no title




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一回クリアしただけでは到底理解できない、とよく言われる
「難解なストーリーのゲーム」を集めてみたよ!

SIREN

難易度の高いゲームとしてもよく挙げられるが、
クリアしてもさっぱり意味が分からないことでも有名。
ネット上でもその難解なストーリーについて、
様々な議論が展開されている。
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すばらしきこのせかい
no title


ゼノギアス
no title

ストーリーは、他に類を見ない多数の伏線がちりばめられており、臨床心理学、パンスペルミア仮説、生物学、多くの科学用語、ニーチェ、ユング、キリスト教、ユダヤ教、社会問題、SF、映画、アニメ(特にロボットアニメ)、特撮などの様々な価値観や概念を織り交ぜた構成となっており、ストーリーにも深く関係し非常に難解なものとなっている。


ニーア ゲシュタルト/レプリカント

すべてのエンディングを観るためには「セーブデータを削除」しなければならない、
というゲーム史上類を見ないギミックがあることでも名高い作品。
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本作は『ドラッグオンドラグーン』(以下「DOD」)の製作陣によって開発されたリアルタイムアクションRPGである。事実上の裏設定として、DODのEエンド(通称:新宿エンド)からおよそ1300年後/1400年後の世界が舞台となっているものの、DODとのストーリー上の関係はない[1]。DODはマルチエンディングであったが、本作はそれを踏襲しており、周回するごとに、または特定の条件を満たすことによって異なるエンディングを見ることができる。更に設定資料集においてED後のアフターストーリーが描かれている。


トラスティベル ~ショパンの夢~

クリア後の説教がよく語られることも。
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PS3版では、XBOX360版では難解で不透明だったシナリオの流れを判りやすく解釈できるようにする変更や[1]、マルチエンディング、操作可能なキャラクターやコスチュームの追加といった新要素が追加されている。


高機動幻想ガンパレード・マーチ
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スターオーシャン Till the End of Time
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LSD

ストーリーなんてなかった。
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クーロンズゲート

その独特な世界観が多くのゲーマーを魅了した知る人ぞ知る作品。
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時代設定は1997年、中国返還前の香港。主人公は香港最高風水会議の超級風水師である。物語は陰界[1]の九龍城が陽界に姿を現したことを発端とする。
どうやら原因は陰界においては四神獣の見立てが行われていないことにあるらしく、そのため気脈の流れが乱れ、最も邪気に歪んだ九龍城が陽界に姿を現すこととなったようだ。陰と陽が不用意に交わるようなことがあると世界の存在自体に大きな影響をもたらすこととなるため、主人公は陰界の九龍城に潜入する。


クロノ・クロス

『クロノ・トリガー』の続編にあたるが、「続編」という意味では評価が低く、
「完全新作としてならOK」との意見をよく目にする。
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1周目でも普通に最終ボスを倒すだけではスタッフロールとエンディングテーマしか流れないバッドエンディングになる。真のエンディングを見るためのヒントはゲーム中でさり気なく示される。
また、前作同様2周目以降ではいつでもゲームクリアが可能になり、ストーリー途中のままクリアした場合、その後の展開が描かれるものからオマケ的なコミカルな内容のものまで、多数のエンディングが用意されている。


killer7
no title

また作中で多くの伏線が回収され物語として完結する一方、ゲーム発売の約2ヶ月後に発売された公式「副読本」こと『Hand in killer7』では、それまでの物語がより大きな物語全体の一部でしかなく、ゲーム中で判明したと思われた事実にも異なる裏の面があったことが示唆されるという複層的な構造になっている。『Hand in killer7』では劇中の矛盾点や説明が省略された設定のフォローが多く行なわれているが、反面同書の記述からは解消されない疑問点、新たに提示された謎も多い。巻末のインタビューの中で須田剛一自身は、『Hand in killer7』で語られているストーリーが事実であり、解釈の正解も存在するとしつつも、その真実はプレイヤー自身が探すべきものであると発言している。
                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. DK KING OF SWING
    • 2014年03月24日 19:16
    • ID:8o21APxbO
    • ドンキーコング64
      ドンキーコングジャングルクライマー
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 19:29
    • ID:8kecAD7I0
    • すばらしきこのせかいは難解というか話を勿体ぶっているだけのような気がします。
      N64の罪と罰は短い間に急展開するので難解というか、ついていくのが大変かも。
      羅刹 -Alternative-もちょっと大変だった。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 19:52
    • ID:TqtaI.Wm0
    • フロムゲーがないなぁ
      難解というか、投げっぱなしだからか
      だが、それがいい(訓練済)
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 20:14
    • ID:8KP4EJ9y0
    • キングダムハーツかな
      プラットホームコロコロ変えすぎてストーリーが追えない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 20:17
    • ID:gNUy.yu00
    • コールオブデューティ ブラックオプスのストーリーも結構難解だとおもうのは俺だけ?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 20:31
    • ID:1dlXlIGE0
    • ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
      登場人物がだいたい死亡してる上記憶もないため
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 20:32
    • ID:k9ziPAfJ0
    • バイオショックインフィニット
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 21:23
    • ID:YugU4VIb0
    • 謎を多く残したまま、受け手の解釈に任せるのはやめてくれ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 21:32
    • ID:EI3.d7Iz0
    • killer7は気になるなぁ
      はっきりとした真相があるのか微妙だが
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 22:01
    • ID:dZ7DewAU0
    • 最近のゲームだとアルノサージュ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 22:23
    • ID:fxrNaFCk0
    • sirenはやったことないけど、wikiを読むだけでもおもしろいね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 22:42
    • ID:gYFx.Iu20
    • ゼノギアスとクロノクロスかなと思ったらそうだった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 23:38
    • ID:60b.P7YZ0
    • シュタインズゲート
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月24日 23:40
    • ID:fTUJKVfA0
    • メ タ ル ブ ラ ッ ク
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月25日 00:35
    • ID:..IZLqnK0
    • 唐突なLSDびっくりする
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月25日 00:43
    • ID:zappqPfmO
    • ガンパレは後付け、投げっぱなし設定が多いだけで、ストーリーは大して複雑でもないだろ……
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月25日 04:40
    • ID:aA3qeoqI0
    • lainって言って欲しいの?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月25日 09:03
    • ID:fTi.gjLr0
    • 一見で難解で考察をした人間だけが真相に辿り着けるみたいに信者が騒いでたが、実際はスタッフが何も考えてませんでしたと後年ゲロったRemember11
      思わせぶりで投げっぱなしにするだけで特定の層は食いつくという良いサンプルだった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月25日 09:20
    • ID:EfuJRUCb0
    • FF零式


    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月25日 09:47
    • ID:BVCOZek90
    • シルバー事件がねーとはな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月25日 11:02
    • ID:Z729shSI0
    • 解り易くて共感できる物語がいいよな。
      難解な話なんて作者の独り善がりにしか思えん。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月25日 12:45
    • ID:n157m.Up0
    • 根幹は分かり易いけど、設定が深いのが理想的なのかもしれない
      間口は広く、それでいて深く
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月25日 13:03
    • ID:hlhn8LGi0
    • 22に激しく同意
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月25日 13:09
    • ID:xCeP0xio0
    • なんでアーマードコアシリーズが入ってない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月25日 15:41
    • ID:iHvIt6mz0
    • BioShock infiniteかなー。
      追加ストリーで更に謎が増えてる。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月25日 16:44
    • ID:T5vhDpam0
    • ゼノギアスは中学生の時にやったけど、さっぱりだったな。
      FF13なんかよりもよほど造語が多くて分からなかった。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月26日 00:00
    • ID:4UpWDgtT0
    • ACは難解ってほどでもないとおもうわ、実はSF小説とかロボットアニメ多くみてると理解しやすい部分が多い気がする
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月26日 14:25
    • ID:ky5C2NJ90
    • ゼノギアスの造語ってゾハルとかアニマの器とかの固有名詞くらいだろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月27日 10:09
    • ID:NE7FQgxeO
    • PS時代のホラーゲームのオチには特に多い印象がある
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月27日 13:28
    • ID:1M9MMm2b0
    • ※18
      ゲームじゃないがエヴァとかな

      初見でついてくのが難しかったのがMGS2とかFF13あたり
      SIRENはもうアレどうなってんだ一歩間違えば電波シナリオだぞ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 05:14
    • ID:8OjOabx60
    • >>18 うみねこのなく頃にやアニメとかだと幻影ヲカケル太陽とかもそうだな 伏線をばらまくだけで最初から回収する気なんてない そのうち二期やるかもなんて好意的な解釈してるがそんな事は無かった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 09:28
    • ID:xDOboJekO
    • ちょっと待って…シルバー事件が入ってないやん(落胆)

      でもKiller7が入ってるから許す
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月29日 13:52
    • ID:5Xq05Ewg0
    • ただただキングダムハーツが叩かれるスレかと思った
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月03日 23:27
    • ID:nnDwT1gS0
    • PSのフォーゲットミーノット パレットかな?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月13日 19:27
    • ID:Ks.T9TX60
    • レイクライシス
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月21日 07:10
    • ID:x2z9o9SM0
    • ACは人から設定聞けば詰めの部分はともかく大雑把には大体納得できるし
      話自体もそんなに複雑でもないんだが
      作中で誰もその辺の背景を説明してくれないから初見だと理解しにくい。

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