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Wizardry Online




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1: 名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 23:27:18.64 ID:PMHGAx3/0
死んでほしい

5: 名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 23:31:01.17 ID:lQOYT9760
ヌルゲーマーかよ

6: 名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 23:48:58.69 ID:yyLeKIcL0
ゲームオーバーになったらキャラロスト?

64: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 10:29:20.62 ID:xvEm4/JV0
>>6
そういうのあるの最近だとマイクラのハードコアモードくらいか

7: 名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 23:57:14.08 ID:mlF958JJ0
no title

11: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 01:16:53.37 ID:gYCPk1Vi0
ディープダンジョンの人最近そのネタ使いすぎ

たまにやるから面白いのであって

8: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 00:16:14.65 ID:U9qYmZp40
場所移動だけならまだいいよ
経験値巻き戻るゲームは死ね

9: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 00:49:51.26 ID:rMk8o+OO0
死体もアイテムもその場に残って、
サルベージしないとダメなのと
どっちがいい?

16: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:30:37.22 ID:0wQKlcn0O
>>9
せめて死体宅配サービスをお願いしたい

17: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:37:14.30 ID:pcnynM0l0
いや、宅配サービスいらんだろ
アレがあると全滅しても宅配サービス料だけがペナルティみたいなもんじゃん
やっぱ半泣きで回収部隊育成して回収してみたら一人二人ロストしてなきゃ

12: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 01:18:34.98 ID:YKCssFWO0
俺はその方が好きだぞ
ドラクエとか切羽詰まった状況のボス戦で負けた後教会で生き返って
またボスまで行ったら状況が何も進展してなくて
ボス「せっかく見逃してやったのにまたやってきおったか!」
ってアホらしくない?

50: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:48:46.42 ID:9hOEnzri0
>>12
これは思うな
某魔王も、「ふたたび 生き返らぬようそなたの はらわたを喰らいつくしてくれるわっ!」
とか言ってんのに普通に生き返ったりするしさあ
時間だけリセットで、アイテムや経験値は全滅時点ってのがいいかな

13: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:06:46.62 ID:aeXFgCHt0
死んだらステージ最初からやり直して高難易度てよりただただめんどくさいと思う

だって失敗したのここじゃ無いのに既に突破した所もう一回やらないといけないて少なくとも楽しくはないわな

18: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:37:40.61 ID:YMds7hD+0
ゾンビUはゾンビ化した前キャラがアイテム持ってきてくれる
ジャンルとしてはバイオハザードに代表されるサバイバルホラーゲームに分類されるが、いわゆるストーリーモードである「キャンペーン」の大きな特徴として物語の主人公が存在しない点が挙げられる。
プレイヤーは数多くいる物語の当事者の一人となるが、ゾンビにやられたら即ゲームオーバーとなり、再開するときは別の人物の視点から始まる。ゾンビにやられた時に持っていた持ち物はゾンビとなった前のプレイヤーが持っており、手に入れるにはゾンビを倒す必要がある
難易度設定は3段階存在するが、最も難しい「サバイバルモード」はゾンビにやられるとセーブデータが削除されて最初からやり直しになるというファミコン時代を彷彿とさせる鬼畜さを誇る。

19: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:39:51.74 ID:NzSH+qqe0
鉄騎<やられたらデータ消そうぜ

21: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:50:25.13 ID:k6PfO0F30
>>19
脱出できれば問題ないさ。
no title

22: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 02:53:07.20 ID:ljk78bs30
オートセーブが細かく入ればまったく問題ない
例えが一昔前のRPGなのがズレてるんだよな
加齢臭がする

23: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 03:03:54.81 ID:fTwI1vFu0
wizardry初期3部作やれっつうの
剣の街の異邦人はまだヌルい部類だぜ

25: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 03:06:50.69 ID:SDRzFd/V0
時間操作系のゲームが流行ってた時は死ぬ数秒前まで任意に巻き戻して再挑戦してたね

26: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 03:11:16.56 ID:Zlfu7Lve0
ネトゲのwizardryは死んだらセーブポイントで魂だけ戻って
死体が転がってるトコまでイチイチ移動して憑依しなきゃダメなんじゃなかったっけ
no title

30: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 04:54:39.67 ID:eRC3LLp20
ゲームオーバーになったら最初からが当然の世界で
ドラクエの全滅しても続きからってすげえよな

64: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 10:29:20.62 ID:xvEm4/JV0
>>30
あのシステムドラクエ発祥なのかな
すげー初心者救済システムだよな

32: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 05:53:53.53 ID:4otL7q0V0
今日VCのエグゼやったらまさにスレタイの仕様だった

36: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 07:06:15.40 ID:kt6oEbT00
トルネコやシレンみたいなライト向けのローグライクすらプレイ出来なさそう
変愚やtomeなんかのコア向けローグライクは操作覚える前に辞めそうだな
no title

37: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 07:16:28.46 ID:qcQ5J1JO0
最近セーブが面倒になってしまった
オートセーブでもハマりなし後から取り逃した要素も回収可能にしてくれ
ゲームオーバーならセーブ地点まで戻るでも直前からやり直しでもいいや
ゲームオーバーしたらロード画面ってのがもう厳しい
まぁ厳しいからこその緊張感もあるけど
もうヌルゲーマーですわ

39: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:04:49.61 ID:CUaWXgCD0
経験値が巻き戻るのは我慢できるけど、一度見たムービーをもう一度見させられるのは苦痛だな。
今時のゲームは全部スキップできるけど。

41: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:12:10.18 ID:jJz0MPxd0
ウィザードリィの戦闘中と宝箱開ける時は
リセットボタンに手を添えながらやってたな

洋ゲーはオートセーブしてくれるから楽だよね。
詰むような状態じゃセーブされないらしいけどどうなんだろ

44: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:18:20.27 ID:z+2Na+Es0
>リセットボタンに手を添えながら

俺そういう業の深いゲームもアリだと思う、というか好きだなw
wizしかりFEしかり

43: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:18:19.95 ID:4v/GDlIs0
グラディウスでステージ中盤に放り出されるのが一番地獄だろ

48: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:39:55.89 ID:6XmxbFQm0
快適さはあって良い
それと難易度は別問題だし

デモンズみたいなのも有りだとも思うが
例えボス直前に再スタートできても楽しいし難しいだろう

52: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:58:14.01 ID:GsGp2E/X0
ダクソは戻されること自体は構わねーんだけど
死因の9割が体力関係ない転落死なのを何とかしろ

57: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 09:07:41.36 ID:KlJtjnjz0
ステージクリア型のアクションで
残ライフぎりぎりでボス到達→まじめに戦っても勝ち目ないからとりあえず死ぬ→ライフ満タンでボス戦から再開
ってのマジでクソゲーだと思うわ

59: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 09:22:13.59 ID:yf+2kaJ00
>>57
それ出来なきゃ残機の意味なくね

60: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 09:34:51.18 ID:KXYoe/Cp0
ジャンプ放送局に投稿されたネタで、
「RPGで全滅した時に、「多くの勇者が倒れたのに自分がやり直すわけにいかない」と、最初からやり直す友人」
ってのを思い出した
(さくまから「えらい!」とコメント付き)

62: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 10:16:12.31 ID:swHmxbLB0
デッドスペースの、いわゆる本当のセーブポイントとミス時の復活ポイント
この2段構えの体制はとても楽にプレイ出来たね

63: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 10:24:51.47 ID:rKR0unutO
全滅時のペナルティがまったく無いゲームは緊張感無くなるからあんま好きじゃないな
ゼノブレイドなんか全滅しても自動でチェックポイントに戻されるだけだから苦戦しそうな敵にもとりあえず特攻してた

65: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 10:31:36.59 ID:CUaWXgCD0
このシステムのせいで、FFは長いことヌルゲーにせざるを得なかった。
FF10なんて、ゲーム通して全滅するの1回か2回程度だろ。
いわゆるトライアンドエラーに不向きなシステム。
超強いモブとかそのへんに配置するのも無理だし。

66: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 10:44:01.40 ID:swHmxbLB0
FF12の序盤の勝手に強くなってく恐竜や砂漠でのエレメントに知らずに手出しちゃったときの焦り
あれは久々だったな
no title

68: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 11:17:15.41 ID:KMopKSvh0
セーブポイントが少ないなら問題かも知れないが
死んでもそのまま継続なんてゴリ押しプレイにしかならんし
つまらなくなるだけだろう。

72: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 11:49:49.48 ID:IUhHnjh70
ドラクエの場合はボスなしダンジョンだとフラグアイテム取ってわざと死んで
教会デスワープする方法が一般的だと聞いた時はマジひっくり返ったわwww

74: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 12:14:12.45 ID:LpkeiF3S0
>>72
金策がシビアなドラクエで金が減るデスワープしようなんて考えなかったわ
そもそもリレミト使えばよくね?

75: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 12:16:47.36 ID:Q98mJGBq0
10の話じゃないか?
道中でゴールドなんてほとんど手に入らんし
職によってはリレミト使えないから
no title

79: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 14:03:20.85 ID:kWnzDr0L0
アトラスは2時間の探索を0にするメーカーだった
そのぶん移動や戦闘サクサクだった
時代だなぁ

83: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:25:39.15 ID:VC8qnVA+0
ゲームボーイのONI をプレイするんだ
ゲーム史上初、全滅したらセーブ消去されるRPGだ
no title

84: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:42:25.58 ID:w5MVgV0u0
>>83
まさに鬼

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コメント

コメント一覧

    • 1. 七氏
    • 2014年07月13日 22:15
    • ID:KXtE4SQaO
    • 最悪は迷宮どころか、事前の街や村まで送り返されるのも有りました
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月13日 22:18
    • ID:GAd0DMzsO
    • ロマサガやフォールアウト3みたいないつでもセーブできるのがいい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月13日 22:22
    • ID:chikaesFO
    • ※2
      逃がさん・・・おまえだけは
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月13日 22:22
    • ID:.3mpWy3Z0
    • ボス戦くらいはリトライさせて欲しい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月13日 22:49
    • ID:sUQKVnqb0
    • セーブポイント前からって至極当然のことじゃね?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月13日 22:58
    • ID:CKqnoZYz0
    • 時代の違いかねぇ。昔は死んだらセーブしてたところまでやり直しなんて当たり前だったんだが。
      ゲームオーバーになったら本拠地に戻される、くらいのヌルゲー仕様が今の時代に即してるのかなぁ。
      イベントの処理とか、変身前のボスの経験値やドロップアイテムが何度も取れるとか、宝を取った後発動するトラップをデスルーラでかわせるとか、作る側からすると実に処理が面倒なんだけど。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月13日 23:09
    • ID:p461J2YX0
    • 目とロイドはそのどきどきがいいよね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月13日 23:35
    • ID:tMdMu7DN0
    • セーブポイントって発想自体がもう懐古厨ってイメージ。
      今どき特定の場所行ってセーブとかダルすぎてやる気にならん。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月13日 23:57
    • ID:wwnDVIiN0
    • iPhone版FF3
      間違えてニューゲーム→めんどくせえ!さっさとリセット→オートセーブ機能により、クイックデータは一番最初から

      全滅ではないけど、このセーブ仕様が恐ろしかった。
      きっちりセーブする大切さを改めて教わったぜww
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月13日 23:58
    • ID:wwnDVIiN0
    • EOEは戦闘をやり直しできるけど、ボス戦からは抜け出せないからきちんとセーブしておかないと事実上詰まされるんだよな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 00:31
    • ID:1wnd8U5e0
    • MoEでも死んだら幽霊体になって死体回収しにいかないといけなかったな
      あれはただただ面倒だった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 00:40
    • ID:VAT33Dr80
    • >ゲームボーイのONI をプレイするんだ
      >ゲーム史上初、全滅したらセーブ消去されるRPGだ

      キャラ死亡でセーブデータ強制消去は国産RPGではPC88のザ・スクリーマー(マジカルズゥ)が初だよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 01:08
    • ID:gEqHoPFb0
    • セーブ忘れるくらい熱中してて
      全滅して6時間くらい消え去って虚無感に襲われた
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 01:27
    • ID:I.Nn6Yek0
    • セーブってそういうものなんじゃないの
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 01:46
    • ID:7EYoV.Gz0
    • ONIってそんなシステムじゃなかったはずだが
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 01:48
    • ID:8LMcF9I9O
    • テイルズオブエターニアはドラクエ式かFF式か死んだ時に選べる
      素晴らしい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 01:49
    • ID:suF7pbtw0
    • 逃げようと思えばラスボスからも逃げられるクロノクロス、例外はあるけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 05:15
    • ID:lBzIRhdr0
    • 当時ウィザードリィやってた人もほとんどは死にそうになるとディスク抜いたり
      プロテクトシール貼ってたりしたわけでして
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 09:55
    • ID:bsE3ZDdN0
    • ゲームオーバーとセーブがあるゲームを最近やってないことに気付いた。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 13:10
    • ID:G3pgAp7Q0
    • ONI?? そうだったっけ? 全滅っていったって主人公一人旅じゃんか
      記憶が無いな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 13:36
    • ID:G4eCy85W0
    • 初代ONIって天地丸だっけ?
      Vは何回もやったんだけどなあ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 15:00
    • ID:DZwUX.NV0
    • ザナドゥとかどうよw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 15:47
    • ID:JuC3N78X0
    • 時間軸だけ続いて場所だけ戻るほうがストレスたまる
      トライアンドエラーが出来ない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 16:26
    • ID:RB3Qtq.i0
    • 最近だとガンダム戦記(PS3)がゲームオーバーでミッションの最初からやり直しになるストレスゲーだったような
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 16:39
    • ID:hqfaEA3c0
    • 世界樹の迷宮とかは確か死んだらタイトルに戻る仕様だったな。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月14日 17:25
    • ID:SBBmbhh.0
    • オートセーブやリトライ機能が当たり前の時代だからな…
      セーブ地点に戻るとかめんどくさいし
      萎えるようになってしまった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月15日 04:26
    • ID:xJvrSYn90
    • 確かにバトルは緊張感出るけど死んだらホントやる気なくなる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月15日 10:46
    • ID:VUUB.dQG0
    • ペナルティ無しでもやる気無くなるから、人間って勝手なものだよね。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月21日 10:52
    • ID:tYZma9jW0
    • >>60
      のやつはやることが中途半端だな。結局やり直してる
      その理屈通すならソフト売って二度と手をつけないくらいやらないとダメ

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