no title




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1: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:23:59 ID:SawITsHf
no title 

これが答え

3: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:26:05 ID:vuNrq4bH
そのスクウェアが映像ばかりの方向性に行ってしまったんだよなあ...

4: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:26:06 ID:II7D12RP
ソーシャルに客を取られた事と
コンシューマーがクソ化した事とは無関係

6: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:26:42 ID:UQd7PWIn
GTの人もそやけど映画にコンプレックスありそうな人が多い業界なんやね

8: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:28:03 ID:8jMOmekF
>>6
初期のゲーム業界って
既存のクリエイティブな業界の落ちこぼれが集まってきた感じやからな
だから色々な発想の面白いゲームが出たともいえるが

9: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:28:12 ID:F7rBiuoT
子供の頃外で遊んでたやつの作るゲームが面白くて
子供の頃ゲームやってたやつの作るゲームがおもろないのはなんでやろ

コレが答えに近い気がする

197: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:29:46 ID:R81mcDvF
>>9
遊びを作る
遊びにのっかる
ここで違いがある
ゲーム業界は乗っかる人のほうが多くなった

10: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:28:28 ID:k5LDCo6R
開発費の高騰
ソーシャルその他への客・製作リソースの流出

日本において据え置きの未来はあるのか?

12: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:28:34 ID:YlmpVR1E
これよく言われるけどスクウェアはSFCでもグラフィック力入れてたやろ

16: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:29:30 ID:bXq6Y02s
そらゲーム好きはゲーム好きが面白いと思うゲーム作ろうとするからやろ
格ゲーとかシューティングその極み

27: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:32:50 ID:awOiVvtK
最早日本向けだけで食ってける時代やないし
海外で売るのメインで考えないとアカン
その為の開発費もノウハウも洋ゲーにぼろ負けしてる、正直これが全て

55: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:40:00 ID:GX9ODWAJ
>>27
ダクソって日本だと40万レベルだったが
海外込みだと170万以上売れてるもんな
no title

39: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:35:53 ID:nlgOab6R
そもそも日本人て細々した職人作業が得意だから
ドット絵とは最高に相性が良かった
スペックが上がって何でもできるようになるとあかん

40: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:36:30 ID:JOAm8ucy
ソシャゲが出る前から
合併して業界再編してたよ

41: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:37:15 ID:GX9ODWAJ
日本のゲームって低予算丸出しでアニメ絵と声優で誤魔化している感が強い
こっちは物凄いグラフィック、作り込まれたフィールドを求めているのに

49: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:38:41 ID:W/59gtyW
映像は進化してるくせに演出はずっと子供だまし

53: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:39:24 ID:UBhl32Xg
アニメも漫画もゲームもネットが発達する前の方が面白かったという現実
ユーザーが知ったか顔で批判すればするほどコンテンツはつまらなくなる

58: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:40:07 ID:YlmpVR1E
>>53
ゲームがつまらなくなったのではなしにワイらがつまらない人間になったんやね

56: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:40:01 ID:KIaJUmU0
言うほど衰退したか?

60: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:40:24 ID:Vy9d2pd8
安く作れるし売れるからと携帯機に逃げた結果技術力の低下が深刻
同じ会社なのに国内スタジオだけクソ化してるSCEとかその象徴な気がする

61: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:41:06 ID:hjbsJEPN
かかる労力なんて大差ないのにどうしてトゥーンじゃなくて
海外と同じリアル路線行ってしまったんやろ
どっかで差別化させなきゃ物量差で負けるに決まってるやろ

63: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:42:11 ID:nHQLeaEH
アホでも考え付くようなリメイクリメイクアンドリメイク商法で
それなりに売れてしまうところがクソ
楽できるし味しめたやろ

70: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:43:31 ID:CPqQV17p
百億掛けて1000万本売ろうとするやつに勝てる気がせん

75: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:44:09 ID:PCTubG6B
>>70
FF12まであたりはそういうことができたんだよな

78: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:44:56 ID:OizhKi+5
PS4が2月発売の時点でもう…
no title

80: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:46:17 ID:8jMOmekF
ゲームメカニクスなんかとっくに枯渇してて
どこの大手もキャラゲーをブランドとマーケティングで売ってるのが実情やからな

82: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:46:50 ID:gw8vMELA
言うほど衰退してないしファミコンやスーファミよりも
今の段階のほうが売上はありますし

83: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:47:19 ID:FtUpTiKE
なんでゲーム業界はユーザーが心配するんや?
別に衰退してもゲーム残ってるしええやん

89: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:50:13 ID:hjbsJEPN
>>83
アニメもユーザーが業界の心配するんだよなぁ・・・
アメリカみたいな拝金主義になりつつあるのに
お布施とか言ってるオタがまだ慣れてないんちゃう

92: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:50:49 ID:PCTubG6B
>>83
ソシャゲは別モンだし
今の携帯ゲーム機が主戦場なのですらはっきりいえば悲しい
据え置きでドラクエやメガテン新作をやりたかった
そう遠くない未来ではドラクエ新作は携帯ゲーム機ですらないだろうな・・・
海外の大人気作の新作は据え置きだろうね

96: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:51:37 ID:tTsSj5GO
ゲームボーイに色が付いただけで大騒ぎしてた自分としては
今の携帯ゲーム機(3DSとVITA)の贅沢ぶりが羨ましい
携帯機でFPSが出来るとか凄すぎ
no title

107: 風吹けば名無し 2013/12/29 10:55:45 ID:ysIqI421
ネット回線ありきになったのと色々なハードが出過ぎた

125: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:00:56 ID:/5rbzXxd
完全版商法
グラに金使いすぎて他に回らない
でもグラ悪かったら叩かれる

127: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:01:57 ID:qqTpziBb
てか昔はPCが無かったから家帰ってテレビに向かってゲームしてたやん
今はそれがPCに向かってネットやってるわけやん
据え置きの人気が落ちるの必然ってことよ

133: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:04:05 ID:Fx2UWEv4
リメイク商法アカンとはよく言われるが
じゃあどんなゲームやりたいんや?って聞かれると
既存シリーズの新作がまず思い浮かぶんだよなぁ…
サガ新作と2Dメトロイド新作やりたいわ

141: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:06:20 ID:ysIqI421
売れるのは既存のシリーズ物で完全新作は売れない

150: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:08:44 ID:4eMMCFyC
>>141
こういうゲームやりたかったらこのシリーズがええってなるな

152: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:09:26 ID:gm/ZrEk3
すっかり技術力が無くなったな
まぁ向上心を失ったから仕方ないか

155: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:10:42 ID:4WpbofRg
日本のゲームは子供騙し
子供向けだから問題ないんだけど

158: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:11:35 ID:PEhQU6QD
>>155
日本って大人なのにまだゲームやってると馬鹿にされる風潮あるからな

194: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:29:14 ID:tnyt9FTK
>>158
これあるな外国だと大人もマリオやってるしな

157: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:11:33 ID:hjbsJEPN
これからは有名イラストレーターがばんばんスマホに行って
CSのほうがパチモンみたいなキャラデザのゲームばっかになりそう

162: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:13:12 ID:qqTpziBb
ゲーム好きの考える衰退理由とあんましない人間の考える衰退理由はやっぱ違うわ
そこらへん気づかないともう無理やろ

165: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:14:45 ID:4eMMCFyC
>>162
まぁええんちゃうか和ゲーが衰退しようがそら需要がないんやったらしゃーないし
洋ゲーやればええんやろうし

166: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:15:47 ID:U/cI2Byn
「ゲームを楽しめなくなった大人」の感想文がネットで垂れ流されるようになったから。

171: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:18:25 ID:/jlpBayf
>>166
これ
まだ人の意見に左右されやすい子供が感性枯れたオッサンの批判的なレビューみてモチベーションが保つはずがない

170: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:18:21 ID:Fx2UWEv4
そういやアクションなら任天堂、格ゲーならカプコンって感じやが
RPGは今だとどこかね

175: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:20:21 ID:fYnfpstA
>>170
RPGなんて今はベセスダ一強よ
ProjectRedがWitcher3でそれに対抗できるかというところ
スクエニはクソ
no title

187: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:25:14 ID:Fx2UWEv4
>>175.176
ああベゼスタか確かにワイもオブリスカイリムはくっそハマったわ
日本であのレベルのもん作るのはまず無理やろうなぁ

個人的にはサガフロ2みたいな感じでグラが進化していったRPGがやりたい

172: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:18:26 ID:2ro4+ldC
最初にゲームやる人が難しくてやり方わからない。もしくは面白くなるまでたどりつけない。
どういうゲームかわかってる人しかできない。
昔のゲームとかモバゲーとか?は簡単だからとりあえずやったらできて簡単に達成感が得られる。

177: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:21:04 ID:RobK32cx
もう完全に行き詰っちゃってる感じがするわ、グラ的にもこれ以上良くなったって大して驚きもないし

184: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:24:21 ID:fYnfpstA
>>177
いやまだグラの進歩は足りない
・物理モーション生成
・服のシワ物理演算
・髪の毛も1本1本フルポリゴン
・光源は4次反射くらいまでリアルタイム計算可
・コリジョンとモデルの同一化
などなどまだまだやることいっぱい
今の最先端GPUの40倍程度の性能は欲しいわ
なおその前に半導体の限界が来る模様

192: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:28:13 ID:hPbbSXst
>>184
一回見たら「だから?」ってなる要素しかね~

190: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:26:29 ID:rgqByOUa
日本が先行者利益で独走してただけで外人に追いつかれただけだよ
一瞬で追い抜かれたけど

203: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:32:51 ID:e4jK+tDi
海外だと物理学者がゲームを作るんだろ
で日本はヲタがゲームを作る

205: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:34:32 ID:fYnfpstA
>>203
物理学者とか超級プログラマーが絡むのはエンジン製作部分や
実際にレベルエディター使ってステージ設計するのは元ゲーヲタの仕事

204: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:34:21 ID:R81mcDvF
保守的になったら駄目なのに、映像の向上を求められたことによる必要予算の肥大化で保守的になったことも要因
旧世代で成功したモデルをなぞる事しかしなくなった結果、内容は何も進化しないということに
FPSをはじめ洋ゲーは元々の目標設定が次世代機向けだったことで現在の繁栄があるけれど、日本のゲーム業界は初期のファミコンに最適化されすぎた形式を今でも保持してるところが駄目

211: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:37:15 ID:fYnfpstA
>>204
今年はGTA5かPS4/箱1購入に資金に回されたせいか知らんけど
BF,CoD,アサクリ、バットマンと定番シリーズの売り上げが落ち気味
ピークすぎたら今の100億超えAAAゲーを何本も連発なんてのは難しくなるわ

214: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:39:48 ID:R81mcDvF
>>211
洋ゲーも今現在、ちょうど次世代機で目標レベルの技術に到達したことで分岐点迎えてると思う
売り上げも大事だけどあそんだ人が面白いと思えるものであり続けるのが大事なんじゃないかな

233: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:50:10 ID:6B8MlFug
自分が年取ったから…と思ってたけど
やっぱりゲーム自体つまんなくなってる明らかに
操作性も面倒でやる気削がれる

237: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:51:01 ID:LjUedxjz
>>233
いや年齢は関係あると思うぞ

241: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:52:57 ID:6B8MlFug
>>237
そりゃああるだろう
でも全てじゃない
やっぱり面白いゲームはいつやっても面白いし
最近のゲームは単純につまらんのが増えてる

207: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:35:37 ID:UBhl32Xg
企業だと衰退してるけど個人だとVTやRuinaみたいな滅茶苦茶クオリティの高いゲーム作れるから能力として劣ってるわけではないと思うけどなあ

156: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:11:02 ID:FtUpTiKE
こういうスレでゲームやるより議論する方が
楽しくなったら終わりだと思った

160: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:12:53 ID:4eMMCFyC
>>156
いつの時代も言っとるからしゃーない
人はおっさんになるもんや

219: いやな奴 ◆l5xQ/PyHlnau 2013/12/29 11:42:39 ID:qaunosh0
あと日本人はいそがしい
ゲームに週150時間使えなくなった

222: 風吹けば名無し 2013/12/29 11:44:38 ID:k8dIHztP
>>219
働く人でも毎年二ヶ月ぐらいの休暇がほしいよな

227: いやな奴 ◆l5xQ/PyHlnau 2013/12/29 11:47:46 ID:qaunosh0
>>222
いまは15分ぐらいの時間を埋めるゲームが日本では最強

引用元:なぜ日本のゲーム業界は衰退したのか?

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. 七氏
    • 2013年12月30日 11:39
    • ID:T..YNvKbO
    • 海外かぶれに、未完成品商法、DLC切り売り商法が元凶かと。

      新品が売れないから中古品に規制をってのは、メーカーの不誠実
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 11:39
    • ID:Tbbnp74D0
    • 海外のゲームも一部爆発的に売れてるがその分開発費がとんでもないはずだから儲かってる金額は日本のゲームと大差なくない気がする
      そう考えるとそう衰退してるように思えないけどな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 11:45
    • ID:a4QppPZI0
    • まーたゲーム業界が衰退してしまったのか
      何回衰退したら滅びるねん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 11:51
    • ID:LT53ch640
    • どう考えても高学歴が原因
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 11:59
    • ID:ZetY.nVa0
    • 日本人が悪い
      海外だとPS4も箱1もバカ売れしてるけど日本だと考えられない
      まさに日本だけが置いていかれている状況
      日本人がそんなだからメーカーもニッチ層や売れるようにしないといけない
      メーカーが悪いではなく日本人がメーカーを悪くしたが正解
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 12:17
    • ID:yjtbEYVK0
    • どうぶつの森とかポケモンとかモンハンとか売れてるやつは結構売れてんじゃん。
      FFみたいなやつでしょ、衰退してんのは。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 12:26
    • ID:g1ZMrr.X0
    • 確かに働き出したらまとまったゲームする時間なくなってきたな
      バカンスには行かんがゲーム休暇とかは欲しいなぁ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 12:29
    • ID:ZetY.nVa0
    • >どうぶつの森とかポケモンとかモンハンとか売れてるやつは結構売れてんじゃん。
      そういうオンライン要素があるものしか売れてない
      つまり「ゲームを通して人とコミュニケーションをとること」を楽しんでいるだけにすぎない
      だからゲーム自体を楽しむものは全然売れないマリオですら売れなくなったのもそれ
      もはやゲームは人とのコミュニケーションの道具であってゲーム自体に魅力がないと思われている証拠よ
      そらソーシャルゲームが人気になるはずですわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 12:36
    • ID:7jcoRd2D0
    • コスパが合わない。
      「子供の遊ぶもの」という印象のため、少子化の影響を受けてる。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 12:43
    • ID:.qIsDIuR0
    • 今は色んな面白いことがあるしな

      昔はゲームしかなかった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 12:45
    • ID:fc1g4jii0
    • マリオが売れなくなったって?
      3Dランドは3Dマリオ最高の売上記録してるし、Uもワールドもここにきて上げてきてるよ?
      海外だって日本と変わらんよ、中小はもはややって行けてないし、大手も大作以外は先細ってる。
      わざわざ分けて考えることはないよ。
      それに日本の中小だってメガテンやらルンファクやら頑張ってるとこもあるじゃないか。まだ悲観することはないと思うがね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 12:47
    • ID:XujhBt3r0
    • どうぶつの森とポケモンはオンライン要素なくても売れるよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 12:49
    • ID:XujhBt3r0
    • マリオUもWiiUの少ない販売数でも90万本近いセールスだからね
      マリオ自体は売れてるでしょ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 13:01
    • ID:5wqXBvBn0
    • 今はもう任天堂以外はオタク向けしか作ってねーだろ
      もう一般人にとってゲーム=オタク趣味って認識なんだよ
      縮小衰退するのは当然
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 13:03
    • ID:ZetY.nVa0
    • ※14
      昔はもっと酷かったんですが
      ゲーム=不良の趣味って感じだった
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 13:12
    • ID:cojPqIgzO
    • 最近の誰だかのインタビューであったけど、作り手各個の技術・創造力の問題というより、開発の仕組みの問題だというのが的を射てると思う。
      徹底した分業制と、目的に合わせチームに必要な人材をポンポン入れ替えられる人的流動性、加えて資金の流動性、そういったシステムが業界レベルで根付いてないと大作はなかなか作れないよね。
      小規模低予算でも手軽に作れるソシャゲ、アプリが中心になっちゃうのは仕方ない。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 13:50
    • ID:v8ywwm3p0
    • >5・8・11・16

      何回書き込んでんだよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 17:15
    • ID:FvUYSyie0
    • 前も似たスレ見たぞ
      何回同じようなスレあげるんだよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 22:42
    • ID:06asUA1k0
    • 全て任天堂とガンホーのせい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 22:43
    • ID:yF0R6gLy0
    • ゲームを大人がやってるのは恥ずかしいとかいうふざけた風潮は結構問題だよな

      まぁ……未完成品、悪質DLC、無駄なグラ重視とかは本当に害だと思う
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月30日 23:16
    • ID:XrBftlov0
    • いろいろ表現できるようになった結果昔は手が抜けたところが手が抜けなくなり手間もかかるようになって苦しくなってると思う
      かといって昔のまま停滞することは死を意味するしどうしようもねえわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月31日 01:48
    • ID:4C4h0w6j0
    • ゲームを大人がやるのが恥ずかしいんじゃなくて、子供向けのゲームに難癖つける大人があまりにも多すぎる
      シナリオボロクソにいうやついるが今も昔も大して変わらないと思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月31日 02:11
    • ID:8C.zr.Qg0
    • 最近ねー
      昔のPSゲームにはまっててね
      当時知らなかったやつなんだけどこれが最高に面白いんだ

      だからねー
      「グラフィックの綺麗さ=面白さ」なんかじゃないんだって
      そのゲームやっててつくづく思ったね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2013年12月31日 09:19
    • ID:zQ71JsBU0
    • おいおい、ダークソウルは170万じゃなくて、230万売れてるぞ。

      スカイリムみたいのは日本の開発には作れないとかいうコメあるけど、海外スタジオにはどれだけ開発費があっても、ダークソウルは作れない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月12日 00:32
    • ID:HT8z2tkR0
    • 少数は頑張って作っているが、日本のゲーム業界が衰退するのは、シナリオとゲーム性を構築できる名職人がとても少なくて待遇も悪いから。(この手の人材確保は大変だと思う)
      FFブランド見てみ? あれだけ売れてきた名作シリーズでさえ、駄作続きで評判ガタ落ち。
      ようするに偉そうにしている屑エニとかバンナムとか、大手企業の経営陣が一番悪い。

      残るのはシナリオもゲーム性も必要ない、重課金サギのオンゲーばっかり。
      世界を相手に商売するゲーム業界に少子化なんて関係ない! 売れないのはメーカーの責任だ!
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月14日 12:14
    • ID:Y9gFoqyi0
    • メーカもユーザーも総合して悪いというか日本基盤そのものが悪い様に思えるね。
      この話題の最後の文面にも書かれているが個人が自由に時間を使える時間が日本は少ない。
      自由な時間がなけりゃ結果ゲームやる人は15分とか空いた時間に出来るゲームをやる。
      今や最低賃金で働く人よりも生活保護受給者の方が多く金をもらってる時代だ。
      給料が安いのでユーザーはいつやれるかもわからないハードを買う気力はない。
      それと、日本人は口は一丁前なのに実際その問題を自己解決しろと言うと「無理」という輩ばかりだ。
      文句だけでなくメーカー側や世界情勢も踏まえて総合的に判断して配慮してやる気持ちはないのだろうか?
      ふざけたメーカーに落ち度が無いとは言い切れない。
      だが、メーカーにも消費者にはわからない事情がある。
      少子高齢化、ソーシャルゲームの登場による顧客の減衰、不況、外国ゲーム会社の日本市場参入etc言い出せば沢山ある。
      日本ゲーム業界全体の業績が2007年度は7000億だったのに対して2011年度は5000億に低下してしまった。
      これは日本ゲーム業界の残念なシナリオ重課金ゲームなどのメーカー側の失態が原因でもあるが日本のみならずゲーム業界自体の業績は悪化している。つまりゲーム業界そのものが世界的に下落傾向にあるという事、リーマンショックの影響もあるだろう。
      様々な理由や事情があって今の現状なんです。
      故に、25のような狭い心の持ち主の様にメーカーだけに責任を求めるユーザーは快くない。
      もっと、周りを見ようよ。そこが日本人には足りない気がする。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月29日 23:55
    • ID:A.zBCLgu0
    • ゲーム業界は本当にやばいだろうな
      cool japanには含まれてないのが何よりの証拠
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月31日 20:26
    • ID:8b4U0G5m0
    • 配慮する?
      中身すっからかんのゲームを売りつけ、DLC課金で巻き上げようとしたり。
      小学生でも駆けそうな幼稚なシナリオを展開したり
      重大なバグがあっても堂々と販売しちゃったり
      前作の良かった所を全部捨て、改悪シリーズ物を作ってブランドを潰したり
      言い訳ばっかで、謝罪1つすら出来ない、お子様業界をだれが養護するんですか?

      1つ8000千円とかする高額商品を扱っている自覚と覚悟がありますか?
      ゲーム以外でこの値段がする商品を探し、よく比べてみなさい、恥を知るべきです。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月31日 20:32
    • ID:8b4U0G5m0
    • 幾つか修正させて下さい
      小学生でも駆けそう→書けそう 誰が養護する→誰が擁護する 8000千円→8000円
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 12:39
    • ID:I0KLO.Qk0
    • 今更レスするのもなんだがせっかくだしちょっと書いておこう

      今のゲームは販売対象に合わせたゲームとして面白いという実感をどう演出するか
      という目的も目標もナゲヤリで
      単にこれやってりゃbu.taが飛びつくだろう的な浅はかさ隠そうともせず
      集金目的の金臭さが前面に出てたらそりゃマトモな大人なら手を出さんわ
      子供相手の場合はキャラクターやその演出と宣伝力だからそこが足りてないと言える
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月09日 17:39
    • ID:qvZqnmtt0
    • ソフト側はPS2の時代で既に衰退中期
      PS3の時代では既に衰退末期
      漫画とアニメも同じ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月09日 17:41
    • ID:qvZqnmtt0
    • 衰退末期のブロイラー商法に堕落したから

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