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1: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:06:49 ID:6vMemjC8
3Dアクションのターゲット注目(時のオカリナ)だと思う
 
2: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:07:15 ID:xE9tXTdC
もっと地味なやつちゃう

3: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:07:33 ID:TA9nepjG
十字キー
no title

115: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:22:45 ID:yWUbYRTw
>>3
これ一択
アタリカセットビジョンアルカディアが駆逐されたのはファミコンの十字キーだし

4: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:07:47 ID:6aWGc4ig
Bダッシュ

7: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:08:23 ID:BK0XAk4Y
当たり判定
no title

21: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:10:20 ID:++km8+df
>>7
まじめにこれやと思うわ

10: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:08:49 ID:pmIDTXEp
バッテリーバックアップ

11: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:09:06 ID:eJwTxvm9
最高とは違うけどモンスターファームには当時驚いたわ

14: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:09:35 ID:zxBRx4Ht
アーケードスティック
サンキューRAPV3

15: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:09:43 ID:ghf/Ip6R
セーブ機能

119: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:25:09 ID:EijiXx4R
>>15
優勝

26: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:11:08 ID:2sJVKdCH
ディスクとメモリーカード
容量が増えてクオリティが格段に上がった

30: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:11:50 ID:2X0KRL7f
ポリゴン
no title

31: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:11:54 ID:PNvzL49s
右スティックでの視点変更

33: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:12:10 ID:LAQbXlo+
慣性ってマリオが初?

37: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:12:29 ID:LbjB1PxP
LとR
no title

40: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:12:43 ID:dsSEhe3c
通常技キャンセル特殊入力技

42: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:13:01 ID:c51yamkR
オプションの項目全般

47: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:13:34 ID:GNbqAn03
自動でアイテム並び替え

48: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:13:38 ID:jUKuY4eS
オンライン

52: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:14:07 ID:BnRfzKD3
ソフトとハードを分離した事

65: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:35 ID:zxGDG477
>>52
これやな

54: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:14:23 ID:6vMemjC8
ロード時間に演出やミニゲームってのもかなり重要度高い発明

66: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:38 ID:PNvzL49s
>>54
バイオハザードのマップ切り替え時のドアとか階段がロード画面って、自然すぎて全然気づかんかったわ

86: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:18:14 ID:6vMemjC8
>>66
アレはたったひとつの冴えたやり方ってやつやね
固定カメラで恐怖度倍増もそうだが、基本的に効果的な演出は制約の中で生まれる

95: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:20:03 ID:c51yamkR
>>86
制約でメタルギアも生まれたしな
どれだけ試行錯誤・工夫するかやな

56: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:14:39 ID:DGlGojQS
十字キーっていうよりカーソルつくって行動を選ぶっていうやり方
何気にすごいらしい

61: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:02 ID:ioBWS938
物理演算を使ったツクールゲーだな
おもちゃ箱を手に入れたかのような感動を覚えた

72: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:52 ID:mc1bwb4p
もはや廃れたが
対戦格闘という概念

74: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:16:15 ID:+0ezDZtP
強くてニューゲーム
no title

78: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:17:26 ID:A79NIP+F
FF8

93: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:19:50 ID:pE4MBf+g
>>78
FF8のムービー中に自由に歩きまわれるってシステムもうできないらしいな
ロストテクノロジー

105: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:21:27 ID:VWDF/vVQ
>>93
単に背景ムービーの作り方変わったからあの手法では無理って意味らしいで

79: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:17:27 ID:FzFgghfq
視点切り替え

92: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:19:31 ID:nuyEW4fE
しょぼいけどL3押し込みダッシュを採用した人は有能

96: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:20:04 ID:yM6s/Bnv
せっかちなワイは早送りやスキップ機能やな

91: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:19:28 ID:qHqG92VZ
アナログスティック
no title

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 16:57
    • ID:mAzWRmkK0
    • 簡単にまとめると、昔の任天堂すげえってことやね。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 17:32
    • ID:lP4o7tt30
    • コマンド選択は革命的だったらしいな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 17:51
    • ID:DyEXWE3w0
    • 逆にそれにあぐらかいて当たり前の改良さえできないとこ多すぎるよな

      なんでLR1じゃなくLR2がトリガーなのか...昔のトリガータイプのボタンはショルダーに一つだけなの見ればどうみてもメインの人差し指で押すべきなのに
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 17:53
    • ID:22RFmp3tO
    • あがってないものではテレビに映して遊べる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 18:03
    • ID:9MJN6h7s0
    • 右スティックってPS1自体は何に使うんだよって思ってたわ
      それこそ俺の料理ぐらいだったわまともに使ったの
      今じゃ結構重要になってるな
      Z注目は時のオカリナの1年前のロックマンDASHの方が先じゃないの?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 18:46
    • ID:XXUs1JuI0
    • ここまで通信ケーブルがないとか・・

      あれなくして今のポケモンと携帯機市場は無かったぞ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 18:51
    • ID:gr8.ym7u0
    • >5
      DASH1の時点ではあくまで狙うシステムで自分が動いているときの注目はできなかった。
      Z注目は彼我の移動に対応してるし『カメラのワンボタンターンを兼ねる』
      『各オブジェクトに対応したロックオン』『旋回操作が不要』などの同時解決アイデア。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 19:03
    • ID:ty5p4BKq0
    • 背面タッチパn
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 19:12
    • ID:GKutOW8x0
    • ソフトとハードの分離は確かに凄い
      それで一気にゲームの幅が広がったと思う
      アタリが始めたんだっけ?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 19:24
    • ID:JmbE34Pm0
    • なんでメモリーカードがないんだよ
      まさに革命的と言っていいだろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 19:29
    • ID:GKutOW8x0
    • 調べたらゲームカセット方式の最初はアタリじゃなかった。76年のチャンネルFだった
      83年に任天堂のファミコンが発売されるまでは、むしろコントローラは最初はジョイスティックやパドルが主流だったんだな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 19:35
    • ID:XDBS0x9D0
    • テレビにつないで遊ぶという発想
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 19:50
    • ID:n24z35WO0
    • TPS等においてカメラが壁に埋まっても壁を透視化するシステム
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 20:45
    • ID:oog10l0Z0
    • ネジコン
      なんで今のハードに対応したネジコンみたいなコントローラーが出ないんだろうといつも思う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月18日 22:05
    • ID:DyEXWE3w0
    • ネジコンは噂じゃネジる部分の部品供給の問題とかきいたが、しかしいまなら違う技術アプローチで同じ機能のものができそうなもんだが...

      権利がややこしくなってるのかな?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月19日 17:29
    • ID:ptsaCqQD0
    • 携帯機のスリープ機能
      手軽にゲームを中断できて便利すぎ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月25日 22:28
    • ID:Xo.WNBMr0
    • アクティブタイムバトルと閃きと陣形、剣を振るっていて魔力が上がる事の無い成長システム
      スクウェアは偉大
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年02月27日 21:49
    • ID:mJ5CazP.0
    • ゴルフゲームの3回ボタン押すシステム

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