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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:11:44.05 ID:Dse1H7YS0.net
カリファルニアを舞台にしたポップな雰囲気のCOOPゾンビゲーのDead Island 2
Battlefield:HardlineとMGSに影響を与えた独特のステルスシステムを持ち、大自然と狂気を組み合わせたステルスFPS、Far Cry 4
18世紀のフランスの美しいパリを再現したパルクールステルスアクション、Assassin’s Creed Unity
中世ヨーロッパの雰囲気があるダークファンタジーRPGのThe Witcher 3
アメリカ全土を再現し、横断するのに40分かかるという驚異の広さを誇るMMOレースThe Crew
HALOを手掛けたBungieが制作する次世代のMMOFPS、Destiny
こんな面白そうなゲームをポンポンなんて凄すぎだろ
Battlefield:HardlineとMGSに影響を与えた独特のステルスシステムを持ち、大自然と狂気を組み合わせたステルスFPS、Far Cry 4
18世紀のフランスの美しいパリを再現したパルクールステルスアクション、Assassin’s Creed Unity
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HALOを手掛けたBungieが制作する次世代のMMOFPS、Destiny
こんな面白そうなゲームをポンポンなんて凄すぎだろ
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:13:01.65 ID:d2QYLEP70.net
日本にはゼノブレイドがあるじゃろ
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:15:09.91 ID:3M9LXBJH0.net
どれも新鮮味ないやん
オープンワールドって世界が広いだけで
やれること少ないねん
オープンワールドって世界が広いだけで
やれること少ないねん
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:15:36.18 ID:RRNqZ7pp0.net
ゼノブレはオープンワールドに分類する人も多いけど全然オープンじゃない
典型的なレールプレイングのJRPGにちょっとそれっぽく味付けしただけ
典型的なレールプレイングのJRPGにちょっとそれっぽく味付けしただけ
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:17:33.05 ID:qPvGpUNm0.net
ゼノブレ大好きだけどオープンワールドではないわな
オンゲみたいなもん
オンゲみたいなもん
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:26:02.95 ID:6HGS9jJT0.net
The Crewはすげー期待してるんだけど
無駄にゲーム要素入れて不自由になりそうなのが心配
無駄にゲーム要素入れて不自由になりそうなのが心配
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:31:02.66 ID:DyTGFVnD0.net
ウィチャー3と全米レースは一度プレイしたいね。
ゾンビや銃撃戦はイラネ。
ゾンビや銃撃戦はイラネ。
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:32:51.65 ID:n7dMHIyD0.net
海外と随分差がついちゃったなぁ・・・もう差は埋められないだろうな・・・
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:36:11.64 ID:nR1IKunc0.net
ファークライ4が一番期待できるオープンワールドゲー
脳汁出まくりだと思うわ
脳汁出まくりだと思うわ
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:42:45.35 ID:of+XAxLLi.net
>>21
3は奇跡が重なって出来た気がする
あのストーリーがあってこそ成立したような
4はめっちゃ楽しみな反面不安でもある
でも2も楽しめた俺は何だかんだ楽しんでる予感
3は奇跡が重なって出来た気がする
あのストーリーがあってこそ成立したような
4はめっちゃ楽しみな反面不安でもある
でも2も楽しめた俺は何だかんだ楽しんでる予感
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:39:52.80 ID:nR1IKunc0.net
オープンワールドとRPGって相性悪いし
オープンワールドはFPS含むACTのためにあるようなものだわ
オープンワールドはFPS含むACTのためにあるようなものだわ
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:44:48.89 ID:sE6Mo3EA0.net
デスティニーオープンワールドじゃなくね?
確かにオープンワールドは見栄えいいけど最終的にそのゲーム自体面白いかどうかに行き着くんだんなよな
個人の感想だがジャスコ2は広さならトップクラスに広いが広いだけであんまり面白くない
またバットマンアーカムシティーは広さで言ったらオープンワールドゲーではめちゃくちゃ狭いが戦闘面やキャラゲーとしての魅力もあって面白かった
広さじゃないんだよね
確かにオープンワールドは見栄えいいけど最終的にそのゲーム自体面白いかどうかに行き着くんだんなよな
個人の感想だがジャスコ2は広さならトップクラスに広いが広いだけであんまり面白くない
またバットマンアーカムシティーは広さで言ったらオープンワールドゲーではめちゃくちゃ狭いが戦闘面やキャラゲーとしての魅力もあって面白かった
広さじゃないんだよね
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:48:54.02 ID:jjV5J/pL0.net
世界を体感させるのにオープンワールドである必要はないけどな。
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:50:24.04 ID:/u77nDeS0.net
期待半分不安半分
和ゲーではゼルダ、ゼノ、FF15あたりが有望か?
MGS5も一応オープン謳ってるんだっけ?
和ゲーではゼルダ、ゼノ、FF15あたりが有望か?
MGS5も一応オープン謳ってるんだっけ?
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:52:46.81 ID:Aa3j5v790.net
どんなに広くても結局移動がダルくてワープ使いまくるから意味ない
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:52:48.75 ID:dsMitGdwi.net
和ゲーのオープンワールドってスカスカだよなw
ウィッチャー3見習えよ
ウィッチャー3見習えよ
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:54:10.17 ID:7Ic2+onU0.net
フィールドが1エリアだけで
少しずつ敵を倒していって領土を広げていくゲーム作ればいいんだよ
あ、三国志だな
少しずつ敵を倒していって領土を広げていくゲーム作ればいいんだよ
あ、三国志だな
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 21:58:03.68 ID:dsMitGdwi.net
和ゲーのオープンワールドは複数のエリアを繋げてる感じで洋ゲーは一つの大きなエリアを作り込んでる感じ
和ゲーは遅れてる
和ゲーは遅れてる
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:02:56.99 ID:A1Z0UVXF0.net
今の据え置きは昔みたいにホラー系が多くなって嬉しいな
しかもゾンビはオープンワールドも増えてきて良い時代になってきたな
しかもゾンビはオープンワールドも増えてきて良い時代になってきたな
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:03:15.60 ID:EfFPK0Vj0.net
和ゲーのオープンワールドってアマラーがあるじゃん…
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:05:10.96 ID:u5iK6SHM0.net
>>65
アマラー洋ゲーだし
信者の俺に謝れ
アマラー洋ゲーだし
信者の俺に謝れ
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:08:30.70 ID:EfFPK0Vj0.net
>>70
あれはスクエニが作らんといかんかった
何でアメリカのJRPGファンに作られてんだよ
あれはスクエニが作らんといかんかった
何でアメリカのJRPGファンに作られてんだよ
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:04:05.39 ID:aPlcq3K50.net
和ゲーをやる理由ってもう和ゲーで育ったからその路線を求めるっていう
クセみたいなものでやってるだけだもんなあ
和洋で育ってたとしたら間違いなくもう和ゲー見放してる
クセみたいなものでやってるだけだもんなあ
和洋で育ってたとしたら間違いなくもう和ゲー見放してる
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:05:26.13 ID:JIE4ip160.net
ウィッチャー3はスカイリム超えると思う
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:09:23.33 ID:u5iK6SHM0.net
>>71
主人公固定でステージクリア型のうちは無理じゃね?
ドラゴンエイジのが可能性ありそう
主人公固定でステージクリア型のうちは無理じゃね?
ドラゴンエイジのが可能性ありそう
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:05:46.37 ID:ik1Gw9Fg0.net
すげーなアメリカは
和ゴミとか終わりすぎだは
和ゴミとか終わりすぎだは
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:17:25.42 ID:jKalR/9S0.net
>>73
アメリカじゃないの多いぞ
デッドアイランドとウィッチャーはポーランドだし
ポーランド知らなそうだから補足すると東ヨーロッパな
アメリカじゃないの多いぞ
デッドアイランドとウィッチャーはポーランドだし
ポーランド知らなそうだから補足すると東ヨーロッパな
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:12:22.13 ID:A1Z0UVXF0.net
ウィッチャーよりファンタジー要素のないリアル系のkingdom come deliveranceに期待してる開発はチェコらしいな
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:16:15.21 ID:eSWk+I4S0.net
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃねえぞ
ヒットマンの最新作がたしかオープンワールドなんだっけ?嫌な予感しかしねえ
ヒットマンの最新作がたしかオープンワールドなんだっけ?嫌な予感しかしねえ
116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:19:16.10 ID:4H/q5/lf0.net
これは作っているorユーザーの国民性が全く違うからしょうがない
外国と言うかアメリカは広い土地を開拓してきたから自分から進んで広い土地を探索
・開拓していく気質が強いが、日本人は狭い土地で田んぼや畑をいかに繊細に上質
に育てるかというところに力を入れてきた国民性だからね
ゲームの指向もそういう方面に行くし好むのだろう
外国と言うかアメリカは広い土地を開拓してきたから自分から進んで広い土地を探索
・開拓していく気質が強いが、日本人は狭い土地で田んぼや畑をいかに繊細に上質
に育てるかというところに力を入れてきた国民性だからね
ゲームの指向もそういう方面に行くし好むのだろう
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:21:36.51 ID:/u77nDeS0.net
つかオープンが割と発売されてる現状でも、
国内では閉鎖的な空間を攻略する
バイオやダクソなんかが人気だし肌に合わない人多いんじゃないの。
まあGTA5は売れたが。
国内では閉鎖的な空間を攻略する
バイオやダクソなんかが人気だし肌に合わない人多いんじゃないの。
まあGTA5は売れたが。
124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:21:58.39 ID:ubXIOJjv0.net
こんなくだらない概念に囚われて
勝手に開発費高騰を嘆いて寡作になるくらいなら
古臭いゲームをもっとコンスタントに出して欲しいわ
勝手に開発費高騰を嘆いて寡作になるくらいなら
古臭いゲームをもっとコンスタントに出して欲しいわ
139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/08/16(土) 22:25:59.79 ID:7P8OlVOa0.net
オープンワールドも一長一短だと思うけどな
マップ広い分イベントとかギミック用意し切れずに薄味になりがちだし
まあ限定世界でも薄味なゲームもいっぱいあるけどな
マップ広い分イベントとかギミック用意し切れずに薄味になりがちだし
まあ限定世界でも薄味なゲームもいっぱいあるけどな
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コメント
コメント一覧
和ゲーのオープンワールドでこれに並べられるのなんかないじゃん
ゼノブレとかダクソみたいな、ちょっと制限付けたぐらいの方がゲームとしては面白くなる
すぐ飽きる
遊びが欲しくてゲームしてんのに何が悲しくてゲームの中でも面白いこと探さにゃならんのか
日本のRPGの中の総合力で、あそこまで完成されたものがWiiのソフトって…。
他の会社は何か忘れてるんじゃねーの?って切実に思うわ。
俺もその一人だが
夏ってやっぱり関係あるんだなと感じた
これに人数さくから人件費もでかい、RPGならエリア制のフィールドでごまかせるけど
オープンワールドが大好きな人はMMORPGがいいかと
しかし昔スーファミやサターンでモーコンやNBAJAMやってて、「お前洋ゲーなんかやってんのかよ」って言われてたけどまさか洋ゲーが主流になる時代がくるとは驚きだわ
和ゲーは携帯機だけでやっとけ。据置はもう海外には勝てんわ。リリースするだけ恥ずかしい
ゼノブレ程度でスゲースゲー言ってたらドラゴンエイジやらせたら失神するんじゃね?
一長一短なのにいちいち比較する奴w
Assassin’s Creed Unity いいね。個人的にアサシンクリード好きだわ。2がイタリアが舞台で綺麗でワクワクしたんだけど今度は18世紀のパリとかこれまた人気でそうな舞台選んだな。
Destiny 。世界観が最高だな。これまた売れそうだわ。
前作も前々作もやってないけど手を出していいものかしら?
前時代のFF12の劣化なんだよなあ
やっぱ夏って変なのがどこからともなく湧いてくるのな
MOD入れられないとSKYRIMもさすがにもう飽きてる
でも、MODのおかげで今も楽しめる
和ゲーは「ニワカ以下」だもんな
可哀想に。
疲れるんだよな
そういう人間もいるんだよ
ゴットイーター2やペルソナ4Gを電撃プレイステーションで好きなゲームランキングみればわかる。売り上げがミリオン達成してなくても好きなゲームランキングトップ3に入ってるぞ。
しかもかなり長期間。
俺はポピュラスの辺りから、オンラインではUOが日本サバ4つくらいの頃から相当な数の洋ゲーやってきたけど
俺からすると和ゲーは生ゴミだよ。どんどん差がついてるように感じるし。
チェコやウクライナみたいな途上国ですら良ゲー開発できる時代だしなぁ。
日本の開発者は恥ずかしくないのかなゴミばかり量産して。
もう和ゲーが長生きできないのはわかってるだろうね。
ただ、洋ゲーってストーリーがすんなり自分の中で消化されないんだよな。
ウィッチャーもストーリーが良いと言われているが、自分にはあまり合わなかった。
スカイリムもシステム拡張MODやグラフィック拡張MOD入れまくって脳内設定で
グラに見とれつつ遊ぶのは良いけど、ストーリーが不思議と盛り上がらないんだよなぁ。
オブリビオンもそうだったな。
和ゲーと洋ゲーの違いというより、これは歳をとっただけかも。
今の自分がFFやっても物語に心を動かすとは思えないし。
歳をとるにつれ、ストーリーが楽しめなくなるのは悲しい。
そもそも「洋」なんてデカイ括りなら和ゲーが霞むのは当然といえば当然で、日本に来るようなゲームは世界的なものばかりでそれだけで優劣を語るのはどうかと思う。
なんにせよゲームは楽しんだもの勝ちだな。
>和ゲーにも面白いものはある。
有料ダウンロードコンテンツのことですか???
夏?お盆休みだからでは???????
どうやって作ったんだろう
FF12より全然面白いだろw
あんなゴミと一緒にすんなw
まぁ洋ゲーもゼノブレも未プレイで想像で叩いてる人が大半なんだろうなぁ
ゼノは戦闘がとにかく面白くなかった
眺めてるだけって・・回復もアイテムが使えないし
MAPは無駄に広いし道端のアイテム拾うお使い多数
ストーリーは1本道のご都合主義だったけど個人的には好きだよ
洋ゲーはドラゴンエイジオリジンズとマスエフェクトが好きだね
DA2はアレだったけどPS4持ってるしDAIは買うよ
スカイリムは段々面倒くさくなったし
夏休みだからなぁ
眺めてるだけとか、お前やってないだろw
洋ゲー病、拗らせるとこうなるんだな…。
いややってるけど
レベル上げていくと結局眺めてるだけでしょ
オートアタックだし
その路線でゼノブレイドはなかなかいい勝負をしたし、ダークソウルの芸術的に開通していくショトカで繋がるシームレスMAPはいくら金をかけても、センスがなければ大手海外スタジオにも作れないという意味で、唯一オープンワールドを超える道筋をつけたと思う。
サッカーなんかでも日本特有の身体性が活きてこなければスペインやメキシコの真似をしても、窮地においてメッキは剥がれると言われているよね
アーツの入力とか横や背後に回るとかしなかったの?
各国の最高峰のゲームだけが日本に届くのだから、面白くないわけはないだろ。洋ゲーを持ち上げる連中ほど、洋ゲーに無知である現実。
日本じゃオープンワールド、流行らないしな。遅れているんじゃなくて、お前らコアなオタが見限られているだけ。
日本のゲーム市場なんてそもそも下降傾向だろ。
くだらねークソゲーばかり作ってるからだよ。
早く絶滅しないかな日本のクソゲーメーカーどもは。
今は輸入店で海外のゲーム買うわけじゃなく
PC版などはSteamなんかで買えるわけで
地理的な制約はなく、すべて同じ土俵で戦っているといっていい。
日本はゲームについちゃ先行した国なのに
今の体たらくは褒められたものじゃない。
そんな細すぎることで作り込みが甘いと言われても。。。
TESの不満は戦闘がつまらんことかな。
MOD入れてようやく何とかなるって感じ。
もうちょっと何とかしてほしい。
まあ俺は木の枝が折れようがどうでもいいw
要は好みの問題
どちらが優れているとか、所詮は個人の感想でしかないよ
当たり前のことをしたり顔で話すなよバカ。
個人の好みが合わさって潮流になるんだよ。
多くのエンドユーザーに認められるゲームを作って売り上げてナンボだろ。
日本のゲームメーカーは何のためにゲーム開発してるんですか?
そういった意味じゃ、和ゲーはトレンドから大きく遅れているし
それに追いつくだけのアイデアや技術が無いくせに
和ゲーの良いところ(笑)と言われてもね。
すぐ思いつくのは女キャラがブサイクじゃないところくらいかw
ダークソウルズはSteamで安くなったら唯一買ってみたいんだけど。
ほとんどの和ゲーはやりたいとすら思わせない、変わり映えの無いラインナップばかり。
衰退する未来しか見えないけどな。
三国志や信長の野望なんて、10年前のTotalWarにすら劣るんじゃないのか。
まあ、キャラゲーだからゲーム性はどうでも良いのかw
クソゲーはネットの評価見れば簡単に回避できる時代だし
今は洋ゲーを家にいながらプレイしたいときに買えるんだから
まあ、日本のクソゲーメーカーどもがどうなっても良いと言えば良いわな。
43みたいなめんどくさいのに絡まれずに済むようになるし
どちらが優れているとか、所詮は個人の感想でしかない(笑)
細かいところ言い合っても一長一短だし、個人の好みや。
ま、エアプレイで語るのは、どうかと思うが。
infamousとか腕が色んな形状に変化して戦うヤツなんだっけ、名前すら思い出せないが
個人的にあの辺は落第点だったね。
マップをだだっ広くしても、スカスカな内容じゃ移動がかったるいだけ。
あの暗い街をひたすら動き回るのがどうも。。。
街にはギャングしかいないし。(だよね?)
アメリカ人はバットマン大好きだから思い入れが違うし、評価が底上げされるんだろうけど。
長くやりこんだわけじゃないから、ちょっと細部まで評価できないんだけども。
今のところオブリ、FO3,Skyrim,FarCry3,Stalker(←オープンワールドと呼ぶなら)は
間違いなくいい出来だったと言える。
ダークソウルはおま国で日本版はSteamで売ってない。
ダークソウル2はおま値だ。
それとバレバレの粘着すんな恥ずかしい。なんでそんなに必死なんだよ……。
ニワカ事情をわかってないあたりお前もニワカだな。
ニワカのことをわからないニワカがニワカにニワカって言っても自分がニワカだってことをニワカ共に晒してるだけだぞニワカ
というか、和ゲーをやっていないのに何で比べられるんだよ
TotalWarと三国志・信長の野望はジャンルが違うだろうに
和ゲーはやらなくてもクソ!!!
洋ゲーは世界が広くて木の枝が折れるから素晴らしい!!!
洋ゲー厨はこんなのばかりw
俺にはオープンワールドの良さは分からんかったわ
確かに最初だけはふおおおおってなるけど別のオープンワールドを買おうとはおそらく二度と思わん
普通にRPGがしたいわ、正直ゲームなんて戦闘とマップとグラとストーリーが面白かったらそれでいい
木の枝のことを言ったのは俺じゃないぞw
俺はそんな細かいことどうでもいいと思ったんだが。。。
つーかダークソウルの話は2の話をしてるに決まってるじゃん。
今さら古い方やるわけねえだろ。
言わなきゃわかんねーのかよこのバカは。
和ゲーなんてやらなくても、散々やってきてつまんねーの分かってるからw
時間と金を無駄にしてどうするんだよ。
自分には合わないと思ったらそれで終わり。
最近はクソゲー買わずに済んで助かるよ。
レビュー見てみろよ、クソ和ゲーと洋ゲーの差を。
世界での評価の差を見てみろw
クソゲー代名詞の和ゲーなんかもう選択範囲から消えてるんだよ悪いけど。
ゼノブイレイドとかいうのに至ってはWii(笑)だろ。
アーマードコアもレビューで酷評される始末だし。
和ゲーをどう評価しろってんだよ本当w
好みの差じゃない、明確な技術とアイデアの差があるんだよバカ。
まーたこういう馬鹿が来た。
面白いと思った物をやればいいだろw
特に海外
1本道(笑)ご都合主義(笑)で馬鹿にしてきたのにいきなり持ち上げて違和感しかなかったし
和ゲ叩いてるようなのは期待裏切られた反動みたいなもんだろうしな
俺も和ゲ叩く気はないが最新ゲームの比較SSとか見るとどうしてこうなったと思わざるをえんし
規模の大小なら分かるけど、和ゲー洋ゲーって分け方に意味あるとは思えんわ
施設やファストトラベルでロード時間と頻度が高過ぎた。GTA型にすると建物は中身の無いハリボテだし。
今世代はかなりマシになると期待してる。本体まだなのにドラゴンエイジ予約してしまった。
だからステージごとにデザインしてくタイプに走るんでしょ
一方通行風にしてステージ作りこんだ方が安上がりだから
バイオしかりサイコブレイクしかりサイレントヒルもか
でもステージのギミックなんかはGTAシリーズなんかより密度も濃い訳だし
日本のソフトメーカーが進むべき道だと思うけどね
スカイリムやドラゴンエイジ面白すぎて
アサクリで(世界史好きの俺は特に)はまりまくって、何で和ゲーにこんなの出ないんだろうって思ったらやっぱ最後は資金力なんかね…龍が如く5はラストの脚本ごみすぎて泣いた
TESの水面が撥ねないこと、木の枝が折れないことを指摘した者だが、日本語の文脈を理解出来ない方が多数いるみたいで、びっくりした。
昔のモンハンのフィールドですら水面を歩けば水飛沫が立つ、ダークソウルは水面が撥ねるのはもちろん、木の枝も折れる。
つまり、日本開発のタイトルでもオブジェクトが生きているという意味で、必ずしも広いだけの張りぼてオープンワールドに負けてない、そういう意味合いなのは明らかだろ。
文面を理解出来ず、真逆の意味に勘違いして怒り狂うとは、いくらなんでも劣等感に苛まれ過ぎだろう…
滑稽だぞ、お前ら
地面はフサフサで草も踏むと折れてたね。
オープンワールドなのにイベントは一つ一つ手作りらしいね。
日本と比べたいなら単位は「国」なのが道理じゃないのか
フロムを尊敬していて、ぜひ競合してくれというわりには2は戦闘設計が甘かったからな、3ではその辺が作り込まれてると楽しいな。
兄弟みたいな存在のドラゴンエイジ3も出るし
それ逆じゃねw
エイジがFF12の下位互換ってこと認められないんだねえ
こじらせた洋ゲー厨ってきもいねえ
幼稚なのが発生したのはTES厨あたりからかw
TES = TESオンラインで見事なクソゲー化。
現状をみないでダラダラ持ち上げるから今の洋ゲー厨はニワカ臭いんだよな。
ばりばり王道のストーリーにひねりがないとか、あれだけ詰め込まれたシナリオのテンポが悪いとか、こういう迷惑なクレーマーがいるから和ゲーは死んでいく。
日本が正当な評価をしないから海外が褒めてくれた、ほんとに恥ずかしい。
アニメの延長線上にゲームがある日本で、洋ゲーが売れないのは仕方がない。
オンゲー重視でメイン無し、ディスティニーのような駄作の影響も強い。
PS3ってさ滅茶苦茶、販売台数が多いんだよね。
それなのに出てくるソフトは駄作、駄作、どれだけユーザーの期待を裏切ってきたんだと……
売れないのではなくブランド力を破壊して作れなくなったの間違いだと思う。
オープンワールドじゃないとできないこともある。
どっちが好きかは自由だけど、相手を批判するのは馬鹿のやること。
※83
王道ストーリー=ひねりがないってのは正当な評価だと思うよ?
ひねりがないのと面白くないのは別だし。やっぱり王道が楽しいって人もいるし
王道よりひねくれたようなストーリーでどんでん返しが沢山あったほうがいいって人もいるでしょ。
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