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1: 名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 23:27:18.64 ID:PMHGAx3/0
死んでほしい
5: 名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 23:31:01.17 ID:lQOYT9760
ヌルゲーマーかよ
6: 名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 23:48:58.69 ID:yyLeKIcL0
ゲームオーバーになったらキャラロスト?
64: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 10:29:20.62 ID:xvEm4/JV0
>>6
そういうのあるの最近だとマイクラのハードコアモードくらいか
そういうのあるの最近だとマイクラのハードコアモードくらいか
7: 名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 23:57:14.08 ID:mlF958JJ0
11: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 01:16:53.37 ID:gYCPk1Vi0
ディープダンジョンの人最近そのネタ使いすぎ
たまにやるから面白いのであって
たまにやるから面白いのであって
8: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 00:16:14.65 ID:U9qYmZp40
場所移動だけならまだいいよ
経験値巻き戻るゲームは死ね
経験値巻き戻るゲームは死ね
9: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 00:49:51.26 ID:rMk8o+OO0
死体もアイテムもその場に残って、
サルベージしないとダメなのと
どっちがいい?
サルベージしないとダメなのと
どっちがいい?
16: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:30:37.22 ID:0wQKlcn0O
>>9
せめて死体宅配サービスをお願いしたい
せめて死体宅配サービスをお願いしたい
17: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:37:14.30 ID:pcnynM0l0
いや、宅配サービスいらんだろ
アレがあると全滅しても宅配サービス料だけがペナルティみたいなもんじゃん
やっぱ半泣きで回収部隊育成して回収してみたら一人二人ロストしてなきゃ
アレがあると全滅しても宅配サービス料だけがペナルティみたいなもんじゃん
やっぱ半泣きで回収部隊育成して回収してみたら一人二人ロストしてなきゃ
12: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 01:18:34.98 ID:YKCssFWO0
俺はその方が好きだぞ
ドラクエとか切羽詰まった状況のボス戦で負けた後教会で生き返って
またボスまで行ったら状況が何も進展してなくて
ボス「せっかく見逃してやったのにまたやってきおったか!」
ってアホらしくない?
ドラクエとか切羽詰まった状況のボス戦で負けた後教会で生き返って
またボスまで行ったら状況が何も進展してなくて
ボス「せっかく見逃してやったのにまたやってきおったか!」
ってアホらしくない?
50: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:48:46.42 ID:9hOEnzri0
>>12
これは思うな
某魔王も、「ふたたび 生き返らぬようそなたの はらわたを喰らいつくしてくれるわっ!」
とか言ってんのに普通に生き返ったりするしさあ
時間だけリセットで、アイテムや経験値は全滅時点ってのがいいかな
これは思うな
某魔王も、「ふたたび 生き返らぬようそなたの はらわたを喰らいつくしてくれるわっ!」
とか言ってんのに普通に生き返ったりするしさあ
時間だけリセットで、アイテムや経験値は全滅時点ってのがいいかな
13: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:06:46.62 ID:aeXFgCHt0
死んだらステージ最初からやり直して高難易度てよりただただめんどくさいと思う
だって失敗したのここじゃ無いのに既に突破した所もう一回やらないといけないて少なくとも楽しくはないわな
だって失敗したのここじゃ無いのに既に突破した所もう一回やらないといけないて少なくとも楽しくはないわな
18: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:37:40.61 ID:YMds7hD+0
ゾンビUはゾンビ化した前キャラがアイテム持ってきてくれる
ジャンルとしてはバイオハザードに代表されるサバイバルホラーゲームに分類されるが、いわゆるストーリーモードである「キャンペーン」の大きな特徴として物語の主人公が存在しない点が挙げられる。
プレイヤーは数多くいる物語の当事者の一人となるが、ゾンビにやられたら即ゲームオーバーとなり、再開するときは別の人物の視点から始まる。ゾンビにやられた時に持っていた持ち物はゾンビとなった前のプレイヤーが持っており、手に入れるにはゾンビを倒す必要がある。
難易度設定は3段階存在するが、最も難しい「サバイバルモード」はゾンビにやられるとセーブデータが削除されて最初からやり直しになるというファミコン時代を彷彿とさせる鬼畜さを誇る。
19: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:39:51.74 ID:NzSH+qqe0
鉄騎<やられたらデータ消そうぜ
21: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:50:25.13 ID:k6PfO0F30
>>19
脱出できれば問題ないさ。
脱出できれば問題ないさ。
22: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:53:07.20 ID:ljk78bs30
オートセーブが細かく入ればまったく問題ない
例えが一昔前のRPGなのがズレてるんだよな
加齢臭がする
例えが一昔前のRPGなのがズレてるんだよな
加齢臭がする
23: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 03:03:54.81 ID:fTwI1vFu0
wizardry初期3部作やれっつうの
剣の街の異邦人はまだヌルい部類だぜ
剣の街の異邦人はまだヌルい部類だぜ
25: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 03:06:50.69 ID:SDRzFd/V0
時間操作系のゲームが流行ってた時は死ぬ数秒前まで任意に巻き戻して再挑戦してたね
26: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 03:11:16.56 ID:Zlfu7Lve0
ネトゲのwizardryは死んだらセーブポイントで魂だけ戻って
死体が転がってるトコまでイチイチ移動して憑依しなきゃダメなんじゃなかったっけ
死体が転がってるトコまでイチイチ移動して憑依しなきゃダメなんじゃなかったっけ
30: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 04:54:39.67 ID:eRC3LLp20
ゲームオーバーになったら最初からが当然の世界で
ドラクエの全滅しても続きからってすげえよな
ドラクエの全滅しても続きからってすげえよな
64: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 10:29:20.62 ID:xvEm4/JV0
>>30
あのシステムドラクエ発祥なのかな
すげー初心者救済システムだよな
あのシステムドラクエ発祥なのかな
すげー初心者救済システムだよな
32: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 05:53:53.53 ID:4otL7q0V0
今日VCのエグゼやったらまさにスレタイの仕様だった
36: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 07:06:15.40 ID:kt6oEbT00
トルネコやシレンみたいなライト向けのローグライクすらプレイ出来なさそう
変愚やtomeなんかのコア向けローグライクは操作覚える前に辞めそうだな
変愚やtomeなんかのコア向けローグライクは操作覚える前に辞めそうだな
37: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 07:16:28.46 ID:qcQ5J1JO0
最近セーブが面倒になってしまった
オートセーブでもハマりなし後から取り逃した要素も回収可能にしてくれ
ゲームオーバーならセーブ地点まで戻るでも直前からやり直しでもいいや
ゲームオーバーしたらロード画面ってのがもう厳しい
まぁ厳しいからこその緊張感もあるけど
もうヌルゲーマーですわ
オートセーブでもハマりなし後から取り逃した要素も回収可能にしてくれ
ゲームオーバーならセーブ地点まで戻るでも直前からやり直しでもいいや
ゲームオーバーしたらロード画面ってのがもう厳しい
まぁ厳しいからこその緊張感もあるけど
もうヌルゲーマーですわ
39: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:04:49.61 ID:CUaWXgCD0
経験値が巻き戻るのは我慢できるけど、一度見たムービーをもう一度見させられるのは苦痛だな。
今時のゲームは全部スキップできるけど。
今時のゲームは全部スキップできるけど。
41: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:12:10.18 ID:jJz0MPxd0
ウィザードリィの戦闘中と宝箱開ける時は
リセットボタンに手を添えながらやってたな
洋ゲーはオートセーブしてくれるから楽だよね。
詰むような状態じゃセーブされないらしいけどどうなんだろ
リセットボタンに手を添えながらやってたな
洋ゲーはオートセーブしてくれるから楽だよね。
詰むような状態じゃセーブされないらしいけどどうなんだろ
44: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:18:20.27 ID:z+2Na+Es0
>リセットボタンに手を添えながら
俺そういう業の深いゲームもアリだと思う、というか好きだなw
wizしかりFEしかり
俺そういう業の深いゲームもアリだと思う、というか好きだなw
wizしかりFEしかり
43: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:18:19.95 ID:4v/GDlIs0
グラディウスでステージ中盤に放り出されるのが一番地獄だろ
48: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:39:55.89 ID:6XmxbFQm0
快適さはあって良い
それと難易度は別問題だし
デモンズみたいなのも有りだとも思うが
例えボス直前に再スタートできても楽しいし難しいだろう
それと難易度は別問題だし
デモンズみたいなのも有りだとも思うが
例えボス直前に再スタートできても楽しいし難しいだろう
52: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:58:14.01 ID:GsGp2E/X0
ダクソは戻されること自体は構わねーんだけど
死因の9割が体力関係ない転落死なのを何とかしろ
死因の9割が体力関係ない転落死なのを何とかしろ
57: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 09:07:41.36 ID:KlJtjnjz0
ステージクリア型のアクションで
残ライフぎりぎりでボス到達→まじめに戦っても勝ち目ないからとりあえず死ぬ→ライフ満タンでボス戦から再開
ってのマジでクソゲーだと思うわ
残ライフぎりぎりでボス到達→まじめに戦っても勝ち目ないからとりあえず死ぬ→ライフ満タンでボス戦から再開
ってのマジでクソゲーだと思うわ
59: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 09:22:13.59 ID:yf+2kaJ00
>>57
それ出来なきゃ残機の意味なくね
それ出来なきゃ残機の意味なくね
60: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 09:34:51.18 ID:KXYoe/Cp0
ジャンプ放送局に投稿されたネタで、
「RPGで全滅した時に、「多くの勇者が倒れたのに自分がやり直すわけにいかない」と、最初からやり直す友人」
ってのを思い出した
(さくまから「えらい!」とコメント付き)
「RPGで全滅した時に、「多くの勇者が倒れたのに自分がやり直すわけにいかない」と、最初からやり直す友人」
ってのを思い出した
(さくまから「えらい!」とコメント付き)
62: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 10:16:12.31 ID:swHmxbLB0
デッドスペースの、いわゆる本当のセーブポイントとミス時の復活ポイント
この2段構えの体制はとても楽にプレイ出来たね
この2段構えの体制はとても楽にプレイ出来たね
63: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 10:24:51.47 ID:rKR0unutO
全滅時のペナルティがまったく無いゲームは緊張感無くなるからあんま好きじゃないな
ゼノブレイドなんか全滅しても自動でチェックポイントに戻されるだけだから苦戦しそうな敵にもとりあえず特攻してた
ゼノブレイドなんか全滅しても自動でチェックポイントに戻されるだけだから苦戦しそうな敵にもとりあえず特攻してた
65: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 10:31:36.59 ID:CUaWXgCD0
このシステムのせいで、FFは長いことヌルゲーにせざるを得なかった。
FF10なんて、ゲーム通して全滅するの1回か2回程度だろ。
いわゆるトライアンドエラーに不向きなシステム。
超強いモブとかそのへんに配置するのも無理だし。
FF10なんて、ゲーム通して全滅するの1回か2回程度だろ。
いわゆるトライアンドエラーに不向きなシステム。
超強いモブとかそのへんに配置するのも無理だし。
66: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 10:44:01.40 ID:swHmxbLB0
FF12の序盤の勝手に強くなってく恐竜や砂漠でのエレメントに知らずに手出しちゃったときの焦り
あれは久々だったな
あれは久々だったな
68: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 11:17:15.41 ID:KMopKSvh0
セーブポイントが少ないなら問題かも知れないが
死んでもそのまま継続なんてゴリ押しプレイにしかならんし
つまらなくなるだけだろう。
死んでもそのまま継続なんてゴリ押しプレイにしかならんし
つまらなくなるだけだろう。
72: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 11:49:49.48 ID:IUhHnjh70
ドラクエの場合はボスなしダンジョンだとフラグアイテム取ってわざと死んで
教会デスワープする方法が一般的だと聞いた時はマジひっくり返ったわwww
教会デスワープする方法が一般的だと聞いた時はマジひっくり返ったわwww
74: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 12:14:12.45 ID:LpkeiF3S0
>>72
金策がシビアなドラクエで金が減るデスワープしようなんて考えなかったわ
そもそもリレミト使えばよくね?
金策がシビアなドラクエで金が減るデスワープしようなんて考えなかったわ
そもそもリレミト使えばよくね?
75: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 12:16:47.36 ID:Q98mJGBq0
10の話じゃないか?
道中でゴールドなんてほとんど手に入らんし
職によってはリレミト使えないから
道中でゴールドなんてほとんど手に入らんし
職によってはリレミト使えないから
79: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 14:03:20.85 ID:kWnzDr0L0
アトラスは2時間の探索を0にするメーカーだった
そのぶん移動や戦闘サクサクだった
時代だなぁ
そのぶん移動や戦闘サクサクだった
時代だなぁ
83: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:25:39.15 ID:VC8qnVA+0
ゲームボーイのONI をプレイするんだ
ゲーム史上初、全滅したらセーブ消去されるRPGだ
ゲーム史上初、全滅したらセーブ消去されるRPGだ
84: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:42:25.58 ID:w5MVgV0u0
>>83
まさに鬼
まさに鬼
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コメント
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逃がさん・・・おまえだけは
ゲームオーバーになったら本拠地に戻される、くらいのヌルゲー仕様が今の時代に即してるのかなぁ。
イベントの処理とか、変身前のボスの経験値やドロップアイテムが何度も取れるとか、宝を取った後発動するトラップをデスルーラでかわせるとか、作る側からすると実に処理が面倒なんだけど。
今どき特定の場所行ってセーブとかダルすぎてやる気にならん。
間違えてニューゲーム→めんどくせえ!さっさとリセット→オートセーブ機能により、クイックデータは一番最初から
全滅ではないけど、このセーブ仕様が恐ろしかった。
きっちりセーブする大切さを改めて教わったぜww
あれはただただ面倒だった
>ゲーム史上初、全滅したらセーブ消去されるRPGだ
キャラ死亡でセーブデータ強制消去は国産RPGではPC88のザ・スクリーマー(マジカルズゥ)が初だよ
全滅して6時間くらい消え去って虚無感に襲われた
素晴らしい
プロテクトシール貼ってたりしたわけでして
記憶が無いな
Vは何回もやったんだけどなあ
トライアンドエラーが出来ない
セーブ地点に戻るとかめんどくさいし
萎えるようになってしまった
のやつはやることが中途半端だな。結局やり直してる
その理屈通すならソフト売って二度と手をつけないくらいやらないとダメ
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