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他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:42:59.86 ID:9UJEIQVm.net
スクエニ「課金ゲーム作るで~ついでに復刻版も作って金稼ぎに行くで~」

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:45:31.48 ID:m1i2PMHZ.net
金がないと企業としてやってけないから正しい

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:43:47.04 ID:OpwnLykn.net
最近まじでスマホゲーやべーな声当ててる奴も仕事増えて大変そうだ
no title

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:44:10.36 ID:UiCJKS8c.net
FF7とサガフロリメイクあくしろよ

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:44:33.08 ID:nSvbImU2.net
もう今やしゃーないわな
悲しいけど

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:44:50.31 ID:cSF4qtD2.net
ミリオンアーサーは安定してるが他がFFDQの看板使ってやっと
って感じっぽいなあ
no title

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:47:45.12 ID:nhaiYxEh.net
>>6
スクールガールストライカーズも相当儲けてるやろあれ CM打ちまくりやで
no title

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:48:25.30 ID:JS2NUv5C.net
>>21
最近みるけどあれ何?

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:55:23.13 ID:nhaiYxEh.net
>>26
ソシャゲ。ギャルゲーに戦闘要素組み合わせたようなもん。
毎月ランキング戦があって、それでユーザー競争させて、課金を煽るらしい。
ワイはやってへんけど、紹介サイトとかみたら結構えぐいわ。

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:45:46.34 ID:cKFzCXzG.net
FFDQオンライン 共に収益の柱になったんやろ?
日経だか日興オンラインでFF14の名前があがっててびびったわ

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:46:07.73 ID:JS2NUv5C.net
あんな乱造して儲かるんですかね?

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:46:08.47 ID:pN0tcyy3.net
まず普通にゲーム作れよ

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:46:42.75 ID:3LUncW/X.net
お金貯まったら普通のゲーム出すやろ

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:47:56.05 ID:eDczziPF.net
スクールガールズがメインなのかってぐらい
CMバンバン流してるなw
no title

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:48:23.70 ID:MF1ZhD8R.net
トンボの件で経営がゲームに対してまったく興味が無いことがわかった

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:48:28.52 ID:moW0Rg0U.net
でも気軽に出来るから流行ってるだけで面白くはないんだよなあ

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:49:30.91 ID:RyCbj85r.net
スクストは人気投票終わったからこれからラノベ版出るで
最初からメディアミックス狙いやからまだまだ上がり目あるわ

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:50:24.26 ID:186iaJaL.net
でも最近世界がリメイクへの動き増えてる気がする

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:51:01.98 ID:oGRmD4bj.net
アンサガ2かミンサガ2かラストレムナント2早くしてくれませんかね…
no title

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:51:04.63 ID:hOrzNPbF.net
悲しいけどこれは正しい

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:51:44.61 ID:cKFzCXzG.net
最近は洋ゲーの翻訳とかもやっとるんやな

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:51:53.81 ID:vyadx1bf.net
満を持して新作作っても俺屍2みたいに昔のファンにボロカスに叩かれるんじゃ出すメリットねーわ
no title

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:53:55.50 ID:IMQTcTSa.net
>>48
なんでや鵺子が関係しない部分は軒並み好評やったやろ!!

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:52:11.85 ID:IMQTcTSa.net
ヒットが出るまでソシャゲ―で食い繋いでいくのは悪いことやないけど
そのヒットがでない

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:52:21.07 ID:i9G35z9O.net
スクエニ「普通と呼ばれるレベルのゲームすら作られん…」


これが現実

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:52:22.87 ID:9UJEIQVm.net
今 本格RPG作ってる国産メーカーあるん?

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:54:04.53 ID:JFpLcQGP.net
>>54
日本ファルコム(小声)

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:54:12.22 ID:U4gFdOBs.net
>>54
ff15
no title

78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:54:53.32 ID:cSF4qtD2.net
>>71
はよだしてや
KHみたいなアクションのイメージだが

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:53:14.59 ID:290n3kWE.net
ハード性能のインフレのせいで開発費ばっか嵩むんやで。。
ドラクエFF作って儲かる時代は終わったんやな

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:53:51.55 ID:i9G35z9O.net
>>56
インフレなんてしてないんだよなぁ
してると思ってるのは国内ゲームメーカーだけ

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:54:26.68 ID:290n3kWE.net
>>65
してるんだよなあ。。
FCとPS3比べてもそれが言えるんか?w
ガイジかな。

92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:55:57.18 ID:cKFzCXzG.net
>>77
PS3まではインフレしっとたが、PS4でだいぶ抑えられる予定のはずらしいで

90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:55:43.58 ID:i0ojS38W.net
>>65
実際してるんやで
アイマス2の開発者が「DLCがないと赤字だった」って言ってたくらいやし
no title

103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:57:13.21 ID:lSiEqLns.net
>>56
スマホゲーと携帯機はもう似たような開発費やで
携帯機よりライバル多いから宣伝費もえらいことになる

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:53:19.48 ID:MGVjF9md.net
FFぽいグラブルの方がよくできてるわ
no title

62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:53:30.95 ID:qB/HCyF5.net
会社経営としては正しい
お前らの理想としては邪道

68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:54:00.25 ID:y5YvbmO1.net
スクエニのソシャゲっていうほどソシャゲか?
募金箱みたいなもんやろ

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:54:10.18 ID:TOiigx+R.net
スクエアとエニックスが合併した結果無能の集まりになるとはなあ

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:54:21.20 ID:hOrzNPbF.net
面白ければええわ
色々言われとるけどFF14もDQ10も面白かったで
FF14は新生の方やけどな

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:54:56.05 ID:GjY/ahrr.net
ちゃんとしたゲーム作ってる人らは辞めたくならんのかこんなん

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:55:10.39 ID:vus8iZOT.net
dqmslおもろいで~
no title

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:56:47.11 ID:KzWgoHJ7.net
>>84
ガチャゴミすぎるんよ
全然良いの当たらん

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:55:32.64 ID:Oh4boDHI.net
パズドラ1ヶ月でドラクエ1本分の利益出すんだからそりゃスマホいくわ
まじめにゲーム作るのも馬鹿馬鹿しい

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:55:47.62 ID:Lx7W++de.net
億単位の開発費かけて使用が数十時間、100時間超えることも多々あるような娯楽を数千円で売るモデルがそもそもおかしかった

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:57:22.76 ID:ooVKwD73.net
>>91
かなりコレ

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:56:04.94 ID:6J21I9cE.net
ゲームは廃れていくけど
ソーシャルゲームは絶対廃れないしな
そっちにシフトしていくのは自然な流れやで

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:57:12.40 ID:dAYaEnJI.net
>>94
廃れるよ
グリーとモバゲーは息してない

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:57:57.73 ID:OLufyY3S.net
>>94
ソシャゲもヒットするのは極一部やろ

128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:59:01.17 ID:6SIm0J83.net
>>94
ソシャゲバブル崩壊してきてるのに

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:56:18.68 ID:3sK3EG9S.net
今時分金食い虫のグラフィックに手を抜いて他の部分に力入れまくっても
やっぱ売れないのかなあ
ファミコン、スーファミ、プレステ時代からのオッサンはそう思ってしまうで

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:56:49.74 ID:hOrzNPbF.net
今はどうなっとるか分からんけどPS3の初期の頃は開発費の問題がとにかく凄かった
力のないメーカーはPSPかDSにいかざるを得ない状況やったし

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:58:35.25 ID:6pjhJhD/.net
>>100
今や力のないメーカーは吸収されていくだけ

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:57:04.28 ID:jVsj7e2A.net
ゼノギアス「もしかしてリメイク枠空いてる?」
no title

105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:57:29.94 ID:JS2NUv5C.net
ユーザー数的に最大ハードのスマホに力入れるんはしゃーない
でも頑張るならもうちょい面白いの出してくれー

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:57:45.55 ID:feR5MY+d.net
スクエニは大作病にかかって完全に企業として死んだからな
PS3出てから7年以上でまともな自社開発ソフト、FF13と14しかないんやで

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:58:28.40 ID:J1lNiPnP.net
誰がやっとるんやソシャゲなんて
と思ったけど、ワイはもうコンシューマゲーもやらんなった
大人になってもゲームし続けるなんて幻想だったわ

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:58:33.64 ID:hOrzNPbF.net
ソシャゲもネトゲと同じで大量のクソゲーがあるんだよな
受けてるのはほんと一部や

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:58:34.87 ID:l35i7Vq1.net
問題は稼いだ金の使い道よ

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:58:53.46 ID:TE13ajpI.net
プラットフォーム移行でサードパーティつぶれるのなんて64の頃からやってるから、今さらそれが理由と言われてもな

124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:58:56.77 ID:JFpLcQGP.net
そもそもわざわざ据え置きゲーム専用機買う層自体減りまくってるんだからどうにもならん

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:59:46.93 ID:tXQcQxIe.net
ロマサガオンライン作ったらめっちゃ課金するやつ出てくるだろうに・・・
もう作って失敗したら・・・っての考えてビクビクしすぎて何も動きが取れない状態なんか?
no title

143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:00:51.07 ID:6HzFKiyK.net
>>132
数百円のアイテムを使うと閃き率がアップします
なお、どれくらいアップするか好評しない模様
no title

134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/17(日) 23:59:59.91 ID:IMQTcTSa.net
そりゃ最大手のゲーム会社がソシャゲ―に手を出したら
ぱっと出のソシャゲ―会社は息しなくなるわな

142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:00:36.64 ID:8S93OxYq.net
ハードの性能は天井知らずやしその上をPCが行ってる
ロックスターとかエルダースクロールとかEAみたいな大手以外はもうついて行けへんのちゃうか?

168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:03:43.56 ID:1taCoFpo.net
>>142
スクエニははじめの頃はやる気あったのになあ
リターンのために必要な追加投資怠って先行投資丸損よ

151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:01:43.84 ID:HEYYqSaY.net
一作作るのに金がかかりすぎるのに誰も買わないだからしょうがない

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:02:52.62 ID:6HzFKiyK.net
>>151
作った結果、ネットでバッシングだもんな
ほんまインターネットって怖いわ

152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:01:47.59 ID:jVBXNKLP.net
ソシャゲが流行りまくる世の中やもんな
電車の中で右見ても左見ても。老若問わずやってる奴がいる
さして頭使わずにクソ簡単に稼げるソシャゲと
異常に開発費もかかって売れるかどうか分からんゲームやったら
そりゃ前者オンリーになるよなあ

ちょっとコラボしただけで稼げるって……

153: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:02:04.53 ID:aP6TXzct.net
モバゲー、グリーのクソゲはもう下火
今のソシャゲは、コンシューマーの開発経験があるメーカーが作ってるからね
前よりはまともなゲーム出るようになったけど、アイテム課金とかやってるうちは
ゲーム業界が上を向くことはないやろ

164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:03:29.27 ID:hyD5NAIM.net
中古がある限り、家庭用はオワコン

190: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:06:43.67 ID:WMOS84Be.net
普通にゲーム作れって言ってるやつはボランティアか何かだと思ってるのか?

215: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:09:36.63 ID:t0DL/eir.net
>>190
ソシャゲで儲けるのは結構やけどその金でまた同じようなソシャゲ作るのはやめてくれってことちゃう

200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 00:07:44.52 ID:jVBXNKLP.net
文句はあるけど、
ワイは結局楽しいゲームをしてみたい、それだけや
随分威張ったこと言ってしまったわ

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 20:20
    • ID:cfONA.3j0
    • スクールガールストライカーズも正直声がなけりゃやってなかったレベルのつまらなさ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 20:35
    • ID:crVx7PWt0
    • 問題はそのソシャゲですら粗悪品を乱造している事
      日本はソシャゲに対する認識が甘すぎ
      ソシャゲだから女で釣ろうとかかトンデモ確立のガチャにしようとか適当でいいやとか考えてるから
      海外ユーザーも呆れてるし、そしてその事実に気付かないどうしょうもなさ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 20:53
    • ID:40A8WP9W0
    • 金、金、金!騎士としてはずかしくないのか!
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 20:54
    • ID:zAG4Dwpo0
    • 30時間位でいいのにな。
      ラストランカーなんか面白かった。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 21:06
    • ID:q4ptb2G.0
    • 聖剣ROM面白いけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 21:14
    • ID:zPqvfBv.0
    • LOMな。聖剣ROMって聖剣3のサンプルROM思い出したわ
      別にスマホゲーム出しても全く構わないけど、この会社は据え置き機での若い人間の企画を通さない、FFの呪縛に縛られすぎ
      埋もれている名作はまだまだあるのにな、宣伝が下手なのかな
      あと今のFFに携わっている主要スタッフクビにしろ、あの路線はもうだめだ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 21:19
    • ID:q4ptb2G.0
    • >>6
      ROMな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 21:24
    • ID:FpQ4mYfn0
    • フュージョン失敗だったんや...
      FFとドラクエはお互いライバルで切磋琢磨してなきゃならんかった
      ベジット一人で戦う相手居なくなってしもうたんや...
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 21:30
    • ID:9iUC3XrK0
    • 「ソシャゲで稼いだらまたコンシューマで出すんじゃね」みたいな事言う人いるけど、そんなわけねーだろ。
      ソシャゲで稼げたらますますソシャゲに力入れるに決まってんじゃねーか。企業なんだから利益出る方に力入れてあたりまえだろうが。

      コンシューマで良いゲーム出して欲しかったら、コンシューマのソフト買うしかねーんだよ。それも中古はダメ。
      旨味がないと思ったらメーカーは出してくれないよ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 21:32
    • ID:kamSwhlt0
    • 近年のFFの様な沢山金かけました系の凄いグラフィックより
      それなりの予算で自分たちスタッフで出来る範囲での
      小手先技術や細かい作り込み配慮での凄いグラフィックが見たいんだけど

      無理なんかねぇ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 21:33
    • ID:43CysCkm0
    • 夢を追いかけたいだろうけど、それでおまんまが食えるかどうか微妙なら確実にまだ売れる方にいくわなぁ・・・
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 21:36
    • ID:Sjv.dnEz0
    • 福嶋追い出せば変わると思うよ
      スクエニ支配してるのエニックスの福嶋だし和田なんか切った所で何も変わらん
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 21:53
    • ID:wtDvVCQN0
    • ※10
      そういう職人はグラがグラが厨によって排除されました
      ドット職人の職人芸より高解像度でリアルな3Dグラのが良い!と奴らが叫びまくったせいでね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 22:04
    • ID:kKojuac30
    • ※10 ※13
      いや別に死んでないし
      PCインディーズにいくらでもあるんでそっちでどうぞ
      リッチなグラフィックでやってるわけじゃないから普通のPCでもちゃんと遊べるぞ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 22:11
    • ID:XATS9RHU0
    • コンシューマよりも一強皆弱の性質が更に強いらしく
      開発費自体はともかく最近はそのための宣伝費がとんでもないみたいだな
      安く済むってのもそろそろそうでもなくなってきてるようだ
      鯖の維持費もかかるし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 23:50
    • ID:zmUB1WzZ0
    • ※10
      PCゲーありならLA-MULANAおすすめ
      今Steamセールで3ドルだがレトロチックに見えてドット絵の作りこみは相当なもの
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月18日 23:50
    • ID:KJV.EQpe0
    • iphoneアプリで創世のエルってゲームがあってだな
      聖剣の音楽の人もいる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 00:00
    • ID:NUUeJwcP0
    • 金目当てで会社入ってそんなもんが作りたかったって言うんなら正しいね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 00:24
    • ID:31SxYl.Y0
    • 企業だから利益を上げなきゃいけないのは分かるが、利益のみが目的で、ゲームによってユーザーを楽しませようとか、歴史に残るような作品を作ろうとかいう気持ちが全くないならゲーム作らないで欲しい。
      利益はその後について来るもの。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 01:05
    • ID:.ppcNBLS0
    • もう据え置きでどれ程の神ゲーを作ろうが期待した利益なんて出ない。
      神ゲー作らないから悪いなんて馬鹿の妄想
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 01:06
    • ID:FPWWmANY0
    • 最近は同人ゲーばかりやってる。
      安い上に、アイデアが面白いゲーム多い。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 01:15
    • ID:4qWWfi1F0
    • ゲーム開発の仕事してるけど、もう無理だよ
      実機の性能はひたすら上がってるけど、結局、それと比例して製作ツール(3DCGソフト等)が進化してるわけじゃない
      3DCGソフトなんて基本的な部分では、もう5~10年劇的な進化をしていない
      だからスペックが10倍になれば制作時間も10倍になってしまうのが現状
      これはもうなにをどうやっても解決しないよ今のところ
      じゃあ、莫大な金かけて大ヒットするか、金をかけないで小ヒット目指すかなんだけど
      この金をかけないで、のほうでも昔の大作ゲーム並に金がかかる

      もう無理ポ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 02:52
    • ID:iEQjdiLQ0
    • 課金ゲーは長期的には企業にとって足枷になるんだがな。旧作のヒット作の世界観を掘り下げたり人気キャラを別パートに展開させていく方がコスパ的にも優れている。ペルソナなんかがいい例だ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 03:12
    • ID:MaKw.Gx60
    • FF7リメイクってどこぞやで大ヒットしたナンバリング作ってからって言ってたんだよな

      今、リメイクやったらまじスクソエニまじ害悪
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 05:33
    • ID:6PVaaplz0
    • ソシャゲに金払う情弱どもほんと居なくならないかな
      いくらなんでもリテラシーというかモノの価値を測る力が無さすぎ
      カレーと偽ってう○こ出しても旨い旨い言って喰ってるようなもんだわ
      あんな薄っぺらいゲーム未満を満足に遊ぶために云万掛けてそれに疑問抱かないとかマジで狂ってるわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 06:23
    • ID:TqONGRPw0
    • ※21
      なんかホントに同人ゲームの方が頑張ってるよな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 06:42
    • ID:9bs6SqSv0
    • クソゲーは大手でも多いよほんと
      任天堂は外れがあまりないからいいんだけど。
      マイクラとかテラリアとかパズドラとかグラとかストーリー関係なくてもおもしろけりゃ売れるんだからゲーム自体まだ伸び代はある気がするんだけどな

      もしかしたら過去の栄光にすがりついてるスクエニはもうゲーム業界には必要ないのかもね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 08:56
    • ID:8C3O3.J60
    • アタリショックならぬスマホショックが来るかもな
      下手な鉄砲数打ちゃ当たるとは言うけど、的が反撃してくる場合や弾数に限りがある場合はその数をこなす前にこっちがやられる可能性もあるわけで
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 09:07
    • ID:3YzGLmCi0
    • 儲からなくてもCSは作り続けると思うよ
      大手でもスマホでずっと儲けられるわけでもないし
      まあ今はスマホでも洋ゲーがクオリティの底上げガンガンやってくるからこれからもっと金掛かるようになるよね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 09:46
    • ID:j7uMX.DD0
    • スマホも勝つためにクオリティ上げてって結局開発費上がってるからな
      +広告費もかかるし今やPS2程度の金はかけてるんじゃないの
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 10:13
    • ID:ANP0S6dzO
    • いくつか前の記事で「時代について来れない懐古厨は一生PSかPS2でもやってろ」とか言ってた奴は息してるのかな
      今のゲームのクソっぷりを見れば昔の名作のほうがどう考えても勝ってるんでね
      ま、言っとけや、って感じ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 11:48
    • ID:qvZWG8a10
    • 普通のゲームは作っても金がかかる割りに大して売れん
      一方でソシャゲは制作費そんなかからんのに当たればくそデカイし、継続して金入ってくる
      ユーザーの大半がじっくりやるゲームじゃなくて暇つぶし目的のソーシャルに金落とすんだから、
      どこのメーカーもまともにゲーム作るのあほらしくなりますわ
      こういう現状が数字として出てるんだから、クリエーターが面白いゲーム作ろうとしても上がGOサイン出しません
      高い制作費つぎ込んで面白いゲームより、安く少人数で売れるゲーム優先という判断を企業の上の人たちは当然します
      日本のゲーム産業が規模縮小してるっていうけど、メインがコンシューマーではなくてソシャゲに移っただけ
      そのせいで業界の技術力は低下してるから、洋ゲーに太刀打ちできなくなってるけどね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 12:44
    • ID:zcbr.yV00
    • ※31
      そうだな、今の中学生とかがPSのゲームやって今より名作だなって思えるならそうだろうな
      今のゲームを経験してる人達が見たらただ古臭いだけのゲームだと思うがな
      つまり懐古厨乙
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 13:19
    • ID:kqjOaZXV0
    • FMも死んだスクエニに用はないから好きにしてくれて良い。
      スマホとオンゲにシフトして客層入れ換えてスマホでリメイクしてスマホのゲーム機として向上も図れば良いと思うよ。
      ホント今コンシューマーはリターンが見合わないからしょうがない。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 16:33
    • ID:NJel.3kD0
    • BDPBのバカ集金制度とそれに見合わないダメコンテンツのせいで折角立ち上げたブレイブリーブランドが崩れブレイブリーセカンドも失敗は濃厚だしどうすんだ?

      FF15とキンハ3出たら用済みだな、FF16?でるのか?つか出せるのか?

      ※13
      違うな、それは能無しの言い訳だ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 18:27
    • ID:UTbBtR3MO
    • 売れていないのは面白いゲームを作らず、ソーシャルやスマホに逃げているから。
      なーぜそれがわからないのか!?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 18:49
    • ID:FPWWmANY0
    • 開発費の安いスマホ3DSなどの携帯機で作って、売れたら豪華版作るってのが鉄板な気がする。

      エルシャダイは逆パターン。
      山ほどコストをかけてスタートし、スマホだかでなんかよくわからんファンゲーム出していつの間にか息してなかった。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 19:01
    • ID:2GcEvKgj0
    • 受け手の質も落ちてる
      もう無理かも
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 19:54
    • ID:0oIMrlXT0
    • もう人材いないんだからまともなゲームなんて作れるわけねーんだよ、スクエニは
      売り逃げをいかに上手くやるかしか考えてないだろう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 19:56
    • ID:.X6q.sxnO
    • スクエニはゲームの内容というよりゲームの出し方が駄目、このままずっと同じにしてたらそりゃゲームは売れないな♪
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月19日 20:58
    • ID:DPBVV.cq0
    • ※31
      うるせえよ懐古厨
      くたばれ
    • 42. iSOC-7_R3X
    • 2014年08月19日 23:59
    • ID:lL6GnE.40
    • ・・・雑草に喜んで飛び付く消費者側にも、落ち度があるんですかね。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月20日 00:33
    • ID:GwYnBsrz0
    • >42
      そりゃそうだ、高く評価された物の続編はコケても再起は少なからずある
      ただコケているのに信者力だけで売れてしまった物は次もその方向になるので駄作が続く
      NFSやってるとそう思うよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月21日 01:43
    • ID:SN2UxsTd0
    • スレのレスにも、ここの※欄にも出てるけど
      一つの要因として、創ってたゲームに幻想を抱くユーザーが増えたんだよな。

      だから、今の子供の世代をフロンティアとして
      コロコロで連載しながら発売して行こうって流れが出来てるんだろうな。
      PSPは知らんが、3DSでもゲームアプリから進出してる千円以下ゲームがあったり、
      上でぎゃあぎゃあ喚いてる水面下で日本のゲーム市場は着々と変貌してる。
      その動きが見えない企業がどうなって行くのかは・・・はてさて。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月21日 13:57
    • ID:LmQDNeYQ0
    • 米44
      まあそういうのも今に始まった事じゃないけどな。何にせよブランド商売におんぶだっこしてる所はちゃんと駄目になって行くのが面白いよね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月22日 22:24
    • ID:pGgiRgi.0
    • 未だにpsソフトあさってる俺からすればグラはどうでもいいから面白いゲーム作ってほしい。
      そうすりゃ開発費浮いて宣伝費にも回せるし、利益もでるんじゃね???
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月22日 23:50
    • ID:D1ljXCpI0
    • まぁ、マクドナルドは確かに売り上げ凄くはあるんだけどさ……
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月23日 01:54
    • ID:Uro4C9Aa0
    • 日本人って課金好きだよなぁ
      貢ぐ文化でもあるんかな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月23日 10:26
    • ID:H0e6HRHB0
    • キングスナイトの続編はよ。

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