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1: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:04:36
最近RPGはグラフィックが綺麗なだけでつまらないな
2: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:06:10装備変えたら劇的に強くなって無双できると思えばこそ
3: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:07:51
街の周りをぐるぐる回って敵を狩る
4: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:08:27
じゅもんをひとつおぼえた
の瞬間も楽しい
の瞬間も楽しい
5: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:09:23
ベホイミを覚えたときは嬉しかったもんな
6: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:09:51
ウィザードリィのグレータデーモン
しびれたなあ
しびれたなあ
24: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:23:20
>>6
何万匹狩ったのやら
何万匹狩ったのやら
67: 名無し募集中。。。 2014/03/01 22:05:33
>>6
レベル上げるとカモだったがレベル低いと大変だったな
バコルツで何もできん
レベル上げるとカモだったがレベル低いと大変だったな
バコルツで何もできん
10: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:12:09
アバカムのじゅもんをおぼえた(え?
11: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:12:35
バハラタでハンターフライを狩った記憶
13: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:12:53
メガドライブのファンタシースターⅡ今やってる楽しい
118: 名無し募集中。。。 2014/03/01 23:37:40
>>13
どの機種でやってんだろ
移動の遅さがまず辛くないか
どの機種でやってんだろ
移動の遅さがまず辛くないか
119: 名無し募集中。。。 2014/03/01 23:39:23
>>118
PS3のアーカイブスのやつ1~4まで入ってる奴だよ
移動速度はそんなに気にならないよ
エンカウントがひどいけどねw
PS3のアーカイブスのやつ1~4まで入ってる奴だよ
移動速度はそんなに気にならないよ
エンカウントがひどいけどねw
139: 名無し募集中。。。 2014/03/02 02:43:28
>>119
そかPS2のだと移動速度倍ってオプションがあったんだよね
何にしてもエンカウントはキツいけどw
そかPS2のだと移動速度倍ってオプションがあったんだよね
何にしてもエンカウントはキツいけどw
14: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:13:20
最近のRPGはレベル上げが苦痛なんだよな
どうしてだろうか
どうしてだろうか
15: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:14:17
レベルの概念が無いRPGはやっぱりつまらないよなあ
33: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:27:39
>>15
レベルの概念が無いRPGってどうやって強くすんの?
レベルの概念が無いRPGってどうやって強くすんの?
40: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:31:34
>>33
何か数値だけがあがっていく感じ
何か数値だけがあがっていく感じ
19: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:16:30
今のゲームは想像力が全く養われない
昔はあの1ドットに夢を馳せたもんだが
昔はあの1ドットに夢を馳せたもんだが
22: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:21:46
はがねのつるぎを買うまでの節約
25: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:24:11
すっごい同意
26: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:24:41
今はオートマッピングだしね
28: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:26:11
>>26
つ世界樹の迷宮
つ世界樹の迷宮
27: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:25:37
昔のドラクエとか最近またアプリになったりしてんだよね
今の子供とかがプレイしても楽しいもんなんだろうか
今の子供とかがプレイしても楽しいもんなんだろうか
31: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:26:42
昔からザコ戦はダルかったよ
32: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:27:09
瀕死で町にたどりついた時の喜び
34: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:28:05
最強防具で初期武器で戦うとかその逆で素っ裸で強武器とか楽しかった
35: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:28:19
橋を渡ったら急に敵が強くて全滅したのもいい思い出
38: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:30:28
結局は想い出補正
今のゲーム楽しんでる子供も
オッサンになったら昔のゲームは良かったって言ってる
今のゲーム楽しんでる子供も
オッサンになったら昔のゲームは良かったって言ってる
41: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:32:01
やり込み要素がシステムとして用意されてるからめんどい印象を受ける
42: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:32:49
はじめてはぐれメタルを倒したときの嬉しさ
44: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:36:08
DSの世界樹の迷宮Ⅱくらいがバランスいいな
Ⅰはちょっとシステム的に未成熟でⅢは余計なのがつきすぎた
Ⅰはちょっとシステム的に未成熟でⅢは余計なのがつきすぎた
47: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:39:16
剣と魔法のRPG
52: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:46:38
¨ローブレ¨はPS作までだな
そこからはもうただの映画
そこからはもうただの映画
54: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:50:18
ドラクエ3をやり終えた時2で味わったほどの興奮や感動はそこに無かった
理不尽なほど強い敵や洞窟に心底疲れ果てたり恐怖したりは無かった
よくできた物語やシステムがゲームを面白くするわけじゃない
理不尽なほど強い敵や洞窟に心底疲れ果てたり恐怖したりは無かった
よくできた物語やシステムがゲームを面白くするわけじゃない
55: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:51:10
SFCやPS時代のRPGは今でもやれるけど
最新機種のRPGはもう無理だね何をやっても面倒くさいだけだ
最新機種のRPGはもう無理だね何をやっても面倒くさいだけだ
61: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:55:42
誰だったか芸人がラジオで同じようなこと言ってたなぁ
ゲーム以外にも楽しいこといっぱい知っちゃったから
経験値稼ぎが作業にしか感じられなくなって楽しめなくなったって
ゲーム以外にも楽しいこといっぱい知っちゃったから
経験値稼ぎが作業にしか感じられなくなって楽しめなくなったって
62: 名無し募集中。。。 2014/03/01 21:58:22
街の周りでレベルをあげて次のダンジョンに挑む
これぞRPGの醍醐味
これぞRPGの醍醐味
65: 名無し募集中。。。 2014/03/01 22:04:55
レベル1アップの有難味は確かにあったように思うな
70: 名無し募集中。。。 2014/03/01 22:08:56
まぁ言っちゃえば作業だからな
確かに他にやる事があれば面倒でしかない
ガキ時代から攻略本速攻買ったり弟や友達にやらせてる奴らはそういう奴
確かに他にやる事があれば面倒でしかない
ガキ時代から攻略本速攻買ったり弟や友達にやらせてる奴らはそういう奴
74: 名無し募集中。。。 2014/03/01 22:11:51
昔はややこしい戦闘が好きだったが今はDQみたいなシンプルな戦闘が好き
老化したかな
老化したかな
76: 名無し募集中。。。 2014/03/01 22:13:17
俺はフィールド歩きたいタイプだな
ゼノブレイドは歩いてて楽しかった
ゼノブレイドは歩いてて楽しかった
79: 名無し募集中。。。 2014/03/01 22:17:59
>>76
わかるフィールドの無いRPGは物足りなよね
わかるフィールドの無いRPGは物足りなよね
78: 名無し募集中。。。 2014/03/01 22:17:16
ゲームが下手でも弱い敵を倒しまくれば経験値ゴールドが手に入って
強くなる、武器も良いのが買える
これが日本人向きなんだよね
強くなる、武器も良いのが買える
これが日本人向きなんだよね
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コメント
コメント一覧
なんなんですかねぇ…
名前忘れたけど砂漠にいた植物のモンスターとか、竜の角(塔)とか。
町から町への移動距離、あそこが一番長いんじゃないかな。
首狩り族が怖いベラヌールからテパも大概だが、
レベル的にもルプガナに行く方がキツかった気がする。
ゲームとか漫画なんかは新しく供給されるものより、俺が生まれる前、物心付く前からあるような作品を漁ってるほうが面白い
今の方が間違いなく劣化してるんだよ
思い出補正で忘れてるだけ、ちゃんと思い出せばわかる
実際は強くなってるはずなのに
全員に複数話しかけたりしないもんな
年齢層が高いのがわかる
アニメばっかりみてるやつに面白いアニメはつくれないとかいう言葉をどこかで聞いたけどそういうことかもしれない
”作品”をつくるにはその作品の”形式”に落とし込む前の段階、元ネタになる題材の知識とかが重要だって話で
アニメとかゲームとかの”形式”に”された”ものに関する知識ばかりでそれ以外をしらないとどうしても同じようなもののコピーを繰り返してしまってディティールが潰れたものになるって話
単に年食って最近のゲームに着いていけなくなったのをゲーム自体がつまんなくなったと言うのはやめよう
新しい遊び方であることが必至
取り敢えず無難な出来には仕上がってるけど良作止まり、みたいな
ゲーム慣れしただけかな
どっちかっつーとアクション要素というか、プレイヤー自身のスキルアップも必要になるタイプのが多いでしょ
そいういうの嫌なんだよな、俺は
レベル上げと金稼ぎ(+パラメータ振り分け)だけでキャラが強化出来て、それで詰まることなく攻略していけるのが良い
詰まったらレベルさえ上げれば押し通れるっていうのがな
長い間続くと飽きる
これが普通
でも今やると作業感を感じて面倒臭くなっちゃうんだろうなとは思う
今のRPGは親切設計過ぎて作業感は減ったがやらされてる感を感じるんでどっちもどっちかも知れないが
会話内での行き先や目的が漠然としてるとどこで誰と話せばいいか解らなくなって下手すりゃハマるしストレス半端なかった
同じハマる要素だったら滅茶苦茶強いボス相手に詰むほうが断然楽しい
作業感が嫌って言ってる人は単にこつこつやる事が苦手なだけでそういうのが好きな人だっている。 その逆もまた然り。 達成感より先に進むこと重視の人もいる。
どっちも間違っちゃいないのに思い出補正だの年のせいだので思考が止まるのはどうかと思うよ?
昔のゲームがレベル上げる単純作業も楽しかったのは、プレイヤーも子供で腐るほど時間があったからだろ
おっさんになると時間も体力もないしな
俺もおっさんに近づきつつあるが、最近のゲームも楽しんでるよ
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