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no title

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:35:11 ID:0G1lurJw0
アバチュの通常攻撃が「狩る」




他サイト様記事紹介   
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:35:38 ID:5NzV70b30
ガンパレ


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:36:11 ID:EWI3igMu0
ピクミン

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:38:49 ID:0G1lurJw0
>>5
小さな生物の大群を引き連れて進めるのは考えれそうだけどそっからが凄いよね

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:36:40 ID:Op8fwddx0
罪と罰

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:37:19 ID:3MclKWGL0
メタルギア
no title

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:38:49 ID:0G1lurJw0
>>9
隠密っていう目の付け所が凄いと思ったわ

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:44:35 ID:aHVRTpJgi
>>9
本当はアクション作りたかったらしいが
ハード性能のせいで苦肉の策でああなったらしいな

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:37:34 ID:ZtxeWl260
ラクガキ王国

これDS向けだと思うんだがなぜリメイクしないのかずっと疑問

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:37:42 ID:oVjpHIPV0
Z注目
no title

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:50:42 ID:JEm89F1p0
>>12
これ

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:37:42 ID:XENKHuYM0
塊魂

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:38:44 ID:msKn0EJG0
ジャンクションシステム
no title

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:39:20 ID:ZrrrEY4b0
刻命館

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:40:07 ID:9omhSNuI0
ロックマンエグゼ
カードとアクションの融合ってすげえと当時思った

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:40:57 ID:tc2kfPUE0
マリオRPGのアクションコマンド ドラクエとかFFクリアできない俺も楽しくプレイできた

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:41:26 ID:ohC0b8vc0
ポータル
no title

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:42:29 ID:782AmQLq0
FFのアクティブタイムバトル

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:42:40 ID:LxC6c22+0
ベヨネッタのダッヂオフセット
敵との戦闘でこんな脳汁出るアクションゲームは凄い

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:06:21 ID:sS9KZeuk0
>>24
これ1択だろ。お前は絶対に良く分かってる方ですね

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:43:16 ID:lnsom1wI0
ロード画面で遊べる
no title

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:43:24 ID:XAZZk9YrO
なんだかんだでポケモンじゃね
あのシステム最初に考えたのは凄いと思う

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:44:32 ID:uOB5zKGU0
レミングス

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:44:34 ID:msKn0EJG0
ガンビット

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:44:52 ID:DJDMScie0
他人が侵入して妨害してくるゲームで、侵入者がボスとして配置されるマップがあった事

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:06:09 ID:nP+jp+N90
>>35
他人がボスとかすげぇ燃えるよな

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:30:11 ID:ib/6ADYn0
>>35
デモンズか

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:45:00 ID:rp3ZQ3LQ0
街のザッピングシステム
リアルタイムであれは斬新だった

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:46:09 ID:xenMvhIm0
ワンダープロジェクトJ
no title

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:46:18 ID:q3vAhLSe0
すばらしきこのせかいほどDSの二画面を活用した作品を見たことない

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:46:20 ID:M3tvP9410
敵を仲間にできるなんてって感動の意味でドラクエ5

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:46:23 ID:oKQGvt6B0
Bradeの時間巻き戻すシステム

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:04:35 ID:2bm4GriK0
>>41
braidね
no title

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:46:58 ID:vBheesWB0
視界ジャック

というか見つかったら自分が見えるのすごくこわいかったです
no title

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:47:34 ID:aHVRTpJgi

幽霊をカメラで撃退とかよく思いついたよな
ファミ通で見てネタゲーと思って買ったら
あまりの怖さにビビった

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:49:32 ID:1H9qcz1r0
ライブアライブ
もう色々と

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:50:56 ID:fiIAlWj30
任務そっちのけで靴下を集めるゲームかな

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:52:39 ID:ywF0yoeL0
ミスティックアークのフィギュア
フィギュアにすれば敵の能力値などがわかるようになるだけかと思ったら
アイテムに交換出来たりフィギュアを持ち寄って戦わせたりポケモンみたいなことができる
すごいなと思った

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:55:38 ID:K1sxl9gK0
俺の屍を越えてゆけ

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 10:58:23 ID:XVAfLmFr0
スカイリム
金かければかけるほどグラフィックがあがっていくのが夢がある

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:02:22 ID:n1MjvN4r0
バテンカイトス

主人公が裏切って
プレイヤー(画面のほう)に向かって
「お前のゲームはもう終わりなんだよ、さっさと現実に帰れw」
とか言い放ったシーン
no title

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:04:26 ID:/mZuL1420
MGS2の少佐だろ

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:04:41 ID:gA3j/GjY0
仲間を108人集めさせようとする

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:09:41 ID:Bn7/E1zKi
ロードの間にドア開ける映像出す
no title

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:09:56 ID:MT/Th1Zb0
CDやバーコード読み込ませて
変換させるシステムは画期的だったな

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:14:44 ID:MkpGUA6S0
パネキット

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:15:52 ID:VrdiHOnX0
せがれいじり
当時は面白かった

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:18:58 ID:+ncFds8/0
フォールアウト3

ラジオ聞きながらプレイしてると流れてくる曲がどれも世界観とギャップがあるんだけどそれがまた良かった
その選曲のほとんどがフォールアウトの世界を皮肉ってる内容なんだよね

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:21:27 ID:0EvR8vVI0
ウィザードリィ
心の底から念じたやつは多いはず

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:25:44 ID:KPkDc+bj0
リフレクビート
対戦型の音ゲーが出たのは驚いた

83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:29:47 ID:4AZBvM400
強くてニューゲーム

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:35:42 ID:29xU6iso0
影牢かな

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:35:42 ID:jcbepVM3i
グラビティデイズ

Vita買ってよかったと
思わせてくれた
no title

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:37:34 ID:DHtGv07n0
アルトネリコ1.2

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:44:57 ID:bkHYNq6/0
サウザントアームズ
混ぜすぎだろ。

93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:49:59 ID:FLTXK0+00
スマブラはHP制じゃないってだけで活気的だった

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 11:53:56 ID:ywF0yoeL0
罠ゲーPS4で出て欲しいな
ああいうグロいのは不人気なのか
外人とか好きそうなのに

97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 12:02:50 ID:AnsjNmmi0
金田一にバレないように人殺すゲーム

>>94
影牢なら新作出るね
PS4じゃないけど

104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 12:10:42 ID:jCeE9Fwk0
ゲームのおもしろさはともかく
MGRの自由斬撃

108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 12:23:32 ID:BT15adaG0
Rocksmith
本物のギターでゲーム出来るとか

107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/10 12:21:51 ID:yB2ObeJ/0
portal
考えた人本当に凄い天才だと思った

引用元:この発想は凄いなと思ったゲーム

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月10日 21:15
    • ID:SsqjUwqP0
    • ここまでモンスターファームなし
      これが時代か・・・
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月10日 21:58
    • ID:fn6YSfqI0
    • モンスターハンターはこんなゲームあったらいいなってイメージを
      初代の時点から完璧な完成度で実現していた
      ここまで大きなブームになるとは思ってなかったけど
      画期的なゲームだった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月10日 22:53
    • ID:EtoYjdGi0
    • ロックマンエグゼは凄い衝撃的だったわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月10日 23:16
    • ID:4z6.Io5A0
    • Ever17が無いとは・・・。
      宣伝から前作あっての続編物という事もすべて利用したシナリオ。
      「ゲームだからこそ」「ゲームであるがゆえのトリック」に特化した作りは本当に目からうろこだった。普通のギャルゲーだとプレイ前は誰もが思っただろう。
      今思えばファミ通のクロスレビューもすべてミスリードさせるために作られた物だったんじゃないかと思う。

      今だとフォロワー作品も結構あるし、未プレイの人が今情報シャットアウトしてプレイしても当時のプレイヤーと同じ衝撃は絶対得られないと思うけどね(ノД`)シクシク

      >>2 モンハンはPSOフォロワーだけどな。開発者自らが認めてる。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月10日 23:19
    • ID:h60OoWOi0
    • 塊魂がないとはな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月10日 23:49
    • ID:Cq9zkvV60
    • 敵を仲間にするのがドラクエ5の「この発想はなかった」て
      ファミコン時代からメガテンでやってたやん
      ドラクエは何より日本のテレビゲームにRPGを広めたのが一番だよ
      FFは途中でOPが入る事に当時は驚いたな

      MGSは1の潜入の緊張感に戻って欲しいな…今はただのマラソンゲーモンハンもどきだし
      あとは今井監督ゲーの「感情入力システム」かな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月11日 02:02
    • ID:RWpRUOji0
    • ちょっと趣旨と違うのかもしれんが世界樹
      ハードの性能を上手く生かし、マッピングとか死にゲーっぽい感覚とか
      そういうのを今の世代向けのゲームとして落とし込んだのは凄いと思った
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月11日 02:30
    • ID:HfbMO6Cz0
    • オペレーターズサイドだな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月11日 02:33
    • ID:rm.rlUA10
    • ベルウィックサーガの同時ターン制を挙げたいな。
      一般のターン制ではあり得ない戦術性があって、実に楽しかった。
      続編は絶望的たから、せめて似たシステムのSRPGやりたいんだが、全く見かけないなあ。
      というかSRPG自体が斜陽か・・・
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月11日 09:57
    • ID:f.pUrFUJ0
    • ミスタードリラーが最後で21世紀に入ってからはないなと思ったけど、塊魂があった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月11日 14:37
    • ID:NtnrWM6W0
    • これはportal

      空間同士を繋げ、物理演算を最大限使用したパズルデザイン
      そして一人称視点で探す・調べるという動作をより感じるよう没入感を高めたのは凄い
      更に言えば、与えられた条件下でクリアしていく「パズルゲーム」から
      狂気に満ちた実験に変わりつつある施設を脱出する「アドベンチャーゲーム」に昇華していくシナリオも凄く良かった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月11日 17:53
    • ID:OwkHzvWs0
    • 未だターン制RPGで戦闘がポケモンより面白くて深いもんないとこがすごい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月11日 22:25
    • ID:PZE5Oy8P0
    • 服を脱がして吸血鬼を倒すとかいう馬鹿みたいな発想
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月12日 20:11
    • ID:wXWeVXjm0
    • ※「塊魂」あったぞ

      「ボクらの太陽」の太陽センサーか。
      あとボス戦後のトドめの戦闘。パイルドライバー目指してボス部屋から棺桶引きずってダンジョン外まで行くの大変だったw

      ただし「ボクらの太陽 DS」、テメーは認ん!
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月13日 00:36
    • ID:bvc8rgr90
    • ストⅡ
      格闘系アクションはスパルタンX他色々あったが、プレーヤーキャラの増加とキャラ間の差別化、
      コマンドの複雑化で全く新しいものになった。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月15日 00:52
    • ID:X.yd62xX0
    • マニアックで昔のやつだがウィザードリィ4が異色かつ濃い。
      1のラスボスの魔法使いが主人公となり魔物を引き連れ冒険者を殺しながらダンジョンを進んでいくゲーム。パソコン版は難易度が凶悪。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2013年11月17日 21:06
    • ID:938HVsKz0
    • アナザーコード
      DSのふた閉じてスリープにするとこまで「操作」としてつかう発想は頭おかしいと思った

      開発元が潰れなきゃWiiUのキラータイトル出せたんじゃねえかな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月04日 17:43
    • ID:FPWwRe210
    • sceのゲームは結構革新的なモノが多い気がする

    • 19. DK KING OF SWING
    • 2014年02月19日 12:27
    • ID:G1rTeENTO
    • スーパードンキーコング3

      のこぎりのステージ
    • 20. 犬太
    • 2014年04月04日 16:54
    • ID:.8bxRp9m0
    •  半熟英雄4のタコメーター。

       ただ威力の高い技をぶち込んでいくだけじゃなくて、敵を怒らせたりあきれさせたりして、行動の可否や攻撃の効きやすさの変化といったペナルティやボーナスがあるのがいいなと思った。バカな技が多い半熟ならではの特色だ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月07日 00:23
    • ID:od7VLmJ60
    • あれ?モンスターファームでない不思議。
      CD入れたらモンスター出来るんだぜ?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月28日 02:31
    • ID:fzPkrKLS0
    • サガは発想力で出来ている

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