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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:21:59 ID:09gBHOTF0
レベル上げたら勝手にステータスもアップさせといてくれよ 
育て方は君の自由!とか言われてもどうせ極振りしないと使い物にならないし絶対要らないステータス1個はあるだろ

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:22:29 ID:NCGvTHxc0
デモンズソウルとかそうやらないと個性でないじゃん
no title

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:24:43 ID:asjAcnR80
>>3
強いやつは全部テンプレ通りだろうが

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:23:39 ID:dap2K9al0
バランスよく上げちゃってクソみたいなキャラになる

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:23:48 ID:0fyk+T0r0
均等にパラ上げしないと気が済まないので前にどのパラを上げたかを覚えておかないといけないのが辛いです

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:23:54 ID:QAlWQsSA0
サモナイでMDF極振りプレイ
no title

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:25:59 ID:zcScPJq9O
召喚ゲーなのにATK極振りの方が強いサモンナイトさんを馬鹿にするな!

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:24:35 ID:HPd1d8zZ0
初プレイ時はどこに振ったらいいか分からずに、バランス型にして後悔する
後悔すると分かっているのにやっちゃうんだよな…

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:25:37 ID:S5DvIm7U0
序盤は気楽に進めて、中盤くらいに攻略サイトを見て自分の浅はかな育成にショックを受ける

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:25:45 ID:FWHxt4Es0
そして最終的にはallカンストまで上げられることを知ったときの虚無感

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:26:05 ID:3/CGChlI0
各種計算式をプレイヤーに教えないのに、パラ振りするゲームは本当につまらん
名作の誉れ高いDiablo2がコレな上にスキルレベルまで選択制でイラっとした
no title

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:26:40 ID:ZYqkyb+10
レベルいくらあがっても運に入れない奴

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:26:43 ID:WuiTGbGz0
正直努力値振りに楽しさを見出せない

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:26:59 ID:6W5UPg5v0
自由に振れるっていっても結局強キャラテンプレできてそれにしかしないしな

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:29:48 ID:5FAUCE5s0
運を軽視し過ぎると即死食らう かといって適度に振っても効果が実感できない
要らんだろこのパラメータ…ていうか何だよ運の能力って
>>18
あり過ぎて困る
奇抜なキャラでもそれなりに使えりゃいいんだがな

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:28:05 ID:QAlWQsSA0
fate/extraでバランス振りしたうちの弟は詰んだ
no title

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:28:58 ID:fPo4GBHF0
とりあえず力全振り安定、修正がきくからな

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:29:52 ID:3/CGChlI0
ネトゲでこのタイプのシステムにすると必ず課金アイテムで「ステータス振り直し」が加えられ
さらに以後購入せざるを得ないほどの仕様変更(表向きはバランス調整)が加えられる

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:31:02 ID:dEaUie4H0
うたわれるものもパラメータ振り分けだったな
ウルティマオンラインもレベル制じゃないけどスキルもパラメータもある種振り分け調整

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:37:01 ID:5FAUCE5s0
DQ8は剣と槍以外要らない子という論外な仕様だった
剣も微妙っちゃ微妙か
>>24
UOも結局ステータスどころか装備レベルでテンプレキャラになりがちだったな
最近は知らんが

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:31:57 ID:U+b6yoxj0
一度上げたステをいつでも自由に振り直せれば全く問題ないんだよ
むしろ色んな戦い方が出来て楽しめるし戦略性も上がるから歓迎する

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:33:09 ID:sH6mR59R0
>>27
そんなんできたら臨機応変に対応でき過ぎるだろ
計画的に振ればいいんだよ

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:32:39 ID:psNZavN00
いつでも振り直しできるゲームはいいよな

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:34:28 ID:3ZymAE5G0
初見は色々やってみたいから
魔法とかスキルとか武器とか手当り次第に使えるように
必要なステにバンバン振ってくお

もし二周目やる気になったら、初見の知識と経験を活かして特化する

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:35:09 ID:HPd1d8zZ0
ドラクエ8では多くの人がブーメランの罠にかかったんだろうな…
振り直しが出来るようにしておくか、容易にカンスト出来るようにしておけば問題なかったんだが
no title

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:36:48 ID:aPzBALmfT
ステータスは割り振りの方がいいわ
特にランダムで+1,2上がるゲームとか発狂しそう

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:38:03 ID:Et4dHKw80
>>36
FEとか
no title

52: 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:15) 2012/12/26 02:42:16 ID:DU0H4FB00
>>40
一応あれは傾向が決められてるけどね

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:37:53 ID:m9q3GkrG0
ステータスは自動でけどスキルは割り振りたい

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:38:14 ID:09gBHOTF0
まぁ大体「運」が産廃ステータスになってるよね

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:39:16 ID:ktHjkJ1o0
運を上げたくなるのはFF10しか知らない
no title

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:40:54 ID:rtzXn+Ie0
デモンズソウルでアサシンに憧れて
技術と素早さに極ステ振りした結果…

ただの紙装甲になったンゴw俺アクション苦手なのに…

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:41:14 ID:SNajefMo0
初見で楽しむのを前提にするなら
多少の強弱があっても死にステ、死にスキルがあったらダメだと思うわ

50: 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:15) 2012/12/26 02:41:39 ID:H5OzwQPp0
ROは最終的にはフラットが最強になる
ただしRR前に限る

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:51:23 ID:dEaUie4H0
>>50
MMOだと大抵パラメータを一定量振り分けるごとに要求ポイント増加する措置が取られてるからね
そういうのは極振りしてもむしろ弱くなるだけってことがある

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:42:52 ID:f8P/bmcf0
体力:体力が上がります←うん
攻撃力:攻撃力が上がります←おう
防御力:防御力が上がります←おk
運:運が良くなります←はぁ?

パラメータの説明が充分じゃないゲームは死ね

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:44:59 ID:7eiwQuFAP
体力←ああ…
攻撃力←TUEEEEE
防御力←復活のお守りありますし
錬成力←YABEEEEEEE!!!!!

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:45:31 ID:BWPPGSOy0
逆に器用貧乏でテンプレ野郎をぶちのめすのが楽しいんだろ

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:50:03 ID:5FAUCE5s0
そういや初代ペルソナは極振りしても装備ペルソナで最低値の保証が出来たな
バランス自体は微妙だったが
>>60
腕次第でこれが出来るのが理想だな
逆にステが無意味になってもアレだが

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/26 02:52:57 ID:l2fkYw9x0
今一度ロールプレイとはなんなのか問い直さねばならんのではないだろうか?

引用元

                  



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    • 1. DK KING OF SWING
    • 2014年03月18日 19:09
    • ID:.aAnh7M6O
    • めんどくせぇならやるなよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 19:20
    • ID:WuF0xvDy0
    • ステ振りで自由度を語っときながら、
      プレイで自由度ぶちこわしのゲーム性が悪いんだろう
      バランスで詰むゲームはデモンズダクソみたいなキワモノで十分
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 19:23
    • ID:negE.QUV0
    • 実際ステ振り迷ってめんどくなる要素だと思う
      どうせテンプレステ振りばかりになるだけだという
      そして大抵バランス振りは妙に弱すぎる結果になる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 19:24
    • ID:amqTBDDu0
    • ふらせる意味あるの?ってのは結構あるよね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 19:32
    • ID:d.CfWHtb0
    • ヘタレキャラ作れるし
      ステ振りのほうが好きだけど考え方の違いか。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 19:37
    • ID:CtGzX4hK0
    • 俺がアバチュ詰んだのは均等振りのせいだったのか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 19:50
    • ID:OTz.bQ3V0
    • 俺RPGやってみたいけどこれが苦手で手が出しづらい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 19:56
    • ID:UrUBAL2N0
    • 真メガの主人公魔法使えねえくせに魔力とかのパラメーター持つなや!
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 20:04
    • ID:onvahjn90
    • デモンズソウルで盗賊にして運を上げ続けたが全然意味のないことだと知った
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 20:17
    • ID:r.AEEwQnO
    • 極振りした結果、あんまり意味のないステだったでござる

      ある程度の自由度を残しつつ、いちいち頭悩ませないとなると、職業とかジョブシステムかね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 20:18
    • ID:EcINojzPO
    • falloutほどステ振りが楽しいのはない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 20:21
    • ID:WuF0xvDy0
    • ベセスダのステ振りは、これぞロールプレイング、って感じで楽しい
      箱庭ゲーとは自由ステ振りは相性最高だと思う
      偏見かもしれんが、洋ゲーは自由ステ振りのバランスが上手だ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 20:22
    • ID:GYL6.dBzO
    • ドラクエ8は主人公よりもヤンガスの鎌で後悔したわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 20:26
    • ID:HUdNGKaz0
    • ランダムで割り振られるのはキツイぞww

      レベルが上がる直前にセーブしてダメだったらロードするという地獄を味わうことになる。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 20:49
    • ID:uLzKA.E70
    • 戦女神Ⅱは苦行
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 20:50
    • ID:Jt8dPWW50
    • スラップスティックは自由に振り直せてそれが作品ともマッチしてて良かった。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 21:13
    • ID:xnLc9Y.X0
    • ステ振りの面倒をなくす自動ランダム振りに、セーブの手間を省くオートセーブが付けば完璧だな

    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 21:14
    • ID:ATthb6D10
    • ヴァルハラナイツ3とか結構面倒だった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 21:25
    • ID:AsIDhOEj0
    • 個性を出すのはMMOだけで十分だから、オフラインでまでやらせるなよ。ドグマみたいに
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 21:26
    • ID:FzdNfSRx0
    • すごく分かるわ~
      この要素のおかげで、はじめからやり直したゲームは数知れず
      いい加減自由に振り直せるようしてくれてもいいと思うの
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 21:27
    • ID:AsIDhOEj0
    • ※19つづき
      就いている職業でパラメーターの上昇率が決まるのがベスト。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 21:58
    • ID:r.AEEwQnO
    • ※17
      なんでランダム振りなの?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 22:17
    • ID:r.AEEwQnO
    • 個性を付けられるのは大賛成。効率厨なんざ放っといて良いわ。ジルオールなんかソウル固定でいくとかザラだし。

      と、基本的にはこういうスタンスなんだけど、育て方間違うと詰むとかってレベルだと話は別
      機能してないステなんか論値
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 23:22
    • ID:UODwxSbm0
    • ランダムでもいいけど合計何ポイント上がるかは固定でいいと思うよ
      FE好きだけどあの成長システムマジしんどい…
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月18日 23:32
    • ID:wsjolABA0
    • ダークソウルの耐久だけは許さない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月19日 00:05
    • ID:970cwaLo0
    • どうせ極振りテンプレガー、というが自動UPあるいはランダムUPでもレベルカンストすれば同じなわけでテンプレより酷いわけで
      それにテンプレの中にも多少の差異はあるしね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月19日 00:30
    • ID:91G2aDsw0
    • デビルサバイバーはこれが受け付けられなかった。
      しかも、1レベルにつき1しか上げられないし。なのに、敵のスキルを盗むには要求されるステータスがあるというね。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月19日 01:31
    • ID:j8e7K35e0
    • ※27
      スキルクラックはステータス足りなくてもできるよ、スキルを装備するには必要だけど

      デビサバとかメガテン系列はステ振り制にしては適当に振ってもわりとどうにかなると思う
      裏ボス倒すとかならある程度テンプレ入っちゃうのは仕方ないけど
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月19日 01:48
    • ID:OmCR8ys90
    • >>臨機応変に対応でき過ぎる

      レベルじゃないけどアーマードコアってそういうゲームだよな、メタはることもゲームのうちっていうか
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月19日 04:37
    • ID:lQjLdhSe0
    • 要するに詰むのが悪い。
      どのパラメータに極振りしようが、均等に振り分けようが、
      現実的な試行回数でクリア可能なら文句言う方がおかしい。

      DQ8のブーメランが罠とかゆとりもいいとこ。クリアにまったく支障ないじゃん。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月19日 10:09
    • ID:wwASSqkdO
    • ランダムが一番嫌だな
      そして仲間が滅茶苦茶多いゲームとかめまいがする

      今では出来るだけ避ける、プレイしないようにしてるは
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月19日 10:18
    • ID:U4GZgYfJ0
    • ドラクエ8はどれ振っても全然なんとかなるし殆ど実用レベルじゃねえか
      ステ振りの方が圧倒的に嫌
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月19日 11:26
    • ID:4QqT5YM.0
    • 自動アップで出来たキャラなんかテンプレそのものだろ
      ってか全く同じステなら強い武器や防具、運用までテンプレになるハズだよな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月19日 12:26
    • ID:nhxTv3XC0
    • デッドアイランドのスキル振りどれ上げたらいいか分からなかったから貯めといて後でやろうと思ってたら一つも上げないままゲームクリアしてた。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月19日 13:26
    • ID:YUiNq2ZKO
    • 古い話だがジャンプ放送局の読者参加型キャラ対戦でスピード極振りの「ノミ」みたいなのが優勝してたのを思い出した
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月19日 16:06
    • ID:mu12Wa7.0
    • ゲームにもよるだろう
      キャラの個性があるなら別にパラ振りはいらないが
      キャラの個性をプレイヤーが補完するタイプはパラ振り無いと微妙だぞ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月20日 03:40
    • ID:W3EwU9zF0
    • RPGでロールプレイをしようと思ったら、ステータス振り、スキル振り出来無いと面白くないがな
      能動型であるハズのゲームで受動型の遊びを求めてる連中には面倒臭いかもだけど、本来の能動型というインタラクティブなリターンを求めるユーザーには、その要素が無いと物足りなくなると思う
      まぁ、このスレの主はテクが無いか、ストーリーを楽しむのを重視してるようなライトユーザーだと思うから、こういう風に思うのは仕方が無いかもだがw
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月20日 12:22
    • ID:Kt.f9cxL0
    • デモンズ、ダークソウルがバランスで詰む?
      日本語もおかしいし、縛りプレイでもクリアできる公正なレベルデザインだぞ低脳カス野郎が…
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月20日 14:32
    • ID:Iwou5xNa0
    • ※38
      そこは察してあげよう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月20日 21:21
    • ID:1slt59vd0
    • 自分の好みに育てたキャラで攻略するのが楽しいと思うのが当然だと思ってたから、このスレは衝撃だわ。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月20日 22:31
    • ID:89SaAxxK0
    • feは成長率こそあるものの、へたれる時はへたれる。そして、二軍落ちへ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月20日 22:48
    • ID:hkLhsFkVO
    • ※37
      ヘビーユーザーさんカッケーッスねww
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月21日 08:21
    • ID:i1cY0cWR0
    • ※8
      主人公は脳筋やし知力要らん、力・体力・速さの3点振りやろ
      なお
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月21日 09:54
    • ID:IR5Ry43y0
    • ダンジョンエクスプローラの仕様ならいいってこと?
      ボスを倒すと出る、色の変わるクリスタルを取った時点で
      パラメータに対応した色で振り分けを行う仕様。
      全員1個取らないと進まないから、完全強制だけど。
      ※はじめの色が素早さに対応しているあたりが分かってる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月21日 13:38
    • ID:AHAhyU260
    • 「くいしばり」みたいなスキルでなく運パラメータでHP1残る、
      ぐらいの事はしてもいいんじゃないかと思う。
      あとアクションRPGなんかでは力が強い奴が軽い武器振ったらモーションが早くなるとか。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月21日 15:44
    • ID:bHrS4O6k0
    • 「詰む」ってのがゲームとして最悪なんだと思われ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月21日 20:56
    • ID:3J8.KGyB0
    • 最終的に最低どれくらい必要なのか、あらかじめ目標値として明示しておいて欲しい
      二週目以降はそれを目安に調節できるし
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月21日 21:26
    • ID:tGt8GP3N0
    • 真メガ2の主人公魔法使えねえくせに魔力をイベントアイテム入手条件に設定すんな。
      レベル上げで発狂しそうになった人続出。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月22日 10:11
    • ID:yjcJaegW0
    • 最近はまず運を上げるプレイをよくやる。
      そして詰んで止める。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月23日 20:14
    • ID:9FLRPiI.0
    • ダークソウル「雷のスピア」「亡者兵士の盾」
      デモンズソウル「欠月のファルシオン」「炎のロングソード」
      ・・・大丈夫だ、問題ない
      この2つはほぼ全ての職が装備できる救済武器・盾を置くことで一応の詰みを阻止してるな
      ここは他のメーカーにも頑張って欲しい所
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 11:28
    • ID:bDC6yjgA0
    • 個別上昇値+ボーナスポイントもいわば同じか?
      長所を伸ばすor短所を埋める位の目星は付けやすそうだと思うけども。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 23:25
    • ID:etA5o2JP0
    • 各パラメータの効果が明確に分かるならありだな。
      逆にパラメータの割り振りの効果が中々わからないのはNG。
      効果が実感出来始めた頃には修正不可能かつ詰むとかは最低
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月26日 11:17
    • ID:ZvFRngw00
    • 最近のRPGの苦手な部分がまさにコレ。
      ゲーム側がプレイヤーの戦闘の傾向見て勝手にステフリしてくれると楽なんだけどなあ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月14日 22:17
    • ID:PigtPMj60
    • ※53
      魔法使いだが序盤MP低いし温存しとこ

      力が上がりました
      力が上がりました
      体力が上がりました

      ・・・
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月06日 01:24
    • ID:ydspWYbZ0
    • FEで好きなキャラが軒並み成長率悪くて
      レベル上がる度に必死で厳選して育てた思い出
      それに比べれば自分で振れるシステムのなんと楽な事か

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