大DBスラムダンク90年代が良かったって感じで40前後のオッサンが2chでデカい声張り上げて
最近のマンガのネガキャンしてゲットバック!あのころは良かった!思い出補正!ってわめいてる一方で
進撃の巨人とか黒子のバスケとか、普通に新しい漫画が受け入れられて大ヒットしている現状
懐古=老害という2chにありがちな風土病w
ダイ大DBスラムダンク90年代が良かったって感じで40前後のオッサンが2chでデカい声張り上げて
最近のマンガのネガキャンしてゲットバック!あのころは良かった!思い出補正!ってわめいてる一方で
進撃の巨人とか黒子のバスケとか、普通に新しい漫画が受け入れられて大ヒットしている現状
懐古=老害という2chにありがちな風土病w
115: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:01:51 ID:T0phx12XP
>>113
10年以上まえからムービークソ言われてるのにちっとも変わらんやないか
メーカーは客の意見なんて聞いてない
老害なんて2ちゃんで煽られたガキが作り出した幻想
それがメーカーを操作してるなんて都市伝説としても鼻で笑うレベル
10年以上まえからムービークソ言われてるのにちっとも変わらんやないか
メーカーは客の意見なんて聞いてない
老害なんて2ちゃんで煽られたガキが作り出した幻想
それがメーカーを操作してるなんて都市伝説としても鼻で笑うレベル
128: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:18:40 ID:I+Y1h0IA0
>>115
おいちゃんは小学校のときにファミコン触ってたり、SFCのドラクエ56とかFF456を神ゲーと思ってやってた世代でしょ?
今時の20歳は「はじめてやったFFは10です!w」こういう世代なんすよ・・・クラウドさんですら通用しないんすよ・・・
ファミコンなんて知らんの、ドラクエやFFに対する思い入れとかガチでないの、
しょうがないのよ、平成ってそういう連中のためにある時代なんですよ
昭和に生まれた人はゲームなんて卒業したらいいのよ、思い出の中にある素晴らしいゲームを脳内で楽しんだらええのよ
おいちゃんは小学校のときにファミコン触ってたり、SFCのドラクエ56とかFF456を神ゲーと思ってやってた世代でしょ?
今時の20歳は「はじめてやったFFは10です!w」こういう世代なんすよ・・・クラウドさんですら通用しないんすよ・・・
ファミコンなんて知らんの、ドラクエやFFに対する思い入れとかガチでないの、
しょうがないのよ、平成ってそういう連中のためにある時代なんですよ
昭和に生まれた人はゲームなんて卒業したらいいのよ、思い出の中にある素晴らしいゲームを脳内で楽しんだらええのよ
132: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:21:25 ID:kRN5IUaK0
>>128
ゲーム作ってる人が30代40代多そうだけどいなくなってええの?w
ゲーム作ってる人が30代40代多そうだけどいなくなってええの?w
139: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:27:54 ID:I+Y1h0IA0
>>132
いいんじゃね?
これからのゲームはHDMI端子1でゲームする世代が創ればいいんです
銅線むき出しのケーブルをつないで、テレビの空いてるチャンネル(2ch)でファミコンやってた世代なんてのは論外で
赤白黄色のケーブルつないでビデオ入力1でやってるような世代も、脳みそが錆付いてるオッサンだ
さっさと絶滅してゲーム業界から消えてしまえばいいんですよ
いいんじゃね?
これからのゲームはHDMI端子1でゲームする世代が創ればいいんです
銅線むき出しのケーブルをつないで、テレビの空いてるチャンネル(2ch)でファミコンやってた世代なんてのは論外で
赤白黄色のケーブルつないでビデオ入力1でやってるような世代も、脳みそが錆付いてるオッサンだ
さっさと絶滅してゲーム業界から消えてしまえばいいんですよ
143: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:33:07 ID:3gRbsZ5x0
>>139
オッサンが作ったHDMIを使わないでもらおうか
自分らだけで全てものも創り出してね
オッサンが作ったHDMIを使わないでもらおうか
自分らだけで全てものも創り出してね
147: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:38:34 ID:I+Y1h0IA0
>>143
あのころの名作RPGをディスられてイライラっす?
ごめんね、でもワイどっちかって言うと君ら世代よ?
ルドラの秘宝とか新桃太郎伝説とかジャングルウォーズとかナイトガンダム物語は神ゲーと思ってるよ?
でもやっぱそういう世代って、もう絶滅していいと思うんだ・・・
どんなに思い出補正で今を否定してあのころの素晴らしさを力説しても、「老害w」って2文字で見下されるのは辛いでしょ?
あのころの名作RPGをディスられてイライラっす?
ごめんね、でもワイどっちかって言うと君ら世代よ?
ルドラの秘宝とか新桃太郎伝説とかジャングルウォーズとかナイトガンダム物語は神ゲーと思ってるよ?
でもやっぱそういう世代って、もう絶滅していいと思うんだ・・・
どんなに思い出補正で今を否定してあのころの素晴らしさを力説しても、「老害w」って2文字で見下されるのは辛いでしょ?
118: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:06:18 ID:kRN5IUaK0
ゲーム離れはおきてない
ゲーム機買わなくなっただけさ~
ゲーム機買わなくなっただけさ~
141: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:27:59 ID:nYGgUlYu0
>>118
ゲーム機でやらなくなった、というのは正解だろうね。
日本のゲームソフト市場3000億円弱に対して、中国はPCゲーム(ソフト)だけで8兆円の市場規模。
世界的にも、この通りゲーム機よりPCでやる人が増えてる。
ゲーム機でやらなくなった、というのは正解だろうね。
日本のゲームソフト市場3000億円弱に対して、中国はPCゲーム(ソフト)だけで8兆円の市場規模。
世界的にも、この通りゲーム機よりPCでやる人が増えてる。
144: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:34:05 ID:rwZkRYMP0
>>141
やけに未来ばかりのグラフだな
やけに未来ばかりのグラフだな
123: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:09:40 ID:fmQX8Foe0
2chというかネット上で最も声が大きいのは団塊ジュニア世代。
何しろ人数が多い。そしてコンピュータゲームに親しんだのはこの世代から。
これ以前の世代は話題についてこれない人が多い。
これ以後の世代は人数が少ない。
だからジャンプネタでも8~90年代の絶頂期を懐かしむ懐古が多数派で
それ以前はあまり話題にならない。
何しろ人数が多い。そしてコンピュータゲームに親しんだのはこの世代から。
これ以前の世代は話題についてこれない人が多い。
これ以後の世代は人数が少ない。
だからジャンプネタでも8~90年代の絶頂期を懐かしむ懐古が多数派で
それ以前はあまり話題にならない。
124: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:12:24 ID:Gwt99xbCO
ゲーム離れの定義がおかしい
今も昔も「大人になったらゲームは卒業」なんだよ
ゲーム3大客知ってるか?
・小学生
・中高生
・オタク
小子化はゲーム業界を確実に殺す
じゃあ生き残るにはどうすればいいのか
答え:海外で売る
日本で発売が遅れるのは仕方ない
今も昔も「大人になったらゲームは卒業」なんだよ
ゲーム3大客知ってるか?
・小学生
・中高生
・オタク
小子化はゲーム業界を確実に殺す
じゃあ生き残るにはどうすればいいのか
答え:海外で売る
日本で発売が遅れるのは仕方ない
126: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:17:33 ID:epr5omUZ0
国内は少子化で無理
海外は金がかかりすぎる
詰み
海外は金がかかりすぎる
詰み
136: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:24:36 ID:VPdwQEqEP
というか昔と違って今は
携帯・スマホで毎月金取られて
自由に使える金が減ってるのがだろ
毎月6000円ぐらい払ってるんだから
その分しわ寄せくるのは当たり前
携帯・スマホで毎月金取られて
自由に使える金が減ってるのがだろ
毎月6000円ぐらい払ってるんだから
その分しわ寄せくるのは当たり前
161: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:48:27 ID:Sdlg9dcN0
>>136
これだなー
まじでソシャゲに負けすぎ
人気ソシャゲから分かるのは客は新しいものは求めてないてこと
自分流のカスタマイズが出来てコレクション要素と作業的トレハン要素があって、後はほんのり軽いネット要素があれば良い
要素としてはディアブロなんかのハクスラだな
これをジャンル換えて量産すりゃ良い
でも何故か日本メーカーが据え置き機でこれを作ろうとすると、
一本道固定装備固定面子ゲーになるっていうw
これだなー
まじでソシャゲに負けすぎ
人気ソシャゲから分かるのは客は新しいものは求めてないてこと
自分流のカスタマイズが出来てコレクション要素と作業的トレハン要素があって、後はほんのり軽いネット要素があれば良い
要素としてはディアブロなんかのハクスラだな
これをジャンル換えて量産すりゃ良い
でも何故か日本メーカーが据え置き機でこれを作ろうとすると、
一本道固定装備固定面子ゲーになるっていうw
173: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:54:01 ID:RHIkUnWG0
>>161
> 人気ソシャゲから分かるのは客は新しいものは求めてないてこと
新しいものを求めていないっつーか、殆どの場合が「ぼくのかんがえたさいこうにおニューなもの」でしか無いからじゃね?
国内に限ったことじゃない悪寒。
幾らこれが21世紀のゲームです、HD時代の遊び方ですと力説しても「へーすごいね(棒」程度にしか受け取ってくれないというか、そんな状態。要は「客が求めている新しさじゃない」。
ある意味、「客が『要らない』というのは量の問題じゃなくて味そのものに問題がある」の例えそのものとでも言えばいいのか。
> 人気ソシャゲから分かるのは客は新しいものは求めてないてこと
新しいものを求めていないっつーか、殆どの場合が「ぼくのかんがえたさいこうにおニューなもの」でしか無いからじゃね?
国内に限ったことじゃない悪寒。
幾らこれが21世紀のゲームです、HD時代の遊び方ですと力説しても「へーすごいね(棒」程度にしか受け取ってくれないというか、そんな状態。要は「客が求めている新しさじゃない」。
ある意味、「客が『要らない』というのは量の問題じゃなくて味そのものに問題がある」の例えそのものとでも言えばいいのか。
209: 名無しさん必死だな 2013/10/15 17:13:51 ID:Sdlg9dcN0
>>173
客の舌も大概肥えてるからな
センスだけが売りです!みたいなゲームも昔は騙されて売れたが、今は客がそこの浅さ見抜く
超ハイセンスシナリオアドベンチャーより、ディアブロ2猛将伝wみたいなのの方が遊べる、コスパ高いって事を客が見抜ける時代なんだ
だから未だにファーストフード的に底の浅さが分かりきってるなんちゃら無双はそこそこ売れるし、
チャレンジ精神旺盛な新規タイトルは失敗しまくる
客の舌も大概肥えてるからな
センスだけが売りです!みたいなゲームも昔は騙されて売れたが、今は客がそこの浅さ見抜く
超ハイセンスシナリオアドベンチャーより、ディアブロ2猛将伝wみたいなのの方が遊べる、コスパ高いって事を客が見抜ける時代なんだ
だから未だにファーストフード的に底の浅さが分かりきってるなんちゃら無双はそこそこ売れるし、
チャレンジ精神旺盛な新規タイトルは失敗しまくる
152: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:43:26 ID:hILs8v7Oi
Q.ゲーム離れを止めるにはどうしたらいいか?
A.日本の労働環境を見直せ
暇がないのにゲームするわけないだろ
ましてや、据え置きなんか
A.日本の労働環境を見直せ
暇がないのにゲームするわけないだろ
ましてや、据え置きなんか
156: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:45:03 ID:Wb1FC51W0
>>152
本当にこれだな
みんなに年間休日120を義務づけないと無理だ
本当にこれだな
みんなに年間休日120を義務づけないと無理だ
155: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:44:32 ID:nYGgUlYu0
日本 → 年間休日80日 (飲食関係はもっと悲惨)
ヨーロッパ → 夏休みだけで80日
ヨーロッパ → 夏休みだけで80日
163: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:49:19 ID:1P3rw8vti
夜の時間や一日の休みならゲームで遊ぶが長期休暇とれたら遠くまで出かけるって人が多そうだが
167: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:50:22 ID:hILs8v7Oi
夜の時間とか疲れてなにもしたくないわ
172: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:53:56 ID:njpvHwxn0
ゲーム離れというか娯楽全般がもう回らなくなってきてるだろ、
年寄り向けのゲームでも作って金吸い上げて若い世代に還元するような事できないのかな
年寄り向けのゲームでも作って金吸い上げて若い世代に還元するような事できないのかな
175: 名無しさん必死だな 2013/10/15 16:55:06 ID:XOKDoJ2S0
企業側の問題も沢山あるけどユーザー側の問題もあるだろうね
193: 名無しさん必死だな 2013/10/15 17:06:27 ID:UEFLgUJu0
日本に限るなら少子化対策だな
既存ユーザーに媚びるだけのメーカーの姿勢が日本のゲームをダメにしてる
既存ユーザーに媚びるだけのメーカーの姿勢が日本のゲームをダメにしてる
196: 名無しさん必死だな 2013/10/15 17:06:56 ID:zi/hfLiz0
おもしろいゲーム作れ
作ったら押せ
良ゲーでも誰も気付かなきゃ意味ないし宣伝しなきゃ売れないよ
逆に宣伝ばかりでウザい所もあるけど
作ったら押せ
良ゲーでも誰も気付かなきゃ意味ないし宣伝しなきゃ売れないよ
逆に宣伝ばかりでウザい所もあるけど
201: 名無しさん必死だな 2013/10/15 17:08:29 ID:12rT2zaG0
離れじゃないよ、ただの淘汰
売れてるタイトルは売れてるしな
売れてるタイトルは売れてるしな
206: 名無しさん必死だな 2013/10/15 17:11:54 ID:fFL0RD+U0
>>201
つーても大半のシリーズもんは
売り上げ下降傾向じゃん
つーても大半のシリーズもんは
売り上げ下降傾向じゃん
228: 名無しさん必死だな 2013/10/15 17:37:05 ID:KTdUE4pS0
他に娯楽が増えればそりゃ廃れるよ
俺らも今まさにゲームやらずにこうやって2chでウダウダ話してるわけで
俺らも今まさにゲームやらずにこうやって2chでウダウダ話してるわけで
230: 名無しさん必死だな 2013/10/15 17:39:57 ID:lHXAFBF00
ゲーム以外の玩具作ってたところなんてもっと泣きたいだろうな
まぁ時代の流れだ
まぁ時代の流れだ
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自然と糞メーカーは淘汰されるんだけどね
ハードもいろんなことが出来すぎる上に、説明不足だし
ネトゲは疲れるし映像がすごくなきゃいけないわけじゃないし
限定版とかで特典つけなきゃ売れないようなのは売る必要ないと思うけどな
典型的ゆとり思考でワロタ
臭すぎwwwwww
確かにこいつくせえなww
こういうバカがゲームダメにしてんじゃねーの
ソシャゲ=落ち目になりつつある。簡単に作ってきて荒稼ぎした分、ユーザー離れが早い。
ネトゲ=今まではSFCぐらいのRPGかFPSぐらいしかなかったが、徐々に新生FF14やPSO2の有力タイトルがでるが月額課金+ガチャ地獄なものが多く、手が出し辛い人も多い。
みたいなイメージだなぁ、自分は。
これ
過去の名作は持ってるし
同人・フリゲにいくらでも良いのあるし
昨今の乱造されるゴミなど眼中にないわ
一度ゼロにするのもありかもな
どんどん新しいハードを出されても追い付かない
一々買ってたら経済的な負担が大きいし、気になるソフトがあっても諦めてしまう
かつてのスクウェア、エニックスみたいに、良作を複数出す事。
そしてその良作が、ゲーム外(会社やシリーズ)で繋がってること。
でないと、面白いゲームがあっても、別作品に手が出ないまま終わる。
ドラクエやFFは、作品毎の繋がりが薄いから、レーベルって言ってもいいのかもな。
アトリエもか? あと、地球防衛軍とか安価なシリーズの一つだったよね。
ストーリーが繋がってると、1をやってないと手を出そうとは思えないからなぁ。
PS時代くらいまでは好景気だったので、名作も多かったし、クソゲーも多かった。
少なくとも今より圧倒的にソフト数が多かった。
クソゲーでも発売すれば売れるような時代だったしな。
不況だからソフトが売れないのか、売れないからソフトが少ないのか、
つまらないからソフトが売れないのか。
オンラインで後から課金すりゃいいんだから
何回こんな不毛な話をすれば気が済むんだか
なら、ワザワザ書き込んでくれなくてもいいよ
今の購買層ってキモヲタが主なんだろ
あと少子高齢化
これからは萌えゲーと健康ゲーであふれるんじゃね?
そりゃつまらなくもなるさ
やりこみ要素ったって単純作業の繰り返しだし
パズルゲーとかシミュゲーを掘り下げた方がいいと思うわ
そういう俺が好きなのはSFCのSDガンダムX
がちゃぽん戦記の流れにあるゲームだがなんていうか深く考えずに軽くやれる
とりあえず据え置きじゃなくてPCでやればいいんじゃね?
むしろ据え置きに拘る理由が分からん
だから少し毒があってかっこいいキャッチコピーがあってそんで肝心の内容は良くわからないって感じのTVCMを適当に流したら普通にやってみたくなると思うんだけど
ゲーム業界がコンシュマー不要とか考えるから衰退すんだよ。自分達でブーム作らなきゃ
欧米はよくわかってる
日本は自ら自滅の道を歩んでる…
今や欧米に見事にひっくり返されたよね
PS2あたり以降の日本のクリエイターって馬鹿ばかりだったんだな
それに対処する為の課金なんだよ、よりゲームをヤリ込むヤツがより多く金を払うのは当然の事
特にキャラ売りしないゲームはグッズや書籍で利益を増やすのが難しいから課金を徹底しないとメーカーの存続が難しくなる
システムやシナリオを凝った素人が無料配布するものの方が面白いって皮肉な話だわ
いくら金かけて制作しても無能が作ると売れないものな
最近の批評家気取りのゴミカスゲーマーはそこの所を綺麗サッパリ忘れてるみたいだからな
身の程をまきまえろ………よ
批評家気取りじゃない()29さん
他人の意見は叩いて自分の考えは言わず
どっちがゴミカスだよwwwwww
本来ならルール違反であるハズの連投までするくらいだし(笑)
でも気にするなよ、俺もお前が「批評家気取りのゴミカスゲーマー」だと思ってカキコしたんだからさ
図星だったんだ~~(笑)
元々無い頭でただの煽り厨じゃねえか
スルー耐性なさすぎだろ
便所に落書きしてる間に頭ひねって面白いの出せよゴミカス
和んだわ
もしそうならコメ数を上げる努力でもしたらどうだ?
他のちょっと知られたゲハブログだと少なくともコメ数は100以上…… 記事によっては1000から5000ぐらいになるからな
コメ数を上げればそれなりに見返りもあるぞ
ゲーム業界がかつての勢いを取り戻すかどうかはともかくお前らが夢見てる様な時代はおそらく来ないよ
少しは学べっつの
別に過疎ったゲハブログで変なヤツに絡まれても痛くも痒くも無いんだが、もしかして「勝った!!」とでも思ってんのか?
気持ち悪いヤツだな……
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