1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:50:27 ID:aDgH2Qns0
DQ系
コマンド式こそ正義、アクションなど女々しいと言わんかのような王道
FF系
コマンド式ではあるが、こちらが次に何をするか考えている間にも敵に攻撃される
テイルズ式
戦闘に入ると完全にアクション、戦闘だけ見ればRPGではない
FF12
出来る事が多く自由度が高い、オートで動いてくれてこそのシステム
コマンド式こそ正義、アクションなど女々しいと言わんかのような王道
FF系
コマンド式ではあるが、こちらが次に何をするか考えている間にも敵に攻撃される
テイルズ式
戦闘に入ると完全にアクション、戦闘だけ見ればRPGではない
FF12
出来る事が多く自由度が高い、オートで動いてくれてこそのシステム
他サイト様記事紹介
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:58:30 ID:H5f02XwdO
どのバトルも好きだけど大事なのはバランスだと思う
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:52:13 ID:8ruFHdZQ0
SFCメガテン、戦闘時間が数秒で終わる
何千回と戦うRPGにめんどくさいやるきない戦闘システムなど不要
何千回と戦うRPGにめんどくさいやるきない戦闘システムなど不要
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:53:57 ID:klLWnWLD0
バテン2こそ至高
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:54:15 ID:C5nx1S150
考える時間は欲しい
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:55:12 ID:Qnudn3kl0
グランディア好きよ
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:56:39 ID:7kyZ5WqW0
スキルが基本か通常攻撃が基本か
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:58:16 ID:1Ew6a0/MO
みんな勝手に動いて要所要所で作戦変えるシステムとかいいな
監督みたいなさ
監督みたいなさ
84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:53:01 ID:ETxP/kEJ0
>>9
ff13やれ
ストーリーに目をつぶれば他は及第点を遥かに越える
ff13やれ
ストーリーに目をつぶれば他は及第点を遥かに越える
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:59:20 ID:acXBmzJc0
FF12とかゼノブレイド
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:00:30 ID:7kyZ5WqW0
自動でステータスが上がっていきスキルを覚える
ステを割り振りスキルポイントを割り振り強化していく
ステを割り振りスキルポイントを割り振り強化していく
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:01:17 ID:ZDWeSXXl0
メガテン3が好きだったな
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:07:53 ID:lmTI/yVc0
メガテン系はアバチュ2が最強
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:02:29 ID:5R2kWTfC0
戦闘開始にロードや余計な演出がない
これに尽きる
これに尽きる
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:04:01 ID:yPt1WbyO0
>>17
余計な演出でロードを誤魔化してるんじゃないのあれ
余計な演出でロードを誤魔化してるんじゃないのあれ
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:04:04 ID:GDyHvdLD0
WIZは戦闘が軽いから良い、ということが近年の無能なクリエイターは全くわかっていない
妙に固い、もしくは妙に回避する敵を出して戦闘を冗長化させ、
低レベル時にできることを制限して実質殴り合いしかできないようにするデザインの下手さ
妙に固い、もしくは妙に回避する敵を出して戦闘を冗長化させ、
低レベル時にできることを制限して実質殴り合いしかできないようにするデザインの下手さ
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:06:04 ID:mQilMbGn0
ダイレクトコマンドバトルシステム
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:07:22 ID:VmJ3LLZr0
ラストレムナントの戦闘は好きだわ、
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:08:03 ID:s/6Azrlv0
マザーの致死ダメージ食らってても早く行動選択すれば回復間に合うやつ
80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:51:08 ID:6dO37F0Y0
ドラムロール式
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:08:04 ID:wZefkwIL0
自分が子供の頃にやってたのと似たやつを高く評価してるだけ
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:08:08 ID:7DPmh1Ix0
ボスに自動回復あると萎える
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:08:26 ID:8ruFHdZQ0
一番いらっとくるのは敵にあわせて武器を変えなきゃならないヤツ
わざわざ毎回の戦闘で装備画面開いて変えるのめんどー
わざわざ毎回の戦闘で装備画面開いて変えるのめんどー
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:12:20 ID:wZefkwIL0
>>30
ハクスラみたいに2系統の武器をボタン一つで切り替えれるようにしとけばいいのにな
ハクスラみたいに2系統の武器をボタン一つで切り替えれるようにしとけばいいのにな
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:09:33 ID:J+X4X+IG0
リソース消費する行動がちゃんと効果が高いのは必須
FF3の黒魔法、通常攻撃より弱いとかどういうことだよ
FF3の黒魔法、通常攻撃より弱いとかどういうことだよ
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:17:36 ID:Rtbnggf60
シャドウハーツも面白い試みだったな。
戦闘に適度な緊張感がある
戦闘に適度な緊張感がある
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:14:26 ID:vTJt3N0MO
シームレスに戦闘に移行するのがいい
エンカウントでもグレイセスくらい戦闘が楽しければいい
エンカウントでもグレイセスくらい戦闘が楽しければいい
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:15:42 ID:RFnTkqjP0
役割分担がしっかり出来る戦闘というかキャラ成長システムがいい
そのためにはヘイトコントロールバトルが恐らく必須だと思うけど
それをオフゲーでやるには12みたいな戦闘しかない気がする
けど12はなんか違う
最終的に万能キャラになってしまうのが問題なのか
バトルメンバー3人っていう数が分担させるには少なすぎるのか
そのためにはヘイトコントロールバトルが恐らく必須だと思うけど
それをオフゲーでやるには12みたいな戦闘しかない気がする
けど12はなんか違う
最終的に万能キャラになってしまうのが問題なのか
バトルメンバー3人っていう数が分担させるには少なすぎるのか
41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:18:03 ID:fo35b1hIP
12が理想やな
42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:18:46 ID:mH2mbQXU0
FF12の戦闘は確かに面白かった
43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:19:21 ID:1GQLDRrb0
12はもうちょいキャラごとで特色が出てればより良かった
ガンビットはガンビットで面白かった
ガンビットはガンビットで面白かった
46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:21:05 ID:hh78PSVE0
やっぱ12の戦闘は高評価なんだな
45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:20:45 ID:hdacAIHM0
プレスターンバトルはコマンド式の完成形
86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:55:46 ID:nKgIeo6BO
プレスターンは行動回数増えるって部分を調整しないと、
どうしてもバランスが極端なシステムになってしまう
(そして理不尽=高難易度で面白いという誤った風潮を一部のユーザーの間で作り出す)
真4では弱点突いたりクリティカル出したら加えて能力が強化されたりして更に悪化した
どうしてもバランスが極端なシステムになってしまう
(そして理不尽=高難易度で面白いという誤った風潮を一部のユーザーの間で作り出す)
真4では弱点突いたりクリティカル出したら加えて能力が強化されたりして更に悪化した
87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:01:07 ID:mQilMbGn0
プレスターン嫌いじゃないけど
フェイズがくっきり分かれててゲームっぽすぎる気はする
フェイズがくっきり分かれててゲームっぽすぎる気はする
93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:25:42 ID:GDyHvdLD0
プレスターンは弱点を突いたときのプラスの効用と防がれたときのマイナスの効用を増やしただけなんだけど
それが良いとされるのは他のRPGの戦闘が面倒臭いことの反動だと思う
硬い敵、回避する敵、冗長な演出…そんなものいらないから雑魚戦くらいサクッと終わらせろ、という
ボタン1つでAUTOになって簡易演出になるしね、プレスターンは
まあこれがボス戦になると破魔呪殺BSが効かないのが当たり前、補助で強化してひたすら殴る…
となって、バランスが良いとは思わないけどね
それが良いとされるのは他のRPGの戦闘が面倒臭いことの反動だと思う
硬い敵、回避する敵、冗長な演出…そんなものいらないから雑魚戦くらいサクッと終わらせろ、という
ボタン1つでAUTOになって簡易演出になるしね、プレスターンは
まあこれがボス戦になると破魔呪殺BSが効かないのが当たり前、補助で強化してひたすら殴る…
となって、バランスが良いとは思わないけどね
47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:21:52 ID:7M3kkX8s0
スターオーシャンとかヴァルキリープロファイルみたいなの
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:26:02 ID:aDgH2Qns0
FF12はもっと細かく動かせる様に作ってたけど、何でも出来るようにしちゃうと
「マジでプレイヤーのやる事がなくなる」って理由で出来ない事もある作りになったらしいな
「マジでプレイヤーのやる事がなくなる」って理由で出来ない事もある作りになったらしいな
56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:26:35 ID:9UHG0gR/P
戦闘終了後の結果報告が煩わしいのは嫌だな
マリオストーリーはそこが速くてよかった
マリオストーリーはそこが速くてよかった
60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:28:55 ID:5uXWmialO
デスティニーのリメイクは、ストーリーはともかく
戦闘は傑作だったと思う
戦闘は傑作だったと思う
62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:31:17 ID:o34mdwUy0
>>60
リメDも良かったな
リメDやGみたいに戦闘中に技をバンバン使えるシステムは気持ち良くて好き
リメDも良かったな
リメDやGみたいに戦闘中に技をバンバン使えるシステムは気持ち良くて好き
64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:35:36 ID:aDgH2Qns0
>>60
難易度を最高にした時のアグレッシブなバランスも良かった、与ダメも増えるんだよなアレ
難易度を最高にした時のアグレッシブなバランスも良かった、与ダメも増えるんだよなアレ
66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:37:09 ID:VmJ3LLZr0
戦闘ならアルトネリコ2も好きだな、作品の設定とあっててやってて楽しかった、だが3てめーはだめだ
67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:38:26 ID:UDqCad4d0
さんざん既出だろうけど
私はFF12、グランディアX、真3の戦闘が好きです
私はFF12、グランディアX、真3の戦闘が好きです
68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:40:54 ID:t3HNIbSJ0
DQ系は面白くねえよな
地味すぎるから
地味すぎるから
69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:42:03 ID:VmJ3LLZr0
DQはSFC3,6PS5はスムーズでいいと思うが
72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:44:27 ID:UDqCad4d0
>>69
中途半端に変なシステム入れられた戦闘よりは
シンプルでテンポ良くて良いね
ただ8からの移動するテンポの悪さはクソ
中途半端に変なシステム入れられた戦闘よりは
シンプルでテンポ良くて良いね
ただ8からの移動するテンポの悪さはクソ
76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:49:49 ID:bEbdOEIo0
幻想水滸伝2の戦闘が好き
77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:49:53 ID:E212dWzrO
ペルソナ3みたいに主人公だけ操作できるのが好き
ペルソナ3以外見た事無いけど
ペルソナ3以外見た事無いけど
82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:51:25 ID:UDqCad4d0
>>77
他の味方がAI行動ってのは結構多いよ
他の味方がAI行動ってのは結構多いよ
89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:15:08 ID:NieElKT70
戦闘中にメンバー入れ替えできる奴が好きだな
ブレスオブファイア4やマナケミアみたいな
ブレスオブファイア4やマナケミアみたいな
97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:31:09 ID:ICJ+0wQ7O
>>89
マナケミアは格ゲーみたいに攻撃しながら交代するから気持ちよかった
1ターン内に全キャラローテーションして攻撃とかかなりの爽快感
マナケミアは格ゲーみたいに攻撃しながら交代するから気持ちよかった
1ターン内に全キャラローテーションして攻撃とかかなりの爽快感
91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:18:08 ID:LYCqJGteP
クリミナルガールズは意外と面白かった
98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:34:08 ID:KwGBeAVO0
世界樹の戦闘たのしすぎワロタ
104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:39:13 ID:cmlCNYLX0
世界樹は楽しいな
あとモールモースとヴィーナス&ブレイブスの固定ローテ戦闘
あとモールモースとヴィーナス&ブレイブスの固定ローテ戦闘
106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:39:51 ID:0gYdCdihP
本当はキングダムハーツみたいのが好き
107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:41:01 ID:fwtAjx2r0
イース7がよかった
108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:43:56 ID:7Zue7qX00
戦闘だけならグランディアは全シリーズ面白かったな
109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:46:21 ID:BVZlWBbi0
軌跡シリーズは戦闘がつまらなすぎて続かなかったな
110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:49:13 ID:Ox9zp/bdP
軌跡はかなり好き
ドラムロールとターンボーナスと割り込みと位置の概念がある
ドラムロールとターンボーナスと割り込みと位置の概念がある
111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:51:17 ID:mQilMbGn0
ラジアントヒストリアは面白かった
あれを進化させたやつがやりたい
あれを進化させたやつがやりたい
115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 18:03:30 ID:Y7XOC6H9P
マザー2のドラム式とかゼノブレイドのシームレスなのとか好き
ランダムエンカウントみたいなファミコン時代の技術的側面における手抜き演出を未だに採用してるゲームはなんなんだよ
ランダムエンカウントみたいなファミコン時代の技術的側面における手抜き演出を未だに採用してるゲームはなんなんだよ
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
FF13は慣れればバトルが楽しかった
IGNの海外ライターのもので、アクションを求める人には最高のアクション、RPGを求める人には最高のRPG、アドベンチャーを求める人には最高のアドベンチャーゲームとなるのがダークソウルだ、という記事があったけど、最期の以外はその通りだと思う
ARPGにほとんど移行してるよね
ドラクエですら9は最初アクションとして開発されていたし
最高
あのスリルがRPGの醍醐味だと思ってたけど
というわけでマナケミア3はよ
カードゲームのような戦略性、敵の攻撃をかわして当てる白熱のアクション、それでいて慣れれば数秒で終わるスピード感あふれるこの戦闘
評価してもいいと思うよ俺は
コマンド式は世界樹が好きだな
裸カウンターもアリだ
逆に属性補正が半端なやついらない
弱点属性でダメージ割り増しだけど武器自身の攻撃力は下のランクとか
更に耐性持ちが同時に出て戦闘中は武器変更不可
無属性最強!
わざわざ毎回の戦闘で装備画面開いて変えるのめんどー
クソDの事か
戦闘自体は短く簡単に終わるのがいいのか
戦闘回数自体は少ないが
先読み必須、コマンド入力等の複雑なシステムを組み込むのがいいのか
やられそうorやられたら控えのメンバーと交代交代で戦うようなやつが好き
6vs6のシンプルなリアルタイムアクションバトルだけど
指示とかアイテム選択時は時間が止まる
個別に指示もできるし、戦闘中の武器交換もできて快適だった
でもまぁ「一応Lv上げなくてもクリアできるけど上げとけば“少し”楽だよ」程度に
調整さえされてりゃ何でもいいんじゃないかな
>監督みたいなさ
バウンティソードお勧め スーファミで一作 PSでリメイク含めて2作で合計3作出てる
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