no title

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:55:54 ID:kP3QuhEz0
TRPGにすら効率厨出てくるのに自由度そんなに必要かよ




他サイト様記事紹介   
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:26:52 ID:pvPCc5BA0
>>1の反論が意味不明すぎるんだが
解説してくれ

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:46:48 ID:Tf7rQLA30
>>19
選択肢が複数あったとしても最適解しか選ぼうとしない奴らが多い
だったら他の選択肢なんて最初からいらんだろ、ってことじゃね

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:05:40 ID:pvPCc5BA0
>>21
「A. 自分の定めたロールモデルに従う」だろうと
「B. ゲーム的優位な最適解を見出して選ぶ」だろうと
「C. 適当にやる」だろうと
選べる道は一つなんだから「Bだったら一本道でいいだろ」はまったく筋が通らない

そもそも多数の選択の中から最適解を見つけ出すことを楽しんでいるなら
一本道ゲーはその代わりにならない

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:19:28 ID:xAKe1m110
>>21
それはプレイスタイルの一つってだけだろ?
まあアイテムが貰えるor貰えない選択肢で、あえて貰えない方を選ぶ奴がいるのか?とは思うが
それは製作側の問題であって、例えばメガテンのように選択肢によってLAWかCHAOSに傾く
とかにすればいいわけだ
優劣をつけすぎない(製作者が自分の正解を押し付けない)ことで解消できる
ルートにしても同じことが言えると思う

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:20:33 ID:Tf7rQLA30
>>1でいう「効率厨」というがそもそも「多数の選択の中から最適解を見つけ出すこと」を楽しんでいないというか

最初っから自分で試してみようともせずに攻略サイトとかで紹介されてるやり方を猿真似して
いきなり最善のエンディングとかフルコンプリートとか目指そうとするような
そういうプレイヤーが最近増えた気はする
だったら最初から自由度はいらないだろ、ということではないかと

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:56:58 ID:UoJlHydA0
自由度っつか、
感情移入できないクソみたいなシナリオなら、自分で選ばせろってことかと

別に、感情移入さえできていれば、一本道でも問題ない

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:01:08 ID:rP3bg6UP0
>>5
これ

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:57:53 ID:aDeC6MH90
個人の趣味によるだろ
お前の価値観押し付けるなよ

まあジユウドガージユウドガー言ってる奴はウザいわな

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:57:53 ID:xr+gSssW0
一本道なら映画見るわ

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:58:02 ID:qXm3Z52C0
FF13を思い出せ
no title

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:58:28 ID:JQQkJUf00
FFみたいな駄シナリオで一本道とか果てしなく苦行だな
10とか13とか

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:02:17 ID:UTS0fmJ60
FF13はマップのリアル一本道が悪いだけだろ
ここで言う一本道とは論点が違う

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:12:20 ID:B+7rEPVI0
FF13はビジュアルとBGMは素晴らしいし戦闘はそれなりに面白いが
他は本当に駄目
一本道だからどうとか言う話では無い

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:25:37 ID:ybYYQAon0
FF13確かにストーリー酷いけど抜き出しすぎのアホしか湧かないな
駄目な印象与え過ぎ やってもないのに批判しだす馬鹿が増える

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:59:23 ID:H0Waq3vX0
初代ゼルダみたいに最初からほとんどのところに行けるのがいい

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 11:59:55 ID:UoJlHydA0
主人公が最善の選択をとらないで、
感情に流されてどんどん不利になっていく展開が許せない

だったら自分で選ばせろと

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:56:08 ID:dpG28IxMO
>>12
騙されないと話が進まない、とかな

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:01:36 ID:8oz6ZnYP0
逆転裁判は、正解が決まってることで、プレイヤーの推理が正解と違っていたとしても、答えそのものは正しかったりする。
no title

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:47:45 ID:6JxbLjJ70
どちらかしか楽しめない人って可哀想(´・ω・`)
おいらは一本道のトゥームレイダーも分岐多いマスエフェクトも好きだよ(´・ω・`)

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:58:27 ID:GehWJMTe0
>自由度そんなに必要かよ
やっぱり必要じゃないか?
今ライブアライブの攻略ページ読んでたんだけど自由度ぱないぞ。
ラスボスを操作して主人公と戦うルートまであるし、やっぱりゲームで
一番重要なのは自由度じゃね?
no title

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 12:59:14 ID:nsrmX+tXI
自由度高いとおつかい面倒臭い死ねって言う奴

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:01:19 ID:STaSypmC0
住み分けできないやつらが悪い

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:05:09 ID:03biWvSw0
日本人は指定されたことを効率的にやろうとするのが好きだから
自由度高いと何したらいいかわからない

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:11:15 ID:K4S1k8Pg0
>>30
自由度高い中でやること決めて効率化するだけだな

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:12:54 ID:MRlwfR1W0
>>36
ほんとに一番効率いいのか不安になってくる

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:14:51 ID:K4S1k8Pg0
>>42
ゲーム内で効率化求めると結構気になってくるよね
行動に移す前に吟味するの楽しい

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:17:48 ID:1bqPUn8g0
>>46
で、考える暇があったら多少遠回りでもさっさと行動した方が早く終わったりすんだよな

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:36:39 ID:K4S1k8Pg0
>>50
あるある

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:07:36 ID:Qrt8L0b30
そこらの映画よりアンチャーテッドのが面白い罠
no title

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:14:27 ID:mz8H53/g0
ゲームって自分にあったジャンル見つけて楽しむもんだろ
一本道が無理なんじゃなくてRPG自体がそいつに向いてないんだよ

45: 俺雑 ◆4jq2Aej3tU 2013/10/18 13:14:38 ID:qrQnDvB80
なんでも良いけど魅力あるシナリオ書いといて周回での引継ぎ無いとイラッと来る
Deus Exなんか特に
no title

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:15:41 ID:GTRwcXKm0
自由度厨のいう自由度がイマイチ「自由度」で表されるものと違ってるのがおもしろい

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:17:21 ID:kP3QuhEz0
>>47
それな
TES系列がやたらと自由とか言われてるけど、あれおつかい増やしまくってるだけじゃん

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:24:37 ID:AIFiyhg00
TRPGの効率は
自由が保障されてる上で追及されるものだろ
最初から事由が無いのとは違う

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:29:28 ID:89dhIiLwO
自由度ってどこまでが自由なんだろ
武器奪ったり鍵付き扉をこじ開けたり?

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:35:15 ID:5ojgsR8a0
>>60
・行動の自由
・選択の自由
・願望の自由

これらが反映される度合い

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:29:34 ID:Nh/8U5mI0
自由度云々の話じゃなく演出の問題なんだろうな
プレイヤーの意識を上手く誘導できていなくて結果一本道に感じるという

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:31:51 ID:AIFiyhg00
それはある
プレイヤーの意志の方向付けに失敗すると
意にそぐわない行動を強要されると
不自由であると感じる
マスタリングのテクニックの欠如だな

64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:31:43 ID:Nh/8U5mI0
そもそもゲーム自体定められたルールの元で遊ぶものだしな
よく持て囃されてる自由度だって順番が変わるか殺すくらいだし

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:39:45 ID:0TkGxRlb0
>>64
よく持て囃されてるエルダースクロールズなんかだと
会話の選択肢で脅したり説得したりして解決したりできるし
盗んだり、殺したりって方法もあるってのは十分自由度高いって言えるだろ
no title

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:40:42 ID:5g7Pamzi0
ストーリーを10個くらいに分けて9個終わった時に出てくる10個目のストーリーをクリアしたらエンディングとかにしちゃえば
ある程度自由度をもたせた上で話が作れんじゃね

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:45:28 ID:OSxRQWEi0
自由度より自分で選択してる気分になれることが重要なんじゃねえの?
それ以上の自由度を求めてる連中は自由度って言葉を使わない、ゲーム性が高いのがいいと言い出す

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:48:50 ID:C3RC1wSE0
「洋ゲーの自由度って人殺せるってだけだろ」
確かに間違ってない
でもその程度の自由度すらないのが一本道ゲー
ないよりはある方がいいに決まってる

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:51:40 ID:5g7Pamzi0
>>73
選ぶ気になれない選択肢はないのと同じであるとも言っておこう

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:52:42 ID:C3RC1wSE0
>>79
まあそれはお前自身の問題だし

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:55:22 ID:5g7Pamzi0
>>81
だからそういうゲームがもてはやされるの見るとは~こいつら死んでくれねえかな~って思うよ
ターゲット層がきっちり絞られてんだから優劣なんてねえんだよカスが!ってな具合に

92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:59:55 ID:5ojgsR8a0
>>88
自由度が高いと受け皿が広いからターゲットも広くなる
一人一人プレイスタイルや経緯や結末が違うという個性も出てくる

100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:04:42 ID:5g7Pamzi0
>>92
でもこれまでに上がってる作品ってGTAとかスカイリムとかだろ?
どこにターゲットが広がる要素があるんだ?ゲームの中を自由に荒らし回りたい、もしくはロールプレイしたい層以外に受けるゲームじゃないだろ
だから特定層って言った、特定層の中での受けはいいだろうよ、そういうゲームが欲しかったんだから
でもそれって総意じゃないんだよ、なのにこういうゲームが最高だと喚くから腹立つんだよ
自由度ってんなら他にも良いゲームはあるだろ、ぶつ森だとか古いけどぬし釣りとかだってそういうゲームだよ
なんでどいつもこいつも殺人出来る自由のあるゲームばっか提示してんだよバカじゃねえの

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:50:28 ID:9xJo/Hy10
ありすぎるのも困るわ
選択肢やたら多くてもめんどうだし

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:52:32 ID:8go4aPac0
自由度っていうか
やる事が多いと楽しいわ
釣り・図鑑・家・家の模様替え・着せ替え・ペット
こういうのあると楽しいわ

109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:09:14 ID:RkkRUhmY0
>>80
これだな

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:57:31 ID:QEQ9pakO0
日本の自由度を押したゲームがドラゴンズドグマというクソゲーだったからな
no title

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:59:32 ID:0TkGxRlb0
>>89
戦闘以外は劣化エルダースクロールズだったしな

96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:02:28 ID:WToYgJ+V0
迷わせないようにするためか細かい目的地を指定されることが多くて
ゲームにやらされてる感がある

103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:06:16 ID:JGkHLEseO
>>96
仲間「おいおい待てよ。今はそんな所に行ってる場合じゃないだろ?」←これうぜぇよな

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:03:40 ID:GTRwcXKm0
子供は「自由度があるから素晴らしい、無いから悪い」と短絡してグルメ気取りがちだけど
漫画を読んで「絵が動かないし音も出ない!」と言ってる様なもん
ストーリーをしっかり追わせたいという意図の元なら自由度なんか無い方がいい
そしてストーリー自体が面白いかどうかはまたまったく別次元の話

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:05:18 ID:5ojgsR8a0
>>98
ストーリーだけ追わせたいならゲームの必要なし
漫画でも小説でも映画でもストーリー追わせる優れたメディアがある

106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:06:37 ID:GTRwcXKm0
>>101
「ゲームである必要が無い」と「ゲームでやってはいけない」はまったくイコールでは結ばれないですよ

127: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:26:40 ID:5ojgsR8a0
>>106
現にストーリー重視って面白くないんだよね
シナリオ面白ければ本当面白いんだけどそれはゲーム以外も同じ基準だから
飛び抜けて面白いシナリオのゲーム以外はシナリオ以外でも工夫しないと生き残れない
ゲームを面白くするにはストーリー追わせる事だけではハードルが高い
ストーリー追わせる事に集中したいなら他のメディアが向いてるから

111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:10:18 ID:dpG28IxMO
一般人を殺す行為が大局的な話の流れに影響するゲームってあるの?
洋ゲーってクリア手段が色々あっても結末は1つなこと多い(というか主流?)んじゃね?
ラストは決められた手順を踏ませる、ってのも結構ある気がする

114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:12:35 ID:AIFiyhg00
>>111
鍵は必須
鍵を手に入れる方法は複数ある
っていうようなパターンが多いかな

どこかで収束させないと、それこそ無限に広がっていって収拾つかない

116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:13:13 ID:FUJmwqNy0
>>111
よーしよくわかった
とりあえずfallout3やろうな、な
no title

119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:14:37 ID:bgQ7A8HA0
>>111
そもそも結末を見る事があまり重要視されてない
メインストーリーなんて無いとなんとなく寂しいから作ってある感じ
プレイそのものが楽しければ何でもいい
みんな結末を見ない自由を行使しまくってる

112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:11:12 ID:fkaY20Qm0
結末は一つでいい
そこに到るまでに複雑に交差分岐してないものはクソ

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:12:45 ID:8us3OyyI0
>>112
色々やったけど結果は全部同じとかもそれはそれで萎えるわ

118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:14:30 ID:0TkGxRlb0
結局どこかで一つの目的が無いと成立しないからな
エンディングっていう目的のために多数の手段があるってことが重要なんじゃないの?

120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:15:45 ID:Tf7rQLA30
俺は結末が一つとか嫌だけどな
各プレイヤーが違う過程を経たんなら結末も違うのが欲しい

タクティクスオウガとかそれまでDQくらいしかやったことのない消防の頃やって
虐殺に参加する・しないで実際に主人公の立ち位置が変わって感動したもんだけれども
終章はどうやっても同じ展開ってのにちょっと残念だった
no title

121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:16:09 ID:RnfEDKfy0
一度行った街がイベントが進むごとに色々変わったりするのは好き

123: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:18:05 ID:Y27WlXPEO
自由だからいいんじゃなくて
魅力は別な部分にあって、自由度高いほうがその魅力をより楽しめる
ってのが多いんじゃないかな

まあハクスラ系のことなんだけど

135: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:37:47 ID:Tf7rQLA30
間違った選択肢だと即死で事実上一本道なのもあるしな…
そしてそういう奴の方が面白かったりするという

138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:43:18 ID:AIFiyhg00
>>135
それって死にパターンを楽しむんじゃなくて?

139: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:45:35 ID:xAKe1m110
ストーリーの組み立てが細かく、ルートは網目状に設定されており、かなりの自由度を誇る
ヤクザに加担すれば町はヤクザで溢れ、奉行に加担すれば岡っ引きや同心が増える
プレイヤーの行動や選択が目に見える形で反映される、そんな侍道2が最強ですよ
no title

140: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:48:44 ID:FUJmwqNy0
死にパターンを楽しむなら月姫一択


>>139
あれは確かにすごかったな
店にいれてもらえないとかあった気がする

146: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 14:55:17 ID:lbjFPbSEP
○○種以上の組み合わせとか止めろマジで
そんなん自由度じゃねえわ

152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 15:00:09 ID:mlnSYrsE0
制限自体に面白さがあるかどうかって事だろうな

引用元:「ゲームには自由度が重要。一本道とかないわー」←は?

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 19:08
    • ID:wrgd3LkiO
    • 自由度厨もうざいが>>1みたいな執拗なアンチも同様にうざい
      どうして他人のプレイスタイルに口出ししたがるのか
    • 2. ����������̵̾������
    • 2013年10月18日 19:10
    • ID:46K60wX20
    • >>1
      ゲームバランスを1本道とかほざく馬鹿が圧倒的に多いからしょうがないよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 19:23
    • ID:Zg.kVHAL0
    • コマンド選択式RPGで一本道は子供じゃないと楽しめない。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 19:25
    • ID:vsJJ78W40
    • 40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/18 13:12:20 ID:B+7rEPVI0
      FF13はビジュアルとBGMは素晴らしいし戦闘はそれなりに面白いが
      他は本当に駄目
      一本道だからどうとか言う話では無い

      ん、つまりシナリオ以外良いってことか
      良作やな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 20:44
    • ID:gM4uO8730
    • FF13は反響のおかげで見事なほど1本道のソフトってなくなったよなw

      メタギアもFFも自由度の高いオープンワールドになるし。
      GTA5でオープンワールドがブームになってるからコナミやスクエニは
      しめたって感じだろうけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 20:48
    • ID:oHPOgT.N0
    • そもそも「自由度の高いゲーム」って十中八九
      「ゲーム本筋と関係ないことが山盛りできる」ってだけだし

      お前らがゲームに求める「自由度」ってそんなもんなの?
      「DQのカジノやFFのミニゲームも自由度」ってことになるけど?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 21:23
    • ID:PT0hN5Kx0
    • 批判的な見方ばっかりして
      楽しもうという気がない時点で
      ゲームの面白さなんて半分以上減少してるんだよ

      人生と同じ


    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 21:27
    • ID:PT0hN5Kx0
    • マリオ64に似てるかもな
      自由に遊べる空間でいろいろやってくれっていう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 21:34
    • ID:iU3.eOvH0
    • 効率厨ならゲームやらないことが最も効率がいいって気づけよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 21:47
    • ID:0SyiT4xPO
    • 一度、初期のWIZARDRYや(取説無しで)マイト&マジックとかをやってみてから自由度は語れ、って気がする。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 21:52
    • ID:qBBjo8zs0
    • キングズフィールド2は「自由度問題」の一ケースとして面白い
      目的はひとつだし実はかなり一本道なんだけど
      必要アイテムを取る順序が前後できたり
      何すればいいかあっちこっち行って迷ったりして
      すごく自由度があるように錯覚する
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 21:53
    • ID:euLDyfb00
    • 自分で遊び方考えられないから色々用意しといてって事でしょ。
      一本道で後戻り出来ないグラディウスもステージ選べるロックマンも楽しみ方を自分で開発出来ればどちらも十分楽しいよ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 22:46
    • ID:UdWbl4i.0
    • 自由度とは、遊びのバリエーションを言う。
      バリエーションの種類
      カジノ、レベルアップ、戦闘
      宝探し、サブシナリオ、強敵、町づくり、ギャラリー、ミニゲーム、など。
      これがあると、ゲームにボリュームが出て、得した気分。
      一本道の批判は、「宝探し」と「強敵との遭遇」が省かれているから。
      今のFFには、ガッカリだ!!
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月18日 23:48
    • ID:6CPPV7DA0
    • >>100みたいに自由度=人殺し決め付けてるやつって
      >>70とかGTAでも攻略方法とやることの多さとか説明されても人ころす事しかできないとか言うよな
      しかし一本道って何でRPG以外でどうこう言われるようになったんだろう
      それには違和感あるわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 00:05
    • ID:BGUheGvK0
    • 無視しても問題ない、やると少し得するぐらいのサブイベントがいくつかあって
      エンディングが数種類用意されてるぐらいでいいよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 00:13
    • ID:lwLK1I7dO

    • 限られた中・与えられたものを素直に受け取り
      それらを能動的に楽しむ、自ら楽しみを探す


      楽しませろks
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 02:05
    • ID:uwoGNwca0
    • ものによるとしか…一本道でストーリー進めるしかやること無いゲームの癖にストーリーがクソだから駄目なんであって
      ストーリーが面白いなら一本道でも良いし、ポケモンみたいにストーリーはおまけ程度で他の要素が面白いならそれでもいい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 08:20
    • ID:RITcLGBl0
    • ブラスティーの選択で衝撃を受けたおっさんである俺は、その後の一本道ゲームも結構楽しめた
      一本道で裏切り逆転させられたRPGには、ひとこと言いたかった時もあったが
      逆になんでもやって良いゲームはすぐに飽きた。デイトレしてるほうが面白いしって思っちゃうんだよな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 10:40
    • ID:F2pgSxo90
    • これだけいろんな意見があるってことはまだまだ進化の余地があるってことだ
      未来は明るいな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 11:41
    • ID:gDkIsCmF0
    • >>11 本スレで和ゲーは自由に人を殺せる程度の自由度さえ無いって意見があるけど、フロムのRPGは昔からNPC全員殺してもクリア出来たから、その点ではTESより自由だ。

      それで、あんたの言うとおり、KFは一本道じゃないわけじゃないのに自由度が高い現象・・・これは、ルール以外の行動が許されない野球で、野球の動作を最大限に拡張したイチローがノールールの殴り合いなんかよりよっぽど自由に感じられることと似ている
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 12:55
    • ID:vzpMcvJe0
    • はっきり言おう。
      ぬるいRPGはずっとチュートリアルやらされているのと大差ない。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 14:15
    • ID:uwoGNwca0
    • 逆に言えばぬるいRPGで面白い作品ってすごいよな
      そんだけ世界観やストーリーで面白く感じさせてくれてるってことだもの
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 14:26
    • ID:RXXYNT9z0
    • >>96とか>>103だな、バグ防止か迷わない配慮か知らんけど
      冒険できるように見せかけてほぼ塞がれてるRPGだと一本道って文句言いたくなる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 14:37
    • ID:3Ru3uKcz0
    • >>100が真理
      ゲームの自由度ガーとかいう洋ゲー厨って洋ゲーの評価が緩すぎ
      こんなクソゲーによくもまぁマンセーして他のゲームをdisることができるよなってくらいに
      そもそも、選択肢が沢山あるゲームって大体シナリオがクソの山盛り
      TESとかGTAとかのストーリーがいいとかいうバカ舌持ちにはゲームを語って欲しくない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 14:41
    • ID:uwoGNwca0
    • 確かに自由度って叫ぶ連中の実態は>>100が言ってる通りだとは思うな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 15:27
    • ID:ddaRmkk.0
    • 今GTA5やってて確かに面白いんだが
      マップ作るために一通り回ったらミッションに関係ない所はほぼいかないんだよな
      ミニゲームとかもあるけど特に面白くないし
      つかミニゲームの出来だけなら龍が如くとかの方が面白いと思う
      結局一週間もせずにメインミッション終わるわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 15:47
    • ID:Mnbr4c9v0
    • 「自由度高い」でアトリエを思い浮かべたんだが誰も挙げないのな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 18:02
    • ID:VdBtFYQE0
    • 元々一本道云々はFFやソニーのアンチが広めた戯言だしな
      結局そのFF13も未だに新作が売れるほど人気続いている所見るにそこまで致命的欠点でもないみたいだし

      大体クリアが存在する以上結局はスタートからエンドの一本道なのは違いないだろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 18:12
    • ID:Kh3Ecxhw0
    • 自由度厨はネトゲやりゃいいだろ、自由にやりすぎて周囲から浮いたり晒されたり
      おもしろいぞあれ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 18:16
    • ID:w1mwEtoG0
    • よく自由度がーっていうやつって
      だいたい公序良俗に反した選択肢や行動が取れれば満足してる気がする
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 18:21
    • ID:uqd1.LqH0
    • 自分は自由度はそんな大事なもんだとは思ってなかったけど、GTA5見て考え方変わったわ。

      広いマップと作りこまれたグラフィックのゲームに限り、自由度は重要。
      あの世界の中で自分の好きなように動けるってだけで面白い。
      なんというか、ゲームというより知らない街を探検してるような、仮想現実的な楽しさがある。

      「ゲーム」と「バーチャルリアリティ」の面白さは別物なんだと思った。
      バーチャルリアリティとしてはグラフィックが綺麗で自由度は高ければ高いほど良い。
      ゲームとしてはグラも自由度もそこそこ程度でいい。それよりも深みの方が重要。

      今まではゲームとバーチャルリアリティに明確な区別はなかったけど、GTA5で明確にゲームとバーチャルリアリティが別物として枝分かれしてるのを感じたわ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 18:23
    • ID:lwLK1I7dO
    • 自由度厨=ルールを守れないゆとり
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月19日 18:30
    • ID:uwoGNwca0
    • GTAに限らず自由度高い洋ゲーは最初映像や新鮮さに感動するけど、結局たいした達成感が無いからすぐ飽きるよ
      昔は映像やストーリーが新鮮で感動してたFFみたいな一本道系の和ゲーとたいして変わんない
      洋ゲー洋ゲー騒いでんのって洋ゲーに入りたての奴らだと思う
      結局は普通に遊びとしてしっかりできてて飽きずに長く遊べるゲームのがよっぽど良いってそのうち気付くよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月11日 11:30
    • ID:3rvi.vWU0
    • ファークライとか自由すぎてストーリー忘れた
      別に自由度なんてゲームによりだろ
      あったなりに良いゲームもあれば無いなりに良いゲームもある
      FF13は戦闘が良くて戦闘したいだけだったから自由度なくても面白かった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月13日 04:05
    • ID:I5fESPSh0
    • ほぼ1本道でも個人的に楽しめたゲーム

      ①ポポロクロイス物語1.2

      ②マリオRPG

      ③FF7

      1本道でも感情移入できたら楽しめるよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月20日 22:00
    • ID:y7xKfJhD0
    • つまりZill O'llが最強ってことでおk?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年01月15日 11:58
    • ID:b.9yyys7O
    • そこでジルオールですよ。って書こうとしたらもう書かれてた
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年01月17日 17:12
    • ID:JV5VQQvI0
    • おもしろけりゃいい

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