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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:08:23.36 ID:PfWjl0Dk.net
なおレジェンディア
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:09:26.11 ID:VglExdRE.net
戦闘なんて一番長い時間味わうのに
それがどうでもいいとかww
BGMやストーリーしか興味ないなら映画見てろ
それがどうでもいいとかww
BGMやストーリーしか興味ないなら映画見てろ
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:15:47.76 ID:6So6w7oO.net
戦闘含めて探索が面白いかどうかやな
世界樹とかやってて思う
世界樹とかやってて思う
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:10:04.25 ID:cdA/Uf5I.net
BGMなんてすぐ飽きるやろw
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:10:05.48 ID:cxML9zyE.net
システム 戦闘 グラ 音楽 キャラの順やろ
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:10:46.78 ID:H08qKjC/.net
BGMなんて他の要素が良けりゃそれだけで絶賛されるやろ
それか他の要素が破綻しとるからBGMだけはマシに思えるだけ
それか他の要素が破綻しとるからBGMだけはマシに思えるだけ
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:11:32.47 ID:ns35Npll.net
ストーリーが一番どうでもいい
勇者がー魔王がーとか薄っぺらいのが殆どやん。ドラクエの事やぞ
勇者がー魔王がーとか薄っぺらいのが殆どやん。ドラクエの事やぞ
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:11:40.38 ID:/JPeAFvC.net
一番は雰囲気なんだよなあ
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:11:50.80 ID:6So6w7oO.net
ゴリ押し出来なきゃやる気おきない
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:12:34.18 ID:okaJhS33.net
BGMが主張しすぎのゲームほどクソ
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:12:43.89 ID:xlspRxdM.net
BGMはともかくストーリーとゲームシステムは大事
BGM以外はまず切れないからね
BGM以外はまず切れないからね
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:13:23.51 ID:vrNtZKYI.net
場面がいいからBGMが映えるんやで
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:13:36.89 ID:+Mu6Hcfa.net
グローランサー1にはワイの求めるもんの全てがつまっとったで
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:13:55.21 ID:8HIfUFrv.net
作品の世界に入れるかどうかやろ
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:14:04.72 ID:cxML9zyE.net
要らないもの
過剰なQTE 声優ゴリ押し 寒いストーリー
過剰なQTE 声優ゴリ押し 寒いストーリー
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:16:44.54 ID:n297aX+Y.net
QTEはマジで要らん
アホちゃうか
アホちゃうか
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:18:25.38 ID:cxML9zyE.net
ムービーのちょっとしたスパイス程度のQTEすき
QTEを延々とするだけのムービーゲーきらい
QTEを延々とするだけのムービーゲーきらい
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:14:13.89 ID:oeMRnUuR.net
ストーリーとかどうでもいい
戦闘さえ面白ければOK
戦闘さえ面白ければOK
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:14:16.16 ID:OdDif7HZ.net
そのBGMがいいゲームを教えてくれや
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:16:11.37 ID:PfWjl0Dk.net
>>21
ワイのオススメは軌跡シリーズやで
ワイのオススメは軌跡シリーズやで
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:21:09.78 ID:vyvcokhy.net
軌跡好きそうやなってレスしようと思ったら既に書いてあって草
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:14:52.38 ID:CmZ4SiIX.net
グレイセスエフ「は?」
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:18:08.90 ID:wnbt9dD1.net
いや戦闘やらアクション多少面白くなきゃ話にならんやろコア向けでも爽快なライト向けでも
それを満たして始めて演出音楽や
それを満たして始めて演出音楽や
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:18:25.15 ID:K5h3ACyW.net
逆にBGMがクソなゲームなんてほとんどない
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:22:01.90 ID:6AZ+u2UI.net
システムやストーリーがダメでクソゲーっていうのはよく聞くがBGMが悪いからクソゲーという話は未だに聞いたことがない
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:23:40.04 ID:epAGNFdt.net
クソゲー特有のBGMすき
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:24:13.02 ID:GLemc00q.net
ストーリーは破綻してなければいい
システムが面白ければTOD2くらいでも許せる
グランディア3はさすがに許せない
システムが面白ければTOD2くらいでも許せる
グランディア3はさすがに許せない
47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:26:12.48 ID:mht3r8i5.net
ディスガイアとか本編の脚本ガバガバやからな
システムが良ければある程度は目を瞑られるで
システムが良ければある程度は目を瞑られるで
49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:26:35.86 ID:cMdt9gjJ.net
TOVは戦闘やシステムはテイルズ最高傑作とまで言われてたが
曲だけはテイルズ最低の出来と言われてたで
曲だけはテイルズ最低の出来と言われてたで
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 08:27:00.05 ID:9ZVjU/uf.net
まーたクソゲーすぎて相対的にBGMが素晴らしいように感じるアンリミテッドサガのスレか
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コメント
コメント一覧
が、空の3部作より後は随分と質が下がっとるよ。碧零閃は曲数は多いがほとんど耳に残らない。特にファルコムと言えば!な戦闘曲の劣化が著しい気がする。それでも平均レベルは軽く超えてるとは思うけどね。
BGMは優れている場合に強い魅力にはなりうるけどよほど酷いのでない限り作品にとって致命的なことにはならないイメージ
BGMはもうアレンジ曲やら楽器演奏やら動画でわんさかあるし、その昔は個人サイトで音楽データ上げてた時代だった
レベル上げで何回も戦闘していた頃のRPGは戦闘を飽きさせない為にいろいろシステムを練りこんでたからバラエティに富んでいた
今はノンタゲアクションRPGばかりなのでみんな似たり寄ったりでクソ
グラフィック?そんなもんドットで十分だろうが
戦闘システム?昔のコマンドバトルでいいよ
ワンダと巨像のあのサウンドには鳥肌が立ったものだ。
まァあれRPGじゃないけど。
BGM目当てならCD聞けばいい
ストーリー目当てなら映画見りゃいい
戦闘目当てならボードゲームかTRPGやりゃいい
「テレビゲーム」に大事なのはその全部をマッチさせる「演出」だよ
学校でいじめられたのかい?パパやママに怒られたのかな?
戦闘が面白くてもストーリーが酷ければゲームを進める気がなくなる。
RPG程少しも手を抜いちゃいけないゲームジャンルもないよ。
まあ、物作り全般手は抜いちゃいけないんだがな。
アクション系なら全く逆だが
システム、戦闘がけっこう楽しいのならわりとある
ストーリーも王道で悪くはないがその話をとんと聞かない
つまりアクションRPGもっとくれ
QTEはたしかにイラナイ。好きに戦わせろと
これが真実
ストーリーの場合声優の演技も含むかも
うちの場合オーディオに20万以上使ってるから
テレビのしょっぱいステレオじゃ感動も薄味になるし
いろんな要素含むよね
それでもなかなかうまくはいかないんだろうなあと
他人事なので勝手なこと言える
がんばっておもしろいゲーム作って下さい遊びますので
同意するw
個人的な好みではエンカウント率の調整をちゃんとしてるゲーム(マジで少ない)が条件に加わるが・・・
BGMに関しては基本どーでもいいし、ストーリー?知ったコトか!!ってくらいインタラクティブ制をゲームに求めてるから、基本反対意見だけどもねw
ストーリーは平凡でも戦闘が面白ければやってて楽しい
戦闘が目新しくなくてもストーリーが面白ければ先に進めたくなる
ストーリー見たけりゃ映画見てろってのも暴論だよな
キャラ育てたり自分のペースで進むのがいいのに
ただ逆に音楽だけは他のRPGと比べてテイルズはダメダメだな。アニメスタジオも切り替えたんだし作曲家もマンネリと使い回しを切って、作品によって合う他のフリー有名どころを使えばいいのに。下村陽子とか絶対合うと思うんだけどなー。アビスの評価を見るに他テイルズの評価は音楽部分でだいぶ損してると思う。
ストーリーなんかどうでもいいし戦闘というかゲーム部分が面白ければいい
だからニーアはストーリーとBGMは最高だと思うがクソゲー
まあ一番重要なのはロード時間とかのシステムの快適さなんだけど
あのボスどうやって倒した。レベル○○(低め)で倒したぜ!とか攻略要素がメインだしな
あのストーリー泣けるーとかないだろ女子じゃないんだし
確かに、空の軌跡は戦闘がダルいのにエンカウントシンボルが見づらくて投げた。
Wiiじゃなければビジュアルも良かっただろうけど、その辺はゼノクロに期待してる。
BGMも言う程かってレベルだし
毎回勧善懲悪の魔王を倒しにいくだけのお話()
ドラクエ無双となって
勧善懲悪の魔王を倒しに行くだけの話だからストーリーが悪いってのはちがくね
ストーリーってのはその過程の部分だろ
勝手に最高傑作扱いにしないで貰えますか?
ヴェスペリアの取り柄と言えばグラフィックくらいで、
音楽だけじゃなくストーリー、キャラも最低レベルなのに
テイルズで音楽、戦闘、キャラ、ストーリーがまとまってるのは
ファンタジア、エターニア、グレイセス、エクシリア2のどれか
なお一部ポケの壊れ性能
結構好きなシリーズなんだよなぁ いつかメガテン、テイルズクラスのRPGになると信じてる
好みのBGMだったらより楽めるってくらいで
ヨッシーアイランドDSやって考えが変わったわ
あのゲーム、音楽も効果音も気持ち悪すぎる……
やっぱゲームでも音質って大事やね
お前自分の価値観が絶対正しいと思ってるね
これから苦労するだろうなぁ
でも、シナリオライターの意見ゴリ押しの倫理観破綻しているEDの場合は逆なんだよ。
初代からテ◯ルズオブシリーズはこんなもの(一部例外もある為、その限りではないけど)
変に凝るよりも王道の勧善懲悪の話の方が後味が良い。
操作性…頻繁に行う操作ほど待ち時間が少ないのが理想、イベントも含め長過ぎるものは意欲の低下に直結
システム…分かりやすい程に遊びやすく、より複雑でも違う面白さが生まれればOK。戦闘もここ
ストーリー…NPCのテキスト含め大事だが、操作性や見やすさを捨てては読みづらい小説と同じ
グラフィック…見やすいのが前提、さらに雰囲気もあれば十分
BGM…不快でなければOK、場面に合っていればより盛り上がる
なぜか3だけBGMが残念なラングリッサー
ナンバリングのドラクエ中途半端にしかやってないことだけはわかった
閃の軌跡はなんでペルソナの真似事をした
場面に合わせたBGMが流れるってのは本当に大切なことだぞ?
操作に合わせて視覚と聴覚を刺激してくれるのがテレビゲーム。
少なくとも音はグラフィックと同等くらいには重要な要素だ。
「当時」最高峰ってことだろ?
ヴェスペリアの戦闘なんてグレイセスとエクシリア2と比べればスローモーションみたいでつまらん
BGM→本当にどうでもいい
戦闘→味方の役割がはっきりしていること、敵ごとに明確な個性があること、戦闘システムに独自性があること、攻撃や攻撃以外の選択肢が豊富であること、難易度を著しく低下させるようなワンパターンな戦法や技が通用しないこと、一定確率での即死攻撃を連発してくるような敵がいないこと、レベル上げを強制されるようなゲームバランスでないこと、武器防具が単純な数値の上昇だけに終わっていないこと、など
好きなシナリオは真メガテン2とタクティクスオウガ
なお、両方ともゲームシステムもBGMも高水準
メガテン4?オウガバトル64?何それ?
全て良ければいいだろ…くだらねぇ
やはり何度もプレイしたくなる名作は戦闘が優れているものに限る
プレイ時間の大半はなんだ?ムービーを見ている時間か?
ほとんどのRPGは戦闘している時間だろう。
ならば、そこを重視することが一番大切なことだ
シナリオ重視したければ小説でも読んでろ
BGM付きでシナリオ楽しみたいなら映画でも見ていろ
これらの方が安いし、時間もかからず効率もいい
ゲームにはゲームでしかできないことを求めたいものだ
個人的にはストーリーは長めのほうがそのゲームに長く触れられるからいいかなぁ
その場合戦闘がつまんないと戦闘だるくて飽きるわけですが
伊藤さん戻ってきてくださいよ
里見とか言う産廃が切られたと思ったら絵師がでしゃばって
さらなる駄シナリオで攻めてきたんすよ(涙
これ良く聞くけど超違和感だわ
シナリオの追体験感や没入感の深さは、主人公視点でのキャラ操作を介するゲーム特有のもので
小説などではなかなか得られにくい。
だからゲームにシナリオ求めるんだけど。
今では「ストーリーは元々期待してない、戦闘が好き」とか言われる程度になったな
ただほんと、音楽は今も昔も褒められてるとこ見ない
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