no title




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1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:00:43.30 ID:tmhsKUhK0
って何がある?ゲームやらないんで教えて欲しい 
乱数調整とか含めて、初心者じゃ普通気付けないシステム外のこととか、 
上級者は全くの別次元の方法論でプレイしてるみたいなの 

聞きかじったのだと 
ポケモンの努力値、スマブラの絶、STGの切り返し、ぷよぷよの連鎖解法
 
6: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:04:43.62 ID:8MJpFHrn0
種族値や努力値はつい最近メーターで表示されるようになった
まだグラフになってないのは個体値のほう

3: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:02:18.07 ID:UlqzwQJ00
だれでも使えるけど使いこなせるのは一握りというテクニックがあるのは良いゲーム
だれでも使いこなせるけど使えるのは一握りなのはクソマゾゲー

4: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:02:26.98 ID:NnUMxuFG0
切り返しはやってれば自然と覚える
ランク調整とかじゃね?

5: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:04:27.80 ID:iOeoEhCL0
格ゲの補正切りとか反確とかじゃないかな

8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:06:39.55 ID:aBQnLpWm0
アルカノイドとかでクリア直前にわざと死んでコンテニュー分通常より多くポイント得るアレ

9: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:07:48.50 ID:8MJpFHrn0
ロックマンX2のダッシュ豆撃ちで威力倍増

11: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:08:18.88 ID:U/OWYwtp0
バーチャロンの各種保存とキャンセル
no title

14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:09:21.25 ID:P8uowrmK0
>>11
バーチャロンは多いよな

12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:08:21.44 ID:MV91/w0u0
ノーアクセルダッシュ

13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:08:43.25 ID:f/SvRldw0
モンハンの怯み値とか
no title

16: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:12:13.88 ID:tmhsKUhK0
ありがとう
結構あるね後でWikiとか調べてみる
あと開発が想定してなかったことがプレイヤーの常識になってるみたいなのとか、
ファミ通の編集者()も全く知らなかった()みたいなエピソードも教えて欲しい

17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:14:22.19 ID:U/OWYwtp0
>>16
格ゲーのコンボは元々バグとか

21: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:18:42.07 ID:ma4bUqdWO
>>17
コンボというか正確にはスト2で通常技の硬直をキャンセルして必殺技が出せるというのがバグだった
今では常識のテクニックになっているね

34: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:43:07.82 ID:+Kyzkhs00
>>21
正確には、技が出てから5F以内ならキャンセルできるのは必殺技を出しやすくするために作った仕様
これともうひとつ、技が当たったときにスローモーションがかかるという仕様も作っていた
この二つが組み合わさったときに
・発生4F程度の早い技なら当たった直後もキャンセル猶予が残ってるので必殺技に繋げられる
 発生が遅い技だと出る前にしかキャンセルがかけられない(空キャン)
・当たってスローモーションがかったときにキャンセル猶予も一緒に伸びるバグが生まれ、
 本来はシビアなタイミングになるはずだったのが実用的にキャンセルしやすくなった

スト2はコマンド入力の細かい仕様とか知らないと勝てないな

19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:16:54.72 ID:hubf8Ee80
ガンダムの攻め継続とか?
あれは理屈知っててもダウンを取らないってシステム上、相当うまくないと判断が難しいし

22: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:19:19.94 ID:r/mw9QMc0
ジャンプキャンセルキャンセル

26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:26:54.81 ID:MT/xn5540
DMC3の耐久値・削減値

27: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:30:06.78 ID:Shea5TuM0
モンハンは睡眠爆破3倍物理2倍とかゲーム中で説明されないシステムだらけ
no title

30: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:32:35.65 ID:6jHifTLI0
DQ3のぼうぎょキャンセル

31: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:34:12.00 ID:LDBDAVjC0
FPSだとけっこうありそう
リロード短縮のリロキャン
ライオットシールドの盾キャン
ショットガンのコッキングキャンセルってのもあったな
凸砂はどうなんだろうなそれっぽいけど

33: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:36:20.07 ID:GeXX7wUr0
無限1upは元々はバグだけど開発で見つかって面白いってことでわざわざ微調整までされたんだったか?
no title

38: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:46:29.63 ID:0cgiGmuu0
スターフォックス64のロックオン外し

40: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 08:49:55.91 ID:NrvhCvX30
バルドフォースのSD慣性乗せノーマルダッシュ

46: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 09:05:00.28 ID:o3GfxmYX0
乱数調整というとアンサガやミンサガで
タイトル画面に流れている音楽の何小節目でロードするかで乱数調整できるってのが浮かぶな

49: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 09:08:43.32 ID:jiZwZvEr0
脚部を安定性の高いものにすることによって、腕の射撃安定性との相乗効果で更にリロード時間短縮というワケワカメ現象

52: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 09:12:38.81 ID:7sLSMk120
のっかりハイパー
ハイハイハイハイパー
光点ずらし
C押しA連
no title

55: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 09:17:09.60 ID:WCWiPu5T0
カルネージハートのキャンセル機動
飛べない機体が飛ぶ

60: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 09:26:01.63 ID:5o5jcm/N0
モンハンのしゃがむと採取と剥ぎ取りがちょっと早くできるやつ

62: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 09:31:47.77 ID:h01e4weW0
MGS3は装備を外してから再装備するとリロードされるので撃つ→装備外す→装備し直して撃つ→外すを繰り返すとボルトアクションのスナイパーライフルを連射できる

65: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 09:38:17.46 ID:NsATIrsD0
ダクソのチェイン抜け
何故2では廃止したのか

69: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 09:50:23.40 ID:vqU9Ugyz0
スマブラの絶とかいう超絶オタク臭い名前のテクニック

83: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 10:53:20.82 ID:jMMlmNKI0
>>69
絶低空空中緊急回避の略称だから許してあげて

70: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 09:51:55.31 ID:L9T+wDGR0
ストⅡのめくりとかはそういう類だったな
no title

71: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 09:57:04.61 ID:MO2ydNzA0
初代サムスピで近距離大斬りの後にモズ落としコマンド入力すると
硬直キャンセルでき、さらにそこへと近距離大斬りが入る
相手によってはこれだけで気絶するので同じ手順で相手死亡

72: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 09:57:58.91 ID:loE7+Jh80
バイオ5のアイテムリロードと構えでカメラ視点変えるやつは?
取説に書いてあったっけ
マーセだと必須なんだが

76: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 10:08:28.12 ID:e5yBeAVk0
かなり古いがPCエンジンのガンヘッドで8方向連射ができる裏技
(通常ショットパワーMAX→ボム0に→ジェル取りまくる→自機型のアイテム登場)

全国キャラバンやってた当時、まだこの裏技が公開されてなくて、
そこで上級者が普通にみんな使ってて( ゚д゚)ポカーン ってなったわ

84: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 11:11:41.20 ID:h20cADvq0
絶はバグだけど着キャンは隠しコマンド
スト4とか複合グラップ関連や辻式とかありすぎ

86: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 11:14:46.65 ID:38tT+mMC0
カービィSDXの属性

94: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 12:27:35.47 ID:f/SvRldw0
>>86
これ
初心者だと何やってるかすらわからないけど理にかなってるんだよなぁ
開発もここまで意識して作ってないと思うけど

91: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/21(水) 12:12:32.54 ID:e/kifhmr0
FF6の物理回避率は実は全く機能してない
機能してるのは魔法回避率の方で魔法回避率さえ上げれば物理も魔法も回避する

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. 七氏
    • 2014年05月21日 19:36
    • ID:R.gscXaTO
    • 昔はトップ画面で、特定のコマンド入力すれば様々な特典が


      一部のメーカー・タイトルだけどね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 19:46
    • ID:ks1jhJxr0
    • ダクソ2の無走行ダッシュ突き。
      これは、強い。10回中9回は当たるレベル。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 19:46
    • ID:o0qsssOL0
    • 魔列車
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 20:00
    • ID:cj2NbTJ50
    • ニンジャガイデンのジャンプキャンセル、手裏剣キャンセル
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 20:02
    • ID:XsjzJnYO0
    • スト2のキャンセルをあげるなら、バーチャファイターの技もそうだな
      スプラッシュマウンテンや独歩など、本来はバグ技だったが、正式な技として採用された
      まあ昔はバグから生まれたシステムが多かったな。今じゃパッチで即回収だが。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 20:30
    • ID:mJCRv.rv0
    • 初期のモンハン
      防御力や攻撃力の数値が漠然としてた頃、これ等を石ころと爆弾を元に解析して肉質や武器のダメージ倍率等々、現在常識化している数値を探り出したのは当時のプレイヤー
      ここまでやり込ませるだけの物であった、ってことなんだけどね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 20:58
    • ID:29LVMwFO0
    • 初代バイオって攻撃中にメニュー開くとモーションキャンセル出来たよな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 21:05
    • ID:r2YaD8Kh0
    • メトロイドフュージョンのシャインスパーク
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 21:36
    • ID:taGPsgQm0
    • 地球防衛軍シリーズのタクティカル・ファイア。
      やるかやらないかで難易度が激変するレベルのテクニック。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 22:15
    • ID:VxPl64JK0
    • 初代バイオのナイフの三連撃目はクリティカル判定。

      アーマードコアのジャンプ斬りとか光波とか。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 22:22
    • ID:yQVfow6n0
    • ↑X↓BLYRA
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 22:23
    • ID:whcGrfCb0
    • >>49
      これはACV初期でプツオ最強だった理由だな、同じV系ならハイブースト保存とかENゼロで壁上ると煙上げて滑り落ちるとかか?

      スレタイみたときはAC2のリミッター解除とかのことかと思った、説明はないけどOPでは披露されてる

    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 22:46
    • ID:w.zMVo6u0
    • バイオ6も武器切り替えで速射ができる
      クイックショットの必要性なし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月21日 23:11
    • ID:C9HQV1HYO
    • スト2だとボタン離したときもコマンド受付とかある
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月22日 01:48
    • ID:7baD048U0
    • デビルメイクライのコンボは説明されてないテクニック多いな。
      公式サイトのマニアクス読んだら世界変わったもん。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月22日 04:45
    • ID:t0qYKBUJ0
    • 地球防衛軍1 砂浜のステージで1Pが戦車を運転して蟻を引き付けつつひたすら島を周り続ける 2Pは戦車の上で追ってくる蟻をひたすら狙撃 これを繰り返せば最高難度でも余裕
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月22日 07:30
    • ID:pFT0O8ch0
    • キャンセル技ってすごいよな
      初心者と熟練者の身体能力の差が表現できてしまうもん
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月22日 19:00
    • ID:cfHk2Ojd0
    • 米11
      カカロットォ
      米17
      その結果、格ゲーの衰退を生んだ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月22日 21:16
    • ID:mwa4oOQY0
    • モンハン初代もローリング回避に無敵時間があったけど、かなりの俳人じゃないと狙って使えなかった。
      いつの間にかその回避時間を増やすヌルスキルが増えてみんな使えるようになったけど。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月23日 08:05
    • ID:.7E1bcKs0
    • FF2の魔法干渉とか、あの当時にそんな概念もっとるやつおらんだろって仕様
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月23日 10:08
    • ID:zsPV78Rm0
    • AC4系の2段クイックとかクイックキャンセルって説明あったっけ?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月23日 13:33
    • ID:7H.PNko.0
    • AC4系の二段クイックは説明ないね
      4系また出してくれないかな、5ほとでないほどよいチームバトルとか楽しかった

      そういや旧シリーズの小ジャンプ移動とか必須テクニックだけど
      あれも説明なかったな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月25日 05:12
    • ID:36R9i4080
    • ストⅢ3rdの溜め分割
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月29日 23:38
    • ID:EE82npsz0
    • ポケモンは全く説明が無いわけではなく
      何度も戦闘を重ねると強くなるとか言われるし
      最新作では努力値の振り方も説明されてるけどね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月30日 23:23
    • ID:XfvQWWuq0
    • FF6の低レベルクリアは、実はスタッフが意図的に仕組んだパスルなのかなと思ったことがある。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月31日 00:39
    • ID:tIc3cM960
    • 絆のQD QD外し

      あれ当時開発が隠してたとか言うね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月31日 07:50
    • ID:iqrGttKt0
    • 実は小数点以下の確率で盗める
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年05月31日 16:54
    • ID:rMQPg2qV0
    • ドラクエⅣのポーカー成績見
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月02日 19:01
    • ID:ocDd4gwx0
    • AC4の二段クイックだろ。
      ボタン配置変えるだけで物理的に出来ない謎仕様だから、
      当然バグだと思ってたら続編でもそのまま採用されてた仕様だったでゴザル。

      ぶっちゃけない方がFAでの軽量機無双に歯止めが掛けられて良かったと思うんだが。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月02日 19:55
    • ID:T83uD3AX0
    • 空蝉
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月03日 12:12
    • ID:LW5TuJRf0
    • 最初のほうの遊戯王カードのゲーム(ゲームボーイ)は
      キャンセル使って防御と攻撃表示の確定せずに変えれるっていうのはあった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月03日 16:30
    • ID:oABiElkc0
    • FF12の敵愾心システム
      ネトゲ同様に敵毎にヘイト量が設定されており、これを操作することで格段に攻略が楽になる
      防御を固めた盾役にのみ攻撃を集中させ、紙装甲のアタッカーが無傷で一方的に攻撃を加えることも可能

      説明書・攻略本・ゲーム中チュートリアルに解説は一切なし
      それ「らしき」ことを話すNPCが一人いるだけ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月09日 22:40
    • ID:71VLGQsp0
    • 米32ネトゲとかヘイトがないゲームやったこと無い人もいるんだな
      まぁそりゃそうか
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月26日 15:35
    • ID:ePJUtAqi0
    • >>62はMGSの説明書に書いてあったが・・・

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