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1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:13:53.78 ID:bnRq+ZSNO
クリアできなくなるからやめろよマジで
あとこっちのHPや回復以上のダメージ出してくるやつとか
武器の消耗とか時限イベント、一度しか行けないダンジョン、街とか
戦闘時、レベルアップ時のランダム要素とか
この辺全部なくなれば快適になるのになんでわざわざ自由度を制限していくのか理解に苦しむ
あとこっちのHPや回復以上のダメージ出してくるやつとか
武器の消耗とか時限イベント、一度しか行けないダンジョン、街とか
戦闘時、レベルアップ時のランダム要素とか
この辺全部なくなれば快適になるのになんでわざわざ自由度を制限していくのか理解に苦しむ
2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:14:53.33 ID:8FDziYmw0
レベル上がると敵も強くなるタイプはだいたいレベルによらない強化手段あるから別にどうも
4: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:15:37.16 ID:7IbVdj5g0
レベル上げが好きなのにレベル上げする意味ないから嫌い
64: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 14:17:07.52 ID:ifEQKQwC0
>>4
マジで禿同
難易度変更できるゲームとレベルに合わせて敵が強くなるゲームはもうRPG名乗るなよと
マジで禿同
難易度変更できるゲームとレベルに合わせて敵が強くなるゲームはもうRPG名乗るなよと
6: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:15:57.53 ID:zlp06Ln10
敵も強くなるならーレベルなんていらねえなあ
9: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:17:33.66 ID:FEhqYXUQ0
そんなんあるの?
10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:17:52.14 ID:aR3SbmaP0
FFⅧ
37: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:29:02.99 ID:416K/qnX0
FF8はジャンクション次第で簡単にも難しくもなる神システムだった
めっちゃ評価低いけど
めっちゃ評価低いけど
11: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:18:03.80 ID:Arlr8hax0
レベル過剰に上げてボスとかを叩き潰すのが好きなんで
こっちが強くなったら敵も強くなるシステムはクソにしか思えない
こっちが強くなったら敵も強くなるシステムはクソにしか思えない
15: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:19:49.15 ID:GpAFRLLa0
お前だけがレベル上げしてると思うなよ
17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:20:07.45 ID:WbtRF0O60
8-9
ミンサガ
ラスボス強過ぎてクリアーできなかったなぁ……無理過ぎ
ミンサガ
ラスボス強過ぎてクリアーできなかったなぁ……無理過ぎ
18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:20:34.56 ID:R2mii1Mm0
ゲームバランスが設定できないバカが作りましたって言ってるようなもんだよな
19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:20:45.55 ID:bnRq+ZSNO
楽に感じるゲームなら縛ればいいし
難しいしか選択肢がないのはクソだって言ってるんだよ
難しいしか選択肢がないのはクソだって言ってるんだよ
21: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:21:34.04 ID:Kj/xvtQI0
強くなったら弱い敵を倒しても経験値もらえないシステムの方が良いな
23: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:23:06.35 ID:fEabIXe10
スカイリムもレベル上げたら敵強くなってくるよね
26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:23:41.21 ID:+AVR/UPy0
ミンサガのラスボスはラスダンで石捧げるマゾ行為をしなければ強さ変わらんぞ
32: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:26:59.80 ID:bnRq+ZSNO
ミンサガってわざわざ敵にアイテム渡して強くさせられるんでしょ?
意味がわからない
意味がわからない
39: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:30:32.73 ID:fG2K1bh/0
ミンサガはレベル制じゃないからこのスレとは関係ないな
30: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:26:26.62 ID:ShFZjHoA0
ポケモンでこれやってみたい
34: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:27:37.83 ID:l+5gK/4E0
ロマサガは戦闘数で強くなるから
逃げてばっかいると詰むんじゃなかったっけ
逃げてばっかいると詰むんじゃなかったっけ
40: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:30:37.98 ID:nXVCWwFt0
差が大きい弱い敵からの経験値が皆無になって
強い敵を倒して経験値を得る必要がある
ならわかるけど軒並み強くなってレベル上げの意味がなくなるのはダメだ
強い敵を倒して経験値を得る必要がある
ならわかるけど軒並み強くなってレベル上げの意味がなくなるのはダメだ
43: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:32:35.77 ID:LxOX3pN30
FF8は別にレベル上げなくても俺TUEEEEE出来るしな
48: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:41:01.50 ID:TNlK4rIY0
>>43
レベル上げた方がHPも上がるしドロップアイテムやドロー魔法も充実するから上位魔法もバンバン精製出来るけど
レベル低いと店売りやカードに頼る事になるから上位魔法精製に時間かかって
結果的にある程度レベル上げた方が攻略早いんだよな
レベル上げた方がHPも上がるしドロップアイテムやドロー魔法も充実するから上位魔法もバンバン精製出来るけど
レベル低いと店売りやカードに頼る事になるから上位魔法精製に時間かかって
結果的にある程度レベル上げた方が攻略早いんだよな
44: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:32:44.00 ID:0T9I5e130
俺は好きだけどな
でも、ダメージがでか過ぎて回復が意味をなさなくなってくるようなのは嫌い
そういう場合はベホマ見たいなHP全快技とかを用意しておいて欲しい
でも、ダメージがでか過ぎて回復が意味をなさなくなってくるようなのは嫌い
そういう場合はベホマ見たいなHP全快技とかを用意しておいて欲しい
47: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:36:57.58 ID:5oqVeF/50
レベルが上って戻せないのが問題
ステータスは装備依存にするべき
裸縛りでプレイしたい層もいるんだよ
ステータスは装備依存にするべき
裸縛りでプレイしたい層もいるんだよ
49: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:41:22.22 ID:fG2K1bh/0
レベル上げでステータスの上がり方を何度も吟味する人は、全ての戦闘で技閃きやステータスアップの余地のあるミンサガやった方が、
フィールドを無駄にウロウロして経験値を稼ぐ労力が必要無い分、遊び易いと思うけどな
フィールドを無駄にウロウロして経験値を稼ぐ労力が必要無い分、遊び易いと思うけどな
45: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:33:48.45 ID:JbD5EzhA0
例えば複数のダンジョンが有ってそこを自由な順番で攻略できるとかならこのシステムの意義は解る
しかしそうでない一本道系でこのシステムはもう訳が分からん
しかしそうでない一本道系でこのシステムはもう訳が分からん
57: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 12:50:54.16 ID:JqBCGz580
ライブ・ア・ライブはこれのせいで育ってない仲間が詰んだ
60: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 13:07:19.22 ID:TNlK4rIY0
>>57
一人だけ雑魚だと死ねるけど4人ぐらい雑魚揃ってればアイテム収集に役に立つ
キューブはレベル1のまま最強になれるし
一人だけ雑魚だと死ねるけど4人ぐらい雑魚揃ってればアイテム収集に役に立つ
キューブはレベル1のまま最強になれるし
62: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/17(火) 13:28:22.01 ID:8h/Ei+QG0
レベル上げってクリア出来ないからするもんだしな
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コメント
コメント一覧
エリア切り替えでディスクいれかえるか、
終わったコンテンツ入れなくして消すかの2択だったと思う。
今ステージ13なんだがレベル80以上の敵が出てくる
まあこれはこれで楽しいけども
はやくスーパー敵も味方もレベル99大戦やりたいは
クワトロレベル99が仲間になった!!とか東方腐敗レベル99が仲間になった!!とかもはよ見たい(´・ω・`)
サボテンダーとかジャンクション出来るようになってからレベル上げた方がステにボーナス付くから序盤はレベル上げないように進めるんだろ
段階的に強い敵に差し替わっていく→すき
ロマサガ大好物ですはい
最終的には味方側がフル改造でも厳しくなるとかだったか
Lv70なれば頭打ちだけど、自分らも強くなるかどうかはドロップ次第だし
こういうゲーム見ると、もうレベル制じゃなくても良いじゃんって思う
デッドアイランドも武器の耐久無くなると消滅&敵がこっちのレベルに応じて強くなるのが無ければなぁ
難易度選択でハードにするとそういう仕様になる、とかなら分かるけど
いや、すくなくともコンシューマやPCでRPGと言えばキャラクターの成長要素は不可欠だよ
それをあえて出来なくする事になんのメリットがあるの?
バランス調整放棄してるだけだろ
その分魔法を消費するとパワーダウン
レアな魔法とかになると使うのがもったいなくなる
結局物理で殴るゲームになったのがね
物語的に制限されるし
レベル制度だと序盤で出てくるモンスターとかもう戦う意味がなくなってそれが悲しいんだよな
うまく両立したシステムないだろうか・・・?
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