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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:26:27 ID:K+I66+I20
RPGの戦闘とか仕組みが複雑だとめんどくさくなってくる
 
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:27:08 ID:ipOalMp00
わかる

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:27:22 ID:AqTUGyh60
さっさと始めたいよな

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:27:45 ID:0KL90rCG0
暇つぶしになるんだよな

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:29:40 ID:K+I66+I20
>>4
暇つぶしにさくっとブラウザゲーでもやろうとか思うじゃん?
延々チュートリアルじゃん?
萎える

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:37:44 ID:4ertWTDR0
>>7
これ

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:23:16 ID:2yqvspEB0
>>7
チュートリアル中ですでにわけわかんなくなるよな

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:30:10 ID:LoW6wQjO0
RPGは分かるなあ
めんどくさい

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:31:24 ID:kkwhgJUiO
ひとつひとつは複雑でもいいがいろんな要素詰め込まれるとめんどい

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:31:49 ID:11nMauZo0
貴重な余暇だから絶対に退屈な作業をしたりイライラしたくないって思うようになった

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:40:08 ID:PbBbgctGO
分かる
このまえ女神異聞録ペルソナやったけどシステム複雑すぎて途中で投げた
5年前なら楽しめたかも
no title

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 12:33:57 ID:bvpTz2Jf0
MMOとか人間関係でてくる様なのはイライラするだろうけど、>>1みたいなのは全く思わないな
むしろ新鮮味あるとワクテカするだろ普通は
つまんないならゲーム卒業すりゃいいのに

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:12:48 ID:5OcrMHrH0
世界樹の迷宮とか中盤ぐらいまでは楽しいけどスキルが増えるにつれて段々めんどくさくなってくる
攻撃パターン覚えて特定のスキルを使わないと瞬殺されるボスとか出てくると嫌になって辞める
no title

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:14:16 ID:ZwHMjMt10
これはガチ


はじめのシーンの操作法覚えるシーンさえめんどい

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:16:49 ID:oWs+rf6G0
ドラクエが受けてるのって結局>>1みたいな理由だと思う

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:18:12 ID:ahkDwNYz0
システムを理解してくると面白いんだけどそこまで辿り着けるかが問題

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:20:39 ID:pSiL9fOk0
ギレンの野望を把握できなかった
no title

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:24:16 ID:BIjasVnB0
逆に複雑なシステムじゃないと熱中できないわ

単調だと直ぐ飽きる

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/14 13:22:23 ID:siIc8NiV0
哀しくなってくるからやめろ

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 12:14
    • ID:.fQgJCov0
    • マリオが受けた理由がこれだな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 12:18
    • ID:KOvGMUIe0
    • でも少しでもハマるともっと奥深さが欲しくなってくる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 12:26
    • ID:sLpU5g8l0
    • ネプリバの仕様書とチップが良く分からなくて最初使わないでやってた俺オッサン
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 12:37
    • ID:WWW1x9D0O
    • ぷよぷよテトリスでも買うかな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 12:41
    • ID:i6jETMfg0
    • システムが面倒なのは別に構わん

      攻略が単純作業になるのがイヤ
      同じパターンを延々くりかえさなきゃ倒せない硬い敵とか
      ひたすらゲージ溜め作業してからやっと戦闘本番になるゲームとか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 12:42
    • ID:0qxQrwu80
    • 触った感じはシンプルだが突き詰めてくと複雑、というのがいいかな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 12:55
    • ID:6dZiFAhV0
    • シンプルだけど奥深いゲームってええよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 13:03
    • ID:jfUJNRcP0
    • 謎専門用語、名詞が多くてそれだけで投げたくなってくる
      ファミコン時代の効果わからんコマンドや装備類とある意味似ている
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 13:23
    • ID:wQW9JJ9E0
    • 来年三十路のおっさんだがこれは分かる
      最近のRPGとかはシステムがゴチャゴチャしてて面倒になる
      その点FF13とか、ゲーム部分はシンプルだからよかった
      んでシステムがゴチャゴチャしだした13-2は投げた
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 13:29
    • ID:AAFze.8T0
    • RPGって時点でシンプルじゃねえから
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 13:46
    • ID:Ub.pnIii0
    • 自分の老化を棚に上げてシステムに不満とか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 14:10
    • ID:9KcsxuRX0
    • システムの複雑度というか、一度に扱いきれる情報量に年を感じる。
      あれもこれも把握して無いと、ってのはしんどいね。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 14:12
    • ID:pZFzWL33O
    • 最近アクションからシミュレーションに好みが変わってきた、常に動くゲームは疲れる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 14:27
    • ID:OyXd.K7E0
    • ルールが単純でゲーム性がすごく高いものがいいな。
      今やってるオリンピックで、カーリングぼーっと見ててだんだんルール分かってるとすげー競技ってことが分かってきた
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 14:28
    • ID:RgJk.F3Y0
    • ※11
      いや棚に上げてないから、むしろ老化を前提にした話題だから。ちゃんと読もう
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 14:55
    • ID:aNXg6Uzb0
    • 頑張れよ、おっさん…
      シンプルなゲームももちろんいいけど複雑で奥深い面白さがあるゲームもあるやん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 15:13
    • ID:5.hFTjB00
    • でもソシャゲみたいに一切考えることなく札束で殴りあうシステムも嫌なんじゃ・・・
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 15:36
    • ID:p6VAhgXt0
    • 入り口はシンプルでやりこむと奥深さが出る、というのが理想だなー。最初からやたら面倒なシステム使っててチュートリアル必須なのだと、多少面白くても面倒。
      社会人になるとゲームできる時間はどうしても減っちゃうし、毎日出来なくて週末ごととかになっちゃうから、面倒なシステムとかあると次やる時には忘れちゃってるんだよね。で、めんどくさくなって続かない。ストーリー忘れるってのもあるな。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 17:03
    • ID:VET08.du0
    • 最近のゲームシステム覚えるまで大変だが、覚えてしまえばなんとか出来る
      本当に最初からゲームめんどくさいなら、ゲームすら買ってないわな
      それに30過ぎぐらいになるとゲームよりもリアルに時間取られるからな
      嫁さん子供持てばわかるよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月15日 21:08
    • ID:jvGh4FB40
    • それ老化ってゆうだよw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月16日 03:20
    • ID:uWr7kntz0
    • 一時期グリーが猛威を振るってたのはこれが原因
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月16日 15:03
    • ID:.K5eUFeL0
    • アーマードコアとかシステム覚えるとむっちゃクチャおもしろいんだよな
      そこに行きつくまで大抵挫折するけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月17日 03:59
    • ID:JY1d.Rit0
    • 専門用語が多いのはマジでいかん
      なんか複雑で壮大なふいんきでゲームが過大評価されがちなのもむかつくし
      信者は理解してないくせにシナリオがいいだの泣いただのあほなのかと
      アビスとかFF10、おめーらの事だ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月17日 09:46
    • ID:q2awXspk0
    • ※23
      わかる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月19日 07:27
    • ID:lwQy9.WS0
    • fableやったらすげー面白かった、何か王道RPGって減ってるから昔のゲームやると再燃するね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月09日 18:14
    • ID:fXFkBf.J0
    • 結局ウィザードリィ#1ばっか思い出したようにやってる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 21:50
    • ID:nIdV.e0S0
    • システムはいいけど、チュートリアル必須は面倒くさい。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月12日 22:15
    • ID:aeOXRSrV0
    • チュートリアルやらないと操作できないレベルのはさすがにもうできない。
      少なくとも、必須動作はすべてワンボタンでさせてくれ。

      地球防衛軍みたいに、シンプルでわかりやすくて、最悪緊急回避とかできないレベルでもアーマー稼ぎで絶対クリア出来るゲームデザインが一番良いだが。

      3とかアーマー100万稼いで最難関ミッションでもその場から動かないでクリアする動画とか有るし。

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