3ds_MonsterHunter4_03[1]

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:48:17 ID:RhSPZGg30
おっさん「今はシナリオ進めるだけだはw」

ゆとり「モンハン」

おっさん「」




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4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:49:26 ID:o0PKNJ2P0
モンハンが難しいってまさにゆとり全開だな

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:49:47 ID:Y5z4XvyH0
デモンズ
ダクソ
no title

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:50:04 ID:FSO11Uvhi
難易度あげるしか長く遊んで貰う方法なかったんだろ

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:11:09 ID:iI3lcGFe0
>>8
逆でさっさと終わらせて次のを買わせるために難易度上げてる
あと遊ばせる気なんか全くないのも多くて
理論上クリアは可能だけど絶対にクリアさせないつもりで作ってるのも多い

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:51:05 ID:v5N/sg7s0
昔のは難しいってか理不尽だっただけだろ?

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:52:28 ID:hwlTVwACi
ポケモンかなりゆとり使用になったよな?

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:14:31 ID:o3U02bX80
>>13 ルビサファ最後にやったっきり買ってなかったけど、XY買ったんだ…やってみたらライバルが自分と相性の悪いポケモン使っててゆとりすぎた 
昔は相手のが有利なタイプのポケモンもってきたのにな。
no title

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:19:16 ID:JYxET7BR0
>>65
もう一人のやつが使う

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:52:41 ID:FeWk5dRd0
昔のゲームは難しいっていうか技術・ノウハウ不足からくる不親切・調整不足だろ

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:52:50 ID:gpogEZGl0
だからなんなのか
昔の理不尽ゲームを遊べばいいんか

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:53:24 ID:EHYmHWTci
幼かったから難しく感じただけ

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:53:47 ID:nJDFpgyT0
今のゲームは一から十までゲーム内で説明があるただの手のリハビリだろ

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:56:06 ID:B1Krc+6X0
難易度が選べるゲームが最強ってことですね

25: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:15) 2013/10/28 16:56:33 ID:Krrp4scr0
というかムチャクチャなのが多かったよな
ヒントナシで放置とか洞窟何も無いとこにアイテムとか

まぁ今のゲームは簡単になってると思うけどね

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:56:34 ID:Ln7HWRTD0
難しいとかじゃなくて目的地が解らない

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:56:36 ID:7cHCMCVQ0
実際こんなこと言ってる奴見たことないけどな

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:56:45 ID:yx8yj20X0
最近のゲームする若い奴らは忍耐力無いから難しいと辞めちゃう、そして簡単なゲームしか遊ばなくなる。ソシャゲ見たら分かるは

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:57:43 ID:Eb4yTVVai
キングオブドラゴンズなんか小学校からやってるけど今だにラスボス倒せんからな
no title

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:58:41 ID:8y1FXXgY0
ネットに攻略情報全部のるようになってからは難易度もくそもなくなったな
動画見れば大抵は再現できるし自分で思考錯誤することがなくなった、どいつもこいつも猿真似するだけ

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:58:57 ID:i8OpAOoZ0
昔は「クリアできるか」を楽しむものだったが
今のゲームは程よい難易度でプレイヤーに爽快感を与える接待ゲーム

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 16:59:11 ID:kZXGW8F00
思うように操作出来ないから難しいってゲームはダメだと思うんだわ
昔のゲームはそれじゃん

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:02:07 ID:Eb4yTVVai
むしろゆとりが一番ゲームやってる世代だろ

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:02:34 ID:jB0xvq2oP
だったらな
スーパーモンキー大冒険をクリアしてみろ
クリアするだけでいい
ただし攻略サイト・本の類は一切見るなよ
no title

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:12:33 ID:eitbFv/30
>>43
スーパーモンキー大冒険は不親切理不尽の極限的なゲームだからねwww
難しい・・・のとはちとベクトルが違う気がするんだが

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:06:11 ID:8/0/M2H50
おもしろけりゃそれでいい ゲームだし

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:08:19 ID:yl/SD27M0
スパロボは少しおかしかったわ
今は流石にゆるすぎだけど

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:08:55 ID:vAfkfTTI0
アクション系は昔のが明らかに難しい

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:10:03 ID:2AXNOrmL0
昔のゲームは瞬発力とかパターン構築がメインだったけど今はFPSみたいに立ち回り重視だったりするしね、あとは無双系とかいう産廃

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:12:37 ID:TUPoR1Qz0
チュートリアルがやたら充実したとは思うけど
実際プレイしてるのが成長したおっさんだからRPGなんかは簡単に感じるってのはあるんじゃないかと

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:13:29 ID:EkbECURS0
できない→できない→できたあああ!の感動より
できる!→できる!→できる!のストレスフリーが売れる時代

難易度の基準がステージ攻略ではなく周回数になってるだけさ

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:15:19 ID:XjAyUeuo0
大人になったからそう感じるだけ
後、昔のゲームは只のデバック不足のクソゲーだったのに思い出補正が働いてるだけ

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:18:33 ID:ENRQ4kY20
今のゲームが簡単とかいうやつはろくにプレイもしてないだろ
昔のゲームだって簡単なのはくさるほどあるわ

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:19:32 ID:dVywhrfZ0
このステージをクリアしたことにして先に進みますか?
no title

129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 18:02:14 ID:JMqw4YVr0
さすがにクリアしたことにしますか?はドン引きだわ

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:21:57 ID:q8vZloXU0
×昔のゲームは難しかった
○昔はゲームを作るノウハウがなかったために非感覚的・説明不足・難易度がめちゃくちゃなゲームが量産されてた

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:22:49 ID:Vr1jzKkq0
ファイアーエムブレムなんかもう初見ノーリセでも全員生存クリア余裕だもんな
増援出てきても何もしないでターンエンドって意味わからん

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:26:42 ID:TBpanHme0
>>78
今そんな事になってんのか…
それ何が面白いの?

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:29:01 ID:TLB/mzqj0
>>78
だからと言って紋章の謎の理不尽さが許されるかと言ったらそれは間違い
no title

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:24:31 ID:Ow4AROqOP
ウィズ系とかローグ系は、パソコン投げ捨てたくなるやつばっかだった

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:30:21 ID:fRDD5xvK0
世界樹の迷宮くらいの難易度がちょうどいいです

今は難易度変えたりできるんだし

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:33:33 ID:azuJOk9+0
>>89
世界樹といっても2と4じゃ難易度に差かなりの差があるぞ
個人的にはあまがみじゃれつく並みの理不尽要素があったほうが冒険してる感があって好きなんだけどなあ
no title

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:36:39 ID:27OIOmwd0
>>89
2は本当むずい
4はぬるい

96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:35:01 ID:TLB/mzqj0
シュミレーションでいえばユグドラ・ユニオンは結構な難易度でたまげた
no title

97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:35:10 ID:DBRVMa380
昔のゲームは難易度高いんじゃなくて調整不足ゆえの理不尽
計算された難易度の高いゲームなんて中々ない
ドラクォはかなり計算されてた

104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:41:46 ID:2T3cKtOw0
>>97
ドラクエ2とかは50までしか上がらんのにテスト間に合わず開発段階のレベル70位の設定のまま出したんだっけ
no title

103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:40:05 ID:/ykf0aFj0
今のガキ共に星をみるひとをやらせてみてえ
no title

113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:47:22 ID:2anrEB4IO
>>103
理不尽クソゲーとしか認識されないだろ

107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:43:26 ID:mfnF0+Ro0
理不尽で当たり前だったが
運の要素に恵まれて偶然クリアとか隠し要素発見しちゃうのもそれはそれで面白かった

110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:45:57 ID:kOiEYn3K0
レトロゲーには難易度は激ムズでいいから操作性とかは何とかしろと言いたい

112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:46:27 ID:YH+8wAZn0
少なくともアクションや格ゲーは今の方が桁違いにレベル高い

114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:48:39 ID:it9G+vCBP
十字キーとABボタンしかない簡単操作の方がゆとりっぽいよね
今のコントローラーは複雑すぎる

121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:53:50 ID:2HZm/DUb0
昔のゲームは進めるに連れて難易度上がるから強制的に難しくなる
今のゲームは難易度選ぶ
イージーでやれば終始簡単だしインフェルノでやれば終始難しい

ただオンラインありきのゲームは難易度調節できないからその限りでない

123: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 17:58:05 ID:O8ijl7gC0
どんなゲームでもいいけどあれだけはやめてほしい
急に○とか△とか出てきてそれ押したり連打しなきゃ無いやつ
萎える
no title

131: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 18:04:05 ID:iCke6v3v0
バイオとかゼルダみたいなクソだるい謎解きもう出来ないからFFくらいの一本道で十分だわ

132: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 18:05:25 ID:9KwpKrxM0
>>131
FFのクソ長いだけで内容の無いストーリーよりゼルダのほうが100倍楽しめるわ
no title

135: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 18:12:28 ID:5ntfKafL0
昔のアクションゲー→タイミングが難しい
今のアクションゲー→操作が難しい

136: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 18:12:40 ID:D7mqrjAcP
「今のガキは昔のゲームやってもクリアできない」という謎理論

140: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 18:15:03 ID:6Se6E4su0
十字キーとABボタンしかない簡単操作
自分で遊び方と攻略法を見つけ進んでいく
昔のゲームは進めるに連れて難易度上がる
苦労した末に得る達成感があるのが昔のゲーム

142: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 18:17:54 ID:/87wmKnp0
昔のゲームはリトライ性が悪すぎるだけ

147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 18:29:07 ID:mfnF0+Ro0
ボタン2つと十字キーっていう構成だから自然と操作バリエーションも限られてくるよな
逆に言えばどのゲームもそこまで操作方法に大きな差がないからすんなりプレイに以降できるところは確かにあった
今はマニュアルかチュートリアル真面目にやらないと内容すらわからんとかあるしな
まあ、FCでもわからんのはわからんかったが
バンゲリングベイとか
no title

151: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 18:32:38 ID:5hJWtX4/O
FF11のクソ面倒さと比べて14のゆとりナビゲーションシステムにびっくらこいた

152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 18:34:57 ID:TLB/mzqj0
便利なのとゲームの難易度同じにしたらダメやで

155: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 18:36:49 ID:YNyvke+O0
難易度とかの問題じゃないのが結構あるだろうな

154: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/28 18:36:19 ID:mfnF0+Ro0
「昔のゲームは難しかった…いい時代だったなぁ(ドヤアアアア)」ってオッサンと同時に
「ボクにクリア出来ない!クソゲー!」って言うガキも増えただけじゃね

引用元:おっさん「昔のゲームは難しかった。今はゆとり仕様」

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月29日 23:06
    • ID:ca1M0Fxr0
    • ゲームに難易度はそこまで求めてないからなぁ
      何度も死にながら苦労してクリアしても、そこまで詰まらずにサクサクプレイでクリアしても面白いもんは面白い
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月29日 23:48
    • ID:COp0wVRK0
    • そもそもポケモンやメダロット自体、ゆとり世代直撃なのですが
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月29日 23:54
    • ID:ChOkDn9.0
    • 無印beatmaniaやってたおっさんに冥穴でもやらすか
      7段あたりで挫折しそうな気がしなくもない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月30日 00:05
    • ID:aY98AZDY0
    • FCの頃は未調整も含めてユーザーに挑戦的なのもあって
      SFCからPSくらいが凄く遊びやすさ重視で難易度下がって
      PS2以降はそれらを分析し難しいのも簡単なのも意図して調整されてると思う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月30日 00:09
    • ID:aZE7Oeqk0
    • 昔のゲームは面白いのも沢山あったけど
      難しすぎて発狂しながらプレイして親に「うるせえ!むかつくぐらいならゲームなんかやめろ!」
      って怒鳴られるパターン多かったんじゃないか?

      ファミコンゲームなんて昔子供だった大人が改めてやってもぶち切れる理不尽ゲーばっかだろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月30日 00:11
    • ID:aY98AZDY0
    • >>5
      だからレベル上げたらだれでもクリアできるRPGが受けてSFCにつながるかと
      結果としてPSあたりまで遊びやすさやクリアしやすさ重視になった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月30日 00:46
    • ID:WBWwCPc60
    • ゲームは「楽しむ」ものです…。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月30日 01:02
    • ID:bb9SS.450
    • 難易度高いのはハード厨としては良いんだが、ステージの最初に戻されるのはいらん
      レトロゲーリメイクするならチェックポイント作ってくれ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月30日 04:20
    • ID:.M8eOEGkO
    • 恒例のゆとりによるおっさん叩きスレwwwwww

      ゆとりゲー叩くおっさんも、レトロゲー叩くゆとりも
      同じ穴の狢なんだから池沼同士仲良くしろよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月30日 05:39
    • ID:eXiA9Yg7O
    • 誰も特をしないスレ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月30日 06:54
    • ID:.M8eOEGkO
    • ※9※10 真理
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月30日 12:11
    • ID:kMmKKGCEO
    • 池沼に知能があるのか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月30日 14:10
    • ID:bpdes.Yb0
    • 面白かったらなんでもええんや!
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月30日 18:55
    • ID:fBGqbAuA0
    • 少なくともポケモンは裏技抜きでも初代が一番簡単だったと思う。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月30日 21:02
    • ID:110.i2dg0
    • 昔はミス&リトライ以外、ゲームの寿命・個性を延ばす手段が少なかったから。
      今はデータ容量が腐る程あって、いくらでも方向性を広げられる。

      どっちも面白いよ。それでいいじゃん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月31日 01:11
    • ID:KmjHfoio0
    • 将棋が今の形に落ち着く前は、事ある毎に駒の種類が増え続け、
      ルールも複雑化の一途だった時代があって、
      一部の自称天才()は御満悦だったけど、余りに度を超えた時期に流石に
      「ここまでくるとつまらねーわ…」ってなって、今の形に落ち着いたんだよな。
      多分ゲームは前述のバカ将棋時代真っ盛りなんだと思う。

      ただゲームの場合、将棋と違うのはゲーム以外の娯楽・暇つぶしがどんどん出てくるので、
      特定世代のみしか喰い付かない上に、元手(開発費)が異常に掛かる現状じゃ、
      将棋みたいな文化になる前に潰れると思うが。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月31日 01:57
    • ID:9q9KUTMO0
    • Apple2版の初期Wizardry1は
      サプライズドアタックで呪文が使えたのでマジ辛かった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2013年10月31日 21:32
    • ID:a3228gpj0
    • 難易度=面白さ
      必ずしもそうではないと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月01日 11:13
    • ID:fnzLy7mT0
    • おっさんになって遊ぶタイトル数が少なくなってきたんじゃないか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月01日 13:56
    • ID:Im.YFs6n0
    • 今はオンライン対戦ができるからその中で上位に入る難しい挑戦も簡単にできるよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月01日 19:26
    • ID:oJO9f1o90
    • ゲームなんて人生修行じゃないんだから、
      別に難しいのが出来たからエライってわけでもなく、
      自己満足以外の意味なんて無いのになw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月02日 11:47
    • ID:x9rGNCDM0
    • 今のゲームが難しい、そんなあなたにプロスピのスピリッツ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月05日 14:31
    • ID:y5VKm.T9O
    • ※21
      ゴミゲーしかクリアできない言い訳っすか?wwwwww
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月09日 05:44
    • ID:G4qPmHYG0
    • とっつきやすくないと見向きもされない
      それが今のゲーム
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月17日 02:49
    • ID:0LnlX9Qp0
    • そんなおっさんにフロムソフト
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年01月09日 11:27
    • ID:LMlDcy.00
    • うわぁ……痛いのがいるなぁ…
      不毛な争いをいつまで続けるつもりだろうか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月13日 11:53
    • ID:Zrgxm1Pm0
    • 今はスマフォの基本無料ソーシャルゲームが売れてんだし昔の難しいのを出しても直ぐksゲー扱いされて叩かれるが落ちだろうな
      シナリオやキャラ設定はしっかり考えられて出来ていてもUIが酷くてksゲー、シナリオやキャラ設定とUIはしっかり考えられて出来ていてもなかなかクリア出来なくてksゲー
      今の世代はスマフォの基本無料ソーシャルゲームのようにストレスフリーでサクサククリアするのが受けるってことかも知れないな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月17日 14:45
    • ID:3kDNW6uW0
    • それにくらべりゃスーパードンキーコングってすげぇよな
      理不尽さもない逆に簡単すぎずほどよい難易度だったし今やっても面白い
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月05日 22:01
    • ID:cj.g4h3p0
    • とくにファミコンの頃は、クリアすると周りに自慢できたよ。
      SFCの辺りになると、セーブが可能なソフトが増えたりで、比較的クリアはやさしくなって、
      今度は何かを極めて(例えばタイムアタックとかフルコンプとかね)、自慢wしたりしてたよ。
      最近は、部分的に難易度の高い所はあっても、クリア出来るのが前提になってきていて、
      クリアした時も「マジで!すげぇぇ!」じゃなくて「おぉ!おめでとう!」になったかな。

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