no title




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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:34:02 ID:D8tyFg2y0
スマブラの戦い方
 
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 04:00:47 ID:ae8xHcVC0
>>1
画面外バーストとか2段ジャンプ?
それとも別のこと指してる?

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:34:58 ID:t7Us9KZj0
キノコで大きくなる
no title

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:36:15 ID:QLcgflFa0
持ったものがカードになって特定のカードをバインダーに全部しまうと完遂イベント

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:39:44 ID:iVlSVDOE0
手は最初から出来上がっていて
「○巡目にあがる」というシステムにして
プログラム簡略化

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:41:28 ID:SVo20in30
閃きシステム
no title

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:40:26 ID:+/MKUwoO0
残機システム

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:41:06 ID:07zcU+Jb0
ルート分岐

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:41:58 ID:Fk4NofWX0
ATB
no title

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:49:39 ID:Kr2d3UV40
遊戯王のチェーン処理

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:51:57 ID:xwu5NqE40
>>14
元ネタはMTGのスタックルール
遊戯王の方が不便

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:50:35 ID:UOve2hoL0
メタルギア
no title

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 04:04:52 ID:sp+5uhTw0
独特なシステムは結構子供の頃の遊びにルーツがあると思う
スマブラ→おはじき
メタルギア→かくれんぼ
みたいな

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 04:04:48 ID:7Sg24d6D0
画面スクロール

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:52:34 ID:EnCCLsOV0
QTE
no title

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 03:53:22 ID:ijRZLK3v0
>>18
確かに製作側は天才だと思ってるだろうな

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 04:05:21 ID:/4VBDPfP0
YU-NO

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 04:07:27 ID:yr9UmxBl0
メダロット→シャトルラン

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 04:15:09 ID:j5f6XQPq0
マックスペインのバレットタイム
no title

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 00:40
    • ID:sl.tHFcx0
    • 零シリーズの撮影で幽霊にダメージを与える戦闘システム
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 00:44
    • ID:6H5EcXCb0
    • 視界ジャック
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 00:54
    • ID:wcHmWLTD0
    • DS版リメイクSaGa3の戦闘中にもパラメータが成長するシステム
      ボスに与ダメージ0の状態で挑んだのに、戦いの中でどんどん力が上がっていって
      気づけばダメージが通るようになり撃破。ドラゴンボールみたいで楽しかった
      新技を閃くという意味で戦闘中に成長するロマサガ2からこの発想に行き着くまで意外と時間がかかったもんだ
      両方知ってる今となっては、セットで思い浮かんでも良いようなアイディアなのにね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 00:58
    • ID:KOvGMUIe0
    • ff12の行動パターンプログラムするやつ
      超たのしぃ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 01:33
    • ID:yzRq.i5g0
    • シャドウハーツのジャッジメントリングは天才まではいかずとも、すごいシステムだと思うの。
      バテンカイトスの「アイテムすべてがカード」というのも画期的だったと思うの。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 02:04
    • ID:2FxDozEmO
    • ヴェスペリアのフェイタルストライクは快感だった
      体力をゼロにしなくても倒せるところが最高(通常モンスターのみ)
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 02:31
    • ID:GLBLekdP0
    • Z注目が無いとか・・・。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 03:18
    • ID:IBjnnnt90
    • ブロッキング

      パリィという概念はリアルでも存在していたがそれをレバー操作で全キャラ共通のシステムにしたことがすごい
      これだけで格闘ゲーム史に残るレベル
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 03:29
    • ID:ogmtkv060
    • MOTHERシリーズのドラムロール式のHPゲージ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 03:43
    • ID:72Rk5mMC0
    • モンスターファームの円盤石
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 03:56
    • ID:NrNYxoGu0
    • 入るたびにダンジョンが変わる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 04:52
    • ID:1Ay0q..8O
    • スマブラはアレだろ。体力ゲージのない格ゲーを形にしたことだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 04:57
    • ID:Ws3qivVZO
    • ブレイブ&デフォルト
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 05:33
    • ID:yI5B76d70
    • 7(セブン)とV&B(ヴィーナスアンドブレイブス)のシステム。
      戦闘前に全部済ませておくバトル形式は今も希少。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 05:44
    • ID:gxC0Bobd0
    • FFの受けた特殊攻撃をラーニングする奴

      それとローグ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 05:58
    • ID:GteT9.0o0
    • ネットゲー等の課金アイテムの仕組み
      ゲームのアイテムや通貨に現金価値が生まれるなんて一昔前だったら考えられなかった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 07:46
    • ID:lTf.JNry0
    • ※16
      発端はプレイヤーのRMTじゃないかな
      横行しすぎるとBOTが取り締まれきれないほど湧いちゃうから、いっそ希少アイテムとかは公式で売っちゃえ、みたいな
      公営ギャンブルみたいなもんだよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 07:56
    • ID:z62OA3di0
    • 7(セブン)の元ネタの伝説のオウガバトル
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 08:16
    • ID:qkn3Ngxf0
    • QTEはホントいらん・・・
      いい加減気づいてくださいよCAPCOMさん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 08:23
    • ID:TjeY8Fzi0
    • アルトネリコ2の戦闘システム
      あれで処理落ちがなきゃもっと評価できる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 09:28
    • ID:4fSJUH930
    • クライマックス推理
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 10:41
    • ID:rEpaCVLN0
    • ロックマンエグゼの戦闘システムとナビカス

      あとガンビットはほんとに面白い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 10:45
    • ID:KOvGMUIe0
    • ぷよぷよ最初に作って動かしてみた奴は「すげぇものできちまった…
      と思ったに違いない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 11:07
    • ID:KrZq7Yfn0
    • 視界ジャックやろ。見られてる恐怖とか
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 11:51
    • ID:.b4O1ox40
    • FF12
      MGSシリーズ
      テトリス
      アヌビスZOE
    • 26. お米大魔王
    • 2014年02月15日 12:10
    • ID:Nc2vQ.EQ0
    • メガテンの悪魔合体だな。
      今あるゲームの合成、調合はこれが元になったと言っても過言ではないだろう。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 12:11
    • ID:Ll1NTRXX0
    • 電話の精神的負荷ではなくてEメールの気楽さ、と開発が表現したデモンズソウルの人間関係が煩わしくないオンラインプレイかな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 13:07
    • ID:jfUJNRcP0
    • バーコードバトラーとかモンスターファームとかあの辺
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 13:40
    • ID:805OsDn50
    • デモンズダクソのカジュアルなオン要素
      顔の見えない相手とのコミュニケーションが苦手な俺にオンラインマルチの門戸を開いてくれた
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 13:53
    • ID:l3E.3YNC0
    • 推理トリガーだな。あれはADVの歴史を変えた。。。はず
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 14:37
    • ID:RgJk.F3Y0
    • メタルマックスの戦車、生身よりずっと強い物に乗ることでレベル上げせず無双できて
      戦車の通れないとこでレベリングしてない脆弱な生身で戦うはめになる

      過剰なレベル上げとその弊害を抑制しつつメカカスタマイズを加味できる良いシステム
      似たようなのもっと増えろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 16:17
    • ID:tdK6b6Y.0
    • 課金システム!ユーザー誰得
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 18:29
    • ID:pLEmAf3M0
    • アーマード・コアVシリーズの傭兵システム
      ストーリーミッションがムズくてクリアできないって時や
      領地戦で一緒に戦う仲間が欲しいけどチーム組むのは色々疲れるからちょっと…
      って時にスゴく重宝する
      罵声対策なのか意思疎通手段はピコンピコンと音を鳴らす位でチャットは使えないし
      報酬もかなりピンハネされるから雇われる側はボランティアさながらだけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 21:22
    • ID:uhe54dh20
    • SLGにRPG要素付けた人
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 22:27
    • ID:qSClxWoz0
    • FF8

      本編であるカードゲームのおまけにRPG部分を付けるという発想が斬新。
      RPG部分でもカードの入手ができて、ダブったカードは多少なりともRPG部分に還元し、新たなカード入手の糧になるという点もGOOD
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 23:14
    • ID:mk68KJJ80
    • 無料で遊べちまうんだ!
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月16日 03:21
    • ID:gw2dV0lB0
    • 確かに無料プレイヤーを
      課金プレイヤーへのシステムやコンテンツとして使うという方法を考えた奴は凄いと思う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月16日 03:42
    • ID:GG3n3sA50
    • 通信を使ったアイテムまたはモンスターの交換。
      対戦ではなく交換(協力)を思いついたのはすごい。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月16日 13:19
    • ID:px3eozyA0
    • PC版ブランディッシュ(3まで)のマウスアクションシステムかな
      CS版ではコントローラー操作になってるからイマイチなんだけど・・・
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月17日 07:39
    • ID:C.zuDI0C0
    • ポータルガンとそれを使ったアクションパズル
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月17日 09:10
    • ID:si9TYRw40
    • 最近だとエンドオブエタニティ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月17日 19:01
    • ID:BXDsFYae0
    • mgrの斬奪のシステムはすごいと思う。

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