no title




他サイト様記事紹介   
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:35:21.27 ID:TiJrVpvU0.net
オープニングが飛ばせない

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:53:44.83 ID:6cyhbO4wO.net
>>1と被った

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:36:20.41 ID:mG2p/iRw0.net
インベントリがクソ
インベントリとは、ゲーム内においてプレイヤーが持ち運ぶアイテムが収納される場所を指す。ゲームによっては、アイテム、アイテムバッグ、リュックなど様々な呼び方がある。また、アイテムの収納可能数については、アイテム種類、スロット、重量で管理のものの3種類が存在する。スロットで管理のものはスタックとして同じアイテムを規定の個数まで重ねて収納することが可能である。重量で管理の場合は、アイテムあたりの重量を装備品含め全て合算し、インベントリの容量とされている。
http://game-lexicon.jp/word/%E3%A4%E3%B3%E3%99%E3%B3%E3%88%E3%AA

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:36:13.25 ID:XpWxrjMM0.net
覚醒して強制ハッピーエンド

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:37:10.10 ID:0LyZTDKN0.net
完全版とか出しちゃう
既存のタイトルに追加要素や改善を加え、それを"完全版"という新規パッケージとして再度販売しているケースをそう呼ぶことがある。新規に買う人にとっては、より内容が充実した完全版だけを買えばよいため、一見お得なパッケージとも捉えることが出来るが、オリジナル版を既に購入していた人にとっては曲者の売り方である。追加要素や改善されたゲームプレイを得るには実質同じゲームを余計にもう1本買わなければならないのである。

こういった理由から利益を露骨に優先した「完全版商法」なのではと疑われている。

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:37:23.14 ID:duYf2kkP0.net
CPUを守りぬけ!!!!

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:37:36.35 ID:5SFZdmYL0.net
オプションがステレオ/モノラルのみ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:39:03.64 ID:a9MgJwhs0.net
基  本  無  料
no title

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 18:30:24.51 ID:pT3g/dlJ0.net
>>13
これ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:40:34.35 ID:n9q2teO10.net
敵キャラがプレイヤーをハメ殺す
no title

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:41:33.53 ID:/TADc3yt0.net
基本無料はユーザーの事考えてるだろ
どう搾り取るかユーザー(カモ)の事しか意識してない

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:40:39.97 ID:SR6NKz7R0.net
QTE
no title

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:40:02.21 ID:kf+CTOZI0.net
インフレが起きる

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:41:00.16 ID:rOgb5fPi0.net
DLC
no title

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:40:34.42 ID:j6KDvpb5i.net
格ゲーで発売前からDLC追加キャラが決まってるのってなんなの

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:41:50.08 ID:P5jVPqvzi.net
パワプロ2013

パワプロ2014は課金要素廃止らしいから2013は単なる集金の道具だったらしい

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:43:58.00 ID:P5jVPqvzi.net
まず単体で十分満足できる作りにして、要望の多い要素をDLCにするなりなら納得なんだがな

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:46:47.64 ID:PwFdNFWU0.net
理不尽なのと面倒なのと難易度が高いことの区別がついてない

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:50:20.87 ID:8wKbBQZT0.net
ボスを倒したら急に「○秒以内にステージを脱出しろ!」というミッションが始まる
もちろんセーブ不可で失敗したらボス戦からやり直し

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:54:34.91 ID:5SFZdmYL0.net
>>35
メトロイド全否定かよ

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:51:58.70 ID:BNgyz+my0.net
味方のNPCが棒立ちで攻撃しない、起き攻めではめられて死亡

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:52:47.82 ID:1qP+QkYL0.net
周回前提の癖にEDが飛ばせない

小島おめーだよ

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:53:45.34 ID:hME+WqLV0.net
セーブ直後にボスとの一対一が始まる
no title

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:54:58.35 ID:MGxc5Das0.net
選択によってシナリオが変わり仲間も誰を仲間にするか選べるけど
自由度がクソ低くて無駄に共通シナリオが長い

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:55:31.01 ID:2s1ZrojJO.net
説明のない固有名詞だらけ

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:56:04.87 ID:vsM252QP0.net
>>44
パルスの(ry
no title

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:55:48.65 ID:Y2aRsrDJ0.net
時間のかかるお使いクエばかり

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:58:02.94 ID:34OjdlLE0.net
オンラインにキック機能がない

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:58:51.14 ID:DHLql94Di.net
1種族が突出して他はゴミみたいなゲームバランス

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:58:56.98 ID:O9nywzZG0.net
ゲーム内マネーDLCを売るために
金稼ぎがやりづらくなるアップデートを実施する

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 17:59:39.77 ID:Zi6xLRqO0.net
助っ人が罠があるのに突っ込む

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 18:06:40.03 ID:Zi6xLRqO0.net
>>51
わかる
風来のシレンのペケジとかなwww

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 18:08:12.83 ID:AKriWBRX0.net
エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!
no title

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 18:05:00.55 ID:IUwHNOOG0.net
操作性劣悪
マップ選択がタッチ操作かボタン操作片方しかできないとかそういう細かいところ

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 18:21:24.19 ID:p+69GuaU0.net
ドラッグオンラグーン3のことでしょうか
no title

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 18:24:15.07 ID:PjVKgR2J0.net
レベルファイブのアクションの絡むゲームは操作性悪すぎて本当にテストプレイしてるのかと思うほど

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/28(木) 18:29:56.73 ID:579QbxxR0.net
>>62
ダンボール戦機の味方CPUとか特にヤバいよな
no title

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 19:07
    • ID:sOihCBVL0
    • ほとんどフリーダムウォーズに当てはまることじゃねーか!
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 19:12
    • ID:iCzsUUCV0
    • ドラクエ10で頑なにタイガークローを推す
      タイガータイガーうるさくて一年前にやめたけどいまどうなってるんだろ…?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 19:17
    • ID:zbpm4jOj0
    • 字が小さくてログが見えないFF14
      これコンフィグでどうにかできないかな?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 19:26
    • ID:YlTzVOHU0
    • 俺 の 屍 を 越 え て ゆ け 2
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 19:34
    • ID:24hNHOrn0
    • このスレで出た内容をすべて満たすゲームがこれから主流になるんだろうな。
      ソシャゲは儲かるみたいだし。

      オンライン必須とかにして、とことん遊びにくくさせるんだろう。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 19:37
    • ID:C0RhxTel0
    • FF14全般、他のオンゲよりひで
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 19:40
    • ID:wNealpmX0
    • 最近のスクエニのストーリー全般。
      詳しい造語や人物知りたかったらトピックスよんでねーな態度。
      劇中でまとめるのがプロだろーが。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 19:46
    • ID:nJE0ZpCL0
    • 行動力が10分に1つ回復する系のクソゲー全般
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 19:58
    • ID:ADK1VtL80
    • ソシャゲは儲かるという幻想
      次々サービス終了してるってのが現実だよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 20:00
    • ID:akxOshd00
    • >>44
      説明するのではなくて、劇中の描写で理解してもらえるように運ぶのがプロ。
      トールキン先生の作品はえげつないけどね。
      ゼノサーガは専用の解説ディスクが発売になる始末。FF13なんて初歩レベル。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 20:13
    • ID:rPS7GPQ10
    • 前作で何でプレーヤーが(感動で)涙したかを理解せず、さあ泣け!と言わんばかりのスタッフの
      ドヤ顔が浮かびそうなイベントを入れる。
      前作キャラを無理な形で登場させただけでは飽き足らず、シナリオも登場人物の人柄もひどい。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 20:20
    • ID:Mmsk1tOk0
    • アクションゲームなのにカメラワークが酷いとか・・・ゲーム内で稼いだポイント(通貨)が全く有効活用出来ないとか・・・・○○ブレイカーのことだけど・・・
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 20:24
    • ID:.ZntpGZ00
    • ※7
      もはや最近のスクエニゲーは
      ストーリーを分かりやすく解説した攻略本売りたいが為に
      ワザと意味不明なストーリーにしてる気がしてきてるんだよなぁ、FF13然り零式然り……
      ただ攻略情報書くだけじゃ攻略サイトのある今の時代誰も買わないし
      求めないが首切られないのも、意味不明ストーリー書けるから、とかじゃね?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 20:25
    • ID:wslDwvgF0
    • 露骨に製作者お気に入りのキャラを推すゲームはどれもダメになる
      GE2のユノとかスタッフ以外ヒロインと思ってねーよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 20:27
    • ID:Fba8XxJg0
    • イベント演出がクソ長くてゲームオーバーになると最初から同じものを
      見せられるあとセリフがとにかく無駄に長いゲーム
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 20:37
    • ID:wNealpmX0
    • ※13
      それだwwww
      考えもしなかったwww
      それならFFもKHも説明つくわww
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 21:39
    • ID:OI2V7nsu0
    • ※6
      お前の批判する場所はおかしい。

      14のシステム全般は、WoW並びに主要MMORPGのトレースであって
      14以外のMMORPGをやったことある奴は「他のオンゲよりひで」とは思わない。

      知ったかすんな。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 21:44
    • ID:ilZq.0ho0
    • クリアしたゲームの続編で前作を否定する展開は萎える
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 21:53
    • ID:clnHU0ql0
    • ムービーが飛ばせない
      クソゲーかよ・・と思ってたらいきなりQTE
      なるほど
      やっぱりクソゲーでした
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 22:16
    • ID:qPFBLM6w0
    • >エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!

      これはずっとバカにされ続けるだろうな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 22:19
    • ID:kJ1wyxve0
    • ムービー飛ばせないのはほんとクソだと思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 22:19
    • ID:gBKUHjEz0
    • ユーザー(俺)のこと考えてないなって意見とユーザー(全般)のこと考えてないなって意見がごっちゃになってるな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 22:26
    • ID:kJ1wyxve0
    • オプションとか設定機能充実してないやつはユーザー完全無視だよね。
      最低、
      BGMやボイスの音量調整
      コントローラの操作ボタン配置
      くらいはほしい。

      そう考えると、テイルズシリーズなんかはかなりユーザー目線で作られたゲームだと思う。面白さは別として。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 22:33
    • ID:vr34ASuU0
    •   オプション
      ステレオ モノラル
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 22:40
    • ID:2O.9Wjzl0
    • ※26

      せっかくだから俺はこの赤のモノラルを選ぶぜ!
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 23:02
    • ID:wslDwvgF0
    • 昔のゲームのオプションの難易度設定って「やさしい、ふつう、むずかしい」だけど今考えると字面がすごいシュール
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 23:17
    • ID:j.CQaGro0
    • >>34
      理不尽ダムウォーズさんの悪口はそこまでだ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月29日 23:59
    • ID:8q1DUYuf0
    • ※3 普通にコンフィグでフォントの大きさ変えられるが、ついでにいうとHUDの大きさも3段階くらい変えられる

      ※6 ユーザーのことを考えていないっていうのは、週制限やジョブ縛り、大縄跳びゲームを指しているのか?そこはもう14の売りだろ思う

      ※17 バトルを主軸に置いてしまったために、アイテムでの流通は壊滅、ダンジョンを全てコンテンツ化したために、定員にならないと入場できない、ボスの攻撃一撃で死亡→仲間をフォローすることができずただ個人プレイで回避行動をするのみで生き残ることが実質の勝利条件など、完全にちぐはぐなMORPGになったことは確か
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 00:06
    • ID:CXM.jtaO0
    • 取説がやたら薄くて操作方法やモードの解説をゲーム内のチュートリアルに集約させてる
      こういうのはゲームしながらそれらを確認するって事ができなくて不便なんだよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 00:13
    • ID:CIZQ41lu0
    • ※22
      例えば?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 00:28
    • ID:YI7pcX2H0
    • 新作のスマブラ

    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 01:11
    • ID:gSfkPo750
    • namuco時代はよかった
      初代アイマスでさえまだゲームしてた(DLCえぐかったけど)
      バンナムになってからほんとひどい、メインのゲームはすっかすか
      ソウルキャリバーもやり込み要素きえてバグとか出まくってる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 01:34
    • ID:2ZpkQ19A0
    • ※10
      まさにあなたの言う通り。
      実際DSのゼノサーガⅠ・Ⅱなんかゲーム開始数分で話分からなくなった。赤文字のキーワードはXボタン?かなんかのボタンでその場で調べられたけどさ。
      いちいちそんな辞書みたいな解説読みながらテキスト読まねーよな。自然に読んでく中で、ゲーム内専門用語は理解したい。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 01:37
    • ID:2ZpkQ19A0
    • ※23
      確かにテイルズのユーザーインターフェースはかなりいい。
      細かい所も使い易いし、シンフォニアとデスティニー2とかはスタート画面の「アイテム」とか「術技」とかの場所すら自分好みに変えられた。
      戦闘のキーコンフィングも自由自在だった。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 03:01
    • ID:UH9QI7yz0
    • コンフィグが充実していない事が任天堂の自社製ゲームに対する不満点だわ
      テキスト表示速度を最速にして一瞬で表示されるようにしたいんだよ
      あと音量調節も出来ないし
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 03:38
    • ID:dWmXzM7sO
    • コマンドリセットなし
      又はタイトル画面にサクッと戻れない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 05:29
    • ID:LGkHQmHI0
    • こう言うとき必ずウィーグラフの画像と話題があがるが、あいつだけはマジで許してないからな
      主人公を余り育ててなくて最初からやり直すはめになったことを未だに覚えてるわ
      なんで1VS1が唐突に始まって相手は聖剣技使ってくるの?
      しかもウィーグラフの後もさらに2回戦闘があって、あのステージ4連戦だからな
      どうなってんだ

    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 05:31
    • ID:Xsdnxb9mO
    • 課金に走りすぎたゲーム。 もう金儲けと1タイトルに絞りだしたゲームは終わったも同然。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 06:23
    • ID:wMk0XHYTO
    • ただただオンライン!!!
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 08:37
    • ID:ERsYiiJYO
    • 日本のゲーム
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 09:14
    • ID:k9A.UJCh0
    • 完全版出しといて次々とDLC導入しちゃう。デッドオアアライブ5テメーの事だよ!!

      まあ配信されてるのはほとんどコスチュームだからどうでも良いけどよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 09:17
    • ID:36WeSxFK0
    • 本編そっちのけでキャバ嬢イベントに力注いでるもの。

      龍が如くテメーのことだ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 10:51
    • ID:.z8dVdLR0
    • ちょっと前に発売したガンダムサイドストーリーは酷い
      サイドストーリーに入っていたオリジナルストーリー単品をフルプライス新作として今度発売するの知って更にがっかり
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 11:11
    • ID:EBMRKAeX0
    • 「ぼくのかんがえたさいきょうのシナリオ」
      ゴリ押しは、ユーザーにも他の社員にもよろしくないと思うんですよ

      ねぇ、白騎士物語の日野さん?
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月30日 13:31
    • ID:Iry1E9WU0
    • 練り込みバグ取り不十分なんだけどな、納期だからまあいっか
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月31日 14:58
    • ID:Lzf.XEsx0
    • ※33
      >Xボタンで解説
      そういう機能は街とかスパロボとかにもついているが結構好き
      むしろ用語解説を会話の中にねじ込むスタイルのほうが気に入らん
      単純に向き不向きの問題だと思う
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年08月31日 15:01
    • ID:Lzf.XEsx0
    • 仲間がたくさんいるのに控えキャラの装備を直接弄れないゲーム
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 21:44
    • ID:lcVp7v6l0
    • 牧場物語のつな天

      貿易のせいで自由に出荷出来ないのと、新たな貿易国を出現させるための条件が普通にプレイしていたら気づかないようなもの

      しかも鬼畜難易度
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月03日 04:39
    • ID:60RfRoym0
    • 今のゲームはそんなに無いかも知れないけれど、とにかく『タイトルに戻る手段が用意されて無い』『開発者ロゴ含むムービー類が飛ばせない』はありがちな二大巨頭に思える。
      付け加えて個人的にストレスがこれらに匹敵するのが『カメラ視点操作方向固定』のゲーム。またこれリバース設定機能を付けたら付けたで上下左右一括で変わったりするのまであって・・・。

      そんな時「あ、ユーザーの事考えてないな」と感じる。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月04日 18:57
    • ID:nVPlyxtJ0
    • まーたフリウォと俺屍2に粘着してる基地外アンチソニーが住み着いてんのかよ・・・
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月04日 21:27
    • ID:hnVECUsj0
    • ガチャ全般。
      ユーザーをヤク漬けにしてもいいから金を取ると言ってるのと一緒。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月05日 17:06
    • ID:tx2VP4IW0
    • オプションとかメニュー画面での操作性の快適さとかは長時間やってると気になるな

      ていうかただ気に入らないゲーム挙げてるだけじゃねーか
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月05日 22:24
    • ID:eHtIsXdl0
    • スレタイで真っ先に浮かんだのが幻水5だった

      町が無駄に広すぎる上に施設の配置もバラバラ、酷い時には町の一番奥やわかりづらい路地裏にある
      ダッシュが使えるようになるキャラの加入が終盤
      回復アイテム一つ使うのに「はい/いいえ」、しかもデフォルトのカーソルが「いいえ」
      仲間集めのヒントくれるキャラからして加入条件がわかり辛い&加入期限アリ

      他にも編成の余地の少ない戦争部隊編成とか、マジで挙げればきりがない
      5作も続いたRPGとは思えないくらい初歩的な所から終わってる
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月07日 07:56
    • ID:3dVEAdrD0
    • 剣一個作るのに膨大な素材、膨大な資金、挙句成功の可否が確率で分かれる

      とにかくプレイ時間を引き延ばせというスタイル
      そこにはもう遊びを提供する発想は無いだろ…
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月07日 13:22
    • ID:zNTm.3IO0
    • 1本にまとめられるシナリオをばら売りする
      大量有料DLC投下
      オープニングからプレイヤーが動かせるようになるまでがやたら長い
      セーブポイントが少ない
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月23日 15:57
    • ID:mR8JMmAF0
    • 毎回思うけど

      はい、いいえ

      の二つの選択肢しか無いのに
      カーソルで選ばせるやつ

      例えばL、Rとかにはい、いいえを
      割り振ってくれてたら
      本当にいいですか?とか聞く必要ないし
      ボタンの連打で間違った選択する事も
      少なくなると思うんやけどなぁ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年10月03日 21:32
    • ID:gl9zUmEg0
    • 飛ばせない上に長い演出
      ザコとの戦闘の度に毎回演出入ってすげーイライラする

      ポケモンXなんて買ったのに最初のジム戦終えて投げたわ…

      スキップ不可能の演出とか、開発者の自己満足でしかない

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