RPGレベル上げ




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1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:42:25.34 ID:iMATzkdz0
そんな暇ないから 
サクサク進ませろ
 
13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:45:35.39 ID:CwHZzrSy0
>>1が言ってるのってゲームバランスの話?

22: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:49:58.20 ID:iMATzkdz0
>>13
バランスもそうだけど
レベル上げする前提で作られたゲームってどうなの?って話

2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:43:02.91 ID:xuslHHoT0
アクションやれ

5: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:43:24.24 ID:HfvE5nsv0
ハクスラかな?

14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:46:03.32 ID:Ffft9W4b0
>>5
ハクスラって低レベルで強い武器ゲットするほど有利じゃね?
逆にレベルだけ上がってろくな装備が揃ってないと無理ゲー化するから
レベル上がっても序盤過ぎればあまり嬉しくない

6: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:43:47.03 ID:tn+BBa0S0
聖剣伝説4という黒歴史ゲームがあってだな。
no title

15: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:46:35.81 ID:3c8fB+zc0
イースとかな

8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:44:19.22 ID:B3VfBzec0
そういうゲームを買わなきゃいいだけや

9: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:44:19.51 ID:Ffft9W4b0
じゃ洋ゲーやればいいのになぜJRPGやるのかなー?

19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:48:03.23 ID:3Rewe1dh0
洋ゲーってどれもこれもレベル上げ不要なの?

24: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:50:33.03 ID:oZH0oL4P0
>>19
いうほどレベル上げしなくていいゲームもない
ただ個人的にフォールアウトニューベガスは好き
スピーチスキル上げてたら一度も戦わずに交渉でクリアできるし
no title

32: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:53:10.30 ID:Ffft9W4b0
>>19
意識してレベル上げしなきゃならないゲームはほとんど無い
むしろサクサク上がりすぎて困るゲームが多い
レベル上限設定しといて有料DLCで解除する商法が横行してるのも一因

20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:48:21.28 ID:bWlxcL3X0
クロノクロスが神ということで

21: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:48:46.49 ID:sqYwTT3K0
レベル上げると敵もレベル上がるゲームはほんと意味分からん
何がしたいんだよ

26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:51:04.24 ID:18GSG71H0
最低ダメージ補正があるKHは神って事だな

30: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:52:08.88 ID:oZH0oL4P0
つーかコマンド制RPG以外やればいいんでないの
レベル上げなきゃ先に進めないって鬱陶しさはアクションRPGだと少ないでしょ

31: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:52:12.51 ID:iMATzkdz0
ただ、幻想水滸伝みたいに、ちょっと戦ったら急に強くなるのもアレだけど

戦略立てて頭使ってなんとか倒せる、位がちょうどいい
ガンガンレベル上げて、力でねじ伏せるのもいいけど、時間がかかるし
何よりレベル上げの作業が苦痛

33: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:54:35.30 ID:x/H1ZHnj0
レベルが上がることの有り難みが薄くなったな
1章1レベルアップの機会があるくらいが丁度いい

35: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:57:42.30 ID:9lquHwoQ0
プレイヤーの技量が純粋に要求されるゲームが面白いんじゃないかと思う
格ゲーみたいな操作テクを徐々に要求されるの
無論途中途中でテクニックアドバイスあり
スキップも出来るけど

38: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 17:59:06.18 ID:oZH0oL4P0
レベル上がっても基本的なステータスは変わらずに
スキル割り振りとかでキャラや戦略に少しだけ特徴つけられるくらいが理想
軽装弓矢スキル、重装火力スキル、あるいは商人スキルに割り振るとか

39: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:00:18.10 ID:BPCJjWTO0
FF2とかロマサガとかレベルの概念自体がないRPGは良いのか?

40: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:00:51.74 ID:iMATzkdz0
SFC時代のRPGとかやたら難しいのよな
いまがぬるくなったと言えるかもしれないが

42: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:02:02.87 ID:Ax5cTZHH0
レベルの概念が無いRPGってあるのかね、クソつまらなさそう

44: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:05:51.69 ID:Ffft9W4b0
>>42
Terrariaはレベルの概念が無いな
HP上限やMP上限はアイテムで増やして、あとは装備だけ
no title

43: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:04:30.20 ID:S+Bw9mEu0
レベルが無くたってスキル上げやらなんやらがあれば本質的には同じじゃねえの

48: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:10:34.50 ID:qvcH/xQg0
装備の強さ重視なゲームはあるな
レベル上げよりは戦略性あると思う

49: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:12:10.00 ID:yI/UnvU90
そもそもレベル上げが必要なゲームってあるのか?
普通に進めてれば必要ないだろ

51: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:13:24.58 ID:sb+O0GVP0
ドラクエ7とか普通に進めてたら間違いなく詰まる
no title

54: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:17:39.22 ID:2KPyGSQm0
>>51
3DS版は、レベル上げなんて全くせず普通に進めるだけでクリア余裕だった

53: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:17:28.60 ID:qvcH/xQg0
RPGならまだあれだけど、最近アクションゲームにもレベルやシミュレーション的要素あるのがな…

62: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:22:07.44 ID:W6AOsOyW0
レベル上げ大好きです

63: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:23:29.38 ID:mCTKjL/t0
同じ場所で1時間以上レベル上げるのは勘弁

64: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:23:37.25 ID:iMATzkdz0
戦闘自体が楽しければまだいいけど
戦闘システムがクソだとレベル上げも苦行

65: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:23:52.11 ID:qvcH/xQg0
キャラクターのレベル上げだけならまだ分かるけど、装備のレベル上げってクソ面倒くさくね?
その後更に強力な武器が出てきて、現在の武器より若干弱いとか

68: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:26:33.32 ID:f/Kt+IycO
デァスガイアはほんと作業ゲーだったな
レベル上げか装備強化か
no title

70: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:27:16.40 ID:sb+O0GVP0
ディスガイアはストーリーそっちのけでアイテム界に篭もるゲームだし
盗賊を育てるのが一番重要という事に気づけないと大きく時間を無駄にする

107: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 20:02:12.87 ID:cWTTrt2g0
ディスガイアも途中でアイテム界とか行かなければほどよい難易度でラスボスまで進める

108: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 20:03:55.65 ID:iMATzkdz0
>>107
あれは良かった。
レベル上げしたい人はがんがんやり込めるし
レベル上げ面倒な人でも余裕でクリアできるし、絶妙

71: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:27:53.36 ID:EWN7bfQJ0
自分の操作がよりダイレクトに成長に繋がるゲームないの?
ACのAIみたいにさ

74: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:28:39.82 ID:Ffft9W4b0
>>71
オブリがそうだったけど不評だった

75: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:30:27.45 ID:EWN7bfQJ0
>>74
攻撃ばっかしてると勝手にマッチョになるからか

82: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:35:39.40 ID:Ffft9W4b0
>>75
常にジャンプしながら歩いたり走ったり街中で意味もなく召喚を繰り替えしたり
そういう無意味な行動を奨励する事になるのでロールプレイの障害になるんだろう

89: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:40:29.32 ID:EWN7bfQJ0
>>82
戦闘なら戦闘の経験値
知識なら知識の経験値って感じにパラメーターが細かいほうが俺は好きなんだけど…
ただそれがゲームに活かされてるかといえばそうじゃないんだよな…

73: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:28:28.95 ID:oZH0oL4P0
レベルの概念に何の意味付けもされてないからレベル上げ=苦痛になる
ただステータスを上げて先に奨めるようにするための要素

76: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:31:48.29 ID:gShWvNuM0
レベルをあまり意識せずに進めるゲームがいいな
聖剣LOMとか結構よかった
ぬるいけど
no title

99: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 19:15:07.51 ID:nvcTsXTQ0
レベル上げてる間に次の行先とか本筋の内容とか忘れるパターン

104: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 19:48:43.26 ID:iMATzkdz0
自然とレベルが上がってる、くらいがちょうどいいわ

105: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 19:51:34.97 ID:k7SiS5DD0
意識せずに適正レベルまで上がるゲームバランスだといいよね

81: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 18:35:30.24 ID:WJRhFqP60
最近こういうゲームほとんどみないな
そういや昔レベルいくつになるまでこの橋通さないよみたいなこと言われるゲームもあったな

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 16:17
    • ID:kpWRzJC50
    • そんなときはFF8ですよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 16:20
    • ID:QKFSIRPM0
    • レベル上げめんどくさいとか言ってるからニートなんだよ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 16:52
    • ID:3j8NPEAw0
    • そんなあなたに低レベルクリア

      必要なレベルだけ上げればよいのだ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 17:09
    • ID:he2LcYJX0
    • 「普通に進める」ってところからすでに個人差があるからな。
      マップの隅から隅まで調べて、サブイベントもきっちりこなす「普通の進め方」と、
      ストーリーだけを追って、テンポよくさくさくこなす「普通の進め方」では、エンカウント数も必然的に違ってくるわけで。
      難しいところだな。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 17:27
    • ID:FLXfiNbH0
    • 今のゲームはレベルよか素材集めとか素材の合成云々で時間かかる感じがする
      レベルと所持金だけの方がまだサクサク進めた感
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 17:40
    • ID:.3.6gROY0
    • なんとなく同意できそうな感じがする
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 17:43
    • ID:DQc0IG6L0
    • 昔は今日はレベル上げの日とか決めてた。その時はそんなに作業とか思ってゲームしてなかったけど。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 17:57
    • ID:BG0PSBI50
    • 二度とRPGやるな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 18:08
    • ID:03Yu95nm0
    • 艦これでいいやん改造して改修すればあとは装備と編成と運と資源でクリアできるぞ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 18:17
    • ID:ezpEDvj.0
    • ふーん、で?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 18:20
    • ID:yIexDi0.0
    • レベル上げが必要なほど苦戦するRPGってそんなに無い気が・・・
      単純に下手すぎるとか原因が他にありそう
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 18:33
    • ID:6E6G09Pk0
    • そこでFF2ですよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 18:44
    • ID:QXcMgsjz0
    • ある意味でメガテン1のレベル上げは苦痛だった
      ゲーム自体はLV70あれば余裕でクリアできるのだが
      シヴァLV88という存在があってなwww
      別の意味で作業ゲー化した
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 18:46
    • ID:az4IO6Xc0
    • >>71ACのAIみたいに

      サイレントラインの学習AIか、プレイヤーの操作を覚えていく


      コマンド制でもレベル上げずに攻略できるのはあるとおもう、というかそのほうが補助アイテムの使い方工夫したり楽しいんだよね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 18:54
    • ID:iNzuLzQg0
    • アクションゲームしかしなければいいじゃない
      ファミコンソフト最高
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 19:04
    • ID:hxlf6XVi0
    • これは同意
      大人になってから改めてゲームやると
      レベル上げが苦痛で仕方がない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 19:21
    • ID:gXMWQEkf0
    • FF9はレベル上げしなくてもサクサク進むから良かったな
      ドラクエはスキルとか詰められる部分が全くなくて基礎パラメータが絶対だからレベル上げ必須 ドルマゲスやムドーが良い例

      レベル上げしない代表はサガだけど戦闘回避して戦闘回数減らさないといけないとかいう仕様が大嫌いだわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 19:33
    • ID:lrAUzLVu0
    • ドラクエ10のレベル上げは苦痛だった。
      引退した今となってはただただ苦痛の思い出
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 19:34
    • ID:87IStA5K0
    • 寄り道しまくるタイプだから最短でストーリー攻略してたら詰まるぐらいのレベル調整にしてくれた方が助かる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 19:59
    • ID:tzuJlUmt0
    • やっぱりここはグランディアでしょ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 20:23
    • ID:y2F6jBQT0
    • レベル制のないRPGで調整ミスったボスとか出て来ると多くのプレイヤーが詰むんだけどなw
      レベルってのはね、一般プレイヤーへの温情なんだよ
      習熟度制にされた日にゃあレベル上げてた方がマシってぐらい時間かかるし
      装備替えました~ハイまた装備経験0からやりなおし~って笑えねーぞ

      >SFC時代のRPGとかやたら難しいのよな
      PCでRPGやってた人間にすれば
      ジャリ向けカンタンRPGが難しいとか草生えるんだけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 20:32
    • ID:GGZGjv3Y0
    • こういう奴はどんな良ゲーでも文句をいう
      お客様、視聴者様ならぬプレイヤー様はさっさとゲーム卒業しやがってください。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 20:38
    • ID:jhRXMjcM0
    • RPGはそれが醍醐味ってのもわかるんだけど、ストーリーだけを見たいのにレベル上げしなきゃいけなくて詰まるってことあるからなぁ。
      レベル上げしなきゃ勝てないっていうゲームはあんまりやらなくなったな。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 20:42
    • ID:fJrT7HKU0
    • スレタイは全然同意できないけど
      レベル上げると敵もレベル上がるシステムは
      同意する
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 20:48
    • ID:GZjmn8wW0
    • ストーリーみたいだけなら攻略wikiであらすじ読むなり、攻略動画見れば良いじゃない
      RPGの醍醐味であるレベ上げを否定するとかありえないわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月08日 22:19
    • ID:FLI.Bn0l0
    • なぜ低レベルでクリアしようと思わないんだ?
      自分の持ち物フルに使って勝つのが楽しいのに
      そもそも最近のゲームは大体レベル上げに時間かけなくても普通にクリアできるだろw
      ゲーム卒業の時期だね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月09日 00:01
    • ID:OqAReaU10
    • >>25
      あらすじみたり動画でいいって言われるとは思ったけど自分で見たいってのがあるんだよね。
      あらすじ見たらむしろゲームでどう表現するのか気になるからなー。
      レベル上げを否定してるんじゃなくてレベルを上げなきゃ勝てないゲームかな。普通に進んでて装備のやりくりで勝てるゲームならいいけど。

      正直難易度選べれば一番いいんだけどね。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月09日 01:43
    • ID:xNikBROl0
    • レベル上げ一切しないでクリア出来ちゃったら出来ちゃったで
      ヌル過ぎっていいそうだけどね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月09日 03:09
    • ID:3cr0oMrM0
    • その点ポケモンは優秀だな
      学習装置持たせるだけで殿堂入り余裕で出来る
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月09日 10:13
    • ID:4wJzC2U40
    • スパロボOEのレベル差補正と強制出撃はないなと思った
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月09日 17:23
    • ID:ebqCNV3u0
    • FPSとかアクションゲーやればいいんでない
       最近レベル要素を使ったFPSもあるけど
      ぶっちゃけ初期のもので戦えるし
       アクションものもいくらレベルを上げようがPSなければ即死するようなゲーム
      とかあるし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月09日 18:27
    • ID:cQMyrpKFO
    • ※21
      古参アピールとかいいから^^;
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月10日 01:27
    • ID:aIkxlbM60
    • レベル上げがないRPGなんてRPGじゃないじゃん
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月10日 04:19
    • ID:a1B4pRsb0
    • ゲームやめたらいいのに
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月10日 14:40
    • ID:wb.m7zyk0
    • このスレ主の人ってソーシャルゲームがお似合いなんじゃね?
      LVはほぼ関係ないし金さえ出し続ければ時間かけずに簡単に勝てるし
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月10日 15:08
    • ID:AMN9gsfk0
    • ドラクエはLV上げより熟練度の方がめんどくさかった
      経験値ならメタル狩りでいいけど戦闘回数は短縮しようがないからね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月10日 23:09
    • ID:1KAUCSQz0
    • 分かるぞー。チマチマ上げてても楽しくねえ
      サクサクいこうぜw
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月11日 12:26
    • ID:K2vc8CjJ0
    • LV上げが一番好きな作業だおチクチク戦闘するの楽しい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月11日 16:38
    • ID:qGUM8Y310
    • 装備重視ゲームは結局ボスドロップ粘ったり狩りしたりでレベル上げゲームと同じになるし
      スキル重視ゲームはスキル得るためにポイント稼がないといけなかったりして同じになる
      最近のFPSでさえアンロックに作業必要なんだからゲーム向いてないわ諦めてクソして寝てろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月11日 18:12
    • ID:euinRG.N0
    • ゼノブレイドやったら考え方変わるよ
      望んでもないのにレベルグングン上がってぬるくなって行くのはクソつまらん
      その点ラストストーリーはレベル調整が上手くされてたな
      終始歯ごたえがあってラスボスだけレベル調整が必要だった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月12日 11:20
    • ID:hFaSVYem0
    • LVあげは必要だけど
      LV上げをさせられるのはいやだな
      天蓋魔境や初代の英雄伝説1,2
      章が変わる事に敵の強さのインフレがすごいから
      探索をきってまず最初にLVあげを要求される
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月12日 17:27
    • ID:LXguJzqN0
    • ↑なんか最近の中国製ブラウザゲームみたいだな・・・(ブラウザゲームの場合、次に進むクエストはプレイヤーレベルが上がらないと受けられないからあげないといけない、とかそんな感じ)

      上手くいえないけど、逆にプレイしていて難易度が変わらないゲームがたまにある
      レベル上げて楽に進めてもいつの間にか適正レベルになってたりする。不思議。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月13日 15:25
    • ID:.yiqg5Pq0
    • LV上げ自体は否定しない、個人の自由
      ただ、理不尽な制限はやめろ
      特定LVまで上げないと立たないフラグとか
      勝手なLVキャップ(成長限界)とか
      プレイキャラのLVに連動して変化する敵パラメータとか
      プレイヤーの自由を阻害するシステムはいただけない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月14日 19:44
    • ID:0QLW7RfY0
    • ドラクエ3をチートで資金無限にしたら
      レベル上げ無しでサクサク進めて快適だった
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年06月19日 10:51
    • ID:ALUZNIeQ0
    • 上げ過ぎると敵の経験値にマイナス補正がついていくため
      常に適正レベル帯でのストーリー進行を強制されるゲームとかもあるけど、
      これはこれで自由じゃない感じもあるんだよね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月20日 01:03
    • ID:U8nEZE.W0
    • 基本的に低レベルでクリアできるのがほとんどで
      レベル上げ作業自体が、救済処置でしかない

      よってこれには同意できん
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月06日 22:51
    • ID:1YxKok7XO
    • 時間がかかるけど、新しい町や城行ったら金ためして装備を整えてから次に進むようにしてるし、経験値がいっぱい貰えるとこで必ず全て魔法覚えるまでレベル上げしてるからクソとは思わない。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月25日 11:42
    • ID:sPHiwVsk0
    • レベル上げのために敵をぶっ殺してるとだんだんテンション上がってくる。レベリングハイとでもいうのだろうか。敵をぶっ殺すのが楽しくなってくる?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月30日 11:36
    • ID:HpX2ppaZ0
    • ドラクエ9は平均レベル40で勝てる

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