no title





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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:47:52.22 ID:3pHVuiB+.net
どういう没データが怖いとかじゃなく、没データという存在そのものに恐怖を感じる 
使われてないデータとかも怖い

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:58:04.11 ID:RtEpE2CJ.net
没データってなんや?

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:58:44.57 ID:YUFNNkJz.net
>>31
普通に使われなかったデータ
中にはあるけど一般の方法じゃ見ることができない

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:48:23.06 ID:VUFgOU7R.net
えふえふ
ちぬられたたて
没アイテムの一種。回避率はないが防御力は高い盾。
データ上存在しているだけでなく、一部攻略本に載っていたらしく、存在は有名だった。

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:49:46.46 ID:ykCM6wZI.net
mother3


8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:51:10.36 ID:CLwjQy9e.net
扉とかその先のマップが作られてるのに途中の道が進めなくて
結果そこに行く手段がないとかが一番怖い

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:51:23.10 ID:FwOA9Sj1.net
俺はむしろ興奮する

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:52:47.75 ID:RudA1ggf.net
見せ方が怖いだけやろ
没データという概念が怖いとかねえわ
お前が図工で使わなかったアイデアすら怖いんかい

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:53:17.02 ID:vooeDDqJ.net
バイオ2の豆腐とかアレ元々デバック用のキャラやで?


701: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 05:31:49.53 ID:kJbGHJ6D.net
>>13
記憶のすみに残ってるけど裏技かなんかで出てくるんだっけ?

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:54:21.01 ID:CLwjQy9e.net
あと絶対話しかけられない位置にいる村人がめちゃくちゃ怖い

何十万本も売れたゲームでみんなそいつを見てるのに
誰もそいつの言葉を聞いたことがないというのが怖い

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:55:11.13 ID:zDtQyM/1.net
ポケモンダイパにバグでストーリー出す奴があったな

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:55:43.26 ID:tzh+jD4T.net
そんな事言ったらミュウなんかも元々没データみたいなもんだったし
no title

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:57:58.31 ID:CLwjQy9e.net
>>20
結局なんらかの形で表に出たならいいんだけど
もしミュウが誰にも知られないままだったら超怖いわ

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:02:39.51 ID:tzh+jD4T.net
>>30
どっかの誰かが有能っぷりを発揮して
バグ起こしまくった結果がそうなったんだろうな
そういうヤツこそデバッガーにでもなっとけよと思うわ

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:04:59.56 ID:oUY8WcX3.net
>>58
素人は制作側やデバッガーの常識では考えられない方法を思いつく場合があるからな

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:56:05.21 ID:uOwLvh/+.net
没データってなんで消さないんやろな
バグでるからか?

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:57:36.02 ID:YUFNNkJz.net
>>22
下手に消すと他も狂う可能性があるからな

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:58:50.27 ID:uOwLvh/+.net
>>27
作りこんでから没になるのがおおいんか

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:02:06.20 ID:YUFNNkJz.net
>>33
実装したけどバグ出しまくるから放置パターンと単純に制作の都合でボツパターンがある

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:57:20.41 ID:AW5EsWKm.net
テイルズオブデスティニー2とか有名やね

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:59:52.36 ID:2YwFQ3/N.net
>>25
ED中にたまごに入れるあれか?

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 02:59:52.64 ID:CLwjQy9e.net
あるかどうか知らんけどアンロック式のDLCでそのDLCが発売されないままサービス停止して
そのデータがディスクの中で一生日の目を見ないとしたら怖いやん

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:00:16.76 ID:ZQ1gOTln.net
RPGとかだとPARで所持アイテムいじりまくると
攻略本にも載ってないアイテムがよく出てくる

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:01:22.32 ID:eaK9nN7f.net
昔の攻略本は没アイテムや敵も普通に載せとったりしとったな

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:01:34.06 ID:alK/itaZ.net
別に怖くないけどわかる

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:01:36.76 ID:dOvJ0Hth.net
GPMとかいう没データのほうが多いゲームwwwwww
no title

144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:17:06.03 ID:7/Qwbaqn.net
>>49
ガンパレって没シナリオテキストと大量の一枚絵イラストぐらいちゃうかった?

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:19:49.90 ID:dOvJ0Hth.net
>>144
せやで
そっちのほうが容量くっとるんや

202: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:26:41.22 ID:iIKXjQdT.net
>>157
それなのにpsのディスクであんなシステムくんでたんか…
こわE

206: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:27:30.23 ID:uDSWxJcY.net
>>202
1枚絵って結構重いで

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:01:38.08 ID:/U8B1RbZ.net
メガテン3のボツイベントすき
クラマテングとホクトセイクンのやつとかリリスのやつ


134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:15:13.60 ID:jlBc/H1L.net
>>50
あのへんなくしたのなんでなんだろうな

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:01:40.54 ID:EsnsLcPw.net
わからんでもない。放置されて人の手を目を離れた結果、科学からちょっとズレた物が生まれててもおかしくないと思ってまう

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:02:21.43 ID:rgbs97c0.net
リメイクするときに復活とかしないんやろか

68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:04:16.78 ID:EUOLjCUT.net
>>56
結構あるらしいでそういうの
シレンDSのパルテノスとか

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:05:12.70 ID:YUFNNkJz.net
>>56
容量の都合でとかはそういうのあるで
ボツデータとはあんま言わんが

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:02:43.62 ID:440Tmlgq.net
便利くん


64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:03:40.17 ID:v/KPfWaG.net
デバッグルームは面白い


70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:04:43.74 ID:oMgfirso.net
ロマサガは納期の鬼のお陰で残骸まみれやったな
ピグマリオンとか

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:05:33.65 ID:dOvJ0Hth.net
>>70
河津有能

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:05:46.79 ID:7REpDfee.net
没データ自体は怖くないけど何かの拍子におかしなキャラとかセリフが出ると恐ろC

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:06:40.61 ID:v/KPfWaG.net
FFTが凄かったな
没のジョブ多すぎ

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:07:01.82 ID:dOvJ0Hth.net
ファミコンよりもさらに前からROM解析好きなやつなんていっぱいおったからな
そらすぐ見つかるわ

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:07:03.25 ID:xkPSeTW/.net
テイルズオブデスティニーで没(バグ)キャラだったリリスが
リメイクで正式加入した例はあるで

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:07:39.61 ID:0dg8kSVz.net
バグの解析は冒険心からくるのかもね
行けないとこ行ったりね

97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:09:09.05 ID:L/Q+t26O.net
逆に大好物やわ、没データとか裏話とかイースターエッグとか
ちょっとホラーだとなおよし

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:09:42.72 ID:B/Eiu5Bt.net
ドラクエ3開発「容量足りんわ・・・」

ドラクエ3開発「せや タイトル削ればええんや!」


思いきりすぎだろ

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:12:43.59 ID:Ckhp/h2C.net
>>99
DQ3は「ドラゴンクエスト」という伝説が始まる前の話やから真っ暗なタイトルでおk(コジツケー)

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:12:55.19 ID:CLwjQy9e.net
>>99
どんなに容量カツカツでも遊び人を削除しなかった堀井
有能

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:11:40.64 ID:TPCc82mX.net
ベータ版の動画に出てくる発売時に削られたマップとかすき

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:12:06.08 ID:id9Szz0B.net
なんでプレイヤーは見れないのに没データの存在はわかるの?

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:12:44.70 ID:dOvJ0Hth.net
>>114
ROM解析するんやで

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:15:04.63 ID:FwOA9Sj1.net
TASとかみてるとバグとかで本来いけないとこいったりする
ああいうのも興奮する

191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:24:44.66 ID:DSHXso9U.net
>>132
TASで使われる技って意外と実機で先に起きたことを再現してることが多いんだよな

141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:16:34.38 ID:eXtoYy9y.net
裏ワザが減って寂しい

152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:19:10.47 ID:ruI5njTF.net
ポケモンはちょっとどころじゃないレベルで色々入っとるよな

160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:20:23.73 ID:4xlljHkK.net
マリオRPGにはデバック用でころしボムってアイテムがある
いくらなんでも物騒
no title

165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:21:12.99 ID:2/69JzAe.net
>>160
なお自分が死ぬ模様

176: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:22:31.26 ID:uOwLvh/+.net
>>160
わかりやすい名前じゃないと効果がわからないからじゃないか
DQ6にはデバッグ用から知らんが し っていう特技があるで

186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:23:53.44 ID:0TmBhom+.net
>>176
ヒェッ

162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:20:34.18 ID:2/69JzAe.net
当時は後に解析されるなんて夢にも思わんから変なもん埋め込んだやつはビクビクやろなぁ

177: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:22:32.49 ID:4xlljHkK.net
>>162
えりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージはヤバイ


185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:23:44.47 ID:+AA0GFgV.net
>>177
くわすく

199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:26:00.51 ID:4xlljHkK.net
>>185
えりかとさとるの夢冒険をクリアし、エンディング画面(家族の写真と「おしまい」の文字)を出す。
その画面のまま18分くらい待つ。すると画面が白黒になる
さらに18分くらい待つ。すると画面がセピア調になる。
さらに55分くらい待つ。するとBGMが突然消える。
BGMが消えたのを確認後、コントローラ1の「A+B+START+SELECT+左」とコントローラ2の「A+B+右」を同時に押す。すると違うBGMが流れる。
BGMが流れた後、コントローラ1の「B+SELECT+右」とコントローラ2の「B+右+下」を同時に押す。すると画面が変わり、ひでむし登場。
メッセージが最後まで流れた後、さらにコントローラ1の「A+B+上」を同時押しすると、さらに続く。
18分くらい待つとタイトル画面に戻る。

内容は同僚に対する過激な愚痴や罵倒

167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:21:44.54 ID:qtWCg19E.net
誰も見てないと思ってデータ内に自分語り好き放題埋め込んでるゲームとか怖すぎぃ

188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:24:31.04 ID:FOaKBR9N.net
太鼓の達人のやつしかわからん


193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:25:02.78 ID:Ikcpv1aG.net
>>188
あれは画像が悪いわ

189: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:24:35.00 ID:v/KPfWaG.net
マリオRPGだとガスの敵が没ぽかった
なんかグラフィックおかしかったし

214: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:29:00.47 ID:4xlljHkK.net
ポケモンやとFRLGのしるしのはやしもなかなか妙な怖さを感じる

224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:30:57.00 ID:Ez9KYShC.net
>>214
七島はちょこちょこ意味深なのあったな

223: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:30:54.26 ID:brWIbb7F.net
最近やとダクソ2のバグで行けへんところ行ったりして楽しめたで

354: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:50:37.68 ID:L/Q+t26O.net
>>223
浮遊バグやな
最近また出来るようになったとか

227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:31:23.85 ID:x6ZEEmRC.net
そういや当時ファミ通でバイオ2の開発画面が出てゲーム出来る所までの
映像写真やたら何週も貼ってたが何故かボツになって全く別のキャラのゲームとして出来上がってたわ
むしろ今ではあのボツの奴がやりたかったが

245: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:34:26.88 ID:pKH7eh+3.net
>>227
プロトタイプやな
全廃棄されたはずなのになぜかROMが出回ってるもよう

241: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:33:58.75 ID:UBWaI3C4.net
でもアクション物とかでなんとかして
ゲームの仕様超えて行けないかとかしてみちゃうよね

250: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:35:43.28 ID:7/Qwbaqn.net
>>241
マリオでポール飛び越えた時は感動した

260: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:37:07.39 ID:CsO8iUhU.net
ラチェット&クランクに没モンスターとか集めたステージあったやん
あれすき

302: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:42:33.63 ID:DSHXso9U.net
>>260
インソムニアックミュージアム面白い
あそこのワクワク感は何物にも代えられない

272: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:39:01.69 ID:2GrS5YH6.net
かなり前にゼルダの伝説ゆめをみる島本スレで8ボスが倒された時の没台詞で「ケケケ・・・バカな奴め。フクロウに騙されてるとも知らずに」的な会話があったってのを見たわ
もし本当にあったら結構物語の趣旨自体変わる台詞やな。だから没なんやろけど
no title

291: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:41:24.10 ID:h/l7LyUk.net
バイオ2の没データめちゃくちゃ面白そうだったのになんで没にしたんやろ
しかもあそこまでエンジン出来上がってたのに全部破棄してまた1からエンジン組み直すとか相当な理由あるんやろな

309: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:43:53.33 ID:eaK9nN7f.net
当時のディレクター曰く没バイオ2の話はタブーらしいし何らかの事象が重なったんやろうな

312: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:44:07.73 ID:q+S2G5cj.net
ポケダン探検隊のデバッグモードは草生えた
ああいうところに遊び心あるのすき

320: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:45:32.86 ID:0dg8kSVz.net
>>312
マンキーとかのやつか
あれ大好き

325: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:46:17.55 ID:uOwLvh/+.net
弐寺CSは隠し曲の解禁がおかしすぎる
あんなんリークされないと発見されんやろ
隠し7級とかかーちゃんに呼ばれて適当に皿回してたらでてきたんやろ?

333: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:47:17.70 ID:uDSWxJcY.net
>>325
懐かC
でも結局公式発表までバレなかったのは侍乱ぐらいだったな

327: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:46:24.97 ID:b6Uh2WKW.net
没データではないかもしれんが、ゼルダ神トラのデバック用の部屋は突然飛ばされてヒェッとなった
必ず行ける方法もあるっぽいが

335: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:47:21.15 ID:4xlljHkK.net
いいか みてろ きさま いまに ころす

こんなん自力で発見してもたら夜中寝られませんわ

344: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:48:29.18 ID:oe1ab0qr.net
>>335
でも「やっぱやめた」って言ってる辺りただの愚痴やな

356: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:50:40.82 ID:CLwjQy9e.net
>>335
第一発見者は夜中に見つけて悲鳴上げながら嫁を叩き起こしたらしいで

353: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 03:50:19.76 ID:qtWCg19E.net
作っておいてデータ足りないから削った→わかる
データ容量余ったから日記とか自分語りぶちこむ→こわい

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月24日 21:24
    • ID:AZ.p4pam0
    • ダークソウルのアルトリウスやクラーグの没ボイスは結構良かったんだけどなー
      深淵の飲まれたアルトリはともかくクラーグは有りでも良かったと思う
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月24日 21:26
    • ID:Y8Ls3E770
    • パラサイト・イヴの病院の隠し部屋に檻がいくつかあるんだが、基本は背景グラなのに一つだけ動く系のグラで作られてるのがある
      弄ろうとしても何も起きないし攻略本でも触れてないんだが、気になって仕方なかったわ

      敵が飛び出す予定だったんだろうか・・・
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月24日 21:34
    • ID:uidR.S5H0
    • これは東方見文録
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月24日 22:24
    • ID:1hRuMmFs0
    • 分かるわー
      開発期の「何か」みたいのが残ってるというのは何かこうくるものがあるよね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月24日 22:53
    • ID:NxXQfMOH0
    • 逆になんでコレ没にしたっていうのが多い
      ACの没ボイスとか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月24日 23:01
    • ID:jeBMmg0s0
    • でもこういうイースターエッグ的なの好きだな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月24日 23:09
    • ID:jB4eW4ly0
    • 楽しいデータならいいけど、それを発現させるとセーブデータ消滅やブラクラや恐怖バグ画像なんかに出くわしたらってのが怖いんだろうね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月25日 00:39
    • ID:XPh7f41a0
    • アーマードコアfaのはホントになんで没にしたし
      デレまくるセレン・ヘイズはもちろん
      「AFが3機…いや5機だと!?」とか興味深いミッションのセリフもあったし没ったミッションとかやりたいわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月25日 01:18
    • ID:eB3sCXYu0
    • FCのスウィートホームの内部データに
      死んだ仲間の遺体が時間の経過で腐敗していくキャラパターンが入ってたな…
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月25日 02:38
    • ID:boRsZeRZ0
    • 小さい頃はこういうの知るの楽しかったりしたけど、今になると怖いという気持ちも何となく覚える
      テーマパークの裏側って感じなのかな、そういう所まで見たい時もあれば、創られた完璧なバランスの世界の中で酔っていたい時もある
      喋らないはずの気ぐるみが現実の人間の声で喋るみたいな、越えてほしくない境界や一線が侵される怖さや気味の悪さを感じる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月25日 02:53
    • ID:JczM.7Wq0
    • >>114 説明書とか攻略本とかでも映像とかにチラッと違うものがうつってたりするからわかる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月25日 03:51
    • ID:7Ug0HN.50
    • TOD2の未来アイグレッテバザーのやつは驚いた
      PSP版では行けなくなってたけど
    • 13. デザイナーなかじまかおる
    • 2014年08月25日 04:38
    • ID:YkCwQw5m0
    • 見ちゃいけないものを見てしまった気になる

    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月25日 05:00
    • ID:.VFhiZpd0
    • ポケモン緑のセレクトバグで色々見られたのは良い思い出
      たまに不気味なのもあるんだよな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月25日 08:13
    • ID:e.VzjkPa0
    • スーパー特撮大戦で別ディスク入れ替えによる没音声再生させてたらXライダーやバイオマンに関してのナレーションが流れた時はなんで削っちゃったのかと思ったもんだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月25日 11:34
    • ID:XPh7f41a0
    • 映画でもディレクターズカット版とかdvd特典に未公開シーンとか付くときあるけど
      大抵そういうのって「蛇足」って感じるんだよな
      カットされたのにはやっぱり理由あるしゲームも没無しで全部盛り込んだらダレるのかもね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月25日 14:58
    • ID:fN0k63c60
    • ロマサガの没データはワクワクするな ロマサガ3とかサガフロとかかなり削られてるらしい
    • 18. 話は逸れるけど
    • 2014年08月26日 01:41
    • ID:JPCiy6J.0
    • >没データってなんで消さないんやろな
      >バグでるからか?

      私は制御系の技術者です。
      こちらの会社では使っていないファイルを削除するだけでも、改修概要書の作成とレビュー、試験が必要になります。

      ついでに言うと、ファイルの更新日時にもかなり気を遣っているため、そう簡単にファイルの更新もできません。
      何故かというと、ファイルの更新日時が変わっていないと言うことはファイルの中身が前のままである事を示します。
      ファイルの日時が変わっていると言うことは、例え同じ内容で上書き保存をしただけであっても、実はどこか無断で変更されているのではないか?という疑惑を人に抱かせかねません。

      まあ、DFやコンペアもあるのですが、DF元やコンペア元のファイルがいつの時点のファイルが正しいのか・・・それも日付更新により分からなくなるともう駄目ですね。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月26日 10:33
    • ID:gMaz.DIC0
    • ゲームは特に無茶なアクセス方法とかやってるから、ファイルサイズが変わるだけで動かなくなることもあるので、下手にデータを触ると影響が大きすぎる。
      データ消したら、その消したデータが何も影響ないことを全部確認しなきゃならないから、消すよりも残したほうが労力使わないのよね。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月28日 01:19
    • ID:L7zmtwte0
    • DQ3の遊び人は、使えないのを維持した末に悟りの書で賢者に出来るっていう演出用だからな。

      にしても、ポケモンのミュウ然りバイオ2の豆腐然り、
      デバッグにも意志や感情移入、もしくは遊び心を放り込んでるから表にも出せるんだろうなw
      して、そう言うのが有るゲームは殆ど人気が出てるのも面白い
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 21:21
    • ID:hmVWo4j50
    • ※10で時空のおっさんを思い出した
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月31日 15:24
    • ID:Lzf.XEsx0
    • ※16
      LIFE(NHKのコント番組)で昔撮影したはずなのに全然放送されないネタがあるが
      結構面白かった気がするのにどうなっているのみたいなことを出演者が言って
      いろいろあって放送されたがやっぱり微妙だった
      切られるには切られる理由があるよね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月31日 20:52
    • ID:.c05733j0
    • 没とはちと違うと思うが、先行配信ムービーで使われなかったシーンとかで
      作られたはずなんだが製品版では無くなってたのが惜しいなあというもの
      ゼノギアスのやつとか好きだったんだけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月03日 07:26
    • ID:aBF2ziOW0
    • ドラゴンズドグマの眩み砦の奥の扉だっけ
      調べると敵の気配が~とか思わせぶりなメッセージがあるのに行けない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月25日 13:56
    • ID:hMUrIrWg0
    • バイオ2の初期バージョンはテストプレイしたデバッガーが
      全員、非常に面白くなかったと感想を出したらしく
      それを受けてディレクターがクビ覚悟で社長に直訴したところボツになり、一から作り直したと聞いた
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月08日 16:46
    • ID:TJMTnJZj0
    • 怖いっていうのすごいわかる
      ポケモン初代のトラックとか何のために存在するのかわからなくて怖いもん
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月29日 06:05
    • ID:TvNktgBH0
    • 「没データという概念が怖いとかねえわ
      お前が図工で使わなかったアイデアすら怖いんかい」

      ゲームの世界観そのものにのめり込んだり感情移入したら怖く感じるやろ
      それとも全部ポリゴンとか数値でしか考えられない寂しい人なのかな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年10月26日 10:51
    • ID:fcIGgYdQ0
    • テイルズの没ボイスだとガイやリチャードとかの爪竜連牙斬だな

      これはボイスだが、データだよな

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