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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:26:27 ID:K+I66+I20
RPGの戦闘とか仕組みが複雑だとめんどくさくなってくる
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:27:08 ID:ipOalMp00わかる
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:27:22 ID:AqTUGyh60
さっさと始めたいよな
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:27:45 ID:0KL90rCG0
暇つぶしになるんだよな
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:29:40 ID:K+I66+I20
>>4
暇つぶしにさくっとブラウザゲーでもやろうとか思うじゃん?
延々チュートリアルじゃん?
萎える
暇つぶしにさくっとブラウザゲーでもやろうとか思うじゃん?
延々チュートリアルじゃん?
萎える
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:37:44 ID:4ertWTDR0
>>7
これ
これ
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:23:16 ID:2yqvspEB0
>>7
チュートリアル中ですでにわけわかんなくなるよな
チュートリアル中ですでにわけわかんなくなるよな
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:30:10 ID:LoW6wQjO0
RPGは分かるなあ
めんどくさい
めんどくさい
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:31:24 ID:kkwhgJUiO
ひとつひとつは複雑でもいいがいろんな要素詰め込まれるとめんどい
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:31:49 ID:11nMauZo0
貴重な余暇だから絶対に退屈な作業をしたりイライラしたくないって思うようになった
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:40:08 ID:PbBbgctGO
分かる
このまえ女神異聞録ペルソナやったけどシステム複雑すぎて途中で投げた
5年前なら楽しめたかも
このまえ女神異聞録ペルソナやったけどシステム複雑すぎて途中で投げた
5年前なら楽しめたかも
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:33:57 ID:bvpTz2Jf0
MMOとか人間関係でてくる様なのはイライラするだろうけど、>>1みたいなのは全く思わないな
むしろ新鮮味あるとワクテカするだろ普通は
つまんないならゲーム卒業すりゃいいのに
むしろ新鮮味あるとワクテカするだろ普通は
つまんないならゲーム卒業すりゃいいのに
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:12:48 ID:5OcrMHrH0
世界樹の迷宮とか中盤ぐらいまでは楽しいけどスキルが増えるにつれて段々めんどくさくなってくる
攻撃パターン覚えて特定のスキルを使わないと瞬殺されるボスとか出てくると嫌になって辞める
攻撃パターン覚えて特定のスキルを使わないと瞬殺されるボスとか出てくると嫌になって辞める
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:14:16 ID:ZwHMjMt10
これはガチ
はじめのシーンの操作法覚えるシーンさえめんどい
はじめのシーンの操作法覚えるシーンさえめんどい
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:16:49 ID:oWs+rf6G0
ドラクエが受けてるのって結局>>1みたいな理由だと思う
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:18:12 ID:ahkDwNYz0
システムを理解してくると面白いんだけどそこまで辿り着けるかが問題
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:20:39 ID:pSiL9fOk0
ギレンの野望を把握できなかった
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:24:16 ID:BIjasVnB0
逆に複雑なシステムじゃないと熱中できないわ
単調だと直ぐ飽きる
単調だと直ぐ飽きる
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:22:23 ID:siIc8NiV0
哀しくなってくるからやめろ
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コメント
コメント一覧
攻略が単純作業になるのがイヤ
同じパターンを延々くりかえさなきゃ倒せない硬い敵とか
ひたすらゲージ溜め作業してからやっと戦闘本番になるゲームとか
ファミコン時代の効果わからんコマンドや装備類とある意味似ている
最近のRPGとかはシステムがゴチャゴチャしてて面倒になる
その点FF13とか、ゲーム部分はシンプルだからよかった
んでシステムがゴチャゴチャしだした13-2は投げた
あれもこれも把握して無いと、ってのはしんどいね。
今やってるオリンピックで、カーリングぼーっと見ててだんだんルール分かってるとすげー競技ってことが分かってきた
いや棚に上げてないから、むしろ老化を前提にした話題だから。ちゃんと読もう
シンプルなゲームももちろんいいけど複雑で奥深い面白さがあるゲームもあるやん
社会人になるとゲームできる時間はどうしても減っちゃうし、毎日出来なくて週末ごととかになっちゃうから、面倒なシステムとかあると次やる時には忘れちゃってるんだよね。で、めんどくさくなって続かない。ストーリー忘れるってのもあるな。
本当に最初からゲームめんどくさいなら、ゲームすら買ってないわな
それに30過ぎぐらいになるとゲームよりもリアルに時間取られるからな
嫁さん子供持てばわかるよ
そこに行きつくまで大抵挫折するけど
なんか複雑で壮大なふいんきでゲームが過大評価されがちなのもむかつくし
信者は理解してないくせにシナリオがいいだの泣いただのあほなのかと
アビスとかFF10、おめーらの事だ
わかる
少なくとも、必須動作はすべてワンボタンでさせてくれ。
地球防衛軍みたいに、シンプルでわかりやすくて、最悪緊急回避とかできないレベルでもアーマー稼ぎで絶対クリア出来るゲームデザインが一番良いだが。
3とかアーマー100万稼いで最難関ミッションでもその場から動かないでクリアする動画とか有るし。
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