jpg[1]

1: 名無しさん必死だな 2013/12/09 18:47:18 ID:l2pkORNu0
聖剣伝説チルドレンオブマナ




他サイト様記事紹介   
2: 名無しさん必死だな 2013/12/09 18:47:46 ID:xCpkB/43P
シェンムー(´・ω・`)
no title

3: 名無しさん必死だな 2013/12/09 18:47:47 ID:UwKNTgGt0
シェンムー禁止

11: 名無しさん必死だな 2013/12/09 18:56:54 ID:FSKnIfLL0
シェn

15: 名無しさん必死だな 2013/12/09 18:59:59 ID:suaPJ5ib0
禁止されても、やっぱりシェンムー

4: 名無しさん必死だな 2013/12/09 18:49:41 ID:PhTMT3Lf0
R360の事か

8: 名無しさん必死だな 2013/12/09 18:52:39 ID:0KKj/RmS0
R360は今の安全基準だと絶対に販売できないらしいな(他のムービングものも)
no title

27: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:08:28 ID:aXHKlIDj0
R360はな、ゲーセン泣かせの筐体だったんだぞ
俺がバイトしてた店にあったが、とにかくすぐ
故障するわ、乗るなって書いてあるのに酔っぱらいが
調子こいてプレイしてリバースするわ、リピート率が
低いから言うほどインカムが稼げないわで、
さっさと撤去して欲しかったわ

13: 名無しさん必死だな 2013/12/09 18:57:26 ID:ImepyN8A0
ツインゴッデス

14: 名無しさん必死だな 2013/12/09 18:58:53 ID:lo8ntmgh0
スーパープロデューサーズ

16: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:00:34 ID:daYjhw66O
DCで発売されたゲームの中で、ネット対戦があったもの。
例えば、セガラリー2やオラタンなど

18: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:01:18 ID:mtbZf/zZ0
FPSのShadowrun

20: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:01:50 ID:Aqv+ygzd0
SEGA

24: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:05:58 ID:X6mhAPb/0
>>20
同じくセガ

30: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:10:05 ID:AjDSqLno0
ドリキャス自体が先取りしすぎて失敗したハード

22: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:03:44 ID:PrVEQru50
フロントミッションオルタナティブ

25: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:06:19 ID:iELy1mRd0
太陽のしっぽ

28: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:08:34 ID:vvfLD5Gqi
ロックマンDASHは時代を先取りしすぎたって稲シップが言ってた気がする

157: 名無しさん必死だな 2013/12/10 00:13:49 ID:kI2QVZb20
トキトワの売り文句通りのゲームが出てくるのマダー?

>>28
何があの時代に合わなかったのか分からんけど、MHに色んな要素が引き継がれてるあたりそうなのかもしれん

29: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:09:20 ID:4KMryPSxi
SFC版のカオスシード

33: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:11:27 ID:8F0vqvCE0
サテラ関連
no title

34: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:12:41 ID:E/2PewW60
なんだろこれシェンムー以外ムズいなw
失敗作かしらんけど、アローンインザダークとか?

あ、ブラウザゲーの開祖であるロードオブモンスターズは時代を10年くらいは先取りしてたかも。
たぶん海外で似たようなサービスあったんだろうけど。

36: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:16:46 ID:Rm1eERpt0
ニー…あれ?
no title

38: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:20:21 ID:gPZlEpI00
マインドシーカー

40: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:20:55 ID:YEBdtNUw0
アンサガ

47: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:26:20 ID:U5n75k3V0
今だしても売れないだろうけど
なんかちょっと早かったと思ったエルツヴァーユ

53: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:29:23 ID:ZbRgjQlW0
エアーボーダー64
64DDのタレントスタジオとポリゴンスタジオ
と言うか64のソフトは結構そういうの多そうだな

後GCのお遍路さんもWiiかDSブームが来た後なら
売りようがあったと思う
no title

54: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:29:37 ID:E3C/Gc0Yi
マジレスするとたけしの挑戦状
アレがGTAの雛形っても過言じゃないわ

61: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:31:50 ID:c6wDg3Pe0
>>54
商業的には十分過ぎるほど成功したし
後の時代に開発してもろくな出来にならなかったろうし
むしろあのおおらかな時代だからこそ成立ゲームじゃね

62: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:33:55 ID:VyOYQJF10
>>61
ただまぁ画期的なソフトだったのは間違いない
普通FCであんなことやろうって考えないw

55: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:29:40 ID:qMZzqLNy0
バイオハザードアウトブレイク

56: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:29:54 ID:4RtxVYdi0
ホログラムのゲームがあったな
やっぱりセガだった気がする

67: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:38:00 ID:uG4DCdDQ0
何度も出てるがドリキャス
セガはいつも早すぎるか、最初から間違った方を向いてるかどっちか

70: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:40:14 ID:4RtxVYdi0
コントローラーごとにメモリ刺せて、更にメモリ単体でも遊べるってのは凄い発想だよね
現実はすぐ電池切れてピーピーうるさかったけど

75: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:43:42 ID:LAHiA9V10
ゲームってかゲーム機だけど、GBミクロとPSPgoだな

79: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:47:59 ID:/+hJtljZ0
ラストハルマゲドン
no title

80: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:48:27 ID:M64b0ELu0
FF8かの
いまやったら当時ほど叩かれんやろ
売れもせんだろけど

82: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:51:30 ID:sKFpj56h0
煉獄
あの世界観とアクションがVitaでやれたらどれだけ楽しかっただろう
共闘先生とかでアクションゲーが続々出てるが、その波に乗っかれればと思うと残念でならない
どこでもいいから続編出してほしい

ブラストドーザー
物理演算だの破壊表現だのが盛んな今、EAあたりがエンジン売り込み用に気合入れて出せば神ゲーになれた
レア社が作らなかったらそもそもブラストドーザーじゃねえだろって突っ込みはあるけど

84: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:59:13 ID:L92jJGnh0
46億年物語

86: 名無しさん必死だな 2013/12/09 20:02:59 ID:+OYYvepp0
ヴァーチャルハイドライド

97: 名無しさん必死だな 2013/12/09 20:18:40 ID:P7Sr8bsQ0
>>86
もしあれが売れて続編が出続けてたら
TESシリーズに匹敵する作品になってたかも
…まあ無理だよな

88: 名無しさん必死だな 2013/12/09 20:04:37 ID:m/YhQwrA0
第七世代機に限って言えば和ゲー、洋ゲー問わず特にないな
強いて可能性があったものと言えば
ヘビーレインみたいな完全ムービーゲームと
デッドライジングみたいなお笑いゾンビ路線が
ひょっとしたらいくかなとは思ったが
どっちも続編で尻すぼみしたし

89: 名無しさん必死だな 2013/12/09 20:05:47 ID:U5n75k3V0
ヘビレが完全ムービーゲーム?
あえて言うなら完全QTEゲームじゃね

91: 名無しさん必死だな 2013/12/09 20:07:26 ID:mKb6oh9h0
SFRPGの最高傑作サイバーナイト
マスエフェクトやったら酷似してる要素が多くて驚いた

115: 名無しさん必死だな 2013/12/09 21:24:32 ID:9LIuN23M0
>>91
あの手のお話はほとんどレンズマンからの派生だからな…
スターウォーズでさえもそう。

105: 名無しさん必死だな 2013/12/09 20:47:13 ID:EB8ar5y00
パネキットはアーカイブスで10年越しに黒字化だっけか
PS1のスペックで、あそこまで仕上げるとはオーパーツすぎる
no title

125: 名無しさん必死だな 2013/12/09 22:38:02 ID:MrjznJqV0
>>105
アーカイブスで初めて存在を知ったがめちゃめちゃ面白かった

109: 名無しさん必死だな 2013/12/09 21:01:13 ID:U5n75k3V0
ラブプラスで思い出した
決して失敗したというわけではないけどNoel

118: 忍法帖【Lv=8,xxxP】(1+0:30) 2013/12/09 21:49:19 ID:9fYxfYmW0
ルーマニアシリーズ。
最初からPSとマルチで出してれば未だに語り継がれる名作だった。
no title

119: 名無しさん必死だな 2013/12/09 21:57:59 ID:UuUQZbDQ0
スイートホーム
版権もののせいでDLもなさげ

122: 名無しさん必死だな 2013/12/09 22:19:47 ID:z2c+mxkA0
>>119
これは確かに先取りしてる…

恐怖ゲーの先取りであり
バイオはアローンのぱくりだけどパズル要素の原型はスイートホームだし

126: 名無しさん必死だな 2013/12/09 22:39:36 ID:6iM4RfLC0
スターフォックスとか
no title

127: 名無しさん必死だな 2013/12/09 22:48:22 ID:Aqv+ygzd0
ペパルーチョも当時はバタ臭い外観で微妙だったけど今なら割と受け入れられると思うんだ

あと販売形式ということならエルドラドゲート 
流通の都合か1巻あたり2800円と少々お高い感じだったけど
DLとかなら値段も下げれて受け入れられそうな可能性はあるかもしれない
no title

129: 名無しさん必死だな 2013/12/09 23:02:01 ID:n1VZutYv0
アーケード バーチャロンフォースのカードシステム

何だかんだ言っても最近のカードシステムと比較すると色々な意味で厳しかったかなと
今アケにリリースされたならもっと発展できてたと思う

143: 名無しさん必死だな 2013/12/09 23:40:26 ID:cglizGpK0
ランドストーカー

147: 名無しさん必死だな 2013/12/09 23:45:33 ID:txrXWZH00
これはミザーナフォールズ。
no title

154: 名無しさん必死だな 2013/12/09 23:57:09 ID:QFHFntot0
個人的に考える時代が早すぎたゲーム会社はセガ、ハドソン、任天堂の三強。
セガ>>散々出てるがシェンムー、R360みたいな挑戦的過ぎる機体の数々
ハドソン>>ソフトに時計内蔵、大容量ゲー確立(と同時に中身のないビジュアルゲー批判)、携帯アプリ
任天堂>>VB、サラデビュー、64DDタレントスタジオ、ディスクシステム(書き換え

ポリゴンゲー80年代に作っちゃったATARIとかも捨てがたいがw

155: 名無しさん必死だな 2013/12/10 00:03:00 ID:z3+0/KL00
ソウルハッカーズのパラダイムXも結構先取りした内容だった
分かりやすい未来像だったけどね
97年とかまだテレホーダイとかの時代ですよ

224: 名無しさん必死だな 2013/12/10 11:16:34 ID:oYIvxoz10
>>155
イルカは、ある携帯機に現れたから、
やっぱ先取りしてたんだな。

158: 名無しさん必死だな 2013/12/10 00:22:33 ID:XlDvM32Y0
映画ファイナルファンタジー

歴史的大ヒット映画アバターの開発者たちはFF映画を観てるし、少し参考にもしてるらしい。

208: 名無しさん必死だな 2013/12/10 09:41:44 ID:Oh/+iOi9i
>>158
最近見直したら面白かった
当時は全く理解できなかったが…
とりあえず、坂口さんごめんなさいm(._.)m

160: 名無しさん必死だな 2013/12/10 00:34:59 ID:sqBWNPT60
あんまり言う人いないけど
ミニゲームの集合で世界を作ってたゼロヨンチャンプシリーズ

220: 名無しさん必死だな 2013/12/10 10:26:13 ID:pbqFQS41O
>>160
システム的にも斬新だったけど
実は複数のメーカーの実在車種が登場するレースゲームはゼロヨンチャンプが初めてだったりする
それまでは無断使用か一社単独のゲームしかなかった
そういう意味でも凄いゲームだった

161: 名無しさん必死だな 2013/12/10 00:46:04 ID:NbHnOso50
スーパースコープ

164: 名無しさん必死だな 2013/12/10 02:07:53 ID:z8uvNnVSi
桜坂消防隊
HARD LUCK
絶体絶命都市の1.2.3と幻の4
ディザスターデイオブクライシス
神業
マックスペイン

165: 名無しさん必死だな 2013/12/10 02:10:28 ID:mulKcnA70
武士どーブレード
no title

172: 名無しさん必死だな 2013/12/10 03:44:05 ID:D3da4CEOP
ガンダム ネットワークオペレーション

181: 名無しさん必死だな 2013/12/10 06:42:49 ID:46krdanMi
N.U.D.E@ Natural Ultimate Digital Experiment
が浮かんだ

182: 名無しさん必死だな 2013/12/10 07:03:31 ID:Y4IGpHFq0
ブレイズ&ブレイド

188: 名無しさん必死だな 2013/12/10 08:17:23 ID:Wh99fCit0
ジェットセットラジオ
今ならオープンワールドにしても、受けると思う。
ランナバウト
今や微妙ゲーと化したけど、洋物のテストドライブとかこの系統だし。

194: 名無しさん必死だな 2013/12/10 08:41:43 ID:KebCVJ38P
ワンダープロジェクト

あのまま進化していったらどうなってたか
制作会社が倒産したのは本当に惜しい
no title

198: 名無しさん必死だな 2013/12/10 09:10:06 ID:YPCjgYTz0
俺もワンダープロジェクト

202: 名無しさん必死だな 2013/12/10 09:36:06 ID:HoEZAThZ0
やるドラと森川くんとNoel

203: 名無しさん必死だな 2013/12/10 09:36:45 ID:aG7fjsLL0
消えたプリンセス
早すぎたオープンワールドゲーム・・・なのかも
no title

225: 名無しさん必死だな 2013/12/10 14:20:53 ID:3GsapCea0
これは間違いなく確信を持って言える

PS2のRPGツクール5

マインクラフトのように大ヒットする
可能性を持った希少な原石だったのに・・

44: 名無しさん必死だな 2013/12/09 19:23:54 ID:EmZDoO4I0
だいたいセガ

引用元:時代を先取りしすぎて失敗したと思うゲーム

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月10日 21:22
    • ID:Nn6jrA340
    • オペレーターズサイド
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月10日 21:34
    • ID:AFdNUQEt0
    • 先取りしたから失敗したんじゃなく
      アイディアを荒削りなまま製品化したから失敗しただけだっていう

      洗練させたフォロワーが成功してる時点でわかれ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月10日 22:40
    • ID:XU.zytWq0
    • ネオリュード
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月10日 22:48
    • ID:t8O3CrOy0
    • PSOとモンハンを見てると、カプコンはホント関西のメーカーだなと思う。
      いい意味で強かというか、ちゃっかりというか。

      スト2は画期的だったけど。ただあれも俺が知らないだけで原型があんのか?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月11日 01:25
    • ID:GhCG4p8c0
    • namcoのスタラスター

      ファミコン当初の時代であれだけ3D空間を駆使したゲームはないだろう。
      ほとんどのユーザーついていけなかったし。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月11日 01:29
    • ID:YaaQ8Fvc0
    • エルツヴァーユは惜しかったよなと思うけど
      具体的にどう改善すれば良かったかと言われると思いつかん
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月11日 04:17
    • ID:1RNZmwd30
    • 正式名は忘れたが、ゲームボーイのポケットプリンタと、コードリーダー。
      独自のネットワークを模索していた任天堂が、なぜあれを膨らまさなかったのか、不思議でならない
      紙を使ったデータの発信と受信。郵送を巻き込んでの一大ユーザームーブメントは、絵空事ではなかったのだが。
      プチコンとか、すれ違い通信とか、奥歯に挟まったみたいで、もどかしい限りだ・・・
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月11日 09:16
    • ID:edIU9Kh3O
    • TRESPASSER(PC):CODより先かつ徹底したnoHUD主義を貫いただけでなく、物理エンジンを多彩に利用したFPS。当時の相場じゃ重すぎて売れず。
      KILLSWITCH(GBA):携帯機初のカバーアクション搭載の3DTPS(自キャラもフルポリゴン)と言う無謀さで、結果fpsを維持できてない。
      洋ゲーだと個人的にこの2本がダントツ過ぎる
      特にTRESPASSERの勿体無さはゲーム史に残るレベル
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月11日 17:08
    • ID:.59JiO7O0
    • ときメモ3
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月11日 22:46
    • ID:EoqxHOVs0
    • ハードだけどPSPgo
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月12日 12:59
    • ID:AQoPk95i0
    • 光速船
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月19日 00:10
    • ID:JaiR.j9l0
    • メガドライブに移植されたファットマン
      ストⅡ以前の対戦格闘で操作性は最悪だが、キャラの滑らかな動きや残酷なトドメ演出、飛び道具使いやヒットアンドアウェイにたけたキャラなどのキャラの個性化という点では斬新だった

      あとクソゲーの代名詞とされているブチ切れ金剛、特性の異なる重機でガチバトルするというアイデアが面白く、軽快で自在に動かせる操作性を実現して市街地でも暴走しまくれるような仕様にしていればGTAに負けない人気作品になっていたかもしれない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月19日 00:36
    • ID:Wf6kJd3.0
    • 別に失敗した訳じゃないけど、ロックマンエグゼは
      時代がもうちょっと違えばネット対戦が実現できただろうに・・・。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月19日 10:17
    • ID:EB9YLXmW0
    • アゼルだな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月19日 17:39
    • ID:uh6xfRiG0
    • バーチャルボーイのゲームを忘れておるぞ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月19日 17:53
    • ID:hxMU.2Et0
    • ※2
      洗練された後続商品が出て成功したのはこういった最初の失敗があってこそだと思うね
      無論最初から成功してる例もあるけどさ

    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月19日 17:58
    • ID:KTYWLkKN0
    • バンゲリングベイが出ないな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月19日 20:32
    • ID:wg.jy9B70
    • ラスハゲは失敗してねーだろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月25日 18:25
    • ID:hU1thmJs0
    • ぷよぷよ~ん
      当時無名だった声優や絵師が今になって活躍してる先見の明はある意味すごい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月25日 22:01
    • ID:6Z5cath.0
    • フロントミッションオルタナティブがない。やり直しor訴訟
    • 21. DK KING OF SWING
    • 2014年02月19日 09:53
    • ID:G1rTeENTO
    • ぶらぶらドンキー
      ドンキーコングジャングルクライマー
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月31日 15:12
    • ID:OpsbMXVV0
    • ここまできて、たけしの挑戦状がないとか・・・
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 21:07
    • ID:z7L.2G2Z0
    • 任天堂はサテラビュー、モバイルアダプタGB、ランドネットとずっとゲームをネットワークに繋ぎたがってたが、
      Wi-Fiでようやく実現したって感じがするな。今のニンテンドーネットワークが完成形になるのかな。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月07日 18:46
    • ID:TI.QeUid0
    • R360は一回500円もして誰もやりたがらなかったが、今でも凄い人気だよな。廃止したのにも関わらず海外には未だに復活してくれと言ってる奴も多いし。

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