このエントリーをはてなブックマークに追加
no title




他サイト様記事紹介   
1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:09:17.48 ID:/8qKUEQAi
ゲームとかの娯楽物はユーザー無視で丁度いい 
クリエイターの自己満足かと言われようが斬新な物を出すべきだ

2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:10:19.54 ID:l6R8rOF+0
結果大爆死

10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:15:31.18 ID:/8qKUEQAi
>>2
爆死といってるが創作物なんて3割当たれば良いほうだ

4: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:11:39.45 ID:6SAlvyDZ0
mgs最初そうじゃなかった?
no title

10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:15:31.18 ID:/8qKUEQAi
>>4
初代は当時は戦争ものが流行っててパクりになるから敵から隠れる要素を入れたらヒットした
だから現状のひとつ当たる→パクりの流れは衰退しかしない
no title

31: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:35:33.69 ID:444t7YqI0
メタルのステルス要素に関しては独自色を出す為じゃなくて
ハードの描画面の制約上、敵の数が少なくて済むように隠れるゲームデザインになったんじゃないか

7: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:13:38.24 ID:inN3T6RS0
屍を積み上げることになるな

8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:14:21.06 ID:cXXiNTT30
屍を越えられないわ
no title

12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:15:52.57 ID:iBTXb9Ni0
いくぜねぷねぷ!

14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:20:26.16 ID:/8qKUEQAi
作りたいものが壮大なストーリーになって結果2や3とナンバリングつくのは仕方ないが無名タイトルならそのゲームに入れたい要素全部ぶちこんで出すべきなんだ

容量の都合もあるけど

15: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:22:55.99 ID:mXd+mb+U0
売れたラーメンがうまいラーメンならカップラーメンが一番うまいラーメンの理屈だと
売れたゲームがいいゲームならモバゲーグリーになるよね

24: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:30:13.68 ID:/8qKUEQAi
>>15
売れた≠良いゲーム
ではない
売れてなくてもシステムやシナリオが尖ってるような良いゲームはある

ただ世間には好かれなかったというだけだ
モバゲーとかは携帯ゲームで人との繋がりが身近にあるのが世間に好かれたんだと思う

27: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:32:01.55 ID:pyc/0yOz0
>>24
それ言うなら≠やなくて≒や

16: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:24:05.82 ID:DKK9iu530
でも屍爆死したよね
no title

18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:24:58.85 ID:inN3T6RS0
>>16
初動で十万近く売れはしたけどな

17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:24:20.90 ID:2xZGKrmq0
もうフロムしか残ってない

19: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:25:08.00 ID:iBTXb9Ni0
勇者30思い出した
no title

20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:26:10.69 ID:444t7YqI0
コスト考えるとそうも言ってられん訳で……
その点、インディーズ市場が市民権を得てる現状は良い傾向なのかもしれないが

34: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:37:15.47 ID:/8qKUEQAi
>>20
50年後くらいに力のないゲームメーカーが殆ど無くなると思ってる
スクウェアは出版社一本になってたりするとか
その時はインディーズが溢れかえるかもな

36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:39:43.83 ID:iBTXb9Ni0
力のないゲームメーカーが殆ど無くなると思ってる←もうなっとるやろ

37: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:42:09.55 ID:/8qKUEQAi
>>36
じゃあ今よりもっとだ

21: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:26:19.64 ID:3NsK5M/Y0
それで食えればそうするわ

22: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:27:53.09 ID:9z/oQg/40
今は作れる幅が広がり過ぎてるのも一因じゃね
国内外問わず制限がある方が創意工夫するはず

幅が広い→Aを実装しよう!容量あるし後何か追加しとくか→コンセプトから逸れたグチャグチャゲー
制限がある→Aを実装しよう!余裕無いからとにかくAを昇華しよう!→コンセプトを一環した良ゲー

こういう点は少なからずあるはず

25: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:31:07.24 ID:x90BRdDG0
高性能化で開発費高くなってるみたいだしね
もうジリ貧だよな
使い回しができて開発費も安く済んで利益出やすいソシャゲに流れるのも自然な流れ

30: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:35:17.59 ID:ueMfgd/DO
昔のゲーム機ならそれが自由にできて良かったんだろうけどな

38: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:42:59.96 ID:jEmfEMNB0
インディーズゲーにはもっと頑張って欲しい
自分の好きなように作れるんだからもっと尖ったゲーム出てきてもいいだろ
ゆめにっきですら本家L.S.Dの劣化コピーってどういうことだよ

39: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:43:57.11 ID:9z/oQg/40
良いものであっても知らないと買わないからなぁ
やっぱり広報は大事
対して口コミは宣伝効果としては強力だけど時間かかる

43: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/07/27(日) 05:48:16.42 ID:pCluDfRm0
ゲームクリエイターだけで作ってんならそうだな
実際は現場にいないけど金で絡んでる人間がいろいろいてそんなことできねぇんだよ

引用元

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 16:24
    • ID:guTORba60
    • おっさんは発売日に買わんから仕方ない。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 16:25
    • ID:sJpFr7.r0
    • 屍は宣伝が上手かった
      メアリースー状態のクリエイターが無視したファンの心理を深く理解し、売り上げの為に障害を隠し通した
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 16:30
    • ID:7zq3EF5M0
    • 子供も発売日には買わなかったで
      割と新作は玩具屋がチラシ出す安売り時期や
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 16:58
    • ID:G0dkjX.d0
    • 俺屍2は広報が優秀だった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 16:59
    • ID:gU6wQefN0
    • ※2
      ネガティブファクター隠し通したモンな
      もとから期待値は高かったから初動がいいのは当然
      ファン裏切らなきゃ50万は行けた逸材だからな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 17:03
    • ID:pAbKJ2Qu0
    • 正直フロムは誰をターゲットにしてるのか分からん(´・ω・`)
      前作をやり込んだ人間の事は無視するしライト層向けって訳でもない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 18:20
    • ID:tAX7lmDr0
    • PSPやDSのときに、もう少し冒険するべきだったかもな。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 19:42
    • ID:4EkE88og0
    • 俺屍2みたいに的外れな批判されてるの見ると
      そら冒険したくなくなるわなとは思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 20:19
    • ID:FJdpbVXM0
    • ※6
      作りたいもの好き勝手作ってるのよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 20:24
    • ID:Xpz3ysil0
    • 冒険はAAAじゃなくてもいいんだよ
      安いグラでそれなりに作りこんで
      数をだせばいい
      その中でヒットしたやつの続編を
      クオリティを上げていけば最終的にAAAとして
      成立する
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 20:57
    • ID:sJpFr7.r0
    • ※8
      【俺屍2】 「新職業」の話の前にもう一度、繰り返し宣言しておく。俺屍2は、前作を楽しんでくれた方を第一に作るつもりだ。これは、下世話な言い方をすれば、海外とか新たな顧客の開拓とか色気を出さずとも前作のファン向けで十分に商売になると踏んでいる、と同義だ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 21:02
    • ID:AEVkRVdr0
    • PSPリメイクまで出してほぼ前作ファンが買ってるタイトルだろうに、それらの意見を的外れとか酷くねえか?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 21:39
    • ID:8RGKaDZQ0
    • フロムはマジで作りたい物作ってるだけ
      たとえ古参でも操作方法違ったりイメージと違ったりして抜けてくけど次々に新規が入ったり戻ってきたりするから安定して人気ある
      農業系ソフトで儲けてるからコケてもそこまで痛くないし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 22:32
    • ID:p4kMcBP10
    • わりと小さくても成り立つマーケットが必要
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月27日 23:56
    • ID:Iw5uB.bT0
    • やっぱり企業として、商業出来ない利益を求めなきゃいけない以上、それは難しいことだとは思うけど、でもやっぱり俺が思うのは、ゲーム作る側が楽しんで作ることが一番大切だと思う。人を楽しませるものを作ってんだから、まず自分が楽しまなきゃ。
      利益を第一に考えて作る物。するサービスは決して良い結果には繋がらないと信じてる。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月28日 00:12
    • ID:TSVdmnbN0
    • フロムは好き放題作ってるけど何故か信者が勝手についてくる不思議
      魅力あるんだろうね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月28日 00:41
    • ID:ROyc2jrR0
    • そうやって好きに作ってたメーカーが淘汰された結果今の状況が生まれた、というのはないのかな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月28日 00:44
    • ID:trBsVZwq0
    • 最低限自分でやってみて面白く、操作性でストレスを感じないようにしてくれれば
      区祖下は随分減ると思うんだけど
      その最低限をやってくれないクリエイター様が多過ぎる
      まあ納期やらなんやら有るんだろうけどユーザーにはそういうの関係無いしなあ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月28日 01:58
    • ID:y4fVxqRI0
    • クリエイターがやりたいことやるには、ダメだったとしても会社は問題無いって
      状態は必要だろうなぁ
      やっぱりバブル経済期にはエンターテイメントは潤ったんだし
      くだらないアニメでも作画に超金掛けれてたりとか
      今は会社が失敗を恐れて、確実に成功するには消費者に媚びるか
      一度売れたものをシリーズ化するくらいしかできないんでしょうな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月28日 10:50
    • ID:cEvIYo2t0
    • 俺屍2楽しんでるのが悪みたいな風潮、氏ね。

      ってのはおいといてこういうゲームに限って
      割とシステムが完成されているのものも
      少なくないと思う
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月28日 11:07
    • ID:C3PssZ0U0
    • 少なくともダクソ2に好き勝手云々言うほどの職人気質端は感じなかったがな
      ただの手抜きゲー
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月28日 15:40
    • ID:9s6JOWmk0
    • ※20
      擁護するって本当に的外れなことばっか言うなw
      誰も楽しんじゃいけないなんて言ってないだろw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月28日 19:30
    • ID:piX8Mrbg0
    • 逆裁4も上があーだこーだ言ってきた結果ああなったんだっけ?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月28日 23:14
    • ID:TvDaUWLv0
    • 今噂のヤギゲーもそんなノリじゃなかったっけ?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月28日 23:38
    • ID:AcZC4UY80
    • 続編なら余計なことしないで
      画質とボリュームだけ上げてろって
      ことだよ。続編まで楽しみにしてるのにマンネリとか思わないよ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月29日 02:51
    • ID:AaaHEbol0
    • 俺屍50万行くはずだったとかpsp版の売り上げ見て言えや
      勝手にハードル上げてんじゃねぇよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月29日 06:52
    • ID:ZLW.DJrY0
    • 今のフロムはちょっと違ってきてる そういう評判に踊らされてる感じ
      ダクソ2は全くフロムらしくない わざとらしく「フロムらしさ」を出そうとして失敗してる
      何か新入社員が作った感があるよね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月29日 11:10
    • ID:rPswzjWJ0
    • というかゲームなんて9万超えりゃ大ヒットよ、数千本しか売れないソフトだって当たり前にある世の中だぜ。ミリオンソフトばかりみて感覚がおかしくなってないかい?
      ついでに9万の基準は閃乱カグラが9万で大ヒットしたと制作者が言ったから。
      当然ゲームによってその売り上げ幅は変わるけど、携帯機はこれぐらいで十分よ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月29日 14:54
    • ID:dNqcRCZ.0
    • 俺屍は、強制NPCを発売まで隠してた時点でスタッフもヤッチャッてること分かってたよなぁ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月29日 17:22
    • ID:GpaZsQvk0
    • GTAとかもう絶対好き勝手に作れねーよなー
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年07月31日 01:46
    • ID:NrTV93LpO
    • 日本向けに作ったソフトがたまたま海外でもヒットするとかもそうかな

      最初から海外を意識しすぎて国内、海外ともに売れなかったなんて目も当てられない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月03日 17:31
    • ID:GbDWqWri0
    • スマホゲーはそういう市場にもうなってるんだよなあ
      ソシャゲ系ガチャゲーが中心の日本だとわかりづらいんだけど
      コンシューマはクオリティ病とボリューム病でそういう活力が落ちてる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月01日 15:12
    • ID:XX0qImuk0
    • 失敗が許されない日本の空気感とかやね。
      だからこれからはクリエイターは個人の時代。

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ