GC




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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:23:47 ID:3yqdrzg20
周りはみんな持ってたしソフトも名作揃いだったぞ 
碌なソフトが出ず大半の家庭で押入れ行きになったWiiの方がよっぽど負けハードの様な気がするんだが
 
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:25:49 ID:zmP+Jj4g0
>>1
完全同意

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:25:04 ID:Yx9JMN7A0
最近になって話題になってきた気がする
任天堂の迷走のせいでゲームキューブに戻れよってのがあるのかな
俺も良ハードだと思う おもちゃっぽさを忘れてない感じが

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:31:03 ID:s3eCf/TF0
>>2
今のWiiUの惨状があの頃のゲームキューブと同じだから比較されるだけ

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:25:58 ID:rMt9Mh1q0
GCはめっちゃ遊んだけどWiiはそんなに使わなかった

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:26:51 ID:Tz801SrS0
Wiiは母ちゃんがWii-Fitやりたいからとか言って買ったけど結局Wii-Fit買わずに埃被ったな
no title

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:28:17 ID:Nn1IKbmu0
名作は本当に名作だけどほとんど微妙だったろ
Wiiは意外と面白いの多い

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:28:27 ID:oaxIl5pP0
コントローラが重くてLR深いのが致命的失敗
no title

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:28:42 ID:+H/42kmK0
初代PSで開いた差が大きすぎた

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:29:23 ID:oA56BaRZ0
みんなで遊ぶと最高に楽しかった

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:29:41 ID:4DSA+mYy0
面白い作品はあったがソフトの殆どが自社製品だったからなあ

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:30:21 ID:PETCysDcI
バイオハザードこそ至高
no title

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:30:22 ID:X5HXPIgvO
この前9年振りに起動したら日付合ってたし壊れてなくて頑張ってたんだな…って思って感動した

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:32:04 ID:p6ciyUahP
64が負けハードってのも納得できない
そりゃPSも凄かったけどさ
no title

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:35:20 ID:4DSA+mYy0
>>18
敗因は開発難易度とカセットロムに拘ったところ
というかソニーの力の入れようが半端なかった
音楽産業の流通ルートまで利用してきたらそりゃ任天堂も厳しい

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:50:39 ID:gMCUnpkE0
>>29
当時のCD読み込みのクソ遅さを考えたら、ROMに拘るのは分かると思う
自分がゲームやらなくなったの、PSやサターンのせいだもん

75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 18:08:32 ID:4DSA+mYy0
>>51
確かに
CDもカセットも一長一短だったし結果論なんだよな
ただ1本あたりの値段を下げたところに消費者が動いたのはあると思う

77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 18:12:27 ID:CXg/Jl5W0
>>75
あとよく言われるのはメモリーカードの利便性だな
セーブデータを外部に保存は画期的だった

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:33:29 ID:zmP+Jj4g0
俺の中では64GCは勝ちハード、WiiWiiUは負けハード

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:33:59 ID:q1UsBDF/O
ピクミン1・2
スマブラDX
カービィのエアライド
マリオカートダブルダッシュ
スーパーマリオサンシャイン

パッと思い浮かんだだけでもこんだけ面白いゲームあるけど

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:38:39 ID:4DSA+mYy0
>>23
確かに面白いんだけどユーザーの変移にあってなかった
当時FC、SFCで掴んだユーザーが小中学生
それらが成長して高校生、大学生あたりになると大人向けのビジュアルを求めるようになる
それに対応していけなかったのがマイナス要因
ジャンプで育った子供がヤンジャンに移行していたのに少年ジャンプに拘り続けたようなもの

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:34:08 ID:+H/42kmK0
90年代後半はもうPSの一人勝ちだったな

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:34:11 ID:CXg/Jl5W0
GCのサード製でいいのあったっけ
バイオの他はエターナルアルカディアくらいしか思いつかないがあれ移植だしなぁ

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:36:22 ID:qD1nsvCW0
>>25
ビューティフルジョー
ガチャフォース
RUNE
バテンカイトス
no title

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:34:59 ID:9NMhDB0A0
GCとPS2のマルチソフトはPS2版が劣化しているという
今じゃ考えられない現象が起きてたくらいスペックが高かった

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:36:48 ID:+H/42kmK0
スーファミががんばったせいで64が出遅れたのも痛いな
たかが1年差でも当時はかなり効いた

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:39:26 ID:RvJlkZTH0
>>31
尚、他社より1年先にでた悠ちゃんは

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:39:36 ID:bTQXgMC+0
というかゲハ脳でなければ(売上的に)負けハード=つまらないハードじゃないって思うけどな
ドリームキャストとかセガサターンだって全然面白いソフトないって訳じゃなかったろ?

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:44:29 ID:+H/42kmK0
>>36
俺も64は持ってたしSSやPSも楽しんだがやっぱり勢いは違ってたよ
同時期のハードに負けないほど楽しめたと言ういい方なら賛同するが、負けてない!とはっきり言われると流石に違和感がな。

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:46:33 ID:bTQXgMC+0
>>40
いや負けハードじゃないと言ってる訳じゃなくそもそも勝ち負けとか興味ないと言ってるの

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:48:14 ID:+H/42kmK0
>>43
いやあその辺はあんまり深く考えてなかったな
単にスレの流れでのレスと思ってくれ

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:52:46 ID:bTQXgMC+0
>>44
こっちこそなんかすまん
GCは名作多いというかソフト自体少ないよな

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:40:10 ID:T9t3A/0+P
PSO専用機でしたわ
携帯機でリメイクしてくんないかなぁ。PSO2はなんか違う
no title

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:40:39 ID:faIG5aHy0
ドリキャスとセガサターンはサクラ大戦あったしなあ

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:45:36 ID:NJV1EiTPO
>>38
サクラ大戦やシェンムーは確かにキラータイトルだけど
そいつら出すとスマデラやエアライド、マリオゼルダメトロイドのいたGCの方がユーザーのニーズに合ってる感がある

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:44:46 ID:FJ1UdKiK0
エアライドいいよな
シティトライアル以外したことないけど
no title

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:48:19 ID:faIG5aHy0
GCの方が優秀なのにPS2に負けちゃったのはDVD再生機能の所為かしら
TOSとかGCの方がヌルヌルなんでしょ

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:50:30 ID:4DSA+mYy0
>>46
それだ
DVDプレイヤーの価格崩壊まで起こしたからな
あと初代PSソフトに互換してたのもかなりでかい

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:50:43 ID:NJV1EiTPO
>>46
DVD再生機能はでかかった
ちなみにGCも後だしでDVD再生機器がついた奴だしたはず

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:51:24 ID:qD1nsvCW0
>>47
パナソニックの「Q」だな
no title

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:50:48 ID:6HdksceS0
GCもSSも面白いゲームは面白いけど
その前にまず弾数が圧倒的に少ないんだよ

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:52:29 ID:faIG5aHy0
タイトル忘れたけど、PS2版とGC版の画面の綺麗さを比較したら
PS2版の劣化があまりにも激しいゲームがあったはず
リアルめな感じの3Dゲームで

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:54:16 ID:vW7oATTi0
よく比較されるのはバイオ4だな
エリアに水がなかったり木の数がかなり減ってたりしてた

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:54:42 ID:T9t3A/0+P
ディスクのサイズ違うからサードは開発しづらかったとかないのかね

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:57:20 ID:RvJlkZTH0
>>62
アーキテクチャ的には極めて開発しやすいハードだったはず。ただのPPCだからな。
ディスクとかただの入れ物だし、どうでも良い

ただ、変態PS2が標準になりつつあったときに出てきたからあんまり積極的にGCで出す意味なかったんだろう。

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 17:56:06 ID:faIG5aHy0
TOSとか何で移植しちゃったの
PS系以外のハードで出しても結局売れなかったのか

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 18:01:35 ID:s3eCf/TF0
>>65
結局任天堂は今も昔もその客層に縛られてるんだよな
せっかく高スペックなハードでソフトを出してもマリオやポケモンみたいなゲームじゃないと売れない
だからサードが離れていく

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 18:01:08 ID:IqrN6/Qa0
no title

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 18:01:48 ID:CjqVoeVc0
64思ったより売れてんだな

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 18:02:51 ID:faIG5aHy0
wiiは品薄商法なのか、素で品薄になったのかいまいちよくわからんかったが
売上すごいんだな

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 18:03:56 ID:3gFAUHrD0
俺持って無かったけど持ってる奴の家にみんな集まってスマブラしてたな

でもそのブームも一年くらいだった

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 18:08:16 ID:GFF4y2Yi0
当時小学生だったが周りは皆GCだったな
PS2派は親がゲーマーの奴だけだったわ

あとでGCが負けハードって聞いて驚いた

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 18:12:16 ID:s3eCf/TF0
Wiiは早いうちから売れなくなって後継機のWiiUにユーザーを殆ど引き継げなかったのがキツイ、後方互換も有るのに
逆にPS3と360は次世代機が出るまでずっと売れ続けたおかげで、後継機に上手くユーザーを引き継ぐ事が出来た、後方互換は無いのに
そう考えるとWiiの売れ方は正解だったのかどうか

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 18:16:47 ID:T9t3A/0+P
wiiがなんでそんな売れたのかわからん

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 18:20:19 ID:NJV1EiTPO
>>76>>79
WiiはDSと同じで普段ゲームをしない層の取り込みに成功したからな
でもその人たちは決してゲーマーではないから長く居着いてはくれないワケで
その結果がWiiUだろ

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/04 18:29:42 ID:30LpTZu10
俺の小学生時代はゲームキューブが主流だった
決して負けハードなんかじゃなかったぞ!!

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 21:12
    • ID:MsDelgCF0
    • GCは小学生にとって完全な勝ちハードだっただけだろ
      大人からすると家電にもなったPS2のほうが勝ちハードだった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 21:18
    • ID:Hn51qGlD0
    • あの頃のハードなのに無駄にアンチエイリアス処理入れてたもんなN64
      ジャギー少なかったけどそれのせいでポリ数もテクスチャ量もPSと比較しても微妙だった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 21:18
    • ID:kKfMJqQI0
    • むしろGCのコントローラーが一番好きな俺は異端なのかな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 21:22
    • ID:K0xCI5Zr0
    • 良いハードだったけど自分の周りはみんな持ってたって言われてもミクロすぎるだろ・・・
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 21:32
    • ID:tmvVJvfM0
    • 負けハードだったけど、黒字らしいからね・・・

      OPはゲームキューブが一番好き
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 21:33
    • ID:ZRwjXhjf0
    • わざわざ、DVDをカスタムした小型ディスク採用したため
      容量で劣り、PS2のソフトを移植するのに問題がでた。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 21:35
    • ID:JA3.FwcB0
    • いや、勝ち負けって売り上げのことだろ?完全に負けハードだったよ
      面白いから負けてないとか低能だな
      あの頃任天堂はgbaで利益上げてた
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 21:35
    • ID:7F0QoDFh0
    • まぁでも実際Wiiより面白いゲーム多いし、気持ちは分かる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 21:57
    • ID:0pG42EXw0
    • PS2のソウルキャリバー2やってDCの1との違いにビビったな...きれいな画面っていうならGC・DCは段違いだったと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 22:05
    • ID:fVsdSCtD0
    • 鈍器と子供用なイメージ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 23:06
    • ID:Ymd8vIAs0
    • wiiってファミコンよりこんなに売れてたのか
      ファミコンって伝説なイメージだがwiiってネガキャンされすぎだな
      しかしwiiUがやばい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 23:08
    • ID:u7LuW.Er0
    • GCは特に海外だと酷い有様だった
      そしてそのGC以下という海外におけるwiiUの惨状
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月06日 23:37
    • ID:h7D7A.jm0
    • 時代の流れが完全にSFC→PSだからな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月07日 00:09
    • ID:LcEQAz0A0
    • 記事と関係ないけどWiiUでGCのVC出してもらいたいなと今思った
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月07日 01:05
    • ID:j7Rw1Ay90
    • 個人的には、SS>64>PS=DC≧GC=PS2>wiiの順番。GCはスマブラとかちびロボとかマリパ5とか、あとエアライドも面白かった。バテンカイトスはいつかやってみたい。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月07日 01:13
    • ID:RQmDjthO0
    • どう考えてもWii以下の暗黒時代だった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月07日 01:46
    • ID:yBIxn.Q40
    • 俺の周りは64とGC持ってた奴はセガサターンとドリキャス持ってた奴より少ないぐらいだったわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月07日 02:03
    • ID:gUOI56Ju0
    • まぁ、数字で言えば日本でのGCは400万台も売れてないからな、
      市場的には今のWiiUの倍程度のインストールベースしかなかった、
      けどスマブラなんかは130万台程度の普及台数の時点で100万本
      売ってたからな、異常な装着率だった、まぁその異常な装着率を叩き出す
      客が相手ってのをサードは全く理解してなかったからPSで育ったIP
      を単にGCに持って来て失敗して結果PSに戻ってしまうっての何度か
      繰り返したのが失敗ハードと言うイメージを強くさせた要因かなぁ、

      某ホラーゲームのプロデューサーが「GC独占です」と繰り返してたら
      会社が梯子外してGC版発売前にPS2版発表と言う何ともお粗末な事例
      なんかもあったなぁ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月07日 03:00
    • ID:0bR1imP.0
    • 発売前から勝負付いてたレベルじゃ
      DCより悲惨だったと思うぞ
      まだしも勝負にはなりかけてたDCと違って
      GCはハナから試合放棄してたレベルだったから

      つーか任天堂が「逃げた」のってこの頃かね
      その負債が今頃のしかかってきてワロスw
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月07日 07:04
    • ID:aa8cGD.7O
    • ゲームボーイプレイヤーが無かったらぶっちゃけ買ってなかった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月11日 23:33
    • ID:pgkWVpm40
    • 当時スマブラ、エアライド、ダブルダッシュからの公園でサッカーという流れを一年間繰り返してた
      小学生には任天堂、だったな
    • 22. DK KING OF SWING
    • 2014年02月18日 17:36
    • ID:Hx.phHvqO
    • そうなんかぁ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月11日 10:18
    • ID:zcSzJ3P8O
    • 買ってもらって後悔したわ、やれるソフトが任天堂しかないし

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