他サイト様記事紹介
1: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 03:46:20 ID:rzX6HIoF0
自由に書き込んでOK
4: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 10:16:26 ID:L0ATUURQ0・作者は怖いと思ってもプレイヤーが陳腐に感じて萎える
・ゲーム性などがクソで怖さ感じるよりもつまんなくて引く
とか?
・ゲーム性などがクソで怖さ感じるよりもつまんなくて引く
とか?
5: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 11:12:30 ID:TKbRnA5f0
どいつもこいつもビックリトラップの域を出ないから
和風ホラー()殺人鬼()ゾンビ()
和風ホラー()殺人鬼()ゾンビ()
6: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 12:00:18 ID:VLQepnfk0
>>5が全て
10: ゲーム好き名無しさん 2014/02/11 03:23:05 ID:KT22WWpz0
最新のグラフィック技術で作られた半透明の幽霊とか見てて物悲しくなってくんだよ
14: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 02:11:09 ID:e1oMBFyZO
怖くなかったのは…
バイオ6体験版
ゾンビですぎ(笑)
ゾンビが火炎瓶とか投げてくる(笑)
ゾンビじゃない敵と戦争。
体術強すぎ…
すべてが真っ黒なライティング。
ナナシノゲエム
ゲームの中でバグったゲームをやらされるんだが、それがわざとらしくて覚める。
逆にホラーじゃないのに怖かったのはかまいたちの夜
バイオ6体験版
ゾンビですぎ(笑)
ゾンビが火炎瓶とか投げてくる(笑)
ゾンビじゃない敵と戦争。
体術強すぎ…
すべてが真っ黒なライティング。
ナナシノゲエム
ゲームの中でバグったゲームをやらされるんだが、それがわざとらしくて覚める。
逆にホラーじゃないのに怖かったのはかまいたちの夜
40: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 21:38:35 ID:rBLpPe0D0
>>14が真理じゃね?
ホラーとゲームは相性がもともと悪い。
なぜならゲームは敵を“倒して”進むもんだからね。
(昔こそ敵は倒せませんので回避して進んでねゲーもあったけど)
怖い怪物でも倒せるとなれば怖さ半減だろう。
だから、ホラーでゲームを作るなら敵は倒せない仕様にするべきかと。
ホラーとゲームは相性がもともと悪い。
なぜならゲームは敵を“倒して”進むもんだからね。
(昔こそ敵は倒せませんので回避して進んでねゲーもあったけど)
怖い怪物でも倒せるとなれば怖さ半減だろう。
だから、ホラーでゲームを作るなら敵は倒せない仕様にするべきかと。
43: ゲーム好き名無しさん 2014/02/24 01:04:51 ID:4h/GsgYp0
>>40
“倒して”進むってより“撃てる”ってだけで、怖いから撃つ
ってなってたと思う
バイオのゾンビはどこに行ってもいる
だから、“怖いから撃って倒して”もどこにいってもいるから倒してすっきりした事にならない
だから一概に倒す事が出来なければ怖い訳では無いと思う
“倒して”進むってより“撃てる”ってだけで、怖いから撃つ
ってなってたと思う
バイオのゾンビはどこに行ってもいる
だから、“怖いから撃って倒して”もどこにいってもいるから倒してすっきりした事にならない
だから一概に倒す事が出来なければ怖い訳では無いと思う
15: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 02:12:38 ID:e1oMBFyZO
ラストオブアスもゾンビより人や世界のが怖かったかな
隠れて移動するのは緊張したが
隠れて移動するのは緊張したが
18: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 16:30:37 ID:JghH38AK0
一つ思いついたのは日常感がないから
普通の日本家屋を舞台にしてプレーヤーが普通に生活しててもゲーム思い出して怖がれる内容にしたら良いと思う
普通の日本家屋を舞台にしてプレーヤーが普通に生活しててもゲーム思い出して怖がれる内容にしたら良いと思う
19: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 16:56:44 ID:X2F2WBI50
零かSIRENだな
21: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 18:53:45 ID:JghH38AK0
>>19
もう一歩踏み込んで廃墟とか廃屋じゃない一般家庭の家のホラーがやりたい
もう一歩踏み込んで廃墟とか廃屋じゃない一般家庭の家のホラーがやりたい
24: ゲーム好き名無しさん 2014/02/14 00:23:24 ID:jvhkD63N0
印象ががらりと変る原因は
「敵地に来たぞーこれから色々出るぞー」と思ってるのと
「まだ、出てないのに出るぞ出るぞ」と脅し続けてるのとの違いみたいな感じかな?
「敵地に来たぞーこれから色々出るぞー」と思ってるのと
「まだ、出てないのに出るぞ出るぞ」と脅し続けてるのとの違いみたいな感じかな?
25: ゲーム好き名無しさん 2014/02/15 12:47:56 ID:RaxaAbi/0
お化け屋敷に入って出るかどうかで怖がる奴はいない、出るに決まってんだから
ゲームも同じ。出るに決まってるし幽霊に決まってるし関わったら死ぬに決まってる
それで呪いだの祟りだの過去の事件だの言われても付き合い切れねーのよはっきり言って
ゲームも同じ。出るに決まってるし幽霊に決まってるし関わったら死ぬに決まってる
それで呪いだの祟りだの過去の事件だの言われても付き合い切れねーのよはっきり言って
27: ゲーム好き名無しさん 2014/02/15 17:16:40 ID:AB/kPMzP0
出るのは決まってるけど、出てこない
出るのは決まっているけど、どこで出て来るかの部分は分からない
どう出て来るのかも分からない
出るのは決まっているけど、どこで出て来るかの部分は分からない
どう出て来るのかも分からない
38: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 06:59:13 ID:LjHA2jsp0
現実と架空の世界の狭間見たいな違和感?
今いる現実世界を再現されたら困るし、かといってそれらしい世界観が欲しい
今いる現実世界を再現されたら困るし、かといってそれらしい世界観が欲しい
41: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 21:44:05 ID:yVUCr8dnO
かまいたちの夜はBGMも秀逸だったな
45: ゲーム好き名無しさん 2014/02/24 02:36:49 ID:4h/GsgYp0
3秒以上視界に入っていたら認識したとしてゲームオーバー
ぐらいは?
それとも見て3秒ぐらいすると天井から降りてきて殺される(よけられない)
ぐらいは?
それとも見て3秒ぐらいすると天井から降りてきて殺される(よけられない)
46: ゲーム好き名無しさん 2014/02/24 02:50:06 ID:4h/GsgYp0
見てから3秒経過する前に視界をそらして、“見なかった事”にしてそのまま別の場所に逃げてトイレとかの個室に閉じこもってふるえてると助かる・・・とか
でもそうすれば確実に助かる訳でもない
トイレの個室にこもって、ふと上(または下)を見上げるとその女が覗いてる・・・
それを認識するとゲームオーバー
とか
でもそうすれば確実に助かる訳でもない
トイレの個室にこもって、ふと上(または下)を見上げるとその女が覗いてる・・・
それを認識するとゲームオーバー
とか
47: ゲーム好き名無しさん 2014/02/24 19:50:42 ID:glDx4JFbO
風呂入ってる時に後ろを振り返り、気のせいか…と思い
視点を前に戻したら眼前に血まみれの何かと対峙してゲームオーバーとか
視点を前に戻したら眼前に血まみれの何かと対峙してゲームオーバーとか
56: ゲーム好き名無しさん 2014/02/28 23:55:54 ID:vbcELtO8O
ホラー映画って昔から変わらないよな
同じことを繰り返してるだけ
没入感もあるしまだゲームのが先がある
同じことを繰り返してるだけ
没入感もあるしまだゲームのが先がある
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
MCDの夢見館の物語も妙な恐怖感を感じたのを憶えてる
ゾンビとかが走ってくるとホラーじゃなくてアクションになってしまうんだよな
バイオは作る側からして最早ホラーをやろうとは思ってないんだろうけど
あと、ガチホラーにしたらCEROが上がって売り上げに
影響するからじゃない?
そんなの恐れずに作りゃいいのに。
昔の荒いポリゴンの方が怖いってはなしよく聞くけどその差は「寂れてる感」だと思うんだよね
月日がたって寂れた感、それを意図せずやれた
それが半端にきれいになるとソフトフォーカス、悪くいうとぼけた感じになるんだと思う
そうなるとざらついた感じが出しにくかったり美術的力量がもっと求められる
純粋なホラーゲームは一定のコアなファンはいるけど
それ以外のゲーマーはなかなか手を出さない
デットスペースやバイオハザードはアクションとホラーのバランスを毎回苦労してる感じ
カプコンのせいで台無しにされたんだっけな
”画面を鏡に映して読む”話があってそれがかなり怖かった。
話の内容とかより、鏡に映して画面を見るのがなんか怖かった。
他の話は全く怖いと感じなかったけど。
言われてみると分からんでもないな
64のマリオとかドンキーコングなんかはホラーでないはずなのに妙に怖いものを感じる
サイレントヒルとか零みたいな怖いゲームをPS4でまた出してほしいな
どちらも敵が何をしでかすか分からないところが怖かったな。
零は攻撃をしかけてくる時もあれば、そのまま消えてしまう時もあるし。
深夜に電気消して音量MAX。
弾数少ないのも魅力
後半のステージで赤ちゃんの鳴き声がリアルすぎて怖かった。
サイレントヒルもプレイしましたが、この作品以外で怖いと思ったゲームはありません。
日常→非日常の切り替えが秀逸だった(実家が○○になるとか)
アクションゲーム系だと敵ぶっ倒して進むゲームになりがち
バイオも1からそんな怖くなかった
初代SILENT HILLはグラの粗さを逆手に取って恐怖演出に使った、っていう話がある。
グラが良くなってあれ?となったのはSIREN NTだな。
と言うよりあの頃は夜ってだけで怖かった
武器はハンドガンだけで弾も手に入るか分からない
そんな中数発撃たないと死なない敵が徘徊してこちらは負傷している
バイオ5や6なんてゾンビ殺したら弾は入るは回復の宛もあるわでそんなんで何が怖いんだよと
主人公側を弱くして狂気的な敵に追い回される仕様にすれば絶対怖いのが出来上がる。
バイオ3とかクロックタワーとか成功例も一杯あるのに、それを作らないのは一部のマニア受けしかしないから・・・・そもそも世間的に明るいゲームの方が好まれる傾向があるからである。
バイオ2→簡単過ぎだがハマってしまう
バイオ3→弾薬調合が面倒だが佳作
バイオ4→ホラー度はやや薄れたがフルモデルチェンジ大成功
1~4は大好き、何だかんだ言われてるがちゃんとホラーしてる
しかし5以降は完全にゾンビ(ですらない)撃ちまくりゲー
グラが馬鹿キレイになっただけ、バイオにカーチェイスなんか要らん
やっぱ三上さんが製作に関わってくれないとダメダメ
ディノクライシス初代は怖さもあったが
2では恐竜殲滅ゲー(アクションシューティング)と化した
まぁアレはビックリ型だから良いんだけど
ディノ2にも言えるが、恐怖の対象であるモンスターがワラワラたくさん出てくると逆に怖く無くなってしまうんだよ
家庭用の据え置き機ほどホラーに適しているものは無いと思う
開発メーカーは色んなホラー映画や他ゲームで勉強して、いかに怖く演出するか研究して欲しい
コメントする