1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 01:30:27 ID:wYNon4qU0
日本のゲームでも基本的に超絶クソ面白いと思ってる俺には海外のゲームの面白さが想像できない
他サイト様記事紹介
2: 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:15) 2013/11/30 01:31:34 ID:xtn54tT60
人はそれぞれだからな
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 01:35:01 ID:IBMwibCq0
というより各国それぞれ得意ジャンルがある感じ
日本は動きとか表情が得意
日本は動きとか表情が得意
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 01:36:34 ID:wYNon4qU0
上位互換的な面白さじゃないのか?
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 01:44:19 ID:I2lV17t80
バンナムの課金商法以外は批判されるようなものじゃなくて和ゲーの特徴として捉えるべきだな
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 01:46:21 ID:ektR+HMD0
最近の和ゲー知らんけど萌えキャラだらけのワンパターンなRPGってイメージしかない
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 01:54:47 ID:bGcsxl3Y0
そのとおりだわ
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 01:59:33 ID:mY90krSC0
今の日本で洋ゲーは和ゲーに飽きた人の受け皿になってる
だから洋ゲーやってる人に言わせれば 洋ゲー>和ゲー になる
和ゲーに飽きた度合いによって>の数が変わる
今和ゲーやってる人は、ゲーム歴が短いか、洋ゲー知らないか、○心病の人なので
そういう人に洋ゲーの事を聞いても怒りを込めてぶちかまされるだけ
だから洋ゲーやってる人に言わせれば 洋ゲー>和ゲー になる
和ゲーに飽きた度合いによって>の数が変わる
今和ゲーやってる人は、ゲーム歴が短いか、洋ゲー知らないか、○心病の人なので
そういう人に洋ゲーの事を聞いても怒りを込めてぶちかまされるだけ
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:06:56 ID:wYNon4qU0
>>16
いや和ゲーに飽きるって言っても和ゲーだけでもジャンルからゲームシステムまで多種多様だろ
それらほぼすべてのゲームを網羅したって言うならわかるが、普通それは有り得ないから洋ゲーならではの魅力にハマったってことだろ
その和ゲーには無い洋ゲーならではの魅力を解説してくれっていってるんだよ
いや和ゲーに飽きるって言っても和ゲーだけでもジャンルからゲームシステムまで多種多様だろ
それらほぼすべてのゲームを網羅したって言うならわかるが、普通それは有り得ないから洋ゲーならではの魅力にハマったってことだろ
その和ゲーには無い洋ゲーならではの魅力を解説してくれっていってるんだよ
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:04:20 ID:pF8ECRmO0
だめになったんじゃなく
日本が苦手な風潮になっただけ
日本は排気量小さい世界で本領発揮する国
日本が苦手な風潮になっただけ
日本は排気量小さい世界で本領発揮する国
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:15:50 ID:pF8ECRmO0
でも正直、COD4見た時に「ああ、こりゃかなわんわ」思ったけどなw
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:17:22 ID:x/o6pL9K0
中学生になったら洋楽好きになって邦楽バカにすんのと一緒だろ
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:22:49 ID:R5upsTTA0
和ゲー見下して洋ゲー崇めてる奴は周り見えてないだけの奴しかいないのは確かだわな
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:23:35 ID:gn88ef1S0
どっちかじゃなくてどっちも楽しめばいいじゃん
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:25:46 ID:Ecv0tgPa0
まぁ実際作りこみとか比べたら和ゲーはひどいからな
批判されてもしょうがないと思う
それに日本のゲームユーザーに合わせてるヌルゲーが多すぎる
少しでも難しかったり、操作性が独特だったらクソゲー扱い
そりゃゲーム作りこんだりできんわ
批判されてもしょうがないと思う
それに日本のゲームユーザーに合わせてるヌルゲーが多すぎる
少しでも難しかったり、操作性が独特だったらクソゲー扱い
そりゃゲーム作りこんだりできんわ
39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:27:33 ID:pF8ECRmO0
>>33
もう制作費や製作人数などなど
日本の限界の分野にきただけ
もう制作費や製作人数などなど
日本の限界の分野にきただけ
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:27:18 ID:S01CIrtv0
和ゲーとか洋ゲーとかいって国産かそうでないかで話してる時点で視野狭すぎだろ
面白けりゃ和だろうが洋だろうがやるんだよ
面白けりゃ和だろうが洋だろうがやるんだよ
52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:36:39 ID:gOc3jikS0
洋ゲーは2009年にSteamでCS1.6を買ってからドハマリ
和ゲーはアトリエ系フロム系格ゲーあたりが好みの俺から言わせて貰うと
洋ゲーってゲームが持つ世界観というか雰囲気みたいなものをできるだけ「本人の経験」として体験させようっていう努力が垣間見えるのね
グラフィックに技術力を注いできたのだってそのためであって、それはリアリティじゃなくて手法として用いてるだけ グラフィック一辺倒っていう批判は的外れになる
対して和ゲー この場合はとりあえずバイオハザードにすると、ゲーム内で起きたイベントはほとんどムービーとQTEで体感させようとしてくる
決まった地点に移動すると暗転→ロード→ムービー+QTE→操作じゃあ没入感なんてものは微塵も感じられない
それぞれストーリーを文字に起こして読んでみればどっちもどっちかもしれないけど
ゲームとしてプレイする上では洋ゲーのほうが楽しめる
和ゲーはアトリエ系フロム系格ゲーあたりが好みの俺から言わせて貰うと
洋ゲーってゲームが持つ世界観というか雰囲気みたいなものをできるだけ「本人の経験」として体験させようっていう努力が垣間見えるのね
グラフィックに技術力を注いできたのだってそのためであって、それはリアリティじゃなくて手法として用いてるだけ グラフィック一辺倒っていう批判は的外れになる
対して和ゲー この場合はとりあえずバイオハザードにすると、ゲーム内で起きたイベントはほとんどムービーとQTEで体感させようとしてくる
決まった地点に移動すると暗転→ロード→ムービー+QTE→操作じゃあ没入感なんてものは微塵も感じられない
それぞれストーリーを文字に起こして読んでみればどっちもどっちかもしれないけど
ゲームとしてプレイする上では洋ゲーのほうが楽しめる
55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:42:45 ID:wYNon4qU0
>>52
なるほど、洋ゲーのほうが、実際に出来事を体感してるかのようにプレイしやすいということか
ムービーとか極力使わずにゲーム内のストーリーを滞りなく進める手法はどういう風なのを使ってるんだ?
なるほど、洋ゲーのほうが、実際に出来事を体感してるかのようにプレイしやすいということか
ムービーとか極力使わずにゲーム内のストーリーを滞りなく進める手法はどういう風なのを使ってるんだ?
60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:47:51 ID:Cnf4sUxWP
>>55
ルートが複数あったり、別に好き放題やってクリアできなくても楽しめる
というか極端にいうとストーリー終わらせることが目的じゃなくてその世界でキャラ動かすのが目的っていうパターンも有る
ルートが複数あったり、別に好き放題やってクリアできなくても楽しめる
というか極端にいうとストーリー終わらせることが目的じゃなくてその世界でキャラ動かすのが目的っていうパターンも有る
62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:51:20 ID:wYNon4qU0
>>60
そういう作りこみか。和ゲーでもその手のゲームは結構あると思うけどな
洋ゲーのジャンルってあまりよく知らないんだが、どのジャンルのゲームでもそんな感じなのか?
そういう作りこみか。和ゲーでもその手のゲームは結構あると思うけどな
洋ゲーのジャンルってあまりよく知らないんだが、どのジャンルのゲームでもそんな感じなのか?
64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:55:41 ID:Cnf4sUxWP
和ゲーでー人気のゲームがが1本道の傾向が多くて洋ゲーで人気のゲームが>>62みたいな傾向が多いけど
全体で考えると洋ゲー和ゲー大差ないと思う
全体で考えると洋ゲー和ゲー大差ないと思う
59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:46:50 ID:LEVdrTSi0
>>52
FPSの手順固定に始まり、「キャラを操作する映画」化は洋ゲーにも見られる現象だよ
シリーズが進むと開発側が演出を押し付けるようになりがち
FPSの手順固定に始まり、「キャラを操作する映画」化は洋ゲーにも見られる現象だよ
シリーズが進むと開発側が演出を押し付けるようになりがち
53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:37:46 ID:ft7QIApgP
PS2までは和ゲー面白いと思ったけど、PS3からは和ゲーで感動した事ないや
てか聖剣伝説の世界観でオープンワールドゲー出せよ
てか聖剣伝説の世界観でオープンワールドゲー出せよ
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:41:51 ID:gxguFuLW0
制作費がかさむせいか和ゲーも洋ゲーもマンネリ化してると思う
低価格帯やフリーのゲームは和洋ともに面白い
低価格帯やフリーのゲームは和洋ともに面白い
56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 02:43:53 ID:uWJ2akA/0
映画と一緒で日本に入ってくるのは大抵大作とか話題作だから面白いのが多く感じるのは当たり前
洋ゲーにだってゴミみたいなクソゲーくさる程あるよ
洋ゲーにだってゴミみたいなクソゲーくさる程あるよ
84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 03:09:59 ID:v8Sbyz+20
和ゲー環境は金がねーんだよ、金が
開発も貧乏なら市場も小さいから、基本的に見た目よりもゲームシステムのアイデアで勝負するゲームになるか、何もあたらしくないけど固定層が安定して買うゲームになるかしかない
アメリカ市場のゲームも、ゲームシステムレベルで見れば別に革新的ってわけじゃないけど、演出にじゃぶじゃぶ予算突っ込めるしな
日本の中堅メーカーと同規模の洋ゲーなんて、ほとんどローカライズされないから日本で遊べるのはSteam等でネット販売されてる奴くらいだよ
そっちではやっぱり日本のゲーム市場と似たような感じだよ、派手な演出や重厚なグラフィックよりも、ゲームシステムのアイデアで勝負する市場がある
開発も貧乏なら市場も小さいから、基本的に見た目よりもゲームシステムのアイデアで勝負するゲームになるか、何もあたらしくないけど固定層が安定して買うゲームになるかしかない
アメリカ市場のゲームも、ゲームシステムレベルで見れば別に革新的ってわけじゃないけど、演出にじゃぶじゃぶ予算突っ込めるしな
日本の中堅メーカーと同規模の洋ゲーなんて、ほとんどローカライズされないから日本で遊べるのはSteam等でネット販売されてる奴くらいだよ
そっちではやっぱり日本のゲーム市場と似たような感じだよ、派手な演出や重厚なグラフィックよりも、ゲームシステムのアイデアで勝負する市場がある
89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 03:28:20 ID:5YdWgPco0
実際売上でもクオリティでも差をつけられてきてるのは事実だが
手放しで和ゲーを批判してる奴は馬鹿にしか見えん
手放しで和ゲーを批判してる奴は馬鹿にしか見えん
88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/30 03:16:59 ID:6BpeLZ3x0
両方やればいいじゃん
ってか好きなゲームやればいいじゃん
ってか好きなゲームやればいいじゃん
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コメント一覧
こういう時代遅れの和ゲー厨は嫌い
大丈夫、みんなお前のこと嫌いだから
たぶん洋ゲーの作り手のほうが日本に向けてつくっていないからだと思う
同属嫌悪の目クソ鼻クソ
まぁ評判気にして地雷っぽい奴には手をださないから冒険はできんけど
最近の和ゲーの細イケメンにしてもアニメアニメしてる美少女にしてもイマイチ自分には合わない。
ただのガチムチ好きなだけかもしれん…。
昔は未来は洋ゲーはリアルな3D、和ゲーはアニメや絵画が3Dになったゲームに・・・と想像そてたけど
あれから十数年、現実は和ゲーは技術不足で表現力やゲーム性が頭打ちで洋ゲーの劣化がほとんど・・・・・
でも洋ゲーもゲーム性は微妙なんだよな、見た目も全部同じに見えるし・・・・
今はベヨネッタくらいしか満足したゲームがない
結局そんなゲームが一番好きな自分は和ゲー厨なんだろうな
有名な洋ゲーは確かにすごいクオリティだったけど、これやるなら映画観ればいいやってのが正直な感想だった。
もう和ゲーで楽しめるのはFF、KH、メタルギアくらいしかない
でも結局日本人が日本人向けに作ったものが良いと思い、和ゲーに帰ってきました。
絵の緻密さ、動き、全体のまとめ方とか当時の洋ゲーらしくなく丁寧でびっくりした記憶がある
考えればあの頃から始まってたんだな
だから和ゲーのほうが好みに合うケースが多い
ダークソウルとかマリオの最新作とか、日本の方がまだしもゲームそのものがベラボーに楽しいタイトルはちょくちょく出る気がするけどなあ。
海外でも、TESなんかは基本的にはムービー無くていいよね
日本国内だけでも会社ごとにジャンルも質もまるで違うじゃん
仮にニッチでも良ゲームがあったとしても、その他大勢に埋もれてしまう状況が病んでるよな
テンプレでも他を凌駕するようなモンでもあればいいが、それもないし
ちょっとずれるけど、ムービーゲーでいいって言うユーザーは多数派なんだと思う
FFやメタルギアがムービーゲーであることをやめないのでは
上記はゲーム部分も相当作り込んでるけど、声のデカイ少数派がやれムービーゲーとうっさいな
いや、それはメーカーの都合だよ
シームレスかつ操作可能なリアルタイムムービーなんてゲームエンジン用に作るの手間
(作ってるところもあるけどマンパワーが違うか、しょっぱいかのどっちか)
専門にCGムービー外部発注した方が楽だしハイエンド器気でつくるから見栄えもいい
RPGとかアクションなら一長一短な気がするし
アドベンチャーとかのキャラ重視のジャンルなら完全に和ゲー>洋ゲーじゃないか?
洋ゲー厨は和ゲーの名作も知ってるけど、和ゲー厨は殆ど洋ゲーをプレイしたことないでしょ
gtaとかなんて臭いセリフないしめちゃくちゃ楽しい
対する日本の箱庭龍が如くはーwww.
GTAとかセインツロウとかレッドデッドリデンプションとかインファマスとか。
昔は和ゲーでも太閤立志伝とか大航海時代とかガッツリはまったんだがなー。
昔は良かったとか言うつもりはない。制作費や規模の大小がどうというより、需要のベクトルが変わってきた気がするな。
声優が誰とか、ムービーが綺麗とか、女の子がかわいいとか、感動とか。今の和ゲーの推してくるセールスポイントにあんま興味がいかない。
でもゲームで現実を語っちゃうんでしょ?洋ナシげーム厨房さんは
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