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1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:48:11.58 ID:cLwMbXOY0
岩片 烈@RetsuIwakata
ゲーム開発者の皆さんへのお願い。
頼むからシナリオライターに「ゲーマーはストーリーを読まない」
「複雑な展開は理解しない」「長いセリフは読み飛ばす」なんて、思っても言わないでください。
やる気がなくなります。
岩片 烈 @RetsuIwakata
@akki_tai 難しい問題ですね。マニア向けに複雑化していくと敷居が高くなってしまいますから。
実際、適当にストーリーをスキップするユーザーもいるんでしょう。
深く読み込むゲーマーは少数派なのかも知れないです。
でも、それを開発サイドが口にするのが気に入らないんです。
岩片 烈
ゲームシナリオライター 『パペッティア』 『街』『アーク・ザ・ラッド 精霊の黄昏』
『トロと流れ星』『湯けむりサスペンス』『タクトオブマジック』等
ゲーム開発者の皆さんへのお願い。
頼むからシナリオライターに「ゲーマーはストーリーを読まない」
「複雑な展開は理解しない」「長いセリフは読み飛ばす」なんて、思っても言わないでください。
やる気がなくなります。
岩片 烈 @RetsuIwakata
@akki_tai 難しい問題ですね。マニア向けに複雑化していくと敷居が高くなってしまいますから。
実際、適当にストーリーをスキップするユーザーもいるんでしょう。
深く読み込むゲーマーは少数派なのかも知れないです。
でも、それを開発サイドが口にするのが気に入らないんです。
岩片 烈@RetsuIwakataゲーム開発者の皆さんへのお願い。頼むからシナリオライターに「ゲーマーはストーリーを読まない」「複雑な展開は理解しない」「長いセリフは読み飛ばす」なんて、思っても言わないでください。やる気がなくなります。
2014/06/18 19:05:53
岩片 烈
ゲームシナリオライター 『パペッティア』 『街』『アーク・ザ・ラッド 精霊の黄昏』
『トロと流れ星』『湯けむりサスペンス』『タクトオブマジック』等
2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:49:57.39 ID:QtnH/3Tz0
街はプレイヤーの9割9分読んでるから安心していいよ!
5: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:50:52.59 ID:/emtjUzZ0
街のダンカン編はめちゃくちゃ読んだな
6: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:51:27.05 ID:xechh/5U0
ゲーム性との兼ね合いもあるけど
そういう風に読み飛ばされたり理解できないようなシナリオ書かなきゃいいだけの話じゃん
そういう風に読み飛ばされたり理解できないようなシナリオ書かなきゃいいだけの話じゃん
7: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:51:42.23 ID:goR4XEmm0
でもやる気の無いクソシナリオだと萎えるから頑張るべき
12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:54:33.57 ID:ESdgCYE20
>>7
戦う理由は必要だからな
ただちゃんと筋が通ってるものにしてほしい
戦う理由は必要だからな
ただちゃんと筋が通ってるものにしてほしい
8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:52:58.97 ID:qIiDYnlk0
ソウルサクリファイスとか続き気になったけどな
10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:53:19.19 ID:yLkR8HDS0
街の人か
名作だったけどもうこういうゲームは
流行らないな
今はもうストーリーあるゲームなんてオワコン
名作だったけどもうこういうゲームは
流行らないな
今はもうストーリーあるゲームなんてオワコン
11: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:53:35.13 ID:6L3AYuYl0
長い台詞も読むけどボイスは飛ばしちゃう
13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:55:24.54 ID:oH3mrYt6O
破綻してるシナリオは読む気にならないだけだよ
あとなんかの猿真似みたいなワンパターンなシナリオもな
あとなんかの猿真似みたいなワンパターンなシナリオもな
14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:55:54.88 ID:WrjEj5Xq0
ジャンルに寄るだろ
FPSとか格ゲーならぶっちゃけどうでもいいが
RPGはちゃんと読む
FPSとか格ゲーならぶっちゃけどうでもいいが
RPGはちゃんと読む
18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:57:09.23 ID:fR9Z9H/SO
確かにストーリーは読まないけど作り手がそれを言うのは無能
ストーリーを飛ばしたくなるかどうかはストーリー以外のゲーム性に関わってくるからお前らの責任だろ
ストーリーを飛ばしたくなるかどうかはストーリー以外のゲーム性に関わってくるからお前らの責任だろ
19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:57:10.04 ID:yLkR8HDS0
RPGもなあ
どうせなんとか王国はなんとか王国の攻撃にさらされて~
その頃主人公は王国の片隅のどこどこで~
そこへ異聞を格下お姫様が~
とかだからさすがに飽きたな
どうせなんとか王国はなんとか王国の攻撃にさらされて~
その頃主人公は王国の片隅のどこどこで~
そこへ異聞を格下お姫様が~
とかだからさすがに飽きたな
22: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:58:24.84 ID:amjY4uEH0
>>19
おれがJRPGやらなくなった理由の9割がそれ
おれがJRPGやらなくなった理由の9割がそれ
32: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 00:02:40.17 ID:3Brrvi/+0
>>19>>22
王道シナリオってちゃんとした肉付けがしてあれば
変に捻ったシナリオの何倍も面白いもんだよ
王道シナリオってちゃんとした肉付けがしてあれば
変に捻ったシナリオの何倍も面白いもんだよ
20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:57:41.88 ID:3CvxVwAG0
ストーリーや重要なシナリオ読まない・楽しまないのにゲーム買うほうがオカシイ
ストーリーより遊びの快楽が優先って人が多いのかな?って思ったが
ラノベ購入が流行ってるからな……
ストーリーより遊びの快楽が優先って人が多いのかな?って思ったが
ラノベ購入が流行ってるからな……
23: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:58:34.89 ID:ep+4xFEv0
子供の時はストーリーなんて何にもわかってなかったな
24: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:58:35.81 ID:YA2Os2OU0
ストーリーもクソも無いような
マイクラテラリアが流行る時代
マイクラテラリアが流行る時代
26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:59:00.58 ID:tKnZFQA60
アークザラッドはまあしょうがない
とにかく蛇足でしかないストーリーと劣化したゲームシステムしかないし
とにかく蛇足でしかないストーリーと劣化したゲームシステムしかないし
27: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/19(木) 23:59:16.91 ID:8iAeGQhA0
なんでもいいから頑張れよゲーム業界衰退してんだよ頑張ってくれよ
33: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 00:02:41.97 ID:9dKYOsLT0
まあRPGでもストーリーを重視してなくてもシステム重視で面白い作品とかもあるからな
ドラクエ3とかFF5とか
ドラクエ3とかFF5とか
35: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 00:04:13.72 ID:3EZjUBv30
Portal2なんかは、パズルアクションなのにストーリーが気になってどんどん進めたなぁ
システム自体もすげー面白いけど、シナリオ無かったりクソだったら途中でやめてたかもしれん
どんなジャンルでもある程度のクオリティは要るんじゃねーか
システム自体もすげー面白いけど、シナリオ無かったりクソだったら途中でやめてたかもしれん
どんなジャンルでもある程度のクオリティは要るんじゃねーか
38: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 00:08:20.89 ID:1t7HvNIs0
>>35
クソ書かれてた
クソ書かれてた
36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 00:06:27.59 ID:Vl3EJuMl0
ゲームする年齢層が高くなったからそう感じるだけで、
俺が中学生の頃は「このゲームのシナリオと設定を全部知り尽くしたい!」とファンサイト巡って管理人と一緒に年表作りとかしてたけどなぁ
俺が中学生の頃は「このゲームのシナリオと設定を全部知り尽くしたい!」とファンサイト巡って管理人と一緒に年表作りとかしてたけどなぁ
41: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 00:14:25.08 ID:Mdrh9Sei0
「開発サイドが口にするのが気に入らない」
これは正論だろ
部署違いの奴に知った風な口聞かれたらそらイラッとするわ
これは正論だろ
部署違いの奴に知った風な口聞かれたらそらイラッとするわ
44: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 00:19:45.49 ID:87NoWilZ0
つかそもそもストーリーを読まないの意味がわからんな
ゲームにおけるストーリーってのは背景設定のことであって、ユーザーが直接読むのは
キャラクターのダイアローグと細々した設定拾いだけだろ
ユーザーがゲームの骨格部分(ストーリー)にまで興味を持つことを目的とするんであれば
必要なのはやはり会話文ではなくてそれと連動する演出まで含めた画面要素すべてなのではなかろうか
つまり足りねえのはコンポジション能力だろ
考えてみれば〝ストーリー〟に心惹かれる作品には必ずといっていいほど主導者がいたはずだ
営利的な制作手法でそれを廃したことで、ゲームのストーリーは枯れて魅力を失ったんでわ
ゲームにおけるストーリーってのは背景設定のことであって、ユーザーが直接読むのは
キャラクターのダイアローグと細々した設定拾いだけだろ
ユーザーがゲームの骨格部分(ストーリー)にまで興味を持つことを目的とするんであれば
必要なのはやはり会話文ではなくてそれと連動する演出まで含めた画面要素すべてなのではなかろうか
つまり足りねえのはコンポジション能力だろ
考えてみれば〝ストーリー〟に心惹かれる作品には必ずといっていいほど主導者がいたはずだ
営利的な制作手法でそれを廃したことで、ゲームのストーリーは枯れて魅力を失ったんでわ
49: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 00:42:06.86 ID:63ShjTW30
実際FFとか小学生の頃やっても大して理解出来ねーわ
つうかゲームとしてはそんなんでいいんだよ
つうかゲームとしてはそんなんでいいんだよ
50: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 00:44:21.03 ID:3MWHq6Lv0
>>49
だな
FF1のEDとか最初理解してなかったわ
だな
FF1のEDとか最初理解してなかったわ
52: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 00:46:33.57 ID:Br3ad+fq0
かと言って手を抜いた瞬間にバレて非難轟々だからやりづらい
59: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 00:53:40.10 ID:OesmEFnN0
読んでるから号泣出来るシナリオ作れや
FFⅩやった後一ヶ月後立ち直れなかった
FFⅩやった後一ヶ月後立ち直れなかった
62: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 00:56:25.40 ID:Ei5LU1x60
というかアニメみたいなストーリーは期待してないのにどれもこれもそっちに走ってるからな
昔のゲームを見習え
昔のゲームを見習え
73: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 01:09:55.25 ID:V2qgesB90
ウィザードりぃとかも
がっつりシナリオあったわけじゃないけど面白かったからな
シナリオあるにはあるが
ゲームしてる分にはあまり分からなくて
興味ある奴だけ本とかで知ればいい感じで
興味ない奴はひたすらレベル上げとアイテム集めで楽しめてた
がっつりシナリオあったわけじゃないけど面白かったからな
シナリオあるにはあるが
ゲームしてる分にはあまり分からなくて
興味ある奴だけ本とかで知ればいい感じで
興味ない奴はひたすらレベル上げとアイテム集めで楽しめてた
78: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 01:15:02.34 ID:TRY5+b8B0
ポケモンとかそういう目線で見たこと無いのに
ストーリーについて語られてた時に
なんて勿体ない事してたんだろうと感じて
ジャンル問わずちゃんとシナリオ、台詞、町中の看板とか見るようになった
ストーリーについて語られてた時に
なんて勿体ない事してたんだろうと感じて
ジャンル問わずちゃんとシナリオ、台詞、町中の看板とか見るようになった
84: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 01:23:48.76 ID:ukrOU9J80
ゲームだって小説や映画のようにメッセージを伝えられる。
ゲームはインタラクティブなメディアだからもっと可能性がある
その可能性を極限まで追求したのがMGSシリーズ、特にMGS2
あそこまで複雑でメッセージ性の強いストーリーのゲームは他には絶対に無い
ゲームはインタラクティブなメディアだからもっと可能性がある
その可能性を極限まで追求したのがMGSシリーズ、特にMGS2
あそこまで複雑でメッセージ性の強いストーリーのゲームは他には絶対に無い
85: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 01:23:53.99 ID:Z9pc2/ll0
ストーリーもそうだが最近のRPGは世界設定が気持ち悪い
剣と魔法の世界にレールガンとか
剣と魔法の世界にレールガンとか
89: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 01:26:12.02 ID:H25pK59h0
>>85
ワイルドアームズの事かい?ww
ワイルドアームズの事かい?ww
86: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 01:24:05.98 ID:eYNjUvKq0
文章読まないのが当たり前って人ばっかりになって来てるんだから、時代に合わせないと
92: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 01:27:49.74 ID:yNA2QUdU0
>>86
プレイヤー側に「読む」「読まない」という選択肢を残すのは大事だと思うが
本当に「読まない」が多数派なのかとか、「読まない」の中にも色々いるんじゃないのかとか、
ニーズの先読みに失敗して変なことした例って結構多い
プレイヤー側に「読む」「読まない」という選択肢を残すのは大事だと思うが
本当に「読まない」が多数派なのかとか、「読まない」の中にも色々いるんじゃないのかとか、
ニーズの先読みに失敗して変なことした例って結構多い
103: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 01:33:00.71 ID:V2qgesB90
街は名作なんだけど
今出たらやるかったらやらねえだろうなあ
昔は娯楽なかったから
ゲームのストーリー楽しめたんだけどな
今のゲームは瞬間的ナ刺激楽しむものだろうからな
FPSみたいに
じっくり越し据えてゲーム楽しもうって時代ではないなもう
今出たらやるかったらやらねえだろうなあ
昔は娯楽なかったから
ゲームのストーリー楽しめたんだけどな
今のゲームは瞬間的ナ刺激楽しむものだろうからな
FPSみたいに
じっくり越し据えてゲーム楽しもうって時代ではないなもう
110: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 01:39:34.56 ID:W3Hz/Bp90
オーディンスフィアとかいうストーリーしか長所がないゲーム
116: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 01:50:15.80 ID:KXTPKeN+0
SFCとかPSの頃辺りはそういうストーリーのゲームが持て囃されてたのに
いつからJRPGは・・・なんて言われるようになったんだろうね
いつからJRPGは・・・なんて言われるようになったんだろうね
131: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 02:11:31.59 ID:UgFLrWER0
これ、開発者の皆さんは
「長すぎるセリフは読み飛ばされるから程々に短縮しろよな」
「複雑すぎる展開は理解されないからうまく要約してくれ」
って言いたいだけなのを、ヘンな風に捉えちゃってるだけじゃね
「長すぎるセリフは読み飛ばされるから程々に短縮しろよな」
「複雑すぎる展開は理解されないからうまく要約してくれ」
って言いたいだけなのを、ヘンな風に捉えちゃってるだけじゃね
147: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 02:44:47.18 ID:NlEju4oO0
RPGとかだと説明書とか攻略本の設定集とかに書いてある程度が
一番読みやすくて妄想が捗るのに
作中のムービーあたりでごちゃごちゃ言われても
こっちは「ゲーム」をしたいのに
長台詞ボイスが終わるの待ったりするのがめんどくさくなる
一番読みやすくて妄想が捗るのに
作中のムービーあたりでごちゃごちゃ言われても
こっちは「ゲーム」をしたいのに
長台詞ボイスが終わるの待ったりするのがめんどくさくなる
166: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/06/20(金) 04:23:16.99 ID:Pczc8F1h0
ゲーマーはストーリーを読まない ←×
ストーリーを読まないゲーマーもいる ←○
ストーリーを読まないゲーマーもいる ←○
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コメント
コメント一覧
丁寧に作っても誰も気が付かないのに、雑にやったらすぐバレる
「あー、やっぱりあの後こうなってあーなったから今こういう状況なのか」ってw
先が予想できなかったり読んでて楽しい時は読むけど
それをそのまま現在のゲームにもってきても違和感を感じると思う
街(の一部担当)の人だよ
ただRPGでも最近のFFとかテイルズみたいな造語だらけだと読む気が失せるのは事実
「一方通行」で『アクセラレータ』みたいなラノベっぽいルビだらけなのは本当に覚えるのが面倒
(禁書のアニメ好きだけどね)
個人的には精霊の黄昏、好きですよ(小声)
けど、読み込む人のほうが熱心に支持してくれるし他人への伝搬力も強いですよ?
だって、ちゃんと読み込んで理解しないと何が魅力かきちんと説明できませんから。
イイヨイイヨって繰り返せばいいだけなら、大金ぶっこんでステルスマーケティングすりゃいいだけですし。
けどそれで邦画や邦楽は地盤沈下起こしたんですよね。
ゲーム業界も地盤沈下が激しいのは「内容よりも宣伝」ってクソバカが増えてるからなんでしょうね。
あきらめたらそこで試合終了ですよ。
それとも2chの中ではそう言われてるだけなの?
俺は2周目でもストーリーも演出もスキップしないんだけど。
この話はRPGとかアクションとかの話だから
俺もいまいちストーリーの細部が残ってないのも多いよ
それより稼ぎだ装備だスキルだとかそっちに思考回路が回ってるからなぁ特に中盤は
推理ゲーなんてスキップしたら詰むやんwwww
それはともかくMGSシリーズやアサクリ2なんかはシナリオにグイグイ引き寄せられて楽しかったよ。
話見ない奴は普通の本も読まないんだろ?ただの活字離れじゃね?
少なくとも自分の周りにはストーリー度外視なんて奴はいない
まあストーリーの好き好きは個人差激しかったりするけどそれは別問題だし
評価高いゲームは大体ストーリーいいだろ…
ストーリー持たせたいならシナリオだのセリフ回しは王道RPGですらしっかり練るべきだよ
少なくともライターに吐くセリフではないな
満遍なく高いより何か突出してた方が好き
何編担当の人だよ
ただ、中学高校までは、どっちかといえばゲーム性重視だったけど、いわゆる恋愛物とか推理物とか、アドベンチャー形式のものを触ってからは基本的にストーリー重視になったかも。
勿論ゲーム性もあるけど。
昔はゲーム性が楽しいから早くやりたい。
今はストーリーが気になるから早くやりたい。って感じかも。
まあ、やる時間がないから、ストーリーとかあまりないアクションゲームばかりやるけど(笑)
このシナリオ書いたライターはおかしい
MGSシリーズ何かは初代MGまでしっかりやって把握したくらいだし。
ただMGS4みたいにストーリー重視しすぎてゲームだれたりするのはあれだよね。
バランスが重要だと思うわ。
流石に悪意あり過ぎ……と言いたいが大体間違ってないから反論できない
ただ八つ当たりは言い過ぎな気もする
個人的にはそれよりも何のお咎めも無しで済んだラスボスに文句言いたいけど
ストーリーと戦闘がつまらんゲームはすぐ辞めてしまう
シナリオ軽視なんてしてないぞ、頑張れ
出てくるのは スカイリム・FALLOUT・ドラゴンエイジ 等々だろ
これらのテキスト量はハンパじゃないぞ?
ストーリーを読んでない なんて分析は間違ってるとおもうよ
読んだうえで「飛ばしている」んだとおもう
矛盾しているようだが 実感あるだろ?
シナリオライターさんサイドにも問題がある
>>131のいうとおりだとおもう
思ったが読んだか読み飛ばしたかを選択肢で答えさせて、キャラクターの態度に反映させるシステムも作れるよな
あと「サイレントゲーム」、セリフ無しに仕草と表情ですべて表現するゲームをもっと挑戦していいとおもう、せっかくのグラなんだから
>>剣と魔法の世界に~
最強の魔法が核爆発のRPGがありますね
意識が及ばなかった部分といったほうがいいか
戦闘妖精・雪風なんかは何度読んでも「見えていなかった」部分を発見する、おかげでよみかえしてもおもしろい
ただ読み飛ばしたという認識はない
それがゲームだと読まなかったという意識だけは強く認識される
これは選択肢、つまり決定権をもちゲームの世界に干渉できるから、読まなかったことで不都合がおこらないか僅かながら不安が生じるせいじゃないかと思う
間だとかなんだとか印象が全く違うはずだと思う、演劇、ドラマの脚本と小説が違うのと一緒で
ゲームにはゲームの脚本のノウハウの蓄積が必要だとおもう
確かに小説を読むときは、特に描写については「森の風景の描写」や「美人の描写」などと一まとめに認識して一言一句までは読んでいないな。
そこらへんの絵の上手い絵師>>名脚本家になるのはしゃーない
FFシリーズなんかいい例だろストーリーがクソになったらワゴンですよ
つかストーリー投げて戦える程のゲーム部分つくれんのか?その開発はよ
長く書くだけなら素人でもできるけど、必要な事をまとめて分かりやすく伝えるのがプロの技だと思うし
でも、無駄に長くて多いムービーとか、必要ないのにフルボイスとか、テキスト長過ぎよりそっちにも何か言ってるのかなあとは思う
特に、戦闘の途中からムービーに代わって、スキップしたら何か因縁の相手に止め刺したり、知らない仲間が増えてたりすると微妙な気分になる。止めくらいこっちにボタン押させろよと……
でも最近は主人公=自分じゃなくて、主人公っていうキャラに勝手に話を進められることが多いから主人公や仲間が好きになれなかったら一気に萎えるんだよね
で、結局マイクラや世界樹みたいな自分の脳内でどうとでも補完出来るゲームに逃げちゃう
ドラクエは特に文章が多くなくワールドマップなくせに適当に進められる
PS2以降のFFも難しいこといってるけど一本道だからなんとかなってしまう
テイルズとかよく読まないと次の場所とかわからなくなるしなぁ
シナリオを読ませるために工夫ができてないクリエイターのせいでもあるんじゃない?
どうだろう見えるだろうか() 非常にいらっとさせられましたよ、えぇえぇ
例えば、「主人公が捕まえた捕虜に逃げられた」とか「同じ敵を逃がして何度も出てくる」とか
そうなるとスキップの方法探して一回使うと
似たようなときに、またですかと思って読まなくなる。
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