no title




他サイト様記事紹介   
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:03:42.11 ID:kEaiQOby0.net
まじめに

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:06:16.33 ID:RfxsuvBJ0.net
札束で殴り合うゲームを全面禁止
no title

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:08:04.39 ID:byigq8ct0.net
売れない→自転車操業→開発に時間かけられない→良いものが出来ない→以下ループ

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:08:20.93 ID:98jWQikxO.net
小さい会社でも開発できるようにとか無理かな

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:58:29.23 ID:IDOgnE+n0.net
>>5
インディーズ環境を良くして売れたゲームを買収していったら活発になると思うし
良い人材も集まって全体の質も上がると思うんだよなぁ。
no title

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:11:25.48 ID:XS8J/4rv0.net
課金のない育成要素の充実
日本人は育成要素をかなり好む傾向がある
そのために隠し要素を作ったりしてやり込むようなゲームが一番ウケルはず
FF10の雷よけとかチョコボのような面倒なのは逆効果だけどな
no title

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:11:41.33 ID:1cNZl73qi.net
そこそこのシナリオに緻密な操作性膨大な予算

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:12:24.19 ID:BhfBtiPE0.net
ハードが先行しすぎて開発環境も開発資金も追いついてない
ゲーム大国すぎたせいでネタも枯れたから過去の遺産を食いつぶすだけ
開発が比較的容易なソシャゲーに後進は流れコンシューマーで新しい流れが生み出せなくなり淀んだ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:18:45.53 ID:PKAE6N7Y0.net
>>10
マジでこれ
グラも無駄に綺麗になりすぎたせいで消費者の目が肥えてしまって、開発はグラも頑張らなくてはいけなくなり、結果その他がお粗末な感じになってる

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:13:09.30 ID:KGpViB1V0.net
娯楽が多様化して個性を求めなくなったからね
衰退は止められないね

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:21:51.50 ID:ApGi1fQ80.net
現場任せにする
チームで売れるゲーム作ったら給料倍
開発費倍

意欲をあげろ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:27:12.23 ID:eyjdMejW0.net
ソシャゲ潰さなきゃ
no title

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:28:56.75 ID:+DlBRKyQi.net
>>15
いやソシャゲならソシャゲで力入れようぜって

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:29:00.59 ID:/MAMQXk3O.net
子供に聞きなよ、結局子供がやって楽しいと感じたゲームは大人も楽しいんだからさ
妖怪ウォッチ見習いなよ
no title

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:31:39.15 ID:BhfBtiPE0.net
詳しくないけどテラリアとか売れてるんでしょ?
グラは最低限の基準満たしてればドットでも内容次第で全然いけるハズ
未だに日本のゲームメーカーは「最新ハードの高い性能はソフトの内容よりビジュアルに活かそう」と考えてる気がする
PSやSS、DCくらいまではそういう発想でこそ売れてたし発展してきたけど
今ではアイデアより環境や資金に力を入れざるを得ないから資本力がある洋ゲーとかに置いて行かれる
no title

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:39:56.96 ID:lJFxCFlUO.net
ソシャゲでまっとうなゲームを作る

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:41:45.44 ID:Yims0RAd0.net
ソシャゲはゲームとは認めない 金が回らなきゃ始まらないんだから潰すしか無いよやっぱり

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:41:50.76 ID:UV7AO7q70.net
全てのゲーム会社を一旦統合する
そして好景気になって業界も盛り返したらまたそれぞれの会社に戻る

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:44:24.69 ID:BhfBtiPE0.net
ソシャゲはまだまだ未来があるな
ハードの性能がコンシューマに劣るぶんアイデアやビジネスモデルで開拓できる余地が多い
あとはアーケードも持ち直してきてる
家庭用は一回市場のあり方を売り手が見直したほうがいい
もう小手先で通用してた時代じゃないし日本のユーザーはかなり見る目が成熟してる

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:47:27.98 ID:biJJvpJ/0.net
そもそも製作体制変える事から始めないとダメ
海外みたいにこんなゲーム作るぞ!作りたい奴集まれ!ってやるべき
あなたたちには私どもの考えたこのようなゲームを作って頂きますじゃいいの出来んて

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:56:43.53 ID:BhfBtiPE0.net
>>29
ここらへんがソシャゲはまだ余裕があんだよな
未成熟な市場が拡大する原動力として、環境や資金でのハードルが低く競争力があるのもいい
ゲーム開発には素人同然の弱小企業でも発想で食い込める余地がある、そいつらにコンシューマは無理だ
かつてのFCやSFCの頃のようにネタだけで有象無象が乱立する市場になってて興味深い

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:51:53.73 ID:r2YxaXWF0.net
ナンバリング買っとけばいいという日本人の保守思想の破壊が先決

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 04:58:06.77 ID:Yims0RAd0.net
スマホゲーなんてUnityでも使えば1ヶ月程度でそこそこのゲーム作れちゃうからな
しかし俺らが求めているのはそんな安っぽいものではない

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:13:49.82 ID:BhfBtiPE0.net
>>32
山ほどのクソゲーの中から数本の傑作が生まれる
今はソシャゲ市場はその過程にある、ダメなものはいずれ淘汰されてゆくから

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:02:47.42 ID:jtMWK8THI.net
もっとシナリオとかに力入れろよ
幻水2とかグラもシステムも古臭いけど、かなり引き込まれたぞ

美麗ムービーとかいらんのや
no title

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:31:13.18 ID:lTp75UGp0.net
>>35
今だってシナリオいいのは探せばそれなりにあるだろ

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:04:22.11 ID:cDZvGLF00.net
VCとかアーカイブスをきちんと出す
no title

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:13:49.82 ID:BhfBtiPE0.net
>>36
これ結構大事だと思うの
過去の遺産をハンパに切り売りしたりナンバリングでドロ塗ったり、お茶濁す前に自分たちが積み上げてきたものを見直すべき
そういうかつての作品が何故売れたのかをイマイチ見失って少ない貯金を切り崩してるだけじゃ見限られて当たり前
そこを通過してきたユーザーの方が判断力がよほどある

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:06:05.43 ID:np33JAZ90.net
オンラインとか廃止

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:08:40.27 ID:3UIxHGkD0.net
そもそも死んでんの?って感じなんだけど
ソシャゲ系は相変わらずそれなりに盛況みたいだし人気ソフトはかなり売れてるし
後グラ強化に走るのは正直仕方ないと思う、1番分かりやすい強化だし内容勝負ったって遊ばないと分からないしね

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:15:37.39 ID:b7CWdpLK0.net
いや真・バーチャルボーイを出すべき
no title

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:23:15.10 ID:BhfBtiPE0.net
バーチャルボーイはまだまだ可能性あったハードだったのにな
対戦出来なかったってのがお茶の間機全盛の時期的には最悪だった、構想はあったのに勿体無い
コントローラも革新的すぎだし屋外プレイすら可能だった過小評価NO1の神ハード

3DSは出てくる立体視だけどバーチャルボーイは奥行きだから実は今でも開拓の余地は全然ある

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:19:59.79 ID:nRpin8qQ0.net
PS4とは別にPS2.5を安い値段で出す
そして内容勝負

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:20:58.72 ID:nCvzF0Uu0.net
くだらない思考で思い通りに行かないとすぐ批判しかしないお前らの全面排除

46: 俺雑 ◆4jq2Aej3tU 2014/09/16(火) 05:23:42.63 ID:/P0I/KA90.net
>>44
これ、0か100かって評価しかしない奴増えすぎ

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:23:45.12 ID:8Nsz8fLj0.net
日本のじゃなくて洋ゲやればいいじゃない
和ゲーはもう完全に終わった

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:28:16.56 ID:BhfBtiPE0.net
>>47
コンシューマに洋ゲーという選択肢があるのはまだ救いだな今は
かつては国産ハード国産ソフトこそが世界中の選択肢だった訳で
そこに奢った国内メーカーは死に体、洋ゲーの方が元気だったりして皮肉なもんだよ
no title

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:25:21.18 ID:CN+SIUN40.net
箱庭ゲーの潜在的需要を生かすべき

56: 俺雑 ◆4jq2Aej3tU 2014/09/16(火) 05:41:00.22 ID:/P0I/KA90.net
製作者が幾らプレイヤーを楽しませようとしてもプレイヤーが楽しもうと思って無いパターン
「楽しませろ」と「楽しもう」で差が酷いことになる

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:48:01.90 ID:BhfBtiPE0.net
>>56
製作者が楽しませようとしている部分がニーズと合致してるかどうか
昔から少なからずズレはあったが、今はそこらへんの認識のズレがでかくなりすぎ
だからこういうスレが頻繁に立つ、もう一部のユーザーは日本のゲームは死んだとすら思っている

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 06:01:01.52 ID:+DlvPkkn0.net
日本だけじゃなくて海外のゲームも終わりだろ
開発費の高騰で続編かリブートしかない
今年出たゲームで一本でも良ゲーあったか?
開発費はうなぎ登りなのに市場規模は変わらない
ゲームに未来はない

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 05:58:54.82 ID:T2S3BM3/0.net
・グラフィック至上主義を根絶する
・MMOとソシャゲを全面禁止
・各メーカーが保持している技術特許を放棄

つまり絶対無理

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 06:00:00.17 ID:/Mu8D4A/0.net
育成要素とコレクション要素大事だよな

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 06:04:32.44 ID:IDOgnE+n0.net
あまりにも酷い技術特許は消すべきだな

でもソシャゲー禁止しろ系を言う人はまったく分かってないと思うの、
新しいジャンルを生み出すことを叩くのはご法度。

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 06:06:31.41 ID:+DlvPkkn0.net
一本数十億かける洋ゲーと数千万の和ゲーが同じ土俵で戦わなきゃいけない
普通に考えてそんなの無理に決まってるだろ
アラブの金持ちが全財産寄付とかすれば可能性あるかもねってレベル

114: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 06:30:44.60 ID:2L+2APmM0.net
対戦より協力したい。下手なのもあるけど対戦ってどうにも好かん。

125: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/16(火) 07:13:02.46 ID:J2i/TmRh0.net
ずっとアニオタ向けに商売してきたから今更無理

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:14
    • ID:jLKpWEx00
    • ゲハ版の排除
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:22
    • ID:0Y1KFgJc0
    • バンナムを潰す
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:36
    • ID:buptJS6h0
    • スマホのF2Pゲームでの収入システムの構築と、新しい操作方法の提言と定着
      ただ、モバグリに加担するのはダメ、あそこはパ・チ・ン・コのの筐体展開同じような感覚でゲームソフトを見てるから・・・
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:36
    • ID:liuKBscj0
    • 問題なのは企画の方が立場が上という仕組みだな
      作る人個人の技術じゃ海外陣となんら変わりない、
      しかし企画主が技術に疎いせいで潰れるんだよな。
      なんてこたぁない、日本のゲーム企業は勉強不足なだけだ。ポテンシャルはある。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:37
    • ID:oDbAhLCW0
    • うっすい本編にドヤ顔でダウンロードコンテンツ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:42
    • ID:UGxiIpaN0
    • 取得した実績やトロフィーの数やランクに応じてMSやソニーから現金が振り込まれるようにする
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:43
    • ID:wCn8cGIr0
    • 今の日本の市場だとメーカーは真面目に作る気にもならないでしょ
      古典的なゲームに育成要素と半裸の女の子の絵を付けてガチャさせれば幾らでもお金が湧いてくるし
      過去に評価の高いゲームや長寿のシリーズ作品があったら、とりあえず続編出したら売れるんだし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:43
    • ID:03imk5.00
    • 「課金」というものにアレルギー反応があるんだから、いい加減やめればいいのに。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:43
    • ID:B.3vaj220
    • PS2から開発費とソニーに支払うロイヤリティが高額になってきたから中小メーカーがソフトを出しにくくなり、PS3でついに大爆発して大手しかソフト出せなくなった
      他社のハードは比較的コストとロイヤリティは安いものの世間一般でのゲーム機はプレイステーション
      すべてはソニーのせいだったけど、PS4で使う開発をダイレクトx11にしたのでぶっちゃけ家のPCでも開発ができるようになったからもしかするとまた活気が戻るかもしれない
      というかvitaや3DS見てると面白そうなソフトが出てきたよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:45
    • ID:B17J8Ohk0
    • 要望という名の脅迫、まっとうな批判ならいいんだけどね。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:46
    • ID:p7bYddKF0
    • まず子供を増やす事じゃない?
      で親が積極的にゲーム機を買い与える
      それとソフトの値段を下げる6千円台に
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:55
    • ID:p7bYddKF0
    • >PS4とは別にPS2.5を安い値段で出す
      >そして内容勝負

      これVitaがそうだよね
      そして大失敗もうしてるよね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 22:56
    • ID:1REDbZAcO
    • >>44が書いてるような0か100の極端な評価しかしない奴、
      それに加えてニコ動なんかの動画しか見てないくせにプレイしたつもりで文句言う奴が増えすぎ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 23:11
    • ID:1Yf0exWC0
    • 本当に面白い新規のタイトルは全然売れないのに、知名度が高いだけのシリーズ物はクソゲーでもバンバン売れる。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 23:18
    • ID:4bAKS3ti0
    • 萌え絵ばっかなんだよな日本のゲーム
      全部同じに見える
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 23:19
    • ID:iORdT.6S0
    • どれ程完璧で素晴らしいゲームを作ったとしても、このおっさん達の求める「神ゲー」は金輪際出てこないよ。
      みーんな穿った見方をして粗探しばかりしてんだから。
      ゲームの質が下がったのは認めざるを得ないけれど、
      今の小学生や中学生にとっての「神ゲー」は今も出続けていると思うよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 23:21
    • ID:GDex78vU0
    • ナンバリングを買っておけば良い、という様な大量のライト層のおかげで死に掛けているんだよ
      進化しないシステム、割れ対策と簡易収益に頼ったDLCもとい課金
      それに甘んじ、搾取されても改善されない労働環境

      システムなんて前時代からほとんど変わっていない
      精々進化したのはハード性能に頼った音質と画質、容量の増加
      そのハードも高性能化で高価格になっている

      ストーリーもガワを変えただけのテンプレ化が進み、評価不能
      少し、変更を加えてもキャラの言動等で推理出来てしまう
      判断材料は高品質な音楽くらいしか残っていない

      ゲームを作る製作陣や企画からゲーム作りに対する愛が感じられない
      ゲームに愛を込められる企業は既に数える限りだと思う
      某神曲ゲームメーカー然り、某変態ロボゲーメーカー然り
      単なる萌えゲーは愛をガワでしか表現できない
      しかも偽りの愛、故に蝗に食い潰される
      蝗から逃れる術を持つべき
      例え蝗に襲われても作品に対する愛があれば蝗でないユーザーはついてくる筈
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 23:25
    • ID:buptJS6h0
    • ※15
      FPSと実写系ばっかりなんだよねぇ海外から輸入されるゲーム
      全部同じに見える

      と同じなんだよね、日本のゲームは海外のゲームを遊び易く(DQとかBHとか)したのが売れてたのに海外のゲームがFPSで独占されてしまった・・・
      そして、国内のユーザーの多くはFPSは求めて無いのが最大のネック
      もうちょっと待てば海外でのFPS熱が醒めると思うんで起死回生のチャンスはあると思うけど、海外をメイン市場に据えたゲームは国内ではウケが悪いだろうねぇとの杞憂がw
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 23:25
    • ID:BqSS87V10
    • こうやって和ゲーダメダメ行ってる奴がいなくなれば
      空気良くなって復活?するよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 23:29
    • ID:YYDkXyxx0
    • この手の議論は結局「俺の好きなゲームを」「価格据え置きで(課金要素なしで)」「ある程度恒常的に発売しろ」という一部ゲーマーの我儘をメーカに押し付けてるだけなんだよなあ
      そら業界もこんな奴ら相手に気を使う商売とか縮小するに決まってますわ
    • 21. 七氏
    • 2014年09月17日 23:31
    • ID:iPgUZngfO
    • オンライン廃止、完全オフラインに戻してDLC商法も無くす。 読み込み時間を長くても3秒以内にするとか、規定を設けた開発を義務化する


      バグチェッカー、テストプレイヤーをきちんと揃える
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 23:37
    • ID:ivIWFc690
    • とりあえず、ハードはPS4に統一は最低条件
      PS2統一時代が一番盛況だった上
      前世代でハード乱立の有害さが証明されているからな
      家庭用ゲーム機なんて一つでいい
      あー、後コメ1のいうゲハ消滅もだな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 23:47
    • ID:BORMPTdj0
    • グラがどうのとかソシャゲとか内容とかゲーム性以前に莫大な開発費を用意するかコストを落とすかしてサードがゲーム作れるようにしないと。
      ソシャゲ乱立はPSくらいまでの無名メーカーのゲーム乱立と同じ理屈だろ。それをソシャゲじゃなくてゲーム専用機でできれば良い。課金は論外。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月17日 23:59
    • ID:XqTUJ.450
    • 携帯機の排除。
      メーカーもユーザーもここまで携帯機に固執してんの日本だけでしょ?いっその事、携帯機無くして据え置きのみでゲームを出せば必然的に世界でも売れるコンテンツを作れると思う。無駄に携帯機が国内に蔓延しているせいでメーカーも「国内向けに適当にやっときゃいいや」って怠慢があると思うし。
      後は「ゲームは子供のもの」っていう陳腐な考えを改める機会を設けないと。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 00:00
    • ID:jjjII1eJ0
    • と言うかゲーム機という存在を抹殺する
      そうまでしないと絶対先に進まん

      >22
      断固拒否する
      と言うか今更統一なんて無意味

      スマホかPCでやればいいだけだろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 00:05
    • ID:xTl3.rZXO
    • せやな
      VC出してくれたらバンバン買うのに
      グラはPS2レベルで構わんわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 00:16
    • ID:TM7CUljB0
    • ※22
      SFC一強だった頃の市場は初心会ってのが有って小売は文句タラタラだったけども一番潤ってた
      けど、PSが出て覇権を得たらチェーン店も小売も次々と潰れて行った・・・
      これはゲーム市場を考えるには無視出来ない確固たる事実
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 00:23
    • ID:FOIpuMrL0
    • スマホゲーは終わったよ
      完全にギャンブルゲーにのみになった
      新しいものはいつまでも経ってもでないと思うし
      ネット中毒と課金ゲーしか生まない、今の状態が続けば
      スマホ自体無くなると思うわ

    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 00:35
    • ID:TM7CUljB0
    • ※28みたいな勘違い野郎も居るが、今後はスマホやタブレットでちゃんとたてゲームを作らないと生きていけない時代になると思う
      白猫プロジェクトに期待したが、結局はACDやCSに依存したような操作方法でPCでもマウス+ファンクションメインみたいなハードに特化した操作形態は示せて無いように思える
      ソーシャルをメインに推したゲームやコミュニティーそのものは廃れていくとは思うけど、今後のライトゲームのメインプラットフォームはスマホとタブレット
      ソコソコ従来操作が必要でそれに特化したゲームはコンシューマーで、エ.ロに関してはVitaとPCで出るような時代になると思う
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 00:36
    • ID:FOIpuMrL0
    • 小売りが潰れたのは
      ソフトを他の店よりも安く売りたいがために
      値段を統一しなかったからだろ
      それもこれも任天堂がスーファミのソフトの値段を
      つり上げてたからだろ
      小売りの感覚がバカになってたんだよ
      ソフトの5分の2くらいが任天堂に懐に入るんだぜ
      開発も小売りもやってられるかよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 00:51
    • ID:T4hdBhAp0
    • まーた始まったよ「愚かなゲーム開発者達よ賢いぼくちんの考えた再生プロジェクト遂行及びゲームを作れ!」スレが

      こいつらの何時までたってもガキみたいな思考でするゲーム論が一番害悪
      最近は「発売前に情報を公開しすぎるとネガキャンされるから上手く宣伝活動も出来ない」らしいな
      どんなジャンルもそうだけど大きなお友達は本当に迷惑
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 00:56
    • ID:tF3wEEHj0
    • CSが無くなるなんてナンセンス
      スマホが如何に性能が良くなっても同じ時代の技術で作る以上その時代のCS同等のゲームは出来ない。汎用である以外に所詮は携帯機だからだ。
      今現在、ライトユーザーは既にCSから去った状態なのでコレ以上、スマホが理由で下がるとも思えないからね。
      そもそも汎用でパワーの有るPCがこれまたニッチな層だけで存続しているわけだがそれ以上に安泰だと思いますね。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 01:03
    • ID:IxNcp7Ib0
    • お前ら、PS4や和サードをつぶす気か、というような意見ばかりなんだが・・・
    • 34. 七氏
    • 2014年09月18日 01:03
    • ID:sHAYIPdDO
    • 売り上げ低迷をユーザーのせいにするな。 また、開発費の高騰云々もユーザーには関係無い。 面白い、楽しくどっぷりハマれる作品なら売れるだろ? なのにバグだらけや内容切り売りだの、未完成品売ろうっのが間違い。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 01:04
    • ID:IxNcp7Ib0
    • ※22
      PS2時代に盛況?
      どんなパラレルワールドに住んでるんだろうか。
      日本のゲーム市場規模の推移を検索しておいで。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 01:06
    • ID:4WeAJbpO0
    • 確かにソーシャルゲームって一番可能性があるように思うな
      みんながゲーム機を持ってる状態で作れるから、触れてもらえる機会が他と桁違いだろうし
      課金の流れを止めるのはなかなかに厳しいだろうけど

    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 01:16
    • ID:WmDQO8S40
    • ③生き返らない
      現実は非常である
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 01:51
    • ID:8CLJvGcI0
    • ソニー・任天堂・スクエニ・カプコン・セガ・コナミ・バンナム・コエテク・フロムで本気の合作を作る
      そして盛大に爆死する
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 01:55
    • ID:Vpffivbl0
    • 洋ゲーの真似しない事
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 02:07
    • ID:J.AbfO.W0
    • スマホのゲームが無くなったって、それで遊んでたユーザーが据え置きや携帯機に戻ってくるわけじゃない。
      単純な話、日本の会社の作るゲームが面白くないから死にかけてる。
      「妖怪ウォッチ」みたいに新規のゲームでも面白ければ売れるんだから、売れないゲームは面白くないから売れないだけ。
      スマホのゲームだって面白いものは売れるし、面白くないものは話題にもならず消えてる。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 03:05
    • ID:0asX91GF0
    • 巨悪の跋扈によりゲーム業界は荒廃した
      今こそ正義である任天堂を支えゲーム業界再生を果たすべき時
      天の意思に任せよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 03:09
    • ID:SW3ISL4X0
    • スマホでは基本無料ゲームが「流行る」事はあるけど
      ゲームが「売れる」事は無いぞ

      多分これがスマホにまともなゲームが出てこない最大の原因
      コンシューマと同じように売り切りタイトルにして作りこんじゃうと絶対に売れないから
      基本無料を前提に課金システムを考える事が全てになってるのが現状
      市場が無いから作りようがない
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 03:10
    • ID:bthQfyWJ0
    • とりあえず、
      ・妖怪ウォッチを含む『現在の子供市場の開拓』
      ・DLでのみ販売の1000円以下ゲームの展開
      ・一方で、引き続き高スペックハードでの新作の展開
      と、精力的に頭と体使って動き続けているから死にはしないw

      一つとして、アプリ・ソシャゲも案外新世代が出てくる土壌として期待視出来る気がする。
      実際、アプリのゲームが幾つか3DSのソフトで出てたり、
      ソシャゲに至っては、艦これやガールフレンド(仮)みたく其処に根を下ろすのも多々有るが
      パズドラetcの様に携帯スマホ以外のハードのソフト開発への
      大事な橋頭堡になったりするケースも有り、最近も幾つか狙ってそうなタイトルも見える。

      『課金でボロ儲け』が長い目で見て本当に食って行ける物なのか?
      それを一番理解しているのがユーザーでなく開発者たちなら色んな意味でこれからだと思う
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 03:11
    • ID:SW3ISL4X0
    • というか日本で携帯機が普通に健在なのは
      スマホに携帯機のようなゲームが売れる市場が無いからだし
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 03:26
    • ID:1J4bV.4S0
    • ゲーム会社に勤めてるけど一番は能力のあるプログラマーが居ない事かな
      あとハード競争で何処かが圧倒的にシェアを取ってくれると相当やり易くなるんだけどなぁ
      デザイナーは最近の子は皆絵上手いし今はソシャゲバブルだから弾ける頃には良い人材が育ってるだろうし楽しみだね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 04:13
    • ID:ta5VdxbA0
    • モンハンや妖怪、ポケモンみたいにこれ一本で半年~一年は持つようなのがバカ売れしてたらねぇ…

      フレなんて未だにギルクエ回してるし、ゲームは買わず無課金で基本無料ゲーを何本かまわしてる。まぁ別にいいんだけども。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 06:04
    • ID:G9dEmyIb0
    • ※45
      日本だと3DSが圧倒的にシェアを取ってるじゃん
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 06:19
    • ID:jH7jQRld0
    • >バーチャルボーイは神ハード

      なんだよコイツ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 06:42
    • ID:wM.Pwzoq0
    • もうええわこういう痛い奴らが偉そうに語ってるだけの誰も得しないまとめ 最近こんなんばっかじゃねーか
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 07:12
    • ID:F4NkCR0x0
    • まず何でもかんでもクソゲー認定するのを止めた方がいいな
      ユーザーも幼稚な所がある気がする
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 07:17
    • ID:B4X9drLo0
    • ソシャゲはまだ元気だろうし、3DSに関してはこの後も遊びきれないほどソフトあって全然時間が足りないんだけどなぁ…
      この人たちが言ってる日本のゲームとはなんなのか?
      据置は海外の大作路線には勝てないのなら、開発が容易になったというあPS4でPS2並みの作品を作ればいい。
      グラフィック至上主義が開発費高騰の主な原因なんだからまずは足並み揃えてその路線にNOを突きつける事。
      特にJRPGとかはグラがリアルに近づけば近づくほど滑稽に見えるので相性が悪い、グラフィックが必要ではないとは言わないけど内容に合ったレベルがどれくらいなのかを見れていないと思う。
      後は100%を120%や200%にするようなDLC以外のDLCは基本的に止めたほうがいい、殆どのDLCは信用をなくすだけになっていると思うよ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 07:33
    • ID:JlNEDSZG0
    • ゲ ハ ブ ロ グどもが現れたのがゲーム業界が衰退した原因の1つだろう
      とあるゲーム名を調べようと検索したらそのゲームの公式サイトよりネガティブ記事が一番上に上がるってのはいくらなんでも異常だわ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 08:16
    • ID:aaCVLYd40
    • 中古で回ってる金の回収。
      ダウンロード版ならある程度売れなくなった時点で値下げを検討しても良いと思う。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 08:44
    • ID:T4hdBhAp0
    • 結局全部「俺の気に入らねぇ要素を無くせば良くなるよ」理論じゃねーか
      中学生のディベートごっこだな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 10:23
    • ID:0vF5o.PGO
    • と、リアル中学生が申しております
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 10:48
    • ID:xkLByBmW0
    • 漫画やアニメは人気あるんだからその世界観を壊せる自由度
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 11:13
    • ID:jEaqEDfU0
    • まずはカプコン経営を金満一族から奪い取る
      これが業界において大きな第一歩となる
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 11:19
    • ID:kLXBk.5M0
    • 別に中身スカスカのムービーゲーでもいいよ
      ただしシリーズの新作は二年おきぐらいでたのんますわ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 12:37
    • ID:q03YkQTq0
    • っていうか妖怪ウォッチやポケモンやスマブラみたいなオワコンゴミコンテンツを目安にしてもな・・
      今まできち。がい業者がうざい ムービーゲーとかどうでもいいがグラは大事だと思う
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 12:40
    • ID:q03YkQTq0
    • インディーズ業界とか昔の話だから・・
      覚悟のない弱小ゲーム会社はどんなにアイディアが良くても作品を作るべきではないし
      せっかく作った作品を他社に委ねるべきではないと思う
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 13:12
    • ID:3iiEoa.Z0
    • 最近のゲームがつまらなくなったと言ってる人は対象年齢から外れただけなので、別の趣味に行く方が幸せになれるんじゃないの。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 13:23
    • ID:T4hdBhAp0
    • 最近のゲームはガキ臭い→もとよりガキ臭いガキのための物です、玩具メーカーから玩具として出された物がファミコンです
      いい加減自分達がメーカーにとっては声のでかい金の落とさない迷惑なガキ臭い大人って事を自覚しましょうね
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 13:27
    • ID:T4hdBhAp0
    • 思えば玩具に血眼になりながら鼻息荒くしてネットで語ってる姿は特撮ヲタと通じる部分があるな
      大きなお友達はどのジャンルでも迷惑な存在
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 13:31
    • ID:WnAvfCcx0
    • 携帯機は画面にせよコントローラーにせよチャチすぎて十分ゲームを楽しめない
      俺みたいに老眼入ってくると特にそう
      かといって据置機は鈍重でコードが複雑になりやすく、TVを占領するのでスイッチを入れるのさえ億劫
      まずこの欠点を除いたハードを作ってくれよ、話はそれからだ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 13:32
    • ID:WnAvfCcx0
    • ※61
      それは問題ないだろ、VCもアーカイブスもあるし
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 13:49
    • ID:JSHHEEv70
    • クソゲーの乱発をやめて一つに絞るべき
      もう手遅れっぽいけど
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 14:39
    • ID:T4hdBhAp0
    • ※64だから何度も言ってるだろ?そう言うお客様は眼中にない
      ほしいならオーダーメイドして貰え
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 15:00
    • ID:iIg707QD0
    • 日本の入って来てる洋ゲーってかなり厳選されてるから「洋ゲーの方が優れてる」って錯覚してるだけなんだよな
      輸入ゲーム扱ってる店やSteamなんかで適当に洋ゲー買いあさってみ?
      つまらない物やバグだらけの物やクソなのも沢山あるから
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 15:28
    • ID:WnAvfCcx0
    • ※67
      要するにライト層が離れてオタ層に擦り寄らなきゃいけなくなったのがそもそもの原因だろうが
      ライト層を納得させるハード出してみろって意見に対してオーダーメイドででは斜め上過ぎるだろ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 15:46
    • ID:T4hdBhAp0
    • ※69
      老眼入ってるおっさんがライト層なのか…たまげたなぁ
      俺=ライト層→俺のほしい物=ライト層が欲しい物って考え方の方が斜め上
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 16:10
    • ID:QzgAad7A0
    • RPG限定だけど、BDFFみたいな、半分以上遊べる(お金払えば続きが出来る)体験版ってのはゲームの歴史の中で一つの理想形かもと感じた。

      通常、ゲーム購入は一種のギャンブルだけど、これならリスクなしで気軽に多くの人間がアクセスできる。
      宣伝力が弱いメーカーでも良いゲームさえ作れば売れるようになるし、有名シリーズをどんなに宣伝してもクソゲーなら売れなくなる。

      結果、「売れるゲーム=面白いゲーム」という、誰から見ても最も健全な状況が生み出されるのでは。

      ソーシャル系ゲームさえ発明されなければ今ごろそれが当たり前の時代になってたのかな…。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 16:22
    • ID:WnAvfCcx0
    • ※70
      69だけど、64は自分じゃないよ
      携帯機のUIがチャチとか据え置き機がかったるいというのは誰しも感じる意見だと思うが
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 16:31
    • ID:EL4o.Q.r0
    • ※71
      無料の範囲でしか遊ばないっていう人間が増えまくる危険性も高い。
      それにBDFFの体験版は、発売してから結構月日が経っていて開発費も回収出来る売上げを出し、中古も安くなっていたからこそできたもの。
      最新作にまでそんな手法を取ったら、相当値段を安くしないとユーザーは金を落とさないし
      開発費も回収出来ないっていう最悪の事態になる
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 17:00
    • ID:bthQfyWJ0
    • ※73
      >相当値段を安くしないとユーザーは金を落とさないし
      >開発費も回収出来ないっていう最悪の事態になる

      前世代の人達なら正しくこの流れだろうケド、
      ゲーム業界に限らず、飲食店やらを始め色んな市場で「安いから行きたい」を要求してた結果
      「安くする為に悪くする」を敢行し続け出すありさまで弊害・実害が出た昨今では
      ネットユーザーの中でも種を問わず「対価の相場を下げてる消費者にも一部問題が有る」
      という声が上がりだしているし、今の若い世代の人達の中にその考えがもっと広まれば
      その負のスパイラルも比例的に改善されると思う。 …んだがな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 17:57
    • ID:Jf4qRJK.0
    • 本当に遊びたいゲームが人によって違いすぎてどんなゲームを作ったとしても不満が出ると思う
      みんな面白いゲームを遊びすぎて目が肥えてしまった
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 18:08
    • ID:ESrC0cUX0
    • MODの解禁をしてほしいもんだ
      なんでしないんだろう、洋ゲーにはDAYZとかFFTHとかDARTHMODとか、MODで人気が出た、あるいは爆発的に上がった前例はいくらでもあるのになあ

      いやCiv4はあんまりMOD関係なく人気だが
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 18:27
    • ID:d.15EPIy0
    • バンナム潰すってそれこそ業界の終わりやね
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:10
    • ID:WnAvfCcx0
    • 任天堂のやり方には賛否両論あるだろうけど、ことソフトの作り方に関しては王道じゃないかね
      一定水準以上のレベルを保ち続けた結果、「任天堂」の名前だけで買えるほどブランドを確立した
      各ソフトメーカーがいろんなジャンルであれくらいの質のソフトを出し続け、我々がそれをプラスに評価し他人に勧める
      地道だけどそういうのが必要だと思うよ、いいソフトの面白さは他人と共有したいしね
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:13
    • ID:PEIhcagw0
    • 大人向けのクオリティの高いゲームを作る
      そのためにゲームの値段を万単位に上げる

      今の少子化の時代にキッズ相手にしたって未来はない
      金持ってる奴を満足させるゲームを作って喜んで金を絞り出ささればいい
      ゲームにも高級ブランドは必要
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:19
    • ID:Vfmsgzju0
    • 少しでも気に入らないと手のひら返して愚痴るユーザーが増えたような気がする
      かといって別のゲームに乗り換えても同じ事の繰り返しだから見てて笑える
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:30
    • ID:WnAvfCcx0
    • >>76
      著作権の問題もあるし悪しきプログラム入れられるかもしれん
      初心者にも敷居が低くあるべきコンシューマーハードで簡単に導入可にすべきじゃないな
      PCならいいかも
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:39
    • ID:KA5.G2md0
    • 任天堂とか言うキチ ガイ企業が亡くなれば万時解決。いつまでポケモンやマリオに頼ってんだ?ゲームにグラは必要ないってのは任天堂サイドのク ズの発言したモノって誰もが知ってるだろ。下 衆で下品な関西人にはグラのいいゲームハードが作れないから低 俗な関西 人企業の任天堂が言い訳をしているだけ。49作品停止しろとか言うゴミカプコンといい、関西 人は無茶苦茶すぎる。任天堂とカプコンの2大嫌われ者企業を覗けばいい。もっともこの2大嫌われ企業は日本企業じゃないけどな。
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:54
    • ID:hAyPAUNO0
    • ※63
      なんでゲームが子供だけのものだと思ってるの?
      欧米ではゲーマーの平均年齢が30歳超えてるって知ってる?
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:56
    • ID:hAyPAUNO0
    • ※62
      ゲームはガキ向けとか言ってるお前みたいな奴が消えるのが一番いい
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:10
    • ID:hAyPAUNO0
    • ※40
      面白いものが必ず売れるっていつの時代の思想よ
      今の時代、流行は金で作り出すもの
      それに妖怪ウォッチは大多数の大人がやって楽しいと思えるようなもんじゃない
      基本は子供がやってるとか特別な理由がない限り手は出さんでしょ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:21
    • ID:hAyPAUNO0
    • ※32
      同意
      スマホや携帯機からCS、PCのクオリティを上回るゲームが出てくるのはスペック上ありえない
      業界から進化の側面が完全に排除されるとは考えにくい
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 22:28
    • ID:x96IH9P60
    • マジレスすると、ゲーム業界内での頑張りだけじゃ限界がある
      1.日本の景気が回復し、人々に時間とお金の余裕が生まれる
      2.ゲームは子供のおもちゃ、大の大人がゲームなんて恥ずかしいという偏見
      (特にゲーム以外の業界の企業の管理職以上、人事担当者、中年以上の層)を無くす
      3.ゲーム会社がテレビCMを打ちまくり、テレビ業界の大スポンサーになる
      →テレビ各局がゲームやプレイヤーをディスる事ができなくなる
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 02:27
    • ID:HRaKr5jD0
    • ファーストがゲーム作ってハードを牽引するのが大前提・・・だよね?
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 02:40
    • ID:Xiz7TtCs0
    • ※88
      なにいってるの?
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 08:22
    • ID:ffxP8RVy0
    • ※88
      主張がはっきりするわな、こういうゲームを作りたいからこのハードなんだ、という
      ただゲーム機の乱立はやめて欲しいわ
      そうなるくらいならソフトフォーマットを統一してどのハードでも起動できるようにしてくれ
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 12:33
    • ID:wOkqMsJH0
    • 一回全部焼け野原になってしまえばいいと思うの
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 14:15
    • ID:ffxP8RVy0
    • 焼け野原から立ち上がれるのはやり直そうというパワーがあるときだけだよ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 14:20
    • ID:wOkqMsJH0
    • ※92
      そういう人達が作ったゲームを遊んでみたいの
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 17:27
    • ID:breXUCSx0
    • ソシャゲがなくなりゃコンシューマーが売れるとか妄想してるのは、違法アップロードなくなりゃCDが売れるようになるとかほざいてた音楽業界とかわらん。

      別に基本無料のソシャゲが出来なくなってもそいつはコンシューマーから離れるべくして離れただけなんだから他の無料コンテンツに飛び付くだけでコンシューマーには絶対に金落とさん。

      一部のソシャゲで金出しまくってる層は、ゲームに金出すのが目的じゃなくて、楽に他人より上に立って満足したいだけだから、プレイヤースキルやプレイ時間等の努力が重視されるコンシューマーに金落とすこともない。
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 20:58
    • ID:zym5r8rD0
    • ローライズ化を前提に作らない。
      これだと思う。

      俗にいうローライズ版は元の奴が日本で売れてから作れよ。
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 23:35
    • ID:GCynpD010
    • 許可なしでプレイ動画挙げてるやつらのせい

      あれのせいでやった気になるやつ続出
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月22日 07:06
    • ID:qN.qckuV0
    • ソニーと任天堂が実機でテスト・配布可能なゲームエンジンを無償提供
      有料販売したればライセンス料払う感じで
      ここでくすぶってる奴らが自分で神ゲーを作り出せばいい
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月22日 18:30
    • ID:UOX1XS1N0
    • ソシャゲは悪く無いと思う
      結局日本人はああいうライトなゲームが好きなんだろ
      今思えばスーファミ時代が一番日本人が熱狂してた時代
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月22日 20:34
    • ID:jCSch.4.0
    • ※95
      ローライズってなんだよw
      へそでもだすのかよw
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月23日 01:38
    • ID:P5b2w0Ym0
    • 低コスト、アイデア勝負のゲームが売れる土壌を作る事かな。
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 08:50
    • ID:LUD.X1M.0
    • ※97
      今無償で結構なところまでいけるんだけど、個人である程度のゲーム作ろうと思うと5年以上かかっちゃうんだよ
      自信持って完成と言える頃にはハードの寿命が尽きてしまっている
      互換をしっかりしてくれないとCS機にゲーム作るの、少なくとも俺には無理だ

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