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1: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:14:41.02 ID:TiH2LcvQ
ff12くらいあればいいや
2: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:15:11.95 ID:Q2eMiJ0U
綺麗にこしたことはない
3: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:15:13.83 ID:61yKy+VK
重要やで
4: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:15:35.89 ID:yy+0IbuI
ドット、有能
6: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:15:53.23 ID:+mcmrfPR
綺麗やと世界観にのめり込みやすい
7: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:15:55.60 ID:YHsIym79
綺麗にしてても処理落ちとかロード遅かったりしたら本末転倒
123: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:36:00.99 ID:NbO7nG0d
>>7
確かに街に入ったらロード家入ったらロード部屋移動したらロード
戦闘に入ってロード魔法エフェクト長い戦闘終わってロードとか萎えまくるよね
確かに街に入ったらロード家入ったらロード部屋移動したらロード
戦闘に入ってロード魔法エフェクト長い戦闘終わってロードとか萎えまくるよね
8: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:16:10.31 ID:lPdftUO6
昔のSFCでも楽しかったんやしそんなに重要性はないんやないの?
13: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:16:46.25 ID:0Qcg0lyA
>>8
昔のスーファミはファミコンより綺麗やったやろ
昔のスーファミはファミコンより綺麗やったやろ
9: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:16:12.18 ID:ohgdbw6n
FF12も今やるとムービー以外汚いで
11: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:16:33.13 ID:KFOMYPvM
綺麗なら綺麗なだけなお良い
でもそこまで気にしない
でもそこまで気にしない
16: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:17:12.10 ID:06Tvij7i
ジャンルによっては重要
あとしょぼいよりは綺麗な方がええやろ
ゲームプレイの質を落としてまでこだわる系は嫌い
あとしょぼいよりは綺麗な方がええやろ
ゲームプレイの質を落としてまでこだわる系は嫌い
17: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:17:35.64 ID:Omqx3LGg
質感よりモーションて話ならわかる
18: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:17:50.42 ID:CYnoCpZp
モーションが一番重要なのに分かってないやつ大杉
22: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:18:21.05 ID:SY8Lx+H6
FF5とか6は今でもできるけど7はキツイから重要
23: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:18:27.59 ID:2OXLxCsl
ドット絵レベルで十分と言いたいが
ローポリ3Dよりドット絵の方がコスト嵩むんだったよな
ローポリ3Dよりドット絵の方がコスト嵩むんだったよな
29: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:19:35.01 ID:yy+0IbuI
>>23
こマ?
こマ?
37: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:20:32.97 ID:CYnoCpZp
>>29
マジやで
マジやで
40: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:21:34.39 ID:yy+0IbuI
>>37
ポリゴンのほうが扱いやすいからか?
それとも容量的な問題?
ポリゴンのほうが扱いやすいからか?
それとも容量的な問題?
61: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:25:36.33 ID:5V7ixq+N
>>40
3Dモデルなら使いまわせるのがでかいんちゃう
ドットだと、例えばパワプロサクセス登場人物全員10校分のユニフォーム姿書き起こさなアカン
3Dモデルなら使いまわせるのがでかいんちゃう
ドットだと、例えばパワプロサクセス登場人物全員10校分のユニフォーム姿書き起こさなアカン
24: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:19:19.03 ID:cO1iiyQd
ホラーゲームだけは必要
GCのバイオリメイク怖すぎたわ
GCのバイオリメイク怖すぎたわ
25: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:19:19.45 ID:P7CFwYnF
ゲームにもいろいろあるやろ
30: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:19:37.14 ID:hHNHBeKY
よく昔のゲームはグラ悪くても面白かったって言う奴おるけど
目の肥えた今同じゲームやらせても同じこと言えるのやろかと思う
目の肥えた今同じゲームやらせても同じこと言えるのやろかと思う
42: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:21:48.41 ID:sCuEXw3a
>>30
ドットとCGは完全に別物やから
今でも勇なまとか人気有るやろ
ドットとCGは完全に別物やから
今でも勇なまとか人気有るやろ
56: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:24:05.96 ID:hHNHBeKY
>>42
確かにそれには同意だな
グラの差というか別ジャンルって感じ
確かにそれには同意だな
グラの差というか別ジャンルって感じ
34: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:20:19.64 ID:BUf2xaYZ
そのゲーム叩きたいやつが槍玉に上げるだけの印象
41: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:21:40.78 ID:5V7ixq+N
FF12を今のテレビでやったら画質ボロボロやで
久々にやろうとして幻滅したわ
久々にやろうとして幻滅したわ
44: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:22:11.09 ID:06Tvij7i
グラしょぼくても面白いもんは面白いわ
46: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:22:13.92 ID:KX9ueEw8
3Dでもドットでも綺麗じゃなきゃやる気ねーわ
51: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:23:02.92 ID:dXOzh0YQ
ずっと見ながら遊ぶものだし綺麗な方がええ
52: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:23:34.86 ID:RJQXQzI3
Xbox出たときまるで実写やんけ!って感動したけど今見たらしょぼい
53: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:23:47.31 ID:MUXibnpv
フルHDの液晶が主流だし汚いグラはより目立つ
59: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:25:10.22 ID:5bLYzCQJ
重要というか時代ごとに進化するのが当たり前なんだよなあ
映画やアニメの映像の進化と同じことよ
映画やアニメの映像の進化と同じことよ
65: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:26:08.92 ID:pnKc4Xb9
問題は作品の雰囲気とグラがあってるかあってないかよ
71: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:26:55.63 ID:blZoHKSR
グラの話になるとゲーム性ガーとかいう奴湧くけど頭おかしいで
同じゲーム性ならグラがいい方がええに決まっとるしグラがいいからゲーム性がクソとかいう思考回路が謎
同じゲーム性ならグラがいい方がええに決まっとるしグラがいいからゲーム性がクソとかいう思考回路が謎
79: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:27:50.12 ID:5S24VSQn
ドットを高彩度で表現してほしいんやけどなぁ
ドンキーとかヨッシーとか
ドンキーとかヨッシーとか
86: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:28:31.28 ID:VlhQCslO
>>79
朧村正すき
ドットは無理でもドットっぽければええや
朧村正すき
ドットは無理でもドットっぽければええや
84: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:28:16.78 ID:ntXOh5km
ホラーゲームなんかはグラフィックがかなり重要だと思うけどな
OUTLASTとかやってること自体はそこらのフリーおいかけっこホラーと変わらないのに
3Dにして描写もリアルにしただけですごい怖くなった
OUTLASTとかやってること自体はそこらのフリーおいかけっこホラーと変わらないのに
3Dにして描写もリアルにしただけですごい怖くなった
94: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:29:12.61 ID:BUf2xaYZ
優先順位は低いけどできるなら最高を目指してほしい
96: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:29:17.43 ID:LTr/IwLL
恵まれたゲーム性からクソみたいなグラフィックみたいな今のゲームってなんかあるか?
106: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:31:24.74 ID:vmp/rBDA
>>96
マインクラフトやろ
マインクラフトやろ
108: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:31:55.90 ID:NqIYmRQv
>>106
modで拡張性があるからセーフ
modで拡張性があるからセーフ
126: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:36:13.58 ID:QKNIqqoW
>>106
テクスチャ差し替えできるのでセーフ
テクスチャ差し替えできるのでセーフ
114: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:32:47.43 ID:nH8eZ6nN
洋ゲーはリアルな方が楽しい
邦ゲーはリアルじゃない方が楽しい
邦ゲーはリアルじゃない方が楽しい
107: 風吹けば名無し 投稿日:2014/07/19(土) 16:31:51.69 ID:vnW/Vcg4
ゲームのスタイルがだいたい出尽くして、こういうタイプのゲームは逆にチープなグラフィックのほうが没入感があるとかそういうレベルになってきてるからな今。
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コメント一覧
美麗でリアルにこだわるだけじゃなくて、もっとゲームには空気とか雰囲気とか大事に欲しいなぁ。没入感はそこから生まれると思うから
実際グラが悪くてもシステム良くなるわけでもないんだろうけど
アンサー:貧乏人はショボいまま生きてけw
どっちが欠けてもダメだろ
マイクラはうまくやったけど、ポリゴン初期の時代ではなく描画のレベルとして様々な階層からタッチを選べる今だからこその、あのモデリングのセンスの良さだったわけだからな
10年以上前からリアルレンダがプリレンダに追いつくとか言い続けて、結果生まれたのがQTEみたいなのじゃ嫌われるのも当然だろ。
できるだけジャギーが少ないつくりにして欲しい。
ジャギー減らす手段に画像をぼかしすぎるのはやめて下さい
ますます目が疲れるので
数字だけの変化で状況の変化がはっきりわかるのもあり
映画でも漫画でも画だけ綺麗で内容の伴わないものは多いし
作り手の中で手段と目的が逆になってるのかね
もう彼処には知的障害者しかいないんだと思うよ
時代にあったグラなら良いが独創性あるゲームを作る才能の無いデベロッパが見栄張るために無理して作るグラマジで害悪
グラを活かせてないゲームもあるし、そもそもクソゲーはグラ良くてもクソゲーだし
でも、グラが良いから感動が増す作品があるのも事実
正直、FF13がPS3限界のグラだとしても、Wiiでも画質さえ落とせば起動できるんじゃねと思っていたり。グラ以外でPS3でできてWiiでできないのってなんだろうといつも思う。
そろそろグラじゃなくて操作面で進化して欲しい
グラだけだとパソコンで事足りるからな
開発費やばそうだけどwww
グラが悪くても内容が神ならゲームとして面白くなるが
グラが神でも内容が悪ければグラの価値が完全に死んでしまう
そこから処理速度やゲーム性重視でグラをデチューンしていくのが調整であり
このデチューンが起因で独創的な表現が生まれるケースは多い
新表現方の発見や総合技術力の維持という点でグラフィックは重要
レベルはどうであれ、全てのメーカーはこういう姿勢であるべき
グラが綺麗でもツマランってのはグラでコストやマンパワーが力尽きて
他に手が回ってないってこと
そういうところは自社の身の丈にあったゲーム作れってこと
最初からグラはどうでもいいとか言ってるメーカーは問題外
1「グラより内容作れよ」
2「グラ不要とかwww」
3「グラはいいに越した事はないけど内容が先、余力でやれ」 ← 結論
2「低グラのほうが良いとかwww」 ←聞く耳持たず
・同じ話が何回も繰り返す ←ここまでテンプレ
要するにもう結論が何度も出てるんだよね
今は3DCGゲーばっかだからモデリングの甘さがどうこう言われるわけで
だからもっと2Dゲー出せ
つい今日まで、テイルズオブエターニアやってたけど、全然気にならなかった。
でも同じ面白さならみんなグラ綺麗な方をとるだろ。
グレ綺麗=ゲームは面白くない、ではないからな。
ドットでも面白かったというけどあれはあの時代のものだし、ドット時代だってみんな綺麗なグラフィックのものに感動してたしな。
同じ面白さのゲーム、ってほぼ架空の存在だから現実的にどうなんだろう。
ああいう感じでゴエモンやロックマンを復活させることはできないのかな。
マップを広くしてオブジェクトの数を増やしたゲームだと思う
グラを下げると内容が充実すると言う謎理論
この手の話題でお約束やね
遊んで面白ければそれで良い
グラよくてもボリュームないと直ぐ飽きるしインファマスとかそうだったわ
特に洋ゲーな グラフィック=ゲーム会社の実力だからグラフィック悪いのなんて作れないゲーム開発のコストも高いから余計にゲーム会社にとって辛い時代に…
ゼノ出すと変な人が必死に反論してくるけど
ただ、フリーゲームのツクール作品(2000とかVXaceとか)とかでも、
ゲームバランスが取れてれば徹夜するぐらいハマれる
他の人も言ってるけどジャンルによるかもね
洋ゲーFPSなんかはグラフィックは重要事項だろうし
RPGなら、前述のツクールみたいなのでも楽しめるし、
FFみたいなグラを突き詰めた的なのも、別腹として楽しめるというか
グラが良いってただ洋ゲーみたいにリアルって事じゃないだろ
同じシステム使いまわしたコピー品ばかりの現状って、先が見えてるし。
中小メーカーばかりか、スクエニやらバンナムやら大きいメーカーでさえも
携帯機スマホに移ってるし、もう限界だろう。
グラの良さ≠グラの綺麗さ、ではないね
技術力あるからな
いますぐACERをプレイしろ!
開発は技術力に定評があるフロムだから安心してプレイしろ!
グラに偏重するあまり片手落ちになるゲームが多いのが問題
動作性やゲーム内容を犠牲にしてまでMAXに振る項目ではないと思う
もうああいうの粗いドット絵のゲームはほとんど出ないんだと思うと悲しい。PCのインディーズだと結構ドット絵のゲームはあるけどね
あれはグラフィックが綺麗だからこそ評価されてる
ただ個人的には洋ゲーみたいにリアルなのよりドットとかマリオ系みたいな方が好き
要は好みの問題やね
グラフィックに拘ったせいで内容が疎かになってるゲームとかあんの?
内容に拘ったせいでグラフィックが劣化することもないだろ
多分だけど、ファンタジー系やらメタルギアとか戦争系はグラフィック重要だけど
やっぱホラー系はポリゴンのがキモくて良い
たとえばめっちゃ実写みたいなグラだけどガラス窓は割れません、ドアはあるけど開きませんじゃ意味ないんや
モーションにしてもグラ綺麗にするならちゃんと物理演算してアンジュレーションまで意識した移動モーションにしてくれたらいい
そうじゃないと絵は綺麗だけど結局ロボットみたいな動きになっちゃう
演出方法や世界観をしっかり表現させるものぐらいかな
他は多少手を抜こうが別に…
グラフィックは単に「綺麗ですよー精細ですよー」より職人芸的なものを見せつけてくれた方が惹かれる
グラ汚くても最初落胆するけど段々慣れてくる
そんな俺は最近のゲームより古いゲームの方が好き
って出てるけどこれだよな
3Dだと光源とかでレンダリングしてるから、どうしても画面の色が気に入らない時が出てくる
しかしドットなら色は全部制御下にあるから、気が合うドッターだと最初から最後まで絵面を楽しめる
どちらにせよ綺麗なら綺麗な方がそりゃいいけど、綺麗=実写に近い という問題ではない
リアルをうとてるゲーム(FPS.FM.GT)には重要やな
ほしい視ずらいだけでいらないリアルさ
そもそもグラに力を入れたから内容が落ちたと考えるのは単純過ぎないか?
商品だと考えれば、人件費や制作費(音楽とかの)、宣伝費とか他にいくらでもお金は割けるだろ。
そのゲームは仮にグラがしょぼくてもダメなゲームだったとは考えられんのか?って思うわ
よりリアルになった事で臨場感が増したり、視覚に頼ったゲーム性を取り入れたりする事も出来るだろうし
そう言うのが必要なくコミカルにした方が雰囲気が出るものもあるし
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