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1: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:06:49 ID:6vMemjC8
3Dアクションのターゲット注目(時のオカリナ)だと思う
2: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:07:15 ID:xE9tXTdCもっと地味なやつちゃう
3: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:07:33 ID:TA9nepjG
十字キー
115: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:22:45 ID:yWUbYRTw
>>3
これ一択
アタリカセットビジョンアルカディアが駆逐されたのはファミコンの十字キーだし
これ一択
アタリカセットビジョンアルカディアが駆逐されたのはファミコンの十字キーだし
4: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:07:47 ID:6aWGc4ig
Bダッシュ
7: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:08:23 ID:BK0XAk4Y
当たり判定
21: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:10:20 ID:++km8+df
>>7
まじめにこれやと思うわ
まじめにこれやと思うわ
10: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:08:49 ID:pmIDTXEp
バッテリーバックアップ
11: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:09:06 ID:eJwTxvm9
最高とは違うけどモンスターファームには当時驚いたわ
14: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:09:35 ID:zxBRx4Ht
アーケードスティック
サンキューRAPV3
サンキューRAPV3
15: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:09:43 ID:ghf/Ip6R
セーブ機能
119: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:25:09 ID:EijiXx4R
>>15
優勝
優勝
26: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:11:08 ID:2sJVKdCH
ディスクとメモリーカード
容量が増えてクオリティが格段に上がった
容量が増えてクオリティが格段に上がった
30: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:11:50 ID:2X0KRL7f
ポリゴン
31: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:11:54 ID:PNvzL49s
右スティックでの視点変更
33: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:12:10 ID:LAQbXlo+
慣性ってマリオが初?
37: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:12:29 ID:LbjB1PxP
LとR
40: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:12:43 ID:dsSEhe3c
通常技キャンセル特殊入力技
42: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:13:01 ID:c51yamkR
オプションの項目全般
47: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:13:34 ID:GNbqAn03
自動でアイテム並び替え
48: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:13:38 ID:jUKuY4eS
オンライン
52: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:14:07 ID:BnRfzKD3
ソフトとハードを分離した事
65: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:35 ID:zxGDG477
>>52
これやな
これやな
54: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:14:23 ID:6vMemjC8
ロード時間に演出やミニゲームってのもかなり重要度高い発明
66: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:38 ID:PNvzL49s
>>54
バイオハザードのマップ切り替え時のドアとか階段がロード画面って、自然すぎて全然気づかんかったわ
バイオハザードのマップ切り替え時のドアとか階段がロード画面って、自然すぎて全然気づかんかったわ
86: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:18:14 ID:6vMemjC8
>>66
アレはたったひとつの冴えたやり方ってやつやね
固定カメラで恐怖度倍増もそうだが、基本的に効果的な演出は制約の中で生まれる
アレはたったひとつの冴えたやり方ってやつやね
固定カメラで恐怖度倍増もそうだが、基本的に効果的な演出は制約の中で生まれる
95: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:20:03 ID:c51yamkR
>>86
制約でメタルギアも生まれたしな
どれだけ試行錯誤・工夫するかやな
制約でメタルギアも生まれたしな
どれだけ試行錯誤・工夫するかやな
56: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:14:39 ID:DGlGojQS
十字キーっていうよりカーソルつくって行動を選ぶっていうやり方
何気にすごいらしい
何気にすごいらしい
61: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:02 ID:ioBWS938
物理演算を使ったツクールゲーだな
おもちゃ箱を手に入れたかのような感動を覚えた
おもちゃ箱を手に入れたかのような感動を覚えた
72: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:15:52 ID:mc1bwb4p
もはや廃れたが
対戦格闘という概念
対戦格闘という概念
74: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:16:15 ID:+0ezDZtP
強くてニューゲーム
78: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:17:26 ID:A79NIP+F
FF8
93: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:19:50 ID:pE4MBf+g
>>78
FF8のムービー中に自由に歩きまわれるってシステムもうできないらしいな
ロストテクノロジー
FF8のムービー中に自由に歩きまわれるってシステムもうできないらしいな
ロストテクノロジー
105: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:21:27 ID:VWDF/vVQ
>>93
単に背景ムービーの作り方変わったからあの手法では無理って意味らしいで
単に背景ムービーの作り方変わったからあの手法では無理って意味らしいで
79: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:17:27 ID:FzFgghfq
視点切り替え
92: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:19:31 ID:nuyEW4fE
しょぼいけどL3押し込みダッシュを採用した人は有能
96: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:20:04 ID:yM6s/Bnv
せっかちなワイは早送りやスキップ機能やな
91: 風吹けば名無し 2014/02/17 20:19:28 ID:qHqG92VZ
アナログスティック
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コメント
コメント一覧
なんでLR1じゃなくLR2がトリガーなのか...昔のトリガータイプのボタンはショルダーに一つだけなの見ればどうみてもメインの人差し指で押すべきなのに
それこそ俺の料理ぐらいだったわまともに使ったの
今じゃ結構重要になってるな
Z注目は時のオカリナの1年前のロックマンDASHの方が先じゃないの?
あれなくして今のポケモンと携帯機市場は無かったぞ
DASH1の時点ではあくまで狙うシステムで自分が動いているときの注目はできなかった。
Z注目は彼我の移動に対応してるし『カメラのワンボタンターンを兼ねる』
『各オブジェクトに対応したロックオン』『旋回操作が不要』などの同時解決アイデア。
それで一気にゲームの幅が広がったと思う
アタリが始めたんだっけ?
まさに革命的と言っていいだろ
83年に任天堂のファミコンが発売されるまでは、むしろコントローラは最初はジョイスティックやパドルが主流だったんだな
なんで今のハードに対応したネジコンみたいなコントローラーが出ないんだろうといつも思う
権利がややこしくなってるのかな?
手軽にゲームを中断できて便利すぎ
スクウェアは偉大
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