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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:08:23.36 ID:PfWjl0Dk.net
なおレジェンディア

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:09:26.11 ID:VglExdRE.net
戦闘なんて一番長い時間味わうのに
それがどうでもいいとかww
BGMやストーリーしか興味ないなら映画見てろ
no title

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:15:47.76 ID:6So6w7oO.net
戦闘含めて探索が面白いかどうかやな
世界樹とかやってて思う

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:10:04.25 ID:cdA/Uf5I.net
BGMなんてすぐ飽きるやろw

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:10:05.48 ID:cxML9zyE.net
システム 戦闘 グラ 音楽 キャラの順やろ

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:10:46.78 ID:H08qKjC/.net
BGMなんて他の要素が良けりゃそれだけで絶賛されるやろ
それか他の要素が破綻しとるからBGMだけはマシに思えるだけ

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:11:32.47 ID:ns35Npll.net
ストーリーが一番どうでもいい
勇者がー魔王がーとか薄っぺらいのが殆どやん。ドラクエの事やぞ

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:11:40.38 ID:/JPeAFvC.net
一番は雰囲気なんだよなあ
no title

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:11:50.80 ID:6So6w7oO.net
ゴリ押し出来なきゃやる気おきない

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:12:34.18 ID:okaJhS33.net
BGMが主張しすぎのゲームほどクソ

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:12:43.89 ID:xlspRxdM.net
BGMはともかくストーリーとゲームシステムは大事
BGM以外はまず切れないからね

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:13:23.51 ID:vrNtZKYI.net
場面がいいからBGMが映えるんやで

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:13:36.89 ID:+Mu6Hcfa.net
グローランサー1にはワイの求めるもんの全てがつまっとったで
no title

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:13:55.21 ID:8HIfUFrv.net
作品の世界に入れるかどうかやろ

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:14:04.72 ID:cxML9zyE.net
要らないもの
過剰なQTE 声優ゴリ押し 寒いストーリー
no title

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:16:44.54 ID:n297aX+Y.net
QTEはマジで要らん
アホちゃうか

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:18:25.38 ID:cxML9zyE.net
ムービーのちょっとしたスパイス程度のQTEすき
QTEを延々とするだけのムービーゲーきらい
no title

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:14:13.89 ID:oeMRnUuR.net
ストーリーとかどうでもいい
戦闘さえ面白ければOK

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:14:16.16 ID:OdDif7HZ.net
そのBGMがいいゲームを教えてくれや

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:16:11.37 ID:PfWjl0Dk.net
>>21
ワイのオススメは軌跡シリーズやで
no title

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:21:09.78 ID:vyvcokhy.net
軌跡好きそうやなってレスしようと思ったら既に書いてあって草

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:14:52.38 ID:CmZ4SiIX.net
グレイセスエフ「は?」
no title

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:18:08.90 ID:wnbt9dD1.net
いや戦闘やらアクション多少面白くなきゃ話にならんやろコア向けでも爽快なライト向けでも
それを満たして始めて演出音楽や

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:18:25.15 ID:K5h3ACyW.net
逆にBGMがクソなゲームなんてほとんどない

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:22:01.90 ID:6AZ+u2UI.net
システムやストーリーがダメでクソゲーっていうのはよく聞くがBGMが悪いからクソゲーという話は未だに聞いたことがない

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:23:40.04 ID:epAGNFdt.net
クソゲー特有のBGMすき

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:24:13.02 ID:GLemc00q.net
ストーリーは破綻してなければいい
システムが面白ければTOD2くらいでも許せる
グランディア3はさすがに許せない
no title

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:26:12.48 ID:mht3r8i5.net
ディスガイアとか本編の脚本ガバガバやからな
システムが良ければある程度は目を瞑られるで

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:26:35.86 ID:cMdt9gjJ.net
TOVは戦闘やシステムはテイルズ最高傑作とまで言われてたが
曲だけはテイルズ最低の出来と言われてたで

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:27:00.05 ID:9ZVjU/uf.net
まーたクソゲーすぎて相対的にBGMが素晴らしいように感じるアンリミテッドサガのスレか
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引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 21:53
    • ID:pAYD8lrBO
    • ゲーム全般じゃなくてRPG限定の話じゃん
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 21:58
    • ID:tKymXOcA0
    • 軌跡の音楽は確かに良い。空の3部作は、街曲フィールド曲バトル曲ボス曲テーマ曲とゲームBGM全ての要素において抜かり無く、使いどころ盛り上げ盛り上がり印象も余韻も正に至高といえた。
      が、空の3部作より後は随分と質が下がっとるよ。碧零閃は曲数は多いがほとんど耳に残らない。特にファルコムと言えば!な戦闘曲の劣化が著しい気がする。それでも平均レベルは軽く超えてるとは思うけどね。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 22:07
    • ID:evirjYbh0
    • 戦闘とか言ってんのはマイノリティだぞ。理解してるか?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 22:14
    • ID:3OtJW9Qt0
    • つまりグングニルは神ゲーだと
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 22:16
    • ID:kggxskPV0
    • モンハンとか戦闘に集中しすぎてBGMが耳に入ってこない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 22:18
    • ID:xj01r0PT0
    • ストーリーも戦闘もどっちかがクソだとそれがボトルネックになって作品評価を著しく下げる
      BGMは優れている場合に強い魅力にはなりうるけどよほど酷いのでない限り作品にとって致命的なことにはならないイメージ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 22:24
    • ID:mIoZO.LC0
    • 自分はRPGだとBGMと戦闘システムかな、ストーリーは別にどうでもいい
      BGMはもうアレンジ曲やら楽器演奏やら動画でわんさかあるし、その昔は個人サイトで音楽データ上げてた時代だった
      レベル上げで何回も戦闘していた頃のRPGは戦闘を飽きさせない為にいろいろシステムを練りこんでたからバラエティに富んでいた
      今はノンタゲアクションRPGばかりなのでみんな似たり寄ったりでクソ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 22:32
    • ID:p5wL7djY0
    • RPGに限っていえばストーリーに起承転結がしっかりついてれば問題なし
      グラフィック?そんなもんドットで十分だろうが
      戦闘システム?昔のコマンドバトルでいいよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 22:45
    • ID:cekWzkEW0
    • 雰囲気にあったBGMは重要だな。
      ワンダと巨像のあのサウンドには鳥肌が立ったものだ。
      まァあれRPGじゃないけど。
    • 10. からあげ 
    • 2014年09月01日 22:53
    • ID:y.gNhruz0
    • つまり大神最強ってことだな!!!!!!!!!!!!
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 23:03
    • ID:pQHGcbpz0
    • ストーリーを重視する人間が軌跡シリーズを遊ぶのか(呆れ)
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 23:25
    • ID:NsXOZ4150
    • その面白い戦闘を盛り上げるのがBGMとストーリーだろうに…
      BGM目当てならCD聞けばいい
      ストーリー目当てなら映画見りゃいい
      戦闘目当てならボードゲームかTRPGやりゃいい
      「テレビゲーム」に大事なのはその全部をマッチさせる「演出」だよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 23:45
    • ID:ZV2evAkNO
    • どうしたんだ管理人こんなスレ立てちゃって
      学校でいじめられたのかい?パパやママに怒られたのかな?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 23:46
    • ID:wZbJITEE0
    • 戦闘が面白くなければ、いかにストーリーの先が気になってもやりたくなくなる。
      戦闘が面白くてもストーリーが酷ければゲームを進める気がなくなる。
      RPG程少しも手を抜いちゃいけないゲームジャンルもないよ。
      まあ、物作り全般手は抜いちゃいけないんだがな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 23:49
    • ID:NsXOZ4150
    • そんなに重要じゃないのはキャラデザぐらいかな?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月01日 23:59
    • ID:SnYZOHN90
    • 戦闘が面白かったら、ストーリーやBGMが多少駄目でも楽しめると思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 00:23
    • ID:2jz5ACnM0
    • というとテイルズ最強か
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 00:26
    • ID:NJyaGDOM0
    • RPGなら戦闘は数やってるうちに慣れるからストーリーとBGM重視だな
      アクション系なら全く逆だが
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 00:51
    • ID:H1kFi3CF0
    • BGMが良いと思えるゲームに出会える確率はすごく低いが
      システム、戦闘がけっこう楽しいのならわりとある
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 00:56
    • ID:DfCk9Ptc0
    • 戦闘システムが絶賛されているFF5は今でも語り草だな
      ストーリーも王道で悪くはないがその話をとんと聞かない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 01:03
    • ID:m3Q5Nz9J0
    • MGRのQTEが理想的。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 02:31
    • ID:WE.TcxCD0
    • RPGは戦闘が主でストーリーやら音楽はそれを気持よくさせるための要素だろ
      つまりアクションRPGもっとくれ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 06:58
    • ID:BVKtrepa0
    • スレ主がクソなだけやん。もうゲームやめちまえ
      QTEはたしかにイラナイ。好きに戦わせろと
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 07:25
    • ID:H.dNi5LK0
    • このスレ見ると俺屍2が何で叩かれてるのかわからなくなってきた
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 07:41
    • ID:ezewMUsU0
    • 全部大事
      これが真実
      ストーリーの場合声優の演技も含むかも
      うちの場合オーディオに20万以上使ってるから
      テレビのしょっぱいステレオじゃ感動も薄味になるし
      いろんな要素含むよね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 07:51
    • ID:PmTuG2Bd0
    • ゲーム作ってる人はきっと散々こういうこと考え尽して
      それでもなかなかうまくはいかないんだろうなあと
      他人事なので勝手なこと言える
      がんばっておもしろいゲーム作って下さい遊びますので
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 08:08
    • ID:ts5o.jDE0
    • つまり、FFXIIIはクソゲーと言いたいんだな
      同意するw
      個人的な好みではエンカウント率の調整をちゃんとしてるゲーム(マジで少ない)が条件に加わるが・・・
      BGMに関しては基本どーでもいいし、ストーリー?知ったコトか!!ってくらいインタラクティブ制をゲームに求めてるから、基本反対意見だけどもねw
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 08:59
    • ID:VT2Y2OGS0
    • 戦闘とストーリーどっちかが面白ければ良い派だな
      ストーリーは平凡でも戦闘が面白ければやってて楽しい
      戦闘が目新しくなくてもストーリーが面白ければ先に進めたくなる
      ストーリー見たけりゃ映画見てろってのも暴論だよな
      キャラ育てたり自分のペースで進むのがいいのに
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 09:29
    • ID:qEav6mBk0
    • このスレ、コメ欄はゲーム開発者に見せたいね。ゲーム開発に反映されるといいね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 10:29
    • ID:ZQzJef7.0
    • ジャンルにもよるけどシステム系がゲームの評価を左右するな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 11:44
    • ID:oHieQ2X60
    • テイルズは戦闘ややり込みはJRPGでも一番丁寧に作られてるし調整もうまい。キャラに好き嫌いはあってもどのキャラも戦闘で使ってみれば違いがあるし自由と歯ごたえがあって楽しい。この部分はハッキリFFに勝ってると思う。キャラ有りきのシナリオにしてもFF13見るとテイルズの方がキャラが立っててよほど良い。
      ただ逆に音楽だけは他のRPGと比べてテイルズはダメダメだな。アニメスタジオも切り替えたんだし作曲家もマンネリと使い回しを切って、作品によって合う他のフリー有名どころを使えばいいのに。下村陽子とか絶対合うと思うんだけどなー。アビスの評価を見るに他テイルズの評価は音楽部分でだいぶ損してると思う。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 11:47
    • ID:6.jKY8ap0
    • これは同意だわ
      ストーリーなんかどうでもいいし戦闘というかゲーム部分が面白ければいい
      だからニーアはストーリーとBGMは最高だと思うがクソゲー
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 11:54
    • ID:ArY424Rt0
    • ストーリーなんてどうでもいいことはウィザードリィが証明している
      まあ一番重要なのはロード時間とかのシステムの快適さなんだけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 12:06
    • ID:jcOwYtZbO
    • ガキの頃友達とゲームの話で盛り上がる時ってあのアイテムどこで取ったとか
      あのボスどうやって倒した。レベル○○(低め)で倒したぜ!とか攻略要素がメインだしな
      あのストーリー泣けるーとかないだろ女子じゃないんだし
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 12:07
    • ID:O2EQ7B.L0
    • >>2
      確かに、空の軌跡は戦闘がダルいのにエンカウントシンボルが見づらくて投げた。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 12:31
    • ID:OGQ1XVGr0
    • ギャルゲーやってろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 12:50
    • ID:Q2o6D1VD0
    • ゼノブレイドはストーリーも面白かったしBGMha最高だしバトルも面白かったなー。
      Wiiじゃなければビジュアルも良かっただろうけど、その辺はゼノクロに期待してる。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 13:27
    • ID:nR8TgEAp0
    • 軌跡のシナリオとか1作で完結しない時点で論外だろw
      BGMも言う程かってレベルだし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 13:47
    • ID:qEav6mBk0
    • ストーリー最優先で考える人は、ドラクエはクソゲーの最高峰と言ってるんだな
      毎回勧善懲悪の魔王を倒しにいくだけのお話()
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 14:18
    • ID:qEav6mBk0
    • ドラクエは、久しぶりにPSハードに帰ってくる
      ドラクエ無双となって
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 15:02
    • ID:WE.TcxCD0
    • ※39
      勧善懲悪の魔王を倒しに行くだけの話だからストーリーが悪いってのはちがくね
      ストーリーってのはその過程の部分だろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 18:00
    • ID:FZJmzr.G0
    • >>49
      勝手に最高傑作扱いにしないで貰えますか?
      ヴェスペリアの取り柄と言えばグラフィックくらいで、
      音楽だけじゃなくストーリー、キャラも最低レベルなのに

      テイルズで音楽、戦闘、キャラ、ストーリーがまとまってるのは
      ファンタジア、エターニア、グレイセス、エクシリア2のどれか
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 19:18
    • ID:6REpruub0
    • じゃあストーリーもBGMも良くてゲームとしてもそれなりのポケダンは神ゲーですね
      なお一部ポケの壊れ性能
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月02日 23:26
    • ID:xkl5Ak520
    • BGMが良いっていうと真っ先に軌跡が思い浮かぶ
      結構好きなシリーズなんだよなぁ いつかメガテン、テイルズクラスのRPGになると信じてる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月03日 00:39
    • ID:XStM.kVW0
    • マグナカルタはストーリー気になっても戦闘がな…
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月03日 02:50
    • ID:mD8brHlR0
    • ストーリーも戦闘も気になるけどBGMは邪魔にならなかったらいいかな
      好みのBGMだったらより楽めるってくらいで
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月03日 03:37
    • ID:FMS7JPnr0
    • 確かに軌跡シリーズはBGMいいけど軌跡厨共は他のゲームのかっこいい曲聞いたら必ず軌跡っぽいとか言うから嫌い
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月03日 11:00
    • ID:pRSzcCdz0
    • 俺も昔は「ゲームにおいてBGMはさほど重要じゃない」とか思ってたけど、
      ヨッシーアイランドDSやって考えが変わったわ
      あのゲーム、音楽も効果音も気持ち悪すぎる……
      やっぱゲームでも音質って大事やね
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月03日 13:04
    • ID:wR8PcFXS0
    • ストーリーが最重要
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月03日 14:57
    • ID:rR.6GRgBO
    • ※42
      お前自分の価値観が絶対正しいと思ってるね
      これから苦労するだろうなぁ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月03日 14:58
    • ID:rR.6GRgBO
    • ストーリーどうでもいいとか言ってる奴って人生つまんなそう
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月03日 17:12
    • ID:XAdTf1jN0
    • アンサガは曲だけは素晴らしかった
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月03日 23:48
    • ID:gFio7Efv0
    • ストーリー?途中がつまらなくても最後盛り上がれば問題ないさ
      でも、シナリオライターの意見ゴリ押しの倫理観破綻しているEDの場合は逆なんだよ。
      初代からテ◯ルズオブシリーズはこんなもの(一部例外もある為、その限りではないけど)

      変に凝るよりも王道の勧善懲悪の話の方が後味が良い。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月04日 08:15
    • ID:H.zBxfG70
    • 操作性=システム≧ストーリー=グラフィック≧BGM>その他

      操作性…頻繁に行う操作ほど待ち時間が少ないのが理想、イベントも含め長過ぎるものは意欲の低下に直結
      システム…分かりやすい程に遊びやすく、より複雑でも違う面白さが生まれればOK。戦闘もここ

      ストーリー…NPCのテキスト含め大事だが、操作性や見やすさを捨てては読みづらい小説と同じ
      グラフィック…見やすいのが前提、さらに雰囲気もあれば十分
      BGM…不快でなければOK、場面に合っていればより盛り上がる
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月04日 18:07
    • ID:eFl6lAqy0
    • 凄い面白いシリーズなのに
      なぜか3だけBGMが残念なラングリッサー
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月04日 18:09
    • ID:eFl6lAqy0
    • 本スレ7が
      ナンバリングのドラクエ中途半端にしかやってないことだけはわかった
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月04日 18:09
    • ID:eFl6lAqy0
    • 軌跡シリーズはたしかに良いんだけど
      閃の軌跡はなんでペルソナの真似事をした
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月04日 21:08
    • ID:82qRhuuQ0
    • BGM過小評価してる奴多いな
      場面に合わせたBGMが流れるってのは本当に大切なことだぞ?
      操作に合わせて視覚と聴覚を刺激してくれるのがテレビゲーム。
      少なくとも音はグラフィックと同等くらいには重要な要素だ。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月05日 10:43
    • ID:xFpgIMBW0
    • ※42
      「当時」最高峰ってことだろ?
      ヴェスペリアの戦闘なんてグレイセスとエクシリア2と比べればスローモーションみたいでつまらん
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月06日 08:55
    • ID:7VeJjkRL0
    • アトリエが上がらないとか
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月06日 11:20
    • ID:Ubgn3RJp0
    • グラとBGMは悪くないコブラジョジョがクソゲーなのは間違いなく駄目過ぎる戦闘のせいですし。あれがしっかりしてれば少なくともクソゲーではなくバカゲーの範疇に収まれたよ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月06日 22:02
    • ID:8d6C20z90
    • ストーリー→戦う理由だけ作ってくれればあとはどうでもいい
      BGM→本当にどうでもいい
      戦闘→味方の役割がはっきりしていること、敵ごとに明確な個性があること、戦闘システムに独自性があること、攻撃や攻撃以外の選択肢が豊富であること、難易度を著しく低下させるようなワンパターンな戦法や技が通用しないこと、一定確率での即死攻撃を連発してくるような敵がいないこと、レベル上げを強制されるようなゲームバランスでないこと、武器防具が単純な数値の上昇だけに終わっていないこと、など
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月02日 03:27
    • ID:P855TekX0
    • シナリオ7割だなあ
      好きなシナリオは真メガテン2とタクティクスオウガ
      なお、両方ともゲームシステムもBGMも高水準
      メガテン4?オウガバトル64?何それ?
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月04日 16:42
    • ID:eH9HEv820
    • バランスが大事に決まってんだろ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月27日 18:06
    • ID:DJkW7WOw0
    • アンサガは他と比べるまでもなくBGMは最高だろ!
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月25日 14:27
    • ID:tZrTT.k10
    • シナリオ、戦闘、音楽、システム
      全て良ければいいだろ…くだらねぇ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月15日 11:03
    • ID:lf3W5OCi0
    • シナリオ重やBGMが魅力的なRPGは嫌いではないがね・・・
      やはり何度もプレイしたくなる名作は戦闘が優れているものに限る
      プレイ時間の大半はなんだ?ムービーを見ている時間か?
      ほとんどのRPGは戦闘している時間だろう。
      ならば、そこを重視することが一番大切なことだ

      シナリオ重視したければ小説でも読んでろ
      BGM付きでシナリオ楽しみたいなら映画でも見ていろ
      これらの方が安いし、時間もかからず効率もいい
      ゲームにはゲームでしかできないことを求めたいものだ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 22:45
    • ID:hVSwxSG60
    • ストーリーと戦闘がクソ、だけどBGMはいいってゲームは「BGMは良いけどクソゲー」って言われて終わりやん。

      個人的にはストーリーは長めのほうがそのゲームに長く触れられるからいいかなぁ
      その場合戦闘がつまんないと戦闘だるくて飽きるわけですが
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 10:49
    • ID:fC.4iMhd0
    • ストーリー重視
      伊藤さん戻ってきてくださいよ
      里見とか言う産廃が切られたと思ったら絵師がでしゃばって
      さらなる駄シナリオで攻めてきたんすよ(涙
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 10:55
    • ID:fC.4iMhd0
    • >シナリオ重視したければ小説でも読んでろ
      これ良く聞くけど超違和感だわ
      シナリオの追体験感や没入感の深さは、主人公視点でのキャラ操作を介するゲーム特有のもので
      小説などではなかなか得られにくい。
      だからゲームにシナリオ求めるんだけど。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月13日 07:45
    • ID:Z8oO8JZF0
    • TOVは発売当時はストーリーも戦闘もシステムもシリーズ最高だのやたら褒めてる奴多かったけど
      今では「ストーリーは元々期待してない、戦闘が好き」とか言われる程度になったな
      ただほんと、音楽は今も昔も褒められてるとこ見ない
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月29日 10:57
    • ID:EdOJR..q0
    • こういうスレで語ってる奴のゲーム知識の乏しさに吐き気がする
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月22日 11:13
    • ID:ri4V5RSN0
    • マジで映画見とけって話だな・・・
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月16日 20:54
    • ID:Iu.YI1en0
    • ff12かff10どっちの方が好きかでストーリーと戦闘システムどちらを重視してるかが分かるな

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