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FF13 (2)

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:50:27 ID:aDgH2Qns0
DQ系
コマンド式こそ正義、アクションなど女々しいと言わんかのような王道

FF系
コマンド式ではあるが、こちらが次に何をするか考えている間にも敵に攻撃される

テイルズ式
戦闘に入ると完全にアクション、戦闘だけ見ればRPGではない

FF12
出来る事が多く自由度が高い、オートで動いてくれてこそのシステム




他サイト様記事紹介   
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:58:30 ID:H5f02XwdO
どのバトルも好きだけど大事なのはバランスだと思う

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:52:13 ID:8ruFHdZQ0
SFCメガテン、戦闘時間が数秒で終わる
何千回と戦うRPGにめんどくさいやるきない戦闘システムなど不要

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:53:57 ID:klLWnWLD0
バテン2こそ至高
no title

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:54:15 ID:C5nx1S150
考える時間は欲しい

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:55:12 ID:Qnudn3kl0
グランディア好きよ

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:56:39 ID:7kyZ5WqW0
スキルが基本か通常攻撃が基本か

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:58:16 ID:1Ew6a0/MO
みんな勝手に動いて要所要所で作戦変えるシステムとかいいな
監督みたいなさ

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:53:01 ID:ETxP/kEJ0
>>9
ff13やれ
ストーリーに目をつぶれば他は及第点を遥かに越える
no title

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 15:59:20 ID:acXBmzJc0
FF12とかゼノブレイド

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:00:30 ID:7kyZ5WqW0
自動でステータスが上がっていきスキルを覚える
ステを割り振りスキルポイントを割り振り強化していく

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:01:17 ID:ZDWeSXXl0
メガテン3が好きだったな
no title

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:07:53 ID:lmTI/yVc0
メガテン系はアバチュ2が最強

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:02:29 ID:5R2kWTfC0
戦闘開始にロードや余計な演出がない
これに尽きる

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:04:01 ID:yPt1WbyO0
>>17
余計な演出でロードを誤魔化してるんじゃないのあれ

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:04:04 ID:GDyHvdLD0
WIZは戦闘が軽いから良い、ということが近年の無能なクリエイターは全くわかっていない
妙に固い、もしくは妙に回避する敵を出して戦闘を冗長化させ、
低レベル時にできることを制限して実質殴り合いしかできないようにするデザインの下手さ

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:06:04 ID:mQilMbGn0
ダイレクトコマンドバトルシステム
no title

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:07:22 ID:VmJ3LLZr0
ラストレムナントの戦闘は好きだわ、
no title

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:08:03 ID:s/6Azrlv0
マザーの致死ダメージ食らってても早く行動選択すれば回復間に合うやつ

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:51:08 ID:6dO37F0Y0
ドラムロール式

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:08:04 ID:wZefkwIL0
自分が子供の頃にやってたのと似たやつを高く評価してるだけ

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:08:08 ID:7DPmh1Ix0
ボスに自動回復あると萎える

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:08:26 ID:8ruFHdZQ0
一番いらっとくるのは敵にあわせて武器を変えなきゃならないヤツ
わざわざ毎回の戦闘で装備画面開いて変えるのめんどー

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:12:20 ID:wZefkwIL0
>>30
ハクスラみたいに2系統の武器をボタン一つで切り替えれるようにしとけばいいのにな

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:09:33 ID:J+X4X+IG0
リソース消費する行動がちゃんと効果が高いのは必須
FF3の黒魔法、通常攻撃より弱いとかどういうことだよ

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:17:36 ID:Rtbnggf60
シャドウハーツも面白い試みだったな。
戦闘に適度な緊張感がある
no title

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:14:26 ID:vTJt3N0MO
シームレスに戦闘に移行するのがいい
エンカウントでもグレイセスくらい戦闘が楽しければいい

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:15:42 ID:RFnTkqjP0
役割分担がしっかり出来る戦闘というかキャラ成長システムがいい
そのためにはヘイトコントロールバトルが恐らく必須だと思うけど
それをオフゲーでやるには12みたいな戦闘しかない気がする

けど12はなんか違う
最終的に万能キャラになってしまうのが問題なのか
バトルメンバー3人っていう数が分担させるには少なすぎるのか
no title

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:18:03 ID:fo35b1hIP
12が理想やな

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:18:46 ID:mH2mbQXU0
FF12の戦闘は確かに面白かった

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:19:21 ID:1GQLDRrb0
12はもうちょいキャラごとで特色が出てればより良かった
ガンビットはガンビットで面白かった

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:21:05 ID:hh78PSVE0
やっぱ12の戦闘は高評価なんだな

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:20:45 ID:hdacAIHM0
プレスターンバトルはコマンド式の完成形
no title

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:55:46 ID:nKgIeo6BO
プレスターンは行動回数増えるって部分を調整しないと、
どうしてもバランスが極端なシステムになってしまう
(そして理不尽=高難易度で面白いという誤った風潮を一部のユーザーの間で作り出す)
真4では弱点突いたりクリティカル出したら加えて能力が強化されたりして更に悪化した

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:01:07 ID:mQilMbGn0
プレスターン嫌いじゃないけど
フェイズがくっきり分かれててゲームっぽすぎる気はする

93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:25:42 ID:GDyHvdLD0
プレスターンは弱点を突いたときのプラスの効用と防がれたときのマイナスの効用を増やしただけなんだけど
それが良いとされるのは他のRPGの戦闘が面倒臭いことの反動だと思う
硬い敵、回避する敵、冗長な演出…そんなものいらないから雑魚戦くらいサクッと終わらせろ、という
ボタン1つでAUTOになって簡易演出になるしね、プレスターンは

まあこれがボス戦になると破魔呪殺BSが効かないのが当たり前、補助で強化してひたすら殴る…
となって、バランスが良いとは思わないけどね

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:21:52 ID:7M3kkX8s0
スターオーシャンとかヴァルキリープロファイルみたいなの
no title

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:26:02 ID:aDgH2Qns0
FF12はもっと細かく動かせる様に作ってたけど、何でも出来るようにしちゃうと
「マジでプレイヤーのやる事がなくなる」って理由で出来ない事もある作りになったらしいな

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:26:35 ID:9UHG0gR/P
戦闘終了後の結果報告が煩わしいのは嫌だな
マリオストーリーはそこが速くてよかった

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:28:55 ID:5uXWmialO
デスティニーのリメイクは、ストーリーはともかく
戦闘は傑作だったと思う
no title

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:31:17 ID:o34mdwUy0
>>60
リメDも良かったな
リメDやGみたいに戦闘中に技をバンバン使えるシステムは気持ち良くて好き

64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:35:36 ID:aDgH2Qns0
>>60
難易度を最高にした時のアグレッシブなバランスも良かった、与ダメも増えるんだよなアレ

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:37:09 ID:VmJ3LLZr0
戦闘ならアルトネリコ2も好きだな、作品の設定とあっててやってて楽しかった、だが3てめーはだめだ

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:38:26 ID:UDqCad4d0
さんざん既出だろうけど
私はFF12、グランディアX、真3の戦闘が好きです

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:40:54 ID:t3HNIbSJ0
DQ系は面白くねえよな
地味すぎるから

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:42:03 ID:VmJ3LLZr0
DQはSFC3,6PS5はスムーズでいいと思うが

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:44:27 ID:UDqCad4d0
>>69
中途半端に変なシステム入れられた戦闘よりは
シンプルでテンポ良くて良いね
ただ8からの移動するテンポの悪さはクソ

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:49:49 ID:bEbdOEIo0
幻想水滸伝2の戦闘が好き

77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:49:53 ID:E212dWzrO
ペルソナ3みたいに主人公だけ操作できるのが好き

ペルソナ3以外見た事無いけど
no title

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 16:51:25 ID:UDqCad4d0
>>77
他の味方がAI行動ってのは結構多いよ

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:15:08 ID:NieElKT70
戦闘中にメンバー入れ替えできる奴が好きだな
ブレスオブファイア4やマナケミアみたいな

97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:31:09 ID:ICJ+0wQ7O
>>89
マナケミアは格ゲーみたいに攻撃しながら交代するから気持ちよかった
1ターン内に全キャラローテーションして攻撃とかかなりの爽快感

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:18:08 ID:LYCqJGteP
クリミナルガールズは意外と面白かった

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:34:08 ID:KwGBeAVO0
世界樹の戦闘たのしすぎワロタ
no title

104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:39:13 ID:cmlCNYLX0
世界樹は楽しいな
あとモールモースとヴィーナス&ブレイブスの固定ローテ戦闘

106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:39:51 ID:0gYdCdihP
本当はキングダムハーツみたいのが好き

107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:41:01 ID:fwtAjx2r0
イース7がよかった

108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:43:56 ID:7Zue7qX00
戦闘だけならグランディアは全シリーズ面白かったな

109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:46:21 ID:BVZlWBbi0
軌跡シリーズは戦闘がつまらなすぎて続かなかったな

110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:49:13 ID:Ox9zp/bdP
軌跡はかなり好き

ドラムロールとターンボーナスと割り込みと位置の概念がある
no title

111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 17:51:17 ID:mQilMbGn0
ラジアントヒストリアは面白かった
あれを進化させたやつがやりたい

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/12 18:03:30 ID:Y7XOC6H9P
マザー2のドラム式とかゼノブレイドのシームレスなのとか好き
ランダムエンカウントみたいなファミコン時代の技術的側面における手抜き演出を未だに採用してるゲームはなんなんだよ

引用元:RPGの戦闘ってどんなのが評価高いんだろうな

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. 七氏
    • 2013年12月16日 12:34
    • ID:XLRQPcEWO
    • 聖剣伝説3のリングコマンドも斬新だったし、ワイルドアームズ3のバトルも個人的には良かったし、でもやはりシリーズで一貫性を通してるDQに軍配かなあ

      FF13は慣れればバトルが楽しかった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月16日 13:09
    • ID:wbM1oxKy0
    • ダークソウルがダントツでゲーム史上No.1だな、アクション専門のタイトルでもこれを超えるものはない。

      IGNの海外ライターのもので、アクションを求める人には最高のアクション、RPGを求める人には最高のRPG、アドベンチャーを求める人には最高のアドベンチャーゲームとなるのがダークソウルだ、という記事があったけど、最期の以外はその通りだと思う
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月16日 13:18
    • ID:qxPs7.qA0
    • コマンド式はもはや手詰まり感があるからな
      ARPGにほとんど移行してるよね
      ドラクエですら9は最初アクションとして開発されていたし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月16日 13:32
    • ID:8109gVVB0
    • BUSIN0の戦闘エフェクトOFF
      最高
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月16日 16:23
    • ID:a4uGgfhr0
    • ランダムエンカウントはいいだろ。全滅ギリギリで町に入るスリルあるし。

      あのスリルがRPGの醍醐味だと思ってたけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月16日 16:36
    • ID:R.knQpca0
    • グランディアXは戦闘面白かったけど、いくらなんでもシナリオ投げっぱなしすぎたw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月16日 17:58
    • ID:Gmzhd66y0
    • コマンド式RPGはどんどん廃れていくだろうな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月16日 18:36
    • ID:dmWpVwEV0
    • アクションRPGも好きだけどコマンド式もやりたいわ
      というわけでマナケミア3はよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月16日 22:51
    • ID:AFMIXkbS0
    • おいおいエグゼが入ってないってどういうことだ
      カードゲームのような戦略性、敵の攻撃をかわして当てる白熱のアクション、それでいて慣れれば数秒で終わるスピード感あふれるこの戦闘
      評価してもいいと思うよ俺は
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月17日 02:35
    • ID:PnAsmJSD0
    • ワイルドアームズ2、メダロットシリーズあたりの戦闘システムが好き
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月17日 11:44
    • ID:suop2hHk0
    • エンカウントはまた別だろ…思考停止で入れられたシンボル式のうざさったらない
      コマンド式は世界樹が好きだな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月17日 13:27
    • ID:RknjvaMpO
    • 世界樹の職業相性で格上ボスもやれるのは好きだな
      裸カウンターもアリだ

      逆に属性補正が半端なやついらない
      弱点属性でダメージ割り増しだけど武器自身の攻撃力は下のランクとか
      更に耐性持ちが同時に出て戦闘中は武器変更不可
      無属性最強!
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月17日 22:09
    • ID:hya.8FMC0
    • 一番いらっとくるのは敵にあわせて武器を変えなきゃならないヤツ
      わざわざ毎回の戦闘で装備画面開いて変えるのめんどー

      クソDの事か
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月19日 19:10
    • ID:.XJrmKpO0
    • 戦闘回数が多くなるように調整して
      戦闘自体は短く簡単に終わるのがいいのか
      戦闘回数自体は少ないが
      先読み必須、コマンド入力等の複雑なシステムを組み込むのがいいのか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月19日 21:35
    • ID:maleAYeA0
    • EOEの戦闘システムあれっきりで終わらせるのは勿体無い
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月20日 00:03
    • ID:JHfdyeAg0
    • 戦闘に出られる人数は4~6人ぐらいで
      やられそうorやられたら控えのメンバーと交代交代で戦うようなやつが好き
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月24日 15:45
    • ID:EvDGWBuT0
    • 今までで理想だと思ったのは初代ヴァルハラナイツのシステムかな
      6vs6のシンプルなリアルタイムアクションバトルだけど
      指示とかアイテム選択時は時間が止まる
      個別に指示もできるし、戦闘中の武器交換もできて快適だった

      でもまぁ「一応Lv上げなくてもクリアできるけど上げとけば“少し”楽だよ」程度に
      調整さえされてりゃ何でもいいんじゃないかな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年01月16日 20:20
    • ID:iOzzT.8B0
    • 正直ウィザードリィ(#1〜#3)で十分だわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年01月27日 21:51
    • ID:1otpD3IC0
    • デモンズだって結論出ているだろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月13日 18:25
    • ID:nZ6DssFk0
    • コンセイトレイトからテンタラフーする美鶴先輩
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月27日 22:12
    • ID:JzESCFhB0
    • >みんな勝手に動いて要所要所で作戦変えるシステムとかいいな
      >監督みたいなさ

      バウンティソードお勧め スーファミで一作 PSでリメイク含めて2作で合計3作出てる

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