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1: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 04:50:37.71 ID:giCxFYe5
好きなゲームのコンポーザーとかもう退社してたりして悲しい
4: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 04:51:33.39 ID:cwRDYH4M上が無能だから
8: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 04:53:15.96 ID:l0J34DuY
コナミなんか昔は平均勤続年数が2年とかだったな
9: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 04:54:19.34 ID:0k1xnMj7
引き抜き引き抜きアンド首切り
11: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 04:55:42.12 ID:LkXpxY3u
年俸制
企画持込
しゃーない
企画持込
しゃーない
12: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 04:55:49.12 ID:OiEztrAM
昔は引き抜き多くてそのせいでFCとかのクレジットみるとへんてこな名前で本名出さなかったってきいた
14: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 04:57:12.50 ID:WU848T3r
知り合いのプログラマーはやりたい技術が変わるとそれに強い会社にさっさと転職してたわ
16: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 04:57:54.39 ID:nDurM4EY
偉くなると現場やらせてもらえなくなるからね
フリーでやりたい仕事だけやるんやろ
フリーでやりたい仕事だけやるんやろ
18: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:01:13.36 ID:Sz8GH079
>>16
日本企業の変なところやね
管理と開発は求められるスキル違うのに何故か上にいかされる
海外みたいに専門職って認識があまりないからだろうけど
日本企業の変なところやね
管理と開発は求められるスキル違うのに何故か上にいかされる
海外みたいに専門職って認識があまりないからだろうけど
37: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:09:47.96 ID:nDurM4EY
>>18 なんでやろね
合理性ないし勿体無いって思うわ
合理性ないし勿体無いって思うわ
21: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:03:03.09 ID:giCxFYe5
よくも悪くも業界が流動的なのか
女性コンポーザーとか大抵いなくなってるよな
女性コンポーザーとか大抵いなくなってるよな
22: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:03:23.90 ID:AbqXwlvr
カプコンも人辞めすぎて草生える
24: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:05:10.02 ID:giCxFYe5
>>22
一族経営だからな
しかも不死鳥
一族経営だからな
しかも不死鳥
31: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:06:38.97 ID:AbqXwlvr
>>24
辻本ってモンハンのプロデューサーおるけどあれも一族なんか
三上が関わってないバイオはやる気せぇへんわ
辻本ってモンハンのプロデューサーおるけどあれも一族なんか
三上が関わってないバイオはやる気せぇへんわ
23: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:03:55.93 ID:ao12wIah
長くつとめて偉くなると悪者扱いされる風潮あるよね
25: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:05:26.67 ID:JcOIZ/d2
わいらの前に出てくるのは一流企業の優秀なのばっかりやろ
そら自分に合わんと思えば簡単に辞められる有能ばかりよ
そら自分に合わんと思えば簡単に辞められる有能ばかりよ
26: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:05:34.16 ID:Sz8GH079
エルミナージュの小宮山は酷かった
1から全て作ってきた人だったのにシリーズがちょっと人気出てきて小宮山が納期スケジュールに文句言っただけで首にされたし
1から全て作ってきた人だったのにシリーズがちょっと人気出てきて小宮山が納期スケジュールに文句言っただけで首にされたし
27: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:05:45.44 ID:E3k7GjYs
こういうクリエイティブな仕事って1人の天才を他の99人が全力でサポート
ってのが一番だよな
何でも出来る器用なやつが100人いても意味がない
ってのが一番だよな
何でも出来る器用なやつが100人いても意味がない
28: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:05:46.06 ID:ATqZ4Scy
独立する人本当多いな
傭兵みたいなイメージ
傭兵みたいなイメージ
29: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:06:04.72 ID:T/bWxDTl
そもそもTVゲーム業界なんてアニメ業界より歴史が浅い訳よ
初代のファミスタなんて一人で作ったような代物
こんな業界で安定を望むのは不可能
初代のファミスタなんて一人で作ったような代物
こんな業界で安定を望むのは不可能
30: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:06:33.28 ID:ao12wIah
カプコン独立組の討ち死に率は異常
34: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:08:31.11 ID:giCxFYe5
>>30
稲船はロックマンみたいな新作の基金募って一応最高目標額は集められたみたい
他ゲーは死んでるけど
稲船はロックマンみたいな新作の基金募って一応最高目標額は集められたみたい
他ゲーは死んでるけど
43: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:12:55.41 ID:ao12wIah
>>34
そういえば岡ちゃんも一度死んでよみがえったな
佐村河内についてはだんまりなんかな
そういえば岡ちゃんも一度死んでよみがえったな
佐村河内についてはだんまりなんかな
33: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:08:17.27 ID:/sHIVGVP
一旦企画終わったら
いつ動くかわかんない企画よりすでに動いてる企画に中途参加した方がいいから
いつ動くかわかんない企画よりすでに動いてる企画に中途参加した方がいいから
35: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:08:51.38 ID:YVdgJMd3
持て囃されるのは黎明期のディレクターとかだけで現場の待遇がゴミカスだから
36: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:08:56.09 ID:JcOIZ/d2
ブラックなんやなくて有能しかいけん業界やからみんな理想が高いんやろ
ゲーム会社の求人みてみいや厳しいで
ゲーム会社の求人みてみいや厳しいで
38: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:10:37.39 ID:E3k7GjYs
ってかゲーム会社ってさ
設定とかシステムとかシナリオを企画書にして持ち込んだら買い取ってくれたりするの?
設定とかシステムとかシナリオを企画書にして持ち込んだら買い取ってくれたりするの?
42: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:12:43.18 ID:WU848T3r
>>38
めちゃくちゃ画期的な内容ならしてくれるんじゃね?
ぼくの考えた最強のゲームになってなけりゃ良いけどな
めちゃくちゃ画期的な内容ならしてくれるんじゃね?
ぼくの考えた最強のゲームになってなけりゃ良いけどな
46: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:14:10.05 ID:gG6kukxG
>>38
企画書レベルじゃまずありえない
同人ゲー作って人気でて製品化の方が近道
企画書レベルじゃまずありえない
同人ゲー作って人気でて製品化の方が近道
60: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:21:52.31 ID:/ECBB6sj
>>38
するわけ無いだろ
拒否された後よく似たゲームが発売されるだけや
するわけ無いだろ
拒否された後よく似たゲームが発売されるだけや
44: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:13:34.48 ID:Sz8GH079
Portalは学生が考えたゲームだったな
47: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:14:52.35 ID:JcOIZ/d2
ゲーム作る側は有能やけどワイら遊ぶ側はだいたい無能で会社に食わせてもらってるから転職にネガティブなイメージ抱くだけやて
技術職の給料なんてまず上がらんのやから上昇志向あるならどんどん転職せなあかんて
技術職の給料なんてまず上がらんのやから上昇志向あるならどんどん転職せなあかんて
53: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:19:03.06 ID:giCxFYe5
>>47
最近のゲームみてると有能かと言われたら首を傾げるわ
ゲームやって育った比較的有能な人って感想しかない
最近のゲームみてると有能かと言われたら首を傾げるわ
ゲームやって育った比較的有能な人って感想しかない
48: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:16:07.16 ID:giCxFYe5
退社したスタッフが新しい会社立ちあげて
でも何やってるのかよくわからないってのをよくみて、あっ・・・ってなる
でも何やってるのかよくわからないってのをよくみて、あっ・・・ってなる
52: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:18:54.59 ID:o9j1lzIQ
>>48
有能なクリエイターが有能な指導者になれると決まっとるわけやないからなぁ・・・
有能なクリエイターが有能な指導者になれると決まっとるわけやないからなぁ・・・
58: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:21:33.33 ID:giCxFYe5
>>52
当てたゲームの知名度で仕事とってるけど
結局そのあとを続けられる人が少ないのをみると、やっぱ難しいんやろなぁ
当てたゲームの知名度で仕事とってるけど
結局そのあとを続けられる人が少ないのをみると、やっぱ難しいんやろなぁ
49: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:16:18.85 ID:8sej0D+u
一人の人間がずっと面白いもの作れるわけやないやろうからしょうがないんかね
56: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:20:23.46 ID:3cn3zk9Q
でもフリーになったり自社設立して成功してるのっておらんよな
63: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:22:56.12 ID:8sej0D+u
>>56
FFのサカグチさんはどっちやろうか
FFのサカグチさんはどっちやろうか
71: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:26:42.58 ID:9C11hDXQ
>>63
坂口は映画の責任とって退社だからなあ。
やりたいことやって散ったわけだし、ほかよりはかなりマシな部類では。
そのあとはあんまりだけど、あんま関係無いかな。
つか、海外だと最近のゲーム開発とか1本作るためにチーム集めて
完成したら解散とかそんなんだろ。
離職率とかそういうレベルじゃない。
坂口は映画の責任とって退社だからなあ。
やりたいことやって散ったわけだし、ほかよりはかなりマシな部類では。
そのあとはあんまりだけど、あんま関係無いかな。
つか、海外だと最近のゲーム開発とか1本作るためにチーム集めて
完成したら解散とかそんなんだろ。
離職率とかそういうレベルじゃない。
57: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:21:10.35 ID:Sz8GH079
シナリオと演出はちゃんとしたところで習った人じゃないとアカンわ
FF13なんて戦闘オモロイのに演出カスやし
FF13なんて戦闘オモロイのに演出カスやし
59: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:21:50.26 ID:E3k7GjYs
最近のゲームはなんでどこも映画みたいにしたがるんや
66: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:24:01.35 ID:/ECBB6sj
>>59
金融屋の役員達にとってわかりやすいアピールポイントだから
ゲームシステムが~とかUIが~とか全く理解せえへん
金融屋の役員達にとってわかりやすいアピールポイントだから
ゲームシステムが~とかUIが~とか全く理解せえへん
69: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:25:55.61 ID:giCxFYe5
>>66
ユーザーじゃなく畑違いの役員を納得させるもの作ってるってこと?
だったら独立したい気持ちもわからんでもない
ユーザーじゃなく畑違いの役員を納得させるもの作ってるってこと?
だったら独立したい気持ちもわからんでもない
70: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:26:36.43 ID:0hRhOr1G
>>69
で、独立したらしたでそこを軽視して金を集められず潰れる
で、独立したらしたでそこを軽視して金を集められず潰れる
76: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:28:34.75 ID:giCxFYe5
>>70
クリエイターの悩ましいとこやね
なら稲船みたいにキックスターター使って人集めて作るってのは
ユーザーとクリエイター双方の理想かもな、完成できればだが
クリエイターの悩ましいとこやね
なら稲船みたいにキックスターター使って人集めて作るってのは
ユーザーとクリエイター双方の理想かもな、完成できればだが
78: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:29:14.92 ID:kXuscMFA
キックスターター流行ればいいのにね
77: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:28:50.81 ID:yQeaQlqJ
作るよりも企画する奴が一番有能なんやで
80: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:30:01.07 ID:/ECBB6sj
>>77
プロヂューサーだのディレクターだのを無駄に抱えて実際に作る人が居ないスクエニの悪口はやめろ
プロヂューサーだのディレクターだのを無駄に抱えて実際に作る人が居ないスクエニの悪口はやめろ
82: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:31:04.38 ID:yQeaQlqJ
>>80
今は作る人、いくらでも居るんよ
作れる人はいくらでもいる、だけど面白い企画できる人がいないみたいな感じ
ワイもよう派遣で行っとるんやww
今は作る人、いくらでも居るんよ
作れる人はいくらでもいる、だけど面白い企画できる人がいないみたいな感じ
ワイもよう派遣で行っとるんやww
86: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:33:03.81 ID:giCxFYe5
>>82
企画できるゲームの数も減ってるから育成もくそもないよな
企画できるゲームの数も減ってるから育成もくそもないよな
92: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:35:24.42 ID:yQeaQlqJ
>>86
企画ってのは才能やからな
育成は難しいと思うよ
ゲーム数が減って、その才能を見出す環境がナイって事が問題やと思うわ
誰になんの才能あるかわからんからな
企画ってのは才能やからな
育成は難しいと思うよ
ゲーム数が減って、その才能を見出す環境がナイって事が問題やと思うわ
誰になんの才能あるかわからんからな
98: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:38:44.21 ID:giCxFYe5
>>92
開発費の高騰で数も絞ってるから完全に悪循環で失敗もできないという
ハードもだし色んな要素が業界の首絞めてんな
開発費の高騰で数も絞ってるから完全に悪循環で失敗もできないという
ハードもだし色んな要素が業界の首絞めてんな
79: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:29:16.09 ID:kEPU8+2M
元カプコン→すごい
元コナミ→あっ…
って風潮きらい
元コナミ→あっ…
って風潮きらい
95: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:37:13.16 ID:dB0miITu
有能なやつは引く手数多だけどほとんどが契約派遣で奴隷のように扱われてるからしゃーない
96: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:38:17.03 ID:zcoKc36f
ダビスタの園部とかアスキーの社員だったのに何で権利持って独立出来るんや?
101: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:40:38.84 ID:8sej0D+u
>>96
ダビスタの時点で会社やめてフリーで作って発売をアスキーにやってもろうただけと漫画本に書いてた
だからダビスタの利益の殆どは園部に行って長者番付で小室の次にランクインしてた
ダビスタの時点で会社やめてフリーで作って発売をアスキーにやってもろうただけと漫画本に書いてた
だからダビスタの利益の殆どは園部に行って長者番付で小室の次にランクインしてた
102: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:40:55.53 ID:0hRhOr1G
>>96
あれは薗部が退社後に一人で作ってアスキーに売り込んだんや
あれは薗部が退社後に一人で作ってアスキーに売り込んだんや
108: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:45:15.03 ID:SRLP5Mbu
スト2からヴァンパイアとか3rd作ってた人達はどこ行ったんや・・・
あのシステムとグラフィックはすごかったで
あのシステムとグラフィックはすごかったで
109: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:47:05.70 ID:0hRhOr1G
>>108
ストⅢがコケた時点でカプコンは一回本気でアーケード撤退を考えたんや
格ゲー系の版権はこのとき(2001年前後)にほとんどカプコンUSAに移されて今に至る
当然関わってたスタッフのほとんどがこの段階で退社
ストⅢがコケた時点でカプコンは一回本気でアーケード撤退を考えたんや
格ゲー系の版権はこのとき(2001年前後)にほとんどカプコンUSAに移されて今に至る
当然関わってたスタッフのほとんどがこの段階で退社
113: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:50:40.09 ID:AbqXwlvr
ゼノギアスチーム→任天堂子会社でゼノブレイド作る
聖剣チーム→任天堂子会社でマジバケ作る
マリオRPGチーム→任天堂子会社でマリオストーリー作る
聖剣チーム→任天堂子会社でマジバケ作る
マリオRPGチーム→任天堂子会社でマリオストーリー作る
117: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:53:44.61 ID:Mb4pbC22
>>113
これ見るとやっぱり有能は有能ではあるけど
作るゲーム全部時代遅れ感もあるのが悲しい
ラスレムとかにも言えるが
これ見るとやっぱり有能は有能ではあるけど
作るゲーム全部時代遅れ感もあるのが悲しい
ラスレムとかにも言えるが
116: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:53:07.32 ID:giCxFYe5
がんばれゴエモンチームも解散してちょっと前にワリオのゲーム作ってたな
120: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:59:16.62 ID:xmIUwVXy
ぶっとんだ漫画や小説を書くやつがまともな社会人なわけがないように
おもしろいゲームクリエイターに、普通の会社人としての枠を当てはめようとするのが間違いなんやろうな
並の月給で働かせたかったら、そこそこのゲームしか出来なくても満足しろよと思うわ
おもしろいゲームクリエイターに、普通の会社人としての枠を当てはめようとするのが間違いなんやろうな
並の月給で働かせたかったら、そこそこのゲームしか出来なくても満足しろよと思うわ
121: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 05:59:28.72 ID:lDCWk7Tf
ゲームって一人で作れるもんなの?
音とかデザインもどうしてるんや
音とかデザインもどうしてるんや
126: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 06:06:01.77 ID:nW5qDlC5
>>121
絵(3Dデザイン)とプログラムだけ出来るって人は結構おる
音周りは知人のツテやらたどることが多いんちゃうかな
絵(3Dデザイン)とプログラムだけ出来るって人は結構おる
音周りは知人のツテやらたどることが多いんちゃうかな
123: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 06:04:05.94 ID:BAkOWqcS
この前ナムコの成果主義導入が、業界を問わず失敗例としてかなり有名なのを初めて知ったわ
125: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 06:05:58.79 ID:DpBmAhRt
>>123
そらまあ相当わかりやすい失敗例だからなあれ
そらまあ相当わかりやすい失敗例だからなあれ
124: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/28(水) 06:04:20.41 ID:nbIceCKN
独立したり転職したりはまだいいほうだけどゲーム業界から完全に離れてると悲しい
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コメント
コメント一覧
自分の作りたいゲームのために会社をうまく使って仲違いもせずかなり独自色の強い環境も社内に作ってしまった稀有な例。
自分を広告塔にしつつも安っぽくなく世界中にアピール出来て現場クリエイターもしっかり続けるというこーいう人材は海外でもほとんど例がない。
会社はそういうもんだと言えば終わっちゃうけど1に金稼ぎ2に金稼ぎの様だし
作りたいものが作れなくて身動きとれんみたいだし
ヴァルハラなんちゃら言う会社で、一本でもゲーム出したっけ?
昔のシステムそのままでFFやサガ出してくれるだけでいいんだけどな…
なんで奇をてらって案の定滑ってシリーズ終わらせるかね…
銭稼げにゃ食ってけんしな
趣味でやってりゃいいご身分ちゃうしな
ほんま世知辛い世の中になったもんやで
インディーズやスマホ界隈で経験積んで
ヒット作か傑作を作るクリエイターが出てくれたらいいね
あれも完成の目処たってないゲームが多すぎるんだよな
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