no title




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1: 名無しさん 2014/02/24(月)19:20:03 ID:hstMUhexE
シンボルエンカウント
no title

2: 名無しさん 2014/02/24(月)19:35:03 ID:PEu+qDr2E
世界樹のマッピング

5: はなやに◆KQ12En8782 2014/02/24(月)19:43:26 ID:NL5Se+0So
バイクの形した筐体を、傾けて操作

7: はなやに◆KQ12En8782 2014/02/24(月)19:45:45 ID:NL5Se+0So
3つの画面を横に並べた筐体。

しかも、鏡を使ってつなぎ目を目立たなくして、
作られたのがレースゲーじゃなくてシューティング。
no title

8: 名無しさん 2014/02/24(月)20:09:51 ID:YIPgR35ZM
左にボタン、右にレバーを配置したSNKの武力
この独特な筐体と操作感・打撃の重さは格ゲーファンの目を引いたが、奇をてらいすぎたか一般層への人気には至らず。続編は無い。

操作方法
これまでの格闘ゲームの常識を覆す、”左がボタン、右がレバー”という試みがされている。移動は左側のボタンを押して前進後退。右側のレバーが攻撃ボタンとなる。画面上では矢印でパワーバランスが表示されており、この位置次第でダメージが変化する。

9: 名無しさん 2014/02/24(月)20:30:36 ID:aZ8SaLyTi
>>8
ボタンで移動でレバーで攻撃なんだよなあれ
no title

15: 名無しさん 2014/02/24(月)21:32:06 ID:YIPgR35ZM
>>9
ちょっと遊んだことあるけどあれホントに独特
ボタンは2つしかなくて前移動と後ろ移動しかできないし、レバーは普通のゲーセンの丸いレバーじゃなくて縦に細長いレバーを上手く傾けて攻撃するとか最初意味分かんなかった
リョウ使ってCPU戦やったけど覇王翔吼拳が出せずに3人目くらいで負けた…
昔のSNKはパクリメーカーみたいに見られたこともあったけど一方で独特なシステムのゲームを沢山出してて大好きだった
no title

10: 名無しさん 2014/02/24(月)20:37:22 ID:JZ/+Qjwmh
無の境地
スゲー! 背景変わった! と思った
無の境地
『零』で登場したシステムで、怒りゲージと引き替えに一定時間相手の動作スピードを落とす。効果時間中は自分の行動スピードは変わらないため、相手の攻撃を防御したり反撃したりすることが容易になる。使用可能な条件が「落とすと負けになるラウンドであり、体力が一定レベル以下(特殊操作「瞑想」でそのしきい値(無ゲージ)を増やすことができる。また、『天下一剣客伝』では青く視認できる)であり、怒りゲージが残っていること」と非常に厳しいが、相手の全ての行動が遅くなるため強力な連続技を決めることができる

12: 名無しさん 2014/02/24(月)20:45:03 ID:aZ8SaLyTi
>>10
お前は俺か?
今丁度サムスピやってるんだが

14: 名無しさん 2014/02/24(月)21:11:56 ID:bIZ1QxoqM
スペランカー2のTOKUシステム
no title

17: 名無しさん 2014/02/24(月)21:47:21 ID:JZ/+Qjwmh
STGで大きな敵を倒した時の弾消し
あれは気持ちいい

18: 名無しさん 2014/02/25(火)02:07:46 ID:115TU1T5g
キングダムハーツは衝撃的だったよ
no title

19: 名無しさん 2014/02/25(火)02:11:53 ID:b5ZbAC/3N
Diablo2
no title

21: 中原◆6.IXVxjz9oJp 2014/02/25(火)07:32:03 ID:UVq2tfDUn
分岐と周回

22: 名無しさん 2014/02/25(火)10:35:25 ID:W+j6lY0iM
ダメージが蓄積されたら吹っ飛ぶ

23: 名無しさん 2014/02/25(火)11:43:42 ID:H/b3JxVtE
当身技



24: 名無しさん 2014/02/25(火)12:46:53 ID:kAlxXiGoM
メタルギアシリーズだろうなこれは
no title

25: 名無しさん 2014/02/26(水)23:18:39 ID:xFvMaQ2b1
システムとはちょっと違うんだけど初めてFPSやったときは操作性の良さに軽く感動したね
両手の親指、人差し指、中指をフルに使ってグイグイ動かしていく感触は意外と他のゲームでは味わっていなかった感覚だった
外人がFPS好きなのはこの操作性の良さにあるって聞いた時は納得したよ
FPSはPCでマウス使ってやるのがいいって人もいるけどオレはこっちのほうが気に入ったわ

27: 名無しさん 2014/02/28(金)20:01:44 ID:5wcC1vL8h
ウルティマオンラインの自由さ
no title

28: 名無しさん 2014/02/28(金)22:17:22 ID:fJtLEMbfU
ファンタシースターオンラインも結構革新的なソフトだったな
あれが後の狩りゲー開拓に繋がってゲーム業界を一変させた
結局美味しいところは他社に横取りされるあたりがいかにもセガらしい

30: 名無しさん 2014/03/01(土)03:39:15 ID:gAOfz4Sdd
マリオ64の箱庭だろ
no title

31: はなやに◆KQ12En8782 2014/03/01(土)12:50:43 ID:Z5M0Tn3Sj
ビルに登るゲーム

32: 名無しさん 2014/03/01(土)13:03:17 ID:G5IbSXGao
画面にインターフェイスがほとんど無いゲームは逆に新鮮だった
具体的にはワンダと巨像
no title

33: はなやに◆KQ12En8782 2014/03/01(土)13:07:38 ID:Z5M0Tn3Sj
ボタンの連打で走る陸上競技のゲーム

その連打のために使われた数々のアイテムたち

34: 名無しさん 2014/03/01(土)14:05:28 ID:mus0QWxhw
ファジーパラメータシステム

35: 名無しさん 2014/03/01(土)21:31:39 ID:FDs6EPb6E
エキサイトバイクのコースエディット
no title

37: 名無しさん 2014/03/01(土)22:07:13 ID:yOSbZQnxx
格ゲーのオリジナルコンボとかいうシステム
これのせいでバランス崩壊したのも多いが

38: 名無しさん 2014/03/02(日)07:52:19 ID:Vh7zYkeGM
サードのブロッキング
逆にそれが仇となったが・・・
no title

39: 名無しさん 2014/03/02(日)08:28:53 ID:BKfLIwvDd
強くてニューゲーム

40: 名無しさん 2014/03/02(日)12:57:00 ID:ERPoMy3JN
斑鳩のシステム
でもあれってグレート魔法大作戦の方が先だよね
本作の大きな特徴として、自機や敵機及びその攻撃を含むほぼ全ての要素に対して「白」か「黒」いずれかの「属性」が割り当てられている点が挙げられる。機体の持つ属性は機体色として明示され、発射する弾丸の属性もその機体の持つ属性に一致する。つまり、白い機体からは白い弾、黒い機体からは黒い弾しか発射されない。
機体は属性に関わりなく弾が命中することでダメージを受ける。ただし、プレイヤーが操作する自機である「斑鳩」は、常時属性のフィールドで包まれており、フィールドと同じ属性の敵弾を吸収することができる。異なる属性の攻撃はフィールドに影響を受けずにすり抜けてしまい、自機がそれに接触してしまうとミスとなる。また、敵本体や地形はその色や属性に関わらず自機が接触してしまうとミスとなる。
プレイヤーは任意のタイミングで「属性の変更」ボタンを押す事で自機の属性を他方の属性に入れ替える事ができる(白→黒、黒→白)。ただし、属性を切り替えた際にはほんの一瞬ながらフィールドが展開されない無防備な状態に陥り、この間はいずれの属性の弾丸に当たってもミスとなる。

49: 名無しさん 2014/03/03(月)23:57:02 ID:M78MYxaCJ
>>40
STGで言うならギガウイングのリフレクトと
サイヴァリアのパズが結構衝撃だったな
敵弾は避けるものという既成概念をぶっ壊した
画期的システムだと思う

41: 名無しさん 2014/03/02(日)17:16:39 ID:6LKZs2PgB
サガの閃きだなやっぱり

閃いた時の興奮が最高
no title

42: 名無しさん 2014/03/03(月)02:24:32 ID:BnjpkAwWJ
DSのトリックゲー
DSを畳むとか、横にするとか最初マジで分からなかった
そう、ラストウィンドウの事なんですけどね

43: 名無しさん 2014/03/03(月)05:27:45 ID:2sMus935/
FF7のマテリアの組み合わせ

どんなのあったか忘れたけどな

44: 名無しさん 2014/03/03(月)08:41:28 ID:fVnrQ/Htk
コロコロカービィとかまわるメイドインワリオとかヨッシーの万有引力とか

45: 名無しさん 2014/03/03(月)22:59:32 ID:Ll7ExRshQ
最近だとデモンズソウルが良かったと思う
no title

52: 名無しさん 2014/03/05(水)01:03:55 ID:m0pJoWmRN
地図を出すのにリアル1時間放置

61: 名無しさん 2014/03/06(木)11:31:27 ID:bIQJQROOS
>>52
ブレイブリーデフォルトだと一時間放置どころの話じゃなかったわ

46: 名無しさん 2014/03/03(月)23:14:31 ID:a2emMpDBS
セーブデータ消さないと、エンディングが見れない
no title

54: 名無しさん 2014/03/05(水)21:15:36 ID:5msmRCSNh
戦闘中死んでも敵倒したらHP1で生き返る

56: 名無しさん 2014/03/06(木)11:11:46 ID:uJpfpb2gb
ダビスタのオートセーブ

55: 名無しさん 2014/03/05(水)21:18:24 ID:4OrBBwXwc
俺屍
まさかPSソフトで子作り三昧することになろうとは・・・
no title

59: 名無しさん 2014/03/06(木)11:28:54 ID:m8HnlhxUR
スカイリムのロード中にオブジェクト出てきて、動かしながら見れるシステム

63: 名無しさん 2014/03/06(木)11:33:27 ID:TrOKPbD8b
>>59
アサシンクリードにもあるぞ

64: 名無しさん 2014/03/06(木)11:35:44 ID:PTP4ToD5R
ここまで、ドローシステム無し

60: 名無しさん 2014/03/06(木)11:30:27 ID:fwJ8ZEGDJ
Fallout3のV.A.T.S.システムかなあ
FPS苦手でもお手軽攻撃
no title

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 19:11
    • ID:hxyHS.Hk0
    • このスレちょっと前に見たような
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 19:30
    • ID:dkVvIXKfO
    • サガの閃きやスト3のブロッキング
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 19:30
    • ID:dkVvIXKfO
    • サガのれんけい
    • 4. DK KING OF SWING
    • 2014年03月28日 19:43
    • ID:fjUJJq61O
    • メガシンカ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 20:04
    • ID:bdyLT3fk0
    • このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 20:09
    • ID:uRZXAWJl0
    • 課金ガチャシステム。悪い意味で衝撃的だった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 21:00
    • ID:A9znQInP0
    • スラッグで天井に張り付けられたときは衝撃を受けました、体で
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 21:10
    • ID:0YHyifBjO
    • ネタでコントローラーぶるぶるあると思ったのに
      ゼルダの2コンマイク挙げておく
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 21:15
    • ID:r0Hp9uds0
    • 64ゼルダの注目
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 22:06
    • ID:kTLmue1l0
    • パッケージを見ろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 22:38
    • ID:zSrFxLDzO
    • ゲーム内の時間経過や進行度、こっちの強さ次第で敵も強くなっていくシステム
      向こう以上のペースで強くなってやるぜ!って気になって燃える
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 23:08
    • ID:bu.IYD1J0
    • CDからモンスター再生
      家中のディスクというディスクを試しまくった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月28日 23:18
    • ID:UPjLQjR60
    • 天外魔境ZEROに時計が内蔵されてて現実時間とリンクするシステム。
      当時は驚いたなー。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月29日 01:29
    • ID:VzpkZhXj0
    • 格ゲーは新システムが諸刃の剣になるよね・・・
      やっぱ俺は閃きか
      ランドメイクシステムのオブジェクト(アーティファクト)を置くことで世界が変わる事
      MGSは毎度システム周りに感心する
      特に好きだったのはMGS3のフードキャプチャーwww
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月29日 05:20
    • ID:8ZarZDff0
    • メガテンの仲魔システムだろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月29日 06:02
    • ID:3jIrqforO
    • 初代PSリッジのリプレイ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月29日 07:00
    • ID:cY.RnbsU0
    • 好感度の一番高いキャラから死ぬ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月29日 10:52
    • ID:zXMtc97O0
    • 「鉄騎」でプレイヤーの機体が破壊された時に
      即座に脱出ボタンを押さないと死亡=セーブデータ抹消
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月29日 11:03
    • ID:KJ3uoQuf0
    • ※17

      舞園さん・・(´;ω;`)
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月29日 12:05
    • ID:l4toMc7j0
    • YU-NOのA.D.M.Sシステム。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月29日 17:43
    • ID:OvD1WizK0
    • 衝撃は受けなかったがベヨネッタのウィッチタイムは良かった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月29日 21:49
    • ID:C2bVcNtQ0
    • オートセーブだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月29日 22:52
    • ID:Q.82OARh0
    • アインハンダーかな?
      当時小学生だったオレには衝撃だった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月30日 16:26
    • ID:ycRoi0PK0
    • DLC
      酷い意味で
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年03月31日 14:56
    • ID:uaiTlCY.0
    • バテンの戦闘システム
      1はテンポが悪いけど、面白いことができた。
      2の爽快感は最高
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月07日 18:48
    • ID:LDpSdwx5O
    • システムではないが、乱舞技
      モーション切り貼りしただけなのにカッケー
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月08日 01:48
    • ID:dz5r8LTd0
    • R-TYPEシリーズのフォース
      STGなのに弾を消せる、けど前後どちらに付けるかの駆け引きが必要になる。ボスや大型機にめり込ませて大ダメージを与えるのも楽しい
      さらに撃墜時に没収されるので復活パターンの中でいかにして確保するか、いかにフォース無しで凌ぐかが熱い
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月08日 20:15
    • ID:OPSQXcgC0
    • パックランドの操作方法
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月09日 06:55
    • ID:Wyv.nk0E0
    • STARBLADEの無限投影システム。マッピーの上下移動はトランポリン。
      ドルアーガの宝探しとキャラの成長。リブルラブルの自機を2つ同時操作。
      ラリーX、ボスコニアンのレーダー、理解すると奥が深すぎるスターラスター。
      グラディウスのゲージ式パワーアップ。セガの体感機シリーズ。

      *28インベーダーの一部の筐体はレバー操作じゃなくてボタン操作のもあったんだよね。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月09日 21:27
    • ID:hrnU2sSC0
    • トルネコの大冒険で不思議のダンジョンの構造が毎回違う事
      初めはパターンがあるかと思ったけど完全にランダムで凄かった
      SFCでここまで出来るのかと思った
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月09日 23:44
    • ID:Wyv.nk0E0
    • *30
      昔のPCで出来てたシステムだしそれを越えるSFCで出来るのは、まぁ当然だろうな。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月10日 00:01
    • ID:vjIzy62x0
    • アーマードコア
      防御力が高い装備は重くて機動力が落ちる。
      軽い装備は防御力が低い。
      最強装備が存在しないこと。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月12日 10:45
    • ID:OpQbm.rH0
    • ブシドーブレードの一撃即死システム
      ぜひオンラインで復活を頼む
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月13日 20:48
    • ID:Vim8gWsW0
    • 寿命(LP)がなくなると王位継承
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年04月19日 01:35
    • ID:5WiHaXVs0
    • ドラクエのターン制バトルからFFのアクティブタイムバトルへの移行

      ファミスタの上から見た図からパワプロのキャッチャー視点への移行

      スト2のコマンド入力という概念


      この3つはゲームの歴史を変えた
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月14日 18:24
    • ID:DgQdO.U10
    • ま・・・瞬き(震え声)

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