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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 11:56:31.40 ID:R8oJUO7x0.net
まさかクリア出来るかどうかも確認せずに実装してる訳じゃないよね?

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 11:59:51.14 ID:JFRnFlgK0.net
開発者はクリアしてないだろw
担当のテストプレイヤーはクリアしてるだろうけどさ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:02:46.35 ID:WV62QVIA0.net
某ゲームは人間でもこれくらいはできるだろ~って感じで作ってるらしい。
まさに人類への挑戦。

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:06:42.82 ID:OA1DD1sJ0.net
ケイブSTGの裏ボスなんかはゲームスピード遅らせた状態でテストプレイして
倒せるかどうかだけ確認してるんだっけか?
no title

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:07:54.89 ID:+hD255Il0.net
クリアできる可能性が0じゃなけりゃそれでいいんでしょ
人間にはとても不可能だとしても

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:13:32.35 ID:AM4xHxci0.net
>>6
表示上はゼロだが、実際は小数点以下の数値で管理されてる的な?

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:10:18.72 ID:KLcUPd1AO.net
ゾンビUのサバイバルモードは、開発スタッフが誰もクリア出来ず
完成2日前にやっと1人だけクリアした奴が出て皆でホッとしたらしい
https://www.youtube.com/watch?v=GK34w1HCZ_w

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:18:50.16 ID:Zf3QPI2n0.net
>>7
難しいだろうけどそこまで困難なレベルとは思わなかったわ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:22:20.79 ID:kvmx6iQk0.net
>>13
気を抜かなければそこまで死なないね
ゾンビがワープしやすい位置も大体わかるし

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:29:07.95 ID:KLcUPd1AO.net
>>13
一回死んだら即終了だからな…

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:15:33.49 ID:ibVV7bRP0.net
亜空のゲキムズは結局テストプレイヤーが誰もクリア出来なかったって桜井が言ってた気がする・・・
フタ開けて見ればふつうに結構クリアしてる人いるけどね
亜空の使者とは、ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズX」の一人用モードである。
前作・前前作がせいぜい数十分程度もので、ストーリーといえるストーリーが存在しなかったのに対し、クリアするまでに数時間かかり、ちゃんとストーリーが用意されている。ストーリーには20数名にも及ぶキャラクターが登場(一部キャラを除く)し、さらに一人ひとりが出会いと別れを繰り返しながら複雑に組み合わさって壮大な物語を紡がれていく。また任天堂作品には珍しいムービーも多分に取り込まれており、特に終盤の空中戦は「任天堂の本気」と言われるほど評価が高い。

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:17:59.68 ID:M88Hn/GG0.net
HALO3のALSOは全世界二人しかクリア出来てないんだっけ。

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:18:16.46 ID:WJfMkmmp0.net
昔は制作側がクリア出来る人が多くて
感覚がおかしくなって難易度が異常に高くなったって岩っちが言ってたね

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:38:16.45 ID:OeQfW49h0.net
>>12
松野は自分が作ったゲーム内パズルを発売後に解こうとしたら出来なくなってたってさ
作っている最中は脳がそっち方向に最適化されるらしい

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:21:55.57 ID:/1osFijQ0.net
ゲーマーの適応・対応能力って想像以上にすごくて
これ分かる人いるのかなぁ・・・出来るかなぁ・・・なんて心配は余裕で杞憂に終わる

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:31:10.48 ID:L187cH0Q0.net
>>16
アンサガは・・・
no title

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:22:14.30 ID:YlHpvDzw0.net
FC時代って容量が少ないから難易度高くして時間稼ぎするしかなかったんだよね
だから昔のソフトは異様に難易度高い
簡単にすると1時間とかでクリアされてしまうから

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:28:58.44 ID:z/FGNVx4O.net
>>17
それはちょっと違う
金を使わそうとするアーケードの名残だ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:22:16.74 ID:AHsHBWZa0.net
テイルズオブジアビスのアンノウンネビリムはクリアしたら開発が報告して欲しいなって話はあったな
https://www.youtube.com/watch?v=GNyi3VwYa30

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:23:29.71 ID:LzLL1LjvO.net
難しいのは構わないがハードをクリアしないとエンディングが見れないとか要素がアンロックされないとかはバカだと思う
それもう難易度選択の意味がないじゃん

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:28:34.60 ID:ibVV7bRP0.net
>>20
それ思う
プライズ出すにしてもせいぜい壁紙とかゲームに影響しないものだけにして欲しい(ヌルゲーマー)

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 14:45:06.69 ID:SNQwKKtN0.net
>>20
どっかのSTGメーカー「だってそうでもしないと偽のクリア報告が増えちゃうし…」

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:25:59.83 ID:x5ABX3tz0.net
でもやりまくってるとさじ加減がわからなくなるよね

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:28:03.07 ID:e9ynDLRv0.net
デビルメイクライ1のDMDも開発者達はクリアしてないんだっけか
no title

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 22:18:32.56 ID:UzuNVhZu0.net
>>24
そうだったのか
オールSとかじゃなければ結構なんとかなりそうなもんだと思ったけど
でも面白いぜって無理くり貸したうちの何人かは
「難しいよw無理w」って返してきたからやっぱキツいんかな

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:39:06.75 ID:KUZK9ZcU0.net
レトロRPGの鬼畜エンカウント水増し増しは
すぐクリアされると大変だからってゲーム屋の要請もあった

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:40:39.29 ID:Rp/EkGb60.net
ディスクシステムの任天堂のゲームは難易度がシビアだったね。あの路線が続いていたら、絶対に廃れていたと思う。
no title

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 13:02:13.22 ID:nQfaRNWT0.net
最高難度をテストと準備する手間でほかのことしろよ
最高何度こそDLCにすりゃいいだろ1500円くらいの

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 13:05:18.88 ID:E2tPTvYe0.net
>>47
エスコン6というのがあってだな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 13:04:57.16 ID:aeafiYMv0.net
むしろ開発側が上手過ぎて、急遽easyモードが追加されたキャサリン
no title

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 13:16:59.91 ID:RVj3Nfd60.net
FE覚醒はテストプレイしたのか問い詰めたい
テストプレイしてあの難易度なら頭がおかしいとしか思えない
no title

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 13:27:38.55 ID:BT2H813I0.net
「下手クソ乙w」みたいなレスで溢れかえってんだろうなあと思って開いたらマトモな流れで安心した

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 13:31:24.08 ID:OZvXuqya0.net
テストプレイしなかったからドラクエ2みたいなクソ難易度が生まれるわけです
no title

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 13:34:48.97 ID:+8oeDSb60.net
シレン4の浜辺の魔洞は殆どクリア出来なかったらしい

あれ難易度酷いからな

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 14:02:15.11 ID:HiHVBRnL0.net
理不尽難易度は努力や技術でどうしようもないハメみたいなもんだからな
ある面運ゲー

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 14:07:36.50 ID:hPjlmeLK0.net
DQやFFは低レベルクリアとかノージャンクション、スフィア盤未使用クリアとかできるように設計されてるからな
昔のFFはそのバランスが神がかってた

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 14:58:43.62 ID:E2tPTvYe0.net
>>66
FF10のチョコボレース作った奴は小一時間説教したいです

でもトロフィーの取得率見ると結構みんなやってんだよな・・・

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 14:32:55.23 ID:irq7pit30.net
前に神谷がベヨネッタをプレイしてるの見たことあるけど
神谷なら間違いなくクリアしてる
no title

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 14:14:52.43 ID:f7Ho/Qlc0.net
開発、デバックで何度もさわってクリアし続けているうちに
上手く成りすぎていて、一般的な難易度を遥かに越えていても誰も気付かず
発売してしまうって誰か言ってたな、、思いだせん。

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 14:51:37.91 ID:umsrDvuj0.net
クリアしてるのっていうかクリアしてたとしても、「だからいいだろ、これくらい難しくてもよ」とはならん
そこに真エンディングやらおまけ要素が絡んでるのだとしたら尚更に

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 15:17:56.16 ID:0u+GooGn0.net
FF14は開発はノーミスでクリアーしないと駄目っていう決まりがある。
no title

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 14:58:12.25 ID:ZGU91araO.net
真EDはともかくおまけってせいぜい新武器解放とかサウンドモードくらいだろ
それくらいは高難易度の報酬としてあってもいいよ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:23:55.99 ID:en8KP7P40.net
常にEasyモードを選ぶ俺に隙はなかった

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/13(水) 12:25:25.74 ID:Zf3QPI2n0.net
>>21
隙だらけなんだよw

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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月16日 22:19
    • ID:tWV.FQ180
    • 地球防衛軍やるたびそう思う
      特にEDF2Pの魔軍とか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月16日 22:20
    • ID:tWV.FQ180
    • >>21
      バルバトス「貴様らに俺と戦う資格はねぇ!!」
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月16日 22:27
    • ID:LcYYbstB0
    • >>21
      easyではやったことないがヴァルキリープロファイルは
      敵が雑魚すぎてレベルが上がらず、hardより難しいとかなんとか。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月16日 22:33
    • ID:oE3oIHAC0
    • caveのは前にやってた祭りでクリア出来そうな光が見えたらGOサイン出すとか言ってたなw
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月16日 22:33
    • ID:Gi8mFUSE0
    • 一万人に一人しかクリア出来ない難度、とかあってもいいと思うけどな。
      「頑張れば全員クリア出来る=最高難度」みたいな認識だから腹がたつんだろう。
      普通の人じゃなにをどうしてもクリア出来ない、よっぽど何かがおかしいイカれたヤツしかクリア出来ないモードを用意してもいいと思うし、それが数十人しかいない開発スタッフの中から出てこなくても不思議はないと思う。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月16日 22:34
    • ID:o1mp7ggh0
    • スローにしたらクリア出来るんだから事実上可能とかいう納得できるような出来ないような理論
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月16日 22:37
    • ID:geHoQTmc0
    • 結構FCからゲームやってきたけど、バイオ4だけはイージーだかアマチュアだか一番低難易度から始めたな・・・なんかもう変な意地張るのやめて楽しんだものがちかなと思うようになった

      だが新生14、おまえはゲーム設計からクソすぎて、一蓮托生、運命共同体の大縄跳びゲームなのでまったくもって楽しめなかった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月16日 22:38
    • ID:jgRPTwkO0
    • 開発はクリア可能なものを作る必要はあるが、開発がクリアする必要はない。
      まあ開発だっていろんなラインがあるし、難易度調整する担当がぐだぐだな会社だってあるだろ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月16日 22:43
    • ID:nT493oJQ0
    • IKD理論は腹筋が死にそうになったわ

      1.ゲームの速度を半分にします。場合によっては1フレームずつ動かします。
      2.この状態でIKDが実際にプレイして10回中6回は避けれたとします。
      3.IKDより100倍上手い人は簡単にクリアーできるのでOK!
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月16日 22:56
    • ID:gvCBrDuA0
    • 開発者はとりあえずノーマルモードはクリアしているかと思われる(でなきゃ商品として世にだせないもんな)

      MGSなんかは、ノーマルを基準にして高難度&低難度モードを作っている感がある
      (敵の体力値とか、低難度ではお助けアイテムを最初から所持とか)
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月16日 23:08
    • ID:zmrYVKfO0
    • 今のTeam NINJAは間違いなくクリア確認してない
      NINJA GAIDEN Σ2のTMの極みをCPUと、挙句1.2倍速でクリアしろとか極みをプレイしたことある人間なら絶対に不可能だとわかるものを何の調整もしないで入れてきてるしな
      さらに1.2倍速にしたせいでコマンド受付時間が短すぎてまともに技が出せない上にパッチ対応すらしないし今のチーニン全員首になってほしいわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月16日 23:35
    • ID:7PZ5421B0
    • ※5
      某ケイブゲーであるやん
      しかも一万人どころじゃないレベルのやつが(ってか一万人って簡単なほうだろ)
      あってもいいけどそんな全世界の内一人だけがクリアできる難易度とか
      誰か使うかもしれないからって便所の水飲めるように飲料専用コップ設置するより無駄なことだと思うぞ
      たった一人くらいのために専用のもの作るとか
    • 13. iSOC-7_R3X
    • 2014年08月16日 23:46
    • ID:a4UnIDxC0
    • beatmaniaIIDXで、neu(A12)をやって来たら手も足も出ませんでした。
      作る方も作る方だが、やる方もやる方だ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 00:23
    • ID:1oVe3vP60
    • デモンズソウル、ダークソウルの宮崎Dは、自分がアクションゲームが苦手だから、卓越した反射神経がないと局面を打開できない設計の作品はどうなもならないと言っていた。

      アクション苦手でも戦況を考えて立ち回れば、チャレンジの繰り返しで必ずクリアできるレベルデザインになっているデモンズ、ダーク。

      指先の反射神経がよくない宮崎D自身がクリア出来るデザインにしている、という意味のことをどこかで語っていた
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 01:00
    • ID:C6cJlurv0
    • 無印ゴッドイーターも
      開発がモンハン廃人過ぎて
      高難度になったんだよな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 01:22
    • ID:S6.HkGdF0
    • 超廃人モードもいいけど、それをクリアしないと見れないENDは嫌だなぁ。ご褒美アイテムとか裏ボスみたいな、やらなくてもOKな奴だと嬉しい。クリアで、その世界の裏設定を知れたりするとゾクゾクするw
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 01:31
    • ID:Q3r5hUJD0
    • 最強難易度の出来でそのゲーム・開発の能力が決まると思う
      高難易度=理不尽運ゲーや僕が考えた最強モンスター系は総じてゴミ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 01:38
    • ID:OTRDvquP0
    • 一昔前のSTGは難易度の違いがあまりわからなかった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 01:44
    • ID:DYHnVbnzO
    • 俺は基本ノーマル
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 01:45
    • ID:gLYphS5s0
    • グランツーリスモはちゃんとしたラインを描かないとそのタイムが出ない仕組みができていて感動すら覚える しかもアクセルブレーキを上手にできればその上のタイムも目指せる作りだからな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 02:53
    • ID:tpdCmdzT0
    • 音ゲーがまさにこれ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 05:28
    • ID:.8FpSlT90
    • 谷村は絶対ダクソ2近接で通してやってないよな
      熱2以上も奔流共鳴ぶっぱだったんだろうなぁ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 06:17
    • ID:yd7.UzKQ0
    • ※14
      デモンズは分かるがダクソはプレイヤースキルの上昇しかまともな突破口がないボスが多い
      デモンズみたいに動き見ててわかる明確な弱点作ればいいのにほとんどなくなってるし相変わらず矛盾したこと言ってたんだな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 09:02
    • ID:7HIxFwFb0
    • 昔は最高難度クリアまで挑戦し続けたけど、最近はゲームする時間がないってのもあるけどeasyとかnormalでクリアしたら、それでもういいやってなる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 09:14
    • ID:yvzKQbXQ0
    • グラビティデイズは開発者のチャレンジ動画見て目玉飛び出した
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 10:21
    • ID:oc4vPwzt0
    • バイオ5のプロフェッショナルは、死ぬ理由の9割が相方の無能っぷり
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 12:43
    • ID:ogTPM.4z0
    • ※22
      谷村はインタビューで無印は魔法のみでクリアしたって言ってる。
      相当魔法びいきらしくてそれが2にもろに主張されてるよな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 16:17
    • ID:1oVe3vP60
    • >>23
      さすがにデモンズのレベルだと、経験者は心が折れる体験がぜんぜん出来ないからな、まあ、シリーズの醍醐味を味合わせるには難しいところだよ。

      あんたの言ってることはわからなくはないけど、けっしてプレイヤースキルが高いわけでもないオッサンがタリスマンしか使ってはいけない縛りでクリアしたりしてるから、根性あって、立ち回りを考え抜けばなんとかなると思うよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 16:22
    • ID:djRecJXnO
    • バイオ6のプロフェッショナルより難しいモードがクリア出来なかったな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 18:37
    • ID:5NfN.FRe0
    • 最近じゃドクトリンがムズかったな。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 20:11
    • ID:wGaqOgFj0
    • 1DMDは一応はクリアしたけどひっかかるであろう所はだいたい引っかかったな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 20:18
    • ID:RKFXJTzz0
    • 星をみるひととか、クリアしてから発売したんだろうか....
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月17日 22:29
    • ID:yd7.UzKQ0
    • ※28
      あの動画でのクリアってスキル上昇がほぼ全てじゃねぇかw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 17:29
    • ID:Y255y7US0
    • >>33
      スキルってプレイヤースキルのことか?
      そうだという過程で話すが、アクション要素のあるゲーム、しかも難易度設定に逃げない、高度に調整されたレベルデザインがウリのタイトルでさ、プレイヤースキルの上昇の恩恵がゼロのゲームなんて存在し得ないし、あったとしたらクソだろ。

      さすがに、ダークソウルくらいのプレイヤースキルの関与を認めないってのは甘え過ぎだし、あのゲームのPスキルって指先の反射神経だけのことじゃないんだしね、それでムリならもうドラクエでもやってるしかないよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 22:19
    • ID:3YZ.g2nB0
    • ※34
      俺はただのプレイの話じゃなくて「※28の動画」の攻略はプレイヤースキルの上昇がほぼ全てって言ってるんだが理解できてるか?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月21日 00:44
    • ID:R5xpe4R.0
    • >>35
      あの動画がプレイヤースキルの上昇だと、わざわざツッコミを挟んでくるということは、それまでのコメのやりとりの文脈に是非を伴った意見を言うということだ。

      理解出来てるか?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月21日 14:26
    • ID:8opJNC8z0
    • 陰蜂さんは、遠い未来に蜂シリーズが復活するその日まで
      プレイヤーを屠殺し続けるようにプログラムされてるから・・・
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月21日 18:14
    • ID:qmvq1RwR0
    • ゲームのバランス調整って一番大変そうな気がする
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月25日 00:40
    • ID:SUgdzN.10
    • 人類の敵を作る使命感なのか人類に挑戦する欲なのかわからんがクリアさせる気のない裏ボスを作る風習がある世界だからな
      たかが開発者如きが減速やコマ送り等のチートぬきで普通にプレイしてクリアできるもので満足しないのは当然だろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月04日 12:05
    • ID:93Gv0j4e0
    • 遠い未来に起きるであろう地球の存亡を賭けた戦いに備えて、
      人類の進化を促してるだけの良心的なゲーム

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