他サイト様記事紹介
1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:09:17.48 ID:/8qKUEQAi
ゲームとかの娯楽物はユーザー無視で丁度いい
クリエイターの自己満足かと言われようが斬新な物を出すべきだ
クリエイターの自己満足かと言われようが斬新な物を出すべきだ
2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:10:19.54 ID:l6R8rOF+0
結果大爆死
10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:15:31.18 ID:/8qKUEQAi
>>2
爆死といってるが創作物なんて3割当たれば良いほうだ
爆死といってるが創作物なんて3割当たれば良いほうだ
4: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:11:39.45 ID:6SAlvyDZ0
mgs最初そうじゃなかった?
10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:15:31.18 ID:/8qKUEQAi
>>4
初代は当時は戦争ものが流行っててパクりになるから敵から隠れる要素を入れたらヒットした
だから現状のひとつ当たる→パクりの流れは衰退しかしない
初代は当時は戦争ものが流行っててパクりになるから敵から隠れる要素を入れたらヒットした
だから現状のひとつ当たる→パクりの流れは衰退しかしない
31: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:35:33.69 ID:444t7YqI0
メタルのステルス要素に関しては独自色を出す為じゃなくて
ハードの描画面の制約上、敵の数が少なくて済むように隠れるゲームデザインになったんじゃないか
ハードの描画面の制約上、敵の数が少なくて済むように隠れるゲームデザインになったんじゃないか
7: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:13:38.24 ID:inN3T6RS0
屍を積み上げることになるな
8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:14:21.06 ID:cXXiNTT30
屍を越えられないわ
12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:15:52.57 ID:iBTXb9Ni0
いくぜねぷねぷ!
14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:20:26.16 ID:/8qKUEQAi
作りたいものが壮大なストーリーになって結果2や3とナンバリングつくのは仕方ないが無名タイトルならそのゲームに入れたい要素全部ぶちこんで出すべきなんだ
容量の都合もあるけど
容量の都合もあるけど
15: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:22:55.99 ID:mXd+mb+U0
売れたラーメンがうまいラーメンならカップラーメンが一番うまいラーメンの理屈だと
売れたゲームがいいゲームならモバゲーグリーになるよね
売れたゲームがいいゲームならモバゲーグリーになるよね
24: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:30:13.68 ID:/8qKUEQAi
>>15
売れた≠良いゲーム
ではない
売れてなくてもシステムやシナリオが尖ってるような良いゲームはある
ただ世間には好かれなかったというだけだ
モバゲーとかは携帯ゲームで人との繋がりが身近にあるのが世間に好かれたんだと思う
売れた≠良いゲーム
ではない
売れてなくてもシステムやシナリオが尖ってるような良いゲームはある
ただ世間には好かれなかったというだけだ
モバゲーとかは携帯ゲームで人との繋がりが身近にあるのが世間に好かれたんだと思う
27: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:32:01.55 ID:pyc/0yOz0
>>24
それ言うなら≠やなくて≒や
それ言うなら≠やなくて≒や
16: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:24:05.82 ID:DKK9iu530
でも屍爆死したよね
18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:24:58.85 ID:inN3T6RS0
>>16
初動で十万近く売れはしたけどな
初動で十万近く売れはしたけどな
17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:24:20.90 ID:2xZGKrmq0
もうフロムしか残ってない
19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:25:08.00 ID:iBTXb9Ni0
勇者30思い出した
20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:26:10.69 ID:444t7YqI0
コスト考えるとそうも言ってられん訳で……
その点、インディーズ市場が市民権を得てる現状は良い傾向なのかもしれないが
その点、インディーズ市場が市民権を得てる現状は良い傾向なのかもしれないが
34: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:37:15.47 ID:/8qKUEQAi
>>20
50年後くらいに力のないゲームメーカーが殆ど無くなると思ってる
スクウェアは出版社一本になってたりするとか
その時はインディーズが溢れかえるかもな
50年後くらいに力のないゲームメーカーが殆ど無くなると思ってる
スクウェアは出版社一本になってたりするとか
その時はインディーズが溢れかえるかもな
36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:39:43.83 ID:iBTXb9Ni0
力のないゲームメーカーが殆ど無くなると思ってる←もうなっとるやろ
37: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:42:09.55 ID:/8qKUEQAi
>>36
じゃあ今よりもっとだ
じゃあ今よりもっとだ
21: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:26:19.64 ID:3NsK5M/Y0
それで食えればそうするわ
22: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:27:53.09 ID:9z/oQg/40
今は作れる幅が広がり過ぎてるのも一因じゃね
国内外問わず制限がある方が創意工夫するはず
幅が広い→Aを実装しよう!容量あるし後何か追加しとくか→コンセプトから逸れたグチャグチャゲー
制限がある→Aを実装しよう!余裕無いからとにかくAを昇華しよう!→コンセプトを一環した良ゲー
こういう点は少なからずあるはず
国内外問わず制限がある方が創意工夫するはず
幅が広い→Aを実装しよう!容量あるし後何か追加しとくか→コンセプトから逸れたグチャグチャゲー
制限がある→Aを実装しよう!余裕無いからとにかくAを昇華しよう!→コンセプトを一環した良ゲー
こういう点は少なからずあるはず
25: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:31:07.24 ID:x90BRdDG0
高性能化で開発費高くなってるみたいだしね
もうジリ貧だよな
使い回しができて開発費も安く済んで利益出やすいソシャゲに流れるのも自然な流れ
もうジリ貧だよな
使い回しができて開発費も安く済んで利益出やすいソシャゲに流れるのも自然な流れ
30: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:35:17.59 ID:ueMfgd/DO
昔のゲーム機ならそれが自由にできて良かったんだろうけどな
38: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:42:59.96 ID:jEmfEMNB0
インディーズゲーにはもっと頑張って欲しい
自分の好きなように作れるんだからもっと尖ったゲーム出てきてもいいだろ
ゆめにっきですら本家L.S.Dの劣化コピーってどういうことだよ
自分の好きなように作れるんだからもっと尖ったゲーム出てきてもいいだろ
ゆめにっきですら本家L.S.Dの劣化コピーってどういうことだよ
39: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:43:57.11 ID:9z/oQg/40
良いものであっても知らないと買わないからなぁ
やっぱり広報は大事
対して口コミは宣伝効果としては強力だけど時間かかる
やっぱり広報は大事
対して口コミは宣伝効果としては強力だけど時間かかる
43: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:48:16.42 ID:pCluDfRm0
ゲームクリエイターだけで作ってんならそうだな
実際は現場にいないけど金で絡んでる人間がいろいろいてそんなことできねぇんだよ
実際は現場にいないけど金で絡んでる人間がいろいろいてそんなことできねぇんだよ
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
メアリースー状態のクリエイターが無視したファンの心理を深く理解し、売り上げの為に障害を隠し通した
割と新作は玩具屋がチラシ出す安売り時期や
ネガティブファクター隠し通したモンな
もとから期待値は高かったから初動がいいのは当然
ファン裏切らなきゃ50万は行けた逸材だからな
前作をやり込んだ人間の事は無視するしライト層向けって訳でもない
そら冒険したくなくなるわなとは思う
作りたいもの好き勝手作ってるのよ
安いグラでそれなりに作りこんで
数をだせばいい
その中でヒットしたやつの続編を
クオリティを上げていけば最終的にAAAとして
成立する
【俺屍2】 「新職業」の話の前にもう一度、繰り返し宣言しておく。俺屍2は、前作を楽しんでくれた方を第一に作るつもりだ。これは、下世話な言い方をすれば、海外とか新たな顧客の開拓とか色気を出さずとも前作のファン向けで十分に商売になると踏んでいる、と同義だ。
たとえ古参でも操作方法違ったりイメージと違ったりして抜けてくけど次々に新規が入ったり戻ってきたりするから安定して人気ある
農業系ソフトで儲けてるからコケてもそこまで痛くないし
利益を第一に考えて作る物。するサービスは決して良い結果には繋がらないと信じてる。
魅力あるんだろうね
区祖下は随分減ると思うんだけど
その最低限をやってくれないクリエイター様が多過ぎる
まあ納期やらなんやら有るんだろうけどユーザーにはそういうの関係無いしなあ
状態は必要だろうなぁ
やっぱりバブル経済期にはエンターテイメントは潤ったんだし
くだらないアニメでも作画に超金掛けれてたりとか
今は会社が失敗を恐れて、確実に成功するには消費者に媚びるか
一度売れたものをシリーズ化するくらいしかできないんでしょうな
ってのはおいといてこういうゲームに限って
割とシステムが完成されているのものも
少なくないと思う
ただの手抜きゲー
擁護するって本当に的外れなことばっか言うなw
誰も楽しんじゃいけないなんて言ってないだろw
画質とボリュームだけ上げてろって
ことだよ。続編まで楽しみにしてるのにマンネリとか思わないよ。
勝手にハードル上げてんじゃねぇよ
ダクソ2は全くフロムらしくない わざとらしく「フロムらしさ」を出そうとして失敗してる
何か新入社員が作った感があるよね
ついでに9万の基準は閃乱カグラが9万で大ヒットしたと制作者が言ったから。
当然ゲームによってその売り上げ幅は変わるけど、携帯機はこれぐらいで十分よ。
最初から海外を意識しすぎて国内、海外ともに売れなかったなんて目も当てられない
ソシャゲ系ガチャゲーが中心の日本だとわかりづらいんだけど
コンシューマはクオリティ病とボリューム病でそういう活力が落ちてる
だからこれからはクリエイターは個人の時代。
コメントする